銀座のおすすめ観光スポット10選!名所から穴場まで徹底解説◎

ハイセンスな大人の街「銀座」を観光!定番の名所から穴場スポットまで、行きたくなるおすすめの観光地を10選紹介しますよ!この記事を見れば銀座の歩き方はまるわかり◎観光スポットだけでなく、グルメやお土産まで紹介するので是非参考にしてみてください◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

大人な街「銀座」を観光しよう◎

商業施設やハイブランドショップが立ち並ぶ繁華街、「銀座」。
「銀座で観光したら高くつきそう…」なんて思う方もいるかもしれませんが、ランドマークなども豊富にある銀座は、見て回るだけでも楽しめる観光にはうってつけのスポットなんですよ♪

おしゃれなグルメやお土産ショップも多数あるので、ハイセンスな体験がしたい方にもぴったり。この記事では大人の街「銀座」の名所から穴場スポットまで幅広く紹介します。

「銀座中央通り」を歩いたら、銀座観光の始まり。

銀座駅から歩いて2分ほどの場所にある「銀座中央通り」。

有名なスポットにはこの通りから向かうのがおすすめですよ。「銀座中央通り」沿いには、おしゃれなカフェや百貨店などが多く立ち並んでいます!誰もが知るハイブランドショップなどが並ぶ道は、これから始める銀座観光の気分を高めてくれますね♪

銀座通りと、銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点間では毎週土曜日、日曜日、休日の正午から夕方にかけて歩行者天国が開催されていますよ。(※"銀座 公式HP"参照)
銀座中央通り

1. 銀座最大級の屋上庭園◎銀座観光の新名所「銀座シックス」

aumo編集部
最初ご紹介するのは銀座の"新たな顔"として人気の観光スポット「銀座シックス」です。
銀座駅のA3出口から徒歩2分ほどで着くので近いですよ。国内外のブランドショップが集結した銀座の中でも大規模な複合施設です。

名だたるデザイナーが手がけた施設のデザインも見どころに1つ。建物中央の吹き抜け空間には大規模なアートが展示されています。期間で変わるのでいつ訪れても新鮮な発見がありますよ◎

銀座の夜景!「GINZA SIX ガーデン」で観光♪

「銀座シックス」の屋上には「GINZA SIX ガーデン」と呼ばれる豪華な庭園があり、自然と親しめる憩いの場となっています。暗くなると綺麗な夜景を堪能できるため、大人なデートにおすすめ♪

また、イベントが開催されることもあるそうなので気になったら是非チェックしてみてください!
2019年に開催された「ROOF TOP ORCHESTRA -音を奏でる庭園-」では、地上約56mに位置する銀座最大の面積を誇る屋上庭園を、音と光とテクノロジーがミックスした空間に演出したそうです。
(※"銀座シックス 公式HP"参照)

世界中の書籍が集まる「銀座 蔦屋書店」!休憩スポットにも

6Fには「銀座 蔦屋書店」があります。様々な本が立ち並ぶ「銀座 蔦屋書店」は書店とは思えぬほどスタイリッシュな空間。四方を取り囲む本に圧倒されてしまいますね。

「アートのある暮らし」をコンセプトに、本を眺めながらコーヒーを飲むことができるカフェが併設されています。

GINZA SIX
あわせて読む
銀座のランドマーク!「GINZA SIX」でランチしよう♪
あわせて読む
銀座のお土産は銀座シックスで買おう♪地下2階のおすすめ7店

2. 昼はテラス、夜は夜景を…!銀座のランドマークを観光「銀座三越」

aumo編集部
続いてご紹介するのは大手百貨店として知られる「銀座三越」。
駅前に位置しているため駅からすぐ行くことができます。コスメやファッション、レストランから食品売り場まで幅広く揃っています。

地下1Fには「ギンザコスメワールド」という化粧品コーナーがあり、3Fから6Fは婦人服や紳士服などの商品を取り扱っています。そして11F、12Fのレストランフロアでは洋食、和食、フレンチ、中華などの多ジャンルの料理を楽しめるのが特徴です!

銀座の景色を一望!地上31mの「テラスガーデン」

aumo編集部
「銀座三越」の9Fには芝生広場が広がる「テラスガーデン」があります。地上31mの高さから銀座の景色が眺められるテラスは、憩いの場としても人気です。(※"銀座三越 公式HP"参照)

同フロアの「みのりカフェ」でテイクアウトしたサンドウィッチなどをピクニック気分でいただくことも可能ですよ。テラスにはおしゃべりや休憩用にベンチが用意されているので、歩き疲れた方はこちらで休憩してはいかがですか?
銀座三越

3. 誰もが見たことのある銀座のシンボル!「銀座和光」の時計台を観光で

続いて紹介するのは「銀座和光」、銀座駅B1出口から直結なので行きやすいですよ。誰もが一度は見たであろう時計台は一見の価値あり!

銀座のランドマークでもある時計台は、1894(明治27)年に完成してから銀座の人々を見守ってきました2009(平成21)年には経済産業省により「近代化産業遺産」に認定された、伝統的な建築物なんですよ。
(※"銀座和光 講師子HP"参照)

ジュエリー・宝飾品など高級品を多く取り揃えている、まさに大人の百貨店。
和光

4. 銀座初のデパート?ハイブランドが並ぶ観光スポット「松屋銀座」

続いて紹介するのは「松屋銀座」。なんと東京で初の本格的デパートで、1907年(明治40年)にオープンした伝統あるデパートなんですよ。(※"松屋銀座 公式HP"参照)
地下鉄出口から直結なので雨の日も安心♪

デパート内では婦人服、化粧品、子供服などが販売されています。観光に来た方はこちらで自分へのプレゼントやお土産を購入してみてはいかがですか?
松屋銀座

5. 銀座の魅力が詰まった「東急プラザ」で有意義な観光を…!

aumo編集部
続いてご紹介するのは「東急プラザ銀座」です。
外観は伝統工芸である江戸切子をモチーフにし、道行く人を魅了します。建物のコンセプトは「光の器」。江戸切子という伝統技術を取り入れた空間は、きっとあなたを圧倒されるはず。

デパート内にはファッション・コスメ・ライフスタイルグッズなどが揃っています。銀座駅と地下で直結しているためアクセスしやすいですよ!

銀座にこんなおしゃれな観光施設が?屋上庭園「キリコテラス」でゆったり♪

aumo編集部
「東急プラザ銀座」の屋上部分には「キリコテラス」というパブリックスペースが!

緑が豊かな「グリーンサイド」に加え、プールが施された「ウォーターサイド」の2つのエリアがあります。外を眺めてのんびりしたり、ショッピングの休憩なんかにもおすすめですよ◎
東急プラザ銀座

6. 日本文化を感じられる。銀座が誇る伝統的な観光地「歌舞伎座」

続いて紹介するのは、外国の方も多く訪れる人気スポット「歌舞伎座」です。「歌舞伎座」は日頃見ることが数少ない日本文化芸能「歌舞伎」専用の施設です。カフェやギャラリーも併設されているので歌舞伎終わりに立ち寄ってみてはいかがですか?

館内で見ることのできる伝統芸能「歌舞伎」はもちろん、そんな伝統芸能を支えてきた建物も圧巻!

「歌舞伎座」の中はどうなっているの?

歌舞伎のチケットは公式HPや「歌舞伎座」1Fフロアで購入することができます。好きな幕だけ気軽に鑑賞できる一幕見席に加え、団体席もありますが、初めての方は費用が抑え目の一幕席がおすすめ。

一幕席だと4Fに設けられた自由席で演目を見ることができます。劇場内を一望できるのも嬉しいポイントですよ♪

歌舞伎を見た後は記念品を買いませんか?

「歌舞伎座」はお土産スポットが充実!B2F・1F・3F・5Fで多種多様なお土産が購入できるんですよ。
人形焼きや和菓子、歌舞伎にちなんだ雑貨など豊富なラインナップ!歌舞伎を見た記念や、お土産に購入するのはいかがですか?
歌舞伎座
GoToキャンペーンでお得に予約
rakuten_travelで予約

7. 変わり続ける立体公園!テイクアウトも出来る銀座の観光スポット「ソニーパーク」

aumo編集部
aumo編集部
続いて紹介するのは銀座駅B9出口から直結の「ソニーパーク」。銀座のビル群の中に登場する公園「ソニーパーク」は、「ソニービル」の跡地に生まれた大規模な公園です。

自然溢れる「ソニーパーク」の内部に入ってみると、なんと地上1F~B4Fまで吹き抜け構造の立体公園なんです!各々が好きな時間を過ごせる近代的な公園は、銀座の憩いの場なんですよ。

「変わり続ける公園」には期間限定のイベントや展示が!

aumo編集部
aumo編集部
「変わり続ける公園」がコンセプトの「ソニーパーク」では、期間限定のポップアップや展示などが行われています。店内にはコーヒースタンドやテイクアウトできるフードもあるので、公園内でゆったり時間を過ごすのもおすすめですよ。

常に変化する「ソニーパーク」は、何度訪れても新たな体験ができますよ◎
Ginza Sony Park

8. 無料でアートを堪能◎銀座観光で芸術を嗜みませんか?「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」

続いて紹介するのは銀座駅A2出口から徒歩約5分の場所にある「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」。

「スリー・ジー(ggg)」の愛称で知られる「ギンザ・グラフィック・ギャラリー」は1986年に大日本印刷(DNP)が文化活動の一環として開設。通年様々な企画展が開催されています。入場無料なので、気軽にグラフィックデザインを見に行くことができます。

(※"ギンザ・グラフィック・ギャラリー 公式情報"参照)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー

9. 銀座の夜はここで決まり♪観光の終わりに「コリドー街 銀座」

続いてご紹介するのは、線路沿いにある「コリドー街 銀座」。

この通りにはたくさんの飲食店や居酒屋があります◎イタリアンやバルなど大人のデートで使えるお店から、仕事帰りにふらっと立ち寄れるお店が豊富にあって満足できます!銀座で食べたり飲んだりするのもいいですね!
コリドー街 銀座

10. 銀座で観光するなら、いろんな施設が揃ってる「ミッドタウン日比谷」

aumo編集部
最後に紹介する銀座の観光スポットは「ミッドタウン日比谷」です。銀座駅から徒歩5分ほどとアクセス抜群。インテリアやコスメはもちろん、レストランやシネマなどもあり1日楽しめる複合施設です。

6Fは日比谷公園を一望できる「パークビューガーデン」というガーデンスペースがありますよ。太陽の光が差し込む爽やかな空間は、小休憩や談笑にぴったり。

夜はドラマチックな夜景スポットに変身

aumo編集部
aumo編集部
「パークビューガーデン」は夜になると、都会の明かりがドラマチックな夜景スポットに!日比谷の夜を一望できますよ。買い物帰りやデートコースで訪れる人も多いんだとか!

どこまでも見渡せるガーデンで、銀座観光の締めくくりをしてくださいね。
東京ミッドタウン日比谷
詳細情報を見る
jalan_kankou

大人の観光地「銀座」で優雅なひと時を…!

いかがでしたか?銀座は大人気のショッピングモールがたくさんあり、おいしいごはんやスイーツのお店もたくさん並んでいます。また、都会独特の雰囲気と華やかさを持っているため、外国人観光客も、カップルも子連れの方も観光しやすいと思います◎

銀座で味わえる「大人のひと時」は銀座でしか堪能できないのではないでしょうか!是非参考にしてみてください♪
あわせて読む
銀座で食べられる!本当に美味しい絶品グルメを9選ご紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【都民割が開始】GoToトラベルキャンペーンはいつまで…
    chanyama