【台湾観光】定番名所やおすすめグルメスポット17選|入国受け入れ状況も紹介

台湾の観光情報をお届け。日本から直行便が多く出ている台湾には、人気の観光地や、にぎやかなグルメスポットがたくさんあります。本記事では台北、台中、台南のエリア別に、台湾に行ったら行くべきおすすめの名所や、屋台が並ぶ夜市などを紹介。通貨や気候といった基本情報もまとめています。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

台湾の観光客受け入れ状況|2022年11月28日現在

※写真は九份です。

2022年10月13日から、台湾は観光客の3日間の隔離期間を撤廃(※)。7日間の自主防疫に変更されました。強制隔離やワクチン摂取義務がないので、観光がしやすくなっています。

基本的に飲食中以外はマスクをする必要があるので、替えを忘れないようにしましょう。

※“公益財団法人 日本台湾交流協会 公式HP”参照。自主防疫についてもこちらのサイトをご確認ください。

台湾の基本情報|言語や通貨、気候

言語主に中国語(台湾華語)
通貨台湾ドル(元、NT$など、表記は複数あるが数え方は同じ)
レート1台湾ドル=約4.47円(※)
気候1年を通し暖かい。夏は長く、冬は短い
時差-1時間
飲み水水道水をそのまま飲むのはNG。濾過して煮沸するか、ミネラルウォーターを買う
電圧110V:日本は100Vのため変圧器が必要。使う製品が110V対応ならそのまま使える

台湾の通貨や気候などの基本情報は上記の通り。面積は日本の九州と同じくらいの広さです。

羽田から台北までは飛行機で4時間前後(2022年11月時点、aumo調べ)。気軽に行ける海外旅行先として人気の場所です。

※“Google Finance”参照。2022年11月28日時点の相場
あわせて読む
【最新】台湾旅行の費用を徹底解説!2泊3日や3泊4日の目安も紹介
更新日:2022年11月29日

【台北】台湾のおすすめ人気観光スポット

ここからは台湾の人気おすすめ観光地を、台北、台中、台南のエリア別に紹介していきます。

1. 九份|幻想的でフォトジェニックな人気観光地

台湾の人気観光地『九份(きゅうふん、ジォウフェン)』。古い街並みを提灯の光が照らし出す、幻想的でノスタルジックな風景が楽しめます。物語の中に迷い込んだような雰囲気のある九份は、台湾観光では外せないスポットです。

アクセスMRT(地下鉄)忠孝復興駅、北門駅などから直行バス

あわせて読む
【台湾】九份の行き方から人気観光スポットまで!ホテル事情やグルメなど魅力を解説
更新日:2022年11月17日

2. 国立故宮博物院|約70万点もの収蔵品を有する巨大ミュージアム

中国の歴代皇帝が集めた美術品が展示されている『国立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん)』。70万点近くの文物を所蔵する(※)大きな博物館です。

日本語の音声ガイド(有料)もあるので、内容をより理解したい方は利用してみるのがおすすめ。敷地内には風情のある庭園があり、散歩も楽しめます。

アクセスMRT士林駅から直通バス(詳細はこちら
開館時間火〜日:9:00~17:00 ※月曜休館

※“国立故宮博物院 公式HP”参照

国立故宮博物院
国立故宮博物院 1枚目
国立故宮博物院 2枚目
国立故宮博物院 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
8件
国立故宮博物院。世界四大博物館の一つ。収蔵品は約68万点でそのうち清朝が残した文物は全体の90%以上とか。言い方を悪く言えば中国の歴史ある物を戦争などで残しておくため一度台湾まで運んだが同じ中国(台湾の人は中国と同じ見方をされるのを普段嫌うのに)ということで本土に返せとは言えないらしい。有名な宝物数百点を除いて3〜6ヶ月おきに展示を入れ替えているけど全てを観るには10年以上かかると言われていますが広大な敷地と多数の展示物なため、好きな人は一日中居ても飽きません。入り口で日本語の音声ガイドが借りれるので次回はホント1日かけてゆっくり観に行きたいなぁ。     
台湾の故宮博物院の庭園。迷い込んだ私達をそこで働く方が招き入れてくれた。赤く輝く花が風のなかで微笑んでくれた。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 士林夜市|台湾のB級グルメを思う存分食べ尽くす!

台北市にある大規模なナイトマーケット『士林夜市(しりんよいち、シーリンイエシー)』台湾のB級グルメや衣料品、生活雑貨など、さまざまな屋台が軒を連ねています。

観光客が多いことから、日本語が話せる方もちらほら。食べ歩きを楽しみたいなら、ウェットティッシュやビニール袋を持っていくのがおすすめです。

アクセスMRT剣潭(けんたん、ジェンタン)駅から徒歩約5分
士林夜市
士林夜市 1枚目
士林夜市 2枚目
士林夜市 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
7件
32件
風船割り 台北へは家族で4回行きました。その度に士林夜市へは必ず出かけます。ここの地下にある食堂街で美味しい料理をいただきその後、市場でお土産を探したり、子供たちは風船わり他ゲームを愉しんだり、喉が渇けば美味しいジュース、かき氷で潤し、家族で台北の夜を楽しむにはもってこいの市場です。コロナ禍で今は行けませんが、暖かくなってくると「あッ!台湾、台北へいきたいなぁ」と思い出します。
士林市場。中心地から電車に乗ってすぐ行けるアクセスの良さ!日曜日だからか観光客がとっても多かったです!日本人か韓国人か、という感じでした!お腹すいてたら小籠包やらなにやら食べたかったです😂
星評価の詳細

4. 龍山寺|多くの参拝客で賑わうパワースポット

1740年に完成した(※)長い歴史を持つお寺『龍山寺(りゅうざんじ、ロンシャンスー)』。「中国宮殿式廟宇(びょうう)建築」という建築工法を採用した壮麗な佇まいに、思わず目を奪われます。

観音さまや受験の神様、商人の神様などさまざまな神が祭られており(※)、日々多くの参拝者で賑わう観光地としてもおすすめのスポットです。

アクセスMRT龍山寺駅から徒歩約5分

※“龍山寺 公式HP”参照
龍山寺
龍山寺 1枚目
龍山寺 2枚目
龍山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
24件
佛跳牆(ファッチューチョン)。美味しんぼを読んだ事のある人なら聞いた事あるかも知れない。お坊さんが垣根を飛び越えて飲みたくなる究極のスープ。バブル時代には日本の中華街とかでウン万円で食べさせていたもの。台湾でも数千円で食べれるところは今だに多い。しかし華西街夜市ではそんな佛跳牆が$80(288円)で食べられる(笑)。いや、この値段で高級食材がどうとか言うレベルでは無いのは俺でもわかるけど他のメニューが殆ど$25(90円)で他で高いのが$45(162円)だったりすると佛跳牆はめちゃめちゃ高い。想像して欲しい。殆ど500円で食べれる牛丼屋にある1,500円する牛丼が一つ。絶対美味しいだろうし身体にも良さそうじゃない。(別に某チェーンが出してる政治家向けの牛丼を言ってる訳ではありません)食べてみると結構色々な食材が入ってて元気になったようで毎回ここに行く度に食べちゃうなぁ。華西街夜市は龍山寺(ロンシャンスー)と言う台北で一番最古の寺から歩いて直ぐ。MRT龍山寺駅もあり便利だが台北で一番怪しい夜市。蛇やスッポンを食べさすお店も多く夜市から一本道を外れればディープな女性がいるお店もたくさんあるのであまりに怪しい道には入らないようにしましょう。夜市の入り口にある葱抓餅は結構並ぶけど好きでこの台湾に行けないご時世では業スーで買っては楽しんでます。        
去年は台湾に初めて行ったんだよな〜。台湾人の友達に案内してもらったんだけど、今度は自力で街を見てみたい。あー、早くコロナが終息して遊びに行けますように〜‼︎
星評価の詳細

5. 饒河街夜市|赤い門が目印!台湾のB級グルメやスイーツを楽しめる

士林夜市と並んで有名なナイトマーケット『饒河街夜市(じょうががいよいち、ラオハージエイェシー)』。焼きまんじゅうや薬膳スープといった地元のB級グルメやスイーツが楽しめます。

また東側の入り口付近には有名な神殿『松山慈祐宮(ソンシャンツーヨウコン)』があり、夜にはキレイにライトアップされた姿を見ることも可能です。

アクセスMRT松山駅から徒歩約3分
饒河街観光夜市
饒河街観光夜市 1枚目
饒河街観光夜市 2枚目
饒河街観光夜市 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
8件
たくさんの屋台と人で賑わってました!
おはようございます!台湾と言えば渡辺直美?彼女おススメの脚マッサージ店発見(^^)朝食で食べたチーズとステーキを挟んだフレンチトースト!仕事終わって夜市で買った胡椒餅^_^どっちもめちゃ美味かった(^^)台湾の食事、なんでも美味しいですね!昨日も充実した一日でした。今日もまた頑張りましょう
星評価の詳細

6. 台北101|台北のランドマーク!ショッピングや展望デッキを楽しめる

台北市の信義区(しんぎく、シンイー)にある超高層ビル『台北101(タイペイいちまるいち)』。地上101F建てで、89Fには展望デッキがあり台北の景色を360度楽しめます。ビル内にはショッピングモールやレストランなどさまざまなお店があり、ゆっくり買い物をすることもできます。

アクセスMRT台北101駅からすぐ

台北101
台北101 1枚目
台北101 2枚目
台北101 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
10件
65件
高さ381m、89階の展望台までエレベーターで37秒で到着。毎年年越しのビル全体の花火で有名。竹をモチーフに造られたビル。
台北101。地上101階建て、高さ509.2メートル。2004年オープン時は世界一の超高層建築物だった。(2007年ブルジュ・ハリーファが更新)エレベーターも89階にある展望台まで39秒(普段は5階より乗車し89階まで37秒)で世界最速記録を持っていた。(2016年上海中心のエレベーターが更新)91階には屋外展望台(悪天候時閉鎖)へは階段で登る。今回はファストパスを購入したので並ばずに上がれたがそんなに混んでなかったので土・日夜景の時間等混んでる時は使い勝手いいかなぁ。ビル内にはチューンドマスダンパーがあり台風などの風圧の振動を緩和しているが目の前で見れる。台湾大地震の時のダンパーの映像もモニターで公開している。ビルの外観は縁起が良いとされる「八」を構造単位とし、お互い繋ぎ合わせ、重ね合わせでたけのこをイメージしたと言われるが、台北101と言えば新年の花火が有名なので一度生で観てみたいなぁ。      
星評価の詳細

7. 淡水|歴史を感じる街並みと絶好の夕陽スポット

川の河口にある人気エリア『淡水(たんすい、タンシュイ)』。駅を出るとすぐに、歴史を感じる建築物と屋台が並ぶ商店街があり、地元グルメを楽しめます。川沿いの遊歩道で見られる夕景は、写真に収めたくなる絶景ポイント。デートにもおすすめの観光スポットです。

アクセスMRT淡水駅からすぐ

8. 十分|線路のすぐ側!ランタン飛ばしが楽しめる商店街

商店街の中を電車が走るという独特の光景が見られる『十分(じゅうふん、シーフェン)』。電車が来ない間は線路の中を歩けたり、願い事を書いたランタン飛ばしができたりと、ワクワクする体験が可能です。

年に1度、旧正月のシーズンに行われる「平渓天燈(ランタン)祭」では、無数のランタンを一斉に飛ばす幻想的な景色が楽しめます。

アクセス台鉄 十分駅からすぐ
十分
十分 1枚目
十分 2枚目
十分 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
5件
台湾の十分(シーフェン)に行きます。九份は何度か行ってるのですが十分は電車の本数が少ないためなかなか行けなかったのです。十分まで向かう電車の中では日系の人達が気さくに話し掛けてくれて色々なお話を聞かせて頂きました。ここは線路の上から天燈(チャイニーズランタン)に願い事を書いて上げると願い事が叶うというのが名物ですので早速やってみます。更に十分瀑布まで行ってみようとは計画していましたがこの日は生憎の雨が降ったり止んだりと言う事で次回の楽しみに取っておきました。        
星評価の詳細

9. 西門町|“台湾の原宿”とも呼ばれる若者に人気のエリア

台湾の若者に人気の街『西門町(せいもんちょう、シーメンディン)』。日本の原宿や渋谷のように、飲食店やファッションビルなどが立ち並ぶエリアです。

赤レンガでできたランドマーク的な存在の『西門紅楼(せいもんこうろう)』は、日本統治時代に造られた歴史的建築物。中には歴史の展示やセレクトショップ、カフェが入っています。

アクセスMRT西門駅からすぐ
西門町
西門町 1枚目
西門町 2枚目
西門町 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
9件
中正紀念堂駅から10分位にある「林家乾麺」。MRTを使う観光客はちょい歩くけど何時行っても地元の人でいっぱい。俺が隣の中学校に通ってるのなら毎日来てるなぁ(笑)。メニューは乾麺(大碗ダーワン、中碗ジョンワン、小碗シャオワン)とスープ、セルフで取ってくる小菜だけ。なので注文も大きさを言うと「タン(湯)?」と聞いてくるので魚丸湯(ユーワンタン)か蛋包湯(ダンバオタン)、要らなければ不要(ブーヤオ、シェシェ)だけの簡単注文。乾麺(ガンメェン)小碗$30(108円)と蛋包魚丸湯$35(126円)をお願いしました。乾麺はネギが乗っただけの汁なし麺。底にあるタレをかき混ぜて食べれば醤油ベースの魚系の出汁がモチモチしこしこの麺に美味しく日本人も絶対好きな味。で、魚丸を途中でかじるとぷりぷりの魚のすり身の中に豚肉がちょい濃い味でさっぱりスープに合います。店内にある調味料で味変もいいのですがスープの卵をすくって乾麺にのせかき混ぜると更に美味しくなります。 ←なので私は蛋包魚丸湯なんです(笑)。    
以前台湾旅行の際、台湾の原宿と言われている西門町へ行きました🇹🇼タピオカ屋さんに行ったものの、間違えてただのお茶を注文😂ただ現在、お茶が流行っていますよね🙌🏻笑こちらのお店、なんと先月日本に初上陸したそうで、新宿店なので今度行ってみようと思います✨
星評価の詳細

10. 中正紀念堂|圧倒されるスケールの建物!衛兵交代式も見どころ

中国の初代総統の顕彰施設『中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)』。スケールの大きな迫力ある門の先には広場があり、地元民の憩いの場所にもなっています。

本堂では、厳かな雰囲気の衛兵交代式を見ることが可能。ほとんど毎日9:00〜17:00の間、1時間おきに行われる(※)ので、観光の際はぜひのぞいてみてください。

アクセスMRT中正紀念堂駅からすぐ

※“國立中正紀念堂 公式HP”参照
中正紀念堂
中正紀念堂 1枚目
中正紀念堂 2枚目
中正紀念堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
21件
【中正記念動堂】台湾・台北の代表的観光スポット中正紀念堂に行ってまいりました!今回は、夜ということもありライトアップされていて迫力満点でした!中華民国初代総統であった「蒋介石」の哀悼のために建てられたらしいです!!
中正紀念堂。近衛兵交替式も見学しました。しばらく海外旅行は無理そうなので、過去の写真で海外旅行気分を味わおうと思います。台北は初めて1人で行った海外なので、思い出深い場所です。
星評価の詳細

【台中】台湾のおすすめ人気観光スポット

11. 高美湿地|“台湾のウユニ塩湖”として人気の高い絶景スポット

台湾のウユニ塩湖”と呼ばれる人気スポット『高美湿地(こうびしっち)』。水位の低い時間帯を狙っていけば、鏡張りのような美しい光景の中で写真が撮れます。とくに夕暮れどきと干潮が重なるタイミングは絶景です。

満潮時は湿地に入ることができないので注意が必要。天気をよく確認してから向かいましょう。

アクセス台鉄 台中駅、または清水駅から直通バス
高美湿地
高美湿地 1枚目
高美湿地 2枚目
高美湿地 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
4件
台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地🐚夕暮れ時に行くと、反射する綺麗な夕陽を見ることができます☺︎
星評価の詳細

12. 宮原眼科|インスタ映えな建物とスイーツを満喫できる

元々眼科診療所だった場所を修復し、台湾グルメやスイーツが楽しめるスポットに生まれ変わった『宮原眼科』。店内は歴史ある雰囲気が残されており、高くそびえ立つ本棚が広がる景色はとてもフォトジェニックです。

アイスクリームや台湾茶、お土産にも人気のパイナップルケーキなど、インスタ映えするさまざまなスイーツが楽しめます。2Fにはレストランがあり、ゆっくり食事をとりたい方にもおすすめです。

アクセス台鉄 台中駅から徒歩約3分
宮原眼科
宮原眼科 1枚目
宮原眼科 2枚目
宮原眼科 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
21件
【台湾・台中】大きなワッフルコーンに複数のフレーバーのアイスクリームと、溢れんばかりに載せられたお菓子のデコレーション🍨✨台中駅近くの「宮原眼科👓」はかつて眼科して利用されていた建物をリノベーションした、話題のオシャレなスポット。レトロ可愛いお店に中に、アイスクリーム屋さん、お茶屋さん、チョコレート屋さん、お土産屋さん、カフェが大集結しています。種類豊富でボリューム満点の美味しいアイスクリームは、ぜひお試しあれ♪ 
台湾、台中の宮原眼科👓かつて眼科だったこの場所は、今は"EYESCREAM"🍨で人気の観光スポット☺︎レトロでかわいい店内で、パイナップルケーキの発祥として知られている「日出」のパイナップルケーキや太陽餅をお土産に!さまざまなお茶も売っているのでおすすめです✔︎
星評価の詳細

13. 大甲鎮瀾宮|海の女神が祭られた大甲区を代表する観光スポット

※画像はイメージです。

『大甲鎮瀾宮(たいこうちんなんぐう)』は、1732年に建てられた歴史ある神社(※)。台湾で広く信仰されている海の守り神「媽祖(まそ)」が祭られている、大甲区を代表する観光スポットです。

動物や自然のモチーフが精巧に彫刻された、絢爛で荘厳な雰囲気の建物には圧倒されます。

アクセス台鉄 大甲駅から徒歩約4分

※“台湾観光局 公式HP”参照

【台南】台湾のおすすめ人気観光スポット

14. 林百貨|台湾各地の名産品がそろう!レトロな雰囲気漂うお土産スポット

1932年に日本人が建てた『林百貨』(※)。太平洋戦争を経て修復され、ご当地グルメや雑貨、ファッション小物などが集まる現在の姿になりました。台湾各地の名産品が集まるので、台湾土産を買うのには絶好の場所。当時の姿を残すモダンな雰囲気の建築も、観光名所として人気の理由です。

アクセス台鉄 台南駅から徒歩約15〜20分、または直通バス

※“台南市政府観光旅遊局 公式HP”参照
林百貨店
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

15. 台南孔子廟|台湾で最も古い孔子を祭る建物

『台南孔子廟(たいなんこうしびょう)』は、1666年に創建された孔子を祭る建物(※)。儒学を広めるための学校でもあった場所です。神聖な雰囲気のある中国建築の美しさを感じられます。

1階は四角形、2階は円形、3階は八角形という変わった形をした「文昌閣」も必見です。

アクセス台鉄 台南駅からタクシー約5分

※“台湾観光局 公式HP”参照

16. 安平樹屋|廃墟とガジュマルの大木が共生する異世界のような神秘的スポット

元々倉庫として利用されていたれんが造りの建物に、ガジュマルの大木が侵食してできた不思議空間『安平樹屋(アンピンシューウー)』。廃墟と大木が共生する姿はまるで異世界のようです。建物内部も見学できるので、ぜひ自然の生命力を肌で感じてみてください。

アクセス台鉄 台南駅からタクシー約20分
安平樹屋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

17. 花園夜市|屋台が集結する露天型!活気あふれるナイトマーケット

広い敷地に、B級グルメや雑貨、縁日のようなゲームなどの屋台が所狭しと集まる『花園夜市(ファーユェンイエシー)』。出店ののぼりがたくさん掲げられており、活気あふれる様子が楽しめます。開催されるのは基本的に木曜日と土日(※)。開催日に気を付けて向かってください。

アクセス台鉄 台南駅からタクシー約10分、または直通バス

※“台南市政府観光旅遊局 公式HP”参照

台湾観光でグルメや名所の景色を楽しもう

台湾には、歴史を感じる寺院や、最新のトレンドを楽しめる商業施設、地元グルメが味わえる夜市など、日本人観光客にも人気の魅力あふれる観光地が満載。

行くべきおすすめ名所を多数紹介したので、台湾観光の際にはぜひ訪れてみてください。

実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページを確認してください。
あわせて読む
【台湾】台北のおすすめホテル10選!ラグジュアリーでおしゃれ&観光に便利な場所を紹介
更新日:2024年4月18日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…