広島で魅力満載のレトロバスに乗って♪常夜燈と龍馬ゆかりの地!

この常夜燈(じょうやとう)、「何かで見たことがある!」と言う方も多いのではないでしょうか?ドラマや映画でよく見かけるあれです!そしてこの鞆の浦(とものうら)は坂本龍馬が隠れ潜んでいた地として、隠れ家等ゆかりの地も残された場所なんです!今回はそんな魅力たっぷりの鞆の浦をレトロなバスに乗って巡る旅をご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

福山駅から還暦を迎えたレトロバスに乗って鞆の浦へ!

chiii
鞆の浦までは路線バスも通っていますが、ぜひ乗ってほしいのがこちら「ボンネットバス」です。
定期観光バスの午前の便では、めでたく還暦を迎えたバスで、ガイドさんによる福山の歴史やマメ知識などのお話しを聞きながら巡ることができます!

福山駅で当日に購入して乗車できるので、思い立ったらすぐ行けるのが良いですね!

レトロな世界へタイムスリップ?福山自動車時計博物館!

chiii
こちらの博物館、なんと個人の方が趣味で集められたものを展示されているんです!個人でこの量、凄まじいですよね!

古い自動車や時計、電話等さまざまな物が展示されており、なんと自動車はナンバープレートが付いているものもあるので普通に公道を走れるんです。もしも、こんなレトロ自動車が道を走っていたらビックリですよね。
状態も良いものなので、レトロな映画で使用させて欲しいとの依頼もあるんだとか…。
人気
その他
福山自動車時計博物館
広島県福山駅周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
14件
福山自動車時計博物館 1枚目福山自動車時計博物館 2枚目福山自動車時計博物館 3枚目
乗って、触って、写真撮影ができる体験型博物館。昭和10年代~20年代の三輪自動車(バタンコ)や自転車にエンジンを取り付けた原動機付自転車、往年の人気クラシックカーなどのほか、江戸時代の和時計や古い電化製品、蝋人形、カメラ、オルゴールなど幅広いジャンルを展示しています。年4回、春~夏にボンネットバスの試乗会も開催されています。
利用シーン
穴場ひとり友達バラ2月3月4月11月
住所
広島県福山市北吉津町3-1-22
アクセス
(1)福山駅北口から徒歩で約12分、タクシーで約5分 (2)山陽自動車道 福山東ICから自動車で約15分、福山西ICから自動車で約30分
営業時間
開館:9:00~18:00 休館:年中無休
ユーザーのレビュー
広島県10投稿
カラン
他にはエジソン、ヘンリーフォード、ペリー提督、リンカーン元大統領、クリントン元大統領、マッカーサー、福山藩主の阿部正弘などの蝋人形が、こう‥適当‥というか‥あの、並べられてました笑エルビスプレスリーやジェームズディーンもいたしね。一見この統一感のなさというか、蝋人形と、昭和レトロ雑貨と、時計と、クラシックカーのごちゃ混ぜ感が逆に良いです。カオスな体験型博物館でした😊
投稿日:2019年2月11日

ガイドさんと一緒に鞆の浦の街を巡る~

「日本第一形勝」と言われた絶景を見る

chiii
鞆の浦の観光スポットの1つ、福善寺には対潮楼(たいちょうろう)という眺めの良い建物があります。
かつてこの対潮楼は朝鮮通信使の迎賓館として使用されており、当時の従事官はここからの眺めを「日本第一形勝」と賞賛しました。(※”福山市HP”より)

あの富士山より絶景だと言われた景色を是非その目でご覧になられてはいかがですか?
その他
福善寺
広島県曙・新涯周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
穴場
住所
広島県福山市鞆町2
アクセス
(1)福山駅からバスで30分(港港バス停下車3分)
営業時間
拝観:8:00~17:00 年中無休

昔ながらの常夜燈と港町

chiii
江戸期の港湾施設である常夜燈、雁木、波止場、焚場跡、船番所跡がほぼ完全な形で現存しているのは、全国でも鞆港だけなんです。この5点セットは本当に貴重だとガイドさんも説明してくれました。

メインの常夜燈はもちろん、港町としての鞆の浦全体も是非楽しんで下さいね!

命を保つお酒「保命酒」

chiii
ここ鞆の浦といえば「保命酒」!
漢方の入ったお酒ですが、とても飲みやすいです。お酒だけでなく、飴やサイダー、甘酒などもあり、試飲や試食もできるので自分に合うものを探してみるのも良いのではないでしょうか。
人気
その他
鞘の浦
広島県曙・新涯周辺
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
鞘の浦 1枚目
日本遺産に認定された鞆の浦。古くから「潮待ちの港」として栄えたところで,古い土壁のつづく路地や情緒ある家並,昔の土蔵などがそのまま残っている。江戸時代には、朝鮮通信使が景色を「日東第一形勝」(朝鮮より東で一番美しい景勝地)と称賛しました。幕末には、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」が紀州藩の軍艦「明光丸」と鞆の浦沖で衝突し、坂本龍馬と龍馬率いる海援隊が鞆の浦に上陸し賠償交渉を行いました。当時、坂本龍馬が隠れ潜んだ部屋も公開されています。近年では映画・ドラマのロケ地としても注目を集めています。「日本遺産」・「ユネスコ世界の記憶」・「重要伝統的建造物群保存地区」の3つの評価を受けている国内唯一のエリアです。
利用シーン
ドライブ穴場映え5月
住所
広島県福山市鞆町
アクセス
(1)福山駅からバスで35分
ユーザーのレビュー
広島県400投稿
頼朝
尾道でラーメンを食べてから更に東へ進行ずっと気になっていた鞆の浦へ行きましたここは龍馬、ポニョの舞台、実写の銀魂だったりドラマだったり、サザエさんのOPに出てきたりと色々と目にすることがある場所です街並みも昔ながらの雰囲気があってとても好きでした🎶
投稿日:2019年5月16日

龍馬の面影残る街

坂本龍馬の船「いろは丸」

chiii
ボンネットバスの旅は終了して、次に向かうのは鞆港から船の旅へ!

坂本龍馬が率いる海援隊が乗り込んだ蒸気船「いろは丸」を模した船「平成いろは丸」に乗船する事ができます。
chiii
いろは丸事件について詳しく知りたい方は展示館もあるので訪れてみるのも良いでしょう。
その他
いろは丸展示館
広島県曙・新涯周辺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
江戸時代末期の1867年、備後灘で起きた坂本龍馬が海運業務で乗船していたいろは丸と明光丸の衝突事件の概要を展示する博物館。龍馬が鞆の浦に滞在したのはわずか4日にしか過ぎないが、地元の有識者や団体の協力により1989(平成元)年に開館。瀬戸内海の海運ルートの界隈で事故現場から最も近くて大きい港が鞆の浦だったので、事故の当事者達による損害賠償が行なわれた。館内には龍馬のかくれ部屋を再現し、海援隊の船であるいろは丸の引き上げものなどを展示している。博物館は、国の登録有形文化財の土蔵を利活用している。
利用シーン
穴場
住所
広島県福山市鞆町鞆843-1
アクセス
(1)JR「福山駅」から「鞆の浦行」又は「鞆港行」バスで「鞆の浦」下車,南西へ約400m
営業時間
営業時間:10時~17時 定休日:年中無休

平成いろは丸に乗って5色の岩を臨む

chiii
平成いろは丸に乗って辿り着くのは仙酔島(せんすいじま)!

仙酔島の中ほどには日本では珍しい「5色岩」があります。青・赤・黄・白・黒の5色の岩が海岸に延々と約1キロに渡って続いています。岩がある場所は、 天地の「氣」が集まった場所であると言われています。
人気
海岸景観
仙酔島
広島県曙・新涯周辺
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
仙酔島 1枚目仙酔島 2枚目仙酔島 3枚目
鞆の浦を見晴らす景勝地。常緑樹で覆われ南岸は奇岩洞窟など奇勝が連続している。2021年8月8日の台風9号の波浪による被害のため,五色岩に続く仙酔島海岸線遊歩道は,当分の間,全面通行止めにします。落石も発生しており危険なため,歩道内には立ち入らないでください。山側からの迂回ルートも通行止めにしています。
利用シーン
穴場1月5月12月
住所
広島県福山市鞆町後地
アクセス
(1)JR福山駅からバスで30分 市営渡船から船で5分
ユーザーのレビュー
広島県10投稿
A bientot Japon
鞆町鞆の浦旅客ターミナルから【平成いろは丸】に乗船して仙酔島へ渡りました。片道240円の往復480円で20分おきに出航します。島自体を龍の姿としているので、龍神橋を渡る時に、目を閉じて、渡り終えたら守り神の龍に願い事を祈ると「願いを叶えてくれる」と評判な橋。
投稿日:2023年5月19日

見どころ満載の鞆の浦

chiii
いかがでしたでしょうか?
歴史的風景や人物、パワースポット等、見どころ満載で1日では周りきれないほどの鞆の浦。

是非、目的を持って周る計画を立ててみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介