【定番から穴場まで】草津観光で行きたいおすすめスポット20選◎

草津といえば、群馬を代表する観光スポット。美味しいグルメや絶景、アクティビティ、温泉などなど!見どころがいっぱいあるのをご存知ですか?今回は、実際に草津を観光した筆者がおすすめするスポット20選をご紹介◎カップルや家族、友達同士で、素敵なプランを立ててみてくださいね♪
この記事の目次

【草津のおすすめ観光スポット】1. 湯畑

草津といえばここ!1度は訪れたい絶景スポット◎

aumo編集部

草津のおすすめ観光スポット、まずは「草津といえばここ!」というくらい人気の名所「湯畑」からご紹介します。

綺麗なエメラルドグリーンのお湯からもくもくと湯けむりが立ち上る、とっても美しいスポットです。草津観光するならまずここに訪れていただきたい!

「湯畑」周辺には、「湯畑」を囲むようにたくさんのお店が立ち並んでいるので、絶景もグルメもアクティビティも存分に満喫できますよ♪

aumo編集部

日が落ちて夜になると綺麗な紫色にライトアップされ、さらに幻想的な雰囲気に…♡

筆者おすすめは昼間と夜の2度訪れること。時間帯によって印象が変わる「湯畑」で、素敵な1枚を写真に収めてみてください!

草津湯畑
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】2. 熱乃湯

【湯畑周辺】草津の伝統を体験しよう!

aumo編集部

ここからは、「湯畑」周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!

最初にご紹介するのは、草津の地で代々受け継がれてきた“湯もみ”を体験できる「熱乃湯」。こちらのスポットでは、毎日複数回「湯もみと踊りショー」が開催されています。

なんと、“湯もみ”をしている様子を見ることができるだけでなく、実際に体験することもできるんです!是非「熱乃湯」で、草津の伝統を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

熱乃湯
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】3. 光泉寺

【湯畑周辺】湯畑を一望できる穴場スポット☆

湯畑から見える長い階段を上った先にあるのが「光泉寺」。階段は少し長いのですが、そこを上ると「湯畑」を一望できる絶景スポットになっています◎

草津の美しい景色をぐるっと見渡せるなんて素敵ですよね!

aumo編集部

また、「光泉寺」では鐘を鳴らすこともできるんです。自分が鳴らした鐘の音が響き渡ると、開放的な気分になれますよ♪

草津観光するなら、「湯畑」全体を見渡せる「光泉寺」は外せません!

光泉寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】4. 白旗の湯

【湯畑周辺】広々とした共同浴場でまったり♡

ここからは、「湯畑」周辺の無料で利用できる温泉・足湯をご紹介!

「光泉寺」へ続く階段の真横にあるのが、こちらの「白旗の湯」。“白旗”源泉の草津温泉内で最も大きい共同浴場です!(※“草津温泉ポータルサイト”参照)

無料で利用できるので、「日帰り旅行だけど温泉もしっかり堪能したい!」なんて方にもってこい◎「白旗の湯」の温泉に浸かれば、旅の疲れも癒されそうです。

白旗の湯

【草津のおすすめ観光スポット】5. 湯けむり亭

【湯畑周辺】湯畑を眺めながら足湯に浸かる…

こちらの「湯けむり亭」は、無料で足湯に浸かれるスポット!「湯畑」の目の前にあるので、絶景を眺めながらまったりくつろぐことができるんです。

温かい足湯は、あまりにも居心地が良すぎて1度入ると抜け出せなくなってしまうほど…♡気軽に足湯を楽しめる「湯けむり亭」で、ゆったりとした時間を堪能してみてはいかがでしょうか?

湯けむり亭
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】6. 千代の湯

【湯畑周辺】時間湯を体験できる共同浴場!

こちらの「千代の湯」は、「白旗の湯」と同じく無料で利用できる“湯畑”源泉の共同浴場。

「千代の湯」には、男女の浴室とは別に“時間湯”という特別な方法で入浴できる浴室も設置されているんです!“時間湯”は湯長に申し込むと利用できるのだそう。

色々な入浴方法を試したい方は、「千代の湯」がおすすめですよ◎

千代の湯

【草津のおすすめ観光スポット】7. 中吉堂本舗

【湯畑周辺】絶品食べ歩きグルメが目白押し☆

aumo編集部

「湯畑」周辺は絶品グルメが目白押し!ここからは、「湯畑」周辺の絶品グルメをご紹介します。

まずご紹介するのは「中吉堂本舗」。お団子やわらび餅、ソフトクリームなど食べ歩きにぴったりなグルメを楽しめるお店です。

ソフトクリーム×湯畑はインスタ映えも◎濃厚だけどさっぱりいただけるソフトクリームは食べ歩きにもってこいですよ。

草津で美味しい食べ歩きグルメを堪能するなら「中吉堂本舗」がおすすめ◎

中吉堂本舗

【草津のおすすめ観光スポット】8. 本家ちちや 湯畑店

【湯畑周辺】温泉地に来たらこれ!お土産にもぴったり◎

aumo編集部

続いてご紹介するのは、温泉地に来たら是非召し上がっていただきたいグルメ“温泉まんじゅう”!

こちらの「本家ちちや 湯畑店」は、絶品温泉まんじゅうを購入することができると人気のお店なんです。素材や製造工程など、こだわり抜かれた温泉まんじゅうは、草津を訪れたなら是非試していただきたい1品◎

aumo編集部

こちらのお店で購入できるのは、2種類の温泉まんじゅう!

茶色の方は、黒糖の生地の中に粒あんがたっぷり入っている「茶まんじゅう」。白色の方は、栗あんとこしあんを白生地で包み込んだ「二色あんまんじゅう(白)」。

どちらもとっても美味しくて、お土産にもぴったり◎2種類の味をミックスした箱もあるので、「両方とも食べてみたい!」なんて方は購入してみてくださいね。

是非「本家ちちや 湯畑店」で、温泉地ならではのグルメを満喫してください♪

本家ちちや 湯畑店
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】9. 湯畑 草庵

【湯畑周辺】足湯に浸かりながらグルメを楽しむ♪

aumo編集部

「湯畑」周辺には、美味しいグルメを食べながらまったりくつろげるお店も!

こちらの「湯畑 草庵」には足湯カフェがあり、足湯に浸かりながらドリンクやデザートを楽しむことができるんです。筆者はソフトクリームをいただきましたが、温かい足湯に浸かりながらいただく冷たいスイーツは格別でした♡

ちょっと一息ついてゆっくりグルメを堪能できる「湯畑 草庵」。草津を観光する時は是非訪れてみてくださいね!

湯畑 草庵

【草津のおすすめ観光スポット】10. やきとり静

【湯畑周辺】小腹がすいたら焼き立ての焼き鳥を!

aumo編集部

続いてご紹介する「湯畑」周辺のグルメは「やきとり 静」。焼き鳥をテイクアウトしていただけるお店です。

焼き立てアツアツの焼き鳥は、香ばしくて本当に美味しい…!「ねぎま」や「なんこつ」、「ぼんじり」などなど、定番の焼き鳥を楽しめるこちらのお店は、ちょっと小腹が空いた時におすすめですよ◎

是非「やきとり 静」で、焼き立ての焼き鳥を味わってみてください!

やきとり 静
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】11. 田島屋

【湯畑周辺】お土産に迷ったらここ!漬物からお菓子まで◎

aumo編集部

続いてご紹介する「田島屋」は、「湯畑」から徒歩約3分、「草津バスターミナル」からも徒歩約1分とアクセス抜群◎店頭に立っているタヌキの置物が目印です。

こちらのお店では、漬物や和菓子などお土産にぴったりなグルメを購入することが可能!バスターミナルから近いので、観光が終わった帰り道に立ち寄るのがおすすめですよ◎

旅の最後に「田島屋」で、家族や友達、恋人へ贈るお土産を選んでみてはいかがでしょうか?

田島屋
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】12. 射的本舗まんだら堂

【湯畑周辺】童心に帰ってアクティビティを楽しもう!

「湯畑」周辺には、絶景・温泉・グルメだけじゃなく、ちょっとしたアクティビティもあるんです。

こちらは「射的本舗まんだら堂」。昔懐かしい遊び“射的”を楽しむことができるスポットです!射的を気軽に楽しめるスポットは少し珍しいですよね♪

「射的本舗まんだら堂」で射的に挑戦すれば、子供の頃に戻ったかのような気持ちを味わえるかも…?

射的本舗まんだら堂

【草津のおすすめ観光スポット】13. 西の河原公園

草津第2の名所!自然の中に広がる温泉!

aumo編集部

「湯畑」と並んで人気の観光名所「西(さい)の河原公園」。園内には、エメラルドグリーンに輝く温泉が広がっています。

大自然の中の温泉は、とっても開放的!見ているだけで圧倒されるような、壮大な景色は必見です。

浴衣を着て歩けば、さらに特別な気分を味わえちゃいます♡是非「西の河原公園」で素敵な1枚を写真に収めてみてください!

aumo編集部

また、こちらのスポットは気軽に足湯を楽しめるスポットがあるのが魅力の1つ◎是非大自然に囲まれながら足湯を堪能してみてくださいね。

足湯から出てもなかなか足が乾かないのでタオルを持参するのがおすすめですよ。

「湯畑」と並んで人気の観光名所「西の河原公園」。自然をたっぷり満喫できるこちらのスポットは、草津を観光するなら外せません!

西の河原公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】14. 西の湯河原通り

湯畑から西の河原公園へ続く道!見どころたくさん♪

aumo編集部

「湯畑」から「西の河原公園」までは徒歩約10分。「西の河原通り」を進んでいくと到着します。

「西の河原通り」は、歩いているだけでわくわくするような素敵な雰囲気♡実は、こちらの道には美味しいグルメや魅力的なスポットがたくさんあるんです!

そこでここからは、「湯畑」と「西の河原公園」を繋ぐ道「西の河原通り」の魅力を徹底解剖していきます◎

西の湯河原通り

【草津のおすすめ観光スポット】15. 草津ガラス蔵

【西の河原通り】カラフルなポストがかわいい♡

aumo編集部

カラフルな3つのポストが目印の「草津ガラス蔵」は、かわいらしいガラス細工が取り揃えられているお店。まずは店頭のポストと一緒に1枚!インスタ映え抜群な写真が撮れるはずですよ♡

店内にはキラキラ輝くガラス細工がずらり。とくに、草津の湯の花と温泉を使った“草津温泉ガラス”は、エメラルドグリーンでとっても綺麗なんです!

「草津ガラス蔵」で、お気に入りのガラス細工を見つけてみてはいかがでしょうか?

草津ガラス蔵
詳細情報を見る
jalan_kankou

【草津のおすすめ観光スポット】16. 三國屋

【西の河原通り】行列店の絶品そばに舌鼓!

aumo編集部

「西の河原通り」には、絶品そばがいただけると有名なお店「三國家(みくにや)」があります。

なんと、お昼時には店頭に行列ができるほどの人気店。こちらの「三國そば」は、4種類からつけ汁を選べるメニューです。

何と言っても、このつけ汁がとっても美味しい!草津を訪れたら、是非訪れていただきたいお店「三國家」。並んででも食べる価値ありですよ!

三國家
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】17. 湯あがりかりんと

【西の河原通り】お土産に!種類豊富なかりんとう♪

aumo編集部

続いてご紹介する、「西の河原通り」にあるおすすめ観光スポットは「湯あがり かりんと」。

定番のものから「湯の花かりんとう」や「和三盆かりんとう」といったちょっと変わったものまで、種類豊富なかりんとうが取り揃えらえているお店です。

パッケージもかわいいので、お土産にぴったり!「湯あがり かりんと」で、色々なかりんとうを試してみるのもおすすめですよ◎

湯あがりかりんと
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】18. 寺子屋本舗 草津温泉店

【西の河原通り】思わず食べたくなる絶品おかきが目白押し☆

aumo編集部

「西の河原通り」を進んでいくと見えてくるのが、こちらの「寺子屋本舗 草津温泉店」。

種類豊富なおかきを楽しめるこちらのお店は、思わず立ち寄りたくなってしまうほど美味しそうな香りが漂っています。筆者が訪れた時は、お店の前にちょっとした人だかりができていました…!

aumo編集部

店頭のショーウインドウには、甘口醤油の“串ぬれおかき”や柚子ざらめの“おかき”など!見ているだけでおなかが空いてくるような、美味しそうなおかきが目白押し☆

香ばしいおかきは1つ食べると他の味も試したくなってしまうほど美味しい!どれもお手頃な価格なので、是非色々な種類を試してみてくださいね。

香ばしくて美味しいおかきが味わえる「寺子屋本舗 草津温泉店」。草津観光の際は立ち寄ってみては?

寺子屋本舗 草津温泉店
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】19. 山マタギと海番屋

【西の河原通り】焼き立ての串焼きを召し上がれ!

aumo編集部

続いてご紹介するのは、店頭で串焼きを焼き上げているこちらのお店「山マタギと海番屋」。

鶏や魚が目の前で焼き上げられていく様子に惹かれ、筆者も思わず「あゆ」を購入してしまいました…!店内にはイートインスペースもあるので、ちょっと一息休憩したい方にもぴったり◎

食べ歩きするのもよし、イートインスペースでゆっくりいただくのもよし!気分に合わせて利用してみてくださいね。

「山マタギと海番屋」で、色々な種類の串焼きが楽しんでみてはいかがでしょうか?

山マタギと海番屋
詳細情報を見る
食べログ

【草津のおすすめ観光スポット】20. 草津白根山

ちょっと足を延ばして♪壮大な景色を見に行こう!

ここまでは草津の観光名所「湯畑」と「西の河原公園」を中心に、その付近にあるおすすめスポットをご紹介してきました!

最後にご紹介する草津のおすすすめ観光スポットは「草津白根山」。「湯畑」から車で約25分のところにあります。

「草津白根山」山頂で見ることができるのが、こちらの“湯釜”。エメラルドグリーンに輝く“湯釜”は、少し足を延ばしてでも見に行く価値ありな絶景です!

せっかく草津を訪れたなら、「草津白根山」の“湯釜”を見に行ってみてくださいね。

草津白根山
詳細情報を見る
jalan_kankou

草津の観光スポットで癒されよう♡

いかがでしたか?今回は草津のおすすめ観光スポット20選をご紹介しました!

絶景から温泉、そしてグルメまで、草津には素敵なスポットがたくさんあります。絶景を眺めながら美味しいものを食べて温泉に浸かる…そんなのんびりとした旅行もいいですよね♪

この記事を参考に、草津観光で日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1京都の名物を知ってる?京都だから食べたいご当地グルメ10選dyna6390
  2. 2名古屋のインスタ映えスポット大特集♡どんなインスタ映えがお好み?yuri1020
  3. 3千葉の絶景をツーリングで満喫♡1度は行きたい必見スポット8選☆stmtmt.0616
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019