【2021年紅葉情報】温泉街・草津のおすすめスポット6選と見頃

温泉やスキー場として有名な街、群馬県・草津。草津は観光地としても有名ですが、実は紅葉スポットとしても人気!そこで今回は草津の、おすすめ紅葉スポットや見頃をまとめてご紹介します。紅葉巡りをして、秋の大自然を体感してみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

草津の紅葉の見頃は?

温泉や湯畑があり温泉街として有名な群馬県にある街、草津。そんな草津の紅葉の見頃は、例年9月下旬~10月上旬といわれています。

ここからは草津周辺の紅葉スポット6選をご紹介!自分のお気に入りを決めて、ぜひ訪れてみてください。

1. 草津のおすすめ紅葉スポット「草津白根山」

最初にご紹介する草津のおすすめ紅葉スポットは「草津白根山(くさつしらねさん)」です。JR長野原草津口駅からバスで約25分のところに位置しています。

「草津白根山」は、登山することができ、色鮮やかに染まった山をゆっくりと眺めることができます。その景色はまさに絶景☆

美しい火山湖もぜひ見たい…!

紅葉がとても綺麗な「草津白根山」ですが、もう1つ魅力的なスポットがあります。それが「白根山湯釜(ゆがま)」です。

エメラルドグリーンでとても綺麗な火山湖で、草津を訪れた際は外せないスポットの1つ。

※火山活動の状況により立ち入りが規制される場合があります。
必ず最新情報をご確認ください。
草津白根山
草津/その他名所
草津白根山 1枚目
草津白根山 2枚目
草津白根山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
3件
6件
11月下旬~翌4月中旬、入山期間中は入山自由
住所
群馬県吾妻郡草津町草津
アクセス
(1)関越道渋川伊香保ICよりR353、R145、R292経由、草津方面へ2時間
営業時間
営業:入山時間日の出~日没 休業:11月下旬~翌4月中旬、入山期間中は入山自由
僕だけ今日と明日は連休です✌️用事が済んだら暇で暇で参りました😩ごろごろしながら携帯をいじっていたら懐かしい写真が出て来ました📷(2005年9月27日)一眼レフからスマホにWi-Fiで落とした画像です📡2018年1月に予兆も無く白根山が噴火🌋した為同年2月に廃止となった『白根火山ロープウェイ』この今は無きロープウェイに乗り白根山を登った時の画像です📷山頂駅からはアップダウンの山道をひたすら歩き頂上に着いた時、見えたのが湯釜でした✌️(5枚目)途中の景色は半端ない素晴らしい光景でした👀自然の美しさに感動した記憶が蘇って来ました🧠!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!
2020.10.11志賀高原から草津温泉経由上田の予定が通行止めのため万座温泉へ1〜4枚目 草津白根山ここだけ 少し小雨でした…
星評価の詳細

2. 草津のおすすめ紅葉スポット「芳ケ平湿地群」

次におすすめする草津の紅葉スポットは「芳ケ平湿地群(よしがだいらしっちぐん)」。
中之条町と草津町に広がっており、ラムサール条約に登録されているんです!

「芳ケ平湿地群」では、2つの楽しみ方があります。1つ目は上から眺めて景色を楽しむのと、2つ目はトレッキングコースを歩いて目の前で紅葉を見る楽しみ方です。
上からの「芳ケ平湿地群」の景色は、色鮮やかな紅葉をはるか先まで眺める筆者おすすめのスポット☆秋だからこそ体感できるこの絶景に感動すること間違いなし!

また違った魅力があるトレッキングコースもおすすめ!

トレッキングコースからの「芳ケ平湿地群」は、上から見る時と全然違うんです!
池が反射する紅葉の景色や、池に落ちた赤や黄色の葉がとても風情な空間を作り出し、トレッキングの疲れを癒してくれます。

活火山周辺ならではの植生物に出会うことができればラッキー☆
様々な魅力がたっぷりと詰まった草津の紅葉スポットになっています。

【駐車場情報】
・渋峠に駐車場有
芳ケ平湿地群
草津/その他
芳ケ平湿地群 1枚目
芳ケ平湿地群 2枚目
芳ケ平湿地群 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
群馬県吾妻郡中之条町大字入山
アクセス
(1)長野原草津口駅からバスで60分 徒歩で40分
国道292号線にある日本国道最高地点で標高は2172m。
星評価の詳細

3. 草津のおすすめ紅葉スポット「西の河原公園」

続いてご紹介する草津のおすすめ紅葉スポットは「西の河原公園」です。
草津温泉から歩いて訪れることができるところに位置しています。

「西の河原公園」の魅力は、無料で入ることができる足湯があるところ!
旅の疲れを癒してくれるだけでなく、ゆったりと紅葉を眺めることができるおすすめスポット☆

幻想的なライトアップも…

夜になるとライトアップもされるため、「西の河原公園」が幻想的な空間に…!
光と紅葉が作りだす光景はとても綺麗で美しく、きっと思い出に残る景色になること間違いなし♪
旅の中の特別な時間をぜひ草津で味わってください!

【駐車場情報】
・近くに駐車場有。
西の河原公園
草津/その他
西の河原公園 1枚目
西の河原公園 2枚目
西の河原公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
13件
22件
住所
群馬県吾妻郡草津町草津521-3
アクセス
(1)草津バスターミナルから徒歩で10分
群馬県吾妻郡草津町大字草津にある、西の河原公園です。草津温泉に来たら、一度来てみたかった場所がここ西の河原公園でした。途中に片岡鶴太郎さんの美術館がありましたが、申し訳ないですがスルーさせていただき、奥へ奥へと向かいました。こちらの公園は、2016年ころから整備が始まったらしく、今では快適に散策することができました😊「瑠璃の池」や「琥珀の池」など見どころも多く、何よりも足湯に浸かってゆったりできたので、のんびりほっこりすることができました🎶🤗🎶
草津温泉の西の河原公園に行きました。メインの観光地の湯畑からは15分くらい歩いたところにあり、景色がよかったです。温泉が沸いてるからかとっても水が綺麗でたまに足湯できるところもあり、自然豊かな公園でした。
星評価の詳細

4. 草津のおすすめ紅葉スポット「御座之湯」

次にご紹介する草津のおすすめ紅葉スポットは「御座之湯(ござのゆ)」。
草津温泉の湯畑前にオープンしたことで、シンボル的な存在なんです!
「御座之湯」は、昔風の建物を再現しており、風情溢れる空間でアツアツのお風呂に入ることができます。

施設背後の紅葉が綺麗に染まるので、温泉にゆったりと浸かりながら鑑賞が可能♡
秋の草津らしさを味わうことができる温泉です。

【駐車場情報】
・有料駐車場有(徒歩約5分)。
御座之湯
草津/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 草津のおすすめ紅葉スポット【ホテル編】

1. 草津ホテル

草津の紅葉スポット【ホテル編】としてご紹介するのは、「草津ホテル」です。
草津温泉から徒歩約10分のところに位置しています。

「草津ホテル」の周辺は自然に囲まれているため、秋になると一斉に色が変化。
館内は和を中心とした空間になっており、ホテルが創業された大正の趣が残っているホテルです。
草津温泉 草津ホテル1913
草津/旅館
草津ホテル 1枚目
写真提供:一休.com
草津ホテル 2枚目
写真提供:一休.com
草津ホテル 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
2件
住所
群馬県吾妻郡草津町草津479
アクセス
東京より 車/関越自動車道~渋川伊香保IC~国道17鯉沢信号左折、国道353,145を長野原方面へ国道292で草津へ 車以外/上野より特急草津号で長野原草津口下車、JRバスで25分 名古屋より 車/中央道岡谷JCTから長野道更埴JCTを経て上信越自動車道~上田菅平IC~国道144を長野原方面へ、大津交差点左折、国道292で草津へ 車以外/北陸新幹線軽井沢駅下車、草軽交通で85分 最寄り駅1 長野原草津口 補足 車/40台の駐車場ありご宿泊の方予約不要。
宿泊時間
14:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ホテルでの夕食!質、量共に最高でした!奥さんも大満足!
草津の幻想的なライトアップ💡流れてるのは全て源泉で、幻想的な空間の中で浸かる足湯は別格でした!
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

22,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

2. つつじ亭

最後にご紹介する草津のおすすめ紅葉スポット【ホテル編】は「つつじ亭」です。
草津温泉から徒歩約15分のところに位置しています。

広々とした庭が人気!

「つつじ亭」の魅力は、なんといっても巨大な庭。
ロビーや温泉から紅葉を眺めることができ、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができます♪

宿泊する際、絶品和食料理を食べて草津を満喫してくださいね!
つつじ亭
草津/旅館
★★★★★
★★★★★
4.07
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【予算別】草津温泉の旅館で極上体験を。おすすめ旅館&ホテル9選
更新日:2023年1月21日

温泉だけでなく、紅葉も楽しめる「草津」へ行ってみよう♪

温泉街・草津のおすすめの紅葉スポット・ホテルを6つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
スポットによって楽しみ方が異なり、近くから楽しめる紅葉だけでなく、遠くから紅葉を楽しむことができるスポットがあるのが草津の魅力☆

紅葉巡りをした後に、市内で温泉に入って疲れを癒して良い旅にしてくださいね♡
2019年草津で紅葉を見る際はぜひこの記事を参考に…!
あわせて読む
【2021】草津のおすすめ観光地20選!温泉から絶品グルメまで
更新日:2024年1月20日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama