【2018年度版】京都おすすめ観光名所 人気スポットから穴場まで15選

京都観光といえば旅行の定番!日本どころか海外からも美味しいグルメと名所にいつもたくさんの人で賑わっています♪そんな京都には定番のものから穴場まで観光スポットが目白押し!この記事では筆者おすすめの名所を15選ご紹介します!
この記事の目次

【京都で1度は行くべき】おすすめ”名所”観光スポット編

まずは名所中の名所からご紹介♪
京都に初めて行く方や、とりあえず有名な観光スポットに行ってみたい!という方は「京都で1度は行くべき おすすめ観光”名所”編」参考にしてみてくださいね♪筆者が実際に足を運んだ、京都の観光名所9選です☆

一度は行くべき!京都の観光スポット1. 清水寺

aumo編集部

※現在本堂の改修工事中のため、写真のような景観は見ることができません。
(2019年春に完成予定。堂や舞台は通常通り入れます。)

最初にご紹介するのは、京都の観光名所の代表格「清水寺(きよみずでら)」。ことわざ「清水の舞台から飛び降りる」でも有名です。
国宝である清水の舞台は、外国人観光客もかなり多いです!(「清水寺」の公式HPより記載。)ひとまず早めの時間帯に行って、見晴らしの良い景色を眺めながら、京都の風を感じてみるのがおすすめです♪

本堂以外にも京都らしい景観が!

aumo編集部

「清水寺」の入口から見える仁王門と三重塔も、京都らしい景観を撮影できるフォトスポット。こちらは雨天時の写真ですが、それでも鮮やかに映える朱色が美しい!個人的にしだれ桜との良い感じの写真が撮れて満足♪ですが、紅葉の季節もはずせない観光名所となってます!

清水参道には見逃せない京都のお土産が目白押し♪

aumo編集部

「清水寺」に続く「清水参道」周辺は、観光客の京都土産スポットとして賑わっています☆美味しいものや、八つ橋等の名物土産が目白押し!ここが楽しみで来る人も多いはずです。「清水参道」は坂道が急なので、お子様やご年配の方は気をつけながら歩いてくださいね。

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット2. 龍安寺

aumo編集部

次におすすめしたい京都の観光名所は、「龍安寺(りょうあんじ)」。石庭の物静かな雰囲気で、ついついじっくり居座ってしまいます。15個の石があり、同時に見ることができないという不思議な造りにも注目です。
回遊式庭園をじっくり楽しむ事ができますよ。

夏の石庭は京都のおすすめ観光スポット!

桜の咲き乱れる春、圧巻の紅葉が素晴らしい秋と、「龍安寺」は春や秋がとっても人気ですが、夏の時期もとってもおすすめなんです!
濃く茂った緑と夏空とのコントラストがもの静かな石庭を引き立てて、なんだか懐かしい古都の夏の空気感を味わえます。

鏡容池は京都ならではの幻想的な空間が広がる観光スポット♪

夏の「龍安寺」でぜひ見ておきたいおすすめスポットが「鏡容池(きょうようち)」。睡蓮が美しく咲くことで有名です!「鏡容池」は鏡のように周辺の木々を映し出し、視界が緑に囲まれてとっても幻想的。

ピンク、白、黄色の睡蓮が池を彩る景観も素敵ですよ♡

龍安寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット3. 平安神宮

aumo編集部
aumo編集部

次は「平安神宮(へいあんじんぐう)」をご紹介。朱色が鮮やかな建造物が特徴の京都の名所!
「平安神宮」は平安京を再現すべく明治時代に建てられました。この先の神苑(しんえん)に進むと、拝観料(大人600円・中学生以下300円)がかかりますが、神苑ではしだれ桜が咲き誇り、毎年春は見物客でいっぱいになります!

圧巻の京都のしだれ桜は見逃せない観光名所!

神苑内では、風情ある尚美館ときれいなしだれ桜を併せて楽しめます♪
しだれ桜はソメイヨシノよりも鮮やかなピンクなので写真映えもします♡神苑内は沢山の枝垂れ桜で溢れていて、圧倒されることでしょう♪

平安神宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット4. 南禅寺の三門

aumo編集部

「南禅寺(なんぜんじ)」の三門(さんもん)は、京都の三大門のひとつ!「南禅寺三門」は、高さ22メートルあり、近くに寄って見上げるとかなりの迫力ですよね。中に入ると「南禅寺」全体の景色を見渡すこともできます。桜と紅葉のシーズンは特におすすめの季節。「南禅寺」の季節を感じる絶景を味わえます!

どっしりとした力強さは圧巻!1度は立ち寄りたい京都の観光スポット◎

少し引いて見ても、圧倒的な力強さ!
禅宗の力強い様式は、今見てもこれだけのパワーを感じるのがすごいですよね。写真は夏もみじの時期のもの。若々しい緑と、どっしりと構えている「三門」は時間を忘れて眺めてしまいます。

天授庵(南禅寺塔頭)
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット5. 哲学の道

aumo編集部

哲学の道は、道幅が大きい通りではないですが、心安らぐせせらぎと、桜を同時に楽しめる!ホッとする柔らかい空気の中、美しい桜並木を見ながら歩ける、またとない名スポット。
筆者おすすめの観光スポットとなっています♪

京都でのデートにおすすめな観光スポット♪

桜の季節には、観光客も多く、混雑して歩きづらくなりますが、それでも味わって欲しい、京都の素敵な桜の名所です。個人的には、デートスポットとしてもイチオシ!さらに冬は雪化粧した幻想的な景色も楽しめますよ♪

哲学の道
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット6. 嵯峨野竹林の道

aumo編集部

嵯峨野(さがの)と言えば、竹林が有名!
「嵯峨野竹林の道」は、天高く伸びる竹林が、びっしりとひしめき合っています。静かな空気感で、自然と溶け込んでしまいそうです。穏やかな竹の緑に包まれていると、マイナスイオンでストレス解消も望めそう☆
嵐山を訪れたなら、ぜひ行っておきたいおすすめの京都の観光名所です。

ライトアップされた京都の竹林が、ロマンチックな観光を演出♡

ライトアップした竹林の道もとってもおすすめ!
毎年12月中旬頃に、「京都・花灯路(はなとうろ)」という東山周辺と嵐山周辺で行われる幻想的なライトアップイベントが開催されます。

「嵐山花灯路」のエリア内である「嵯峨野竹林の道」も、とっても幻想的にライトアップされます。

「京都・花灯路」の景観にうっとりする観光へ♡

京都を花と灯りで彩る「京都・花灯路」は、紅葉のピークが少し過ぎた頃に行われます。嵐山の山肌もライトアップされ、古都、京都らしい和の風情を感じられる景観は圧巻。ご家族や恋人と、素敵な空間を味わってみてはいかがでしょうか。

嵯峨野竹林の道
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット7. 鴨川

夏の納涼床が有名な鴨川は、川沿いの散策もおすすめ◎
長い川沿いをゆっくり散歩していくと、京都の風情あふれる街並みを見ることができます。

また、京都の鴨川と言うと川沿いに等間隔に並ぶカップルを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか??
三条駅から祇園四条駅にかけての鴨川付近が、特にカップルに人気の観光コースみたいです。

京都観光の休憩にピッタリ!

aumo編集部

鴨川には川床のお洒落な食事処やカフェが沢山立ち並んでいます!京都観光の間の休憩にもピッタリですよ。納涼床のお店を見て休憩するカフェを決めるのも良いですね。カフェやレストランの窓際から鴨川を眺めて、静かな鴨川の景色をじっくり楽しみましょう♪

一度は行くべき!京都の観光スポット8. 伏見稲荷大社

aumo編集部

JR稲荷駅、あるいは伏見稲荷駅から歩いて行ける「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」は、朱色の鳥居が延々と続く京都の名所中の名所。
「千本鳥居(せんぼんとりい)」と呼ばれるこの歓呼うスポットは、鮮やかな鳥居がとってもフォトジェニック。いつ訪れても、写真を撮りたい観光客でひしめき合っています…!

インスタ映え必須な京都の観光スポット◎

神秘的な空間はまるで異世界♪

鳥居の中を歩いていると、なんだか異世界に迷い込んだかのような気分に!神秘的な空間を味わえる「伏見稲荷大社」は、登れば登るほど人混みが減って写真も撮りやすいです♪
体力に自信のある方はぜひパワースポットである稲荷山を歩いてみるのがおすすめです。

伏見稲荷大社
詳細情報を見る
asoview_yoyakujalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット9. 祇園

aumo編集部か
aumo編集部

次にご紹介するのが、京都の古き良き街並みにうっとりしてしまう観光名所、祇園(ぎおん)。
祇園は芸者さんや舞子さんも見られ、京都の観光気分が高まる場所でもあります♡歩いているだけでも充分京都の雰囲気を味わえちゃいますよ♡夕食は祇園付近で京料理を食べられれば、京都観光の締めとして最高です☆

巽橋(たつみばし)

祇園の「巽橋(たつみばし)」は、テレビやドラマ等で有名な観光スポット。石畳の床に朱色の柵、古き良き町並みが京都らしさを感じる風情ある場所です。

記念撮影スポットとしても有名なこちらは、目の前には伎芸上達にご利益があるとされている「辰巳大明神(たつみだいみょうじん)」があり、運が良ければ舞妓さんや芸者さんに遭遇できるかも☆
ぜひ、「巽橋」で記念撮影をしてみて下さいね♪

八坂神社(やさかじんじゃ)

祇園の中心にある「八坂神社(やさかじんじゃ)」は、常に参拝客でにぎわう観光名所。外国人や着物姿の観光客が多いのですが、早朝は一転してとっても静か。少し早起きして訪れてみるのがおすすめです。鮮やかな朱色が美しい「八坂神社」は祇園からすぐ行けるので、ぜひ京都らしい空気を味わってみてくださいね。

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【京都で来てみたかった!】京都観光”穴場”スポット編

名所編では、定番の9選をご紹介しました。続いては、10~15選まで「【京都で来てみたかった!】京都観光”穴場”スポット編」をご紹介♪たくさんの観光名所がある京都ですが何度も訪れている方は、さらに足を延ばして行ける穴場に行ってみたくありませんか??ぜひ次から紹介する京都観光スポットにも足を運んでみてくださいね。

一度は行くべき!京都の観光スポット10. 長岡天満宮

aiko1019

長岡京市にある「長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)」は、京都都心部から少し離れた場所にある観光名所。比較的ゆったりと京都観光を楽しむことができ、おすすめのスポットとなっています。
こちらの「八条ヶ池」は、天気が良いと鏡のように景色や緑が映ってうっとりするような美しさを堪能できますよ!

「キリシマツツジ」に目を奪われること間違いなし!

「長岡天満宮」では、目の覚めるような真っ赤な「キリシマツツジ」が有名!見頃になると、参道の両側に咲く真っ赤なツツジに囲まれて、美しい真紅の赤を堪能できます…!

4月中旬から下旬が見ごろの「キリシマツツジ」は、桜と同じように見ごろが1週間前後と短いんです。公式ホームページ等の最新情報をチェックして行くことをおすすめします◎

長岡天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット11. 常寂光寺

aumo編集部

「嵯峨野竹林の道」の近くにある「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」は、日本のわびさびを感させる落ち着いた佇まいのお寺。京都のお寺でゆっくりと時間を過ごしたい時にはぴったりな観光名所なんです。

展望台から嵐山を一望♪

紅葉の季節は特に「常寂光寺」が映えます!鮮やかな木々と静かで穏やかな寺院とのコントラストは、何時間でも眺めていられそうです。
「常寂光寺」の展望台からは、嵐山の風景を一望できます!こちらからの景色もぜひ味わってみてくださいね。

常寂光寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット12. 祇王寺

嵐山エリアにある「祇王寺(ぎおうじ)」は、小ぢんまりとした竹林と苔庭を楽しめる寺院。京都の名所は広大で迫力のあるものが多いですが、こちらはどこか愛らしい雰囲気を持つ観光名所です。

平清盛に寵愛を受けていた祇王は、清盛の心変わりにより出家をすべく入寺したのがこのお寺なのだそう。隠棲所らしい質素な造りも味わい深いです。

新緑の季節は静寂な空間でうっとり♪

新緑の季節は濃い緑がまばゆく美しい!
苔むした庭は、静寂な空間でうっとりと魅入ってしまいます。奥ゆかしい美しさが日本らしくて素敵です。観光に向いてないと思われがちな梅雨の時期ですが、しっとりとみずみずしい苔庭を味わえるのでおすすめです。

紅葉のシーズンも見逃せない!

紅葉シーズンは「さすが観光地、京都!」といった感じにとても混み合いますが、時期を外せばゆったりと観光を楽しむことができます。12月の散り紅葉の時期は、苔の緑の上に落葉した鮮やかな葉が散りばめられます。
京都、嵐山の穴場の観光スポットのひとつである祇王寺に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

祇王寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット13. 北野天満宮

金閣寺の近くにある「北野天満宮」は、学問の神様・菅原道真公が祀られている神社としても有名!受験生や資格の試験を控えた人々には人気の京都の観光名所です。

初夏の青紅葉もおすすめ♪

「北野天満宮」は紅葉や梅が有名ですが、初夏の青もみじの季節がおすすめ!若々しくキラキラと日差しが透ける青もみじは、極上の景色。とっても癒されます。
5月上旬から下旬にかけて、青もみじが公開されるので、桜のシーズンの混雑が落ち着いた中、じっくり景色を楽しむことができますよ♡

北野天満宮(天神さん)
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット14. 貴船神社

京都の観光名所は嵯峨野、嵐山周辺に多いイメージですが、左京区も素晴らしい観光名所が多いんです。

左京区の鞍馬にある「貴船神社(きふねじんじゃ)」は四季折々の美しい景色が楽しめますが、特にモミジが美しいことで有名の観光名所!はっきりと鮮やかに染まったモミジが印象的で、シーズンには多くの観光客が美しい紅葉を見に訪れます。

冬には雪で幻想的な景色が♡

「貴船神社」は冬になるとさらに神秘的な景色を作り出します。白い雪と朱色の灯篭がライトアップされて浮かび上がり、とっても幻想的…。冬の京都観光デートにはぜひおすすめしたいスポットです!

積雪日限定のライトアップは、1月1日から2月29日の期間中のどこかの日!開催決定は当日の午後3時に発表されるので、運が良ければ京都旅行中に見ることができるかも!

貴船神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

一度は行くべき!京都の観光スポット15. 瑠璃光院

aumo編集部

「瑠璃光院(るりこういん)」は、新緑の季節と秋の紅葉の季節のみ拝観できる観光名所。1年中入れる場所ではないので、特別拝観の時期は大変人気なんです。
毎年春は4月から6月頃、秋は10月から12月頃まで、特別拝観の期間が設けられています。混雑必至ですがぜひ見て頂きたいおすすめの絶景が広がっているんです。

青紅葉の落ち着いた空間が魅力的♪

aumo編集部

特におすすめしたいのが春の青もみじ。
磨き上げられた床にも青もみじが映り込み、神秘的な世界に包まれます。「瑠璃光院」内はとても静かで、心ゆくままに美しい緑の空間に身を委ねることができます…!

緑が好きな方、庭の景色が好きな方は必見の京都の観光名所です。

色づいた紅葉ももちろんおすすめ!

錦秋(きんしゅう)の季節も、もちろん絶景を味わえます。鮮やかに色づいたもみじが、床に映ってこちらも時間を忘れさせてくれ、心洗われる景色です。

春と秋の特別拝観期間は、期間内であればお休みがないので平日がおすすめ!土日はかなり混雑するので、ゆったりと絶景を味わえる平日の午前中を狙いましょう。

瑠璃光院
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都観光のおすすめスポット楽しんでみませんか♡

いかがでしたか?京都観光のおすすめスポットをご紹介しました。京都独自の風情や景観を味わうなら、桜や紅葉の季節が更に◎!日本情緒のある景色は、やっぱり混んでいても見に行きたいですよね♡ご紹介した名所はもちろん、穴場もとても素敵な場所がばかり♪ぜひ足を運んで、今一度京都の観光を楽しんでみて下さいね♡

まずは京都でおすすめの宿をチェック!

京都の観光スポットを紹介してきましたが、良い観光には良い宿も大事!
下の記事でおすすめ旅館もチェック!

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908