上野アメ横で遊びつくす!食べ歩きとショッピングの街を満喫せよ!

上野といえばやっぱりアメ横ですよね!右も左もお店がたくさんで、休日だけでなく平日にも多くの人が集まるおすすめの街◎そこで今回はアメ横で筆者おすすめのお店をご紹介!ぜひ上野で楽しく食べ歩きやショッピングをしましょう♪
この記事の目次

上野のアメ横って、どんな通りなの…?

正式名称はアメヤ横町といい、それが簡略化されアメ横と呼ばれるようになりました。現在では上野アメ横の方がピンと来る方の方が多いですよね。
食品、衣類、雑貨、宝飾品などの店が多く立ち並び休日には多くの人が!特に年末には、とても多くの人が押し寄せることで有名な上野を代表する観光スポット♪

上野アメ横は美味しい食べ物の宝庫☆【食べ物編】

アメ横といえば美味しい食べ物の宝庫!ということでここから、上野アメ横で楽しめる新鮮食材のお店をご紹介します♪
観光がてら楽しめる食べ歩きグルメも必見ですよ♡

ニューフルーツ

aumo編集部

まじ始めにご紹介するお店は「ニューフルーツ」です。JR上野駅から徒歩約4分のところにあります。上野アメ横で食べ歩くなら「ニューフルーツ」というほど有名なお店で、上野アメ横を歩いているとフルーツを持って食べ歩きしている人をよく目にしますよね♪

美味しいフルーツを食べ歩き!

aumo編集部

「ニューフルーツ」では串刺しのフルーツを食べることができちゃいます。フルーツの種類は豊富でパインやメロンなどおいしそうなものばかり◎
そして驚きなのがそのお値段です。安いものは¥100(税込)から食べることができちゃいます♪

ひんやり美味しい新鮮フルーツはいかが?

aumo編集部

フルーツはみずみずしくひんやり…♡食べると果汁が溢れ出してついついいくつも食べたくなってしまいそう!
上野アメ横でひんやり新鮮フルーツをぜひ食べてみてくださいね♪

ニューフルーツ
詳細情報を見る
tabelog

あらい

aumo編集部

上野アメ横といえば、叩き売りというイメージをお持ちの方も多いと思います。上野アメ横で叩き売りが見れるのがこちらの「あらい」です。
「あらい」では、安くて新鮮で美味しい魚介類を買うことができちゃいます◎お店の前を通ると賑やかな声が聞こえてきて、上野アメ横の雰囲気を存分に感じることができます。

魚介類をお探しならココ!

aumo編集部

「あらい」の魚介類は鮮度抜群!今にも泳ぎだしそうな新鮮なお魚が山盛りです。そしてお値段もお手頃なので、ぜひ購入して新鮮な魚介類を楽しんじゃいましょう◎どの魚介類を購入しようか決められない時は、ぜひ店員さんにおすすめを聞きましょう。フレンドリーな店員さんがおすすめの魚介類を教えてくれますよ!

あらい

三香園商店(さんこうえんしょうてん)

aumo編集部

上野アメ横の食べ物編、最後にご紹介するお店が「三香園商店」です。「三香園商店」では、日本の伝統食品であるお茶を買うことができます!お店は外観も商品も緑で目を引きますよね♪お店の前を通るとお茶のいい香りがします。

お土産にもぴったり!

aumo編集部

店内には豊富な種類のお茶が陳列されています!お茶好きの人もそうでない方も楽しめること間違いなしです。1つ1つのお茶の持つ香りや味、苦味をぜひ購入して飲み比べてみてください◎

またお値段もリーズナブルなので、友人や家族へのお土産にもぴったり♡お茶が好きな方もそうでない方も上野アメ横にきた際は「三香園商店」に行くことがおすすめです!

三香園商店

上野アメ横でお気に入りの洋服を探そう♪【衣類編】

上野アメ横では、食べ物だけでなくファッションも楽しめるんです!そこでここからは、アメ横でおすすめの衣類が買えるお店をご紹介します♪思わぬ掘り出し物に巡り合えるかもしれませんよ…♡

ロンドンスポーツ

aumo編集部

衣服編でまず始めにご紹介するお店は「ロンドンスポーツ」です。上野アメ横でスポーツ用品を買うならこのお店がおすすめ!サッカー、野球、バスケを始めとした幅広いスポーツ用品を扱っており、その商品の多さには驚くこと間違いなし◎

圧倒的品数!そしてとにかく安い!

aumo編集部
aumo編集部

「ロンドンスポーツ」の魅力はなんといってもその品数♪店内には山積みになったスポーツウェアやシューズが!!筆者も初めてみた時はとても驚きました。値段も安い!この商品がこの値段で買えるの?と思うことが多々あります。
上野アメ横へ訪れた際には、「ロンドンスポーツ」に足を運んでみては?

ロンドンスポーツ

アメリカ屋

aumo編集部

続いてご紹介するお店が「アメリカ屋」です。上野アメ横を代表するミリタリーショップ!上野アメ横は、ミリタリーショップが豊富なことでも知られていますよね?「アメリカ屋」には国内外のハイブランドの商品から、上野アメ横ならではのお手頃価格の商品まで幅広い品揃えです!

お気に入りの1着を見つけよう♪

aumo編集部

店内は広々としており、カジュアルなミリタリーグッズが多いです。この商品アメリカっぽい!と思うことも多々あると思います◎また新作の商品の入荷の頻度も高いので、訪れるたびに商品が異なっており、何度訪れても楽しむことができます!

ぜひ上野アメ横に来た際は「アメリカ屋」でお気に入りの1着を見つけてみては?

アメリカ屋

上野アメ横に来たらお土産を買って帰ろう!【お土産編】

せっかくアメ横に来たならお土産を買っていきたい!という方も多いのでは?ここからは上野アメ横でおすすめのお土産屋さんをご紹介します♪お土産を買って素敵な思い出を作りましょう!

MARUMI

aumo編集部

上野アメ横でお土産を買うならここ「MARUMI」がおすすめです。パンダグッズから日本らしいものまで幅広い品揃え◎値段もリーズナブルなものが多いのでお土産にはもってこい!

上野といえば!パンダグッズもたくさん!

aumo編集部
aumo編集部

店内には色鮮やかな商品がたくさん!扇子やキーホルダー、Tシャツにタオルなど種類がとても豊富です。可愛いパンダグッズも置いてあるのも魅力的♡外国人のお客様も多いんだとか。

上野アメ横でどんなお土産を買おうか迷った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

MARUMI

上野屋

aumo編集部

面白いお土産が買いたい!という方におすすめのお店がこちらの「上野屋」です。アメ横のメイン通りの隣にあります。なんと昭和25年(1950)よりおもちゃ一筋で営業しているんだとか!(※“公式HP”参照)

お店の外観が目に入った瞬間からワクワクします!ぜひ上野アメ横を訪れた際に立ち寄ってみては?

見るだけでも楽しい☆

aumo編集部

「上野屋」には個性的なマスクがたくさん!見ているだけで心がくすぐられます♪いつも同じようなお土産でつまらないなとお思いの方にはぴったりです。

またマスクの他にも、レトロなおもちゃなど普通のおもちゃ屋さんではあまり見ることのないものばかりなので、とても楽しい時間を過ごせちゃいます☆

上野屋

上野アメ横でオススメの居酒屋をご紹介【番外編】

ここからは番外編として、上野アメ横でおすすめの居酒屋をご紹介していきます!
上野を観光したあとは、居酒屋でゆっくり食事とお酒を楽しんじゃいましょう♪

上野アメ横で焼き鳥飲み!「やきとり文楽」

こちらの「やきとり文楽」は、上野駅からアメ横を通り徒歩5分ほどの場所にある、白くて大きな看板が目印の居酒屋◎平日でも昼から飲めると人気の居酒屋です!香ばしく焼かれた焼き鳥とビールは最高ですよね♪上野アメ横でショッピングした後は「やきとり文楽」で乾杯!

やきとり文楽
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

上野の串揚げ屋で乾杯♪「串揚げじゅらく」

続いてご紹介する上野の居酒屋は、上野ガード下の人気店「串揚げ じゅらく 上野店」。上野駅から徒歩約2分の場所にあるこちらのお店も同様に、JRの高架下にお店を構えています♪サクサクアツアツの串揚げは、ビールやハイボールと相性抜群。上野アメ横散策後の〆の1杯にオススメの居酒屋です!

串揚げじゅらく 上野店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

上野アメ横は右も左も魅力的なお店がたくさん!

いかがでしたか?
今回は上野アメ横にあるお店をご紹介しました。上野アメ横は右も左もお店がたくさん!デートに行くも良し、友達や家族と行くも良しの人気スポットなので、休日にどこに行こうか迷った際はぜひ訪れてみてくださいね♪

その際はこの記事を参考にして、いろいろなところを巡り、いい思い出を作りましょう!

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83