【和歌山の紅葉】名所から穴場まで巡るおすすめ絶景スポット7選♪

和歌山には、秋に訪れるべき絶景紅葉スポットがたくさん☆ファミリーでのお出かけやデートでドライブがてら観賞するなど枚挙にいとまがありません!そこで今回は、和歌山の名所から穴場までのおすすめ絶景紅葉スポット7選をご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 和歌山・紅葉名所の渓谷☆「瀞峡」

まずご紹介するのは、和歌山県新宮市の「瀞峡(どろきょう)」。
「瀞峡」は和歌山県・三重県・奈良県の県境を跨いで流れる渓谷で、断崖絶壁の岩と渓谷が織り成す山水画のような風景はとても絶景なんです☆紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬。

「ウォータージェット船」に乗りながらの紅葉鑑賞はいかが?

「瀞峡」を満喫するためにぜひ利用していただきたいのが「ウォータージェット船」。
「瀞峡めぐりの里 熊野川」にある「川の駅 志古(しこ)乗船場」からは「瀞峡」を約2時間で巡る「ウォータージェット船」が出航しており、渓谷から「瀞峡」を楽しむことができちゃいますよ◎

奇岩や洞窟、断崖などを観賞していると時が経つのもあっという間♡束の間の休日を堪能しちゃいましょう♪
運河・河川景観
瀞峡
和歌山県新宮市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
両岸に断崖が柱のように突き立ち、水面上50mに達するものもある。
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
和歌山県新宮市熊野川町日足
アクセス
(1)新宮駅からバスで30分(志古ウォータージェット船乗場)

2. 和歌山・紅葉名所の庭園◎「紅葉渓庭園」

続いてご紹介するのは、和歌山県和歌山市の「紅葉渓庭園(もみじだにていえん)」。

「紅葉渓庭園」こと「和歌山城西之丸庭園」は、紀州藩初代藩主の徳川頼宣(よりのぶ)によって築かれた庭園で、和歌山市内からアクセス良好なことに加えて入園無料なのが嬉しい◎
趣のある風景に滝や池が相まってとても癒されちゃいますよ!紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬です♪

生菓子付きのお茶をいただきながら紅葉鑑賞しよう♪

「紅葉渓庭園」へ来たらぜひ寄りたいところが「紅松庵(こうしょうあん)」。
「紅松庵」では、生菓子付きのお茶がいただけるんです☆紅葉を観賞したら数奇屋造りの「紅松庵」で優雅なひとときを堪能しちゃいましょう♡
その他
紅葉渓庭園
和歌山県和歌山市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
和歌山城内北側、西の丸庭園で自然の起伏を巧みに利用した紀州藩祖徳川頼宣が造営した江戸初期の庭園。色鮮やかなモミジが池の水面に映えて、鳶魚閣(えんぎょかく)を彩り、趣深い秋の風情が感じられます。庭園内の茶室紅松庵においてお茶をいただけます(有料470円・茶菓子付)。また、庭園の隣には西の丸と二の丸に架かる廊下橋「御橋廊下」が復元されました。斜めに架かる廊下橋として全国的に珍しい構造となっています。
利用シーン
デートドライブ穴場
住所
和歌山県和歌山市一番丁3
営業時間
開園:9:00~17:00 紅松庵(茶室)9:00~16:30 休園:12月29日~31日(茶室は12月29日~1月3日)

3. 和歌山・紅葉の景勝地!「奇絶峡」

続いてご紹介するのは、和歌山県田辺市の「奇絶峡(きぜつきょう)」。
「奇絶峡」は四季折々楽しむことができて、特に春には桜、秋には紅葉が鮮やか☆滝や奇岩、「磨崖三尊大石仏」という1枚岩に彫刻されているなどユニークなポイントも多々ありますよ◎「奇絶峡」の紅葉の見ごろは11月中旬~下旬です。
奇絶峡
和歌山県田辺市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

紅葉めぐりの後は和歌山グルメで腹ごなし♪

あわせて読む
和歌山駅周辺のグルメスポットならここ☆筆者おすすめ5選!!
更新日:2022年2月10日

4. 和歌山の隠れ紅葉スポット!「熊野古道沿い」

続いてご紹介するのは、和歌山県田辺市付近の「熊野古道沿い」。
「熊野古道沿い」は三重県・奈良県・和歌山県・大阪府に跨っていますが、特に和歌山県一帯はおすすめのハイキング紅葉スポットです◎紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬。

こちらの熊野古道沿いにある「とがの木茶屋」という茶屋の辺りは紅葉も美しいところ☆「とがの木茶屋」で休憩しながら紅葉を観賞しちゃいましょう♪

熊野古道
和歌山県北山村
★★★★★
★★★★★
-
1件
3件
新宮市 阿須賀神社、速玉神社 ⛩世界遺産
投稿日:2022年8月24日

5. 熊野古道を抜けると和歌山紅葉スポットが♡「熊野速玉大社」

続いてご紹介するのは、和歌山県新宮市の「熊野速玉大社」。
先ほどご紹介した「熊野古道」は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へ通じていますが、「熊野速玉大社」はその1つなんです!また、世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」の1部としてこちらの「熊野速玉大社」も登録されているんだとか…!(※“日本ユネスコ協会連盟”公式HP参照)

人気
その他
熊野速玉大社
和歌山県新宮市
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
18件
熊野三山の一社として全国に祀る数千社の熊野神社の総本宮です。夫須美・速玉の二神を祀り、社宝1,000余点を収める神宝館や天然記念物ナギの巨木があります。 特に、孝謙天皇の御世、日本第一大霊験所の勅額を賜り、熊野三山の中でも逸早く『熊野権現』の称号を賜りました。毎年、10月15日・16日に開催される熊野速玉大社例大祭は、平成28年1月に国の重要無形民俗文化財として指定されている。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
新宮の神様にご挨拶熊野速玉大社参拝し見上げるとめっちゃデカいバッタがぁー笑笑ビビったぁー笑笑八咫烏がステキに描かれており、御神木の梛の木もご立派で広々とした境内はとても清々しかった。
投稿日:2021年11月2日
熊野本宮大社/熊野那智大社とともに熊野三山を構成する大社であり、新宮駅からもアクセスが良いことで、多くの方が参拝されていました。今回ははじめての参拝でしたので、多くの神さまが祀られており、順番がわからず戸惑いましたが、左から参拝すればよいようです。また、色鮮やかな拝殿は、建築物としても楽しむ事が出来ました。
投稿日:2021年3月13日
今日は雨☂︎*̣̩⋆̩*からの曇り٩(ˊᗜˋ*)و友達の所へ向かう途中に白の彼岸花を見つけました(๑ơ₃ơ)♥見たかったのですごーぃ嬉しいこんなに身近に咲いてたなんて-̗̀♡̖́--̗̀♡̖́-よい1日でしたお参り先のチケットも割引になるしラッキー🍀でした9/24
投稿日:2020年9月24日

6. 和歌山の由緒あるお寺で紅葉♡「高野山金剛峯寺」

続いてご紹介するのは、和歌山県伊都郡高野町の「高野山金剛峯寺」。
「高野山金剛峯寺」は標高約800mという特異な場所にある有名な宗教都市で、空海が開創した真言密教の聖地なんです☆また、こちらも世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」の1部として登録されているんだとか…!(※“日本ユネスコ協会連盟”公式HP参照)

紅葉とお寺の組み合わせは幻想的♪

「高野山金剛峯寺」では境内の至る所で紅葉が楽しめちゃいます◎紅葉とお寺の組み合わせはとても幻想的☆紅葉観賞もお寺参りも同時に堪能しちゃいましょう♪紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬です。

人気
その他
高野山金剛峯寺
和歌山県高野山
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
33件
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え
高野山の金剛峯寺に行って来ました😉
投稿日:2022年5月20日
世界遺産 高野山へ弘法大師さんに会いに💕ステキなお庭。襖の素晴らしい絵にふむふむ。撮影禁止なので心の目でしっかと見てきました♪高野山は2つの寺紋があるそーですよ。
投稿日:2021年10月3日
高野山土曜のお昼前に訪れました。いい感じの紅葉でした。パーキングも混雑していましたが道路沿いなどにも停めるところは多くあります。人は多かったですが、みんなマスクをしているし、お店には消毒薬もきっちり置いてくれているし、お外だし、あまりきりになりませんでした。森下さんて言う生ごま豆腐をいつも買って帰ります。焼き餅、あん麩のお店も賑わっていました。
投稿日:2020年11月1日

7. 和歌山のドライブで寄りたい穴場紅葉スポット♪「ごまさんスカイタワー」

最後にご紹介するのは、和歌山県田辺市の「ごまさんスカイタワー」。
「ごまさんスカイタワー」は高野龍神スカイラインの中間点に位置する、景色を一望できる展望塔なんです!こちらのタワーからは周辺の山々の美しい景色や紀伊水道・天気がよければ四国まで眺めることができる絶景スポットなんですよ◎

展望台入場料は大人・子供ともに¥300(税込)と安く、駐車場も広々しているのでドライブがてら紅葉観賞する穴場スポット☆紅葉の見ごろは10月下旬~11月上旬です。
人気
定食・食堂アイスクリーム
ごまさんスカイタワー
和歌山県高野山
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
-
-
4月1日~11月末無休、12月1日~3月末冬期休業
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
和歌山県田辺市龍神村龍神1020-6 レストハウス 2F
アクセス
車、バイク
営業時間
平日9:30~17:00 土日祝9:00~17:00 レストラン9:45~15:30 展望塔9:00~16:50
高野山参りに行った時は必ず高野龍神スカイラインに向かってしまう❗️😎👍✨⛰🔆‪‬
投稿日:2020年8月19日
GoToEatのポイントでお得に利用!

和歌山の絶景紅葉スポットを満喫しよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
和歌山の絶景紅葉名所7選をご紹介しました。和歌山では寺院や神社・渓谷などで美しい紅葉が楽しめます◎中でも、今回ご紹介した紅葉スポットは特に美しい紅葉が満喫できちゃいますよ!ぜひ、この記事を参考にして和歌山の絶景紅葉スポットを訪れてみてくださいね♪
あわせて読む
【2021】京都の紅葉ライトアップ最新情報!おすすめの名所10選
更新日:2022年9月1日

HISで和歌山の旅行をお得に!

HISでは簡単に和歌山旅行の予約ができます!
格安セール中のツアーから、WEB限定プランなどをいつでも検索することが可能です◎ホテル・交通手段もセットのツアーなら自分で観光の計画を立てる手間も省けちゃいます!

HISのお得なプランで旅行を思いっきり楽しみましょう!
詳しくは下のボタンをクリック♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年9月25日

  1. 1新しいおいしさの白ビールがキリンから誕生!感動的なおい…
    aumo編集部
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
    kabutan
  3. 3【2022年9月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 49月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__