大阪でおすすめのキャンプ場6選。一度は訪れたいスポットばかり

大阪には市内から車で1時間以内で行けるキャンプ場がたくさんあります。滝を眺めながらハイキングを楽しめるところから、まるでアメリカに行ったかのような風景が広がるところまで様々です。大阪でおすすめのキャンプ場を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!
この記事の目次

大阪にはアウトドア派には外せないキャンプ場がいっぱい!

Virojt Changyencham

大阪といえば「商いの街」とイメージする方が多いかもしれませんね。意外かもしれませんが、大阪にはアウトドア好きには外せないキャンプ場がたくさんあるんです☆

どんなキャンプ場があるのか、早速みていきましょう。

大自然の穴場的キャンプ場も 

大阪府南部の河内長野市には、大自然が満喫できる「光滝寺(こうたくじ)キャンプ場」があります。市街地までは車で約30分とアクセスがよく、近くには河原を利用したバーベキュー場や混雑時に開放される第2キャンプ場も完備されていますよ。

キャンプに必要な道具は全てレンタルや販売が行われているので、手ぶらで行ってもOKです!

キャンプ場から奥に徒歩で約5分歩くと「大阪みどりの百選」に含まれる「滝畑四十八滝」の一つ、「光滝(こうたき)」があります。涼を求めて散策してみるのも楽しいでしょう♪

交通・アクセス:南海高野線・近鉄長野線「河内長野」→日野・滝畑コミュニティーバス「滝畑」

光滝寺キャンプ場
詳細情報を見る
jalan_kankou

大阪で手軽にオートキャンプを楽しむなら!

welcomia

駐車場からキャンプ場まで重い荷物を運ぶことなく、手軽にキャンプを楽しむならオートキャンプ場がよいですね☆

中でも、おすすめのキャンプ場を二つ紹介します。

車の横付けOK 舞洲バーベキューパーク 

「舞洲バーベキューパーク」は、大阪市内から車で約20分とアクセスのよいキャンプ場です。

10m✕10mに仕切られたサイトは、大型テントとタープを設置しても車が横付けできる十分なスペースがありますよ。複数サイトを横並びに予約することも可能なので、仲間同士、家族連れで集まるのも楽しいでしょう♪

交通・アクセス:阪神高速5号湾岸線 湾岸舞洲出口より約5分

舞洲バーベキューパーク

広大な敷地でのびのび スノーピーク箕面キャンプフィールド 

「スノーピーク箕面キャンプフィールド」は、ダム湖の湖畔に広がるキャンプ場です。

「キャンプフィールド」はA~Dの4つのエリアに分けられており、合計90サイトが利用できます。テントやタープなどレンタル用品が充実しているので、手ぶらで行っても1泊2日のキャンプができますよ。

キャンプ初心者でも、スタッフがテントの張り方や道具の使い方を教えてくれるので安心です◎

交通・アクセス:新名神高速道路 箕面とどろみICより約5分

スノーピーク箕面キャンプフィールド
詳細情報を見る
jalan_kankou

大阪で初心者にもおすすめのキャンプ場はココ!

Jacob Lund

「キャンプははじめて」という方も安心して利用できるキャンプ場もあります。初心者にやさしいだけでなく、プラスアルファの楽しみも付いていますよ♪詳しくみていきましょう。

温泉に入れる 能勢温泉キャンプ場 

「能勢温泉キャンプ場」は、ロッジハウスやテントハウス・ガゼボハウスなどが完備されたキャンプ場です。調理器具や寝袋などのレンタルだけでなく、予約をすれば食材も用意してもらえます。

キャンプ場から徒歩で5分程度離れた場所には、天然温泉の「能勢温泉」があり、キャンプ場利用者なら入ることができます。露天風呂もあるので、自然を満喫しながらゆっくりとくつろげるでしょう♪

交通・アクセス:阪神高速11号池田線木部第二出口(能勢方面)を出て、国道173号線を道なりにおよそ30分

能勢温泉キャンプ場
詳細情報を見る
jalan_kankou

大人数のコテージ泊に 関西サイクルスポーツセンターキャンプ場 

「関西サイクルスポーツセンターキャンプ場」は、自転車のテーマパークとして、さまざまなアトラクションがそろった施設の一角にあります。変わり種自転車や水陸両用自転車などの、珍しい自転車にも乗れますよ☆

キャンプ場にはコテージやバンガローがあり、IHクッキングヒーターや冷蔵庫なども完備されています。日帰りキャンプもできるように、屋根付きのバーベキュー施設が設けられているので天候を気にせず楽しめるのもうれしいところです。

交通・アクセス:阪和道「岸和田・和泉」ICより、国道170号線(外環状線)経由で、天野山トンネルを「滝畑」方面へ

関西サイクルスポーツセンターキャンプ場
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

おしゃれなグランピング体験 GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 

「GRAN CAMPINGパームガーデン舞洲」は、グランピング(グラマラスなキャンプ)が楽しめると人気のキャンプ場です☆

テント設営や食事の準備といった、煩わしい作業をすることなくバーベキューや宿泊ができますよ。マイアミをイメージした敷地には、宿泊用のキャンピントレーラー、「エアストリームとトレーラーハウス」が並んでいます。

一歩外に出ると屋根付きのデッキスペースがあり、目の前に広がる海を眺めながらいただくバーベキューは絶品です。フォトジェニックな風景をバックに、仲間同士で思い出の1枚を撮りましょう。

交通・アクセス:JRユニバーサルシティ駅より定期送迎バス有り(予約不可、先着順)

GRAN CAMPING パームガーデン舞洲 b…
詳細情報を見る
jalan_kankou

大阪でお気に入りのキャンプ場を見つけよう!

Elzbieta Sekowska

大阪のおすすめキャンプ場を紹介しました。それぞれが独自の魅力を持っていますね。近年では、テント設営や食事の準備などの手間をできるだけ省いて、手軽にバーベキューや宿泊ができるキャンプ場が増えています。お気に入りのキャンプ場を見つけて、家族や仲間とワイワイ盛り上がりましょう♪

あわせて読む
関西でグランピング!大人から子供まで楽しめる施設7選☆
※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4【関東 紅葉】1度は行ってみたい、穴場〜名所までおすす…
    yufujito
  5. 5京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  • aumo
  • 近畿
  • 大阪
  • 大阪でおすすめのキャンプ場6選。一度は訪れたい…