東京にこんな絶景が!秘境の地【奥多摩】で滝巡りしよう

東京都にありながら、自然豊かな環境に囲まれている奥多摩。都心から電車で行ける、日帰り旅行にピッタリな観光地です。そんな奥多摩には、是非1度は足を運んで頂きたい絶景スポットが満載!この記事では筆者が厳選した滝の絶景スポットをご紹介します♡滝を間近で見て、マイナスイオンをたっぷり浴びちゃいましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【川苔山】圧巻の迫力!百尋ノ滝

まずご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
川苔山(かわのりやま)の登山道にある「百尋(ひゃくひろ)ノ滝」です。

「百尋の滝」は落差がかなり高く迫力満点!柵が無く間近で見れるので、自然の力を全身で感じる事ができます♪
「百尋ノ滝」までのアクセスは、まずJR青梅線「奥多摩駅」で下車し、そこから西東京バスに乗り換え「川乗橋」まで行きます。バスの乗車時間は約15分!

そして、ここから「百尋ノ滝」がある川苔山のハイキングが始まります。
山頂までの所要時間は約3時間40分で、約45分ほど歩くと「百尋ノ滝」に到着♪

登山道の近くには川が流れ、絶景を眺めながら歩くことができます。
苔や水滴で滑りやすくなっているので、足元に注意してハイキングを楽しみましょう!
百尋ノ滝
奥多摩/その他
百尋ノ滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町日原
アクセス
(1)奥多摩駅からバスで15分 川乗橋バス停から徒歩で90分
往復4時間のトレッキングが必要です。初心者の人は覚悟が必要です。
星評価の詳細

【海沢谷】苔に覆われた世界!三ツ釜ノ滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
海沢谷の道中にある「三ツ釜ノ滝」です。

「三ツ釜ノ滝」は、水の流れる岩が苔に覆われており何とも神秘的!周りは木々に覆われ、都会の喧騒とはかけ離れた景色に驚かされます。
「三ツ釜ノ滝」までは車で向かうのがおすすめ!
国道411号線を進み「海澤大橋」を経由し、「アメリカキャンプ村」を抜けた先にある駐車場に止めましょう。
そして、駐車場から「三ツ釜ノ滝」までは徒歩約5分!
起伏が少なく比較的近い距離にあるので、お子様連れの方でも足を運びやすいのではないでしょうか?

また、「三ツ釜ノ滝」にはすぐ横に階段があるので滝を上から見下ろすこともできますよ♪
三ツ釜ノ滝
奥多摩/その他
三ツ釜ノ滝 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
奥多摩にある名滝三段に分かれて落ちます。
星評価の詳細

【海沢谷】水の音が辺り一面に響く!ネジレノ滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
こちらも「三ツ釜の滝」と同じ海沢谷の道中にある「ネジレノ滝」です。

「ネジレノ滝」は四方が岩に囲まれており、水の音が響き渡っています。周りの景色・反響する水の音・不思議な滝の形状などが重なり合いまるで絵画のよう♪
また、「三ツ釜ノ滝」「ネジレノ滝」のさらに奥に進んだ場所にある「大滝」もおすすめ絶景スポット!
その名の通り水量が豊富で落差が高く、迫力満点なんです♪


「三ツ釜ノ滝」「ネジレノ滝」「大滝」は全て一本道で行くことができるので、是非海沢谷で滝巡りしてみてくださいね。
ネジレノ滝
奥多摩/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都西多摩郡奥多摩町海沢
アクセス
(1)奥多摩駅から徒歩で140分
星評価の詳細

【檜原村】四季で全く違う絶景!払沢の滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
檜原村(ひのはらむら)ののどかな景色に溶け込んだ「払沢(ほっさわ)の滝」です。
夏には深緑に覆われ、冬には結氷し一面雪景色になる為四季によって全く違う絶景を楽しむことができますよ♪

「払沢の滝」までは、JR五日市線「武蔵五日市駅」から西東京バスに乗り換え「払沢の滝入口」で下車します。
バス停からは徒歩約15分で道も整備されている為、気軽に足を運べるのが嬉しいポイント◎
aumo編集部
また、「武蔵五日市駅」の観光スポットとしてもう1つおすすめしたいのが「秋川渓谷」!     
透明度が高い水が流れ、その周りを囲う自然と織りなす絶景を橋から見下ろすことができます。

「秋川渓谷」の近くには「秋川渓谷 瀬音(せおと)の湯」という温泉があるので、心身ともにリフレッシュしたい方にピッタリ♡
絶景を思う存分楽しんでから、温泉でゆっくり体を癒しましょう♪
払沢の滝
奥多摩/その他
払沢の滝 1枚目
払沢の滝 2枚目
払沢の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
9件
17件
住所
東京都西多摩郡檜原村本宿
アクセス
(1)奥多摩駅から徒歩で130分
【檜原村】前職のメンバーで檜原村のコテージに宿泊した次の日に現地のお爺ちゃんにおすすめされた払沢の滝に行ってきました!滝まで15分ほど渓流の道を歩きますが、滝が見えるまでワクワクしながら進みました!間近でマイナスイオンを感じることができて最高でした👌
東京の檜原村にある払沢の滝道中楽しい場所がYAMABICOカフェの建物横から見るとメガネをかけた顔が😊🤗😍ヤマガラが餌を乗せた手に餌を取りに来ます😍可愛いね〜お店で餌を売ってます人の手に乗ったのを撮らせて貰いました😊😁郵便局みたいな建物の中は昭和感が満載🤗紅葉はまだまだですね😂😅今日の出立ちは黄色いジャンパーで地味に😁🤗赤では無い😆カメラおじさん必死に写真撮ってます🤗それにしても東京とは思えないぐらいの長閑な所ですよ😊東京の西の方です😊
星評価の詳細
秋川渓谷
あきる野・秋川渓谷/運河・河川景観
秋川渓谷 1枚目
秋川渓谷 2枚目
秋川渓谷 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
9件
土曜に訪れましたが意外と混んでおらず、とっても素敵な場所でした。付近の有料駐車場(1日1000円)にとめて川まで降りました。ちょっとしたBBQを楽しみました。ただ直火は禁止で大規模なBBQやキャンプも禁止のようでした。その分簡単な椅子とかバーナーを持参してゆっくりとした時間を過ごせます。
【東京都あきる野市にある隠れた名所】秋川渓谷川遊び!🛟ホンジュラスから来日中の友達カップルと共に水質を意識したBBQをしてまいりました!こちらの秋川渓谷の上流の方は非常に綺麗で気に入っております。ただ、川の水は飲めるほど美味しくはありません。
星評価の詳細
秋川渓谷 瀬音の湯
あきる野・秋川渓谷/ロッジ
秋川渓谷 瀬音の湯 1枚目
写真提供:楽天トラベル
秋川渓谷 瀬音の湯 2枚目
秋川渓谷 瀬音の湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
4件
8件
住所
東京都あきる野市乙津565
アクセス
新宿より 車/新宿から中央自動車道に入り八王子ICで降り滝街道方面へ~圏央道 あきる野IC~国道411号より五日市街道、桧原街道33号線上に看板あり。 車以外/中央線立川駅乗換 青梅線拝島駅乗換 五日市線武蔵五日市駅下車 最寄り駅1 武蔵五日市 補足 車/駐車場は135台利用できます。宿泊者の方は、混雑時でも宿泊者専用駐車場がありますので、そのまま駐車出来ます。 車以外/送迎はありませんが、有料路線バスあり(西東京バス)
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ここが東京?!と思えるゆったりとした時間が流れる秋川渓谷瀬音の湯では川の音を聞きながら露天風呂に入れたり、素敵なリフレッシュ時間が味わえます。とろとろの温泉は肌がスベスベになります✨【秋川渓谷 瀬音の湯】東京都あきる野市乙津565
【秋川渓谷の荷田子が激アツ!】FUREAIなら貸切でプライベートバーベキューもできるし、渓谷BBQなら道具をレンタルしてくれるから食材だけ持ってけばOK!!そんでもって川は最大級に綺麗。都内バーベキューなら秋川で決まりでしょ!さらに、近くには瀬音の湯。今回も帰りはこちらでさっぱりゆっくりさせていただきました。温泉から出る頃には渋滞も解消されててラッキーでした!ここの温泉も本当に最高なので、川遊びの後はぜひ行ってみて!また行きたい!!
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
48,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

【御岳山】一面が緑の世界!綾広の滝

最後にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
御岳山(みたけさん)駅から約2kmの場所にある「綾広の滝」です。

こちらは御岳山の登山道にあるもので、滝行に使われることもあるのだとか♪
「綾広の滝」のある御岳山までは、JR青梅線「御嶽駅」で乗り換え路線バスで「ケーブル下」まで行き、ケーブルカー「滝本駅」で下車します。土日や祝日など、休日はかなり混み合うので早めの時間帯に向かうのがおすすめ◎

「御岳山」の入口から「綾広の滝」までは徒歩約80分ほどかかりますが、とにかく周りの景色が綺麗なので飽きることがありません。
中でも「ロックガーデン」と呼ばれる絶景スポットは、苔に覆われた岩が連なっていて一面が鮮やかな緑の世界に。まさに“絶景”という名にふさわしい景色です。
綾広の滝
奥多摩/運河・河川景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都青梅市御岳山
アクセス
(1)JR青梅線御嶽駅からバスで10分(終点「ケーブル下」下車) 滝本駅からケーブルカーで6分 御岳山駅から徒歩で80分
星評価の詳細

自然溢れる奥多摩で、滝巡りをしよう♪

いかがでしたか?
秘境の地・奥多摩には絶景スポットが至る所にあります。
この記事では、その中でも「滝」にスポットを絞ってご紹介させていただきました。
どの滝も周りの自然と一体化し、驚くほど美しい景色ばかり…!それぞれ違う特徴があるので、厳選して行きましょう♪
奥多摩の観光スポットを探している方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…