【2021】京都の人気観光地50選!王道の名所から穴場まで紹介

古き良き日本の風情を感じられる京都は、世代を超えて人気を集める観光地です。今回は王道の世界遺産をはじめ、桜や紅葉の美しい観光名所を厳選しました。これを読めば初めての京都旅行もばっちり!おすすめスポットをエリア別にご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【祇園・東山】京都屈指の観光エリア!古都の情緒を感じる人気観光地12選

まずは祇園・東山周辺エリアから、京都のおすすめ観光地をご紹介します。

祇園・東山周辺には、京都を代表する繁華街が充実。昔と変わらない街並みが多くの観光客の心を動かしています。京都駅からのアクセスが良く、国内外問わず多くの観光客で賑わうこのエリアには、グルメやショッピングなどの見どころが盛りだくさん!

日本有数の歴史的建造物が多く立ち並んでいるので、京都観光には外せない人気のエリアです。

1. 京都を代表する歴史的建造物!定番の観光地「清水寺」

はじめにご紹介する祇園・東山周辺の観光スポットは世界遺産「清水寺(きよみずでら)」です。
ことわざの「清水の舞台から飛び降りる」でも有名な観光地!

国宝である清水の舞台は、外国人観光客もかなり多いんです!混雑を避けるには8:00~9:00の早い時間帯に参拝するのがおすすめ。見晴らしの良い景色を眺めながら、京都の風を感じてみてください。

※2021年最新の参拝時間については清水寺 公式HPをご確認ください。
清水寺
清水五条駅から1450m / 京都府京都市東山区清水1-294
★★★★★
★★★★★
4.05
206件
572件
清水寺の夜間特別拝観に行ってきました!どこを見ても紅葉が綺麗で美しかったです😌おすすめの場所は写真のような清水寺と京都の街が一望出来る場所!!ここから見る景色は本当に最高でした✨ただ秋の京都は人が多い😂18時半から並び始めたのに実際に入れたのは19時過ぎ。写真映えスポットにも人が多く並んでいて写真撮るのも一苦労でした😇ただ並んででも見る価値はあります!今年はもう紅葉の見頃は過ぎてしまったので来年行くよって方は人混みだけ覚悟していってください😊
投稿日:2021年12月3日
清水寺の特別拝観行ってきました紅葉とライトアップされたお寺がホントに綺麗で幻想的でした‼️場所清水寺住所京都市東山区清水1-294
投稿日:2021年11月27日
Gotoはなくとも、我が足でやって来ました。幾度か来ている清水寺、夜は初めてなんです📸萌える秋景🍁
投稿日:2021年11月23日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. 京都で恋占い体験ができる恋愛のパワースポット!「地主神社」

続いてご紹介する祇園周辺の観光スポットは「地主神社」です。
自主神社で有名なのが"恋占いの石"!
境内に約10mほど離れた石が2つあり、石から石まで目を瞑ってたどり着ければ恋のお願いが叶うと言い伝えられています。少しスリリングで面白い貴重な体験をすることができます。

気になる方や良縁を求める方にピッタリなおみくじ!

恋占いの石で運試しをした後は、恋占いおみくじがおすすめ!

恋占いおみくじは、その名の通り恋愛に特化したおみくじです。良縁を求める方は来たら必ず引いて帰るんだとか…!

小吉以上なら持ち帰って大切に、末吉以下ならお祓い所へくくりつけて帰りましょう!今後の恋愛運が気になる方や良縁を求めている方は、是非恋占いおみくじを引いてみてください。
地主神社
清水五条駅から1264m / 京都府京都市東山区清水1-317
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
30件
清水寺の境内にある地主神社。京都最古で最強の縁結びの恋愛パワースポットです。恋占いの石や恋占いのおみくじ等があります。若い女の子がいっぱい!カップも多かったです。鳥居を入るとすぐ、大国主命様が小槌を持ってお出迎えしてくれます。その後ろには、兎ちゃん。大国主命様は、白兎を助けた心優しい神様です。この神社の主祭神です。2020.10.12
投稿日:2020年10月19日
京都市東山区にある神社。清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にあります⛩江戸時代までは清水寺の鎮守社で地主権現社といったそうです。大国主を主祭神とし縁結びの神様として人気のスポットです💗私が行った日も修学旅行の学生さんやカップルなど沢山の人で賑わっていました👫創建は日本建国以前の神代とされていて境内の『恋占いの石』は原子物理学者ライル・ボースト博士によると縄文時代のものであることが判明しているそうです⛰
投稿日:2020年5月18日
地主神社の石段を登り本殿に向かうと通路の真ん中に「恋占いの石」が置かれています。恋占いの石は二つあり、入り口そば(写真左)と10m程離れた境内の奥にもう一つの石(写真右)があります。言い伝えでは片側の石からもう一方の石まで目をつぶってたどり着けば、恋が叶うと言われています。周りの人に助けられてたどり着くと、実際の恋も人の助けが必要だとか。もっとも「恋占いの石」が置かれているのは本殿と拝殿の間で大勢の人が集まる場所です。ここで目をつぶって歩くのは、人に迷惑をかけているようなものです。もしかすると恋も他人に迷惑をかけながらも、突き進めと言うことでしょうか。
投稿日:2019年12月25日

町でもホテルでも京都を観光!和モダンなおしゃれホテル「SH by the square hotel京都木屋町」PR

SH by the square hotel京都木屋町
SH by the square hotel京都木屋町
続いてご紹介するのは、京都観光の際の宿泊におすすめの「SH by the square hotel(エスエイチ バイ ザ スクエアホテル)京都木屋町」。京都駅からバスで約10分、京都河原町駅と祇園四条駅から徒歩約10分、高瀬川のすぐそばという好立地が嬉しいポイントです。ぜひ京都の町の空気感を楽しみながらホテルへ向かってみてください。

館内は京都らしい和モダンテイスト。現代の過ごしやすさの中に、和の温もりが感じられる空間です。

のんびり観光にぴったりのレンタサイクルサービス(無料)を行っていたり、ラウンジにフリードリンクが用意されていたり、おもてなしもばっちり。徒歩圏内には八坂神社や建仁寺、祇園、先斗町などがあり、周辺観光地へのアクセスも良いおすすめのホテルです!

京都の観光名所を一望!アメニティや設備も充実した客室

SH by the square hotel京都木屋町
SH by the square hotel京都木屋町
客室のタイプは1~3名用の全8種類。窓際の小上がりスぺースやゆったりとしたソファなど、それぞれの客室に寛ぎの空間があります。上層階、鴨川向きの客室からは東山を一望できるのが大きな魅力。鴨川の奥に広がる観光名所も見渡すことができるので、街だけでなくホテルでも京都を満喫したい方におすすめです。

また各客室のアメニティや設備も充実しており、シモンズ製のベッドやダイソンのドライヤー、大型テレビ、無料WiFiなどのホテルでの時間を快適するアイテムが勢揃い。快適な空間で、観光で疲れた身体を癒しましょう。

京都観光の始まりにぴったり!こだわり食材を使った贅沢な朝食

SH by the square hotel京都木屋町
「SH by the square hotel京都木屋町」の朝食では、伝統工芸品 信楽焼の器でおばんざいや漬物など京都の味が楽しめます。

A4ランクの近江牛を堪能できるメインメニューや、 羽釜で炊いた京都丹波産こしひかり、おばんざいやお漬物など、贅沢な朝食をお楽しみください。
SH by the square hotel京都木屋町
清水五条駅から346m / 京都府京都市下京区難波町403-1
公式HP(♦お得な情報掲載中♦)
公式サイトを見る
他の宿泊予約サイトで見る

3. 京都観光でおすすめなお土産スポット! 「二寧坂・産寧坂・清水坂」

「二寧坂(にねいざか)・産寧坂(さんねいざか)・清水坂(きよみずざか)」は、多くの観光客で賑わう清水寺の参道。

趣のある各坂道には、お土産ショップやスイーツ店、和雑貨などのお店が立ち並んでいます。清水寺の行きでも帰りでも立ち寄れるので、観光がてら気軽に散策してみましょう。

4. 京都観光で伝統的な祭礼を体験しよう!「八坂神社」

祇園の中心にある「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、常に参拝客で賑わう観光名所。

外国人や着物姿の観光客が多いのですが、早朝は一転してとても静か。少し早起きして訪れてみるのがおすすめです。鮮やかな朱色が美しい「八坂神社」は祇園四条駅からすぐ行けるので、是非京都らしい空気を味わってみてください。
八坂神社
祇園四条駅から556m / 京都府京都市東山区祇園町北側625
★★★★★
★★★★★
4.01
53件
135件
2021.2.11伏見稲荷から八坂神社へ移動しました。ここも人がいないです。何回もここへ来てますが、こんな状況は初めてです。
投稿日:2021年2月11日
八坂神社⛩蘇民将来子孫也っと心の中で言いながら八の字でクグッて来ました。美容水で手も清めて来ました。身も心も美しくですね!!
投稿日:2020年11月22日
八坂神社参拝⛩コロナはどこへ行ったんだろうというくらいの人混み💦日がいいのか、結婚式もしてました
投稿日:2020年10月28日

5. 京都観光に安らぎを!中庭に覗く景色と風神雷神図は見逃せない「建仁寺」

栄西によって開山された「建仁寺(けんにんじ)」は、祇園から歩いて向かうこともできる京都の禅寺です。建物内から覗く中庭は情緒が溢れ、心安らぐ景色を見ることができます。

また「建仁寺」の見どころは「風神雷神図」 と呼ばれる屏風画。重要文化財に登録されている「方丈」の中に展示されています。迫力ある風神と雷神の様子は忘れずに見ましょう!(※"建仁寺 公式HP"参照)
建仁寺
祇園四条駅から370m / 京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
★★★★★
★★★★★
4.01
60件
172件
京都続編俵屋宗達の「風神雷神」を見る為に建仁寺へ。こちらはレプリカだから、写真も撮り放題。法堂の天井画「双龍図」は圧巻で、ずっと見ていられる気がした。紅葉にはまだ早く、緑鮮やかな庭を眺めて次に向かう。京都の夜は更けていく
投稿日:2021年11月18日
思い出フォト✨昨年、京都お花見に行った時のこと建仁寺境内で女子大生にカメラ撮影お願いされて素敵な帽子に一目惚れ❣️可愛い女子大生2人が枝垂れ桜で記念撮影卒業式を終えて京都まで来たとのこと素敵な袴姿にこのアンティーク帽子✨かなりの年代物と話してくれました♪彼女達も社会人2年目…お元気かな?
投稿日:2021年3月23日
【京都府京都市東山区】建仁寺~阿吽の双龍図~畳108畳分、法堂の天井いっぱいに描かれた度迫力の「阿吽」の双龍🐲撮影日2020.12.14・
投稿日:2020年12月29日

6. 京都で観光するならカラフルなインスタ映えスポット!「八坂庚申堂」

京都でひときわ女性に人気の観光スポット「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。

願い事を書いて結べば叶うと言われている「くくり猿」が、カラフルでかわいいと大人気。境内はこぢんまりとしていますが、年中を通してたくさんの観光客で賑わうスポットです。

カラフルな背景と着物が写真映えすることから、撮影スポットとしても人気。撮影をする際は、まず本堂でお参りを済ませましょう。
八坂庚申堂
祇園四条駅から849m / 京都府京都市東山区金園町390-1
★★★★★
★★★★★
4.00
58件
95件
清水寺、五重塔近くにあるカラフルなお手玉がたくさん飾られているお寺。お手玉のようなくくり猿に願いを書いてつるすと叶うと言われています。実は、手足をくくられた猿を表しており、欲に走るものを戒め、欲を一つ我慢すると願いが叶うということを表しているそうです。
投稿日:2021年10月7日
インスタ映えで有名な八坂庚申堂。意外にも梅が似合って、さらにカラフルに。とても狭いんですが梅が二本、紅白揃ってるんですよね。  
投稿日:2021年2月24日
通りすがりの私も乙女チックな気分にさせてくれる🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁八坂庚申堂さん🤞いつの時代も恋心は絶えません!この気持ちをくくり猿さんが届けてくれるからぁ♫魔除け🧿にも、くくり猿🐒さんはパワーあるある!玄関先や床の間に吊るし上げておくと願いが叶います🤲このショッキングピンクカラー調は素晴らしく元気になります。ちょっと覗くだけでも気持ちあがるとおもいまっせーー😆😁😄
投稿日:2020年12月3日

7. 四季折々の景色が広がる京都のおすすめ観光スポット!「高台寺」

京都観光で四季折々の自然が楽しめる「高台寺(こうだいじ)」。豊臣秀吉の正室・ねねが建立した寺院と言われています。

境内は落ち着いた雰囲気があり、シンプルで美しい建築美を感じることができます。また東山エリアでは数少ない竹林があり、自然豊かな道を散策することが出来る観光地です。春には桜、秋には紅葉がライトアップされるので、夕方から夜にかけて拝観するのもおすすめです。
高台寺
祇園四条駅から914m / 京都市東山区高台寺下河原町526
★★★★★
★★★★★
3.21
22件
90件
【京都府京都市東山区】豊臣秀吉の妻、北政所ねねが秀吉の菩提を弔うために建てた『高台寺』京都夏の風物詩「夏の夜間特別拝観🏮🌃」は秀吉の命日今日(18日)まで。・
投稿日:2021年8月18日
明日は七夕ですね~🎋🌌✨高台寺の七夕会….°ʚ(*´˘`*)ɞ°.🌟夜間特別拝観で幽玄な高台寺の境内に七夕飾りがライトアップ…😍✨境内は三脚禁止なので手持ち撮影ですが、たくさんの七夕が飾られており綺麗でうっとり~❀.(*´▽`*)❀.💕✨ライトアップされた高台寺の釣鐘も神々しいです。400年間毎日午後5時の鐘として突かれて東山周辺の人々に時を知らせてます….°ʚ(*´˘`*)ɞ°.✨歴史が深いですね~☺️✨そして竹林…🎋🌌✨嵐山の竹林が有名ですが、あちらは人が多くてなかなか無人にならない…^^;こちらはいつ来ても無人で撮れます…(*≧∀≦*)✨高台寺は東山では数少ない美しい竹林の風景に出逢えるお寺で、静かでゆったり良き時間を過ごせます…☺️💕【高台寺】〒605-0825京都府京都市東山区下河原町526駐車場あり…有料入場料…600円・・・
投稿日:2021年7月6日
京都市東山区にある高台寺。京都に旅行した際、12月に夜間拝観で参拝しました。車は八坂神社の隣にある駐車場を旅行期間中、事前予約していましたので(案外割安でいつでも止められる安心感がありますよ)、そこに駐車して歩いて参拝しました。高台寺の隣にも有料駐車場があります。高台寺は1606年(慶長11年)に豊臣秀吉の正室、ねね(北政所)が秀吉の菩提を弔うために創建した臨済宗建仁寺派の寺院です。華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気の寺院で好きな場所の一つです。境内の小堀遠州作庭の池泉回遊式庭園のライトアップも見事でした。その高台寺、ねねの道から境内につながる坂ぎ台所坂です。12月の夜間拝観の時にはまだ残る紅葉を楽しむことができました。昼と夜、また違った感じになりますので、夜間拝観もおすすめです。
投稿日:2021年2月27日

8. 京都ならではの商店街!観光と食べ歩きにピッタリな「錦市場」

「錦市場」は京野菜・おばんざいなど、京都ならではの特産物が揃う商店街です!その場で食べ歩きできる物もあるので、京都観光で小腹が空く頃に行くのもおすすめです。

サクッと食べられる冷やし胡瓜やいわなの塩焼きなど、食べ歩きにピッタリなものが豊富にあるので「京都の食文化に触れてみたい!」と考えている方は是非訪れてみてください。
錦市場商店街
京都河原町駅から437m / 京都府京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609
★★★★★
★★★★★
4.00
3件
5件
〜食欲の秋、京の台所〜京都四条通りから北側に一本はいった場所に、長い長い直線の商店街があります。せまい通路の両側に、美味しい食材はもちろん、人がワンサカ!!錦天満宮もあります。京都の旬の食材を求めて地元の方はもちろん、多くの観光客が訪れ、活気と賑わいが魅力的な場所。秋の京都旅行が劇的におもしろくなりますよ!
投稿日:2019年10月19日

9. 京都観光で一息つきたい方におすすめな「花見小路通」

茶屋や料亭が連なる、風情ある街並みの「花見小路通」。祇園エリアのメインストリートと言われ、舞妓さんと会える場所としても人気を集めています。

そんな「花見小路通」にはおしゃれな和カフェや甘味処が充実。本格的なお茶や日本料理を味わいたい方、カジュアルでおしゃれな和カフェや甘味処で一息つきたい方は、是非「花見小路通」に立ち寄ってみてください!
花見小路通
祇園四条駅から280m / 京都府京都市東山区祇園町 花見小路通
★★★★★
★★★★★
3.83
10件
14件
今日のランニング雨がやんだので、午後から20km程走って来ました。祇園の花見小路では、少し賑わいが戻ってきました。普段は人が多すぎたので、これぐらいがちょうど良いような気がします。
投稿日:2020年5月31日

10. 京都の歴史ある寺院を観光!「知恩院」

「知恩院(ちおんいん)」は、歴史ある建物と宝物がある寺院。国宝の本堂・三門や、鎌倉時代に描かれた絵巻など数々の宝物があります。

四季折々の自然が堪能できる庭園があるので、のんびりと庭園を散策することもできます。ゆったり京都観光を楽しみたい方にピッタリなスポットなので、是非足を運んでみてください。
総本山知恩院用度
東山駅から474m / 京都府京都市東山区林下町400
★★★★★
★★★★★
3.86
32件
119件
R2.8.15京都 知恩院⑧山門が立派で圧巻!この知恩院には七不思議があるので、皆さん行かれた際には探して見て下さい😊尚、東山の優美な方丈庭園・友禅苑もあり美しい眺めが魅力的である🌳🍃
投稿日:2020年8月27日
伏見城から寄進された知恩院黒門から境内へ知恩院の大きな山門より少し北にあります。黒門、知恩院へ続く道の高い石垣は、お城のように見えます。徳川家康は万が一のことが起こったときには、知恩院を城として使うことを考えていたと、言われています。とても広い境内に大きな伽藍並でいます。京都市バス知恩院前バス停より徒歩5分拝観時間:9時~17時境内拝観自由(方丈庭園)拝観料 大人:400円(拝観時(6月11日)『休止中』でした)@aumo
投稿日:2020年6月14日
今日のランニング清水寺から三年坂、二年坂とおりてきて、円山公園からの知恩院ここは、残念ながら閉門してました。
投稿日:2020年5月24日

11. 歌舞伎好きにはたまらない!京都の観光スポット「京都四篠 南座」

有形文化財に登録された建物や歌舞伎発祥の地「京都四篠 南座(きょうとしじょう みなみざ)」。
「京都四條 南座」では、普段味わえない迫力のある歌舞伎が見られたり、歌舞伎役者の名前が書かれた看板がずらりと並ぶ光景を見ることができます。

歌舞伎が好きな方にはおすすめな観光スポットなので、気になる方は是非立ち寄ってみてくださいね!(※"京都観光ナビ 公式HP"参照)
京都四條 南座
祇園四条駅から46m / 京都府京都市東山区四条大橋東詰
★★★★★
★★★★★
4.00
15件
42件
南座はお休みです。7月からですね❣️金曜だからか人も少なく歩きやすく疲れなかったです😊八坂さん写真だけに終わってしまいました😅
投稿日:2020年6月5日
歌舞伎四ッ谷怪談.....好評のよう!明日行きます。楽しみだニャア!京都の夜はいくつもの顔色がある。鴨川先斗町界隈で。
投稿日:2019年9月19日

12. 京都で"縁切り縁結び碑"が有名な人気観光地「安井金比羅宮」

"悪縁を切り、良縁を結ぶ"ことで有名な京都の神社「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」をご紹介します。

「安井金比羅宮」は縁切りにご利益がある神社として信仰されるようになり、全国から良縁を求める参拝客が訪れています。境内の目玉スポットは「縁切り縁結び碑」。穴をくぐることで悪縁を断ち切り、もう1度くぐることで良縁を結ぶと言われています。

パワースポットが多い京都の中でも特に人気の場所なので、行列ができることもしばしば。午前中に参拝するのがおすすめです!
安井金比羅宮
祇園四条駅から553m / 京都府京都市東山区下弁天町70
★★★★★
★★★★★
3.20
13件
32件
京都の四条河原町から歩いて10分程度の場所にある神社です。悪縁を断ち切り、良縁を結ぶことで有名なこの神社、参拝した後、形代というお札に書いたお願い事を石碑に貼りつけていくのですが、私はここでのお願い事を沢山叶えていただいており、ご利益は抜群だと思っています。縁切・縁結びのお守りも可愛いです(^^)今回はこの神社から御朱印集めもスタートしました!ご縁に関するお願い事がある方はぜひ参拝してみられることをお勧めします!    
投稿日:2021年5月25日
今年もきました。去年、初めてこの神社を知ってきました。⛩ネットで調べてみたら、縁切り、縁結びの神社としてとても有名らしいです。何か縁切りというより、自分自身の成長とか、考え方とか、一回リセットみたいのをしたいかなぁ。去年も今年も、晴れて空が青くていい天気の日来ました。もちろんいい天気のお陰で、気持ちもいいし頭もスッキリしてました。でも、何となくこっち来たら、心が落ち着くになりました。考え方も積極的に変わって、行動も前向きになりました。🤔気のせいかもしれないですが、いいじゃないですか!?コロナの禍で私はまた無事で元気で生きています(笑)。願い事も叶いました。☺️神様今年もよろしくお願いします🤲
投稿日:2021年3月20日
安井金比羅宮「縁切り神社」呼ばれるパワースポット!悪縁を切り良縁を結ぶ、ご利益がある、人気スポットです、願い事をし穴をくぐる「縁切り縁結び碑」には、行列が出来ています。
投稿日:2020年4月4日

【京都駅周辺】京都の玄関口!子供も楽しめる人気観光地10選

京都旅行には欠かせない旅の玄関口「京都駅」。
駅ビルにはグルメやショッピング、お土産…と京都ならではの魅力がつまったお店がずらりと並んでいます!

さらに京都駅周辺には歴史的建造物はもちろん、「京都水族館」や「京都鉄道博物館」など子供も楽しめる観光スポットが多数存在します!
家族で京都旅行をするなら京都駅周辺は要チェックですよ!

13. 京都で日本1の高さを誇る五重塔を観光しよう「東寺」

広告ポスターやテレビCMで見かけることの多い「東寺」は、京都を観光する上で外せない観光スポットと言えるでしょう。

「東寺」は「教王護国寺(きょうおうごこくじ)」とも呼ばれる、東寺真言宗の総本山です。弘法大師・空海によって設計された五重塔は写真で見るよりも遥かに大きく、そのスケールに驚くこと間違いなし。紅葉の時期は、美しい景色を見るために多くの観光客が訪れます。(※"東寺 公式HP"参照)
東寺
東寺駅から484m / 京都府京都市南区九条町1
★★★★★
★★★★★
4.02
99件
217件
チームラボ東寺光の祭-TOKIOインカラミ✨✨動き・音・光が連動するアート作品を世界遺産「東寺」の境内にインタラクティブな光のアート空間に変える、体験型のアートミュージアムが9/19まで開催されています….°ʚ(*´˘`*)ɞ°.チームラボは、「DigitizedCity」というアートプロジェクトを行っています。非物質的であるデジタルテクノロジーによって、建造物や場を物理的には一切変えることなく、場がそのままアートになるというプロジェクトです。世界遺産が幻想的に演出されています…😍💕✨三脚・一脚は禁止です…^^;【東寺】〒601-8473京都府京都市南区九条町1【開催期間】8/6(金)~9/19(日)※8/20(金)、8/21(土)、9/5(日)を除く 42日間会場真言宗総本山東寺(教王護国寺)京都市南区九条町1※大宮通沿い「慶賀門」北側よりご入場ください開館時間8/6(金)~8/19(木)19:00~8/22(日)~9/4(土)19:00~9/6(月)~9/19(日)18:30~※8/31(火)までは21:00閉場【料金(税込)】平日土日祝大人¥1,600¥2,200小・中学生¥600¥800未就学児無料無・・・
投稿日:2021年8月13日
京都府京都市南区九条町の真言宗総本山、弘法大師•空海開いた世界遺産•東寺は毎月21日は弘法さん12月終い弘法さん盛大に開かれ本、骨董品、海産物、たこ焼き、綿菓子、珍しい物沢山売ってます、京都の人は弘法さんとひたしまれて人気です❣️2021年コロナの為中止、実施は京都市に聞いて下さい❗️国宝東寺の五重の塔、日本🇯🇵一の高さ綺麗な塔です、弘法大師が持ち帰った仏陀の遺骨が納められてます(非公開)‼️弘法大師(空海)の像、長旅お疲れ様でした💕東寺の国宝の金堂❣️昔は金堂しか無かった東寺さん、空海が東寺の国宝五重塔を建てましたが弘法大師か没後50年経っていたと言われてます、欲名佐伯です❣️東寺の御門から見た国宝東寺五重塔❣️日本🇯🇵一の枝垂れ桜🌸が咲く庭園❣️桜🌸は咲いてません❗️近鉄電車🚃奈良線東寺駅🚉下車西へ徒歩5分
投稿日:2021年5月21日
【京都の桜2021(京都東寺)】3/25木曜日。朝からの雨もお昼には止み、午後から京都入りして、京都東寺のライトアップに行ってきました。枝垂れ桜と五重塔のライトアップは、ホンマに迫力がありました!このアングルで撮影すると幻想的に感じたのは私だけかな? 
投稿日:2021年3月26日

14. 京都のランドマークで観光を締めくくる!展望台から京都の街を見渡そう「京都タワー」

京都のランドマークと言える「京都タワー」。その高さは圧巻で、展望台からは古き良き日本の街並み・京都を360°見渡せます。時間や四季によって見渡せる景色がガラッと変わるのも魅力の1つ。
また「京都タワー」周辺にはレストランやお土産マーケット、大浴場など商業施設が多く立ち並んでいます。
京都タワー
京都駅から87m / 京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町721-1
★★★★★
★★★★★
3.20
18件
30件
京都タワーは京都駅の目の前にありますバス停から見上げて撮影しました展望台に登るエレベーターは現在コロナの影響で乗車定員は4名エレベーターの中は四角ではなく壁が斜めになっているのが不思議でした展望台からは曇りで遠くまではみえませんでしたが晴れていれば大阪のアベノハルカスがみえるようです一階はお土産屋さんが並んでいて辻利があったので欲しかった抹茶を購入しましたそしてなんと地下にはお風呂がありました温泉ではないけれど温まりました
投稿日:2020年7月28日
京都市内で最も高い建造物、京都タワー。京都駅の烏丸中央口前にあり、旅行始めや締めくくりにも最適のスポットです。タワー下部はホテルやショップ、レストラン、大浴場まである複合施設。清白でつるんとした円錐状のタワーは、京都の家々の瓦葺きを波に見立て、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしているそう。タワーの建設当時は「東寺の塔よりも高いものは建てない」を守り抜いてきた京都の人々にとって、歴史的景観との共存を考えるべく論争が繰り広げられました。今日まで京都が美しい古都の景観を維持しているのも、京都に住う人々の威厳と誇りによるものだと気付かされます。京都タワー展望台からの北東方面の眺望は、ちょうど中央奥に、音羽山と清水寺の境内が見え、三重塔がそびえ建つ姿もはっきり捉えることができます。タワー麓には東本願寺と、烏丸通が良く見えます。遠く向こうには、左手(北西)の愛宕山、右手(北東)の比叡山を連ねるように北山連邦の山々が。京都は3方を山で守られ、都として適した街であったことを認識できます。外出自粛中にて昨年度
投稿日:2020年4月14日
昔は観光客専用のようなお土産屋さんしかなかったのですが、今ではたくさんの魅力的なお店があり観光客でなくとも行きたくなります。
投稿日:2020年1月22日

15. 意外と知られていない?京都の穴場観光スポット「京都駅ビル」

旅の通過点として「京都駅」を使う方が多く、あまり知られていない観光スポット「京都駅ビル」。
「京都駅ビル」の建物は和とデジタルが織りなす、まさに現代的アート!
お土産屋さんやファッション・雑貨のショップが立ち並んでいます。
京都旅行にお土産は外せません!是非京都駅ビルを歩きながら、旅の思い出となるお土産を探してみてください。
京都駅ビル
京都駅から90m / 京都府京都市下京区東塩小路町901烏丸通
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
30件
目的地までの経由地として、通り過ぎるだけだったJR京都駅。散策してみると、斬新過ぎるデザインとスケールに圧倒されます。宇宙船に乗った気分(^^)
投稿日:2021年6月6日
久しぶりの!時間的に見られなかったけれど、「グラフィカルイルミネーションPlus」は写真2枚目の階段のところで開催されてるみたい!見てみたかったなあ✨
投稿日:2020年12月18日
この、近未来的な空間、めっちゃ好き。かっこよくない?知られざる写真映えスポットです。冬は風がビュービュー寒いけどやっと、ゆっくり堪能できる季節がやってきました。…が、変なウイルスが猛威ふるってるので自粛しないとですね😑
投稿日:2020年3月30日

16. 京都観光なら迫力ある巨大なお寺は欠かせない!「西本願寺」

「お西さん」という愛称で古くから親しまれ続けている、京都の代表的な観光地「西本願寺」。浄土真宗本願寺派のご本山です。

外部・内部共に壮大な造りで、とても大きなお堂が特徴。国宝・重要文化財が多く保管されていることもあり、修学旅行の定番コースでもあります。京都駅から徒歩約15分と近いので、京都旅行最後の観光スポットとしてもおすすめ。(※"西本願寺 公式HP"参照)
西本願寺
梅小路京都西駅から704m / 京都市下京区堀川通花屋町下ル本願寺門前町
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
16件
浄土真宗本願寺派 西本願寺親鸞聖人が、この世界は生きとし生けるものすべてを救われる阿弥陀さまという大きな存在に包まれていることを知られました。「南無阿弥陀仏」とは「阿弥陀さまにおまかせして人生を歩みます」との念仏
投稿日:2021年7月27日
雨の西本願寺京都駅から徒歩で車で前を通ることはあってもお参りするのは何十年ぶり雨のせいか人出も少なく、ゆっくり拝観できました
投稿日:2019年4月20日

17. 京都観光のスタートにおすすめ!温かみある立派なお寺を観光しよう「東本願寺」

「西本願寺」と併せて参拝したい京都の観光地が「東本願寺」。こちらは真宗大谷派の本山です。

門やお堂をはじめとした全ての建物が立派で、境内には荘厳な雰囲気が広がっています。現代に残る貴重な巨大木造建築のスケールを、全身で感じてみましょう。京都の壮大な歴史を感じられるので、観光のスタートとしてもおすすめです。
東本願寺
五条駅から450m / 京都府京都市下京区常葉町754
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
39件
東本願寺🗾京都駅から徒歩で行けます😊京都タワーも目の前👍紅葉はまだ見頃ではありませんでしたが、来週あたりは期待できそうです!✨境内は広くて○○堂というのがたくさんあるので見どころはたくさん👍重要文化財です!学生の頃はお寺とか神社の見学ってだいたい興味ない人が多いと思いますが、ちょっと大人になって行くと歴史深さとかとか昔の人の考え方など少しでも知ることができるので趣深いものがありますね…。信仰心がない私でも感動できました!笑お寺の造りもとても美しいです✨外国人が感動するのが分かります👏🏼夜はライトアップされていて綺麗〜❤️
投稿日:2021年11月11日
京都、東本願寺人は宗教や考え方の違いで「正義」の名のもとに争い、傷つけあってきました。違うことを認め合い多様性を重んじることが大切になってきた今日。東本願寺の廻りには考えさせられる言葉が散りばめられています。
投稿日:2021年7月26日
散歩中に通りかかりました。観光バスも前には停まっており、写真を撮っている方もたくさんいました。青空に立派な建物がよく映えていました。敷地が広いので歩きながら横に東本願寺を臨みつつ散策でき、おすすめです。今度は参拝で訪れたいと思います。
投稿日:2020年12月5日

18. 家族で京都観光するなら!海の生き物と触れ合おう「京都水族館」

心癒される京都の海の生き物と出会える「京都水族館」は、大人も子供も楽しめる人気観光スポットです。

全12エリアに分かれており、京都の海をイメージしたエリアという魅了的なエリアもあります。大きな水槽を優雅に泳ぐ魚を眺めていると、まるで自分も海の中にいるような気分に。

さらにイルカやオットセイなど海の生き物が繰り広げる水上パフォーマンスも!様々なパフォーマンスやエリアが用意されている「京都水族館」は、大人も子供も1日満喫できます。
京都水族館
梅小路京都西駅から470m / 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
★★★★★
★★★★★
4.03
129件
333件
京都水族館、今日から営業再開だそうです。時短や入場人数の制限しながらだそうですがそんなことしなくても、フツーにみんなが楽しめるような日が来るといいですね🤗これは休館になる前日の写真。この桜も、休館の間に散っちゃったやろうなぁ~。仕事終わり、元気と時間があって天気が良ければまた、寄ってみよ😀_travel
投稿日:2021年5月12日
まだGotoイベントが適用されていたときに、家族で京都水族館へ!🚗³₃平日の昼間に行ったので、かなり空いていました。子どもは生まれて初めての水族館で、暗がりの中怖がったりしてギャン泣きしたらどうしよう…と不安でしたが、自分から手を伸ばして水槽の中にいる魚に触れようとしたりしていて一安心🐟🌟イルカショーラストの回はほとんどのお客さんが見に行くので、大きな水槽や人気のアザラシコーナーはガラ空き状態に!人気コーナーで記念撮影したい人はぜひ、平日ラストのイルカショーの時間を狙ってみてください🥰
投稿日:2021年3月26日
11.22くらげの種類たくさんあるのびっくりしたのとペンギンのあるいてるとこみれてとってもかわいかった!🐧
投稿日:2020年11月26日

19. 京都で約1000体もの千手観音立像が並ぶ圧巻の景色を観光!「三十三間堂」

「三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)」は三十三間堂廻町にある仏堂です。
中には国宝の約1,000体もの千手観音立像(せんじゅかんのんりつぞう)がずらりと並んでおり、まさに圧巻。
1体1体の仏像のお顔が違い、自分に似ている仏像を見つけると幸せになれるんだとか。
息を呑むほど迫力のある「三十三間堂」の仏像をこの目に焼き付けてみてはいかがでしょうか?(※"三十三間堂 公式HP"参照)
三十三間堂
七条駅から380m / 京都市東山区三十三間堂廻町657
★★★★★
★★★★★
3.20
8件
24件
京都・三十三間堂の正式名称は蓮華王院本堂といいます。本堂の正面の柱間が33あることから通称三十三間堂と呼ばれています。もともとこの地には後白河上皇の離宮があり、その一角に平清盛が寄進して1164年に創建されました。当時は五重塔を持つ本格的な寺院でしたが、残念ながら13世紀に火災で焼失してしまいました。その後、室町時代に足利義教によって本堂が再建されました。この時、本堂の外装は朱塗りだったと伝えられています。桃山時代には豊臣秀吉や秀頼によって修復され、周囲の土塀や門などが整備されました。三十三間堂近くにある甘春堂さんでかき氷食べました!😋三十三間堂空いてました。👌
投稿日:2020年8月26日
京都旅行してきました。写真は三十三間堂です。中は撮影禁止ですが、外観や庭はOK。庭は現在改装中のようですが、河津桜(?)が満開で春の訪れを感じました。
投稿日:2020年3月10日
数年前に行った時に、気に入りすぎて翌日再訪問した場所。もちろん今回も行きました、京都行くときは必ず行く!大切な人に似てる仏像があるって言われてるんだよね。微笑んでたりちょっと険しい顔してたり、いろんな仏像があって、友達とあーだこーだ言いながら時間かけて見るの楽しかった!
投稿日:2019年9月27日

20. 京都観光の紅葉はここで満喫!自然が織りなす絶景を堪能「東福寺」

日本最古にして最大級の伽藍(がらん)である「東福寺」。「東福寺」の見どころは大きな建物と、それを囲む大自然です。初夏は青もみじ、秋は紅葉と四季折々で様々な表情を楽しむことができます。

おすすめの写真撮影スポットは「通天橋」。美しい紅葉の様子と「東福寺」を同時に写真に収めることができます。(※"東福寺公式HP"参照)
東福寺
鳥羽街道駅から536m / 京都府京都市東山区本町15-778
★★★★★
★★★★★
4.04
175件
414件
♯東福寺夜の部♯紅葉♯京都前回は東福寺の早朝拝観の投稿をしましたが、夜間拝観の写真を。ライトアップは通天橋からの眺めでは無く反対側の方丈庭園側でした。1枚目の臥雲橋から通天橋を眺めは暗くてちょっと残念。長時間露光で撮影してみました。この日は月食の翌日で月が明るく紅葉の間からの眺めがキレイでした。自分的には早朝拝観の方が良かった様に思いますが夜間拝観も風情がありました。
投稿日:2021年11月27日
秋のお出かけ紅葉狩🍁京都『東福寺』へ行って参りました😊♪紅葉🍁綺麗でした〜通天橋からの眺めが良いとのことで拝観料1人1000円✖️3(主人、私、娘)私は東福寺は初めてだったのですが紅葉🍁より山門や本殿の素晴らしさに圧倒されました。未だ行かれてない方に是非お勧めです🌟我が家から第二京阪で25分で到着!ただ交通規制がかかっていて車では東福寺までは行けません😰ご注意ください❗️伏見稲荷近くの🅿️に車停めて歩きました🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️おぜんざい と 抹茶シフォンケーキも美味しかった😋帰りも25分で🏠に到着❣️良い紅葉狩🍁になりました✨
投稿日:2021年11月21日
渓谷を埋め尽くす楓が美しい東福寺ですが、庭園も2014年に“国指定名勝”に登録されるほど魅力があります。本坊の北庭、昭和14年 作庭家 重盛 三玲により作られたウマスギゴケと敷石による「市松模様の庭園」も必見です👍彫刻家のイサム・ノグチはこの庭を「モンドリアン風の新しい角度の庭」と評したほどの出来栄え‼︎モコモコした苔と不規則な市松模様のレトロモダンワールドに引き込まれました😊
投稿日:2021年10月5日

21. 見て・触って・体験して子供と一緒に楽しめる京都の観光スポット!「京都鉄道博物館」

「京都鉄道博物館」では「見る」「触る」「体験する」の3つをテーマに、鉄道を学ぶことができます。

「見る」をテーマにしたフロアでは実物の車両や鉄道模型を見ることができます。「触る」をテーマにしたフロアでは駅や電車の模型と触れ合い、実際の駅や電車がどのような働きをしているかを学ぶことができます。
また「体験する」をテーマにしたフロアでは、今はなかなか目にすることができない蒸気機関車へ乗ることができたり、運転シミュレータで運転手の気分を味わうことも可能です。

京都鉄道博物館
梅小路京都西駅から184m / 京都府京都市下京区観喜寺町
★★★★★
★★★★★
3.84
44件
136件
以前に、撮った写真を一気にご紹介‼︎・京都鉄道博物館という場所に行きました‼️なんだかわかりませんが、電車が沢山ありました!・レトロな展示物が多かったです!昭和を感じさせられました☝️・あまり、興味ないので電車の名前もわかりませんが、重厚感あるなー‼️ぐらいな感想ですね🤣笑・SLぐらいはわかります✌️★★★🚗アクセス🚗★★★京都鉄道博物館京都市下京区観喜寺入場料 大人 1200円ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
投稿日:2021年2月8日
[京都で無限列車出発進行!] 京都鉄道博物館で無限列車の初運行が行われました。鬼滅の刃に登場するキャラクターのコスプレをした子供たちが無限列車を眺めていました。 京都では、鉄道博物館以外にも嵐電嵐山駅、太秦映画村などでイベントが始まっている。2021年3月14日まで開催
投稿日:2020年12月26日
小さなお子様連れなら最高です。1日遊べます。客入りも多すぎない程度で金額、混雑具合はちょうど良いです。参考にして戴くなら入場チケットは事前にネットで買うべきです。私達は買って行ったので入り口も並ばず入場できました。混雑せずにアトラクションが体験できました。新幹線弁当は人気なので入場直ぐにゲットして下さい。又、自販機も定価で売ってますので良心的です。菓子類はお土産程度なので用意していくほうが良いです。交通は電車をお薦めしますが京都駅から歩くほうが良いかも。目の前に駅はありますが京都駅からぎゅうぎゅうに詰められるし待たされるので散策しなが行くほうが楽しいです。非常に素晴らしいでした。外出自粛中にて数年前画像
投稿日:2020年6月30日

22. 京都の芸術の宝箱を観光しよう!120年の歴史を誇る「京都国立博物館」

明治時代に建設され約120年の歴史を誇る「京都国立博物館」は外観からも歴史を感じます。

平常展示では京都の仏像や彫刻、中世から近世にまで渡る絵画など多くの文化財を展示。また特別展では国宝を含む貴重な展示物を観覧することができます。

歴史好きの方だけでなく、初めて京都旅行をする方にもおすすめの観光スポットです!(※"京都国立博物館公式HP"参照)
京都国立博物館
七条駅から457m / 京都府京都市東山区茶屋町527
★★★★★
★★★★★
3.40
8件
23件
日曜美術館・日曜の朝は必ず見ています😊ここでの情報は、美術館へ行きたい❣️と思えるキラキラがいっぱい🤩・10月10日〜11月23日『皇室の名宝』京都国立博物館※事前予約が必要です。・見つけました!事前予約が必要とのことちゃんとできるかな〜90%アナログなので😅
投稿日:2020年9月20日
行こうかどうしようか悩みに悩んで思い切って行って来た。今年は西国巡礼2巡目を頑張ると決めたところで…コロナ。自分自身でやるべき感染対策をきちんとやり、SA、道の駅、コンビニも寄らずに行って来た。2時間半かけてひとつひとつをしっかりと見て…。とても気持ちがスーッとした。コロナが落ち着いたら…また巡礼に行こう。https://www.kyohaku.go.jp/jp/index.html
投稿日:2020年9月9日
京都国立博物館。特別展流転100年佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美。「絵巻切断」から100年 奇跡の再会感動でした。
投稿日:2019年11月24日

【金閣寺周辺】京都を観光するなら外せないエリア!世界遺産が集まる観光地4選

続いては金閣寺周辺エリアから京都のおすすめ観光地をご紹介します。

このエリアにある金閣寺・龍安寺・仁和寺はそれぞれが世界遺産に認定されていて、それらを結ぶ全長約2.5kmの観光道路「きぬかけの路」を歩いて観光するのがおすすめ。金閣寺から龍安寺までは徒歩約18分、龍安寺から仁和寺までは徒歩約11分です。

修学旅行でも定番のエリアから、おすすめの観光地を4選ご紹介します。

23. 京都観光へ行くなら1度はこの景色を見たい!「金閣寺」

足利義満により建設された「金閣寺」は京都観光には欠かせない日本の歴史的建造物。
「金閣寺」の愛称で親しまれていますが、正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」です。

臨済宗相国寺派の禅寺で、極楽浄土をこの世にあらわした庭園・建築とも言われています。
代表的な金色に輝いている「舎利殿(しゃりでん)」は何枚もの金箔を塗り重ね、キラキラと輝く豪華絢爛な姿に目を奪われます。(※"金閣寺 公式HP"参照)
金閣寺
北野白梅町駅から1335m / 京都府京都市北区金閣寺町1
★★★★★
★★★★★
4.02
121件
210件
鏡池の様な水面に逆さに写って、緑もいいですね😊👍金閣寺に伺いましたが、屋根の修復工事中で、グレーの幕に覆われてました🙁写真の金閣寺で、我慢でしたが、紅葉は、綺麗でした😆🍁こちらも中学校の修学旅行以来です。やっぱり京都は、歳取ってから行った方が、風情が感じられて良かったです🎶
投稿日:2020年11月28日
京都府京都市北区金閣寺町の世界遺産夏🌻の緑に映え金閣寺(鹿苑寺)が綺麗❣️京都府京都市北区金閣寺町の世界遺産夏🌻の緑に映え金閣寺(鹿苑寺)が綺麗です‼️臨済宗相国寺派で本当の名は鹿苑寺と言います❗️金閣寺は三層構造でニ層、三層が金箔が貼られ全体が金色に観えます‼️室町幕府三代将軍足利義満が相国寺と創建後金閣寺を創建しました‼️禅宗寺院です❗️秋の京都へおいでやすー、おおきに❣️金閣寺は四季折々とても綺麗です❣️公開9:00~17:00料金大人、高校生400円、小、中学生300円、JR京都駅からタクシー🚕有ります!JR京都駅🚉から市バス🚌40分、シェアサイクル🚵‍♀️40分
投稿日:2020年9月30日
金閣寺京都府京都市北区金閣寺町1何年か前に中学生時代の友達と男女5人で大人の修学旅行と言う事で京都の金閣寺に行ってきました🧐又行きたいですね😉
投稿日:2020年4月16日

あわせて読む
【京都】金閣寺周辺でひとやすみ♪おすすめの素敵カフェ3選!
更新日:2020年12月7日

24. 京都の歴史を歩いて感じよう!世界遺産にも登録された観光スポット「仁和寺」

真言宗御室派の総本山である「仁和寺(にんなじ)」は、世界遺産にも登録されています。
境内には国宝の「金堂」や重要文化財の「五重塔」や「二王門」など多くの歴史的建造物があり、見どころ満載。

また春には満開の桜が咲き誇り、「仁和寺」を色鮮やかに飾ります。
「御室桜(おむろざくら)」と呼ばれる遅咲きの桜の木が有名で、数々の和歌に詠われているんだそう。(※"仁和寺 公式HP"参照)
仁和寺
御室仁和寺駅から478m / 京都府京都市右京区御室大内33
★★★★★
★★★★★
3.42
48件
152件
和と現代アートの融合が素晴らしく見所満載でした♪煌びやかな襖のお部屋に写真家 平 寿夫氏の展覧会が開催されていたりお庭にはゼロ ヒガシダ氏のオブジェがあったり〜QRコードで五重塔の内部が見られるという新しい仕掛けがたくさんありました!昨年の秋、将棋竜王戦の会場としても使われたそうです👍
投稿日:2021年10月5日
今年の御室仁和寺さくら🌸一気に満開中です♪今週末まで散らずに咲いていて欲しいですね♪1枚目は高台からのさくら。2枚目はサクラ街道庭の桜路🌸3枚目はエサ待ちの青鷺さん😊サクラシーズン🌸京都は御室仁和寺サクラシーズンがラストを飾ります🌸例年は4月半ば過ぎまで楽しめ、ライトアップがまた、素晴らしいのです。今年は、コロナ禍で中止だそう。次回5月21日からの青紅葉のライトアップを楽しみにしていてください。
投稿日:2021年4月7日
撮り貯めた写真📆の整理作業中現存最古、建立国1613年国宝仁和寺📸いつも周りの方を見て撮り方を勉強しています😅
投稿日:2020年4月25日

25. 古都京都の文化遺産である石庭を観光!「龍安寺」

金閣寺周辺エリアで、忘れてはならない京都の観光地が「龍安寺(りょうあんじ)」。石庭は特に有名で、街中の広告やテレビで見かけることも多いはず。
石庭の物静かな雰囲気に魅了されて、ついついじっくり見てしまいます。庭内には15個の石があるのですが、同時に全てを見ることができないという不思議な造りにも注目です。

京都観光で訪れた際は、本当に15個あるのかを是非自分の目で確かめてみてください。
龍安寺
龍安寺駅から786m / 京都市右京区竜安寺御陵下町13
★★★★★
★★★★★
3.20
20件
36件
龍安寺の中にあったお菓子屋さんで、黒ごまソフト🍦八ツ橋もついてきて、すんごく美味しかった😋アイスクリームとソフトクリームの中間みたいな食感も珍しい!
投稿日:2020年2月24日
私40過ぎの親父と妻そして息子と友人の4人で京都を回っていた。息子よここがかのアニメやドラマの舞台になる龍安寺だぞ。息子一言『庭小さくない?』
投稿日:2020年1月20日
世界文化遺産 大雲山龍安寺。鏡容池を観ながら参道を歩き石段の正面の建物に入りますと、圧巻な屏風があります。そこを横切り見えて来るのが、石庭。白砂を敷き詰め、バランスよく大きな石が配置されており、どこの角度から観ても綺麗です。 
投稿日:2020年1月6日

26. 京都で美しい庭園や歴史的建造物を観光!「妙心寺」

"八方にらみ"で有名な法堂がある「妙心寺(みょうしんじ)」。
日本最古の鐘楼や美しい日本庭園のある、見どころ抜群なスポットです。

鏡天井には、どこからでも龍がにらんでいる様に見える"雲龍図"があり、本当に睨まれているように見えます!
四季折々の自然が織り成す日本庭園もあるので、気になる方は是非足を運んでみてください。(※"妙心寺 公式HP"参照)
妙心寺
妙心寺駅から405m / 京都府京都市右京区花園妙心寺町1
★★★★★
★★★★★
3.83
3件
14件
京都 妙心寺と退蔵院セットで回る。退蔵院の石庭は枝垂れ桜が主流だけど紫陽花でも悪くない。妙心寺は雲龍図。法院にあったものはもっと大きく、迫力があった。
投稿日:2021年6月25日
妙心寺の中でも一番御朱印人気がある長興院にて御朱印をいただきました。妙心寺には沢山の神社がありますがこちらのお寺は御朱印の観光名所になりすごい列が特にテレビや雑誌に取り上げられてているので更に人気が出そう名前も御朱印に書いてもらえます
投稿日:2019年12月14日

【上賀茂神社~二条城】京都で幕末の雰囲気を感じる観光地6選

続いては上賀茂神社~二条城周辺エリアから、京都観光におすすめのスポットをご紹介します。

京都御所があるこのエリアは、京都の古い歴史と文化が根付いています。パワースポットとして常に人気を誇る上賀茂神社をはじめ、北野天満宮やユニークな絵馬があることで話題の下鴨神社など、有名な寺院があり見どころたくさん。
ここでは6つのおすすめ観光地をご紹介します。

27. 京都を観光するなら世界遺産・大政奉還の舞台は外せない「二条城」

数ある京都の観光スポットの中でも特に人気を誇る「二条城」。

徳川家康が築城した歴史あるお城で、現在は全域が世界文化遺産に登録されています。大政奉還の場となった二の丸御殿は国宝に指定されており、非常に歴史的価値の高い観光スポットです。そのため、国内外を問わず多くの観光客が訪れています。

日本の歴史の遷移を見守ってきた「二条城」、京都を観光する際は是非訪れてみてください。(※"世界遺産 元離宮二条城 公式HP"参照)
元離宮二条城
二条城前駅から429m / 京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
★★★★★
★★★★★
4.05
119件
551件
過去の備忘録です。2年前に行った京都旅行乗り放題のバスに揺られていると、二条城の近くだったので行ってみると、もう開城時間は終わっていました(*゚▽゚*)まだ明るいでないかーい!!と心の声が漏れそうでした( ̄∇ ̄)コロナがおさまったら、二条城へ行かなくては^^
投稿日:2021年9月4日
二条城夏まつり2021入場料大人¥1800駐車場代¥1000プロジェクションマッピングの花火が見る事が出来ます。LEDの提灯を貸してもらえめす。子供連れなデートに丁度いいです。    
投稿日:2021年8月13日
二条城の紫陽花、去年植えられたばかりらしく今年で2年目です。広~い敷地の片隅やけどきれいに植わってました(*^ー^*)ちょっと枯れかかってるのもあったけど、まだまだ楽しめそうですよ。入り口とは真逆の一番奥なので、まぁまぁ歩きますよ。スニーカーがベストです。あと、虫除け対策も忘れずに。
投稿日:2021年6月18日

28. 京都観光で学問の神様を訪れよう!梅と紅葉が有名な「北野天満宮」

金閣寺の近くにある「北野天満宮」は、学問の神様・菅原道真公が祀られている神社として有名な観光地。受験生や資格の試験を控えた人々には人気の名所です。

「北野天満宮」は紅葉や梅が有名ですが、初夏の青もみじもおすすめ。若々しくキラキラと日差しが透ける青もみじに、とても癒されます。桜シーズンの混雑が落ち着いた後に、じっくり景色を楽しみたい方におすすめです!
北野天満宮
北野白梅町駅から590m / 京都府京都市上京区馬喰町
★★★★★
★★★★★
4.01
89件
196件
久しぶりに ここ京都の北野天満宮に来ました。夜のもみじ苑の紅葉🍁が今が見頃でライトアップされてとても綺麗でした。お昼の時間の景色はどうだったんだろうか?気になる?
投稿日:2021年11月26日
🍁グラデーション紅葉の見頃で最高でした!!緑、黄色、オレンジ、赤etc…品種によって色づき濃さが違うので色だけでもめちゃくちゃ楽しめるのが紅葉の魅力ですね!!🍁🍁🍁最近はスマホカメラだけで身軽に出かけますがスマホカメラでも良い写真が沢山とれます👍✨後で見返してみると自分のアングルの好みがバレてしまいそう…笑京都の紅葉は今が1番綺麗です✨1つのエリア内に紅葉スポットが複数ある所も多いので紅葉スポット巡りがおすすめです!是非秋の京都へ〜🍁
投稿日:2021年11月23日
北野天満宮に沿って流れる天神川は、秋は紅葉で🍁とっても見頃ですが、この夏も青紅葉がとっても涼しげで、納涼感を得ることが出来ました🎐
投稿日:2021年8月31日
あわせて読む
京都へお出かけ♡北野天満宮周辺をお散歩しよう♪
更新日:2020年12月7日

29. これであなたも京都美人に!女性に人気の観光スポット「下鴨神社」

京都を流れる鴨川の下流にまつられているため「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」と呼ばれています。「下鴨神社」は"縁結び"と"美麗祈願"として有名で、女性の参拝客が多く見受けられます。

最近話題になっている「鏡絵馬」。お顔の模様が書かれた絵馬に、普段使っている化粧品などでなりたい顔を描くんだそう。絵馬に願い事を託すことで外見だけでなく内面も美しくなっていただくという意味も込められているそうです!お友達と訪れても楽しい、女性に人気の京都の観光スポットです。(※"下鴨神社 公式HP"参照)
下鴨神社
出町柳駅から865m / 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
★★★★★
★★★★★
4.03
132件
369件
今日この頃、秋晴れが素晴らしい。恒例の御1日参りを済ませてまいりました。京都左京区にあります下鴨神社さまへ。蒼橋から見る下鴨の風景はそこは現生というよりは天に近しいと人は思うそうです。秋と春、または、小雪舞う冬はそれはもう、美しさで圧倒されます!大鷺さんは、人馴れしており、鳶さんも手からエサを食べるほど、野生家しておりません😀😃😄コロナ自粛明けし、都会から、海外の方々も参拝に来られる様子は2年ぶりで賑やかな天気とあいまり、ゆったりとした時間が流れています。神馬パスに七五三さんたちの初々しい姿を見て癒され候。いつも、御神籤🥠をひかせていただきますが!なんと、大吉しかでません!いつもありがとうございます😊感謝します🤲
投稿日:2021年11月1日
今回初めて行った下鴨神社。想像していたよりも広い境内に、紅葉の木々が美しく佇んでいました。境内は川が多く流れており、川のせせらぎを聴きながら眺める紅葉はとても心が落ち着き、何時間でもここに佇んでいられると思わせてくれました。開放感のある境内もとても気持ちが良かった!
投稿日:2021年3月31日
貴船神社を下りて、世界文化遺産の下鴨神社へ。まぁ広くて、京都の土地の半分は神社仏閣じゃないかと思うほどでしたが。ここは干支別に手を合わせる神様が違っていて斬新な感じでしたね。とにかく2021年は良い年にしましょう(^^)
投稿日:2020年12月19日
【冬旅人気宿】セクションセール開催中!
ikyuで予約

30. 京都の厄除けパワースポットを観光!「上賀茂神社」

厄除けパワースポットとして知られる「上賀茂神社」。
正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」で、世界遺産にも登録されています。

また大きな境内には本殿を囲うように2つの川が流れており、この「水」もパワースポットのひとつなんだそう。
是非、雷のような強い力で厄除けをすると言われる「上賀茂神社」へ。(※"上賀茂神社 公式HP"参照)

賀茂別雷神社(上賀茂神社)
北山駅から1618m / 京都府京都市北区上賀茂本山339
★★★★★
★★★★★
4.01
38件
109件
♯京都市♯上賀茂神社♯ランタン祭り久しぶりに投稿致します。先週、上賀茂神社のランタン祭りに参加してきました。相変わらずのコロナと悪天候が重なり、やめようかとも思いましたが折角申し込んだのでコロナ対策を万全に参加。凄く幻想的でした。行って良かった!日常が戻ることを祈願してランタン飛ばしてみました。因みに、飛ばしっぱなしでなく、糸が付いていて最後は巻き戻しています。早く心配の無い日常が戻って欲しいです。
投稿日:2021年8月23日
京都市北区上賀茂本山にある上賀茂神社、正式名称は賀茂別雷神社。御祭神は賀茂別雷神。上賀茂神社は神代の昔、現在地の北北西にある神山に賀茂別雷神が降臨し、1400年前には現在の御殿の基が国家により造営されました。以降、皇室の崇敬が厚く例祭の賀茂祭・葵祭は京都三大祭の中でも最も歴史が古く優美なことで知られています。本殿と権殿は共に文久3年(1863年)の造替で流造の典型として国宝に指定されています。その上賀茂神社の一画に玉橋はかかっています。境内はとても広いのでゆっくり参拝してみて下さい。
投稿日:2021年1月25日
紅葉にはほんのちょっと早かったかなーって感じの京都に行ってきました🍁最高のお天気と七五三詣りで人出は多かったですね!上賀茂神社の朱塗りの楼門が青い空によく映えます⛩
投稿日:2020年11月16日
あわせて読む
【京都】鴨川周辺をまったり散歩♪観光地とグルメ、ホテルまで紹介!
更新日:2020年11月16日

31. 京都で様々な庭園や自然を観光…!「大徳寺」

20を超える小寺を有している、京都でも大規模な寺院「大徳寺(だいとくじ)」。見どころは「高桐院(こうとういん)」と「黄梅院(おうばいいん)」です。

「高桐院」は秋以外でも見られる青もみじがあり、季節関係なく綺麗な自然を満喫できます。「黄梅院」は特別拝観でしか行くことのできない小寺で、千利休が作庭した「直中庭」を見ることができます。秋には、美しい紅葉が楽しめるので、気になる方は是非足を運んでみてください!
大徳寺
北大路駅から1158m / 京都府京都市北区紫野大徳寺町53
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
4件
流石‼️立派✨✨戦国時代の歴史小説には、必ず出てくる大徳寺卍敷地内には高校があったりと、今でも当時の広さをうかがわせる😊石田三成のお墓があったり、秀吉さんが利休さんに因縁❓つけた門があったりと、見どころ満載😊でも、今日は盆栽展をみに来ました😆
投稿日:2021年11月22日
水鉢に紅葉狩り🍁を覗く深々と冷え続けています。大雪の日12月15日あたりから、むかしから雪がチラホラ舞う❄️らしい。晩秋ならではの色鮮やかな紅葉🍁手洗い鉢にも四季があります。今はお寺さんでも、キレイに花がいけてあったりして嗜好的によくあるはなしですけれど。この水鉢は自然体なのが好き。
投稿日:2020年12月20日

32. 境内の桜を観光!京都で人気なお花見スポットの「平野神社」

京都の花見スポットとしても知られている観光地「平野神社」。
「平野神社」には魁桜(さきがけさくら)・寝覚桜(いさめ)・平野妹背桜(ひらのいもせさくら)・手弱女桜(たおやめさくら)・突羽根桜(つくばねさくら)などの珍しい桜の品種が多く植えられており、長期間お花見を楽しめるのが特徴!

3月下旬から4月中旬頃までの約1ヵ月間お花見を楽しめるので、春に京都観光をする際は是非足を運んでみてください!
平野神社
北野白梅町駅から588m / 京都府京都市北区平野宮本町1
★★★★★
★★★★★
3.24
23件
122件
🌸で賑わいを見せた平野神社⛩今は、新緑の佇まいです😊🍀朝、ひと気のない時間帯に写真を撮りに行きました😊🍀良いお天気☀️✨☀️✨☀️今が1番気持ちのいい季節ですね♪早く緊急事態宣言解除にならないかなぁ🤔
投稿日:2021年5月11日
嵐電北野白梅町徒歩圏内。平安遷都により奈良平城京より移されたお社で平安時代には伊勢、賀茂、岩清水、松尾に次ぐ名社に数えられていました。京都有数のパワースポットで社務所で磁石入りの"授かる守"を購入、境内の"鉄尊さま"と崇められている神秘の石"すえひろがねの石"に願いを念じながらくっつけることで御守りにパワーが注入され、願い事が成就すると言われています。京の桜の名所としてもあまりにも有名で境内には約50種、約400本の桜が所狭しと咲き誇り、花山天皇がお手植えされた事にちなみ毎年4月10日には桜祭りが行われ、時代行列が町を練り歩きます。歴代の朝廷、源氏、平氏といった時の権力者にも厚く崇敬され、威厳ある重文の本殿は平野造と呼ばれ、御所の旧門を下賜された南門、美しい朱塗りの大鳥居と見処いっぱいです。是非、桜の季節に周辺の上七軒、北野天満宮、等持院などとあわせて散策されて下さい。御朱印は社務所で頂けます。
投稿日:2021年3月29日
あいにくのお天気でしたが、京都の桜🌸は格別です😄今週末は満開の桜🌸が見れるかなぁ(≧◡≦)2021.03.20
投稿日:2021年3月25日

【哲学の道】京都で古き良き寺院を巡るおすすめ観光地6選

続いては、銀閣寺周辺エリアから京都のおすすめ観光スポットをご紹介します。

銀閣寺周辺は落ち着いてこぢんまりとした雰囲気の寺院が集まるエリア。最初に銀閣寺を参拝し、哲学の道を散策しながら法然院・南禅寺などに向かうのがおすすめのコースです。

ここでは銀閣寺周辺のおすすめ京都観光スポットを6選ご紹介します。

33. 京都観光に外せない定番スポット!静かに佇む姿を堪能「銀閣寺」

「銀閣寺」の愛称で親しまれていますが、正式名称は「東山慈照寺(ひがしやまじしょうじ)」。相国寺(しょうこくじ)の塔頭寺院(たっちゅうじいん)の1つであり、金閣寺に対して「銀閣寺」と呼ばれるようになったそうです。緑に囲まれ畔にそびえ立つ「観音殿」は、日本のわびさびを感じられます。

「銀閣寺」の近くには老舗菓子屋の「五建外良屋(ごけんういろ)」があり、お庭で和菓子をいただくことができます。散策の休憩に、是非立ち寄ってみてください!(※"銀閣寺 公式HP"参照)
銀閣寺(慈照寺)
元田中駅から1779m / 京都府京都市左京区銀閣寺町2
★★★★★
★★★★★
4.01
74件
171件
南禅寺から哲学の道を2kmほど歩いた場所に世界遺産「銀閣寺」があります。境内には「向月台」&「銀沙灘」と称される2つの砂盛りがあり、月待山に上る月を観賞する為に作られたという説と月の光を反射させて本堂を照らす役割があるという2つの説があるそうです。漆黒の建物と優美な白砂、緑豊かな美しい庭園のコントラストが素晴らしく東山文化の「わびさび」を感じることができました😊
投稿日:2021年10月3日
中学校の修学旅行以来の銀閣寺😅💦京都の紅葉に憧れて、伺いました‼️とても綺麗でした😊👍昔は、銀閣寺をぐるっと一周して終わりって感じだと思いましたが、小高い丘を登る様な小径が出来て、登り切ると、上から銀閣寺と見事な庭園が、眺められるスポットがあって、とっても良かったです😆
投稿日:2020年11月28日
銀閣寺〜銀閣寺〜の間を枠にしてパシャリ📸着物も浴衣も風流ですね✨この時期は暑いけど四季折々の京都はいつ行っても楽しいですね💐早く行きたいです‼︎
投稿日:2020年6月27日

34. 京都で緑に囲まれた趣ある穴場観光地「法然院」

銀閣寺から徒歩約15分のところにある「法然院(ほうねんいん)」は、京都観光のおすすめ穴場スポット。

緑が溢れる中にぽつんと現れる小さな寺院。境内はこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気です。苔が生えた瓦葺の山門が特徴的。ひっそりと佇む寺院で静寂を感じたい、という方におすすめの観光スポットです!
法然院
元田中駅から1889m / 京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
★★★★★
★★★★★
3.21
18件
64件
南禅寺から哲学の道を北へ銀閣寺に向かう途中、法然上人ゆかりのお寺があります。苔生した茅葺きの山門を抜けると両側に美しい白砂壇があり文様が描かれています。紅葉など特別公開時は有料になるそうですが、オフシーズンは無料で散策出来ます。時が止まったように静寂で緑が美しく「わびさび」の世界に浸れて癒されました。
投稿日:2021年10月3日
今年は、ほんに桜舞い散る季節があっという間に過ぎました。洛北ならばと、法然院まで足を運んでみましたが残念。見事な青紅葉です♪足休みに、近くの豆かんさんでひとやすみしました。亀山、餡子と豆の甘煮で美味しいオヤツでした。帰りに東大寺圓徳院のサクラを🌸あ!青紅葉さん!葉桜でしたわ🌳🌳🌳🌳🌳一本脚下駄の兄さんみた!鬼太郎かと思った😄😃
投稿日:2021年4月13日
鹿ヶ谷にある浄土宗系の寺院で善気山法然院萬無教寺が正式名、別名は本山獅子谷法然院。鎌倉時代に法然が弟子たちとともに六時礼讃行を行った草庵に由来する。本尊は阿弥陀如来座像。哲学の道から東山側に登ったところにある。余り広くはない庭園しか見る所はありませんが、山深く静かでひっそりとした独特の雰囲気がある寺院でした。あちこちにさりげなく現代彫刻が置かれており、アート好きの寺院と思われます。その配置にはこだわりが感じられました。行った時には彫刻と陶芸の展示会が行われていました。あまり人も行かないと思いますが、穴場だと思います。拝観料もないです。季節により、色々な表情を見せ、日本人の美意識を感じる場所かと思います。ここへ来ると背筋がピンっとなります。近隣に駐車場がないので、私達はいつも、銀閣寺の近くのコインパーキングに駐車し、哲学の道を散歩しながら向かっております。これからもお伺いさせて頂きます。
投稿日:2021年3月23日

35. 京都で紅葉の名所と言えばここ!人気観光地「永観堂」

秋に京都観光をする際は、永観堂を参拝することをお忘れなく。京都には美しい紅葉を鑑賞できるスポットがたくさんありますが、こちらも彩り豊かな紅葉が見られることで人気の寺院です。

永観堂の境内は広く、ゆっくりと散策できるような構造です。モミジの木が多く植えられているので、紅葉のシーズンには辺り一面が美しい朱色や赤色に染まるんです!紅葉だけでなく、珍しい仏像「見返り阿弥陀」もあるので、くまなく散策してみてください。
永観堂(禅林寺)
蹴上駅から879m / 京都府京都市左京区永観堂町48
★★★★★
★★★★★
4.02
123件
215件
古都は紅葉名所として名高い永観堂です。此の季節のカレンダーには必ずと言える程に載っていましたから説明要らずですねぇ😅
投稿日:2021年11月29日
京都で紅葉三昧の旅!永観堂の紅葉は大変見事でした。建物から覗く紅葉の景色は美しく、庭も紅葉している木々がたくさんで紅葉に囲われているよう。池に反射している紅葉も美しく、まさに秋の京都を感じられる場所でした。
投稿日:2021年3月31日
永観堂の出口に可愛いお地蔵さんがいました✨頭にもみじを乗せていて思わず写真を撮ってしまいました😘JR京都駅から市バスで30分地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分入場料1,000円紅葉の時期は混むので電車で行く事をオススメします。
投稿日:2020年11月28日

36. 京都で三門からの絶景を眺められる観光地「南禅寺」

銀閣寺周辺で忘れてはならない観光スポット、それが南禅寺です。

南禅寺を参拝する際にまず目に入るのが、大迫力の三門。高さ22mもあり、日本三大門の1つに数えられています。石川五右衛門の名台詞「絶景かな、絶景かな」は、この三門から見た桜の景色を見て言ったものです。

紅葉の時期も美しいですが、新緑の季節がおすすめ。荘厳な雰囲気のある三門と、青々とした緑がよく合う美しい景色を眺めてみてください。(※"南禅寺 公式HP"参照)

京都でレトロさを感じるスポット!南禅寺の水路閣は見逃せない

南禅寺を参拝したら是非見ていただきたいのがこの「水路閣(すいろかく)」。

琵琶湖から京都市内に水を引くために作られた水路です。境内の中を通すため、景観を崩さないように工夫してデザインされました。レンガ造りの水路は「レトロ感がある」という口コミによって人気を集め、着物姿での記念撮影や結婚式の前撮りなどでも使用されています。

自然と上手く融合した水路を、是非鑑賞してみてください。
南禅寺
蹴上駅から580m / 京都府京都市左京区南禅寺福地町
★★★★★
★★★★★
4.02
96件
273件
仕事で京都に行くことになったので、せっかくだから観光もしたいと思い南禅寺へ行きました。紅葉には少し早く、なんとかそれっぽい写真を撮りたいと思い見回しているといいところに紅葉が🍁修学旅行生の楽しそうな姿も見られて満喫できた1日になりました。【撮影日】2021年11月7日
投稿日:2021年11月16日
青モミジ 京都の初夏を彩る【青モミジ】モミジといえば紅葉を思い浮かべますが、風にゆれる青モミジ、新緑のモミジも素敵ですよ♪
投稿日:2021年5月29日
南禅寺は 1264年(文永元年)、亀山天皇の離宮(禅林寺殿)として創建され、1291年(正応4年)に寺とされた。京都五山の最高位である別格。三門は、石川五右衛門の「絶景かな…」の舞台として有名だが、実は、南禅寺三門は1447年に焼失し、1628年に再建されており、1594年8月24日に処刑された石川五右衛門とは時代が合わないので後の創作物と言う事です。天皇とゆかりの深いお寺で、とても格調高いです。南禅寺と言えば水路閣。景色に映える、美しい。どんなに下手くそでも綺麗な写真が撮れます。上に登って水路を辿るのもオススメ。重要文化財の三門の巨大さに圧倒されます。山門には登ることができ、上から眺める紅葉と法堂はさらに鮮やかで素晴らしく、反対側から市内がよく見えます。法堂の天井には大きな龍が描かれています。その奥にはドラマなどでもよく出てくる水路閣があり、境内の雰囲気に溶け込んでいます。国宝の方丈や庭園の拝観は600円になります。
投稿日:2021年3月30日

37. 京都に佇む朱色の大鳥居を観光してみよう!「平安神宮」

aumo編集部
aumo編集部
次は「平安神宮(へいあんじんぐう)」をご紹介。朱色が鮮やかな建造物が特徴の京都の名所です!
「平安神宮」は平安京を再現すべく明治時代に建てられました。

神苑ではしだれ桜が咲き誇り、毎年春は見物客でいっぱいになります!

圧巻の京都のしだれ桜は見逃せない観光名所!

神苑内では京都御所から移築された尚美館と、きれいなしだれ桜を併せて楽しめます。
しだれ桜はソメイヨシノよりも鮮やかなピンク色なので、晴れた日には青空とのコントラストがとても美しいです。神苑内には沢山の枝垂れ桜があるので、圧倒されること間違いなし。

桜シーズン中には是非平安神宮を参拝してみてください。

38. 京都観光で自然が織りなす絶景を堪能!特別拝観の時期のみ入れる「瑠璃光院」

aumo編集部
「瑠璃光院(るりこういん)」は、新緑の季節・紅葉の季節のみ拝観できる京都の観光名所です。

1年中参拝できる寺院ではないので、特別拝観の時期は大変人気なんです。毎年春は4月から6月頃、秋は10月から12月頃まで、特別拝観の期間が設けられています。混雑必至ですが是非見て頂きたいおすすめの絶景が広がっていますよ。

青紅葉の落ち着いた空間が魅力的

aumo編集部
4月~6月にかけての特別拝観期間では、若々しい青もみじを鑑賞することができます。

磨き上げられた床にも青もみじが映り込み、神秘的な世界に包まれます。「瑠璃光院」内はとても静かで、心ゆくままに美しい緑の空間に身を委ねることができます!

緑が好きな方、庭の景色が好きな方は必見の京都の観光名所です。

色づいた紅葉ももちろんおすすめ!

秋の特別拝観期間では、赤やオレンジに色づいた紅葉を鑑賞することができます。鮮やかに色づいたもみじを観れば、心が穏やかになることでしょう。

春と秋の特別拝観期間は、期間内であればお休みがないので平日がおすすめ!土日はかなり混雑するので、ゆったりと絶景を味わえる平日の午前中を狙いましょう。
あわせて読む
【京都・瑠璃光院】溜息がこぼれる程の♡一面を彩る美しさ
更新日:2020年11月16日

【伏見・宇治】京都で"お茶の街"を観光しよう!おすすめスポット5選

伏見・宇治周辺は、赤い鳥居が連なる「千本鳥居」や10円玉の表に描かれている「平等院鳳凰堂」など、有名な観光スポットが目白押し!

宇治は抹茶で有名な場所でもあるので、美味しいお抹茶や抹茶を使ったスイーツを楽しみたい方は必見のエリア。ここでは伏見・宇治周辺のおすすめ観光地を5選ご紹介します。

39. 京都の観光名所!この目で見る"千本鳥居"は圧巻「伏見稲荷大社」

JR稲荷駅、あるいは伏見稲荷駅から歩いて行ける「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」は、朱色の鳥居が延々と続く京都の名所中の名所。
「千本鳥居(せんぼんとりい)」と呼ばれるこの観光スポットは、鮮やかな鳥居がとってもフォトジェニック。いつ訪れても多くの観光客で賑わっています!

鳥居がズラリ!神秘的な雰囲気を感じられる京都の名所

鳥居の中を歩いていると、なんだか異世界に迷い込んだかのような気分に!神秘的な空間を味わえる「伏見稲荷大社」は、登れば登るほど人混みが減って写真も撮りやすいですよ。
体力に自信のある方は是非、パワースポットである稲荷山を歩いてみるのがおすすめです。
伏見稲荷大社
稲荷駅から237m / 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
★★★★★
★★★★★
4.05
240件
572件
2021.2.11京都伏見稲荷神社に来ました。コロナ緊急事態宣言が出てるから人も少なくて良かったです。
投稿日:2021年2月11日
【京都府京都市伏見区】伏見稲荷大社参拝⛩️🙏そしてマッキーが奉納した鳥居⛩️発見👀‼️あるのは知ってたけど、振り返ったらそこにあった🤣みなさんも時間があれば探してみて😁撮影日📷2020.12.14・
投稿日:2020年12月26日
伏見稲荷大社。千本鳥居で有名ですね。稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」と言われる朱色の色彩がされています。パワーをいただいて家内安全、商売繁盛祈願をしてきました。    
投稿日:2020年12月15日
あわせて読む
京都・伏見周辺の観光スポット9選!神社にグルメに酒造見学まで♪
更新日:2020年11月16日

40. 京都で華やかなお寺を観光…!10円玉に描かれる「平等院鳳凰堂」

宇治の有名観光スポットの1つでもある「平等院鳳凰堂」。
10円玉の表に描かれているため、身近に感じる方もいるのではないでしょうか?

華やかで品のある佇まいの「平等院鳳凰堂」は、京都に来たら是非1度見ていただきたいスポットです。
平等院鳳凰堂
宇治駅から527m / 京都府宇治市宇治蓮華116
★★★★★
★★★★★
3.21
21件
55件
平等院へ紅葉🍁が綺麗。京都・宇治を代表する世界遺産「平等院」10円玉の表面の絵柄として用いられていることでも有名です10円玉と一緒に写真他にもしてる人居てたな〜(笑)天気が良くてポカポカ陽気。楽しかったーッ😄
投稿日:2021年12月2日
今日のおさんぽは【平等院鳳凰堂】🐓10円のとこ。地下に建てられた平等院のミュージアム「鳳翔館」が併設されていて、そこでは発掘品や一部の雲中供養菩薩像や初代鳳凰などを展示してありました。雲中供養菩薩像は楽器持ってたり、踊っていたりと表情が豊かな仏様が見られて面白かったし、その当時の彫る技術が素晴らしいなと思いました。また、発掘品から当時作られていたであろうビーズ(ガラス)やそれらを使った装飾品なども展示されていて、興味深かったです。📿
投稿日:2021年8月19日
平等院鳳凰堂小学校の修学旅行でしか行ったことがなかったので、10年振りに行ってきました✨前日が大雨だったため、池が濁っていてあまり綺麗に写っていませんが、池が濁っていなかったらきっと綺麗な逆さ平等院鳳凰堂が見れただろうな〜と😂😂色も鮮やかですごく綺麗でした!私は行かなかったんだけど、中に入っている人もいました!たぶん中に入れるチケットとかが売られてたのかな…?今度行く時は、中も入ってみたいな〜〜😌
投稿日:2021年6月30日

41. 女子に人気なSNS映えする京都の観光スポット!「正寿院」

女性を中心に今話題になっているお寺、「正寿院(しょうじゅいん)」。

この寺院は約800年前に建てられた歴史ある建物なんです。最近はSNSで多く投稿され、若い女性から人気を集めています!寺院だけどかわいらしい写真が撮れることで有名な「正寿院」。参拝と記念撮影を一緒に楽しんでみてください。

女性人気が高い理由をご紹介!ハート型の窓が珍しい

「正寿院」の女性人気な理由は、ずばり!客殿にあるハートの形をした"猪目窓(いのめまど)"があるからなんです!

"猪目窓"は季節によって外の景色が変わり楽しめるのもポイントで、差し込む光がハートの影を映すのも女性人気の1つとなっております。

SNS映えが狙える観光スポットなので、気になった方は是非足を運んでみてくださいね!
正寿院
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
★★★★★
★★★★★
4.04
162件
426件
正寿院華やかでpopな部分がクローズアップされてますが、従来のお寺のお庭の楽しみ方でも美しいです。窓は額縁。窓から見る景色も楽しんで欲しいですね。
投稿日:2021年8月19日
正寿院では夏の期間限定で、風鈴祭りを開催しています。フェイクフラワーですが、風鈴の中に花を入れるというアイディアがまた素敵ですね。風が吹くたび、チリンチリンと涼しげな音があたり一面に響いて、暑さ吹き飛びますよ!
投稿日:2021年8月17日
今日のお散歩は【正寿院】ハート型の窓がかわいい♡このハート型は『猪目』といって1400年前からある日本の伝統模様だそうです。災難除けの意味で建築装飾として昔からたくさん使われてきたみたい。天井もカラフルでかわいい💠このお寺は夏は風鈴がところ狭しと吊るしてあります。風が吹けば涼しい音色が楽しめますよー🎊この日はあいにくの雨だったので、晴れた日にまた行きたいなー
投稿日:2021年8月14日

【嵯峨野・嵐山】京都の雄大な自然を感じるおすすめ観光地5選

嵯峨野・嵐山は京都の中でも特に人気のあるエリア。大自然や個性あふれる寺社仏閣が充実しています。豊かな自然が広がっているので、レンタルサイクルで観光スポットを巡るのもおすすめです!

「竹のトンネル」と呼ばれる定番の竹林や、特別公開で見られる「雲龍図」があるお寺まで、嵯峨野・嵐山のおすすめ観光スポットを5選ご紹介します。

42. 京都観光で竹林を散策…!「嵯峨野の竹林の道」

数万本の竹林に囲まれた道を散策できる「嵯峨野の竹林の道」。

今までに見たことないような竹の本数に驚くこと間違いなし!風と共にサラサラと音を立てる竹林の中を歩いているだけで、気分もリフレッシュできます。1年に10日間ほどライトアップも行われるので、気になる方は、時期や期間に合わせていくことをおすすめします。
竹林の道
トロッコ嵐山駅から69m / 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
★★★★★
★★★★★
3.40
15件
34件
新緑萌える京都①〜嵐山の竹林      渡月橋と並んで嵐山のシンボルでもある竹林の小径。野宮神社から天龍寺の北側を通り、大河内山荘庭園まで約400mにわたって空を覆うほど高く伸びた竹の林が続きます。普段なら朝早くから賑わう散策路ですが、都道府県を跨ぐ移動自粛令解除されたばかりで、嘘のようにひと気もゆっくり楽しむことができました。
投稿日:2020年6月21日
昨日のランニングです2週間前とほぼ同じルートです竹林や野宮神社あたりのエリアもガラガラでした。けど、前より少しは人が増えたような気がします。普段が1000なら、2週間前が10で昨日が15ぐらい
投稿日:2020年5月24日
【嵐山の竹林】もはや説明するまでも無いので、個人的な感想を。息を飲む程静かで薄暗い中での幻想的な景色に圧倒されました😳少し背筋が凍る感覚さえ覚えました…😅
投稿日:2020年1月13日

43. 京都に来たら欠かせない観光スポット!特別公開の"雲龍図"の情報もご紹介!「天龍寺」

続いてご紹介する京都・嵐山の人気な観光地は「天龍寺」。

格式ある禅寺で、池泉(ちせん)回遊式の庭園が有名です。池のほとりから全体を見渡すと、神聖な気持ちになること間違いなし。境内はかなり広々としているため、全部をくまなく見たいという場合は約2時間かかるでしょう。

嵐山を背景に、庭園の美しい景色を堪能してみてください。

天井に描かれる迫力満点の"龍"を鑑賞しよう

「天龍寺」に来たら土・日・祝日限定で見られる"雲龍図"も是非見ていただきたいポイント。

法堂の天井に巨大な雲のような龍が描かれており、迫力満点な龍の絵に惹かれること間違いなしです!春・夏・秋の特別参拝期間は毎日公開していますが、行事等によっては参拝できない日もあります。詳しくは(天龍寺 公式HP)をご確認ください。
天龍寺
嵐山駅から320m / 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
★★★★★
★★★★★
4.02
166件
248件
🍁天龍寺へ紅葉を観に行ってきました〜!ネットで検索した時は『見頃』って書いてたけど、正直まだ色づき始めかな?って思うところがちらほら(笑)でも色づいてるところはがっつりと色づいてて綺麗だった〜🍁🌳コロナ前みたいに嵐山も人が急増してて紅葉シーズンということもあり駐車場探すのに一苦労。。(笑)結局見つからず嵐山から徒歩30分くらい離れたユニクロの駐車場に止めさせていただいた←(🧑🏾‍🦱さんお疲れ様!ありがとうよー!)秋の京都はやっぱり良いし自然大好きな私にとって最高のパワースポット!また来年も来れますように♡来週、再来週くらいには見頃かも🍁🌳📍京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68拝観時間 8:30〜17:00(駐車場あり)拝観料金 大人:500円庭園参拝料  (本堂参拝は300円追加)
投稿日:2021年11月16日
京都嵐山にある世界遺産天龍寺の枝垂れ桜の巨木です😊空を覆い尽くすほどの桜の花が、視野全体を包み込みます✨有名スポットではあるので、年中観光客で賑わっています🤗🎶
投稿日:2021年10月6日
天龍寺みんなが知っている天龍寺とちょっと違った姿。天龍寺は実は結構苔もふ。散り紅葉と苔の絨毯です。
投稿日:2020年12月19日

44. 京都の嵐山をじっくりと鑑賞しよう!川のせせらぎが聞こえる観光地「渡月橋」

京都の人気エリア・嵐山周辺に流れる桂川。この川にかかる「渡月橋(とげつきょう)」は嵐山のシンボルと言える人気観光スポットです!

「渡月橋」から見渡す嵐山の雄大な景色、穏やかな川の流れを見せる桂川など、見どころ満載。夜は橋全体がライトアップされるので、落ち着いた雰囲気の中で川のせせらぎを楽しむことができます。

日本の情緒あふれる空間を、全身で感じてみましょう!
渡月橋
嵐山駅から316m / 京都府京都市右京区嵯峨中之島町
★★★★★
★★★★★
4.01
52件
124件
♯京都♯嵐山♯渡月橋♯祇王寺コロナで旅行が出来ないで京都まで自転車で。ウチから片道25kmくらい、桂川のサイクリングロードの終点です。蔓延防止重点措置の前でまあまあ人はいましたが、外国の方が殆どおらず密というほどではりませんでした。大抵、早朝に来ますが夕暮れ時もイイ感じでした。苔で有名な祇王寺にも立ち寄りそのまま帰宅。苔を見ていると癒されますねー。1時間ほど滞在して何処にも寄らずに帰宅。近場の弾丸トリップでした。※前回投稿した犬のルークの事では沢山の方から励ましのお言葉を頂きました。本当にありがとうございました。大変励みになりました😭
投稿日:2021年4月18日
【京都嵯峨・嵐山周辺】『京都・嵐山花灯路-2020』は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から竹林の小径のライトアップを中止するなど、今年はいつもと違う花灯路。撮影日📷2020.12.18・
投稿日:2020年12月20日
今日は京都で仕事!早く終わったので嵐山に行きました。この渡月橋は絵になります。結婚式かな?見つめあったおふたり渡月橋と大きなイチョウの木をバックに絵になります!お幸せに😃今日の渡月橋周辺は平日にも関わらず結構な人手でしたね!😊嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋。承和年間(834-848)に僧道昌によって架橋したのが最初とされており、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。現在使われている橋は昭和9年(1934年)6月に完成したものである🤗
投稿日:2020年11月30日

45. 京都の穴場観光スポット!嵐山を見下ろせる絶景スポットが魅力「常寂光寺」

aumo編集部
嵯峨野の竹林近くにある「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」は、日本のわびさびを感じさせる落ち着いた佇まいのお寺。京都のお寺でゆっくりと時間を過ごしたい時にはぴったりな観光地です。

境内は階段がとても多いので、体力に自信がない方は要注意。展望スペースからは絶景が望めますが、本堂近くにある休憩所からも十分に美しい景色を見ることができますよ。

展望台から嵐山を一望!

「常寂光寺」の展望台からは、嵐山の風景を一望できます!紅葉の時期は鮮やかな赤色や朱色と、静かで穏やかな寺院とのコントラストが映えます。

紅葉の時期はもちろんのこと、新緑の季節もおすすめ!春や秋より観光客が少なめなので、混雑なくゆっくり観光したいという方にぴったりです。木々に囲まれた寺院で、京都の豊かな自然を満喫してみてください。
常寂光寺
トロッコ嵐山駅から311m / 京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
★★★★★
★★★★★
3.40
13件
36件
京都まで来たのだから観れるだけ観て帰ろうとなり二尊院から7〜8分の所に常寂光寺がありましたので行きました^_^嵯峨野駅.嵐山方面から沢山の人が訪れて見えるから行列が出来るほどでした🙋‍♂️
投稿日:2021年12月1日
緑一面の素敵な空間でした。それと同時に木々の生命力をとても感じました。苔の青紅葉が鮮やかですね。穏やかな静寂を感じながらゆっくりと時を過ごしました。四季折々の色を感じさせてくれることでしょう。また近いうちに来ようと思わせてくれるそんな空間でした。
投稿日:2021年6月17日
苔がきれいなお寺。特に雨上がりで太陽が出てくればよりいっそう映える。拝観料は500円。境内も広く上に登れば展望台もあり、京都市内も見渡せる。木々はまだ緑でしたが、それはそれで綺麗な寺院です。嵐山に行かれるなら、渡月橋、天龍寺、野宮神社、宝厳院、竹林の小怪もセットで行くのをおすすめします。行くなら外国人が少ない今がチャンスです。コロナがまたひどくなる前に、行けるなら行くべきだと思います。嵯峨、嵐山にある静かなお寺です。安土桃山時代に建立されています。今は苔と青紅葉が鮮やかでした。一番高いところまで上がると、京都市内が一望できます。秋は紅葉狩りに来たいですね。
投稿日:2020年10月26日

46. 京都観光の穴場スポット!わびさびを感じられる寺院「祇王寺」

嵐山エリアにある「祇王寺(ぎおうじ)」は、こぢんまりとした竹林と苔庭を楽しめる寺院。京都の名所は広大で迫力のあるものが多いですが、「祇王寺」はのんびり・ゆったりと観光できる場所となっています。

平清盛に寵愛を受けていた祇王は、清盛の心変わりにより出家をすべく入寺したのがこのお寺なのだそう。隠棲所(いんせいじょ)らしい質素な造りも味わい深いです。(※"祇王寺 公式HP"参照)

新緑の季節は静寂な空間でうっとり

新緑の季節は濃い緑がまばゆく美しい!苔むした庭は、静寂な空間でうっとりと魅入ってしまいます。奥ゆかしい美しさが日本らしくて、素敵な観光スポットです。観光に向いてないと思われがちな梅雨の時期ですが、しっとりとみずみずしい苔庭を味わえるのでおすすめです。

紅葉のシーズンも見逃せない!

紅葉シーズンは「さすが観光地、京都!」といった感じにとても混み合いますが、時期を外せばゆったりと観光を楽しむことができます。12月の散り紅葉の時期は、苔の緑の上に落葉した鮮やかな葉が散りばめられます。
京都、嵐山の穴場の観光スポットのひとつである祇王寺に、是非訪れてみてはいかがでしょうか?
祇王寺
トロッコ嵐山駅から771m / 京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
★★★★★
★★★★★
3.21
30件
74件
さあさ!これから、青紅葉を楽しめると思い洛西あたりを散策したらば!なんと!フジが満開でしたよ!しかも、椿もちらほら。青竹の路を抜けると落柿舎の前を自力車が!普段、コロナ禍で運動不足で足腰よわってしまったなぁ。健脚でないと紅葉狩り🍁も楽しめないなぁ!なんて、痛感して家路につきました。帰り道路には、恋するクリームソーダ🥤はなかったけれど、柚ソーダ水🥤を頂きほとんどっとひと息しました🌈🌱💙
投稿日:2021年5月7日
何度行ってもとても良い雰囲気の祇王寺!苔むしたお寺がなんともいえない素敵な雰囲気を醸し出しているのですが、苔×紅葉の素敵なこと!特に祇王寺は落ちた紅葉の絨毯と苔の絨毯とのコラボレーションが人気で、今しか見ることのできない景色にうっとりしました。
投稿日:2021年3月31日
祇王寺。京都奥嵯峨、「平家物語」悲恋の尼寺やJRの「そうだ京都、に行こう。」のポスターなどで有名ですね。紅葉の落ち葉で彩られたお庭はとても綺麗でした。          
投稿日:2020年12月7日

47. 京都にある映画の町を観光する!昔の街並みを再現した人気スポット「太秦映画村」

続いてご紹介する京都のおすすめ観光スポットは「太秦映画村(うずまさえいがむら)」。実際に映画やドラマの撮影で使われているスタジオを一般公開している、巨大テーマパークです!

日本の昔懐かしい風景が再現された敷地内では、忍者変身体験や手裏剣道場などのアクティビティを体験することができます。子供に大人気なので、家族で京都観光をする際は是非訪れてみてください!
東映太秦映画村
太秦広隆寺駅から307m / 京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10
★★★★★
★★★★★
4.00
13件
37件
江戸時代の雰囲気を味わいたいならやっぱりが一番!江戸時代の街並みを歩くことができます!綺麗な写真がたくさん撮れるので撮影スポットとしても人気なようです! 
投稿日:2020年1月15日
太秦映画村うずまさと読みます。知ってますか。そうですか。(笑)美空ひばりさんの展示がありました。
投稿日:2020年1月3日
東映太秦映画村に行って来ました😊東映太秦映画村のお化け屋敷半端ない程怖かったです💦💦私史上!最怖でした😭〆はご当地ラーメン😋
投稿日:2019年9月2日
営業時間やイベント情報をチェック!
公式サイトを見る
他のサイトで見る

【大原・鞍馬~貴船】京都の奥座敷で外せない人気観光地3選

最後は、大原・鞍馬(くらま)~貴船(きぶね)エリアから京都のおすすめ観光地をご紹介します。このエリアは「京都の奥座敷」と呼ばれ、豊かな自然に恵まれた緑あふれる名所です。

縁結びで有名な貴船神社がありますが、東山エリアにある有名観光スポット・清水寺から行くには電車とバスを使って約1時間半かかります。大原・鞍馬~貴船エリアを観光する予定の場合は、余裕を持っておくのがおすすめです。

48. 京都で赤い灯篭が立ち並ぶ人気フォトスポットを観光!「貴船神社」

京都に数あるパワースポットの中でも特に人気の「貴船神社」。赤い灯篭がずらりと並ぶ、幻想的な眺めが人気の神社です。この景色だけを見るために、貴船に訪れる観光客が多くいるほどの人気スポットです。

貴船神社は水を司る神様「高龗神(たかおかみのかみ)」を祀っているため、境内に流れる清水はご神水として持ち帰ることができます。水に浮かべると結果が浮き出る「水占い」も要チェックです!

49. 京都の有名観光地!広い境内で杉木立や苔を堪能する「三千院」

続いてご紹介する京都のおすすめ観光地は「三千院」。広い境内をゆっくりと散策することができ、美しい苔庭が有名です。

鮮やかな緑で埋め尽くされた苔庭には「わらべ地蔵」とよばれるお地蔵さんがぽつり。穏やかな顔をしていることから、これを見るとほっこりした気持ちになるという口コミが多くあります。

美しい庭園で心を癒したいという方は是非参拝してみてください。

50. 京都の山道を歩いた先にある感動の観光地「鞍馬寺」

京都のおすすめ観光地、最後にご紹介するのは「鞍馬寺」です。

鞍馬寺のある鞍馬山は、魔王が舞い降りた場所と言われています。このほかにも神秘的な言い伝えが数多くあり、鞍馬寺は京都随一のパワースポットとして人気を集めています!

荘厳な雰囲気を放つ仁王門をくぐった先は、鞍馬山の聖域。神秘的な伝説が残る土地で、力強いエネルギーを感じてみたいという方は是非参拝してみてください。

お得に京都観光を楽しむなら「1日乗車券」がおすすめ!

aumo編集部
京都観光をお得に楽しむなら「フリーチケット」の購入がおすすめです!「フリーチケット」とは、京都の"バス・電車"などの公共交通機関が乗り放題になるお得な乗車券のこと。

バス・電車それぞれのフリー乗車券や2つ合わせた乗車券もあるので、自分好みの乗車券と一緒に、京都観光を効率的に回りましょう!2日分の乗車券を買うこともできるので、2泊以上する場合でもお得に京都観光を楽しめます。

料金(大人/小児)発売場所
バス一日券¥700/¥350市バス・地下鉄案内所、定期券発売所、市バス営業所、市バス車内、地下鉄駅窓口、京都バス営業所、京都バス案内所、京都バス車内
地下鉄一日券¥800/¥400地下鉄各駅窓口、地下鉄各駅自動券売機、市バス・地下鉄案内所,定期券発売所
地下鉄・バス一日券¥1100/¥550定期券発売所、市バス営業所、地下鉄駅


詳しくは(京都市交通局 公式HP)をご確認ください。

京都の観光スポットをもっと見る

京都観光で和の風情を堪能しよう!

いかがでしたか?
今回は、筆者が厳選した京都のおすすめ観光スポットをエリア別にご紹介しました。
日本で人気な観光地の京都で、どこに行けば良いか迷っている方は、是非この記事を参考に充実した京都観光を楽しんでくださいね!
あわせて読む
【京都】嵐山で行きたい!定番の観光スポット♡
更新日:2020年12月5日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月4日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  3. 3【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  4. 4【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  5. 5【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama