月島の観光スポット9選!もんじゃ以外にも温泉や夜景まで盛りだくさん

月島はもんじゃ以外観光スポットがない…。こう思っている方も多いんじゃないでしょうか?実は、自然や夜景が綺麗な情緒ある街並みは、デートにも遊ぶのにもぴったりなんです♪今回はそんな月島の観光スポットを9選、おすすめコースでご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 【散策の前に】まずは月島観光に向けて腹ごしらえ!「月島もんじゃストリート」

最初に向かう月島の観光スポットは「月島もんじゃストリート」です。月島駅7番出口を出てすぐのところにあります。

やっぱり、せっかく月島に来たらもんじゃは食べたいですよね♪まずは今日の観光に向けて、「月島もんじゃストリート」で腹ごしらえをしましょう!

明治創業の老舗の味を堪能できる♪「月島もんじゃ もへじ 本店」

おすすめのお店は、「月島もんじゃ もへじ 本店」です。11:00~23:00まで営業しているので、お昼でも夜でも美味しいもんじゃを味わえます!

明治創業の築地魚河岸の直営店で、毎朝すべて築地から仕入れているこだわりの海産物を使ったもんじゃはまさに絶品♡お店の方が上手に焼いてくれるので、もんじゃ初心者の方でも安心です!
(※"月島もんじゃ もへじ 本店 食べログ公式情報"参照)

もんじゃ店がずらりと並んでいる「月島もんじゃストリート」だからこそ、贅沢にいろいろなお店のもんじゃの食べ比べをしてみるのも良いですね♪
月島もんじゃ もへじ 本店
月島/魚介料理・海鮮料理、お好み焼き、もんじゃ焼き、居酒屋
月島もんじゃ もへじ 本店 1枚目
月島もんじゃ もへじ 本店 2枚目
月島もんじゃ もへじ 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
8件
¥1,000~
¥3,000~
月島もんじゃストリートの中で人気店の一つである、もへじ本店にて。海鮮系、もんじゃのメニューが人気の中で今回は「牛すじ玉+トッピング(もち、チーズ)」のお好み焼きを選択。ふわふわのお好み焼き生地にもちを追加することで、ふわふわもちもちの食感に。さらにチーズにより食べ応えも抜群。もんじゃの注目度が高いが、お好み焼きもおすすめ。
♡----月島もんじゃストリート----♡もんじゃ屋さん、はしごしてきた🎵まずは、全員一致で食べたかったメニュー✨明太もちチーズもんじゃ✨これが一番美味しいのは月島でどこか⁉️色々調べた結果こちらのお店が良いのでは?ということで予約して伺いました😁豊洲仲卸から毎日仕入れる新鮮な海鮮がウリ🎵月島もへじ本店(かなり支店もあります)▫️明太もちもんじゃ💴1480円トッピング+チーズ+大葉▫️豚キムチもんじゃ💴1380円トッピング+チーズ+ベビースター▫️蛍烏賊のアヒージョ💴1380円▫️牡蠣バター💴1380円どれも、店員さんが焼いて下さいました。やっぱり、明太もちチーズ最高😆🎵ただ、こちらの明太もちには、生クリームが使用され、よりクリーミーな味わいカルボナーラの明太子版て感じ。豚キムチは後で、チーズ追加。もんじゃ、チーズ追加が最強なのかもと🤣皆納得(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)月島もんじゃ珍道中😂楽しかったぁ❗ごちそうさまでした🙏⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡月島もんじゃもへじ本店@moheji_tsukishima_monja⌚10:45~23:00📍東京都中央区月島3丁目16−9⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 【昼】情緒ある雰囲気を味わえる!月島の観光スポット♪「住吉神社」

腹ごしらえした後に向かう月島の観光スポットは「住吉神社」です。「月島もんじゃストリート」から徒歩約7分(月島駅から徒歩約5分)のところにあります。

「住吉神社」は、古くから海上安全・渡航安全を願い、海運業や各問屋組合をはじめとする多くの人々から信仰されてきた神社です。現在も、月島、勝どき、豊海、晴海の4地域の氏神として崇敬を集めている有名な神社なんです!
(※"住吉神社 公式HP"参照)

とても静かな雰囲気で、都会の喧騒を忘れさせてくれるかのような落ち着いた神社です。風情ある神社でお参りしましょう…!

月島一帯が熱狂に包まれる夏祭り♪

※画像はイメージです。

「住吉神社」では、毎年8月6日・7日に「蔭祭り(かげまつり)」、3年に1度の8月6日前後の金~月の4日間に「本祭り」が開催されます。特に「本祭り」は、八角形の「八角神輿(はっかくみこし)」、邪気払いの「獅子頭(ししがしら)」、高さ約18mの「大幟(おおのぼり)」が出され、とても活気あるお祭りとなっています!

夏に月島観光を検討している方は、お祭りが行われる8月6日・7日に行くのもありですね◎
(※"住吉神社 公式HP"参照)
住吉神社
月島/その他
住吉神社 1枚目
住吉神社 2枚目
住吉神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
東京都中央区佃1-1-14
アクセス
(1)月島駅6番出口から徒歩で10分
住吉神社歴史住吉三神の御守護により無事達成され、その帰途、摂津国西成郡田蓑島(現大阪市西淀川区佃)にて、住吉三神を遥拝なさいました。これが大阪佃の住吉の社(現田蓑神社)の起こりです。その後、天正年間より大阪田蓑島の人々と徳川家康公とが深い関わりを持つようになり、家康公の漁業の傍ら田も作れとの命により、村名を田蓑から佃へと改め、また田蓑の名を残すため神社名を住吉神社から田蓑神社へと改めることとなりました。その後、家康公が関東下降の際、摂津国佃の漁夫33人と住吉の社の神職平岡権大夫好次が分神霊を奉載し江戸へ下り、寛永年間に幕府より鐵砲洲向かいの干潟を賜り築島しました。そして故郷の名をとり佃島とし、この地に社地を定め、正保3年(1646)6月29日住吉三神、神功皇后、徳川家康の御神霊を奉遷祭祀しました。これが佃住吉神社の起源です。その後、月島、勝どき、豊海、晴海と埋め立てが行なわれ、その地域の産土神(氏神)として信仰されています。旧神輿庫旧神輿庫明治44年(1911)の住吉神社大改修の時に建てられました。レンガ造り(イギリス積み)の蔵です。現在宮神輿は入船稲荷神社の左側のコンクリートの蔵に新・旧ともに納められています。
星評価の詳細

3. 【昼】ドラマのロケでもよく使われる!月島のおしゃれ観光スポット♪「佃小橋」

お参りした後に向かう月島の観光スポットは「佃(つくだ)小橋」です。「住吉神社」からすぐの徒歩約1分(月島駅から徒歩約5分)のところにあります。

鮮やかな赤色をした「佃小橋」。背後に見える超高層マンションと下町の家並みの風景の対比を楽しむことができます♪風情あるその風景は、ドラマのロケでもたびたび使用されているとか!
佃小橋
月島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 【昼】水辺の公園で優雅にお散歩!月島の観光スポット♪「佃公園」

続いて向かう月島の観光スポットは「佃(つくだ)公園」です。「佃小橋」からすぐそこの徒歩約1分(月島駅から徒歩約5分)のところにあります。公園からも先ほど訪れた「佃小橋」を遠目に見ることができます。

「佃公園」は、子供の遊具や大人も利用できる足裏マッサージの「健康こみち」などの設備が充実しているため、老若男女問わず楽しめる公園となっています!

おしゃれなテラス周辺を散策しよう!

園内のおすすめスポットは、隅田川沿いにあるテラス周辺です。なごやかに釣りをしている人や隅田川を通る遊覧船を見てゆったりとした時間を楽しむことができます♪

さらに桜の木が植えてあるこのテラス周辺は、お花見スポットとしても人気の場所となっているので、お花見の季節にも是非行ってみてください!
佃公園
月島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

5. 【昼】造船所と街の歴史がわかる!月島の観光スポット♪「石川島資料館」

公園をのびのびと散策した後に向かう月島の観光スポットは「石川島資料館」です。「佃公園」からすぐの徒歩約1分(月島駅から徒歩約6分)のところにあります。
(※毎週水曜日と土曜日にしか開館していないので、見学の際はご注意ください!)

「石川島資料館」には、日本における近代的造船業発祥の地である佃島・石川島の歴史や文化が詰まっています。入場料無料にも関わらず、貴重な資料や当時の造船所を再現したジオラマ模型なども見られるので、歴史や文化に興味がある方は是非チェックしてみてください♪
石川島資料館
月島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 【夕方】月インスタ映えカフェでちょっと休憩♡月島の観光スポット「フクロウのみせ」

※画像はイメージです。

そろそろ日が傾いてきましたか?月島のカフェ「フクロウのみせ」で一息つきましょう!こちらのお店は「石川島資料館」から徒歩約12分(月島駅10番出口から徒歩約1分)のところにあります。

こちらのカフェでは、気に入ったフクロウとふれあうことができます。大きいフクロウから小さいフクロウまで、個性豊かなフクロウたちがいっぱい!他のフクロウカフェでは、フクロウの背中をなでるだけ…なんてこともありますが、「フクロウのみせ」では腕に乗せられるので濃密な時間を過ごすことができます♡

もちろんカフェなのでドリンクもいただけます!散策の合間に「フクロウのみせ」に入ってホッと一息つきましょう☆
フクロウのみせ
月島/カフェ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
星評価の詳細

7. 【夕方~夜】隅田川への玄関口で爽やかにお散歩♪月島の観光スポット「勝鬨橋」

一息ついた後に向かう月島の観光スポットは、「勝鬨橋(かちどきばし)」です。「フクロウのみせ」から徒歩約12分(月島駅の隣駅「勝どき駅」から徒歩約8分)のところにあります。

「勝鬨橋」は大型船などが通過する際に開閉する、"跳開橋"として有名な東京の歴史的建造物なんです。開閉に伴う交通渋滞などを考慮し、1970年を最後に開閉を行っていないためその様子は生では見ることはできませんが、近くにある「かちどき 橋の資料館」に行けば、橋の開閉に使用された巨大な発電機や当時の貴重な資料を見ることができます♪
(※"GO TOKYO 公式HP"参照)

見晴らしが良く、爽やかな眺めを楽しめます!暗くなってきたらライトアップされ、また別の景色を楽しめるので気になった方は是非足を運んでみてください☆
勝鬨橋
勝どき/その他
勝鬨橋 1枚目
勝鬨橋 2枚目
勝鬨橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
12件
住所
東京都中央区築地6~勝どき1
アクセス
(1)築地駅から徒歩で
勝鬨橋にて:本日購入した、FE20mmF1.8単焦点レンズの試し撮り!晴美埠頭がコロナ禍対策で、閉まっており、急遽場所を変えました。カーボン三脚を持参せず、長時間露出は手すりに置いての撮影。α7SIII手持ち撮影!やはりカーボン三脚を持参すべきと、猛反省中。年内最後の撮影となる可能性大!
勝鬨橋🌉digest🌉日本を代表する可動橋❣️明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した。建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸運よりも水運を優先させるべく、3,000トン級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした。高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。築地まで来たら❣️是非❣️ご覧くださいね🤗🎶
星評価の詳細

8. 【夜】100万ドルの夜景を全身で味わえる♡月島の観光スポット「晴海埠頭」

続いて向かう月島の観光スポットは、「晴海埠頭(はるみふとう)」です。「勝鬨橋」を渡ってすぐのところにある「築地6丁目」停留所からバスで約18分(月島駅の隣駅「勝どき駅」からバスで約22分)のところにあります。

「晴海埠頭」の魅力は、何といってもその美しい夜景です!無数の高層ビルや東京タワー、レインボーブリッジなどの"まさに東京"な夜景が眺められる、カップルに人気のデートスポットとなっています。さらに、"東京の海の玄関"である「晴海埠頭」には、国内外の美しい豪華客船が出入りするので夜景とのコラボも楽しんでください☆

インスタ映え間違いなしフォトスポット「風媒銀乱(ふうばいぎんらん)」

晴海埠頭の中でもおすすめのフォトスポットが、晴海客船ターミナルの中にあるステンレス製のオブジェ「風媒銀乱」です。鏡の立方体が海風に吹かれて回転する、どこか近未来的なオブジェとなっています。

天気や時間帯、角度によっても色々な表情の写真が撮れるとても魅力的なフォトスポットは皆さん必見です♪
晴海客船ターミナル
晴海/その他名所
晴海客船ターミナル 1枚目
晴海客船ターミナル 2枚目
晴海客船ターミナル 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
78件
住所
東京都中央区晴海5-7-1
アクセス
(1)JR山手線有楽町駅有楽町マリオン前・数寄屋橋より都バス晴海埠頭行30分、終点よりすぐ
営業時間
営業:9~17時(土日祝~20時)季節変動有※要問合、駐車場7時30~23時 休業:年始
東京中央区にある『晴海旅客ターミナル』。こちらは、東京都中央区晴海に所在した東京港のフェリーターミナルの一つ。1991年(平成3年)5月23日に東京港開港50周年を記念して、東京の海の玄関として開業しました。広々としたロビーでゆっくり出発の時間を待つことができます。🚢
晴美埠頭にて:α7IV(25mm)1)SS1F4.5ISO8002)SS2F4.5ISO4003)SS3.2F4.5ISO2504)SS6F4.5ISO125晴美客船ターミナルは、コロナ禍閉鎖等もあり、久しぶりの立ち寄り。本日届いたソニー最新鋭カメラ、α7IVの描写力チェックに!
星評価の詳細

9. 【夜】〆は温泉!月島観光で疲れた身体をリフレッシュ♪「湯パーク月島 月島温泉」

月島観光を締めくくるスポットは、「月島温泉」です。「晴海埠頭」から「勝どき橋南詰」停留所までバスで約7分、「勝どき橋南詰」停留所から月島駅の方向に徒歩7分程度(月島駅から徒歩約3分)のところにあります。

温泉前にひと汗かきたい方は、「晴海埠頭」から徒歩で約37分かかりますが夜景を楽しみながら歩いて行くのもいいですね◎

お肌に優しい軟水を使ったこちらの温泉。ジャグジーや電気風呂、薬湯などで1日疲れた身体をリフレッシュしてください♪
湯パーク月島 月島温泉
月島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

月島をのんびり観光してリフレッシュしよう♪

いかがでしたか?
今回は、月島でおすすめな観光スポットを9選ご紹介しました。都会にいながら自然や夜景をゆったりと楽しめる街、月島。もんじゃも魅力的ですが、それ以外にも素敵な観光スポットがたくさんありましたね!
皆さんもこの記事を参考に、是非月島を観光してみてください♪
あわせて読む
月島の居酒屋はもんじゃだけじゃない!今すぐ行きたい9選を紹介
更新日:2022年2月10日
あわせて読む
【完全版】行っておきたい東京観光スポット59選!おすすめ名所から穴場&最新まで徹底網羅
更新日:2024年4月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama