【台湾】台北市のおすすめ観光地&グルメ23選!初心者向け天気情報も紹介

    台湾の台北市でおすすめの人気観光地とグルメを、定番から穴場スポットまで23選紹介します。そのほか、台湾と台北の違い、台北市の気温と天気、交通事情など、旅行前に知っておきたい情報も解説。また、参考にしたい2泊3日の観光モデルコースも提案しています。
    この記事の目次

    台湾と台北市の違いとは?読み方や地図で解説

    aumo編集部
    • 台湾(タイワン):中華民国(台湾本島と周辺諸島)の通称
    • 台北(タイペイ):台湾の都市/首都


    台湾は、中華民国(台湾本島と周辺諸島からなる地域)の通称です。

    台北市は、台湾の首都で、読み方は「タイペイ」。台湾の北に位置する都市のことを指します。
    \台北観光のお役立ちポイント/
    1ニュー台湾ドル:約4.48円(2022年11月29日時点)
    ※随時変動するため、ニュー台湾ドル(台湾元)から日本円の為替レート最新情報はこちらからご確認ください。

    台湾・台北市の気温と天気

    • 平均気温(※):約16.6℃(1月)〜約30.1℃(7月)
    • 天気:5月下旬〜9月が雨季

    台北市は、日本の石垣島宮古島とほぼ同じ緯度に位置しているため、年間を通して東京よりあたたかい気候をしています。

    平均気温は約16.6℃(1月)〜約30.1℃(7月)が目安(※)。天気は5月下旬〜9月にかけて雨が多くなる傾向があるので注意が必要です。

    ただ台北市では、市場で洋服がお手頃価格で販売されていたり、コンビニで雨具が販売されていたりと、現地調達も比較的簡単!万が一服装が合わなかった場合は新しく購入することも検討しましょう。

    ※“中華民國交通部中央氣象局”参照

    下記リンクより、今日から1週間の台北市の気温と天気予報がチェックできるので、ぜひ旅行前に確認してみてください!

    台湾・台北市の空港と駅

    • 空港:台北松山空港 or 台湾桃園空港
    • 電車:台北MRT

    台北市への旅行には、『台北松山空港』もしくは『台湾桃園空港』の利用がおすすめ。また台北市内には、「台北MRT」と呼ばれる電車の駅が多数あるため、定番観光地へのアクセスも比較的便利です!

    台北松山空港から台北駅までのアクセス
    【MRT文湖線】松山機場▶︎南京復興【MRT松山新店線】▶︎台北車站
    (所要時間:約30分)

    台湾桃園空港から台北駅までのアクセス
    【MRT空港線】機場第一航廈(ターミナル)、機場第二航廈(ターミナル)▶︎台北車站
    (所要時間:約35〜50分)
    ※台北車站=台北駅は、台北市内の中心部に位置する駅です。

    台湾・台北市のホテル

    台北市のおすすめホテルを下記の記事にまとめています。旅行計画の参考にぜひチェックしてみてください!
    あわせて読む
    【台湾】台北のおすすめホテル10選!ラグジュアリーでおしゃれ&観光に便利な場所を紹介
    更新日:2022年12月8日

    【定番編】台湾・台北市のおすすめ観光スポット10選

    まずは、台北市で行きたい定番の観光スポットを紹介。

    元台湾在住者のaumo編集部ライターが、はじめての台北旅行でとくに見逃せない10箇所をピックアップしました!

    1. 国立故宮博物院 (グオリーグーゴンボーウーユエン)

    『国立故宮博物院 (グオリーグーゴンボーウーユエン)』は、宋、元、明、清の4王朝の宮廷の所蔵品を約70万点展示、所蔵されている博物館です(※)。

    『故宮』とは、中国の北京にある『紫禁城(しきんじょう)』のことを指しますが、中国国内の戦禍を逃れるために、台湾に所蔵品が移された経緯があります。

    国立故宮博物院では、有名な「翠玉白菜」と「肉形石」(角煮)の展示が見逃せません!ミュージアムショップでは、展示品のモチーフグッズや台湾土産が販売されているので、一緒にチェックしてみましょう!

    ※“国立故宮博物院 公式HP”参照
    観光ポイント・展示種類とエリアが多数あるため、計画的な観覧がおすすめ!
    ・名物展示は「翠玉白菜」と「肉形石」
    ・日本語音声ガイドの貸し出しあり
    住所台北市士林區至善路二段221號
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線】士林駅からバス「紅30」で約15分
    ※ほかのアクセス方法はこちら
    開館時間9:00~17:00(第一展覧エリア/本館)
    ※月曜日休館
    ※ほかエリアの開館時間はこちら
    チケット料金一般 $350
    ※外国籍旅行者の割引入場チケットはこちら(KKday)
    ※ほかチケットタイプの料金はこちら
    ※“国立故宮博物院 公式HP”参照
    ※2022年11月時点

    国立故宮博物院
    台湾
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    2件
    8件
    国立故宮博物院 1枚目国立故宮博物院 2枚目国立故宮博物院 3枚目
    ユーザーのレビュー
    fumi
    国立故宮博物院。世界四大博物館の一つ。収蔵品は約68万点でそのうち清朝が残した文物は全体の90%以上とか。言い方を悪く言えば中国の歴史ある物を戦争などで残しておくため一度台湾まで運んだが同じ中国(台湾の人は中国と同じ見方をされるのを普段嫌うのに)ということで本土に返せとは言えないらしい。有名な宝物数百点を除いて3〜6ヶ月おきに展示を入れ替えているけど全てを観るには10年以上かかると言われていますが広大な敷地と多数の展示物なため、好きな人は一日中居ても飽きません。入り口で日本語の音声ガイドが借りれるので次回はホント1日かけてゆっくり観に行きたいなぁ。     
    投稿日:2021年3月6日
    take me
    台湾の故宮博物院の庭園。迷い込んだ私達をそこで働く方が招き入れてくれた。赤く輝く花が風のなかで微笑んでくれた。
    投稿日:2019年3月25日

    2. 九份(ジォウフェン)

    「九份(ジョウフェン)」はレトロでノスタルジックな雰囲気が魅力の街。夜はライトアップされたり、雨上がりは海沿いの山間部が霧がかったりと、うっとりするような幻想的な世界が広がります。

    日本統治時代は鉱山として栄え、閉山後しばらくして映画のロケ地となり再び注目を浴びました。

    九份では、「芋圓」(芋団子)や「草仔粿」(草餅)などが代表的な名物です。ほかにも絶景を見ながらお茶できるカフェや写真映えするスポットが多数。詳しくは下記記事からチェックしてみてください!
    観光ポイント・雨が降りやすいため雨具や防寒グッズを持参しておくと便利!
    ・名物は「芋圓」(芋団子)や「草仔粿」(草餅)など
    ・九份老街入り口から上記写真のスポットまでは徒歩約7分
    住所新北市瑞芳區基山街
    おすすめアクセス【MRT板南線】忠孝復興駅から基隆客運バス「1062(金瓜石行き)」で約1時間
    ※車をチャーターする
    あわせて読む
    【台湾】九份の行き方から人気観光スポットまで!ホテル事情やグルメなど魅力を解説
    更新日:2022年11月17日

    3. 龍山寺(ロンシャンスー)

    『龍山寺(ロンシャンスー)』は、約270年の歴史を持つ伝統的な道教のお寺です(※)。

    ご本尊は聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)ですが、そのほか縁結びの神様「月下老人(げっかろうじん)」や、学業の神様「文昌帝君(ぶんしょうていくん)」、商売繁盛の神様「關聖帝君(かんせいていくん)」が有名(※)。台湾式の参拝方法やおみくじの引き方をマスターして参拝にチャレンジするとより一層楽しめます!

    最寄りの龍山寺駅地下は、占いスポットや縁起物のお土産ショップが充実。参拝前後に寄り道してみるのもおすすめです。

    ※“龍山寺 公式HP”参照
    観光ポイント・台湾式の参拝方法やおみくじの引き方をチェックしておくのがおすすめ!
    ・縁結びの神様「月下老人」をはじめとする神様に参拝可能
    ・22:00まで入場可能
    住所台北市萬華區広州街211號
    おすすめアクセス【MRT板南線】龍山寺駅から徒歩約5分
    営業時間6:00〜22:00
    入場料金無料
    ※“台北市政府観光伝播局HP”参照
    ※2022年11月時点

    龍山寺
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    4件
    24件
    龍山寺 1枚目龍山寺 2枚目龍山寺 3枚目
    ユーザーのレビュー
    fumi
    佛跳牆(ファッチューチョン)。美味しんぼを読んだ事のある人なら聞いた事あるかも知れない。お坊さんが垣根を飛び越えて飲みたくなる究極のスープ。バブル時代には日本の中華街とかでウン万円で食べさせていたもの。台湾でも数千円で食べれるところは今だに多い。しかし華西街夜市ではそんな佛跳牆が$80(288円)で食べられる(笑)。いや、この値段で高級食材がどうとか言うレベルでは無いのは俺でもわかるけど他のメニューが殆ど$25(90円)で他で高いのが$45(162円)だったりすると佛跳牆はめちゃめちゃ高い。想像して欲しい。殆ど500円で食べれる牛丼屋にある1,500円する牛丼が一つ。絶対美味しいだろうし身体にも良さそうじゃない。(別に某チェーンが出してる政治家向けの牛丼を言ってる訳ではありません)食べてみると結構色々な食材が入ってて元気になったようで毎回ここに行く度に食べちゃうなぁ。華西街夜市は龍山寺(ロンシャンスー)と言う台北で一番最古の寺から歩いて直ぐ。MRT龍山寺駅もあり便利だが台北で一番怪しい夜市。蛇やスッポンを食べさすお店も多く夜市から一本道を外れればディープな女性がいるお店もたくさんあるのであまりに怪しい道には入らないようにしましょう。夜市の入り口にある葱抓餅は結構並ぶけど好きでこの台湾に行けないご時世では業スーで買っては楽しんでます。        
    投稿日:2021年3月8日
    あっきー
    去年は台湾に初めて行ったんだよな〜。台湾人の友達に案内してもらったんだけど、今度は自力で街を見てみたい。あー、早くコロナが終息して遊びに行けますように〜‼︎
    投稿日:2020年5月26日
    ゆうこりん
    【台北で一番のパワースポット‼︎】パワースポットとしても有名な龍山寺。夕暮れ時に行ってみましたが、日が暮れるにつれてお寺全体がライトアップされてとっても綺麗です。ガイドブックにもあったおみくじ!どうやったらいいのかわからずにいたら親切な地元の方がやり方を教えてくれましたー‼︎台湾の人は日本人にとっても優しくしてくれて、言葉がわからない私でも困ることなく旅行を楽しめました!龍山寺で、家族にお守りを購入したのですが…本当に効き目あり!ホントです‼︎アクセスはMRT龍山寺駅を出てすぐです!そして、夜市もとなりにあるのでお参りの後に夜市巡りも良いと思います‼︎
    投稿日:2019年12月6日

    4. 西門町(シーメンディン)

    「西門町(シーメンディン)」は、台湾の原宿”とも呼ばれる、街歩きにぴったりなエリアです。

    日本統治時代に映画産業を中心に発展した背景があり、その後も商業施設やイベントスペースがひしめき合う“文化と流行の発祥地”として親しまれています。

    西門町では、『阿宗麺線(アゾンミェンシェン)』をはじめとするグルメスポットや、週末に多く開催される有名人の音楽イベントに注目!駅南側の「西門紅楼(シーメンホンロウ)」付近にあるストリートパフォーマンスエリアも見逃せません。
    観光ポイント・台湾グルメやファッション、イベントに注目の街
    ・街歩きにぴったりなエリア
    住所台北市萬華區中華路西門町
    おすすめアクセス【MRT板南線、松山新店線】西門駅

    西門町
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    3件
    9件
    西門町 1枚目西門町 2枚目西門町 3枚目
    ユーザーのレビュー
    fumi
    中正紀念堂駅から10分位にある「林家乾麺」。MRTを使う観光客はちょい歩くけど何時行っても地元の人でいっぱい。俺が隣の中学校に通ってるのなら毎日来てるなぁ(笑)。メニューは乾麺(大碗ダーワン、中碗ジョンワン、小碗シャオワン)とスープ、セルフで取ってくる小菜だけ。なので注文も大きさを言うと「タン(湯)?」と聞いてくるので魚丸湯(ユーワンタン)か蛋包湯(ダンバオタン)、要らなければ不要(ブーヤオ、シェシェ)だけの簡単注文。乾麺(ガンメェン)小碗$30(108円)と蛋包魚丸湯$35(126円)をお願いしました。乾麺はネギが乗っただけの汁なし麺。底にあるタレをかき混ぜて食べれば醤油ベースの魚系の出汁がモチモチしこしこの麺に美味しく日本人も絶対好きな味。で、魚丸を途中でかじるとぷりぷりの魚のすり身の中に豚肉がちょい濃い味でさっぱりスープに合います。店内にある調味料で味変もいいのですがスープの卵をすくって乾麺にのせかき混ぜると更に美味しくなります。 ←なので私は蛋包魚丸湯なんです(笑)。    
    投稿日:2021年2月19日
    yuzuka
    以前台湾旅行の際、台湾の原宿と言われている西門町へ行きました🇹🇼タピオカ屋さんに行ったものの、間違えてただのお茶を注文😂ただ現在、お茶が流行っていますよね🙌🏻笑こちらのお店、なんと先月日本に初上陸したそうで、新宿店なので今度行ってみようと思います✨
    投稿日:2020年9月24日
    sasorin
    人気のパイナップルパンは菠蘿飽「ボーローパオ」だけどここ日本語表記してて「ぼろパン」だって。しかもパン屋ロゴの女の子、なんか怒ってるみたい笑ちょっとほっこりしました!
    投稿日:2019年5月23日

    5. 迪化街(ディーホアジエ)

    「迪化街(ディーホアジエ)」は、古くから漢方薬や乾物、布地店などが並ぶ卸小売市。漢方薬の購入は少々難易度が高めですが、台湾茶やドライフルーツの購入は初心者でも挑戦しやすいお土産です!

    有名な布地店の『永楽布業商場(ヨーラープーイエシャンチャン)』では、「台湾花布柄」と呼ばれる伝統布を使用した小物も販売されています。

    また交易が盛んだった迪化街は、西洋式の建築物が多いのが特徴。“西洋×中華”のおしゃれな雰囲気は眺めているだけでも楽しめます。
    観光ポイント・台湾茶やドライフルーツなど、布製品のお土産探しにぴったり!
    ・西洋×中華の建築物がおしゃれ
    住所台北市大同區迪化街一段
    おすすめアクセス【MRT松山新店線】北門駅から徒歩約13分

    6. 中正紀念堂(ジョンジェンジーニェンタン) 

    『中正紀念堂(ジョンジェンジーニェンタン)』は、 日本統治後に台湾を統治した蒋介石を記念して建築されました。「中正」は、蒋介石の字(あざな)を指しています。

    とくに必見なのが、毎日9:00〜17:00の間で1時間に1回行われる衛兵交代式(※1)。衛兵たちの一糸乱れぬ動きに、息を飲むような緊張感に包まれます。

    約25万平米(※2)の広大な敷地には、オペラホールやコンサートホールといった施設も併設。夜のライトアップによる、昼間とは異なる表情の変化も魅力的です。

    ※1:“國立中正紀念堂 公式HP(中国語版)”参照
    ※2:“台湾観光局HP”参照
    観光ポイント・9:00〜17:00の間で1時間に1回行われる衛兵交代式が必見!
    ・夜のライトアップもフォトジェニック!
    住所台北市中正區中山南路21號
    おすすめアクセス【MRT松山新店線、淡水信義線】中正紀念堂駅から徒歩約5分
    開館時間毎日9:00〜18:00
    ※ライトアップは24:00まで
    ※休館日:旧暦の大晦日、春節、二二八平和記念日、システムメンテナンス、天災による全国休業など。公式HPにて別途通知されます。
    入場料金無料
    ※“國立中正紀念堂 公式HP(中国語版)”参照
    ※2022年11月時点

    中正紀念堂
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    2件
    20件
    中正紀念堂 1枚目中正紀念堂 2枚目中正紀念堂 3枚目
    ユーザーのレビュー
    MAYU
    中正紀念堂。近衛兵交替式も見学しました。しばらく海外旅行は無理そうなので、過去の写真で海外旅行気分を味わおうと思います。台北は初めて1人で行った海外なので、思い出深い場所です。
    投稿日:2020年3月16日
    sasorin
    おはようございます!夕べ夜市で食べ過ぎたんで大好きな朝の出張ランでただ今消化中(^^)少し曇り空だけど台北出張恒例の6時の国旗掲揚儀式も見れたし良い一日になるかな?さ今日も頑張りましょう(≧∀≦)
    投稿日:2019年5月22日

    7. 台北101(タイペイイーリンイー)

    『台北101(タイペイイーリンイー)』は台北を象徴する高層ビル。1〜4Fはショッピングモールで、標高約382mの89Fにある展望台は、台北の絶景を見下ろせるスポットです(※)。

    さらに毎日人数限定(※)の「Skyline 460」も人気。海抜約460mの高さ、360度開放された空間を歩く体験ができます。

    また例年の年越しでは、台北101のふもとに数多くの屋台が出店するほか、カウントダウンとともに台北101から花火が発射されるイベントも開催(※)。年末年始に旅行予定の方はチェックしておきましょう!

    ※“台北101 公式HP”参照
    観光ポイント・標高約382m、89Fの展望台から台北を見下ろせる!
    ・例年年末年始のカウントダウンは花火が発射されるイベントがある
    住所台北市信義區信義路五段7號
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線】台北101/世貿駅から徒歩約1分
    開館時間展望台:11:00〜21:00
    ショッピングモール:【日〜木】11:00 〜21:30【金、土、祝】11:00 〜22:30
    展望台チケット料金有料 ※チケットタイプにより異なる
    ※台北101展望台のお得な入場チケットを購入する(KKday)
    ※Skyline 460のお得な体験チケットを購入する(KKday)
    ※“台北101 公式HP”参照
    ※2022年11月時点

    台北101
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    9件
    65件
    台北101 1枚目台北101 2枚目台北101 3枚目
    ユーザーのレビュー
    fumi
    台北101。地上101階建て、高さ509.2メートル。2004年オープン時は世界一の超高層建築物だった。(2007年ブルジュ・ハリーファが更新)エレベーターも89階にある展望台まで39秒(普段は5階より乗車し89階まで37秒)で世界最速記録を持っていた。(2016年上海中心のエレベーターが更新)91階には屋外展望台(悪天候時閉鎖)へは階段で登る。今回はファストパスを購入したので並ばずに上がれたがそんなに混んでなかったので土・日夜景の時間等混んでる時は使い勝手いいかなぁ。ビル内にはチューンドマスダンパーがあり台風などの風圧の振動を緩和しているが目の前で見れる。台湾大地震の時のダンパーの映像もモニターで公開している。ビルの外観は縁起が良いとされる「八」を構造単位とし、お互い繋ぎ合わせ、重ね合わせでたけのこをイメージしたと言われるが、台北101と言えば新年の花火が有名なので一度生で観てみたいなぁ。      
    投稿日:2021年3月3日
    DJゴン太
    台北101ビル台北101(タイペイいちまるいち、中国語:臺北101)は、中華民国台北市信義区にある超高層ビル。地上101階建てで、名前はこれに由来する。高さは509.2mで、地下は5階まである。建設段階の名称は台北国際金融センター(たいほくこくさいきんゆうセンター、中国語:臺北國際金融大樓)。7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した[2]。台湾の著名な建築家である李祖原が設計し、施工は熊谷組を中心としたJVにより行われた。総工費は約600億元。2004年12月31日、出入口でオープンを祝う式典が催され、当時の馬英九台北市長と陳水扁中華民国総統も出席してのテープカットが行われた。また、2005年12月31日の大晦日にはこのビルのある市政府で、カウントダウンイベントが行われ、台北101から電飾と共に2分強の間、「節」などから大量の花火が打ち上げられた。毎年5月(開催当初は6月)には、このビルの1階から展望デッキのある91階までの2046段の階段を駆け上がる「台北101國際登高賽」レースが開催されている。外出自粛中にて数年前画像
    投稿日:2020年6月30日
    mayumin_☆
    台北101また行きたい場所です。展望台からの眺めは最高です😊台北市内一望1階の飲食街も有名店がいっぱいぜひ行ってみてね
    投稿日:2020年1月4日

    8. 象山(シャンシャン)

    「象山(シャンシャン)」は、地元のハイキングコースとして人気の山で、山頂からは台北101がきれいに見えることでも有名です。

    象山には3つの登山口「代天殿霊雲宮(ダイティエンディエンユンゴン)」、「北星宝宮(ベイシンバオゴン)」、「松友福徳宮(ソンヨウフーダーゴン)がありますが、MRT象山駅からアクセスが便利な代天殿霊雲宮から登るのがおすすめ

    登山スピードや下山口により異なりますが、所要時間の目安は約1時間25分です(※)。山頂には展望台や撮影スポットがあるので、ぜひ台北旅行の記念写真を撮ってみてください!

    ※“台北市政府観光伝播局HP”参照
    観光ポイント・山頂から台北101がきれいに見える絶景スポット!
    ・登山口は代天殿霊雲宮がおすすめ!
    ・登山所要時間は約1時間25分
    住所台北市信義區信義路五段150巷22弄
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線】象山駅から徒歩約9分(代天殿霊雲宮から登山する場合)
    入場料金無料

    9. 十分(シーフェン)

    「十分(シーフェン)」は、レトロな街並みと自然が混在する街。最寄りの十分駅前は商店街のようになっており、ランタンに願い事を書いて飛ばす体験ができます。さらに徒歩約7分で台湾のナイアガラ”とも呼ばれる「十分瀑布(シーフェンポーブー)」を見ることが可能です。

    十分までは、台北駅から鉄道とローカル線(平渓線)を乗り継ぎ、約1時間でアクセスできます。平渓線は約1時間に1本しかないため事前に時刻表を確認しておくとスムーズです。

    例年、旧正月には夜空に一斉にランタンを放つお祭り「平渓天燈節(ピンシーティエンダンジエ)」も開催。同時期に旅行予定の方はチェックしておきましょう!

    観光ポイント・ランタンを飛ばすアクティビティが体験できる!
    ・十分瀑布が大迫力!
    ・平渓線が約1時間に1本のため要注意!
    住所新北市平溪區226
    おすすめアクセス【台湾鉄道】台北駅から瑞芳駅▶︎【平渓線】瑞芳駅から十分駅
    ※平渓線の時刻表はこちら(中国語)
    十分
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    27件
    十分 1枚目十分 2枚目十分 3枚目
    ユーザーのレビュー
    サウナ
    ドラゴンフルーツがダンボールに入って売られています(^^)
    投稿日:2018年12月9日

    10. 淡水(ダンシュイ)

    「淡水(ダンシュイ)」は、台北郊外にある港町。古くから栄えたストリートでは食べ歩きが楽しめるほか、河辺は夕日の観賞スポットとしても有名です。

    淡水では、油揚げに春雨を入れた「阿給(アーゲイ)」や魚のすり身「魚丸(ユーガン)」などが代表的な名物。そのほか日本でも人気な台湾カステラの名店『縁味古早味現烤蛋糕(リューウェイグーザオシエンカオダンガオ)』があります。

    グルメ以外では『紅毛城(ホンマオチャン)』、『英国領事館』などの歴史建築を散策するのもおすすめです!
    ★観光ポイント★・ご当地グルメの食べ歩きがおすすめ!
    ・河辺はきれいな夕日スポット
    ・歴史建築を散策可能
    住所新北市淡水區中正路
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線】淡水駅

    【グルメ編】台湾・台北市のおすすめ観光スポット10選

    次に、台北市で台湾グルメが楽しめる人気のお店とスポットを紹介します!

    台湾は「小吃(シャオチー)」と呼ばれる軽食が充実しています。朝昼晩の食事以外でも、気軽に食べれるものがあるので、お腹と相談しながらさまざまなグルメの試食を楽しんでみましょう!

    1. 士林夜市(シーリンイエシー)

    『士林夜市(シーリンイエシー)』は、1910年からつづく古い歴史を持つ、台北市の中でも大規模な夜市の1つです(※)。

    台湾の有名グルメが揃っているのはもちろん、洋服や家具、お土産店など、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねるエリアがあります。台湾グルメやお土産探しを1度に楽しみたい」という方におすすめの夜市です!

    なお、最寄り駅は士林駅ではなく1つ手前の剣潭駅なので、アクセスする際は気を付けましょう。

    ※“台湾観光局HP”参照
    観光ポイント・台北市の中でもとくに大規模な夜市
    ・台湾グルメや洋服など多ジャンルのお店が揃っている
    ・最寄り駅に要注意!
    住所台北市士林區大東路、大南路、文林路、基河路周辺
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線】剣潭駅から徒歩約5分
    営業時間【平日】16:00〜0:00【土日】16:00〜23:00
    ※“台北市政府観光伝播局HP”参照
    ※2022年11月時点

    士林夜市
    台湾
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    7件
    32件
    士林夜市 1枚目士林夜市 2枚目士林夜市 3枚目
    ユーザーのレビュー
    海宗
    風船割り 台北へは家族で4回行きました。その度に士林夜市へは必ず出かけます。ここの地下にある食堂街で美味しい料理をいただきその後、市場でお土産を探したり、子供たちは風船わり他ゲームを愉しんだり、喉が渇けば美味しいジュース、かき氷で潤し、家族で台北の夜を楽しむにはもってこいの市場です。コロナ禍で今は行けませんが、暖かくなってくると「あッ!台湾、台北へいきたいなぁ」と思い出します。
    投稿日:2021年3月25日
    yk0220
    士林市場。中心地から電車に乗ってすぐ行けるアクセスの良さ!日曜日だからか観光客がとっても多かったです!日本人か韓国人か、という感じでした!お腹すいてたら小籠包やらなにやら食べたかったです😂
    投稿日:2020年1月22日
    cool_sunshine_0c76
    今回の旅行は2泊3日JTBを利用させて頂きました静岡育ちでお茶好きな私には台湾茶も大好きホットが美味しい季節お土産にたくさんのお茶を🍵夜市では日本で見かけない果物バンレイシ釈迦頭とも言いますこの果物凄く好き‼︎美味しい♡
    投稿日:2019年11月17日

    2. 饒河街観光夜市(ラオフージエグアングアンイエシー)

    『饒河街夜市(ラオフージエグアングアンイエシー)』は、約600mの通りに台湾グルメや洋服、衣服、伝統工芸品店などがズラリと並んだ夜市です(※1)。

    名物は骨付き肉の薬膳スープ「薬燉排骨(ヤオドゥンパイグー)」や「臭豆腐(チョウドウフ)」などさまざま!日本では見慣れない見た目やにおいの伝統屋台料理を食べ歩けます。

    また、饒河街夜市の入り口向かいには『松山慈祐宮(ソンシャンツーヨウゴン)』という華やかなお寺があるので、ぜひあわせて見学してみてください(※1、2)。

    ※1:“台湾観光局HP”参照
    ※2:松山慈祐宮の営業時間は21:45までです。
    観光ポイント・薬燉排骨や臭豆腐などの名物グルメが楽しめる
    ・入り口向かいの松山慈祐宮にも注目!
    住所台北市松山區饒河街
    おすすめアクセス【MRT松山新店線】松山駅から徒歩約3分
    営業時間17:00〜23:00
    ※“台北市政府観光伝播局HP”参照
    ※2022年11月時点

    3. 鼎泰豐(ディンタイフォン)

    『鼎泰豐(ディンタイフォン)』は台湾国外にも店舗をかまえる小籠包の名店です。ランチタイムや休日には、店の外で呼び出し番号を待つ人で溢れかえります。

    看板メニューの豚肉が入った小龍包はスープがたっぷり入って絶品。ほかにも、台湾名物のタロイモが入ったデザート小龍包が上品な甘さでおすすめです!

    なお、鼎泰豐の本店(信義店)は「永康街(ヨンカンジエ)」という人気ショッピングストリートの入口にあります。鼎泰豐とあわせてぜひ散策してみてください!
    観光ポイント・豚肉小龍包のほかにタロイモ小龍包もおすすめ!
    ・永康街もあわせて散策するとより楽しめる
    住所台北市大安區杭州南路二段17號
    おすすめアクセス本店:【MRT淡水信義線、中和新蘆線】東門から徒歩約1分
    ※ほかの店舗はこちら
    営業時間本店:【月~金】11:00〜20:30【土、日、祝】10:30〜20:30
    ※テイクアウトのみ提供
    ※“鼎泰豐 公式HP”参照
    ※2022年11月時点

    4. 杭州小籠湯包(ガンジョウシャオロンタンバオ)

    『杭州小籠湯包(ガンジョウシャオロンタンバオ)』は小龍包の人気店。「鼎泰豐は日本で食べたことがある」という方にも訪れてほしいお店です。

    数種類ある小龍包や餃子はもちろん、「蟹みそと豆腐の土鍋」をはじめとする充実した一品料理がおいしいのも特徴。ショーウィンドウからは、小龍包を包む料理人を覗くことができ、待ち時間も楽しめます!
    観光ポイント・小龍包のほかに一品料理もおいしい!
    ・待ち時間に厨房の様子が覗けて楽しい!
    住所台北市大安區杭州南路二段17號
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線、中和新蘆線】東門から徒歩約7分
    営業時間【日~火】11:00〜22:00【金、土】11:00〜23:00
    ※“杭州小籠湯包 公式HP”参照
    ※2022年11月時点

    杭州小籠湯包
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    2件
    4件
    杭州小籠湯包 1枚目杭州小籠湯包 2枚目杭州小籠湯包 3枚目
    ユーザーのレビュー
    i_mhxx08
    #コスパ良すぎ!美味しすぎる台湾で有名な天心のお店❤︎これが実は朝ごはんっていうのは隠しておきたいところ🙊また行きたいな〜
    投稿日:2019年10月28日
    18_minori
    台湾といえば小籠包!美味しいって教えてもらったお店〜すごく美味しかった🤤❤️昼前に行ったけど、並んでた!!!・・・
    投稿日:2018年11月1日

    5. 阿宗麺線(アゾンミェンシェン)

    『阿宗麺線(アゾンミェンシェン)』は、西門町にある有名な「麺線」のお店。麺線とは、細麺をダシが効いたとろみスープで煮込み、豚のホルモンやパクチーをトッピングした台湾グルメです。

    阿宗麺線の場合、辛味ソースやニンニク、お酢を追加できたり、パクチー抜きにできたりと、自分好みにアレンジできるのがうれしいポイント!

    サイズも大小あるので、小腹が空いたおやつ代わりにもぴったりです。
    >
    観光ポイント・麺線の有名店!
    ・トッピング追加やサイズが選べる
    住所台北市萬華區峨眉街8-1號
    おすすめアクセス【MRT板南線、松山新店線】西門駅から徒歩約3分
    営業時間9:00〜23:00
    ※“台湾観光局HP”参照
    ※2022年11月時点

    阿宗麺線 西門町店
    台湾台北
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    2件
    阿宗麺線 西門町店 1枚目阿宗麺線 西門町店 2枚目阿宗麺線 西門町店 3枚目
    ユーザーのレビュー
    fumi
    西門町(シーメンディン)にある阿宗麺線。何時も行列ですがメニューは大小しかないので比較的早く買えます。小を注文。パクチーがダメな人なら「不要香菜」(ブーヤオシャンツァイ)で入れないでと注文出来ます。優しいカツオ出汁に柔らかいモツが美味しい。行った時は確か$50でしたが現在$55(それでも198円)とコスパ良すぎです。最近ではパクチーもセルフで追加出来るようですが、チリ・ガーリック・ビネガーで味変も楽しめます。      
    投稿日:2021年2月18日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    6. 鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)

    『鼎元豆漿(ディンユエンドウジャン)』は、地元民にも観光客にも人気の台湾式朝ごはんが食べられるお店です。

    とくにおすすめなのが看板メニューの「鹹豆漿(シエンドウジャン)」と呼ばれる豆乳スープ。ネギや揚げパンが入っていて、少し塩気がある味が特徴です。

    そのほかにも多種類の朝食メニューがあります。まだお腹に余裕があれば、小龍包や「飯糰(ファントゥアン)」という台湾式おにぎりの注文にも挑戦してみてください!
    観光ポイント・台湾式朝食の専門店!
    ・看板メニューは 鹹豆漿
    住所台北市中正區金華街30-1號
    おすすめアクセス【MRT淡水線、小南門線】中正紀念堂駅、西門駅から徒歩約3分
    鼎元豆漿
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    2件
    鼎元豆漿 1枚目鼎元豆漿 2枚目
    ユーザーのレビュー
    mako_530
    台北でオススメの朝ごはん❤️
    投稿日:2019年2月21日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    7. 金峰魯肉飯(ジンフォンルーローファン)

    『金峰魯肉飯(ジンフォンルーローファン)』は、日本でも人気の台湾グルメ「魯肉飯(ルーローファン)」のお店です。甘辛く煮込んだ豚肉をご飯の上にかけたシンプルな料理で、味も絶品!

    大中小の3つのサイズから選べるので、食事としてはもちろん、旅行中の間食にもぴったりです。
    観光ポイント・魯肉飯の人気店!
    ・3種類のサイズから選べる
    住所100台北市中正區羅斯福路一段10號
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線、松山新店線】中正紀念堂駅から徒歩約3分

    8. 福州元祖胡椒餅(フージョウユェンズーフージャオビン)

    『福州元祖胡椒餅(フージョウユェンズーフージャオビン)』は台湾グルメ「胡椒餅(フージャオビン)」の有名店。パイ生地のようなサクサクのパンの中に、胡椒の効いた豚肉が入っています。

    お店の前に出ている釜で焼いたものをその場で提供してくれるため、アツアツなのがうれしい!お店は龍山寺近くの路地にあるので、よく注意しながら見つけてみてください!
    観光ポイント・胡椒餅の有名店!
    ・焼きたてが食べられる!
    ・お店が路地にあるので注意!
    住所台北市廣州街109
    おすすめアクセス【MRT板南線】龍山寺駅から徒歩約1分
    福州元祖胡椒餅
    台湾台北
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    9. 永康牛肉麺(ヨンガンニョーロウメン)

    『永康牛肉麺(ヨンガンニョーロウメン)』は、台湾の国民食ともいえる「牛肉麺(ニョーロウメン)」の人気店です。

    麺の上にのった大ぶりでやわらかい牛肉はインパクト大!独特なスープも台湾ならではの味わいです。自分好みに漬物をトッピングすることも可能で、途中から味変に挑戦してみるのもおすすめです。
    観光ポイント・牛肉麺の人気店!
    ・大きく柔らかい牛肉が特徴!
    住所台北市金山南路二段31巷17號
    おすすめアクセス【MRT淡水信義線、中和新蘆線】東門駅から徒歩約2分
    永康牛肉麺(ヨンカンニュウロウミェン)
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    2件
    永康牛肉麺(ヨンカンニュウロウミェン) 1枚目永康牛肉麺(ヨンカンニュウロウミェン) 2枚目
    ユーザーのレビュー
    ちろ
    これが、意外とボリューミー。
    投稿日:2018年11月29日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    10. 50嵐(ウースーラン)

    『50嵐(ウースーラン)』は、1994年に台湾で創業した人気タピオカチェーン店。台北市内だけでも69店舗あるため、街歩きをしていても比較的見つけやすいお店です(※)。

    定番のタピオカミルクティー「珍珠奶茶(ジェンジューナイチャー)をはじめ、ラテやフルーツシリーズなど、メニューのラインアップも豊富!ぜひお気に入りのフレーバーを見つけてみてください!

    ※“50嵐 公式HP(中国語)”参照
    ★観光ポイント★・タピオカミルクティーの人気店!
    ・台北市内にも多数店舗があり見つけやすい!
    店舗依門市區域搜尋で「台北市」を選択して検索する
    50嵐 西門店
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    1件
    3件
    50嵐 西門店 1枚目50嵐 西門店 2枚目50嵐 西門店 3枚目
    ユーザーのレビュー
    yk0220
    台湾旅行🇹🇼✈️📍西門 50嵐この頃はタピオカブームじゃなかったけど友達が調べてくれていくことに🚶‍♀️ミルクティーが飲めない私にとってはこの飲みやすいお茶のメニューがあってすごくありがたかった🥺🥤笑iPhoneよりでかいの😂しかもこれで破格だった、、200円もしない、、でもめちゃおいしかった忘れられない🥺💖
    投稿日:2019年10月26日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    【穴場編】台湾・台北市のおすすめ観光スポット3選

    ここでは、元台湾在住者がおすすめする台北市内の穴場スポットを紹介。「もっとローカル感を楽しみたい」という方は、旅行コースの中に取り入れてみてください!

    1. 華西街(ファーシージエ)

    aumo編集部
    aumo編集部
    「華西街(ファーシージエ)」は、台湾のレトロな雰囲気が楽しめる観光夜市です。アーケードにはマッサージ店やスッポンをいただけるお店などが、まるで日本の商店街のように並んでいます。

    とくに注目したいのが、『華西街珍果(ファーシージエジェンゴウ)』と呼ばれるフルーツ店。フルーツジュースやフルーツのかき氷など、さわやかな果物の甘みを活かしたメニューが揃っています。足休みにぜひ立ち寄ってみてください!
    観光ポイント台湾のレトロな雰囲気が楽しめる観光夜市
    ・おすすめは華西街珍果のフルーツジュースやかき氷
    住所台北市萬華區華西街
    おすすめアクセス【MRT板南線】龍山寺駅から徒歩約9分

    2. 阿爸の芋圓(アーバーノユーユエン)

    aumo編集部
    aumo編集部
    『阿爸の芋圓(アーバーノユーユエン)』は、台湾のデザート「芋圓(ユーユエン)」という芋団子が食べられるスイーツ店です。

    看板メニューは「招牌芋見泥蔗片冰(ジャオパイユージエンニーザーピエンビン)」というかき氷!芋圓はもちろん、タロイモのペーストやタピオカ、ハトムギがトッピングされています。また、氷部分はサトウキビ味なのでほんのり甘いのが特徴!

    かなりサイズが大きいので、数人でシェアしながら食べるのがおすすめです!
    観光ポイント・芋圓のスイーツが食べられる
    ・おすすめは招牌芋見泥蔗片冰
    ・数人でシェアするのがおすすめ!
    住所新北市永和區保平路18巷1號(楽華店)
    おすすめアクセス【MRT板南線】龍山寺駅から徒歩約9分(楽華店)

    3. 東一排骨總店(ドンイーパイグーゾンディエン)

    aumo編集部
    aumo編集部
    『 東一排骨總店(ドンイーパイグーゾンディエン)』は、「排骨(パイグー)」と呼ばれる台湾式スペアリブがおいしいお店です。そのほか日本の純喫茶にあるようなパフェなどの懐かしいデザートメニューもあります。

    このお店の特徴は、天井いっぱいに張り巡らされたライトと店内のレトロな雰囲気。台湾でも人気のインスタ映えスポットです!
    観光ポイント・排骨がおいしいお店
    ・インスタ映えする店装が人気!
    住所台北市中正區延平南路61號2樓
    おすすめアクセス【MRT板南線、松山新店線】西門駅から徒歩約4分

    台湾・台北市の2泊3日観光モデルコース

    ここでは、台北旅行に役立てたい2泊3日の観光モデルコースを紹介します。ぜひ旅行計画の参考にしてみてください!
    〜台北旅行1日目〜
    • 14:00〜 迪化街を散策
    • 15:30〜 福州元祖胡椒餅でおやつ
    • 16:00〜 龍山寺でお参り
    • 17:00〜 華西街を散策
    • 18:00〜 阿宗麺線でおやつ
    • 18:30〜 西門町を散策
    • 19:00〜 東一排骨總店で夕飯
    • 21:00〜 象山で記念撮影


    〜台北旅行2日目〜
    • 9:00〜 国立故宮博物院を見学
    • 12:00〜鼎泰豐で昼食
    • 15:30〜 十分でランタン上げ
    • 18:00〜 九份を散策
    • 21:00〜 士林夜市で夕飯


    〜台北旅行3日目〜
    • 9:00〜 鼎元豆漿で朝食
    • 10:30〜 中正紀念堂を見学
    • 12:00〜 金峰魯肉飯で昼食
    • 13:30〜 台北101を見学

    台北市以外の台湾観光スポット

    台湾には、台北市以外にも台中市や台南市など、見所満載な都市があります。「台北市外も観光してみたい!」という方は、下記の記事をチェックしてみてください!
    あわせて読む
    【台湾観光】定番名所やおすすめグルメスポット17選|入国受け入れ状況も紹介
    更新日:2022年12月14日

    台北市で台湾旅行を満喫しよう!

    台湾の台北市について、天気や気候、観光地などを紹介しました。

    この記事を参考に、美しい風景やおいしいグルメを満喫して、ぜひ思い出に残る旅行にしてみてください!
    ※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページを確認してください。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2023年1月29日

    1. 1【2023年1月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
      chanyama
    2. 21月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    3. 3日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
      mk0211
    4. 4【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
      ytim09
    5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
      kabutan