【2023-2024】東京で楽しめる年末年始の過ごし方9選!おすすめイベントも紹介

2024年に向けた東京の年末年始の過ごし方やイベントを紹介!年末年始も営業している観光スポットをピックアップしました。年末年始をどう過ごすか迷っている方は必見です!カップルや子ども連れから、おひとり様でも楽しめる東京でおすすめの年末年始スポットを公開します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京での年末年始は人気観光スポットで除夜の鐘に耳を澄ます!「浅草寺」

最初に紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『浅草寺(せんそうじ)』です。東京都浅草の有名なスポットで、年末年始は毎年多くの人で賑わいます。

年末年始といえば除夜の鐘を思い浮かべる方におすすめのスポット。大晦日の0:00になると同時に、新年の訪れを告げる除夜の鐘が鳴ります。一般の方は鳴らすことができませんが、周辺に響き渡る鐘の音はとても綺麗です!
浅草寺
浅草/その他
浅草寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
浅草寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.61
85件
323件
住所
東京都台東区浅草2-3-1
アクセス
(1)浅草駅から徒歩で1分
東京都台東区浅草にある、浅草寺さんです。浅草寺のトレードマークとして有名な雷門ですが、正式には風神雷神門と言われています。大提灯の正面には雷門と書かれていますが、後ろから見ると後ろには風神雷神門を路して「風雷神門」とかかれています。雷門には、二体の像が左右にまつられていますが、これが雷神(左側)、風神(右側)です。風神雷神は、各地で祭られていますが、浅草寺でも、風水害や火災から守られるように奉安されたと言われているそうです。(因みに、3枚目の龍は、提灯の底に施された彫刻です)皆さんが撮影されるスポットですが、ここに来るとつい撮ってしまいますよね🎶
いつ行っても浅草寺は風情があって良いスポットだなぁと感じさせてくれます。まずは仲見世通りの両側に並ぶお店を見ながら進んでいくことになりますが、昔ながらのお菓子等が売られています。本堂に着くと荘厳な雰囲気の下お祈りできます。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 家族やカップルと東京で年末年始を過ごすなら!「東京ディズニーリゾート」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『東京ディズニーリゾート』。子どもから大人まで楽しめる、言わずと知れた関東の人気テーマパークです。

2024年1月1日(日)~1月8日(月)の間は“東京ディズニーリゾートのお正月”と称して、人気キャラクターたちが、華やかな和服姿でパレードを行います!

【中止】2023年のカウントダウンイベントは実施なし!

※例年東京ディズニーリゾートで行われているカウントダウンイベントは、2023年の開催は中止と発表されました。

「ニューイヤーズ・イヴ」とは大晦日から元旦にかけて開催される特別イベント。1年を通して東京ディズニーリゾートが深夜営業を行うのは、本イベントのみ。年越しの瞬間をパーク内で過ごせることから毎年とても人気のイベントです。

カウントダウンイベントが行われたり、日付が変わった瞬間に大きな花火が打ちあがったりなど内容は盛りだくさん。日付が変わったタイミングから、両パークの行き来もできます。(※2023年「ニューイヤーズ・イヴ」の開催は中止)

また開催されることを期待しましょう!
東京ディズニーリゾート
浦安・舞浜
東京ディズニーリゾート 1枚目
東京ディズニーリゾート 2枚目
東京ディズニーリゾート 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
41件
173件
次ディズニー行ったらぜったいこれ買う!こちらのチョコレートラスク、まじでおいしかったです。たっぷりチョコレートとサクサクラスクの組み合わせが最高でした😍ホワイトチョコもあったみたいですね〜お土産用でも自分用でもいいなと思いました😚
ディズニーシー😮‍💨ディズニーはやっぱり夜が綺麗〜、、いつも絶叫が好きでたくさん乗るけどタワーオブテラーだけは毎回怖くて毎回一緒に行く人みんな乗るから 半泣きになりながら毎回乗りますで終わったあと毎回涙してますがなぜかいつも物足りなくて2回目も並んでるディズニーまたいきたいなあ
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 東京の年末年始も営業しているテーマパーク!「よみうりランド」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『よみうりランド』です。

例年、年末年始も営業しており都心部からのアクセスが良いことから、連日多くの人で賑わう人気観光スポットになっています!

アトラクションのほか、迫力たっぷりのイルミネーションも人気。2023年~2024年にかけてのイルミネーションは“宝石”をテーマに、「ジュエルイルミネーション」を開催しています。

年末年始の営業時間は公式営業カレンダーを確認してください!

新年の抱負をバンジージャンプで叫ぼう!

「よみうりランド」で体験していただきたいのが「バンジージャンプ」!ビルの約7Fに相当する高さ約22m(※)からゴム製のコードを付けて飛ぶ、スリルが魅力のアトラクションです。※公式HP参照

1年の締めくくりとしてバンジーを飛ぶも良し、新年の新たな抱負を叫びながら飛ぶのも良し!バンジージャンプの営業時間については公式HPを確認してください。
よみうりランド
調布/テーマパーク・レジャーランド、花見、イルミネーション
よみうりランド 1枚目
よみうりランド 2枚目
よみうりランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.30
33件
151件
月、火、水、木、金、土、日、祝 公式HPをご確認ください
住所
〒206-8725 稲城市矢野口4015番地1
アクセス
京王相模原線 京王よみうりランド駅から1064m 小田急線 読売ランド前駅から1245m
営業時間
休園日、営業時間は公式HPをご確認ください
よみうりランド内のラ・ピシーヌ(LAPISCINE)にて:恋人たちの愛がけオムライスとホットコーヒーを飲みながらの投稿。かなり混んでおり、注文後も出てくるまで10分以上待ちました。ハート型の特別仕様のせいか、受け取った時は、少し冷めてました。ここはドリームランドなので、小言は言わずに、食べてます。辺りは、暗くなり、夜景イルミネーションに最適な時間となりました。噴水と花火も撮れないかなぁ?
6年ぶりくらいの読売ランド!辰年🐉だと入園1800円が無料になるキャンペーンを年始にやられてたので、友人と行って来ました。イルミネーションが超絶綺麗で壮大ですごくて,本当に乗り物ほぼ乗らなくて楽しめました。乗り物は2、3個自分の好きなの乗れたら良いかなレベル。全くお化け屋敷が怖くなくて驚きました。これほどまでに怖くない屋敷があるのかと。短いし。富士急ハイランドの戦慄迷宮に行きたくて仕方ありません。とりあえずアンパンマンショーとか、おもしろいコンテンツもたくさんやってますので、子供がすごく楽しめるでしょう。またの機会に!

公式サイトをチェック

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

4. 渋谷の飲み屋街で東京の年末年始を過ごそう!「渋谷横丁」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『渋谷横丁』です。渋谷横丁はMIYASHITA PARK(ミヤシタ パーク)に併設された、食とエンターテインメントの融合施設。渋谷駅から徒歩約3分の場所にあります。

北海道から沖縄までの全国各地のご当地グルメが楽しめるお店や、アーティストのパフォーマンスが楽しめるお店など19店舗が集結。24時間営業のお店もあるので、朝まで楽しみたい方にもおすすめです(※)。
※公式HP参照

昔ながらの飲み屋街の雰囲気を残した店内は居心地がよく、お酒を楽しむ賑やかな声でいつも賑わっています。

5. 子ども連れにおすすめの東京の年末年始スポット「レゴランド®・ディスカバリー・センター東京」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『レゴランド®・ディスカバリー・センター東京』。お台場海浜公園駅から徒歩約2分の場所にある、親子で楽しめる体験型のエンターテインメント施設です。

館内には東京の街並みを約167万個のレゴブロックで再現した「ミニランド」や、水しぶきや風と共に3D映像を体感できる「4Dシアター」などアトラクションが充実しています。

家族でのお出かけにぴったりのスポットです!

※最新の営業情報については公式HPを確認してください。
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
お台場/テーマパーク・レジャーランド、その他エンタメ・アミューズメント
レゴランド・ディスカバリー・センター東京 1枚目
写真提供:アソビュー!
レゴランド・ディスカバリー・センター東京 2枚目
写真提供:アソビュー!
レゴランド・ディスカバリー・センター東京 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.10
1件
3件
不定休
住所
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチアイランドモール 3F
アクセス
(1)(電車) ゆりかもめ:「お台場海浜公園」駅 徒歩2分 りんかい線:「東京テレポート」駅 徒歩5分 (2)(お車) 首都高速11号台場線「台場ランプ」から約3分 首都高速湾岸線「有明/臨海副都心」から約4分
営業時間
営業時間:平日  午前10:00~午後6:00 土日祝 午前10:00~午後7:00 *営業時間は予告なく変更になる場合がございます。 受付時間:平日最終受付:16:00(午後4:00) 土日祝最終受付:17:00(午後5:00) 営業:混雑時の体験時間は3時間制です。
レゴで再現された東京の観光地は細かいところまで表現されていてすごかったです。乗り物もいくつかあって、子供たちは何度も乗りました。季節ごとにイベントもやっていて、秋もハロウィンとかあるから楽しそうです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 学んで遊べる職業体験!東京で年末年始も営業している「キッザニア東京」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『キッザニア東京』。有楽町線豊洲駅から徒歩約2分、ららぽーと豊洲の3Fにある、子どもが約100種類ものお仕事を体験できる施設です。

お菓子工場や飛行機でのパイロット体験など子供の憧れる職業が目白押し!ゲーム会社や食品開発センターなど、マニアックな職業の体験も可能です。さらに仕事を体験するとキッザニアの専用通貨である「キッゾ」が貰え、買い物や各種サービスで使用することができます。

「キッザニア」は年末年始も営業予定。最新のカレンダーは公式HPを確認してください。
キッザニア東京
豊洲/仕事体験(職業体験)
キッザニア東京 1枚目
キッザニア東京 2枚目
キッザニア東京 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
5件
住所
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 NORTH PORT 3F
アクセス
(1)東京メトロ有楽町線「豊洲」駅の最寄出口「2番」より徒歩8分 (2)ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分 (3)※車の場合、首都高速10号晴海線 豊洲出口より約1km
営業時間
営業時間:営業時間:第1部 9:00~15:00 第2部 16:00~21:00 受付時間:第1部・第2部は完全入れ替え制です。営業時間の30分前に開場予定です。 定休日:不定休
豊洲にあるキッザニア東京!子供達が真剣に一生懸命に取り組む姿に感動します!子供達が仕事を終えた後の、達成感と自信に満ちた表情が印象的です。刺激を受けて大人も楽しく、一生懸命に働かないと。と改めて思いました!
久しぶりのキッザニアに行ってきました。緊急事態宣言が出る直前の冬休み最後に行きました。お年玉貰えるんですね🥰とても喜んでました🧧相変わらず混んでいましたが、感染対策もしっかりしてました。飛沫防止対策としてビニールシートがされていたので、写真はあまり撮れなかったです。ミルクハウスのところで離乳食もらえました。これもたまたまもらっている方を見たのですが、知らなかったです。最後は銀行に預けて帰宅。閉館時間前になると混むので要注意です。年2回の利息5%、いいなぁ🤣
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 東京で過ごす年末年始!人気観光地で1年の成功を祈願「明治神宮」

続いて紹介する、東京で年末年始におすすめのスポットは『明治神宮』です。原宿駅から徒歩約5分のところに位置しています。

『明治神宮』は東京の中心にありながら豊かな自然に包まれ、東京のオアシスとしても親しまれている存在です。初詣は例年多くの参拝客を集める神社としても有名。毎年12月31日から1月1日は終夜お参りをすることができます(※)。

2023年大晦日の終夜参拝の実施については未公開。最新情報は公式HPを確認してください。
明治神宮
原宿/その他神社・神宮・寺院
明治神宮 1枚目
明治神宮 2枚目
明治神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.28
36件
170件
初詣に明治神宮へ東京都内有数の規模を誇り関東を代表する神社として知られる「明治神宮」明治神宮の初詣参拝客数は、例年全国の神社の中でもトップ。境内に入るまでは距離があるので足腰に自信のない方は事前にチェックしてくださいねアクセス●代々木口JR中央線・総武線・山手線[代々木駅]下車、西口都営地下鉄大江戸線[代々木駅]下車、A1・A2出口東京メトロ副都心線[北参道駅]下車、1番出口●原宿口JR山手線[原宿駅]下車、西口東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前(原宿)駅下車、2番出口●参宮橋口小田急線[参宮橋駅]下車
崇敬会に入ってるので、お友達を案内して来ました!清正井なども案内して神宮の杜テラスでお茶!ゆったりとした時間を過ごせました!
星評価の詳細

8. 年末年始はテレビで選手を応援しよう!「箱根駅伝」

※画像は“箱根駅伝ミュージアム”の写真です。

続いて紹介する、東京で開催されるおすすめの年末年始のイベントは「箱根駅伝」です。

例年は沿道で多くのファンが声援を送る光景が印象的ですが、「箱根駅伝」はテレビ中継でも十分に楽しむことができます。2024年は自宅から選手たちに声援を送りましょう!

最新の開催日程や詳細は公式HPを確認してください。

9. 東京で年末年始をロマンティックに過ごすなら「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」

最後に紹介する年末年始の東京でおすすめのスポットは「SKY CIRCUS(スカイサーカス) サンシャイン60展望台」です。

約251mの高さから東京の街を一望できるスポット。景色を楽しむだけでなく、展望台内にはVR体験できるアトラクションなど各種コンテンツがそろっています!

詳しくは公式HPを確認してください。

初日の出を眺めるイベントが楽しめる!

例年、初日の出を眺めることができるイベントが『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』で開催されています。

2024年は1月1日(月)6:00~8:00開催。徐々にオレンジ色に染まる東京の街並みを約251m(※)の高さから一望できます!

※好評につきチケット完売済。詳しくは公式HPを確認してください。
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台
サンシャインシティ/その他
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 1枚目
写真提供:アソビュー!
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 2枚目
写真提供:アソビュー!
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
14件
年中無休
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル 60F
アクセス
(1)池袋駅から徒歩で約8分 東池袋駅から徒歩で約3分
営業時間
営業時間:展望台 ウェブサイトをご確認ください。
サンシャインは何度か行ってるけど、展望台は久しぶりでした。随分変わっていてビックリ!都会の景色もいいですね、癒されて来ました☺️お蕎麦屋さんは池袋駅の近く。美味しかったです。
こんにちは!
@ikkun_tzuyuでグルメ
@ikkun_2dでファッション投稿してます
⬆️

夏のコーデです。だいたいさんの服をだいたい着用してます。良ければ推してください


外部サイトで見る
星評価の詳細

東京には年末年始を楽しく過ごせるスポットが目白押し!

東京で年末年始に訪れたいイベントやスポットを紹介しました。東京には友達やカップル、家族と過ごせるおすすめのスポットがたくさんあります。

年末年始も営業している施設も多いので、普段あまり時間が取れない方もこの機会にさまざまなスポットを訪れてみてください!
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月19日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora