日帰り◎東京の"秘境"奥多摩のレベル別おすすめ登山コース3選!

東京の奥地にあり秘境としても知られる奥多摩。都心からのアクセスもよく日帰りで登山を楽しめるんです。今回は奥多摩のおすすめ登山コースをレベル別に3コースご紹介!初心者向けのお手軽コースから山登りが大好きな上級者向けコースまで◎山頂を目指し一歩、一歩進んでいくワクワク感と登り切った者だけが堪能出来る絶景。都内で非日常を味わいたい方、必見です!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【都心から約1時間】奥多摩までのアクセス方法

aumo編集部
電車を使って都心部から奥多摩駅までアクセスする場合は、JR青梅線を利用します。新宿から快速を利用すると約80分ほどですが、中央線中央特快や休日はホリデー快速などを利用するとより早く着くことが出来ますよ◎
車でアクセスする方は、圏央道青梅ICや中央道八王子ICを利用して下さいね。

【初心者必見】登山に行く前に知っておきたいこと◎

登山に行く前にチェック!マストな持ち物リスト

※写真はイメージです。

初めての登山は、「何を持って行けばいいのか分からない」という方もいらっしゃるのでは?
そこで、"これだけは持っていきたい"マストな登山アイテムをご紹介!

まずは大きめのリュックを用意します。水筒(水分)、タオル、ティッシュ、コンパス、地図、スマートフォン(携帯)、お金、ゴミ袋はマストで入れていきましょう!小腹満たしの軽食やモバイルバッテリーなどもあるとグッド◎

登山を安全に楽しむために、服装に気をつけよう

※写真はイメージです。

登山の服装で最低限身に着けていきたいのが、レインウェアと登山靴。山の天気は変わりやすいもの。例え、雨が降らない予報でも油断は禁物。軽い素材のものが動きやすいのでおすすめ。

足元がぬかるんでいる場所があるかもしれないので、なるべくスニーカーではなく登山靴を履くようにしましょう。登山靴でも強度や防水性に優れたトレッキングシューズは、お手頃価格で手に入るものも多いのでチェックしてみて下さいね。

また、ちょっとした温度変化に対応できるよう登山は"重ね着”が基本。虫刺されやかすり傷を防ぐために肌が露出した服は基本的にNGです。

四季折々の表情を見せる奥多摩、季節ごとの登山情報

季節によって異なる顔をもつ奥多摩エリア。
多様な花が咲き誇る春。3月中旬からは6月の初旬頃まで多いところでは50種類以上のスミレを見ることが出来ますよ。桜の見頃は都心部に比べ、2週間から1ヵ月遅れなのでご注意を。

夏は鮮やかな新緑が美しい季節。涼しげな木々の中を歩く登山は暑さをやわらげてくれそうですね♪
紅葉に染まる秋。気候も過ごしやすく登山のベストシーズン◎例年、10月下旬頃から色づき始め11月上旬から中旬が見頃!

雪景色が広がる冬。この時期の登山は装備も増えハードなものになるので、初心者の方にはあまりおすすめしません…。しかし高水三山(たかみずさんざん)などの低山はしっかりと準備を整えればトライすることも!太陽が透明な雪に反射して輝く様子はとっても綺麗ですよ☆

【奥多摩登山コース:初級編】御岳山(みたけやま)

奥多摩登山最初にご紹介するコースは御岳山をメインとする初心者でも気軽に楽しめるコース◎
片道約4時間(休憩は含めず)ほどと日帰りでも気軽に行けますよ。
まずは御岳山駅を出発。駅にある御岳平からは東京を一望することも出来るんです。そこからケーブルカーに乗車して、武蔵御嶽神社へ向かいます。神社を一通り見たら本格的に登山がスタート!
長尾平方面へ進んでいきます。しばらく歩くと長尾平園地に。ベンチがあるのでここらで小休憩しましょう。
一息ついたら七代の滝へ(ななよのたき)へ。静寂の中、流れていく滝に心が浄化されそうですね♪
ここからはロックガーデン、天狗岩など見どころスポットが目白押し!

ロックガーデンの沢沿いを歩き続けると綾広の滝が見えてきます。ここまで来たら長尾平へと戻り、再び駅を目指しましょう。
新緑や紅葉の時期も登山としてはおすすめですが、1度は見たいのが春に咲くピンク色が美しい“藤”。
御岳山駅前広場や長尾平で鑑賞することが出来ますよ♪見頃は4月下旬と桜の花見と一緒に楽しるのも魅力。
初心者や女性、家族でも気軽に登山を楽しめる御岳山。是非足を運んでみて下さいね。
御岳山
御嶽駅から3592m / 東京都青梅市御岳山
★★★★★
★★★★★
4.00
47件
99件
『コース』2020年10月31日!天気は絶好の少し紅葉には早かったがこの機会にと6年ぶりに再会したイケメン30歳の友人(後輩)と初登山!8時30分に!すぐにバスに乗りケーブルカーにケーブルカーは交通系SuicaPASMOが使えますのでキャッシュレスで往復できます。(めちゃくちゃ便利)往復で1130円週末なので混んでましたがケーブルカーは連続運行していたのですぐに御嶽駅迄行けました。御嶽駅到着!とりあえずトイレに行きバイキングスタート!久々の再会に話題がつきない。先ずは武蔵御嶽神社で参拝!雲ひとつない晴天に見晴らしが良く、スカイツリー迄見ることが出来ました!分岐があり先ずは天狗岩を目指します樹林帯の道を歩き少し行くと天狗岩に到着ここの天狗の👺鼻の形をした吐出した岩に登るのがここの醍醐味鼻のてっぺんには天狗の像があります。Instagram映えなので下から撮影!カメラだと意外に人が小さくてここのスリリングな感じが伝わりづらい友人も久々の登山を楽しんでいる様子!マイナスイオンを感じながら少し進むとロックガーデンの清流沿い休憩所があり今回はそこで昼食!友人は奥様お手製僕は①赤からさんのラーメンと②じゃがりこポテトサラダと③モンベルさんのトマトリゾットこの動画もYouTube(岳ちゃんねる)でアップします。乞うご期待!楽しい昼食も終えて先に進みます。「綾広の滝」に到着で12Proの撮影会開始!流石にiPhone12Proの画質に大満足!滝の撮影は以前はなかなか迫力が伝わらなかったが良い動画が撮れましたのでYouTubeに(岳ちゃんねる。)にアップするのが楽しみです。ここから先は登りになります少し登りがきつくなってきました。ひたすらまっすぐ歩き続けると大岳山という標識が出てきて、あ!道を間違えた!周回コースなので鍋割山の方向に曲がらなくてはならないのに話に夢中でまっすぐ歩き続けてしまったということで戻ることに(笑)周回の
投稿日:2020年11月1日
青梅市の御岳山!四連休だけあって、人はまあまあいましたが、それでも混み合うように感じない山の広さ!御岳神社を参拝した後、ロックガーデンを散策しました。前日まで小雨が降ったこともあり、地面が少しぬかるんではいましたが、頑張って歩きました!歩道のすぐそばを流れる川のせせらぎの音に、要所要所に現れる壮大な滝に、癒されること間違いなし!
投稿日:2020年9月25日
御岳山ロープウェイ🚡初めて、乗りましたー😊この高低差😆‼️こちらでは、神社や滝を見たり、ロックガーデンがあったりと、1日かけてハイキングが楽しめます😊かなり、ハードな所もあるので、履き慣れた靴で、行かれる事をお勧めします😆
投稿日:2020年8月11日

【奥多摩登山コース:中級編】鋸山(のこぎりやま)~大岳山

続いてご紹介する奥多摩のおすすめ登山コースは「鋸山~大岳山」のコース。難易度でいうと中級レベル。
まずは奥多摩駅を出発(8:00)。鋸山の山頂を目指し進んでいきます。すぐに長く急な階段が現れますが、ここで滅入らないよう頑張りましょう(笑)。鋸山は基本的に登りの道が続くので気合いを入れていきましょう!
鋸山の山頂に到着です(10:20)。
ここから大岳山へ入っていきます。木漏れ日や木々の自然を感じる癒しエリア。自然を堪能しつつ山頂を目指し進んでいきましょう。適度に休憩を取りつつ山頂に到着です(12:00)。
(※時間は目安として考えて下さい。)

天気が良い日は富士山が見えることも!山頂で絶景とともに達成感を噛み締めましょう♪
大岳山
東京都西多摩郡檜原村/奥多摩町
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
7件
久しぶりのソロ登山で大岳山に行って来ました⛰快晴ということもあり、山頂からの眺望は良かったのですが、富士山は山頂が少し見えるだけでほぼ見れずでした🌤やはり富士山を見るのはなかなか難しいですね😥p.s.久しぶりの登山だったので、やっぱり体力が落ちてました⤵️・奥多摩
投稿日:2021年7月17日
山登ってきましたよー、奥多摩にそびゆる大岳山、マイナスイオンたっぷりでした〜御嶽から片道歩いて3時間弱でしょうか、難易度が思ったより高くて、まさかの鎖場や落ちるんじゃないかとドキドキの崖、さらに雨が降ってきて滑る岩場とハラハラしながらもなんとかなんとか登り切ると、残念ながら霧で眺めはよくはなく!ただ帰りにひょこひょこ歩くカエルたちに出会えたり、しっかり身体を動かして汗びっしょり&翌日は猛烈な筋肉痛といいことたくさんでした笑道すがら見つけた杉の木とか、流れる水とか、非日常で楽しかったなぁ。いろんな山に登りたい、振り返りながらまた計画立てて登ろうと思います!!!
投稿日:2020年10月29日

【奥多摩登山コース:上級編】雲取山(くもとりやま)

最後にご紹介するのは日本百名山の一つにも数えられる「雲取山」コース(※"日本百名山”参照)。
通常1泊2日で挑む上級者の方におすすめのコースですが、早朝から出発すれば日帰りで登ることも◎

いくつものコースがあり、どのルートから行くか選ぶ楽しさがありますよね。
今回は鴨沢登山口からのコースをご紹介します。

まずは鴨沢登山口から七ツ石小屋を目指します(6:00)。途中に小袖乗越駐車場(駐車無料)があるので車でお越しの方はこちらからアクセスしましょう。小屋に到着(9:40)。ベンチで小休憩したら次は奥多摩小屋へ向かいます。
「ブナ坂」と呼ばれる坂を通過。半分を過ぎたあたりがココ。ペースを考え冷静に登り切れるか見極めることも大切です…!奥多摩小屋へ到着(11:00)。

ここから雲取山へ入って行きます。足元が悪かったり、急坂があったりと一筋縄では行かない道のりがさすが上級者コースです。ずんずんと歩みを進め山頂に到着(13:30)。
頑張って登り切ったものだけが味わえるその景色。目に焼き付けておきましょう!
(※コースの時間は目安です。日帰りで行くのはかなりタイトなスケジュールになるので、覚悟してのぞみましょう!)

今回は日帰りコースのご紹介でしたが、登山上級者さんにはテント泊などがっつりトライするのもおすすめ!山は空気が澄んでいるので星空がとっても綺麗ですよね。
雲取山
東京都西多摩郡奥多摩町日原
★★★★★
★★★★★
3.23
2件
13件
投稿日 2020年1月4日撮影日 2017年12月31日~2018年1月1日⛰️雲取山⛰️2年前の初日の出🗻🌄の写真です31日は曇ってたけど樹氷見ることが出来たし、夜年明ける前には晴れて北斗七星⭐、月🌕綺麗に見ることが出来ました(^-^)山小屋前からは都心の方も見ることが出来て、カメラ📷おもいっきりズームしたら小さく東京スカイツリーを見る事も出来ました❗ ビックリでした👀‼️都心の明るさにもビックリしました東京のほぼ端っこから見ても街も空も明るく あんなに明るい所だったんだ って改めて思いました写真は投稿してないですけどこの時見た初日の出🗻🌄、とても綺麗でした❗新年の始まりとしては最高の景色でした❗こういう景色がまた見たいなぁ😊 ってよく思います翌年正月 泊まった雲取山荘から年賀状が届きましたえっ👀⁉️マジ👀‼️ ってまたビックリしました(^_^;)😊
投稿日:2020年1月4日

東京のアクティビティ、奥多摩登山で自然を満喫しよう☆

いかがでしたか?
今回は東京の秘境として知られる、奥多摩のレベル別おすすめ登山コースを3選ご紹介しました。東京にいながら大自然を堪能出来る奥多摩。山頂まで上り詰めた達成感とその絶景は頑張った人にしか味わえないもの。新緑や紅葉、雪景色など季節によって様々な表情をみせる奥多摩で登山を楽しんでみて下さいね♪
あわせて読む
奥多摩に星空を見に行こう!絶景スポットからグルメまで♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月28日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173