【群馬観光の穴場】本当は教えたくない!オススメまったりスポット♡

群馬観光、定番ばかりもいいけど、穴場も気になりませんか?温泉や絶景、歴史的建造物など見どころいっぱいの県ですが、人気のスポットは人が多く、ゆっくり見るには不向きなことも…。そこで今回は、通だけが知っている?!群馬の穴場観光スポットをご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

群馬の穴場観光スポット1. 赤城神社

aumo編集部
最初にご紹介する群馬の穴場観光スポットは「赤城(あかぎ)神社」です。

群馬にはいくつか「赤城神社」という名前の神社が存在しますが、今回ご紹介するのは別名「大洞(だいどう)赤城神社」と呼ばれる、大沼(おの)湖畔に位置するもの。

この神社へは、大沼にかかる真っ赤な「啄木鳥(きつつき)橋」を通っていきます♪
見た目からも荘厳な雰囲気が漂っていて、パワースポットとして訪れる方も多い群馬の観光地です。

女子旅にオススメの少し穴場な観光スポット♪

aumo編集部
御朱印帳やお守りは赤やピンクなどの華やかな色合いで可愛らしく、女性に大人気♡

また湖畔の参道は、お参りがてら散歩すると空気が澄んでいて気持ち良いですよ♪

関越自動車道「赤城IC」から車で約1時間、もしくはJR前橋駅から関越交通バスで、1時間10分程かけて行くこともできます。

群馬の観光地「赤城山」の観光と同時に楽しむのがオススメです!
赤城神社
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
パワースポットでご利益を!群馬の「赤城神社」へ行こう

群馬の穴場観光スポット2. 県立ぐんま天文台

続いてご紹介する群馬の穴場観光スポットは「県立ぐんま天文台」です。

「ぐんま天文台」は星を見に訪れる人が日本一多い天文台なんだとか。(※“ぐんま天文台”公式HP参照)

昼間は望遠鏡や天体の構造や、動きについての展示が楽しめ、夜間はレンズの直径が約150㎝もあるような大きな望遠鏡で惑星や星雲を見ることができます♪(※同公式HP参照)

空のお勉強にもなる群馬の素敵な穴場スポットです!

閉館日や予約が必要な日については公式HPをご確認ください。
県立ぐんま天文台 売店
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬の穴場観光スポット3. 草津穴守稲荷神社

aumo編集部
続いてご紹介する群馬の穴場観光スポットは「草津穴守(あなもり)稲荷神社」です。

「草津穴守稲荷神社」は、群馬の観光スポットとして大人気の「草津温泉」内にある、「西の河原(さいのかわら)公園」を奥に進んだところにあります。赤い鳥居が目印の、少々長い石段を上っていきましょう♪

草津温泉観光の際は、近くの穴場にも足を伸ばして…♡

aumo編集部
境内では「招福のお砂」と呼ばれる砂を授かることができ、参拝した人々はこの砂を持ち帰ってお家などにまくんだとか。

「西の河原公園」は観光地としても訪れる方が多いのですが、「草津穴守稲荷神社」はスルーされてしまうことも…。草津温泉に行った際は是非寄ってもらいたい、少し穴場な観光スポットです♪
西の河原公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬の穴場観光スポット4. めがね橋(碓氷第三橋梁)

aumo編集部
続いてご紹介する群馬の穴場観光スポットは「碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)」です。

群馬県にある「めがね橋」とも呼ばれる「碓氷第三橋梁」は、長さ91m・高さ31m・アーチは4つという大きさで、これは国内最大なんだとか♪(※"あんなか観光ガイド"HP参照)

明治時代にレンガで造られたアーチ橋で、昭和38年までは実際に使われていたそうです。(※同HP参照)

少し穴場のレトロ絶景スポット!

aumo編集部
橋は横から見ることができるほか、橋の上からの景色も楽しめます!上ではガイドの方からお話しを聞くことも可能だそうです♪

歴史を感じる美しい佇まいが魅力の観光スポットで、一見の価値アリ!

JR信越本線「横川」駅から車で約15分、もしくは「横川」駅からJRバス関東に乗車し「めがね橋」で下車、そこから徒歩約15分です。
めがね橋
詳細情報を見る
jalan_kankou
あわせて読む
【群馬日帰り】美しいめがね橋と世界遺産のノスタルジードライブ旅

群馬の穴場観光スポット5. アプトの道

aumo編集部
続いてご紹介する群馬の穴場観光スポットは「アプトの道」です。

「アプトの道」は、先ほどご紹介した「めがね橋」の上から続く遊歩道となっています!

アプト式鉄道時代の廃線敷である遊歩道は全長約6㎞で、その道中、国の重要文化財である「旧丸山変電所」や3つの橋梁、10のトンネルがあります。(※“あんなか観光ガイド”HP参照)

歴史と自然を同時に感じられ、風情のある群馬の穴場観光スポットです♪
アプトの道

群馬の穴場観光スポット6. 妙義神社

aumo編集部
続いてご紹介する群馬の穴場観光スポットは「妙義(みょうぎ)神社」です。

妙義山の麓にある神社のため、参拝までの道のりは長い石段が続きます!きついですが頑張りましょう♪

登った先から見る景色は絶景。ちょっぴり穴場な観光地ですが、重要文化財になっている豪華な建物もいくつかあるので必見です!

妙義神社へのアクセスは?

aumo編集部
関越・上信越自動車道「松井田・妙義IC」から車で約5分、公共交通機関を使う場合は、近くの駅からタクシーになります。その場合はJR「松井田」駅から約10分、信越線「磯部」駅からは約15分です。

また車で行く場合は、近くにある「道の駅みょうぎ」の無料駐車場にとめて行くのがオススメです◎
妙義神社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

群馬の穴場観光スポット7. 湯宿温泉

最後にご紹介する群馬の穴場観光スポットは「湯宿(ゆじゅく)温泉」です!

有名な温泉街には「もう飽きた!」という温泉通や、「人の多い温泉街ではゆっくり寛げない…」という方にオススメなのがこちらの「湯宿温泉」。

共同浴場が4つと、何軒かのこじんまりした老舗の旅館が佇むだけの小さな温泉街ですが、特徴である熱めのお湯と独特の懐かしい雰囲気が、温泉通に好まれているのだとか。

日ごろの疲れを癒すのにうってつけ♪

「湯宿温泉」は温泉地によくある歓楽街の様相がなく、他者に気兼ねすることのない、落ち着いた雰囲気が何といっても魅力…♡
狭い路地と石畳が、昔ながらの宿場町の情景を思わせます。

付近には四季折々の美しさが堪能できる「赤谷(あかや)湖」などもあるので、時間に余裕がある人は行ってみるのもいいかもしれませんね♪

グループでわいわい楽しむというよりは、家族やカップルでゆっくりしたい群馬旅行にオススメです。
湯宿温泉

群馬観光は、穴場も見逃せない!

aumo編集部
いかがでしたか?

群馬県は観光名所が盛りだくさんですが、穴場スポットも含めて素敵なところばかり♪
今度群馬を観光する際は、今回ご紹介した穴場観光地もぜひ検討してみてください。普通の旅行とは少し違う、素晴らしい旅行になること間違いなし♡
あわせて読む
群馬の見どころは?観光に外せない群馬のおすすめスポット10選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 【群馬観光の穴場】本当は教えたくない!オススメ…