「異世界」な大阪の観光スポット25選!新たな一面が見れるおすすめをご紹介

    『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』を活用して“異世界”な大阪観光を楽しみましょう!本記事では、大阪を「歴史」「食体験」「酒造」「温泉」「水都」の5つの切り口で紹介。大阪の魅力あふれる新たな観光スポットを深堀します。大阪観光が初めての方も、何度も訪れている方も、大阪の新しい一面が見れるはずです!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:大阪観光局
    この記事の目次

    大阪観光で使いたい!“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022とは?

    『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』とは、大阪府が展開する「全国旅行支援」にあたるキャンペーンのこと。旅行代金の割引や地域クーポンの付与による「大阪府内の観光関連事業者を支援する施策」です。

    ポイントを押さえれば平日の旅行が最大7,000円お得になるチャンス!ぜひ大阪でしか味わえない魅力や体験を探しに大阪旅行にお出かけしてみてください。

    「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」の割引適用には、さまざまな条件があります。詳しくは下記の記事からご確認ください。
    あわせて読む
    “日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022を解説!対象ホテルやクーポンが使えるお店をご紹介
    更新日:2023年12月14日

    5つのジャンルに分けて「異世界」な大阪の観光スポットを紹介!

    大阪といえば、『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)』をはじめ、『通天閣』や『道頓堀』など、日本でも有数の観光スポットです。おいしいグルメが集まる「食い倒れの街」としても知られ、1年を通して多くの観光客で賑わいます。

    本記事では「歴史」、「食体験」、「酒蔵」、「温泉」、「水都」の5つの切り口で、大阪の新たな一面をご紹介。今まで知らなかった、まるで“異世界”な大阪の観光スポット25箇所を一挙公開します!

    【歴史編】ファン必見!歴史を感じる豊臣秀吉ゆかりの地めぐり5選

    聖徳太子が建立した日本最古の官寺とのいわれがある『四天王寺』の存在や、『天下の台所』とよばれ江戸時代には商業の中心地となるなど、大阪は歴史の街でもあります(※)。

    ここでは、天下統一時の本拠地を大阪とした、戦国武将『豊臣秀吉』にフォーカス。豊臣秀吉ゆかりの地巡りができるスポットをまとめてみました。

    ※"大阪府 公式HP"参照

    1. 豊臣秀吉の原点をたどる!歴史ロマンを感じられる「大阪城公園」

    まず紹介する、大阪の歴史観光スポットは、大阪の中心に位置する『大阪城公園』。

    豊臣秀吉が天下統一の拠点にしていたのが『大阪城』です。築城してから400年以上が経ちますが、石垣や櫓(やぐら)、門など現存する古建造物は江戸時代のもの。国の登録文化財にも指定されている天守閣は歴史博物館になっており、内部の展示室も公開されています(※)。

    豊臣秀吉の原点をたどるには、外せない重要スポットの1つです!

    ※"大阪城公園 公式HP"参照
    人気
    その他
    大阪城公園
    大阪府森ノ宮
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.24
    30件
    133件
    大阪城公園 1枚目大阪城公園 2枚目大阪城公園 3枚目

    広大な歴史公園で季節を感じる

    大阪市の中心部に位置する広大な歴史公園。天守閣は有料公開されている。園内は自然豊かで春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。スターバックスコーヒーのほか、カフェや食事をできる場所もある。有料駐車場が171台分あります。
    利用シーン
    デート夜景イルミネーションドライブ食べ歩きおしゃれ穴場雨の日映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人バラ絶景1月2月3月4月5月7月8月9月10月11月12月
    住所
    大阪府大阪市中央区大阪城
    アクセス
    (1)JR大阪城公園駅 / JR・地下鉄森ノ宮駅 / 地下鉄谷町四丁目駅 下車すぐ
    営業時間
    営業時間:常時開園 休園日:なし (*但し、園内各施設は各休館日設定有)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    大阪府400投稿
    かずくん
    大阪城公園で行われていた[大阪城極上ラーメンストリート]第2幕最終日の26日、ちょっと時間の都合がついたので様子を見に行ってみました😊行列の出来る人気店が10店舗集まっており、会場も沢山のお客さんが来場されていましたよ~[麺屋棣鄂×ストライク軒]さん店前で呼び込みしていたアッシー@assy106にご挨拶写真でも分かるようにかなりの行列となっていましたよ~しかしながら催事慣れされてて提供が早く、行列の割にスムーズに受け取る事が出来ました🍜🔶『令和の屋台ラーメン~金色鶏油のビリケンBLACK~』1000円豚バラ焼肉500円催事とは思えない美しい盛り付けはさすがですね✨トッピングはチャーシュー、味玉、豚バラ焼肉、メンマ、青ネギなど早速頂きましょう‼️🔸麺京都の麺屋棣鄂さんの麺を使っておられ絶妙な湯で加減がお見事で、サクリと歯切れ良くつるりと喉越しも抜群😋"大和肉鶏"と"なにわ星の豚"からとった濃厚な旨味のスープとめっちゃ良く合ってます✨✨🔸チャーシュー贅沢な大判のチャーシューしっとりと柔らかくて肉の旨味が堪らないですね~🔸豚バラ焼肉有料トッピングの豚バラ焼肉網の上でじっくりと香ばしく焼かれており、プリプリの食感がええ塩梅です🔸味玉タイムサービス中で無料トッピングして頂いた、しっかりした味のついた味玉中はとろ~りと見事な半熟具合です💖ずっと長蛇の行列となっていて、多くのお客さんをさばきながらもこのクオリティはさすが👍数多くのイベントで受賞されてるだけの事はありますね~とっても美味しかったですご馳走様でした。他の投稿はこちら→@k_kazukun大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます🍽️お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✨投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです😊ーーーーーーーーーーーーーーーーーーストライク軒📍大阪市北区天神橋5-8-8【営業時間】【月~土】11:00~翌1:00(通し営業)【日】11:00~23:00無休ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    投稿日:2023年12月1日
    大阪府10投稿
    travel
    大阪城からの景色!戦国武将の英雄の一人豊臣秀吉がこの景色を見ていたと思うと、考え深いです。予想以上に大阪城が高い場所にある事が分かりますね!長野県の松本城にも感動しましたが、大阪城も感動です。これを機に歴史を学びたくなります!
    投稿日:2023年9月5日
    大阪府10投稿
    saiton
    2年ぶりくらいの大阪に行ってきました。今回泊まったホテルから歩いてすぐ近くにあったので、お昼まではとりあえず1日目は大阪城に行ってきました。お盆の時期もあって天守閣へ行くには長蛇の列に並ぶしかなかったので、諦めました、、、ただ、天気も良く大阪城がどの角度からも壮大に見えたので良しとします。
    投稿日:2023年8月16日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    2. 四季折々の美しい花も見どころ!1,200年以上の歴史を誇る「久安寺」

    次に紹介する大阪の歴史観光スポットは、池田市にある『久安寺(きゅうあんじ)』。

    豊臣秀吉も参拝したと言われる久安寺は開創から1,200年を超え、二万坪を超える境内には国指定重要文化財の『楼門(ろうもん)』や、市指定重要文化財『西国薬師四十九霊場18番』など、見どころに溢れています(※)。

    花の名所としても知られており、四季折々に表情を変える美しい姿も魅力の1つ。これからの季節、冬はろう梅、山茶花、春は牡丹、ヒラト、夏は紫陽花、シャクナゲ、秋は紅葉と美しい姿を目にすることができます(※)。

    ※"池田市観光協会 公式HP"
    人気
    その他
    久安寺
    大阪府箕面
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    8件
    24件
    久安寺 1枚目久安寺 2枚目久安寺 3枚目
    四季の花々はもちろん、諸堂内にて仏像と対面し参拝できます。広大な境内の散策、写経、写仏などの修行体験もできます。関西花の寺第十二番霊場の寺です。春の牡丹、ツツジ、初夏のアジサイとスイレン、秋の紅葉、冬はサザンカ、ロウバイなど、四季を通じて様々な花や木が楽しめます。725年に行基が千手観音を本尊とし開創したと伝えられています。かつて秀吉もここへ三光神を祀ったり、月見を楽しんだりしたそうです。入り口の楼門は奈良時代に建てられたもので、軒をそり挙げる独特の技法で造られており、その優雅な姿は「最も美しい楼門」といわれ、国の重要文化財に指定されています。また、本堂から「両果の道」を挟んだ北には「虚空園」という美しい庭園、梵字をイメージした「ア字山」「バン字池」があり、"曼陀羅の庭"とも言われています。お祭り ・毎月10日写仏の会 10:00~12:00 参加費1,500円・11月第3日曜日 もみじまつり 紫灯大護摩供 等
    利用シーン
    ドライブ穴場雨の日映え紅葉友達蓮(ハス)絶景紫陽花(あじさい)つつじラベンダー1月6月7月11月
    住所
    大阪府池田市伏尾町697
    アクセス
    (1)阪急宝塚線「池田駅」から「久安寺」 行バスで「久安寺」下車すぐ
    営業時間
    営業:9:00~16:00 休日なし
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    大阪府10投稿
    リリー
    この季節は、紫陽花の投稿が多いですが、私も仲間入りさせてください🤗大阪府池田市伏尾町にある、久安寺さんです。大阪府北部に位置する池田市の更に山手にある久安寺さんは、「秀吉ゆかりの花の寺」として有名で、紫陽花のシーズンの今は、広めの駐車場が早い時間に満車となり、観光バスも複数台駐車されていました😊三万平方メートルを超える広大な境内には、モミジやツツジ、ボタン、アジサイなど色とりどりの花が四季折々に咲き、境内を鮮やかに彩ります✨特に千株もあるアジサイの白、青、ピンク、紫の花を参道沿いの具足池に浮かべる「花のお葬式」は、参拝者の目と心を魅了します🎶見る者を虜にしてしまうこの光景の前では、時間も忘れて見惚れてしまいます😍それほど広くない境内や参道は、カメラを携えた観光客の方たちが、さもデパ地下のように入り乱れます🤗例えば京都であれば、宇治にある「三室戸寺」さんも紫陽花寺として有名ですが、久安寺さんはそれほどの広さはない代わりに、紫陽花の見せ方が凝られている気がします😊そこここに工夫がされており、何往復しても飽きのこないのは不思議です🎶参道のほぼ中央地点にある薬師堂の近くには、清楚で美しい白い花を咲かせる「沙羅」の花が満開を迎えていました✨本音の話...京都なら「次はここへ行って、その次はあそこ行って」みたいなことは可能ですが、久安寺さんの近くには不死王温泉はありますが、それ以外はほぼ何もありませんので、「紫陽花を堪能するだけで充分」という方でないと、タイムパフォーマンスが悪いと感じられるかも知れません。(私は、車ですぐに行ける距離に居住しているので、全くストレスはありませんが...)アクセスは、阪急電車宝塚線「池田」駅より阪急バスで15分、「久安寺」下車徒歩すぐです。場所的に、お車で来られることをオススメします🚗
    投稿日:2022年6月22日
    大阪府10投稿
    kei_ko
    あじさいうかべ大阪池田にある久安寺6月中旬~7月初旬に池いっぱいに色とりどりののあじさいの花が浮かべられてるのを見に行ってきました🌸たくさんの人が見に来られてましたがゆっくり見る事ができて癒されました😊✨
    投稿日:2023年6月20日
    大阪府10投稿
    cocoa815
    皆さんこんにちは♪いよいよ、紫陽花祭り開催中です♪中々の暑さが続く様です。ワタシもめげずに外に出て写真を撮ってきました。。。どんより曇り空☁️暑い1日でした💦大阪池田市も周りは紅葉やサクラの森、苔も立派です♪淡い色の三原色の紫陽花が池にふわふわ。大きな水鉢に浮かぶ、紫陽花浮かべです。6月15日から7月2日に開催中。先ずは夢の様な美しい景色をたっぷり堪能してください🌸🌈🤲期間限定のアジサイモチーフにした切り絵御朱印も繊細で美しい御朱印です♪
    投稿日:2023年6月19日

    3. 日本で唯一!実際に1,000本の手を持つ千手観音坐像が見られる「葛井寺」

    次に紹介する大阪の歴史観光スポットは、藤井寺市にある『葛井寺(ふじいでら)』。

    豊臣秀頼によって建てられた葛井寺には、国内では古く貴重な、実際に“1,000本の手”を持つ『千手観音坐像』があります。日本では千手観音の手は42本が一般的ですが、葛井寺の千手観音坐像にはなんと1,041本もの手があるとのこと(※)。その実物は、圧巻のひと言に尽きます!

    毎月18日の開帳日に合わせて訪れるのがおすすめです。

    ※"葛井寺 公式HP"参照
    人気
    その他
    葛井寺
    大阪府柏原
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    2件
    7件
    葛井寺 1枚目葛井寺 2枚目葛井寺 3枚目
    藤井寺の地名はこの寺がはじまりです。国宝の千手観音を拝顔すれば46000日分のご利益があります。藤井寺の地名の起源である古刹で、西国霊場の第5番札所です。7世紀の頃、百済系王仁氏の子孫である葛井連(むらじ)の氏寺として建立されたと伝えられています。本尊の千手観音は”千の手”と”千の目”を持つ国宝です。1000本以上の手を持つ千手観音は唯一とされ、実際に1041本の手を持ちます。毎月18日はご開帳日の縁日(拝観料500円)であり、特にご利益がある日とされています。境内には、楠木正成ゆかりの「旗掛けの松(三鈷の松)」もあります。楠正成が戦勝祈願にこの寺を訪れた際、三人の息子たちに、「この松葉のように三人力を合わせ、武士道に励め」と誓わせたことから、この松の3葉の松を持つと力が付くという言い伝えがあります。
    利用シーン
    3月4月11月
    住所
    大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21
    アクセス
    (1)近鉄南大阪線「藤井寺駅」よりすぐ
    営業時間
    営業:8:00~17:00
    ユーザーのレビュー
    大阪府100投稿
    beautiful_garden_e784
    今年は観れました😊綺麗でした。
    投稿日:2023年4月28日
    大阪府200投稿
    satomi24
    大阪府藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)の境内には毎年、藤の花が咲きます。街の中にあるお寺ながら、境内は甘い香りに包まれ、またに異空間を感じます…(*ฅ́˘ฅ̀*)🌸✨藤棚がたくさんあり、紫色の藤だけでなく白色の藤も見られるので貴重ですね…☺️💕写真は撮れなかったけど、国宝本尊千手観音様もあります。725年、聖武天皇勅願により建立されました。手と眼が実際に千本以上ある国宝の観音様は珍しいです。近鉄藤井寺駅からは徒歩5分ほどですが、お寺には駐車場はないので隣にあるコインパーキングに止めます。20分200円でした。【西国第五番札所 紫雲山葛井寺FUJIIDERA-TEMPLE】〒583-0024大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21TEL:072-938-0005FAX:072-952-1111info@fujiidera-temple.or.jp参拝時間:08:00~17:00COPYRIGHTFUJIIDERATEMPLEALLRIGHTRESERVED.
    投稿日:2021年4月26日

    4. 春夏秋冬に行われる祭典にも注目!家相方位の守り神「片埜神社」

    次に紹介する大阪の歴史観光スポットは、枚方市にある『片埜神社(かたのじんじゃ)』。

    不吉とされている方角の「鬼門」を守る神として豊臣秀吉が定めて以降、方除け・家相方位の守り神として親しまれている神社です(※)。本殿と棟札は国の指定重要文化財、正門や東門、石灯篭は大阪府の指定文化財に認定されています(※)。

    境内には紅白の梅が多く植えられていて、早春を鮮やかに彩ります。また、片埜神社で行われるさまざまな祭典も魅力の一つで、2023年も春夏秋冬の季節毎に開催されます。

    ※"片埜神社 公式HP"参照
    その他
    片埜神社
    大阪府枚方
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    出雲の豪族の野見宿禰(のみのすくね)が、当麻蹴速(たいまのけはや)との相撲に勝った恩賞としてこの地を拝領し、建速須佐之男命を祀ったのがはじまりといわれています。第11代垂仁天皇の頃、出雲の豪族の野見宿禰(のみのすくね)が、当麻蹴速(たいまのけはや)との相撲に勝った恩賞としてこの地を拝領し、建速須佐之男命を祀ったのがはじまりといわれています。平安時代中頃、野見宿禰の後裔である菅原道真公をともに祀っていましたが、戦国の争乱で兵火に見舞われ荒廃します。その後、豊臣秀吉が大阪城の鬼門を守る神として庇護したことから、河内北部における鬼門方除け・家相方位の守り神として親しまれています。慶長7年(1602)、豊臣秀頼が片桐且元を総奉行に本殿、南門などを修築、造営します。三間社流造、桧皮葺で朱漆塗の本殿は桃山建築の粋を表現した建物として、国の重要文化財に指定されています。御祭神の菅原道真にちなみ、境内には紅白の梅が多く植えられていて、早春を鮮やかに彩ります。
    住所
    大阪府枚方市牧野阪2-21-15
    アクセス
    (1)京阪電鉄「牧野駅」から徒歩で
    営業時間
    休業:無休

    5. かわいいお守りにも注目!全国から釣り人が集結する「茅渟神社」

    次に紹介する大阪の歴史観光スポットは、泉南市にある『茅渟神社(ちぬじんじゃ)』。

    豊臣秀吉の根来攻めで一度焼失している神社で、現在の社は再建後の姿です。約400年前の社殿は桃山建築の様式を現代に伝えています(※)。

    また、社名にちなんでチヌ(黒鯛)愛好家が、大漁祈願をしに全国から釣り人が訪れる神社でもあります(※)。チヌをモチーフにした可愛いお守りにも注目です!

    ※"茅渟神社 公式HP"参照
    茅渟神社
    大阪府和泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    【食体験編】家族で作って食べる"おいしい体験"ができるスポット5選!

    大阪といえば「食い倒れの街」。たこ焼きや、串カツなど、さまざまな名物グルメに溢れています。

    せっかくなら自分で作ってみるのもアリ!?自分で作ったらおいしさも倍になるかもしれません!ここからは、自分で作って食べられる「食体験」アクティビティが楽しめる、大阪の観光スポットをご紹介。

    子どもから大人まで、家族で楽しめる"おいしい体験"のできる場所をまとめました。

    1. 食べて遊んで体験する!充実した施設が魅力の「道の駅 奥河内くろまろの郷」

    まず紹介する、大阪で食体験ができる観光スポットは、河内長野(かわちながの)市にある『道の駅 奥河内くろまろの郷』。

    「食べて、遊んで、体験できる。」をコンセプトに地産地消レストランをはじめ、さまざまな体験プログラムやカフェイベントを開催している「ビジターセンター」など、道の駅とは思えないほど充実した施設です!

    レンタサイクルも可能で、自転車の聖地とも言われる『奥河内エリア』を存分に楽しめます。地産食材の果物や野菜を使った手作りジュースやソフトクリームは外せません!
    スーパー・食料品店
    道の駅 奥河内くろまろの郷
    大阪府和泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    3件
    8件
    道の駅 奥河内くろまろの郷 1枚目道の駅 奥河内くろまろの郷 2枚目道の駅 奥河内くろまろの郷 3枚目
    ユーザーのレビュー
    大阪府10投稿
    花*花
    道の駅くろまろの郷でランチ✨なんと天ぷらお代わりし放題😆彼はめっちゃおかわりしてました(笑)それでもいい笑顔で揚げたてできたよって声かけていただいたり😊欲しいものを欲しい時にあげてくれるのでいつでも揚げたてが食べられます❤️塩も天つゆもあっていい感じです🎶もちろんお味も良かったです🙌🏻またいきたいと思います🤗
    投稿日:2021年11月4日
    大阪府100投稿
    DJゴン太
    国道170号線からすぐのところにあり、アクセスは抜群です。里山風でとてもいい環境にあります。ピザも1枚500円で、キノコたっぷりピザとマルゲリータを注文。どちらも具だくさんで美味しくいただきました。新鮮な野菜果物がお買い得な価格で販売されていて有り難いです。近くのサツマイモのソフトクリームが美味しかったのが嬉しかったです。駐車場も広かったし、食事もゆっくり出来ました。焼きたてパンを買って、外でいただきました。ドッグランや、公園が併設してあったので、ゆっくりできます。
    投稿日:2021年1月18日
    大阪府5投稿
    やす
    お久しぶりです(˶̵̇̇˶)半月ほど前のお出かけ。奥河内のくろまろの郷へ比較的新しい道の駅です(*¨*)あすかてくるて(直売所)で新鮮なお野菜たくさん買って隣のパン屋さんで桃ダイスソフトをいただきました。凍った桃が美味しかった😋
    投稿日:2020年8月26日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    2. 大阪代表グルメ“たこ焼き”を堪能!「道頓堀くくる コナモンミュージアム店」

    次にご紹介する、大阪で食体験ができる観光スポットは、大阪市中央区にある『道頓堀くくる コナモンミュージアム店』。

    たこ焼きの食品サンプル作りや、たこ焼きを実際に作れる「たこ焼き職人」体験など、大阪の代表グルメ「たこ焼き」を存分に楽しみつくせる体験型ミュージアムです。

    大阪観光で人気のグルメエリア『道頓堀』にあるので、観光のコースに入れやすいのもポイント。食い倒れの街で、作って食べて楽しんでみてください!
    たこ焼き
    たこ家道頓堀くくる 道頓堀コナモンミュージアム店
    大阪府道頓堀
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    -

    難波デートは食文化体験パークで

    難波に位置する「道頓堀コナモンミュージアム」は、徒歩約4分のアクセスで、大阪の食文化を堪能できるスポットです。食品サンプル作りやたこ焼きを実際に作れる体験ができるため、食い倒れの街でのデートに最適です。大阪の人気観光エリアの一角を占め、気軽に立ち寄れる観光のコースで、カップルには特におすすめの場所です。
    利用シーン
    ランチディナーデート夜景おしゃれリーズナブルランチデートディナーデート日曜営業ありカウンター席があるワインがある禁煙

    3. まるで科学実験!?見た目も味も楽しめる「コンペイトウミュージアム」

    次にご紹介する、大阪で食体験ができる観光スポットは、八尾市にある『コンペイトウミュージアム』。

    コンペイトウミュージアムは、歴史や製造工程を学びながらコンペイトウを手作り体験できる施設です。「ミニ釜」を使用し、色と味を選んで自分だけのオリジナルコンペイトウが作れます!

    色や味の変化はさまざま!ちょっとした実験気分が味わえる、子どもから大人まで楽しめる人気のスポットです。
    人気
    その他
    コンペイトウミュージアム
    大阪府八尾
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    -
    -
    コンペイトウミュージアム 1枚目コンペイトウミュージアム 2枚目コンペイトウミュージアム 3枚目
    利用シーン
    おしゃれ家族
    ユーザーのレビュー
    大阪府10投稿
    fumi
    下の娘家族が大阪旅行で信長の金平糖と塩こんぺいを買って来てくれました。去年の大河で徳川家康が織田信長から貰ったコンフェイトス。ポルトガル人宣教師ルイス・フロイスが献上した南蛮菓子でこちらはガラス瓶にコルクで栓をしてあってとてもお洒落。アニスのハーブの香りが好き嫌い分かれそうですが南蛮菓子を食べた初めての感覚ってこんな感じだったのかなぁ、なんて想いを馳せて楽しみました。塩こんぺいは中心核に赤穂の塩を塩を使っていて普通に製造が大変な金平糖が更に大変なんだとか…。     ・フロイス
    投稿日:2024年3月12日
    外部サイトで見る

    4. 1日満喫できる!アクティブな旅行におすすめの「富田林市農業公園サバーファーム」

    次にご紹介する、大阪で食体験ができる観光スポットは、富田林(とんだばやし)市にある『富田林市農業公園サバーファーム』。

    『甲子園球場』約5個分の広大な敷地で、フルーツ狩りや野菜収穫体験、料理・工作体験ができる農業公園です。1年を通してその季節に合わせた体験プログラムやイベントを開催しており、その充実度も魅力の1つ。

    園内にはレストランや、アスレチックなどもあり1日満喫できます。子どもと思いっきり体を動かしながら過ごす、アクティブな家族旅行にぴったりです!
    人気
    その他
    富田林市農業公園 サバーファーム
    大阪府柏原
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    3件
    5件
    -
    -
    富田林市農業公園 サバーファーム 1枚目富田林市農業公園 サバーファーム 2枚目富田林市農業公園 サバーファーム 3枚目
    利用シーン
    雨の日日曜営業あり野菜料理にこだわる禁煙
    ユーザーのレビュー
    大阪府5投稿
    スリーカラー
    ぶどう狩りに、梨がり、最後にイモ掘りまでして来ました。
    投稿日:2021年10月5日
    大阪府200投稿
    satomi24
    富田林市農業公園サバーファームのアンブレラスカイ…☂️🌈💕アンブレラスカイは梅雨の時期に多いけど、9月になっても雨が多いから癒しになるように…と開催されたようです…🥰💕カラフルな傘が空を彩る光景は気分晴れやかに癒されます…(´͈ᵕ`͈)♡✨いつまで開催されてるか受付で聞いたら「分かりません…」と答えられました…😅おそらく9月中は開催されていると思います。ちなみに、このエリアは無料で撮影出来ます❗️しかし、入場する際に受付窓口を通るので、その時に何も知らない私は入場料をお支払いしました…🤣🤣「ブドウ狩りされますか?」と聞かれたので「いいえ、アンブレラスカイの写真だけ撮りに来ました」と言ったのですが…🥺このアンブレラスカイの奥にフェンスがあって『これより奥は有料エリア』と書かれていました…^^;ブドウ狩りもしないし、他にお花も咲いてないしアンブレラスカイ目的の撮影だったから奥には行かない…🤣帰りに確認したらアンブレラスカイまでは無料エリアと知りガックリ…😂窓口ある入場門を通ってからの中庭にあるので、初めての方はきっと私みたいに知らずにお支払いする方多いような気がします…笑撮影のみで行かれる方は受付で確認してくださいね~(*´ฅ`*)☂️🌈✨・📍富田林市農業公園サバーファームosakaJapan"UmbrellaSkyProject"〒584-0054大阪府富田林市甘南備2300(1)近鉄長野線「富田林駅」から金剛バスに乗り換え、東条線「サバーファーム」下車すぐ駐車場無料入園料700円(アンブレラスカイのエリアは無料)
    投稿日:2021年9月23日
    大阪府400投稿
    千早赤阪中学校から約500m、楠木正成の戦いの地として知られる「下赤阪城跡」から眼下に広がる「下赤坂の棚田」。平成11年に農林水産省(当時)が認定した「日本の棚田百選」に選ばれ、金色の稲穂が波打つように輝く秋には、たくさんのアマチュアカメラマンが詰めかけている。棚田とは、「段々畑」ともいい、傾斜地に稲作のためにつくられた、棚のような耕作地のこと。ここ下赤阪だけでなく、千早赤阪村内にはいたるところに棚田がつくられており、四季折々にのどかな景色を楽しむことができる。また、中学校のバス停前には、地元で取り立ての野菜などを販売する農産物直売所もある(土日だけ営業)。住所南河内郡千早赤阪村大字森屋アクセス近鉄長野線「富田林駅」より金剛バスに乗り換え「赤阪中学校前」下車徒歩10分今日もまた早朝に棚田に行って来ました!🤗
    投稿日:2020年9月2日

    5. グルメ体験以外も楽しめる!絶景の花畑にも注目「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」

    次にご紹介する、大阪で食体験ができる観光スポットは、堺市にある『堺・緑のミュージアム ハーベストの丘』。

    緑あふれるハーベストの丘は、動物と触れ合ったり、アスレチックやゴーカートで遊んだりといろいろなアクティビティが楽しめる農業公園です。グルメ体験では皮からつくる豚まん、カレーまん作りや、アイスカップケーキ作りなどを実施しています。

    ハーベストの丘は「花畑」も外せません!、冬はスイセン、春は桜やチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスといった、季節の花が一面に咲き乱れる景色は絶景です!フォトコンテストも行われているので、カメラ片手にぜひ訪れてみてください。

    ※季節によって体験できるアクティビティが異なります。
    人気
    公園・庭園
    堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
    大阪府和泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.08
    8件
    29件
    6月・12月~2月の毎週水曜日 7月1日・8日・15日の水曜日
    堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 1枚目堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 2枚目堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 3枚目

    🌻大阪堺にある、花と緑があふれる広大な体験型農業公園🌳

    甲子園球場約8個分の農業公園では四季折々の花を愛で、羊やカピバラなどの動物とふれあえます。(※"ハーベストの丘 じゃらん公式情報"参照) ソーセージ・乳製品・クラフトビール・パン等を園内の工房で製造し、それらをレストランメニューで提供しています。 入園無しで入れるゲート売店「手作り館」ではソーセージ・クラフトビール・乳製品等多数品揃えています。
    利用シーン
    デートおしゃれ女子旅穴場雨の日映え子連れ家族ひまわり絶景チューリップ菜の花3月4月5月6月8月10月12月
    感染症対策済み
    住所
    〒590-0125 堺市南区鉢ヶ峯寺2405-2
    アクセス
    泉北高速鉄道線 栂・美木多駅から3807m 泉北高速鉄道線 光明池駅から4029m 泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅から4476m
    【電車】泉北高速鉄道泉ケ丘駅からバスでハーべストの丘下車すぐ 【車】阪和自動車道堺ICから約15分
    営業時間
    【3月~10月】平日 9:30 ~ 17:30/土日祝 9:30 ~ 18:00 【7月後半~8月末】9:30 ~ 18:00 【11月】9:30~17:00 【12月~2月】10:00~17:00
    ユーザーのレビュー
    大阪府10投稿
    ゆん
    久しぶりの夏満喫してきました!2歳のチビちゃん連れて水遊びの出来るジャブジャブ広場もあり(無料で遊べますょ)陰も椅子も早目に入ってキープ出来てよかったです。お昼はBBQハウスがあり大人2700円食べ放題ソフトドリンクもフリーでした。車なのでオールフリーを🍺(500円)ただお肉は豚肉ばかりだったのが残念〜サムギョプサルかぁ(笑)昆虫館は今回はパス🐞花畑には向日葵🌻が綺麗に咲いてました♡チビちゃん連れには1日遊べる場所だと思います。乗り物は暑すぎてまた秋に来よう!ちなみに駐車場も無料です!!
    投稿日:2022年8月11日
    大阪府200投稿
    satomi24
    大阪府堺市にあるハーベストの丘のひまわり畑…🌻🌻6万本のひまわりが今年も見事に咲いてくれました….°ʚ(*´˘`*)ɞ°.💕こちらのひまわりは少し小ぶりで可愛いです。そして、機関車風の車体の乗り物がハーベストの丘の村エリアと街エリアを移動します…♬︎♡入口からひまわり畑までは少々歩きます…^^;徒歩だと結構揺れる吊り橋を渡るので、高所恐怖症の方や脚が弱い方にはお勧め…🌻先日も、吊り橋の入口辺りでカメラ担いだおじいさんカメラマンさんが揺れるのが怖いらしくて足をガクガク震えさせてロープを握りしめ渡れない様子でした…^^;大丈夫か声掛けしたら結構揺れるのと高所恐怖症で怖くて渡れない…と言うことなのでみのり号に乗れば吊り橋渡らなくて大丈夫なこと伝えました…笑無理して頑張ろうとしてたみたいですが、それを聞いてホッとした様子で戻っていきました…☺️✨その時は顔色悪かったけど、ひまわり畑で再度お見かけした時は生き生きしてたのでよかった~(*>▽<*)ゞこっちの方が暑さでバテてましたがビタミンでパワー充電!😆🌻💕ハーベストの丘【アクセス】所在地〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1TEL072-296-9911駐車場無料入園料1000円休園日水曜日営業時間10時から17時
    投稿日:2021年8月23日
    大阪府10投稿
    花*花
    ひまわりフェスタハーベストの丘でひまわりフェスタやってるので見てきました🙌🏻日差しはマシだけど湿度が高い😱汗をだらだら流しながら見てきました😆ちょうど今見頃でいい時期に行きました🎶触れ合い広場は休業中?のようでしたが羊や牛などは見れました😆ひまわりの広場には吊り橋渡って行くんけどなかなか怖かった……ゆれるし‼️‼️まぁ怖い思いして渡り切ったらひまわり畑🌻🌻🌻水遊びができるエリアには小さい子どもたちがはしゃいて走り回っていました✨
    投稿日:2020年8月28日

    🌻大阪堺にある、花と緑があふれる広大な体験型農業公園🌳

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    他のサイトを見る

    【酒蔵編】お酒好き集合!大人旅を盛り上げる酒蔵5選

    1872年渋谷(しぶたに)庄三郎によって、日本人で初めてビールの醸造と販売が行われた街「大阪」(※1)。ビール発祥の地とも言われる大阪は、 西日本で現存する最古のワイナリーや300年以上続く酒蔵などが点在する、歴史あるお酒の街でもあります(※2)。

    ここからは、お酒好きにはたまらない、大阪の旅を盛り上げる「酒蔵」をご紹介。歴史ある酒蔵やワイナリーから、新世代のブルワリーまで幅広くピックアップしてみました。

    ※1:"キリンホールディングス 公式HP"参照
    ※2:"“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022 公式HP"参照

    1. 西日本最古のワイナリー!贅沢空間でテイスティングができる「カタシモワイナリー」

    まず紹介する、大阪で酒蔵を楽しめる観光スポットは、柏原(かしわら)市にある『カタシモワイナリー』。

    明治初期にぶどう栽培がスタートした、100年以上の歴史を誇るワイナリーです(※1)。テイスティングとワイナリー見学では、国の指定文化財にもなっている貯蔵庫で、明治~大正時代の醸造器具に囲まれながら過ごす貴重な時間が過ごせます(※2)。

    カタシモワイナリー畑・工場・町歩きマップ」を参考にしながら、ハイキング気分でぶどう畑を散策するのもおすすめ!ワイン愛好家なら外せない、ワインの歴史が溢れるスポットです。

    ※1:"大阪観光公式情報 公式HP"参照
    ※2:"カタシモワイナリー 公式HP"参照
    人気
    その他
    カタシモワイナリー
    大阪府柏原
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    カタシモワイナリー 1枚目カタシモワイナリー 2枚目
    ※「カタシモワイナリーズ ミュージアム カフェ&バー」は当面の間休業中。カタシモワイナリー直売所は営業しております。
    利用シーン
    5月
    住所
    大阪府柏原市太平寺2-9-14(直売所:大阪府柏原市太平寺2-7-33)
    営業時間
    営業:ミュージアムカフェ&バー 10:00~16:00 カタシモワイナリー直売所 平日 10:00~18:00/土曜日・日曜日・祝日 10:00~17:00 ブドウ畑は遊歩道をいつでも自由に散策いただけます。常時通行可。 定休日:お問い合わせ&ご予約:土曜日・日曜日・祝日、夏季・冬季休暇 ミュージアムカフェ&バー:火曜日・水曜日 カタシモワイナリー直売所:年末年始
    ユーザーのレビュー
    大阪府10投稿
    ひーちゃん
    暑くなってきたら、これが飲みたくなる。今年も、やってきました。昔懐かしいひやしあめ! 麦芽飴は鹿児島産甘藷でんぷん 砂糖は種子島産 生姜は高知産 黒糖は沖縄波照間産を使用しているらしい。3〜4倍に薄める。ギンギンに冷やして飲んだら美味しい!
    投稿日:2021年5月22日

    2. 月に1回“大人の遠足”を開催!マイワインも造れる「飛鳥ワイン」

    次に紹介する、大阪で酒蔵を楽しめる観光スポットは、羽曳野(はびきの)市にある『飛鳥ワイン』。

    地球に優しいワイン造りに取り組み、さまざまなコンクールで受賞歴のある老舗のワイナリーです(※)。毎月1回「飛鳥ワイナリーツアー」を開催。ぶどう畑の散策や工場見学、ワインテイスティングが楽しめます!

    「マイワイン造り」や、ワインボトルのオリジナルラベル作りもできるので、大阪観光の記念として思い出に作るのもおすすめです。

    飛鳥ワイン 公式HP"参照
    飛鳥ワイン
    大阪府
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    3. 牛乳瓶の中身はビール!?日本初の銭湯ブルワリー「上方麦酒 (上方ビール)」

    次に紹介する、大阪で酒蔵を楽しめる観光スポットは、大阪市東淀川区にある『上方麦酒 (上方ビール)』。

    御幸温泉の跡地をリノベーションして作られた、日本初の銭湯ブルワリーです(※)。"同じテイストのビールを作り続けない"ことにチャレンジし、農家とのコラボや、季節の農作物を使用したビールを製造。常時5種類ほど用意されている自社ブランドビールが、牛乳瓶に入れられて提供されます。

    非日常的な空間で飲むビールという、大阪ならではの面白いアイデアです!

    ※"上方麦酒 (上方ビール) 公式HP"参照
    ビアバー
    上方麦酒(上方ビール)
    大阪府新大阪
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    -
    ¥1,000~
    利用シーン
    ランチ日曜営業あり禁煙
    外部サイトで見る

    4. お土産にもおすすめ!2022年オープンの醸造所「大阪渋谷麦酒」

    次に紹介する、大阪で酒蔵を楽しめる観光スポットは、藤井寺市にある『大阪渋谷麦酒(おおさかしぶたにばくしゅ)』。

    2022年春にスタートした、南河内のクラフトビール醸造所です(※)。​全自動の醸造設備を使うことなく、すべて手作業で1本1本仕上げる、こだわりのビールを製造。南河内で採れ、廃棄される予定だった摘果みかんを香りづけに使用し、その土地ならではの味わいも大事にして作られています。

    イラストがかわいい『河内乃えーる』のラベルにも注目!お土産にも喜ばれる新世代のビールです。

    ※"大阪渋谷麦酒 公式HP"参照
    大阪渋谷麦酒
    大阪府
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    5. 大阪を代表する地酒!300年以上の歴史を誇る酒蔵「天野酒」

    次に紹介する、大阪で酒蔵を楽しめる観光スポットは、河内長野市にある『天野酒』。

    1718年創業以降、300年以上も続く歴史ある酒蔵です(※)。大阪を代表する地酒として、酒通からも高い評価を得ています。

    定番商品の1つである「本醸造」は原料米を62%以下になるまで精白した、飽きのこない辛口な仕上がり(※)。熱かんが好きな方にぴったりの逸品です!

    ※"天野酒 公式HP"参照
    その他
    天野酒
    大阪府和泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    【温泉編】1日の終わりにリフレッシュを!ゆったり過ごしたい温泉宿5選

    大阪には、"関西の奥座敷"と言われる自然豊かな『犬鳴山(いぬなきやま)温泉』をはじめ、『伏尾温泉』や『牛滝(うしたき)温泉』などいくつかの温泉エリアが点在しています。

    ここからは、大阪観光で訪れたい温泉宿をご紹介。自然の中に佇むゆったりできる旅館から、観光に便利な都心部にアクセスのいいホテルまで、5箇所まとめました。

    1. 解放感たっぷりの露天風呂でくつろぎタイム!大阪の景勝地に佇む「摂津峡 花の里温泉 山水館」

    まず紹介する、大阪観光でおすすめの温泉宿は、高槻市にある『摂津峡(せっつきょう) 花の里温泉 山水館(さんすいかん)』。

    大阪の景勝地「摂津峡」に佇む山水館には、自然に囲まれた中に露天風呂があります。渓流の音に癒やされながら過ごす時間は、まさに至福のひととき。夜はライトアップされ幻想的な空間になり、昼の景色との違いも楽しめます。

    宿泊プラン以外に日帰り利用も可能で、大阪観光から帰る前に訪れるのもおすすめです!
    健康ランド・スーパー銭湯
    摂津峡花の里温泉 山水館
    大阪府高槻
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    8mの大岩見風呂は圧巻。摂津峡上流の温泉は、癒しの空間。高槻摂津峡の上流にある8mの天然奇岩の大岩見風呂にゆったりとつかっていると都会の喧騒を忘れる。春の山桜、夏の鮎や蛍、秋の紅葉など四季を堪能できる。ここは1967年創業の小さな料理旅館だったが、1982年、女将さんが地質学者らの協力のもと、温泉掘削工事を2年間続け、温泉を掘り当てた。お湯は2種類あり、1号泉のラドンを多く含むアルカリ性単純泉は内湯の岩風呂、2号泉のアルカリ性純重曹泉は芥川の渓谷を見下ろす露天風呂。特に2号泉は標準の温泉規格の2.5倍の濃度があり、美肌に、療養泉として効能が高い。滑らかな湯ざわりから、その濃さは実感。飲料可能温泉(保険所許可済)喫茶では温泉水で点てたコーヒーが飲める。
    住所
    大阪府高槻市大字原3-2-2
    アクセス
    (1)JR高槻駅北口より市バス51番塚脇行き「塚脇」下車、徒歩約5分、JR高槻駅北口より送迎バスあり(無料・要予約)
    営業時間
    営業:要問合せ 定休日:要問合せ

    2. 四季折々に見せる自然豊かな日本庭園が魅力!「あまみ温泉 南天苑」

    次に紹介する、大阪観光でおすすめの温泉宿は、河内長野(かわちながの)市にある『あまみ温泉 南天苑(なんてんえん)』。

    あまみ温泉 南天苑は、東京駅や日本銀行本店を設計し、日本近代建築の礎(いしずえ)を築いた「辰野金吾」氏によって建てられました。建物は国の有形文化財に登録されており、季節によって趣を変える自然豊かな日本庭園が魅力です(※)。

    宿の天然温泉は、24時間入浴が可能。一面に広がる緑の景色を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせます。

    ※"あまみ温泉 南天苑 公式HP"参照
    人気
    日帰り温泉
    あまみ温泉 南天苑
    大阪府和泉
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    2件
    あまみ温泉 南天苑 1枚目あまみ温泉 南天苑 2枚目あまみ温泉 南天苑 3枚目

    四季彩る料理と庭園、癒やしの時

    大阪にある「あまみ温泉 南天苑」は、国の有形文化財に登録された歴史ある建物と、四季を感じる日本庭園が自慢です。月替わりの献立で新鮮な地元素材を使った料理が味わえ、見た目の美しさも印象的。全室から季節ごとの自然を楽しめる中でも、「四方山」という部屋からは、春には桜が広がる景色が楽しめます。24時間利用可能な天然温泉で、心からのくつろぎを体験できるでしょう。
    利用シーン
    モーニングリーズナブル12月
    住所
    大阪府河内長野市天見158
    アクセス
    (1)南海高野線「天見駅」下車徒歩1分 南阪奈道羽曳野ICから35分
    営業時間
    営業時間:11:30~22:00 休業日:月1回不定休
    ユーザーのレビュー
    大阪府100投稿
    Danjou
    お部屋での夕食。丁寧に一品一品運んできてくれる。お料理の説明も丁寧で、気持ちの良いものでした😊うなぎの柳川鍋。美味しかった〜♬鴨の朴葉焼きは、この辺りで有名な鴨「河内鴨」。柔らかくて美味しい❗️朝食は大部屋で。甲冑と並んで😆お庭も見えていい感じ。雪は暖かいところで見るのが好きです👀
    投稿日:2022年12月27日
    【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

    他のサイトを見る

    3. 標高約180m!パノラマ絶景が堪能できる「大江戸温泉物語 箕面温泉 スパーガーデン」

    次に紹介する、大阪観光でおすすめの温泉宿は、箕面市にある『大江戸温泉物語 箕面温泉(みのおおんせん) スパーガーデン』。

    箕面温泉 スパーガーデンは、ホテルの最上階、標高約180mの場所に露天風呂があります。大阪平野を一望できるパノラマ絶景からは、晴れた日に淡路島を望むことも可能。解放感溢れる露天風呂は別格の気持ちよさです!

    また、温泉の数は貸切風呂を含めて全10種類と、その種類の豊富さも魅力の1つ(※)。自然溢れる箕面市を堪能した後は、温泉に浸かって1日の終わりをしめくくりましょう!

    ※"大江戸温泉物語 箕面温泉(みのおおんせん) スパーガーデン 公式HP"参照
    人気
    その他
    大江戸温泉物語箕面温泉スパガーデン
    大阪府箕面
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.03
    2件
    2件
    大江戸温泉物語箕面温泉スパガーデン 1枚目大江戸温泉物語箕面温泉スパガーデン 2枚目大江戸温泉物語箕面温泉スパガーデン 3枚目
    総合レジャーの箕面温泉スパーガーデン。明治の森・箕面国定公園入口の高台にあり大阪平野が一望できる夜景のみごとな施設。夏には高原プール、年中遊べるボウリング場を設えた総合アミューズメントです。関西屈指の泉質を誇る、別名「命の温泉」。滝と紅葉で名高い箕面の地に湧きでる温泉は、まさに夢物語。関西屈指の優れた泉質は、療養泉として認可され、またの名を「命の温泉」と呼ばれています。また、炭酸水素塩泉のため美肌効果が高く、女性にうれしい「美人の湯」としてもお愉しみいただけます。散策には紅葉で有名な箕面大滝、1年中蝶が飛んでる昆虫館、西国23番礼所の勝尾寺、修験道の根本道場として知られている滝安寺、エキスポランドや国立民族学博物館も近くです。
    利用シーン
    誕生日家族大人数2月8月
    住所
    大阪府箕面市温泉町1-1
    アクセス
    (1)阪急「梅田駅」から宝塚線・箕面線に乗車 「箕面駅」より徒歩3分 (2)電車でお越しの方:  ●阪急梅田駅→阪急石橋駅→阪急箕面駅 ●JR新大阪駅→JR大阪駅→阪急梅田駅→阪急箕面駅 ●JR大阪駅→阪急梅田駅→阪急箕面駅 (3)車でお越しの方: 必ず駐車券をフロント受付までお持ちください。  ●東京、名古屋方面→(名神高速)→名神茨木IC→(国道171号線)→牧落→箕面観光ホテルスパーガーデン ●岡山、神戸方面→(山陽道、中国道)→中国池田IC→東畑→箕面観光ホテルスパーガーデン ●大阪市内→(新御堂筋)→萱野→(国道171号線)→牧落→箕面観光ホテルスパーガーデン (4)バスでお越しの方:  ※2023年3月31日(金)をもちまして、無料シャトルバスの運行を終了いたします。
    営業時間
    営業時間:午前10時から夜22時45分(最終入場)
    ユーザーのレビュー
    大阪府500投稿
    ぺたこෆ
    2022.2.2本日、母の誕生日を前倒しで一泊で大江戸温泉物語箕面スパガーデンへここは初めての利用で受付の方の早口な説明に頭が❓❓❓のぺたこでした😅部屋はツインで2人掛けのソファーが2脚と丸テーブル。広さはまぁまぁかな⁉️お風呂が8階で宿泊者だけが入れる専用風呂。楽しみ♨️本日は宿泊客が少ないのか夕飯が一部制です家から1時間で来れるので昼からゆっくり支度して来ました。
    投稿日:2022年2月2日
    大阪府5投稿
    mak
    【箕面温泉スパーガーデン(ランチバイキング)】📍大阪府箕面市***********************関西最強お祭りエンタメ温泉テーマパーク!種類豊富な温泉、大衆演劇、宿泊など他にはないいろんな世代の家族揃って楽しめる充実のホテル施設です。🙋‍♀️ぷらり旅エピソード🙋‍♀️この日は大人数の集まりがあり、たくさん入っても大丈夫なお店を探していました。検索すると「噂の人気ランチバイキング」と☆早速予約の電話をすると、当日9:00に整理券を発券するとのこと!通常は二部制ですが、人数が多い場合は三分制になるそうで時間の注意が必要です。店内は広く、豊富な種類のお料理が♡最初は満遍なく少なめがバイキング制覇の決め手!なのに、いつもやらかして食べすぎる・・・(T^T)※バイキング会場の写真がないのは、一目散にお料理を取りに行ったからですw🙋‍♀️私的おすすめポイント🙋‍♀️バイキングに+1,000円でスパーガーデン入浴が可能です。通常、2時間3,500円なのでとってもお得です!!(※8月現在、バイキングは自粛中だそうです。)そして、展望台から北摂の街並みを見下ろせます。そこにある何とも低姿勢な「なんとかまたお越しください」の文字は笑いました!さすが大阪♡\Information/----------------------------------------------------♨️所在地〒562-0006大阪府箕面市温泉町1-1🚃ACCESS電車の方:阪急「箕面駅」…徒歩3分⏰営業時間10:00~22:00(ランチバイキング:11:30~14:0075分制)💰ランチバイキング・大人:平日3,080円/土日祝3,580円・小人(小学生):2,080円・幼児(3歳以上):1,380円🚘駐車場400台日帰り6時間まで無料。以降1時間ごとに300円🖥ホームページhttps://minoh-spa.ooedoonsen.jp/----------------------------------------------------
    投稿日:2020年8月5日

    4. アクセス良好!無料の朝食もうれしい「スーパーホテルJR新大阪東口」

    次に紹介する、大阪観光でおすすめの温泉宿は、新大阪にある『スーパーホテルJR新大阪東口』。

    JR新大阪駅東口から徒歩約5分、地下鉄御堂筋線新大阪駅から徒歩約10分と、大阪の観光スポットが集まるエリアへのアクセスがばっちりなホテルです!天然温泉『秀吉ゆかりの天下取りの湯』は、男女交代での入浴ができます。

    また、ホテルの朝食が無料で食べられるのもおすすめポイント!パン類やお総菜などをはじめ、大阪の名物グルメたこ焼きも朝食で食べられます。

    ※朝食メニューは変わる場合があります。
    人気
    ポイント貯まる
    ホテル
    スーパーホテルJR新大阪東口 天然温泉 天下取りの湯
    大阪府新大阪
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.05
    1件
    1件
    スーパーホテルJR新大阪東口 天然温泉 天下取りの湯 1枚目
    写真提供:楽天トラベル
    スーパーホテルJR新大阪東口 天然温泉 天下取りの湯 2枚目スーパーホテルJR新大阪東口 天然温泉 天下取りの湯 3枚目

    大阪の快適温泉宿、選べる枕の癒し

    JR新大阪駅から徒歩約5分、地下鉄からは約10分の立地に位置する『スーパーホテルJR新大阪東口』。大阪の観光地へのアクセスが良好なこのホテルは、男女交代制で楽しめる天然温泉を完備。無料の朝食には大阪の名物たこ焼きも含まれ、一日の始まりを美味しく彩ります。快眠をサポートする自分好みの枕を選べるサービスも特長で、心地よい休息を提供。観光後には、自選の枕でぐっすり眠れること間違いなしです。
    利用シーン
    モーニング3月
    住所
    大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-26
    アクセス
    東京より 車以外/大阪梅田から電車で4分、JR新大阪駅【東口】から徒歩5分 大阪より 車以外/JR新大阪駅【東口】から徒歩5分 最寄り駅1 新大阪 最寄り駅2 新大阪 補足 車/※駐車場(2台完備)のご予約はお電話のみの受付です。
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
    ユーザーのレビュー
    アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
    大阪府200投稿
    いろは
    新大阪駅東口側にあるスーパーホテルに宿泊してきました。朝食には大阪らしいメニューとしてたこ焼きがありました。このたこ焼き器は小刻みに振動していて、たこ焼きがぐるぐる回転しているんです!だから出来たてをいただけて熱々〜。たこ焼きソースとマヨネーズをかけていただきました。ウェルカムバーは18時〜21時までフリードリンクです。大阪の日本酒もありました。大阪を感じる演出を楽しめましたよー。
    投稿日:2024年3月4日
    この施設を予約できる外部サイトで見る

    【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

    11,130円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    8,500円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    8,300円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    8,500円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる

    宿泊プラン一覧を見る

    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

    5. 全室天然温泉!グルメも楽しめるエリアにある「ホテル阪神大阪」

    次に紹介する、大阪観光でおすすめの温泉宿は、大阪市福島区にある『ホテル阪神大阪』。

    大阪の中心街「梅田」から1駅の「福島駅」すぐの場所にあるホテルです。『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)』の最寄り駅でもあるユニバーサルシティ駅までは、電車で約15分と観光に便利!ホテル周辺はグルメスポットとしても人気が集まっています。

    ホテル阪神大阪は全室「天然温泉」なのが魅力!サウナやリラクシングルームなども完備されており、思いっきり遊んだ後にリラックスタイムを過ごせます。
    ポイント貯まる
    ホテル
    ホテル阪神大阪
    大阪府西梅田
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    ホテル阪神大阪 1枚目ホテル阪神大阪 2枚目ホテル阪神大阪 3枚目

    《宿泊からブライダルまで、なんでもお任せのホテル》

    大阪の中心地〈梅田〉からわずか一駅。14階以上の高層階に位置する客室からの美しい眺望、全室天然温泉が楽しめるゲストルームを完備。せっかく大阪に旅行するなら、ちょっとおしゃれなホテルに宿泊してみてはいかがでしょうか。ブライダルのご相談も承っております。
    利用シーン
    デートドライブ
    感染症対策済み
    住所
    〒553-0003 大阪市福島区福島5-6-16
    アクセス
    阪神本線 福島駅から104m 大阪環状線 福島駅から106m JR東西線 新福島駅から254m
    宿泊時間
    14:00(IN) ~ 12:00(OUT)

    《宿泊からブライダルまで、なんでもお任せのホテル》

    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    この施設を予約できる外部サイトで見る

    【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

    13,586円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    11,088円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    10,820円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    11,088円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    11,088円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    12,630円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    12,630円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

    【水都編】船に乗って大阪を川面から眺める!おすすめクルージング5選

    かつて「天下の台所」と呼ばれ、日本経済の中心でもあった大阪。商業が盛んになった理由の1つとして、さまざまな商品を運ぶための川や水路が発達していたからともいわれています(※)。

    「水の都」でもある大阪は、中之島エリアをはじめ、ベイエリアやミナミエリアなど、景色が異なる船旅が楽しめるアクティビティも活発。ここからは、おすすめのクルージングをご紹介します。

    ※"大阪府 公式HP"参照

    1. これぞ大阪の景色!初めての大阪にもおすすめ「とんぼりリバークルーズ」|ミナミエリア

    まず紹介する、大阪観光でおすすめのクルージングは『とんぼりリバークルーズ』。

    "関西人"のガイドとともに、道頓堀を20分間回るミニクルーズです。道頓堀と言えば、「グリコの看板」や「戎橋」など、大阪のシンボルともいえる観光スポットが集結しているエリアです。

    おすすめの時間帯は夜!ネオン輝く大阪の活発な雰囲気が垣間見られます。友人同士でも、デートにもぴったりなミニクルージングです。
    人気
    その他
    とんぼりリバークルーズ
    大阪府道頓堀
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    1件
    とんぼりリバークルーズ 1枚目とんぼりリバークルーズ 2枚目
    約20分の道頓堀ミニ・クルーズ。大阪ガイド・クルーによる案内で、名所の裏話や気づかない見どころを楽しくご紹介。気軽に水上散歩を楽しめる20分間のミニクルーズ。なにわのシンボルがギュッと凝縮した街:道頓堀を川から見上げれば、迫力満点!乗船場所:太左衛門橋船着場
    利用シーン
    デート夜景おしゃれ子連れ4月
    住所
    大阪府大阪市中央区宗右衛門町7(太左衛門橋船場着)
    アクセス
    (1)「難波駅」 「心斎橋駅」「日本橋駅」から徒歩約5~10分。乗船受付は、遊歩道「とんぼりリバーウォーク」北岸の「ドン・キホーテ道頓堀店」川側入り口横(東側)、乗船場(太左衛門橋船着場)はその目の前となります。楕円形の黄色い観覧車(ドン・キホーテ道頓堀店)を目印にお越しください。
    営業時間
    営業:11:00~21:00 毎時00分、30分に出航 その他:※少雨運航。 ※河川工事・地域祭礼行事・イベント等により、予告なく運休、運航期間の変更、コースの一部変更を行う場合があります。 ※気象・海象・潮位等により運休となる場合があります。 ※状況により、増便や代替船での運航を行う場合があります。
    ユーザーのレビュー
    大阪府10投稿
    CANDY
    先週の大阪旅行で、とんぼりリバークルーズに乗ってきしたチケット売り場はドンキホーテの横にあります道頓堀の川を約20分かけて、ガイドの大阪のおばちゃんの軽快なおしゃべりを聞きながら楽しいミニクルーズでした😆道頓堀にかかる橋の説明や、川から眺める景色、流石、大阪のオバチャンはトークも面白かったです☺️橋のそばからいろんな人が船に手をふってくれて、それもまた楽しかったです☺️3/28〜5/8は毎日運行11:00~19:00毎時00分、30分発(14:0014:30は運休)料金大人(¥中学生以上)¥1000こども(小学生)¥400
    投稿日:2022年4月10日

    2. お寿司をつまみながら優雅に大阪をクルーズ!「サムライパイレーツ」|ミナミエリア

    次に紹介する、大阪観光でおすすめのクルージングは『サムライパイレーツ』。

    サムライパイレーツは、2時間の飲み放題に加えて、お寿司が食べられる寿司クルーズです。外装のペイントが特徴的で船内もライトアップされ、宴会気分を味わえます。

    大阪の夜景に包まれながらたしなむお酒とお寿司は、優雅そのもの!「松コース」は10人から貸切ができるので、気の合う仲間と大阪クルージングを楽しむのもおすすめです。
    クルーズ・クルージング
    PIRATES OF OSAKA
    大阪府宗右衛門町
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    大阪府大阪市中央区道頓堀1-5-7 B1F(発着場所:中之島ローズポート または 八軒家浜船着場)
    アクセス
    (1)【乗船場所】中之島ローズポート〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1 阪神高速1号環状線下
    営業時間
    営業時間:11時~22時(最終出港は20時となります) 受付時間:平日13時~21時/土・日・祝11時~21時

    3. 水上バスで大阪を川面から巡る「アクアライナー」|中之島エリア

    次に紹介する、大阪観光でおすすめのクルージングは『アクアライナー』。

    アクアライナーは35年以上ほぼ毎日運航する、大阪の代表的な水上バスです。運航コースで立寄る『天満橋』や『淀屋橋』などの橋を通る際に、天井が約30cm下がる斬新な仕組みも搭載!また、船の天井がガラス張りになっているので、橋の裏側までしっかりと観察ができます。

    水上バスで眺める大阪は、いつもと違う表情が見れるはず!都心の水辺風景をゆっくりと楽しんでみてください。
    屋形船・納涼船
    大阪水上バス「アクアライナー」
    大阪府OBP
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    水上から大阪を散策できる観光船「水上バス・アクアライナー」。四季折々の風情を楽しめる大川(旧淀川)を中心としたエリアを運航。船内アナウンスつきで、大正レトロビルの「中央公会堂」、桜の通り抜けで馴染みのある「造幣局」、大阪のランドマークである「大阪城」などを望むことができるほか、途中、天神橋や天満橋、銀橋など大川に架設された由緒ある橋も見どころとなっている。アクアライナーは天井にもガラス窓を使用し、存分に水上の散策が楽しめる。夜には、ライトアップされた街並や、光を映しこみ幻想的な表情をみせる水面など、ロマンティックな大阪の夜を堪能できる。船内には売店、お手洗いも完備。春には、川岸に満開する桜を楽しむ乗船客で賑わう。※運航エリアやコースにつきましては、各クルーズによって異なります。詳しくはクルーズごとにお問合せくださいませ。※日没後の運航に関しては、一部イベントクルーズのみの設定となります。
    住所
    大阪府大阪市中央区大阪城2番地先
    営業時間
    窓口時間:10:00~16:15 ※季節により変動有 定休日:【2021年度】毎週平日2日間(変動制)・他1月、2月に2日間ずつ休業日あり

    4. 迫力ばっちり!解放感のあるデッキで大阪を眺められる「サンタマリア」|ベイエリア

    次に紹介する、大阪観光でおすすめのクルージングは『サンタマリア』。

    大阪港内を約45分クルーズする、帆船型観光船です。サンタマリアといったら船体が大迫力!4F建ての船は、新大陸を発見したコロンブスの旗艦「サンタマリア号」の約2倍と大きく、海賊気分が味わえます。解放感のあるデッキからの眺めは絶景です。

    また、貸切でディナークルーズもできるので、お祝いごとにもおすすめ!海遊館やUSJなど、人気観光施設が集結する"ベイエリア"のクルージングが楽しめます。
    人気
    屋形船・納涼船
    大阪港帆船型観光船サンタマリア
    大阪府天保山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.02
    1件
    3件
    大阪港帆船型観光船サンタマリア 1枚目大阪港帆船型観光船サンタマリア 2枚目大阪港帆船型観光船サンタマリア 3枚目
    天保山ハーバービレッジ・海遊館裏から発着の、大阪ベイエリアの名所を周遊する大阪港帆船型観光船「サンタマリア」。新大陸に到達したコロンブスの旗艦「サンタマリア号」を約2倍の規模で復元し、ゆったりしたスペースでお楽しみいただくデイクルーズは、毎日1時間ごと運航、所要時間約45分/トワイライトクルーズは(予約優先)で、所要時間約60分。大阪港は国内でも数少ない西に向いている「夕陽」が美しい港です。4月~10月の週末に運航。貸切などがある場合は運休いたしますので、お電話でお問い合わせください。また、チャータークルーズもあり親睦会や修学旅行、二次会などに利用するのに最適です。
    利用シーン
    デート子連れ家族1月8月9月
    住所
    大阪府大阪市港区海岸通1-1-10 海遊館エントランスビル 2F
    アクセス
    (1)地下鉄中央線「大阪港駅」1号出口より徒歩10分
    営業時間
    営業:デイクルーズは11:00~16:00(季節により始発終発変動要問合せ) 営業:トワイライトクルーズは4月末~10月の土日祝日運航(季節により出港時間変動要問合せ) 休業日:12月31日、1月初旬~2月初旬(船体検査の為)、海遊館休館日
    ユーザーのレビュー
    ゆゆ
    【観光船サンタマリア号】天保山海遊館裏から出港の観光船サンタマリア号。デイクルーズ45分で海のお散歩へ♪コロナ禍の中ではありますが、夏休みの思い出にと乗船する事に!日差しは強かったですが、日陰になる場所もあり風もありましたので、心地よく過ごし事が出来ました。混雑もなく、十分にソーシャルディスタンスも保て、束の間の良い旅が出来ました♪
    投稿日:2020年8月22日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    5. ミニクルージングが楽しめる!お得な特典が付いてくる「キャプテンライン」|ベイエリア

    次に紹介する、大阪観光でおすすめのクルージングは、ベイエリアを運行する『キャプテンライン』。

    キャプテンラインは『海遊館西はとば』と『ユニバーサルシティポート』を結ぶ定期船です。船の2Fはオープンデッキになっており、気持ちのいい風を浴びながら、片道約10分のミニクルーズが楽しめます。

    キャプテンラインの乗船券には、『海遊館』や『大観覧車』、ホテルなどで使えるお得な特典付き!ちょっとした移動に使えるので、天気のいい日にぜひ利用してみてください。
    屋形船・納涼船
    キャプテンライン
    大阪府天保山
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件

    大阪ベイエリア、風を感じながら移動

    大阪の代表的な観光地、海遊館からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へのアクセスは非常に便利です。徒歩約1分で「海遊館西はとば」に到達し、そこから「キャプテンライン」と呼ばれるシャトル船を利用することで、約10分でUSJに到着できます。他にも、片道約10分の気持ちのいいミニクルーズを楽しめる「キャプテンライン」が、海遊館や大観覧車、ホテルで利用できる特典つきの乗船券を提供しており、大阪観光をより豊かにします。
    利用シーン
    デート
    住所
    大阪府大阪市港区海岸通1-5-37
    アクセス
    (1)海遊館西はとば:地下鉄中央線「大阪港駅」ユニバーサルシティポート:JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ駅」
    営業時間
    営業:9:15~21:15 ※曜日によりタイムテーブル変わる場合あり。要確認 休業:USJ休園日・海遊館休館日は全便運休気象・海象の条件により、安全上運休する場合あり

    大阪の新たな一面を知ればあなたも”大阪LOVER“に!

    大阪の新たな一面が見られる観光スポットを25箇所ご紹介しました。定番スポットの道頓堀も、リバークルーズなら違った景色を楽しめます。

    全国旅行支援「“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022」を使って、お得に楽しく大阪観光を満喫しましょう!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年3月29日

    1. 1

      【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

      hnw_emi17
    2. 2

      【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

    5. 5

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    • aumo
    • 近畿
    • 大阪
    • 「異世界」な大阪の観光スポット25選!新たな一…