【2020】群馬のおすすめ観光地9選!人気温泉&名所や穴場も

群馬のおすすめ観光地を9選に厳選してご紹介!定番の草津温泉や伊香保温泉をはじめ、世界遺産に認定された富岡製糸場や家族連れに人気のこんにゃくパークなど、1年を通して楽しめる群馬の観光地を厳選しました。絶景を独り占めできる穴場もご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 群馬の人気温泉地を観光!もくもくと煙のあがる湯畑は必見「草津温泉」

最初にご紹介する群馬のおすすめ観光地は草津町にある「草津温泉」です。

言わずとしれた関東屈指の人気温泉地で、毎分32,300L以上の温泉が湧き出ています!その量は1日でドラム缶23万本分にもなり、自然湧出量は日本1を誇ります。

温泉街のシンボル的存在の「草津温泉湯畑」では、もくもくと上がる湯煙と湯花の香りが楽しめます。周囲を散策しているだけで温泉旅行気分を満喫できること間違いなしのおすすめスポットです!(※"草津温泉ポータルサイト 公式HP"参照)
草津湯畑

伝統的な"湯もみ"を鑑賞しよう「熱乃湯」

草津に来たらこれだけは外せない!というおすすめスポットが、湯もみショーを見られる「熱乃湯」です。

草津温泉の源泉は50℃近くあり、そのままでは入浴できないため長い板を用いて湯をかき混ぜていました。これが「湯もみ」と呼ばれる、江戸時代から続く草津独特の入浴方法です。

「熱乃湯」は以前共同浴場でしたが、湯もみと踊りをショーとして楽しめる観光浴場に生まれ変わりました。歌に合わせて湯もみをする光景は、とても印象的で思い出になること間違いなし。
熱乃湯

草津の詳しい観光情報はこちらをチェック!

あわせて読む
【2020】草津のおすすめ観光地20選!温泉から絶品グルメまで

2. 群馬の古き良き温泉街を観光しよう!黄金の湯でのんびり「伊香保温泉」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は、草津と並んで人気の温泉地「伊香保温泉」です。

草津と比べるとこぢんまりとしていて、レトロな町並みが楽しめる古き良き温泉街です。豊かな自然溢れるリフレッシュスポット、上質な2種類の源泉を使用した温泉施設が充実しています。

東京から向かう場合は草津温泉より近いので、日帰り旅行にも向いていますが、温泉を満喫するためにホテルや旅館で1泊するのがおすすめです。
伊香保温泉の石段街

伊香保のご当地グルメ"水沢うどん"はもちもち&つるつる

伊香保でおすすめのご当地グルメが「水沢うどん」。群馬県渋川市にあるお寺が発祥と言われている名物料理です。

讃岐うどん特有のコシの強さと、稲庭うどんののど越しの良さをいいとこどりした様な食感が特徴。伊香保で美味しい水沢うどんを食べるなら「元祖 田丸屋」がおすすめです!伊香保温泉街から車で約10分なので、観光の行き帰り際寄りやすいのもポイントです。
田丸屋 (たまるや)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
あわせて読む
伊香保温泉のおすすめ観光地10選!ご当地グルメや周辺情報まで

3. 群馬の世界遺産を観光!子供と一緒に行きたい赤レンガ造りの工場「富岡製糸場」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は富岡市にある「富岡製糸場」です。

この富岡製糸場は明治時代に新しい産業を興すため、政府が建設した工場です。当時のままの赤レンガ造りの姿が特徴的で、近代産業の礎となった貴重な建築物です。2014年には世界遺産に登録され、多くの県内外を問わず多くの観光客が訪れるスポットとなりました。

日本の産業を支えた製糸の歴史をじっくりと学ぶことができるおすすめ観光スポットです!(※"富岡製糸場 公式HP"参照)
富岡製糸場

富岡製糸場について詳しくはこちらをチェック!

あわせて読む
【群馬】世界遺産!富岡製糸場へ大人の修学旅行に行こう♪

4. 夏の群馬観光におすすめ!ラフティングで冒険気分を味わう「利根川」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は「利根川」です。群馬県と新潟県の境に水源があり、信濃川に次いで日本で2番目に長い川です。

川沿いは豊かな自然が広がっているので、ただ見るだけでもヒーリングできますが、おすすめはラフティングでアクティブに楽しむことです!緩急のある流れの中を進むのでスリル満点。初夏はひんやりと涼しく、心地よい風を感じられるので特に人気の季節です。
利根川

5. 群馬が誇る大自然の観光地!水芭蕉の咲く5月~6月がおすすめ「尾瀬」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は「尾瀬」です。福島県・新潟県・群馬県・栃木県の4県にまたがる景勝地で、2007年には「尾瀬国立公園」として指定されました。

見渡す限り広がる大自然に、圧倒されること間違いなし。特にミズバショウの咲く5月下旬~6月中旬は、その美しい景色を見るために多くの観光客が訪れるスポットです。

「公園」とは言えど長い登山道が続くので、登山用の服や靴を事前に準備してから訪れましょう。
尾瀬国立公園

6. 群馬でプリンセス体験ができる観光スポット!異国情緒あふれる「ロックハート城」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は高山村にある「ロックハート城」です。中世スコットランドの古城「ロックハート城」を移築・復元したもので、ドラマや映画の撮影地としても使用されたことのある人気スポットです。

ここでは煌びやかなドレスを着られる"プリンセスド体験"が大人気!プロのカメラマンによる撮影もあるので、記念撮影をすることもできます。女子旅やカップル旅行の際に体験すれば、群馬観光の素敵な思い出になること間違いなし!

プリンセスドレス体験について、詳しくは(ロックハート城 公式HP)をご確認ください。
ロックハート城

7. 群馬で子連れに人気の観光スポット!自然の中でアスレチック体験「軽井沢おもちゃ王国」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光スポットは「軽井沢おもちゃ王国」です。東京ドーム1つ分以上の広大な敷地内でおもちゃ・アトラクション・アスレチックが体験できる施設です。子供連れの家族に大人気なんです!

軽井沢の自然を生かしたツリーハウスやクライミングウォールなどをはじめ、観覧車やジェットコースターなどのアトラクションまで様々な種類の遊び場が充実しています。1日中遊ぶことが出来るほど見どころ満載なので、子供が大満足すること間違いなしです!
軽井沢おもちゃ王国

8. 群馬の人気パワースポットを観光!大きな滝や岩が神秘的「榛名神社」

続いてご紹介する群馬のおすすめ観光地は「榛名神社」です。

榛名山の中腹にあり、関東屈指のパワースポットとして人気高い神社です。榛名神社の創建は6世紀後半と言われており、1400年を越える歴史を持っています。

川沿いの参道途中にある、巨大な岩に囲まれた門がおすすめの見どころの1つ。門の背後には巨大な岩があり、そのスケールの大きさに驚くこと間違いなし!自然の威力を感じられるスポットです。
榛名神社

9. 群馬で歴史あるレンガ造りの橋を観光しよう!自然溢れる絶景穴場「めがね橋」

aumo編集部
続いてご紹介するのは群馬の穴場観光地「めがね橋」です。

正式名称は「碓氷第三橋梁」、長さ91m・高さ31mある美しいレンガ造りのアーチ橋です。明治時代に建設されてから昭和38年までは実際に鉄道橋として使われており、現在では国重要文化財に指定されています。

秋になると、めがね橋の辺り一帯が鮮やかな紅葉に包まれます。紅葉シーズンは駐車場を含めかなり混雑するので、午前中の早い時間帯に観光するのがおすすめです!(※"あんなか観光ガイド 公式HP"参照)
めがね橋

群馬観光で温泉と自然を満喫しよう!

aumo編集部
今回は群馬県のおすすめ観光地を9選に厳選してご紹介しました。

人気の温泉地・草津や伊香保はもちろん、絶景が楽しめるスポットまで群馬には魅力ある観光地が目白押し。日帰り旅行としても人気ですが、見どころがたくさんあるため温泉宿で1泊するのが筆者のおすすめです。

群馬を観光する際は是非参考にしてみてください!
あわせて読む
群馬の見どころは?観光に外せない群馬のおすすめスポット10選♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  2. 2【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  3. 3【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  4. 4【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728