美術展だけじゃない!!乃木坂の国立新美術館へ、行こう!!

黒川記章さんの設計で有名な国立新美術館、曲線の美しさが目を引く外観、中もまるで宇宙ステーションのように斬新。非日常的なアートの世界を堪能するのにちょうどよく、個人的にとても好きな場所です。建物の美しさを楽しむだけでなく、もちろん基本の美術鑑賞、そして、美味しいフランス料理が食べられたり、アートなお土産が買えたりと、いろいろな楽しみがある。そんな魅力溢れる美術館をご紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

本当に美味しいフルコースが、手軽に楽しめちゃう!!

BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee

すみれ
巨匠ポール・ボキューズのフランス料理が楽しめる、こちらの「BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee(ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ)」は3階にあります。
他のポール・ボキューズのお店と違い、気軽に楽しめるフルコースの他に、カフェメニューも
あるんです。お昼を過ぎると大行列になるので、オープン直後がオススメですよ!
ランチのコースは、2種類ありました。サラダが付くか付かないかの違いでしたが、サラダ付きがオススメです!
とっても豪華なサラダ!!フォアグラものっていて、贅沢な味わいです。
メインは、魚料理と肉料理から選択、飲み物も選べました。私は鶏肉を選んだのですが、少し追加料金が必要でしたが、牛肉がとても美味しそうでした。次はあちらが食べたい!
すみれ
こちらの写真は、デザートのブリュレ。これが本当に美味しかった!!カラメルのカリカリ、ほろ苦さと、バニラの効いたクリーム部分のバランスが最高!今まで食べたブリュレの中で、一番美味しかったです!他にもインスタ映えしそうなデザートがいくつかありました。
BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee
六本木
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

巨大円すいの最上部、癒しのカフェ!

サロン・ド・テ・ロンド

すみれ
美味しい紅茶やサンドイッチ、スイーツなどが楽しめるカフェ。
美術展を見た後の余韻を感じるのに適してます!館内に入った時に目をひく、円すいの最上部を利用して作られたカフェ。そこで優雅にお茶をいただけるのも嬉しいですね。
美術展とのコラボメニューがあったりもするので、是非、チェックしてみてほしいです。
サロン・ド・テ・ロンド
六本木/カフェ、サンドイッチ、ケーキ
サロン・ド・テ・ロンド 1枚目
サロン・ド・テ・ロンド 2枚目
サロン・ド・テ・ロンド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
国立新美術館に行ったら、こちらも訪れたいカフェ☕️サロン・ド・テ・ロンド☕️大ヒットアニメ映画『君の名は』に出てくるカフェとしても有名2階展示室の目の前にあり逆円錐型の上部に広がる円形のティールームスイーツやサンドイッチなどの軽食やドリンクがいただけます。今回はレギュラーメニューのケーキセット「苺のパイ アングレーズソース」展示会とのコラボスイーツを行っていることもあるので事前にチェックしておくのもオススメ入館料はかからないのでカフェ利用のみもできます。人気のカフェなので、オープンの11時がオススメです。
💖サロン・ド・テ・ロンド💖 ⭐️新国立美術館内にある、逆さ円錐形の一際目立つカフェ❣️さすが黒川紀章氏の設計✨ずーーーっと気になっていましたが、今回初来店。
⭐️『ルーヴル美術館展愛を描く』特別ケーキセット✨
【ショコラブランと桃のムース、オレンジロールケーキ、ベイクドチーズケーキ 3種盛り合わせ】コーヒーor紅茶付き ¥1,870(税込)
⭐️フランソワ・ブーシェ《アモルの標的》より。6人のアモル(キューピッド)の愛くるしい姿を3種のケーキで表わしたとか。⭐️ショコラブランと桃のムースの酸味が丁度良く爽やか。クッキーに塩味があって、良いアクセントに‼️⭐️やっぱり間違いの無い美味しさ&オモテナシ ✨✨***     💖💖 
外部サイトで見る
星評価の詳細

曲線が美しいガラスの壁を堪能できる、心地よい場所!

カフェ・コキーユ

すみれ
この美術館の象徴的なイメージの、波打つような曲線のガラスの壁。その壁に沿うように作られたこちらのカフェは、たくさんの人が行き交う賑わいの場。待ち合わせに利用する人や、飲み物を楽しむ人。
気軽に立ち寄れるカフェ。私はこの上から見た雰囲気が大好き!!
思い思いに楽しむ人たちを眺めていると、
時間がとても穏やかにゆったりと流れていくように感じられます。
カフェ コキーユ
六本木/カフェ、パン、ケーキ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

世界中のアーティストや、デザイナーの作品に出会える!!

スーベニアフロム トーキョー

すみれ
こちらのミュージアムショップは、ジャンルを問わず、いろいろな物が取り扱われています。
本や、お菓子から、洋服、鞄、アートな置物。見ているだけで、とても楽しい!
美術館ならではの、品揃えです。美術展の最後に是非、立ち寄って帰ってもらいたい。そんなショップです。
スーベニアフロム トーキョー
六本木
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

美術館のイメージを覆す、多様な楽しみ方!!

すみれ
いかがでしたか?大好きな国立新美術館!少しでも、魅力が伝わってくれていたらいいなと思います。
過去の美術館といえば、美術展、小さなカフェスペースとスーベニアショップ。そんなイメージでした。
でもこちらは、まず建築物から楽しめて、カフェやレストランも本格的。スーベニアショップも広い!!
紹介しきれていませんが、図書館スペースもあるんです。一日中楽しめる美術館。
是非、時間をたっぷりかけて欲しいと思います。
国立新美術館
六本木/その他
国立新美術館 1枚目
国立新美術館 2枚目
国立新美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
18件
80件
住所
東京都港区六本木7-22-2
アクセス
(1)電車:東京メトロ千代田線「乃木坂駅」青山霊園方面改札6出口(美術館直結)/ 都営大江戸線「六本木駅」7出口から徒歩約4分 / 東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口から徒歩約5分 (2)バス:都営バス「六本木駅前」下車徒歩約7分「青山斎場」下車徒歩約5分 /港区コミュニティバス「ちぃばす」赤坂循環ルート「六本木七丁目」下車徒歩約4分
営業時間
開館時間:企画展:10:00~18:00(入場は17:30まで) ※会期中の毎週金曜日は20:00まで(入場は19:30まで) 営業時間:アートライブラリー、レストラン・カフェの営業時間はHPでご確認ください 休館日:毎週火曜日(祝日又は振替休日に当たる場合は開館、翌平日休館) ※その他、臨時休館日(年度によって異なる)あり / 設備維持管理日(不定)及び年末年始 2016年12月20日(火)~2017年1月10日(火)
今年の8月頃、気になっていた「テート美術館展光」を観に六本木にある国立新美術館へ。休日のお昼に姉と2人で訪れましたが、当時SNSでも反響があって多くの人で行列が出来ており、展示会場に入るまで15分〜20分ほど待ちました。終始多くの人で賑わっていましたが、展示作品の美しさを間近に見れたり、ポストカードやクリアファイルなどのグッズを購入出来たので大満足!国立新美術館は建物自体が綺麗なので、この空間に居るだけでも楽しめる素敵な場所でした☺︎✨
◻︎国立新美術館住所:〒106-8558東京都港区六本木7-22-2電車東京メトロ千代田線乃木坂駅青山霊園方面改札6出口(美術館直結)東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩約5分都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【完全版】行っておきたい東京観光スポット59選!おすすめ名所から穴場&最新まで徹底網羅
更新日:2024年4月26日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08