東京にこんな絶景が!秘境の地【奥多摩】で滝巡りしよう

東京都にありながら、自然豊かな環境に囲まれている奥多摩。都心から電車で行ける、日帰り旅行にピッタリな観光地です。そんな奥多摩には、是非1度は足を運んで頂きたい絶景スポットが満載!この記事では筆者が厳選した滝の絶景スポットをご紹介します♡滝を間近で見て、マイナスイオンをたっぷり浴びちゃいましょう♪
この記事の目次

【川苔山】圧巻の迫力!百尋ノ滝

まずご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
川苔山(かわのりやま)の登山道にある「百尋(ひゃくひろ)ノ滝」です。

「百尋の滝」は落差がかなり高く迫力満点!柵が無く間近で見れるので、自然の力を全身で感じる事ができます♪

「百尋ノ滝」までのアクセスは、まずJR青梅線「奥多摩駅」で下車し、そこから西東京バスに乗り換え「川乗橋」まで行きます。バスの乗車時間は約15分!

そして、ここから「百尋ノ滝」がある川苔山のハイキングが始まります。
山頂までの所要時間は約3時間40分で、約45分ほど歩くと「百尋ノ滝」に到着♪

登山道の近くには川が流れ、絶景を眺めながら歩くことができます。
苔や水滴で滑りやすくなっているので、足元に注意してハイキングを楽しみましょう!

百尋ノ滝

【海沢谷】苔に覆われた世界!三ツ釜ノ滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
海沢谷の道中にある「三ツ釜ノ滝」です。

「三ツ釜ノ滝」は、水の流れる岩が苔に覆われており何とも神秘的!周りは木々に覆われ、都会の喧騒とはかけ離れた景色に驚かされます。

「三ツ釜ノ滝」までは車で向かうのがおすすめ!
国道411号線を進み「海澤大橋」を経由し、「アメリカキャンプ村」を抜けた先にある駐車場に止めましょう。
そして、駐車場から「三ツ釜ノ滝」までは徒歩約5分!
起伏が少なく比較的近い距離にあるので、お子様連れの方でも足を運びやすいのではないでしょうか?

また、「三ツ釜ノ滝」にはすぐ横に階段があるので滝を上から見下ろすこともできますよ♪

三ツ釜ノ滝

【海沢谷】水の音が辺り一面に響く!ネジレノ滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
こちらも「三ツ釜の滝」と同じ海沢谷の道中にある「ネジレノ滝」です。

「ネジレノ滝」は四方が岩に囲まれており、水の音が響き渡っています。周りの景色・反響する水の音・不思議な滝の形状などが重なり合いまるで絵画のよう♪

また、「三ツ釜ノ滝」「ネジレノ滝」のさらに奥に進んだ場所にある「大滝」もおすすめ絶景スポット!
その名の通り水量が豊富で落差が高く、迫力満点なんです♪


「三ツ釜ノ滝」「ネジレノ滝」「大滝」は全て一本道で行くことができるので、是非海沢谷で滝巡りしてみてくださいね。

ネジレノ滝

【檜原村】四季で全く違う絶景!払沢の滝

次にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
檜原村(ひのはらむら)ののどかな景色に溶け込んだ「払沢(ほっさわ)の滝」です。
夏には深緑に覆われ、冬には結氷し一面雪景色になる為四季によって全く違う絶景を楽しむことができますよ♪

「払沢の滝」までは、JR五日市線「武蔵五日市駅」から西東京バスに乗り換え「払沢の滝入口」で下車します。
バス停からは徒歩約15分で道も整備されている為、気軽に足を運べるのが嬉しいポイント◎

aumo編集部

また、「武蔵五日市駅」の観光スポットとしてもう1つおすすめしたいのが「秋川渓谷」!     
透明度が高い水が流れ、その周りを囲う自然と織りなす絶景を橋から見下ろすことができます。

「秋川渓谷」の近くには「秋川渓谷 瀬音(せおと)の湯」という温泉があるので、心身ともにリフレッシュしたい方にピッタリ♡
絶景を思う存分楽しんでから、温泉でゆっくり体を癒しましょう♪

払沢の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou
秋川渓谷
詳細情報を見る
jalan_kankou
秋川渓谷 瀬音の湯
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【御岳山】一面が緑の世界!綾広の滝

最後にご紹介する、奥多摩でおすすめしたい“美しい滝”はこちら!
御岳山(みたけさん)駅から約2kmの場所にある「綾広の滝」です。

こちらは御岳山の登山道にあるもので、滝行に使われることもあるのだとか♪

「綾広の滝」のある御岳山までは、JR青梅線「御嶽駅」で乗り換え路線バスで「ケーブル下」まで行き、ケーブルカー「滝本駅」で下車します。土日や祝日など、休日はかなり混み合うので早めの時間帯に向かうのがおすすめ◎

「御岳山」の入口から「綾広の滝」までは徒歩約80分ほどかかりますが、とにかく周りの景色が綺麗なので飽きることがありません。
中でも「ロックガーデン」と呼ばれる絶景スポットは、苔に覆われた岩が連なっていて一面が鮮やかな緑の世界に。まさに“絶景”という名にふさわしい景色です。

綾広の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

自然溢れる奥多摩で、滝巡りをしよう♪

いかがでしたか?
秘境の地・奥多摩には絶景スポットが至る所にあります。
この記事では、その中でも「滝」にスポットを絞ってご紹介させていただきました。
どの滝も周りの自然と一体化し、驚くほど美しい景色ばかり…!それぞれ違う特徴があるので、厳選して行きましょう♪
奥多摩の観光スポットを探している方は、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83