京都旅行は冬がおすすめ!充実間違いなしの1泊2日プランを大公開

冬の京都は訪れたことありますか?実は、京都には冬だけ特別公開をしている神社や寺院&女子旅にぴったりのインスタ映え観光スポットが盛りだくさん!今回は、デートにもおすすめのイルミネーションやグルメも合わせて、充実1泊2日プランを一挙ご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都の冬の気温は?観光前にチェック!

日本の観光スポットとして人気の京都。歴史ある建物が沢山立ち並び風情を感じることができます!

『秋は綺麗な紅葉が見られますが人が多くて伸び伸び観光できなさそう…。』という方にこそ冬に観光するのがおすすめ。事前に京都の気温をチェックしてから旅行の準備を進めてみてください!

12月:平均気温7度
1月:平均気温4.6度
2月:平均気温5.1度

京都の冬の服装は?観光前にチェック!

続いては冬の京都の服装についてです。

観測気温よりも体感気温が低いことが多いため、着脱が楽な服や手袋などの小物類を持っておくのが吉!寒い日は本当に寒いので、ヒートテックや厚手のコートで防寒しましょう!

『着物で冬の京都を観光って寒いんじゃないの?』と心配される方も多いと思いますが、実は洋服よりも重ね着をして温かいのも着物の魅力の1つ。着物でも寒さの問題は特にないので、着物レンタルして京都の冬を堪能するのもおすすめです!

それでも寒い時は、羽織やショールをレンタルして防寒してください!

着物をレンタルするなら「京都きものレンタル麗」がおすすめ!

京都を着物を着て回りたいと考えている方は、レンタルするのがおすすめです。
こちら京都の祇園に位置する「京都きものレンタル麗」では、¥1,500~着物・浴衣のレンタルが可能で、お財布にも優しいのが魅力の1つ!

市営バス「知恩院前」のすぐそばの八坂神社へは徒歩約3分、平安神宮や清水寺へは徒歩約15分と京都の人気観光スポットに近いのも嬉しいポイントです。

地域共通クーポン対象のものもあるので、是非京都に旅行する際は参考にしてみてください!
京都きものレンタル麗
東山駅から473m / 京都府京都市東山区梅本町270 プレステージ祇園 5F
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_yoyakuで見る

【DAY1/10:00】新幹線で「京都駅」に到着!駅観光から始まる冬旅行!

まずは新幹線で、10:00に京都駅に到着です!
ワクワク冬旅行の始まりは、「京都駅」周辺の観光をしましょう。

「京都駅」の周辺には、京都屈指の観光スポット「京都タワー」や、真宗大谷派の本山の通称の「東本願寺」があり、ふらっと立ち寄ることができるで、おすすめ!

今回の1泊2日プランは観光をメインにご紹介していくので、是非参考にしてみてください。
JR京都駅
京都駅から74m / 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町8-3
★★★★★
★★★★★
4.00
25件
78件
仕事帰り。バスの時間を調整するのにちょっとウロウロ。近未来的な骨組みがかっこよすぎ(`⊙д๏)こういうの、好き。今年は光がシュンシュンと走ってくるような仕掛けがしてありました。空中経路から京都タワーもよく見えますよ。夜景もバッチリ!京都府京都市下京区東塩小路釜殿町10時~22時
投稿日:2020年12月8日
城崎温泉への行きの電車では駅弁食べれなくてどうしても食べたくて帰りに購入自宅で食べましたロングセラーの【ひっぱりだこ飯】たこ柔らかい🐙ご飯も出汁が染みてて美味しい!量も充分色んなバージョンのたこつぼ飯があるみたいなので、いつか制覇できたらいいなー駅弁ってどれも、ちょこちょこ色んなものが詰まってて好きですその地域を現してていいですよね🥡
投稿日:2020年10月27日
なんだかきれいな京都駅✨日曜日ちょっとだけ人増えてきたかな。観光客が大半を占める京都ですからね。私にとっては生活圏内。     品いっぱいあるよ
投稿日:2020年5月27日

【DAY1/11:00】京都のインスタ映えスポット!冬の「伏見稲荷大社」はひと味違う?

まず訪れてほしい冬の京都おすすめスポットは、「伏見稲荷大社」。
京都駅から電車に揺られること約5分、JR奈良線「稲荷駅」で下車して歩いて約1分のところにあります。

こちらの「伏見稲荷大社」。実は、全国に約3万社あります。京都の「伏見稲荷大社」は約3万社の総本社であり、神社本庁に属さない単立神社で稲荷山全体を神域としています!(※"稲荷伏見神社 公式HP"参照)

"鳥居の朱色×雪の白"のコントラストが絶景!

昼間に行くと、インスタ映え必至の「千本鳥居」の中で綺麗な写真を撮ることができます!

また運よく雪が降り積もった日に行くことができれば、鳥居の朱色と雪の白で綺麗なコントラストの景色を楽しめるのもおすすめしたい理由の1つ。「京都駅」からも近いので、雪が降った日は是非「伏見稲荷大社」へ足を運んでみてください!
伏見稲荷大社
稲荷駅から237m / 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
★★★★★
★★★★★
4.05
239件
570件
2021.2.11京都伏見稲荷神社に来ました。コロナ緊急事態宣言が出てるから人も少なくて良かったです。
投稿日:2021年2月11日
【京都府京都市伏見区】伏見稲荷大社参拝⛩️🙏そしてマッキーが奉納した鳥居⛩️発見👀‼️あるのは知ってたけど、振り返ったらそこにあった🤣みなさんも時間があれば探してみて😁撮影日📷2020.12.14・
投稿日:2020年12月26日
伏見稲荷大社。千本鳥居で有名ですね。稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」と言われる朱色の色彩がされています。パワーをいただいて家内安全、商売繁盛祈願をしてきました。    
投稿日:2020年12月15日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

【DAY1/12:30】冬の凛とした空気の中に佇む京都の重要文化財「三十三間堂」

次にご紹介する冬の京都おすすめスポットは、「三十三間堂」。

「稲荷伏見神社」から「三十三間堂」に向かうとき、バスやタクシーの他にJRか京阪電車で行くことができます。京阪電車の方が本数が多く「七条駅」から「三十三間堂」までの行き方が簡単なので、そちらをご紹介していきます!

伏見稲荷から京阪本線で約5分で「七条駅」に到着します。そこから徒歩約8分で「三十三間堂」に到着すると、アクセスが良いのも嬉しいスポットです!

京都の歴史に触れて理解を深めよう!

「三十三間堂」の目玉は、何と言っても「木造千手観音立像」です。

なんと、その合計は1,001躯ともいわれています!こちらは国の重要文化財にもなっており、大変価値あるものなので京都観光で外せないスポット。(※"三十三間堂 公式HP"参照)

京都の歴史に触れ、これから観光する京都への理解を深めましょう!
三十三間堂(蓮華王院)
七条駅から388m / 京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
★★★★★
★★★★★
3.40
21件
24件

【DAY1/14:30】京都の白く染まる冬にしか見られない美の光景!「清水寺」

「三十三間堂」から「七条駅」へ歩いて約8分、電車に約1分乗り、「清水五条駅」に着きます。そこから徒歩約20分、有名な「清水寺」に到着!
次にご紹介する冬の京都おすすめスポットは、「清水寺」です。

『ちょっと歩くかな…。』と思った方に朗報!駅から「清水寺」の道中には京都を感じられるお店が沢山あります。散歩がてら歩くのも、食べ歩きグルメを楽しむのにもおすすめです。

雪がかかった普段とは違う絶景を眺めよう!

「清水寺」といえば、なんといってもこの素晴らしい景色です!
中でも、冬にしか見せない雪景色は圧巻そのもの。

清水の舞台から望む絶景は、京都で冬にしか味わえない雰囲気です。
ここ「清水寺」でゆっくりと景色を眺め、日頃の疲れを忘れましょう!
清水寺
清水五条駅から1450m / 京都府京都市東山区清水1-294
★★★★★
★★★★★
4.05
207件
583件
雨の日で清水寺行きました、めっちゃ素敵、清潔感がします、いつかいい天気選んで、もう一回行ってみたい
投稿日:2021年4月29日
○○の舞台から飛び降りた…の清水寺ですが、実は初めて行きました。朱色が紅葉の終わりを迎える山々と相まってとても良い感じでした。この時期だから大きな声では言えませんが、とても空いてましたね(^^;;
投稿日:2020年12月20日
♯京都♯初雪♯清水寺♯産年坂今日は雪が降るという事で、朝活、始発の電車に乗り(笑)清水寺へ。超眠かったですが極寒の中行って来ました。工事が終わり初めて訪れましたが、雪の清水寺はやはり素晴らしかったです。まだ残っている紅葉と雪のコラボも良かったです。今年の漢字は'密'。コロナ終息まではまだ時間がかかりそうですが来年は良い年になって欲しいですね。産年坂の雪景色もキレイでした。
投稿日:2020年12月17日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

【DAY1/16:00】四季で景色が変わる京都の「哲学の道」を通って冬景色に映える「慈照寺」を拝もう!

「清水寺」でひと休みしたあとは、「哲学の道」を通って「慈照寺」に向かいましょう!

京都市営バス「清水道」バス停から乗車、約22分「銀閣寺前」バス停で下車してすぐの所に「哲学の道」があります。

冬の季節に雪化粧して姿を変える「哲学の道」

観光シーズンには多くの方で賑わいを見せる「哲学の道」ですが、冬には人影が少なく自然を存分に堪能できるのも魅力の1つ。南禅寺と銀閣寺を結ぶ「哲学の道」で、白く雪化粧をした道を散歩しましょう!

琵琶湖疏水沿いに明治時代に作られた人口の水路で、京都の中心部にありながらも自然が豊かな穴場の散歩スポットです。
哲学の道
松ヶ崎駅から367m / 京都府京都市左京区
★★★★★
★★★★★
3.83
17件
28件
哲学の道約450本の桜が約2㎞の道を華やかに彩ります、銀閣寺(慈照寺)から永観堂へ続く散歩道、桜吹雪を浴びならのんびり桜のトンネルを歩いてました。
投稿日:2020年4月5日
昨年の桜。哲学の道です。とってもキレイでした。インバウンドの方々で賑わってました。今年はどうなるか?こんなにキレイなのに。
投稿日:2020年3月30日

定番観光スポット「銀閣寺」として有名な「慈照寺」

「哲学の道」を抜けてすぐ、「銀閣寺」として有名な「慈照寺」があります。
外壁の黒塗りが日光に照らされて銀色に見えたことから「銀閣寺」といわれています!

京都に観光に訪れた際には、是非立ち寄りたい場所です!
銀閣寺(慈照寺)
元田中駅から1779m / 京都府京都市左京区銀閣寺町2
★★★★★
★★★★★
4.01
74件
171件
南禅寺から哲学の道を2kmほど歩いた場所に世界遺産「銀閣寺」があります。境内には「向月台」&「銀沙灘」と称される2つの砂盛りがあり、月待山に上る月を観賞する為に作られたという説と月の光を反射させて本堂を照らす役割があるという2つの説があるそうです。漆黒の建物と優美な白砂、緑豊かな美しい庭園のコントラストが素晴らしく東山文化の「わびさび」を感じることができました😊
投稿日:2021年10月3日
中学校の修学旅行以来の銀閣寺😅💦京都の紅葉に憧れて、伺いました‼️とても綺麗でした😊👍昔は、銀閣寺をぐるっと一周して終わりって感じだと思いましたが、小高い丘を登る様な小径が出来て、登り切ると、上から銀閣寺と見事な庭園が、眺められるスポットがあって、とっても良かったです😆
投稿日:2020年11月28日
銀閣寺〜銀閣寺〜の間を枠にしてパシャリ📸着物も浴衣も風流ですね✨この時期は暑いけど四季折々の京都はいつ行っても楽しいですね💐早く行きたいです‼︎
投稿日:2020年6月27日

【DAY1/18:00】夜の冬景色が堪能できる京都の人気観光スポット「嵐山」

次にご紹介する冬の京都おすすめスポットは、「嵐山」。
バスに乗り「銀閣寺道」から「四条河原町」で下車。それから約1分歩き「阪急河原町」から「嵐山」までバスで約20分で到着です!

「渡月橋(とげつきょう)」も周りの山も雪化粧をしていて、美しい冬景色にうっとりしてしまいます。
そんな「嵐山」の雪景色は、観光客が少なく、ライトアップが綺麗な夜に行くのがおすすめです!

冬限定のライトアップされた「渡月橋」はロマンチック

「渡月橋」のライトアップは、冬限定のもの。
冬に京都に訪れる観光客にとってはこの時期しか味わえない魅力があります!

毎年12月中旬に開催されているので、是非その時期を狙って足を運んでみてください。
カップルで行くとロマンチックで特別な夜になること間違いなしです!
渡月橋
嵐山駅から316m / 京都府京都市右京区嵯峨中之島町
★★★★★
★★★★★
4.01
52件
124件
♯京都♯嵐山♯渡月橋♯祇王寺コロナで旅行が出来ないで京都まで自転車で。ウチから片道25kmくらい、桂川のサイクリングロードの終点です。蔓延防止重点措置の前でまあまあ人はいましたが、外国の方が殆どおらず密というほどではりませんでした。大抵、早朝に来ますが夕暮れ時もイイ感じでした。苔で有名な祇王寺にも立ち寄りそのまま帰宅。苔を見ていると癒されますねー。1時間ほど滞在して何処にも寄らずに帰宅。近場の弾丸トリップでした。※前回投稿した犬のルークの事では沢山の方から励ましのお言葉を頂きました。本当にありがとうございました。大変励みになりました😭
投稿日:2021年4月18日
【京都嵯峨・嵐山周辺】『京都・嵐山花灯路-2020』は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から竹林の小径のライトアップを中止するなど、今年はいつもと違う花灯路。撮影日📷2020.12.18・
投稿日:2020年12月20日
今日は京都で仕事!早く終わったので嵐山に行きました。この渡月橋は絵になります。結婚式かな?見つめあったおふたり渡月橋と大きなイチョウの木をバックに絵になります!お幸せに😃今日の渡月橋周辺は平日にも関わらず結構な人手でしたね!😊嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる橋。承和年間(834-848)に僧道昌によって架橋したのが最初とされており、現在の位置には後年に角倉了以が架けたとされる。現在使われている橋は昭和9年(1934年)6月に完成したものである🤗
投稿日:2020年11月30日

【DAY1/20:30】冬のデートにおすすめ!京都のイルミネーションなら「ローム イルミネーション」が外せない!

旅館へ帰る前に、京都の美しいイルミネーションを見に行きましょう!

阪急京都線西院駅または西京極駅から徒歩約15分のところにある「ローム イルミネーション」は冬限定で、約86万球の電球を点灯しています!
冬限定の光り輝くイルミネーションの並木道は、とってもロマンチックでデートにもぴったり。

素敵な一夜を過ごしに、ぜひ足を運んで冬の京都を満喫してみてください!
※2020年の「ローム イルミネーション」開催は中止が発表されています。(詳しくはローム イルミネーション 公式HPをご覧ください
ローム イルミネーション
西京極駅から971m / 京都府京都市右京区西院溝崎町21
★★★★★
★★★★★
4.00
21件
28件
毎年楽しみにしているロームのイルミネーション。素っ気ないいつもの道路が、約86万球の電球で装飾されて“光の道”に大変身!京都市最大級のイルミネーションなんです。が。今年は中止になっちゃった(T_T)このイルミネーションを見ると、あー、今年も終わるなぁ…って実感するんやけど。このご時世、仕方ないですよね。これは、去年の写真です。ということで、今年はARでイルミネーションを楽しめるコンテンツが用意されていますよ!https://micro.rohm.com/jp/illumination2020AR/来年は、生で見れることを願ってます!ロームのイルミネーション〒615-0048京都府京都市右京区西院南寿町阪急京都線 西京極駅から歩いて約15分
投稿日:2020年12月11日
毎年恒例のロームイルミネーション。寒い冬空にライトアップがキラキラキレイです。これを見ると冬がきたなーっと感じます♡
投稿日:2019年12月20日
ロームのイルミネーション✨京都市最大級となる約86万球の電球で、冬の京都をあたたかく照らし出すイルミネーション。イルミネーションの玄関口となる五条通りと佐井通りの交差点では、丸みを帯びた2本のヤマモモの木を光で装飾。ヤマモモの木を抜けた佐井通りの歩道沿いには、メタセコイアの木々20本にイルミネーションが張り巡らされ、まばゆい輝きで幻想的な雰囲気を演出またメタセコイアの木って生きる化石と言われるぐらい昔からあったんだって10年ぶりに行ったけどやはり綺麗😄
投稿日:2019年12月13日

【DAY1/21:30】冬の寒さで冷えた体を温泉で癒そう!「京都 嵐山温泉 渡月亭」

京都観光の際、是非泊まって欲しい宿がこちらの「京都 嵐山温泉 渡月亭」。
渡月橋のイルミネーションを見た後に、すぐに向かうことができます!

「京都 嵐山温泉 渡月亭」には、プライベート空間の天然温泉の貸切風呂があるのも魅力的。
大切な方とゆったりとした時間を過ごすことができるので、旅の1日の疲れもふっとんでしまいそう!またこちらで食べられる京懐石料理は絶品。京都の味が疲れた体に染み渡ります!

温泉でまったりした後は京懐石料理を堪能しよう!

こちらの宿の特におすすめしたいポイントは温泉。
大浴場でみんなで入ってもよし、お部屋にある露天風呂にゆっくり浸かってもよしの京都のオアシスです!

そして温泉後は、豪華な京料理が待っています!
木のほのかな香りとゆっくり流れる時間を、是非ご堪能ください。
京都嵐山温泉 渡月亭
嵐山駅から360m / 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4
★★★★★
★★★★★
3.39
3件
12件
嵐山にある「渡月亭」へ行きました。桜のモチーフのものがあったり、春らしいお食事でした。和室でゆったりと食べました。お吸い物がお気に入りでした🌸
投稿日:2020年3月18日
早朝は人がいなくていい写真が撮れました。近くのお店にも美味しいモーニングがたくさんあるのでおススメです。
投稿日:2019年9月20日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 11,350円〜/人
他のサイトで見る

【DAY2/13:00】芸術?トリック?京都の伝統的なスポット「龍安寺」で冬の石庭鑑賞!

チェックアウトギリギリまで、宿でゆっくりして2日目スタートです!
次にご紹介する冬の京都おすすめスポットは「龍安寺」。

「嵐山公園」まで約12分歩き、そこから73系統(京都バス) 京都駅前行に乗り、約10分で「帷子ノ辻」に着きます。歩いてすぐにある「帷子ノ辻」駅から嵐電(京福)北野線に乗り約10分、「龍安寺」駅に着きます。そこから歩いて約10分のところにあります!

風情が感じられる石庭に過ぎる時間も忘れてしまう

「龍安寺」の見所は、なんといっても「石庭」。
約15個ある石がどこから見ても1個隠れて見えるので不思議と話題となっています。

とても面白いので、全部見つけられる場所を探してみてください!
龍安寺
龍安寺駅から786m / 京都市右京区竜安寺御陵下町13
★★★★★
★★★★★
3.20
20件
36件
龍安寺の中にあったお菓子屋さんで、黒ごまソフト🍦八ツ橋もついてきて、すんごく美味しかった😋アイスクリームとソフトクリームの中間みたいな食感も珍しい!
投稿日:2020年2月24日
私40過ぎの親父と妻そして息子と友人の4人で京都を回っていた。息子よここがかのアニメやドラマの舞台になる龍安寺だぞ。息子一言『庭小さくない?』
投稿日:2020年1月20日
世界文化遺産 大雲山龍安寺。鏡容池を観ながら参道を歩き石段の正面の建物に入りますと、圧巻な屏風があります。そこを横切り見えて来るのが、石庭。白砂を敷き詰め、バランスよく大きな石が配置されており、どこの角度から観ても綺麗です。 
投稿日:2020年1月6日
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る

【DAY2/15:30】京都が白と金のベールに包まれる!幻想的な冬の「金閣寺」

次にご紹介する冬の京都おすすめスポットは、「金閣寺」。

「龍安寺」から歩いてすぐの所にあるバス停、「竜安寺」から市バス59系統で約5分、「金閣寺前」で下車してください。そこから歩いて5分ほどの所に最後の目的地、「鹿苑寺金閣寺(ろくおんじきんかくじ)」に到着です!

金閣寺は言わずと知れた京都の観光名所。これぞ"京都"の雰囲気があり、この雰囲気を感じられるのはここだけしか出会えない美しさです。雪化粧の金閣寺はまさに絶景!冬ならではの雪景色を楽しんでみてください。
金閣寺
北野白梅町駅から1335m / 京都府京都市北区金閣寺町1
★★★★★
★★★★★
4.02
120件
209件
鏡池の様な水面に逆さに写って、緑もいいですね😊👍金閣寺に伺いましたが、屋根の修復工事中で、グレーの幕に覆われてました🙁写真の金閣寺で、我慢でしたが、紅葉は、綺麗でした😆🍁こちらも中学校の修学旅行以来です。やっぱり京都は、歳取ってから行った方が、風情が感じられて良かったです🎶
投稿日:2020年11月28日
京都府京都市北区金閣寺町の世界遺産夏🌻の緑に映え金閣寺(鹿苑寺)が綺麗❣️京都府京都市北区金閣寺町の世界遺産夏🌻の緑に映え金閣寺(鹿苑寺)が綺麗です‼️臨済宗相国寺派で本当の名は鹿苑寺と言います❗️金閣寺は三層構造でニ層、三層が金箔が貼られ全体が金色に観えます‼️室町幕府三代将軍足利義満が相国寺と創建後金閣寺を創建しました‼️禅宗寺院です❗️秋の京都へおいでやすー、おおきに❣️金閣寺は四季折々とても綺麗です❣️公開9:00~17:00料金大人、高校生400円、小、中学生300円、JR京都駅からタクシー🚕有ります!JR京都駅🚉から市バス🚌40分、シェアサイクル🚵‍♀️40分
投稿日:2020年9月30日
金閣寺京都府京都市北区金閣寺町1何年か前に中学生時代の友達と男女5人で大人の修学旅行と言う事で京都の金閣寺に行ってきました🧐又行きたいですね😉
投稿日:2020年4月16日

【DAY2/18:00】冬は「京都駅」でクリスマスツリーライトアップが見れる!旅行の締めはココがおすすめ!

aumo編集部
「鹿苑寺金閣寺」から歩いてすぐのバス停、「金閣寺道」からバスで「京都駅前」まで約40分。「京都駅」に戻ってきました!最後にご紹介する冬の京都おすすめスポットは、「京都駅」。
はじめのスタート地点でもあり、締めにもおすすめしたいポイントがあります!

それが「京都駅」のクリスマスツリーです。巨大なクリスマスツリーは夜になるとライトアップされ、とっても綺麗!

京都のお土産をたくさん持って帰ろう!

最後にお土産を買えば沢山持って帰れます!
重いお土産を持って歩く憂鬱さも無くなります。

是非心ゆくままお土産を見て、大切な思い出の1ピースにしてください!
JR京都駅
京都駅から74m / 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町8-3
★★★★★
★★★★★
4.00
25件
78件
仕事帰り。バスの時間を調整するのにちょっとウロウロ。近未来的な骨組みがかっこよすぎ(`⊙д๏)こういうの、好き。今年は光がシュンシュンと走ってくるような仕掛けがしてありました。空中経路から京都タワーもよく見えますよ。夜景もバッチリ!京都府京都市下京区東塩小路釜殿町10時~22時
投稿日:2020年12月8日
城崎温泉への行きの電車では駅弁食べれなくてどうしても食べたくて帰りに購入自宅で食べましたロングセラーの【ひっぱりだこ飯】たこ柔らかい🐙ご飯も出汁が染みてて美味しい!量も充分色んなバージョンのたこつぼ飯があるみたいなので、いつか制覇できたらいいなー駅弁ってどれも、ちょこちょこ色んなものが詰まってて好きですその地域を現してていいですよね🥡
投稿日:2020年10月27日
なんだかきれいな京都駅✨日曜日ちょっとだけ人増えてきたかな。観光客が大半を占める京都ですからね。私にとっては生活圏内。     品いっぱいあるよ
投稿日:2020年5月27日

グルメ1. 京都の風情を堪能しながら寒い冬は湯豆腐で体ポカポカしよう!「松籟庵」

ここからは、冬の京都に訪れた際に、是非訪れてほしいグルメ3選をご紹介していきたいと思います!
まずご紹介する京都の冬におすすめしたいグルメは「松籟庵(しょうらいあん)」。

「阪急嵐山駅」から徒歩約18分のところにあり、かつて近衛文麿公の別邸と呼ばれていたことも。今もその当時のままの輝きを放っています!(※"-京都嵐山-書と癒しの空間-松籟庵 公式HP"参照)

おすすめのメニューは「松葉」¥3,800(税抜)。
湯豆腐・揚げ出し豆腐付きで、しかもデザートまであります。

京都風情を味わえる落ち着いた料亭で、是非京都の美味しいご飯をいただきましょう!
松籟庵
トロッコ嵐山駅から302m / 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
★★★★★
★★★★★
3.47
1件
1件
¥5,000~
¥8,000~
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

グルメ2. 冬にこそ食べたくなる!濃厚で人気の京都抹茶パフェ「中村藤吉本店」

次にご紹介する京都の冬におすすめしたいグルメは、「中村藤吉本店」。
こちらは、京都観光の際にぜひ立ち寄ってほしいカフェです!

創業安政6年、140年以上も営業し続けている茶商で抹茶のお菓子が大人気。(※"中村藤吉本店 じゃらん公式情報"参照)

中でも人気メニューは「まるとパフェ(抹茶)」¥1,300(税抜)。
パフェの中には抹茶アイス、抹茶シフォンケーキ、抹茶ゼリィ、あられ、生クリームなど盛り沢山。濃厚な抹茶を楽しめる贅沢な1品となっています!

生茶ゼリィはぷるんぷるん!まさに"幸せの味"!

「中村藤吉本店」では、「生茶ゼリィ(抹茶)」¥900(税抜)もおすすめです!
ぷるんぷるん食感に甘すぎないであっさりした味で、ちゃんとお抹茶の味も堪能できるスイーツ。白玉も入っていて、まさに"幸せの味"を楽しむことができます!

京都にはたくさんの"抹茶カフェ"がありますが、この「中村藤吉本店」は抹茶そのものの味を楽しむことができます。観光の途中に立ち寄って、美味しい抹茶スイーツに癒されて下さい!
中村藤吉本店
宇治駅から1233m / 京都府宇治市宇治1-10
★★★★★
★★★★★
3.20
4件
8件
定番コースその②で抹茶スイーツ🍮を頂くことに!今までは意外にも行ったことなくて、今回初めてでした!本店限定の、と を注文!!大きな竹の器に入っており、とても立派!✨というか冷たい🧊抹茶の味がとっても濃厚で、寒かったけど、ぐううまい!ここでもお土産いっぱい買っちゃいました〜!笑
投稿日:2020年6月22日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

京都観光で冬にしかみられない景色・グルメを楽しもう!

今回は冬の京都観光ならこんなコースがおすすめ!といったモデルコースをご紹介しました。
『京都は観光地が多すぎてプランが立てられない…。』という方も今回のプランを参考に、ぜひ今年の冬は京都で家族や恋人と素敵な思い出を作ってみてください。
あわせて読む
【保存版】 京都の人気の温泉宿7選!カップルで泊まりたい方必見♪
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月18日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都旅行は冬がおすすめ!充実間違いなしの1泊2…