関西でグランピング!大人から子供まで楽しめる施設8選

今回は関西でグランピングができる場所を紹介します!アウトドアで人気が沸騰中のグランピング。大自然を満喫しながら、キャンプやバーベキューを気軽に楽しめるアウトドアです!関西地方のいろいろなところを取り上げているので、旅行プランに組み込んでみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

そもそも"グランピング"ってなに?

グランピングとは"グラマラス=魅惑的な"と"キャンピング"をかけた造語です。その名の通り、普通のキャンプとは異なり、予めテントやバーベキューセットなどが備え付けられています。
また悪天候の時にも問題なくキャンプが可能で、外の気温に左右されないのがポイント!子連れのファミリーの方も気軽にアウトドアに挑戦できるのが魅力です。

身軽にキャンプを楽しめるのがグランピング!

グランピングはキャンプの知識がなくても安心。キャンプに行きたいけど、テントやバーベキューセットを新しく買うのはちょっと…と思っている方にもおすすめです!

アウトドアに挑戦してみたいけど知識や装備がない方は、まずは気軽に楽しめるグランピングを楽しんでみましょう!

【関西・大阪】ファミリーにおすすめのグランピング「パームガーデン舞洲 byWBF」

続いてご紹介する、関西でグランピングが楽しめるおすすめアウトドアリゾートは、「パームガーデン舞洲 byWBF」です。こちらは2017年の10月にオープンしたグランピングスポット。

ゆめ咲線「桜島駅」でバスに乗り換え、舞洲アクティブバス「ホテルロッジ舞洲前」から徒歩約5分と、アクセスしやすいのが魅力です。

関西でアメリカンスタイルのグランピングを

こちらのグランピング施設ではトレーラーハウスや、アメリカの高級キャンピングカー「エアストリーム」に宿泊ができます!滅多に泊まることのない、異空間でのグランピングにウキウキすること間違いなし。

大阪市内まで車で約20分の好立地で、旅行プランに組み込みやすいのも魅力!いつもと違った体験をしたいという方におすすめです。

パームガーデン舞洲 by WBF
コスモスクエア駅から2767m / 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-57
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【関西・大阪】日帰りでバーベキューも可能!グランピング施設「ホテル・ロッジ舞洲」

次にご紹介するのは「ホテル・ロッジ舞洲」。「ホテル・ロッジ舞洲」には設備が整ったバーベキュー施設があるため、日帰りグランピングにもおすすめです。開放感のある広々とした空間でBBQを楽しみましょう!

また庭には緑があるので、ゆっくりと自然を味わいたい子供連れの方にもおすすめです。

アクセスは、ゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」より車で約10分。「ユニバーサルシティ駅」からロッジ舞洲直通シャトルバスが出ているのも嬉しいポイントです!

ログハウスに宿泊して本格的にグランピングをするのがおすすめ

「ホテル・ロッジ舞洲」の北米・北欧風なログハウスは、木の温かみを感じる室内。アメニティや空調が整っているので、まるで別荘に来たかのような特別な雰囲気を味わえます。

2~4名用のログハウスや、最大8名まで利用できる大きなログハウスもあります!そのためカップルでの利用や、ファミリーや大人数グループでの宿泊にもおすすめ。

大阪リゾート ホテル・ロッジ舞洲
コスモスクエア駅から3138m / 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-75
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
12件
大阪リゾート ホテル・ロッジ舞洲大阪府民の私ですが、府内でプチ旅行してきました!訪れたのはホテル・ロッジ舞洲。その名の通り舞洲にあり、大阪湾を望むことができます。ユニバーサルシティ駅から無料のシャトルバスor市バスで行くことができる場所です。ほんとに大阪市内なの?と思えるような自然いっぱいの場所。今回は別館のオーシャンビューの部屋に宿泊。部屋から見える青い空と青い海に感動でした。夜には敷地内を散策。ライトアップされているところも多く、お洒落な空間を味わうことができました。今回はいただきませんでしたが、BBQができる場所もあります。ファミリーや友だちグループでも楽しめそうです(^^)朝は通常はビュッフェとのことですが、感染対策のため朝食ボックスをいただきました。自然いっぱいのテラス席で味わう朝食は言葉では表現し難いほど、優雅な時間でした😌近くにはアスレチックや陶芸館もあります。子どもから大人まで楽しめる場所だと思いますので、ぜひ行ってみてください😃
投稿日:2020年9月21日
紫陽花に囲まれて梅雨を満喫したい時‥‥私は、ここのホテルに来ます♡お気に入りのポイントは、大阪市内にありながら緑と海に囲まれた立地♡県をまたがなくても、またいでも都会の中のリゾートを楽しめます♪テラスでBBQをすることもできてしかも!プライベートな空間も楽しめるんです◎今度は、トレーラーハウスを利用したいと思っています。  
投稿日:2020年6月19日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る
あわせて読む
大阪でおすすめのキャンプ場6選。一度は訪れたいスポットばかり
更新日:2020年11月29日

【関西・京都】おしゃれなテントやドームで楽しむグランピング!「GRAX」PR

aumo編集部
aumo編集部
次にご紹介するのは、京都の「るり渓温泉 for REST RESORT」内にあるグランピング施設「GRAX」。京阪神から車で約1時間の場所に位置します。

こちらでは、テントやドームなど9タイプのキャンプサイトでグランピングが楽しめます。夕食のBBQや朝食もセットになったプランは、手ぶらで気軽に満喫できるのが魅力です!

暖房完備のサイトもあるので、寒さが苦手な方や小さなお子さまでも安心。

自分たちで作って楽しむアウトドアディナー

aumo編集部
aumo編集部
アウトドアの醍醐味と言えば、やっぱりディナー。「GRAX」では新鮮な野菜やお肉、海鮮を使った贅沢なBBQを堪能することができます!
自分たちで焼いて作るディナーは格別。みんなでわいわい盛り上がるので、ファミリーや女子旅にもおすすめです。

さわやかな朝は美味しい朝食から

るり渓温泉 for REST RESORT
グランピングのさわやかな朝は、美味しい朝食から始まります。「GRAX」の朝食は、焼きたてのエッグマフィンが主役。熱々なエッグマフィンをほおばりながら、大自然に囲まれた贅沢な時間を過ごしましょう。

温泉施設が充実!

aumo編集部
本館には水着のまま入れる露天風呂や大浴場、ジャグジー湯などバラエティに富んだ温泉が充実しています。家族や友達同士で温泉を楽しみたい!という方は本館の温泉施設も併せて利用するのがおすすめです。

京都るり渓温泉for REST RESORT
京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
★★★★★
★★★★★
3.83
12件
12件
agodaで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【関西・京都】大自然を満喫するグランピング!「GRAX HANARE 京都るり渓」

続いてご紹介する関西でグランピングが楽しめる、おすすめアウトドアリゾートは「GRAX HANARE (グラックス ハナレ) 京都るり渓」です。

こちらのアウトドアリゾートへの車での所要時間は、梅田から約1時間15分、京都から約1時間。能勢電鉄「日生中央駅」、JR山陰本線「園部駅」からの無料送迎バスもあるのが嬉しいポイントです。

山々に囲まれた施設で優雅なグランピングを

こちらのグランピング施設の特徴は、その広さと洗練されたデザインの宿!まるでホテルのように快適で、おしゃれなお部屋が魅力です。

天気のいい日は外のハンモックで自然を感じながらのんびりするのが筆者のイチオシ。京都の山奥なので夏は涼しいのも嬉しいポイント。日頃の疲れも吹き飛ぶグランピング施設です。

GRAX HANARE 京都るり渓
京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
★★★★★
★★★★★
3.20
6件
15件
秋の京都旅~るり渓GRAXでグランピング編①⛺️~土曜日から一泊2日で京都に家族+弟で旅行に出掛けました✨✨🚗旅が何よりも大好きな我が家としては、2月のハワイ以来の旅という事でもうこの日を楽しみに待っておりました♥️今回も本当に充実した旅になりまして、紹介したい京都のスポットやグルメが満載なので出来る限りpostして行こうと思います👍という事で、今回の旅の最大の目的だった【はじめてのグランピング⛺️】から京都旅postを始めたいと思います✨勿論最初に訪れたのは京都のるり渓にあります@grax_kyotoGRAXさんの写真から…⛺️💕GRAXさんは今から約4年前に出来たグランピング施設でございまして、グランピングブームの立役者的存在なんじゃないかと思っております✨もうこのグラックスさんが出来た当初からすっかり魅了されてしまった私は、はじめてのグランピングを行うなら絶対にグラックスさんで❗️って4年前から決めておりまして(笑)、でもこのグラックスさんやっぱり大人気の施設でして……何回も何回も予約を試みるも悉く撃沈してきたのであります😂😂そんなグラックスさんの予約がついに今年の夏に取れたのです‼️🥺💕もう予約が取れた時は奇跡が起きたと思いましたね✋(笑)当初は夏に行く予定でしたが、愛知県の緊急事態宣言により…この土日に延期されてはしまいましたがこうして無事に訪れて今postを書けているので本当に良かったと思いました😊今回、色々なハプニングもあり…2歳と6歳を連れての子連れグランピングのメリット・デメリット様々な経験ができました………なので、またこの旅行記が誰かの参考になる事を願って記していきたいと思います⛺️※施設情報☆GOTOトラベル対象施設です。詳細は公式HPをご覧ください。☆アクセスは山の中なので圧倒的に車が便利ですが、電車とバスでも到着できます。
投稿日:2020年10月14日
誕生日に人生初のグランピングをしました!最高に楽しすぎて、、。またグランピングしたい〜〜!!😆💕思ってたよりすっごく過ごしやすかった(^^)
投稿日:2018年11月21日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

【関西・兵庫】ペットとグランピングができる「ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK」

次にご紹介するのは、兵庫の「ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK(グランプ バーベキュー パーク)」。こちらはペットと宿泊したい方や、ファミリーや友人とわいわい宿泊したい方におすすめのグランピング施設です!

神戸電鉄「緑丘駅」より神姫ゾーンバスで約20分の場所にあります。(※バスは土日祝のみ運行。)

開放感あるキャビンは快適!

こちらのグランピング施設では犬と一緒に宿泊できるのが魅力!空調やソファなどがある快適なキャビンで、愛犬とゆったりとした時間を過ごせます。

またバーベキューができるパーティーテントも、愛犬の同伴が可能!食事の間、部屋の中に愛犬を置いておくのが心配、という方にも安心のグランピング施設です。
ネスタリゾート神戸 GLAMP BBQ PARK
兵庫県三木市細川町垂穂894-60
★★★★★
★★★★★
3.24
3件
3件
ネスタリゾート神戸のイルミネーションゆっくり歩いて楽しめ、様々なコンセプトのイルミネーションが楽しめます!
投稿日:2019年3月30日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
1泊 5,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

【関西・三重】満点の星空を眺めるグランピング「NEMU RESORT HOTEL NEMU 」

続いてご紹介する、関西でグランピングが楽しめるおすすめアウトドアリゾートは「NEMU RESORT HOTEL NEMU(ネムリゾート ホテルネム)」です。

こちらへは伊勢自動車道「伊勢西IC」から車で約1時間、または近鉄線「賢島駅」から無料バスが出ています。

グランピングで豪華なディナーを堪能

「NEMU RESORT HOTEL NEMU」では、アウトドアディナーが楽しめます。草原の上という開放的な空間でのディナーは特別なひととき。伊勢志摩の新鮮な魚介を使った料理やご当地の野菜を使った料理などをはじめ、本格的な料理を存分に楽しめます。

ホテルの客室に宿泊しながら、アウトドアの雰囲気も楽しみたい方におすすめのリゾートです!

NEMU RESORTHOTEL NEMU
賢島駅から2343m / 三重県志摩市浜島町迫子2692‐3
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
1泊 9,800円〜/人
他のサイトで見る

【関西・滋賀】広大な琵琶湖を臨むグランピング!「ロテル・デュ・ラク 」

続いてご紹介する、関西でグランピングが楽しめるおすすめアウトドアリゾートは「ロテル・デュ・ラク」です。

こちらのアウトドアリゾートは、北陸自動車道「木之本IC」から車で約20分のところにあります。

カップルにもおすすめ!北欧風コテージのグランピング

「ロテル・デュ・ラク」は北欧風のコテージが自慢のリゾート。白色を基調とした清潔感漂うお部屋が特徴です。

「レイクビューシアタールーム」からは琵琶湖を一望!天井が高くゆったりとした広さの客室で、窓一面に広がる自然の景色を楽しめます。

ロテル・デュ・ラク ~ウェルネスリトリート&オーベルジュ~
永原駅から3595m / 滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他のサイトで見る

【関西・和歌山】大人から子供まで楽しめるグランピング!「グランパス inn 白浜」

最後にご紹介するのは、南紀白浜ICより車で約10分のところにある「グランパス inn(グランパスイン) 白浜」。

宿泊するエリアによっては海が見える人気のキャンプ場。広い敷地にホテル、キャンプ、BBQや自家源泉の温泉があり、心ゆくまでリラックスできます!大人から子供まで幅広い年齢の人が楽しめる施設です。

星空をゆったりと眺めるのはグランピングの醍醐味!

食事をBBQや和食から選べたり、宿泊場所をホテル泊かテント泊かを選べたりと、プランの自由度が高いのがこちらの施設の魅力です。

関西で気ままなグランピングを楽しみたい方はぜひチェックしてみてください!

グランパス inn白浜(GRAMPUS inn SHIRAHAMA)
白浜駅から4944m / 和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷2953-3
【GoToTravel】あとから適用可能!
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

大切な仲間たちと至福のグランピングを

今回は関西でグランピングができるスポットを8選ご紹介しました。アウトドア、キャンプに興味があるけど準備が心配…という方も安心!グランピングなら装備や知識がなくても気軽に挑戦できます。大切な仲間たちと、ワイワイ騒ぎながらバーベキューを見るのもよし、綺麗な星空をうっとりと眺めるのもよし。誰でも気軽にアウトドア気分を味わえるグランピングを、ぜひ関西地方で堪能してみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月7日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 212月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021年12月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  • aumo
  • 近畿
  • 関西でグランピング!大人から子供まで楽しめる施…