上野「イカセンター」で♪活きたイカを釣って食べよう!

上野駅から徒歩約3分の場所にある「イカセンター」では、活きたイカや鯵を釣って食べることができます。お子さんから大人までチャレンジできる簡単さと、釣れたときの刺激が魅力!そして、釣れたての透き通るイカのお刺身は感動級のおいしさです。友達と、職場のみんなと、ご家族と、誰と行っても盛り上がること間違いなし!気軽に「釣って食べる」を味わってみてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

上野駅から徒歩3分のイカセンター

釣りアンバサダー中川めぐみ
上野駅徒歩約3分。
「上野産直飲食街」のビル7Fにあるのが「上野イカセンター」です。
釣りアンバサダー中川めぐみ
店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがこのイケス。
中にはイカが泳いでいます。
釣りアンバサダー中川めぐみ
店内はこの盛り上がり。
こちらは平日・休日を問わず大人気のようです。
釣りアンバサダー中川めぐみ
席についてメニューを見ると、美味しそうなものがたくさん。

悩んでしまいますが、やはり外せないのは「イカ釣り」!
自分で釣ったイカをすぐに料理してもらって食べられる、「イカセンター」さんの看板メニューです。

ただし「イカ釣り」は大人気なので、売り切れてしまうのが日常茶飯事。
この日は20:00前に入店しましたが、すでにラスト1匹でした。(ギリギリセーフ…!)

もし「イカ釣り」が売り切れのときは、「アジ釣り」など他の魚介釣りにチャレンジするのがオススメ。
こちらも楽しいし美味しいですよ♪

イカ釣りにチャレンジ!

釣りアンバサダー中川めぐみ
イカを釣るときは、こちらのカッパと竿をお借りします。

イカは釣れたときに墨を吐き散らす可能性があるので、汚れたくない方は必ず着用しましょう。

お店のスタッフさんに釣り方をレクチャーしていただき、さっそく釣りスタートです!
釣りアンバサダー中川めぐみ
「イカの身体に針を引っ掛けて釣り上げる」というやり方はわかったのですが、やってみると意外に難しい。

掛かった!と思ったらスルリとかわされる…を繰り返します。

「えい!」、「やあ!」、「わー、逃げられた!」と絶叫しながら釣り。
これは友達とでも、お子さんとでも盛り上がっちゃいますね!

そして5分ほどかけて…。
釣りアンバサダー中川めぐみ
やっと釣れました!
タモに大きなイカが入っているの、見えますか?

釣れたときはぐいぐいブルブルと竿が引っ張られて、とても刺激的♪

釣ったイカは、さっそくスタッフさんが厨房で調理してくださいます。
釣りアンバサダー中川めぐみ
そうして、ものの数分で出てきたのがこちら。

身が透き通る、美しい「イカの姿造り」です!
釣りアンバサダー中川めぐみ
新鮮な身は、軽くお塩をつけるだけで十分♡
食感はコリッコリもちもちです!!

寝かせてとろっとした身も美味しいですが、このコリコリ甘い味わいも、やみつきになります。
釣りアンバサダー中川めぐみ
さらにゲソ。
こちらも新鮮すぎて、なんと身が動いています。

口の中に入れると吸盤がくっつくー!!

しかし、ものすごい弾力と甘みに大満足です。

アジ釣りにチャレンジ!

釣りアンバサダー中川めぐみ
続いて、「アジ釣り」にも挑戦!

また竿を借りて、釣り方をレクチャーしてもらいます。
こちらも釣り方は「引っ掛けて釣る」方法。
釣りアンバサダー中川めぐみ
こちらがまた難しい!

元気なアジたちが水槽の中を泳ぎ回って、なかなか引っかかってくれません。

こちらも5分ほど格闘し…。
釣りアンバサダー中川めぐみ
なんとかアジを、
釣りアンバサダー中川めぐみ
GET!
(スタッフさんのキャッチの仕方がおもしろい。)

アジはイカ以上に激しい引きで、アドレナリン放出できました。

こちらもすぐに調理場でお料理してくださいます。
釣りアンバサダー中川めぐみ
そうして出していただいたのが、こちらの姿造り。

私の笑顔が若干引きつっているのですが、実はこの姿造り、新鮮すぎて動くんです…。
たまに頭や尾がびくっと動いて、こちらもびっくり。

ちょっと残酷な気もしますが、改めて普段から「命をいただいている」ことを実感し、感謝することができます。
手を合わせて改めて「いただきます。」を言いましょう。

お味は、やはりとても美味しい。
釣れたては臭みが少なく、噛むほどに旨味・甘みが沸き出してきます。
生魚が苦手という方も、これなら美味しく食べられるのではないでしょうか。

楽しくて美味しいイカセンター!

釣りアンバサダー中川めぐみ
釣りアンバサダー中川めぐみ
いかがでしたか?

イカセンターには他にも美味しいメニューがたくさんあります。

釣って食べるもよし、美味しい魚介を食べることに集中するもよし。
お好きな過ごし方で楽しんでみてください♪
上野イカセンター
上野/魚介料理・海鮮料理、居酒屋、日本酒バー
上野イカセンター 1枚目
上野イカセンター 2枚目
上野イカセンター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
12/31
住所
〒110-0005 台東区上野7-2-4 FUNDES上野 F7
営業時間
月 16:30~22:30 火 16:30~22:30 水 16:30~22:30 木 16:30~22:30 金 16:30~23:00 土 15:00~22:00 日 15:00~22:00 祝 15:00~22:00
とっても活気があって店員さんも素敵でした😊活イカ美味しかった😋牡蠣も美味しかった😋まぁまぁなお値段ではありましたが満足です。
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…