京都のひとり旅が楽しめる人気スポット15選!観光名所から宿まで紹介

京都でひとり旅をしよう!日本らしい雰囲気漂う人気の観光スポット、京都。家族や友人と訪れるのもいいですが、たまには誰にも気を使わずに1人で訪れるのもおすすめです。今回は、ひとり旅におすすめの観光地からホテルまでを15選ご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都へひとり旅しよう!

多くの人が観光で訪れる美しい都市、京都。寺院や神社などの歴史的建造物をはじめ、お土産やグルメなど京都には魅力がたくさんあるんです。そんな京都には、ひとり旅でも楽しめるスポットもたくさん!

たまには忙しい生活から離れて、ひとり旅で癒されてみませんか?
この記事を読んだら京都にひとり旅へ行きたくなるはず!是非参考にしてみてくださいね。

ひとり旅でも安心!京都の駅・バス停から近い人気観光スポット4選

aumo編集部
最初にご紹介するのは駅やバス停から近い観光名所!やはり交通の便のよい観光地は訪れやすく、ひとり旅でも気軽に楽しむことができますよ。

それでは駅やバス停から近くゆっくり過ごすことができるスポットをご紹介していきます。

1. 京都にひとり旅で来たら1度は見たい千本鳥居「伏見稲荷神社」

最初にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「伏見稲荷大社」。

日が暮れてから行くと、その厳かな雰囲気に圧倒されます。
京都駅から電車で約5分のJR奈良線「稲荷駅」下車、徒歩すぐの場所にあるので、アクセス良好!

インスタ映え確実な観光スポット!

インスタ映え確実な千本鳥居をフォトジェニックに撮りたいときは、人が少ない早朝がおすすめ!
静寂に包まれた雰囲気と、褐色の鳥居のコントラストの美しさに思わずため息がでてしまうでしょう。

圧巻の千本鳥居がある人気スポット「伏見稲荷大社」に訪れてみてくださいね!
伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
【京都満喫】いま伏見稲荷大社がアツい!魅力を一挙公開♡
更新日:2024年2月1日

2.京都でひとり旅中の女子は注目!人気パワースポット「下鴨神社」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは、「下鴨神社」です。京都駅から市バスで約30分「下鴨神社前」で下車すぐの場所にあります!

「下鴨神社」のご利益は縁結び、延命長寿、安産と女性の方には特におすすめの神社なんです。

こちらには、可愛らしい「媛守(ひめまもり)」という女性人気のお守りも。
ちりめんを用い、1つ1つ柄の違うお守りはお土産にしてもよいですね!

京都に訪れた際には、「下鴨神社」でご利益を祈ってみませんか?
下鴨神社
出町柳/その他神社・神宮・寺院
下鴨神社 1枚目
下鴨神社 2枚目
下鴨神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.23
21件
145件
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

近代建築を楽しむひとり旅!「TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS」【PR】

TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
続いてご紹介する京都のひとり旅におすすめの宿は、京都市営地下鉄京都駅から3駅の京都市営地下鉄各線 烏丸御池(からすまおいけ)駅より徒歩約5分、堺町御池バス停から徒歩約3分の場所にある『TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS(ツグ 京都三条 ザ シェア ホテルズ)』です。『THE SHARE HOTELS』は、全国各地の地域性や建物の特徴を活かしたユニークなホテルコレクションをもつリノベーションホテルブランド。

ホテルの一部には、1914年築の近代洋風建築(登録有形文化財)が残っており、気鋭のデザイナーが2019年にリノベーションしました(※)。建物は元々「日本生命京都三条ビル」として知られ、設計は東京駅や日本銀行本店で知られ近代建築の父である辰野 金吾氏と、関西建築界の重鎮、片岡 安氏によるものです(※)。

館内のクールなデザインには非日常感があり、歴史性と現代性が共存する空間で大人なひとり旅を堪能できます。またこちらのホテルは京都中心部にあるため、観光や買い物の拠点にも便利です。

"TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 公式HP"参照

自家製モーニングプレートが絶品!心温まる朝のひとときを過ごせる

TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELSのロビーのショーケースを抜けると、まるで隠れ家のようなおしゃれなカフェバーがあります。こちらのお店では、B.L.E.Tサンドやあんバタートースト、厚焼きたまごサンドやクロックムッシュ、パンケーキなどの朝食を提供。

モーニングプレートは、旬の京野菜や瀬戸内の露地野菜を使用し、ベーコンやハムをはじめ、ケーキや焼き菓子、マヨネーズ、ソース、ケチャップまで全て自家製(※)。化学調味料やレトルト製品不使用のシンプルなおいしさが魅力です(※)。

そんなこだわりの朝食にぴったりなのが、丹精を込めて自家焙煎(※)されたスペシャルティコーヒー。丁寧に作られた朝食を食べながら、優雅なひとり旅の朝をのんびりと過ごしてみてください。

"TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 公式HP"参照

デザイン性の高さが魅力!ラウンジやシェアキッチンで文化交流もできる

TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
客室は、1~2名用のダブルルームをはじめ、4名まで泊まれるツイン、最大6名まで利用できるタイプがあります(※)。全室の浴室とトイレが別(※)なのもうれしいポイント。こちらの室内は、洋室をはじめ畳敷きの和室もあり、どちらも木目調の家具が温かな雰囲気。無駄のないスタイリッシュなデザインで、心地よく滞在できるのが魅力です。

また、TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELSには、共用のラウンジやシェアキッチンもあります。宿泊の際は、こちらの共用部で洋風近代建築を望みながら料理をしたり、旅行者との交流をしたりと普段の旅とは違った文化交流を楽しみましょう!

共用ラウンジでは仕事もできるので、ワーケーション利用にもおすすめ。館内にはアパレルショップもあり、さまざまな文化に触れるホテルステイになりそうです。TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELSに宿泊すれば、センスが磨かれて新たな視点に出会えるかもしれません。

"TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 公式HP"参照

TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
烏丸御池/ホテル
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 1枚目
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 2枚目
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
〒604-8111 京都市中京区桝屋町 75
アクセス
京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅から421m 京都市営地下鉄東西線 京都市役所前駅から522m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
📍TSUGUhotel綺麗なホテルで、ソファとお風呂も広くてオススメなホテル☺️✨またすぐに行きたいな〜・@__n_1015様、ご協力ありがとうございました😊

公式サイトでのご予約が最もお得です

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
14,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

14,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

13,140円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

3. 京都でひとり旅をして美人になろう!他の神社と一味違う美人の神様がいる「河合神社」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは、下鴨神社の第一摂社(せっしゃ)である、「河合神社」。

前にご紹介した「下鴨神社」のすぐ近くにあります。

ここには「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」という、女性の美容に関してなどの願いを叶えてくださる神様が祭られているんだとか!

「河合神社」でしかできない体験を是非!

aumo編集部
「河合神社」の特徴は「鏡絵馬」です。手鏡の形の絵馬には、顔が書かれていて、その顔を自分に見立ててお化粧をしていきます。

美しくなれるように願いを込めて、絵馬にチークやアイラインを施していくのは初めての体験。ひとり旅だからこそ、自分が納得行くまで可愛くしてあげてくださいね!

珍しい絵馬がある、京都の「河合神社」に是非足を運んでみてください!
河合神社
出町柳
河合神社 1枚目
河合神社 2枚目
河合神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
10件
28件
2023.9.24\恋も綺麗も手に入るパワースポット/✦︎河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社です。ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命をお祀りし、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深い。河合神社ではこの美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与を行ってます。✦︎手鏡の形をした絵馬(顔を表す模様が入った)に普段使用してる化粧品でメイクをし、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬です。化粧品が無い方は化粧室の色鉛筆をご利用頂けます✦︎「古都京都の文化財」のひとつとして、世界遺産にも登録されている「下鴨神社」広大な敷地には、美麗祈願の「河合神社」や縁結びの「相生社(あいおいのやしろ)」ラグビー発祥の地「雑太社(さわたしゃ)」などがあり、さまざまな願いを叶えてくれる神様が祭られています。キレイも恋も手に入るパワースポットです!住所:京都市左京区下鴨泉川町59電話:075-781-0010定休日:無し開閉門時間:6:00〜17:00
奥さん希望で行ったことのない賀茂御祖神社(下鴨神社)へ⛩僕は以前仕事終わりに京都行った時に賀茂川ランニング中に行った事はあります🙏入ってすぐに河合神社があって奥さんが知ってるーって事でここは『女性守護・美人』の神社らしいです✨鏡絵馬があって自分の化粧品💄とかで顔描いておさめるようで、うちの奥さんにも描いたらって言うたけどもうええわって😓嫌味で言うたんちゃうやけど…まぁしゃーない女性の方々よかったらどうぞ✨
星評価の詳細

4. 四季折々の京都ならではの懐石料理を「京都和久傳」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「京都和久傳」。「京都駅」から徒歩約2分のところにあります。

こちらは、1870年創業の長くから愛される日本料理店。四季を感じる京の料亭の味を堪能することができます。店内は、カウンター席とテーブル席がり、中でもおすすめなのはカウンター席。料理人が目の前で丁寧に食事を作る姿は臨場感があり迫力がありますよ!(※"和久傳 公式HP"参照)

また、京都タワーを主に京都の景色を一望できるのも魅力のポイントの1つ。食事だけでなく空間も楽しむことができるのは素敵ですよね。さらに昼と夜では見ることができる景色が異なるので、その点も踏まえてお楽しみください!

「京都和久傳」の名物料理"鯛の黒寿司"

「料理和久傳」の名物料理は、こちらの「鯛の黒寿司」。

先の鯛を薄く切ったものに、醤油をベースとしたタレが付いているこちらのメニューは、上品な量のご飯に上に鯛が敷き詰められています!ボリュームもちょうどよく、満足度も高く、鯛の旨味を存分に楽しむことができます。

こちらは、全てのコースで味わうことができる、和久傳特製のちらし寿司です!
現在は、お弁当販売もしているので、是非気軽に堪能してみてくださいね。
京都和久傳(きょうとわくでん)
京都駅中央口/懐石・会席料理、京料理
京都和久傳(きょうとわくでん) 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
京都和久傳(きょうとわくでん) 2枚目
京都和久傳(きょうとわくでん) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
2件
¥4,000~
¥10,000~
前回の京都旅行の締めとして、選んだお店✨京都 和久傳✨お料理を一皿毎に楽しみ味わえるお店京都らしい美味しい料理が食べたくて立ち寄ってこのお店が好きになりました。今回 早い時間に着いたので、10時に行ってみると、すでに待っている方がいらっしゃいました。京都にお住まいの方で、少し待っているとお店の方が来て注文を聞いて下さり、その後は11時のオープンの時間にお店に戻ればいいと教えてくれました。前回は、時間が遅かったので食べる事ができなかった、ランチ数量限定の刈安を今回食べる事ができました。お昼から少し日本酒を頂き(この日本酒も好き)和久傳の名物料理、鯛の黒寿司も選ぶ事ができたので良かったです。📷2023.7.3📍 京都和久傳(きょうとわくでん)住所    京都府京都市下京区東塩小路町      ジェイアール京都伊勢丹11階電話番号  075-365-1000営業時間  11時00分~15時30分      17時00分~22時00分
桜蒸しお汁粉🌸今まで食べてきたお汁粉の中でダントツ美味しい‼️めちゃめちゃ美味しい‼️あんこの程よい甘さと舌触りの良さ😆そして桜蒸しなる美味しい物が‼️多分道明寺でうぐいす餡を包んで桜の花びらがのっかってる感じ🌸これは夏でも食べたい❗️本当に美味しかった♬そしてお友達は鱧のお茶漬けと西湖セット。お茶は、桑茶。お茶漬けには、ほうじ茶。お茶も美味しかった🍵
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の文化と自然を感じるモダンデザインが魅力「RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS」【PR】

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ ゲストラウンジ

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ Junior Suite

続いてご紹介するのは、丸太町駅から徒歩約2分の場所にある『RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS』です。全国各地の地域性や建物の特徴を活かしたユニークなホテルコレクションをもつリノベーションホテルブランド「THE SHARE HOTELS」の京都丸太町店。

こちらは、四季折々の広大な自然に囲まれた京都御所を至近に、その豊かさを讃えるライフスタイルホテル。自然や植物を感じる心地よいゲストラウンジのほか、カフェレストランや京都御所の緑と遠くの山々を望む開放的なルーフトップテラス完備しており、リフレッシングなステイが叶います。

観光にもワ―ケーションにもぴったり!思い思いのひとときを過ごすステイ

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ Standard Queen

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ ボタニカルラボ

客室は、ダブル、ツインタイプからスイートタイプまで、さまざまな旅のスタイルに対応。全室風呂、トイレが独立なのもうれしいポイントです。2名まで利用できる「Standard Queen」は、ベッドとソファ、サイドテーブルがある洋室。落ち着きのあるモダンなデザインの客室でゆったりくつろげます。

滞在中はゲストラウンジを利用するのがおすすめ。ソファに座って読書したり、ワークテーブルでお仕事をしたりと、思い思いの時間を過ごせます。丸窓の先に吊られた日本建築の美学を思わせる植栽オブジェを眺めていると、クリエイティブな発想が生まれそう。ドリンクバーでは、お茶やハーブウォーターが楽しめるので、京都観光のひと休みにもぴったりです。

また、ラウンジに併設されているボタニカルラボではクロモジなどの京都の植物を毎日蒸留しています。精製されたフローラルウォーターは、客室のルームスプレーとして持ち帰れるので、ぜひ眠りの前のゆったりとしたひとときをすごしてみてください。

京都の食文化を感じる和洋2種から選べる朝食

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ 朝食一例

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS

▲ CAFE & RESTAURANT「fawn.」

ローカルファーストをコンセプトに、京都の食材と発酵にこだわったCAFE & RESTAURANT「fawn.」では、スペシャルティコーヒーやスイーツをはじめとする、各種食事を取りそろえています。

朝食は、水とだし汁を中心とした季節ごとに変わる和洋2種。テイクアウトメニューもあるので、京都御所散策のお供にぜひ購入してみてください。

RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS
烏丸御池/ホテル
RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS 1枚目
RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS 2枚目
RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
11件
住所
〒604-0867 京都市中京区常真横町186
アクセス
京都市営地下鉄烏丸線 丸太町駅から119m 京都市営地下鉄烏丸線 烏丸御池駅から746m
宿泊時間
15:00~23:00(IN) ~ ~10:00(OUT)
リノベーション、コンバージョン研究で知ってから数年が経ち金沢の宿泊に続けてに宿泊@yk.o511様、ご協力ありがとうございました😊

公式サイトの予約がおすすめ

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
11,700円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

11,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
11,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

京都駅からちょっぴり遠出!ひとり旅だから気ままに行ける「宇治エリア」4選

続いては「宇治エリア」の観光スポットをご紹介!

京都市の南側に位置している宇治。「宇治茶」などの名産品もあり、聞き馴染みのある人が多いスポットではないでしょうか?

京都駅からは電車で約20分と若干離れているため、友人との旅行ではなかなか提案できなかった人もいるのではないですか?行きたい所に好きにいけるのがひとり旅の醍醐味。せっかくなら、宇治エリアにも足を延ばしましょう!

1. 幸せを運ぶハートの窓!京都でフォトジェニックなひとり旅「正寿院」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは、「正寿院(しょうじゅいん)」。
京阪宇治駅、JR宇治駅、近鉄新田辺駅から京阪宇治バスに乗り、維中前下車するとあります。

そしてコミュニティバスに乗車し「奥山田」で下車して徒歩約10分という、少しメインエリアから離れた所にありますが、時間をかけても訪れてほしいスポットが「正寿院」です!

SNSで話題のスポット!

可愛らしいハートの窓は、猪目(いのめ)という文様で、魔除けや火除けに効くとされている文様なんだとか。
このハートの窓はSNSで話題殺到!これから人気になること間違いなしです!

アクセスの仕方が難しいため、京都駅に近い観光スポットよりかは落ち着いた雰囲気なので、自分の行きたい場所に行けるひとり旅の際には是非訪れてくださいね。
正寿院
宇治田原/その他神社・神宮・寺院
正寿院 1枚目
正寿院 2枚目
正寿院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.24
29件
173件
住所
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
アクセス
(1)電車:京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅→京阪宇治バス(180、182、184系統どれでも乗車)→維中前下車→コミュニティバス乗車→奥山田下車→徒歩10分 (2)【京滋バイパス/大阪方面】宇治西インター降りてから25分 ②-2 笠取インター降りてから20分 (3)【京滋バイパス/滋賀方面】宇治東インター降りてから25分 南郷インター降りてから20分
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田の日本🇯🇵緑茶🍵発祥の地、緑茶🍵の祖、永谷宗園生誕の地、800年の歴史高野山真言宗正寿院、快慶作不動明王(重要文化財)•ハート❤️の猪目窓•花手水🌸で有名な正寿院に2月27日(火)雨☂️後曇り☁️の日、白🤍色のモコモコ、BIGLOGOの暖かアウター着て花手水🌸•梅の花楽しみにして正寿院に行きました♪❣️正寿院の中庭のピンク🩷色の花手水、静かで時間⏰止まってとても素敵です💓癒されます♪💖正寿院本堂前の紅梅の花手水映えてはんなり咲いてとても綺麗です💓正寿院庭園にピンク🩷色の梅の花鮮やかに満開に咲いてとても素敵です💕本堂前庭園に真っ白い梅の花華やかに映えて咲いてとても綺麗です💓私が作った椿の花の花手水、紅白の花が映えてとても素敵です💕一年前の雪⛄️の日の正寿院中庭の真っ赤な椿の花の花手水が綺麗で素敵です💓赤い椿の花と白い雪☃️が映えてとても綺麗です❗️正寿院玄関前に寝💤地蔵さんーーー可愛い❤️10時ですよー起きて❗️笑い😆正寿院ハート❤️の猪目窓、白🤍色の梅の花咲いてとても素敵です💓春☘️桜🌸の花咲いてとても綺麗です💕正寿院の舞妓さん、月🌕、他の天井絵🖼️がとても綺麗です❗️正寿院本堂内の龍🐲の襖絵がとても素敵です💓正寿院庭園には赤い椿の花とピンク色のサザンカの花咲いてとても綺麗です💕宇治田原町の宇治茶🍵、宇治抹茶🍵スイーツ🍨、抹茶アイスクリーム、茶懐石、茶蕎麦ーーー永谷宗園の交友処、やんたん有ります❗️京田辺市、山城大橋から307号線東へ宇治田原町郷の口交差点右へ正寿院、山城大橋から車🚗で20分🌸
京都にある正寿院へ行ってきました。
300年前描かれた本堂内陣天井画の復興として、多くの日本画家協力のもと、花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の画が客殿の天井をうめつくしています。
とても素敵でした。
また、ハートの窓も可愛くて秋には紅葉🍁が綺麗に見えるのかな?オススメです。


外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
夏といえば!ハート窓のお寺「正寿院」の風鈴まつりへ行こう
更新日:2024年4月16日

2. 京都の有名景色をひとり旅で満喫しよう!10円玉と同じ景色が見える「平等院」

aumo編集部
次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは、「平等院」。

言わずとも知れた京都の観光スポット!京都駅から時間がかかるため、同行者の興味や時間の関係で訪れたことがない人もいるかもしれません。

ひとり旅の醍醐味を活かして是非立ち寄って見てはいかがでしょうか!
せっかく「正寿院」に訪れたなら、ここを外してしまうのはもったいないですよ!

季節折々の景色を見に行こう!

aumo編集部
約1,000年の歴史を持つ平等院、平安時代の人が見た同じ景色を眺めることができます。

「平等院鳳凰堂」は時間帯や季節によって様々な顔が見ることができるので、一度訪れたことがある人でも、是非立ち寄って下さいね!
平等院
宇治田原/その他
平等院 1枚目
写真提供:アソビュー!
平等院 2枚目
写真提供:アソビュー!
平等院 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.09
23件
50件
住所
京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス
(1)◆京阪宇治線「宇治」駅下車、徒歩10分◆JR奈良線「宇治」駅下車、徒歩10分
営業時間
受付時間:鳳凰堂内部拝観料300円、9時30分~16時10分(各回50名定員)9時~受付開始、先着順によりなくなり次第終了営業時間:8時30分~17時30分(受付終了17時15分) ミュージアム鳳翔館 9時~17時(受付終了16時45分)
4月のおでかけ🌸🚶紫式部ゆかりの地、宇治まで。宇治川遊覧船の後は…テクテク歩いて、人気のおでかけスポット💡【平等院鳳凰堂】までやってきました。さすがに凄い人・人・人‼️外国人の方もたくさん来られていました。阿弥陀如来さんのお顔が見えるお池のたもと。皆、パシャリ🤳鳳凰がとっても優雅で美しい😍鳳凰堂の内部拝観は別料金が必要ですが、阿弥陀如来さんのお近くでお話しが聴けて良かったです。平等院までのアクセスは🚶京阪電車🚃宇治駅から徒歩10分🚶‍♀️JR🚃宇治駅から徒歩10分🚶‍♀️           
京都府宇治市宇治の平安時代後期に藤原頼通が創建、極楽浄土の宮殿、世界遺産•国宝の平等院鳳凰堂に2024年1月5日(金)晴れ☀️の日に宇治茶☕️と鳳凰堂を楽しみにして行きました♪❣️平等院の黄色🟡と白色🤍の菊の花が映えて美しい門松🎍!庭園の赤いサザンカの花はんなり咲いてとても綺麗です💓世界遺産•国宝の平等院鳳凰堂が青空に映えてとても綺麗です💕極楽浄土への夢の橋❣️日本🇯🇵三代梵鐘(国宝)平等院の梵鐘は音色が日本🇯🇵一です💓心❤️に沁みます♪❗️鳳凰堂は阿弥陀如来坐像(国宝)本尊が鎮座してお参りすると癒されます♪拝観料600円  鳳凰堂は拝観料300円鳳凰堂は父道長の別荘を関白藤原頼通によつて寺院として創建され翌年阿弥陀如来坐像が安置されました‼️国宝雲中供養菩薩像❣️真っ赤な椿の花華やかに咲いてとても綺麗です💓{茶房藤花、日本茶🍵インストラクターがブレンドした美味しい、藤花でしか飲めない宇治茶🍵❣️人気の為、午後2時30分頃終了して入店出来ませんでした❗️}平等院側宇治川珍しいコーフアイの身がなる木、夢の島から観た宇治川対岸の朱色の橋が映える世界遺産宇治上神社⛩️の有る山⛰️の風景❣️ーーーgood❗️京阪電車🚃宇治線宇治駅🚉下車北宇治橋渡り平等院通り北へとぼ10分JR電車🚆奈良線宇治駅🚉下車北西へ徒歩15分•国宝平等院鳳凰堂
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 世界文化遺産に指定されている京都の神社でまったりひとり旅「宇治上神社」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「宇治上神社」。

こちらは、現存する神社建築で最古の建築です。(※"宇治上神社 じゃらん公式情報"参照)
平安時代の本殿(※国宝)として、趣のある雰囲気を感じることができます。

一間社流造りの三殿からなる「宇治上神社」は、左右の社殿が大きく中央の社殿が小さいのが特徴的。拝殿(国宝)は、寝殿造り風の住宅建築。ゆっくり回れるひとり旅に、日本の歴史を自分の目で堪能してみませんか?
宇治上神社
宇治田原/その他
宇治上神社 1枚目
宇治上神社 2枚目
宇治上神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
14件
住所
京都府宇治市宇治山田59
アクセス
(1)◆京阪宇治線「宇治」駅下車、徒歩10分◆JR奈良線「宇治」駅下車、徒歩20分
営業時間
営業時間:9時~16時30分 (16時30分完全閉門) 営業:自由参拝
京都府宇治市宇治山田にある、宇治上神社さんです。宇治川の東側にある「さわらびの道」を進むと、ここ宇治上神社に辿り着きます😊宇治では、平等院鳳凰堂さんと並んで、宇治上神社さんも世界遺産に登録されています✨世界遺産なのに、はっきり言ってあまり知られていない「宇治上神社」さん。実は、あの平等院さんの鎮守社として長く崇拝をされてきた神社なんです。醍醐天皇が平等院を訪れた折りに「離宮明神」の神位を与えられたそうです🎶左右非対称となっている珍しい造りの本堂は、日本最古の神社とされています⛩拝殿の建築様は住宅建築にも似ていて、平安時代の遺構として非常に興味深いものとなっています。応神天皇、仁徳天皇、菟道稚郎子の三人の神様が祀られており、学業成就、受験合格祈願のため、お参りされる人も多いのだそうです✨知る人ぞ知るレア情報としては...春は華やかな色あいの「花」、夏は爽やかな青や水色の「紺碧」、秋はもみじが緑から黄色や山吹色に染まっていく「紅葉」、そして冬はお守りの紋にもなっている“うさぎ”になぞらえた「雪うさぎ」を和紙で表現した季節限定の御朱印があるんです‼️季節によって用意されている和紙の種類が違い、全て宮司の手書きなので、1日10枚限定なんですよ🤗御朱印好きには、とても貴重な宝物になるのではないでしょうか🎶相当な実力を秘めている世界遺産なのに、まだまだマイナーな存在の宇治上神社さん。今のうちに制覇しておくことをオススメします✨🤗✨
京都府宇治市宇治山田の世界遺産(世界文化遺産)国宝の宇治上神社⛩️に10月17日(火)晴れ☀️の日に宇治の秋空をイメージして空色のアルマーニのウェア着て茶☕蕎麦と抹茶🍵スイーツ、花🌺咲いてるかな、はんなりと世界遺産宇治上神社⛩️に行きました❣️宇治上神社⛩️参道に空色のルリマツリの鮮やかな花咲いてとても綺麗です💓参道にサングラス🕶️にバンダナのお洒落なシイサー君❣️宇治上神社⛩️の秋空に映えて金木犀の花咲いてとても綺麗です💓とても良い香りがしますーーーgood❗️宇治上神社⛩️の鳥居⛩️のもみじの紅葉🍁がとても綺麗です💕宇治上神社⛩️国宝の拝殿❣️世界遺産(国宝)の宇治上神社⛩️本殿❣️菟道の郎子•応神天皇•仁徳天皇を祀った宇治上神社⛩️❣️本殿は平安時代伐採された木材を利用して創建された日本🇯🇵最古の建築様式です‼️宇治上神社⛩️参道に真っ白なスイフヨウの花映えて咲いてとても綺麗です💓宇治川の夢の島🏝️の遊覧船❣️夢の島🏝️にかかる朱色の欄干が綺麗な太鼓橋と夢の島の重要文化財の十三重の塔❣️夢の島🏝️に紫色の朝顔の花咲いてとても綺麗です💓平等院通りお茶🍵屋さん、茶☕懐石、茶☕蕎麦、抹茶🍵スイーツ🍨、ラーメン🍜、スターバックス、お茶🍵、沢山店有ります‼️京阪電車🚃宇治線宇治駅🚉下車北へ徒歩10分JR電車🚆奈良線宇治駅🚉下車、北西徒歩12分(国宝)
星評価の詳細

4. 京都でひとり旅!抹茶パフェとランチをいただくなら「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」

続いてご紹介する京都のひとり旅でおすすめしたいスポットは「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」。
JR線宇治駅から徒歩約1分と駅から近い距離にあります。

こちらの「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店」では、日本庭園を眺めながら抹茶スイーツやランチをいただけます。店内には、ソファー席もあるので歩き疲れた時はゆっくり休息できますよ。

限定メニューの宇治抹茶カレーうどんをいただく!

京都に来たらやっぱり抹茶スイーツは欠かせません!上質な抹茶の味を堪能できる「伊藤久右衛門パフェ」¥990(税込)や抹茶ロールケーキや茶だんごがのった「特選よくばり抹茶パフェ」¥1,490(税込)など宇治らしい抹茶スイーツがいただけます。

また、おすすめなのがJR宇治駅前店で食べられる「宇治抹茶カレーうどん」¥990(税込)。コシのある抹茶うどんに、白だしの効いた抹茶カレーを合わせた抹茶づくしの1品。京都で抹茶料理も楽しんでみませんか?(※"伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 食べログ公式情報"参照)
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店
宇治田原/そば・うどん・麺類(その他)、日本茶専門店、パフェ、そば、カフェ、甘味処
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 1枚目
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 2枚目
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
5件
¥1,000~
¥1,000~
抹茶へのこだわりすごっお誕生日に頂いたアイスバー可愛いし💞、美味しいし😋もったいなくて少しずつ、味わいました(o^^o)トロピカルいちごまっちゃさくらもんぶらん気を抜いた瞬間モンブラン 食べられてた〜😅笑笑夏だ!アイスだ!あっ、もぉ、立秋でした😅  ☀️
本日から新しい職場へ‼️気持ちを新たに😊頑張ります(ง•̀_•́)ง気持ち入れる為に❓❓😁抹茶꒰🍵꒱今日は、イキナリフェンダーミラーのCROWNに乗り、他の事業所訪問へ😳22ヶ所、多分1番遠いのは、長久手じゃないかなぁ〜🤔❓❓中区や、中川区、昭和区、西区や、守山区、緑区滝ノ水、南区、港区、瑞穂区、天白区etc…区の中でも、1ヶ所でなく、2ヶ所とか……17ヶ所は何とか、廻ったけど💦💦乗り慣れない🚗³₃だし💦💦疲れたぁ〜⤵️でも……今日から、主婦しなくて良いんだよねぇ〜😁今日は、6時50分までに出勤しなきゃで、通勤片道40分☝️だから、旦那ちゃまが主婦解放してくれて皆、各自で🍚‼️休みの日は作るけどね‼️明日からは8時出勤ではあるけど……帰宅が何時になるか……まだ分からないのよね💦💦出勤して社用車で移動し、研修⇒職場に戻り帰宅となるから💦💦帰りのラッシュに巻き込まれたら……何時に帰宅出来るやら🚗³₃なので、暫く主婦はお休み✌️て、約1ヶ月、有給消化で休んでたんだけどね😅💦💦休みって《あっ》と、いう間に過ぎちゃうのよね😭
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

京都の自然を体いっぱいに感じる!癒しのひとり旅「嵐山・嵯峨エリア」4選

京都には歴史的建造物だけではなく、自然の美しさを楽しめる観光地もあるんです!1人でゆったりと自然を感じ、癒されることができるのもひとり旅の醍醐味。是非京都でのひとり旅なら、自然を感じられるスポットも欠かさず足を運んでみてくださいね。

1. 京都のひとり旅は世界遺産を回るべし!14世紀建立のお寺「天龍寺」

まずご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「天龍寺」。こちらは京都屈指の観光地である「嵯峨嵐山」に建つ臨済宗の禅刹です。

1339年に建設された「天龍寺」は、火災や兵火により過去に8回被害を受けたことがあるそう。豊臣秀吉の寄進や度重なる復興、被害に遭わなかったエリアは、今もなお観覧することが可能になっています。(※"天龍寺 公式HP"参照)

日本の古い歴史を「天龍寺」の細部細部から感じることができるので、歴史好きの方にも人気のスポットです。

四季で違った顔を堪能できるお寺

こちらの写真の「天龍寺」は秋頃に撮影されたものです。木々が黄色、オレンジ、赤色に色づき、水に反射している景色も綺麗ですよね。

春には一面ピンク色に染まる桜が、秋は紅葉、冬は雪が降り…1年を通して四季の変化を感じることができる「天龍寺」。その趣深い雰囲気に心も落ち着き、清らかになりそう。

是非、京都に来た際は「天龍寺」をゆっくり観覧してみてくださいね。
天龍寺
嵯峨野/その他
天龍寺 1枚目
天龍寺 2枚目
天龍寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
19件
182件
住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
営業時間
公開:3月21日公開:10月21日
京都市右京区にある、世界文化遺産に指定されている天龍寺さんです。天龍寺さんは、建物内部にも入ることができますが、庭園だけなら500円で散策することが出来ます。どちらかと言うと私は庭園に魅力を感じているので、建物内部には一度しか入ったことがありません。入ってすぐの池のある庭園も有名ですが、その奥にある広大な敷地の庭園には、季節に応じたたくさんの花を見ることができます。春の桜も見事ですが、桜シーズンが終わっても、さまざまな種類のサツキをはじめとして、植物園のように楽しめますよ🎶
京都嵐山天龍寺 2竹林🚗💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨いい感じの竹林だした、、ここも人が🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️💨💨💨わんさか居っだ、🚶‍♂️🚶中々途切んかった😅😇😇 人🚶🚶が沢山居ると疲れるな、、 アジア系の外人?声デカくてうんざりだした会話の声デカすぎだな😇😇😇😇😇光軸、遊び📸📸📸📸 ピッカ〜とお宝でも出て来んかな、、😆😆😄😄😄😄
外部サイトで見る
星評価の詳細
続いてご紹介するのは「嵐山・嵯峨エリア」。

京都市の西部に位置しており、四季折々の風情溢れる景色を見られることから観光客にも人気の高いエリアです!
京都にひとり旅に来たら「嵐山・嵯峨エリア」で自然のエナジーを感じましょう。

2. 京都の爽やかな風をひとり旅で感じる!「竹林の小径」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「竹林の小径(こみち)」。
こちらは、京都嵐山に来たら行きたい、無料で楽しむことができるスポット!

綺麗に生えそろい高くまっすぐに伸びている様は圧巻です!
近くにある「天龍寺」などに訪れた際は、是非「竹林の小径」を通って、竹林の中を通り抜ける爽やかな風を感じて下さいね。
竹林の道
嵯峨野/その他
竹林の道 1枚目
竹林の道 2枚目
竹林の道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
71件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
夏に行きましたが、竹林に入るとすーっと涼しくなり、爽やかな空気感でした。竹林はどこを写真をとってもすてきで、感動しました。昼間は混んでいますが、早朝に散歩がてらいってみたところ、空いていて、とてもよかったです!ぜひ早起きして行ってみてください。
京都観光で嵐山に行ったら必ず行っておきたい散歩道🚶道の両脇には竹が整然と立ち並んでおり、自然の壮大さが感じられます💪見た目が美しいのでSNS映えスポットとして人気です✨✨暑い日は両脇にそびえ立つ竹が日陰になってくれるのでちょっと安心です👍また天気の良い日にここに行き、デジカメ持って、音楽でも聴きながらのんびりと散策したいものです♪初冬の夜には、竹林の両側がライトアップされる「嵐山花灯路」が開催されるのでそれもいつか見に行きたいです✨✨  
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
嵐山のおすすめ観光スポット23選!定番から食べ歩きグルメ情報まで
更新日:2024年4月19日

3. ひとり旅だからこそ四季折々の楽しみ方がある!京都の趣深い「常寂光院」

次にご紹介する京都のひとり旅におすすめの観光スポットは「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」。

秋には綺麗な紅葉が楽しめることで有名なこの場所は、ぼーっとして歩いていると気づかないかもしれない程、ひっそりと佇んでいます。

植木には木々や苔が生えていて、お寺の中の階段を上がって行くと見晴らしが良くなり、京都の街を一望することができるんです!秋だけでなくどの季節も自然を感じることができるので、京都ひとり旅の際には心ゆくまで自然を楽しんで下さいね!
常寂光寺
嵯峨野/その他
常寂光寺 1枚目
常寂光寺 2枚目
常寂光寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
7件
20件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
アクセス
JR京都駅から市・京都バスで45分
嵯峨嵐山で綺麗な紅葉🍁と言えば私はここをお勧めします。展望台から見える比叡山と京都の街がとても素敵です
【京都・常寂光寺】●「常寂光寺」は、小倉百人一首で有名な小倉山にある寺院で、1596年に日蓮宗の日禎上人(にっていしょうにん)が隠棲のために開山したのが始まりとされてます。📕🤓●当時、日禎には人徳があり、京都の人々に慕われ、常寂光寺の土地も、京都の豪商で京都の水運発展にも尽力した「角倉了以」によって寄進されたものです。♪♪☆🤓●仁王門の両サイドには阿吽の仁王像が安置されており、重厚で迫力あるその様は、躍動感あふれる姿です♪🤓●仁王門から長い石段を上がると正面に本堂があり、この本堂は、小早川秀秋の助力を得て桃山城🏯の客殿を移築したものであると言われております。🤓●本堂から左手の鐘楼にかけては青もみじが美しく映えて、秋🍂の時期は最高の紅葉🍁シャワー🚿となります。🤓●本堂裏側には、苔の緑が映える池泉式回遊庭園🪴があり、写真撮影スポット📷📱になっており、静かで苔と青もみじに囲まれた所で、マイナスイオンも体感できますよ😌●他にも、似たような寺院として挙げられるのは、京都市東山区に在る、高台寺も同じように境内庭園を山手に上って行くと見晴らしの良い高台にあがり「時雨亭」という茅葺の茶室🍵や竹林🎋の道があります🤓●更に、「多宝塔」方面へ進み「時雨亭跡」「歌仙詞」を通り抜けると境内で一番高い展望台があり、ここからの眺めは、👀多宝塔越しに京都市街と比叡山や東山三十六峰が一望できます。👀👀●藤原定家の山荘があったとされる、室町時代の頃より「定家卿の御神像」を祀る祠がありますので、見逃さないように‼️⚠️●「歌遷祠」と呼ばれるようになった祠も有りますので、こちらも見逃し注意⚠️👀です‼️●「妙見堂」の御本尊は北極星(北斗)を象徴する菩薩は、妙見尊星王、又は北辰妙見菩薩と呼ばれます。📕🗒️✒️[アクセス]
☀︎市バス🚌「嵯峨釈迦堂前」下車、徒歩約10分🚶
☀︎京福嵐山本線🚃「嵐山駅」下車、徒歩15分🚶
!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 京都でゆっくりひとり旅!のんびり京スイーツをいただくなら「嵐山のむら」

最後にご紹介する京都のひとり旅でおすすめしたいスポットは「嵐山のむら」です。
「嵯峨嵐山駅」から徒歩約10分の所にあります。

表通りから1本裏に入った静かな所にある隠れ家カフェのような店内は、落ち着いた空間の印象。

静かなカフェでひとり旅の疲れを癒しませんか?

軽食や甘味を食べてゆっくり休憩

嵐山のむら」のおすすめメニューは「嵯峨のねぎ焼き」¥800(税込)。もちもちの薄皮に、九条ねぎをはじめ、そぼろ、刻みこんにゃく、卵、ちくわなどの具がたっぷり入っており、軽食にぴったりです。また、「嵯峨のねぎ焼き」はお持ち帰りも可能です!

甘味の人気メニューは「うす茶ぜんざい」¥800(税込)。
抹茶に自家製のあんと柔らかい白玉がのったほっこりするメニュー!抹茶を贅沢に使った、京都らしいスイーツです。

京都でひとり旅をするなら是非足を運んでくださいね。
嵐山のむら
嵯峨野/お好み焼き、カフェ、甘味処
嵐山のむら 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都のひとり旅にぴったり!お手頃なお宿を3選ご紹介!

観光のプランやコースが決まったら、あと必要なのが夜泊まる宿!

1日の疲れをとれるような、ゆっくりできる宿がいいですよね。
今回は「民宿」「ホテル」「ゲストハウス」のおすすめスポットを筆者が厳選してご紹介します!
この記事を参考にひとり旅にぴったりの素敵な宿を選びましょう。

1. ひとり旅こそゆったり!京都で味噌と大原温泉!「大原の里」

まずご紹介する京都のひとり旅におすすめの宿は、京都大原にある「大原温泉 民宿 大原の里」。
こちらの宿は、民宿なので旅館のような豪華さはありませんが、ゆったりした和室でのんびりと寛ぐことができます。

珍しい五右衛門風呂で旅の疲れを癒そう!

大原の里」のおすすめポイントは、天然温泉を使った五右衛門風呂!

今の時代に、五右衛門風呂に入れるなんて貴重な体験ではないでしょうか?
大原の里」の美味しいお料理と天然温泉で、旅の疲れを癒して下さいね。
京の民宿 大原の里
大原/その他風呂・スパ・サロン
 京の民宿 大原の里 1枚目
 京の民宿 大原の里 2枚目
 京の民宿 大原の里 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
住所
京都府京都市左京区大原草生町41
アクセス
(1)東海道新幹線京都駅より京都バス大原行き大原下車徒歩12分。名神自動車道京都東ICより三条方面へ。 (2)東京: 車以外/東海道新幹線京都駅より京都バス大原行き大原下車、徒歩12分。 車/東名自動車道~名神自動車道。~京都東IC~三条方面へ向かい367号線経由で大原へ。 (3)大阪: 車以外/京阪出町柳駅下車、京都バス大原行き大原下車徒歩12分。 車/名神自動車道~京都東IC~三条方面から367号線経由で大原へ
営業時間
営業時間:日帰り温泉コースはお昼の12:00あたりから夕方の5:00あたりまでです。
京都大原の寂光院のすぐ近くにある大原の里に、宿泊してきました😊民宿なので少しの不自由さがありますが、それを補う余りある魅力がある宿です🙆🏻‍♂️大浴場は温泉で大原温泉です♨️木々に囲まれた温泉と五右衛門露天風呂も最高でした😍味噌作りを続けて100年☀️添加物を使わずこだわり製法で作った味噌をベースに、自家菜園で採れた京野菜・京赤地鶏を使った京都大原の恵みを詰め込んだ味噌鍋が最高に美味しいです👌時期は過ぎてしまいましたが、近くでホタルも見る事が出来ます✨1泊2食付きで平日2名宿泊で一人13500円〜です🙆🏻‍♂️
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. ひとり旅でアートやカルチャーを堪能「ホテル アンテルーム 京都」

続いてご紹介する京都のひとり旅におすすめの宿は、「ホテル アンテルーム 京都」。
地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分、JR京都駅八条東口より徒歩約15分の立地にあります。

「ホテル アンテルーム 京都」はアートとカルチャーが集まる若者に人気のホテル!
特に人気の高いのが「コンセプトルーム」です。人気のデザイナーさんが1人1部屋ずつデザインした客室は、部屋ごとに色が違っているのが面白いですよ!

清潔感のあるシングルルームはひとり旅にぴったり!

「コンセプトルーム」以外にも、ひとり旅にぴったりな「シングルルーム」も完備!
シングルルームは素泊まりの場合¥4,200(税込)からと、とってもお得に宿泊可能なんですよ。

バーや朝食の出るカフェも併設されているのでとっても便利!美術館に来たようなアーティスティックな体験ができる「ホテル アンテルーム 京都」に是非宿泊してみてくださいね!
ホテル アンテルーム京都
東寺/ビジネスホテル
ホテルアンテルーム京都  1枚目
写真提供:一休.com
ホテルアンテルーム京都  2枚目
写真提供:一休.com
ホテルアンテルーム京都  3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.09
1件
3件
住所
京都府京都市南区東九条明田町7
アクセス
京都駅より 車以外/地下鉄烏丸線 竹田行き 九条駅下車 4番出口より徒歩約8分 最寄り駅1 九条 最寄り駅2 京都 最寄り駅3 京都 補足 車/当館には駐車場がございません。お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。(提携駐車場ではございません。)お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承ください。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
⋘京都⋙京都駅から徒歩15分の場所にあるアンテルーム京都。こちらは彫刻家・名和晃平氏がアートディレクションを手がける"アート&カルチャー"がコンセプトのホテル&アパートメント。名和晃平さんをはじめ、蜷川実花さん、ヤノベケンジさん、金氏徹平さん、宮永愛子さんなど話題の現代アーティストらが手掛けるコンセプトルームがあり客室全体が、アーティストそれぞれの持つ独自の世界観で彩られています🧑‍🎨また館内には、ギャラリー・朝食レストラン・バーも併設され一日を通して楽しめるのも◎✨今回宿泊したのは名和晃平氏によるコンセプトルーム。グレーで統一されたスタイリッシュな空間が魅力のお庭付きハリウッドツインルームで、青森ヒバの木の浴槽とレインシャワーのバスルームがとても素敵だった〜🫧朝食ビュッフェもサンドイッチやお惣菜、サラダ、グラノーラ、スープ、マフィンなど盛りだくさん❣️特にお野菜がとっても美味しくて朝からガッツリ食べちゃった😂🤍お部屋も朝食も大満足すぎたからまた京都来たら泊まりたい〜🕊おすすめです🥰roomdetail☑︎ConceptRoomNo.154/KoheiNawa☑︎twin/40㎡☑︎1泊約¥22,000〜(朝食+¥1,500/人)【HOTELANTEROOMKYOTO】▶︎京都府京都市南区東九条明田町7番▶︎075-681-5656▶︎全128室
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
9,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
8,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
9,000円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

3. 京都ひとり旅にはゲストハウスで出会いを!「サンチャゴゲストハウス」

aumo編集部
続いてご紹介するのは、「サンチャゴゲストハウス京都」。
JR「京都駅」から公共バスで約10分、「五条坂バス停」から徒歩約1分のところにあるゲストハウスです!清水寺や祇園中心部まで歩いて行ける立地の良さですよ。

ゲストハウスということもあり、寝床はドミトリータイプ。しかし布団はふかふかで、旅の疲れをしっかり癒してくれます!
ドミトリー内にコンセントがたくさんあるのもポイント高いですね!

共有スペースで朝食と新たな出会いを

aumo編集部
「サンチャゴゲストハウス」では、フロントとカフェ、共有スペースが併設されています。
京都のゲストハウスということもあり、共有スペースはかなり国際色豊か。いろんな国の方とおしゃべりできるのが嬉しいですね!

また、併設されているカフェでは朝食もいただけます!朝食は¥500(税込)。
筆者はトーストを注文しました!ワンコインながらボリュームがすごい!健康的な朝食を頂けましたよ。
京都で様々な人との出会いがしたいあなたは、是非「サンチャゴゲストハウス」で!
サンチャゴゲストハウス京都
東山/ユースホステル
サンチャゴゲストハウス京都 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市東山区五条橋東6-503
アクセス
最寄り駅1 清水五条
宿泊時間
16:00(IN) ~ 11:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
あわせて読む
京都の温泉宿おすすめ14選!旅館&ホテルや日帰り温泉を紹介
更新日:2024年2月29日

京都でひとり旅!ソロキャンプも楽しめる「DOD CAMP PARK KYOTO」【PR】

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
続いてご紹介するのは『DOD CAMP PARK KYOTO(ディーオーディー キャンプ パーク キョウト)』。こちらは、京都府南丹市にある自然豊かなロケーションが魅力のキャンプ場施設です。

DOD CAMP PARK KYOTOでは、ドーム型のカマボコテントがレンタル可能。テント内は2ルーム型となっており、寝床用とリビング用で使い分けることができます。サイズはグループ利用に人気のカマボコテント3Lとカマボコテント3M、ソロキャンプにぴったりなカマボコテント3Sの3種類(※)がラインアップ。スペースにゆとりを持たせたい方は、2~3人入っても窮屈に感じないカマボコテント3Lがおすすめです。

ほかにも、キャンプ初心者向けにスタッフが丁寧に指導してくれるのもポイント。道具の使い方や設備の利用に関するハウツーを教えてくれるので、分からないことがあれば気軽に聞いてみてください。

"DOD CAMP PARK KYOTO"参照

設備が充実!手ぶらでできるBBQ

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTOは、設備環境が充実しています。テントはもちろん、DODアイテムやBBQセット、ランタン、調理器具などさまざまなアイテムがそろっているため、手ぶらでキャンプを楽しめるのも魅力です。

DOD CAMP PARK KYOTOで食べられる夕食のBBQは、豊富なグルメが目白押し!お肉や野菜、ソーセージなどBBQの定番メニューをはじめ、キャンプ飯では珍しいチーズカレーパスタも堪能できます。

【夕食BBQメニュー(※一例)】
  • ひよし産玉葱 オニオンスープ
  • 新鮮お野菜のチーズカレーパスタ
  • ひよし産のお米 釜炊きご飯
  • BBQ(黒毛和牛、鶏肉、ジャンボソーセージ、サーモン杉板焼き、地元のお野菜BBQなど)

天然温泉を満喫しよう!

DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTO
DOD CAMP PARK KYOTOでは『スプリングスひよし』の天然温泉を2日間利用できるプラン(※1)もあります。内風呂や露天風呂、壺湯、うたた寝の湯など、さまざまなお風呂が豊富にあるため、温泉巡りができるのもポイント。さらに温水プールやサウナも付いている(※2)ので、ちょっとした気分転換にもおすすめです。

天然温泉とキャンプを思う存分堪能したい方は、ぜひDOD CAMP PARK KYOTOへ足を運んでみてください。

※1:"DOD CAMP PARK KYOTO 公式HP"参照
※2:"スプリングひよし 公式HP"参照

京都に佇む和モダンホテルでひとり旅を満喫「ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸」【PR】

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
次にご紹介する京都のひとり旅が楽しめるホテルは、京都駅から市営地下鉄烏丸線 四条駅より徒歩約3分の場所にある『ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸』。提灯やのれん、行燈(あんどん)など随所に和を感じさせる雰囲気で、古都・京都に佇むホテルです。

四条河原町界隈や食べ歩き、買い物が楽しめる京の台所『錦市場』まで徒歩圏内。東の清水エリア、西の嵐山エリアの両方にアクセスしやすい京都観光の中心に位置しており、ひとり旅の拠点として使いやすい立地が魅力です。

「和」の装いと「モダン」が融合した客室

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
客室は、十分な広さのある普遍的なインテリアデザイン。時代やトレンドに流されない意匠にこだわりつつ「和」と「モダン」が融合していて、京都の雰囲気とマッチしています

また、フロントロビーには豊富なアメニティバイキングもあり、全館無料(※)でWiFiが使えるのもうれしいポイント。ひとり旅だけではなく、出張などのビジネスシーンにおいても利用しやすくなっています。コインランドリーも併設されているので、長期滞在の拠点としてもぴったりです。

"ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 公式HP"参照

京都らしさを取り入れた朝食ビュッフェもおすすめ!

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸の朝食は、旅行の朝に彩を添えてくれる朝食ビュッフェ。

こちらの朝食ビュッフェは、約45種の料理を堪能できる和洋ビュッフェとドリンクコーナーがあり、充実のラインアップがそろう朝食。。約7種類の京漬物と合わせて頂くお茶漬けコーナーも併設されているので、手軽に京都を感じさせる食事を味わえます。

ほかにもお抹茶立てやみたらし団子など、日替わりで変わる体験コーナーも見逃せません。居心地のよいレストランでひとり旅の前にゆっくりと朝食を楽しんでみてください。

ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
上京区・中京区・下京区/ホテル
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 1枚目
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 2枚目
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
0件
住所
〒600-8425 京都市下京区高辻通烏丸西入骨屋町319
アクセス
京都市営地下鉄烏丸線 四条駅から252m 阪急京都本線 烏丸駅から380m 京都市営地下鉄烏丸線 五条駅から570m 阪急京都本線 大宮駅から961m 京福電鉄嵐山本線 四条大宮駅から976m
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)

公式サイトの予約で会員割引10%オフ

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
7,360円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
6,810円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
6,880円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

あわせて読む
京都のおしゃれホテルおすすめ23選!カップルや女子旅でインスタ映えする人気の宿
更新日:2024年4月3日
あわせて読む
日本でおすすめのホテル『ホテルウィングチェーン』5選!
更新日:2023年11月14日

京都でゆったりひとり旅はいかがですか?

いかがでしたか?

今回は京都でひとり旅におすすめの観光スポットと旅館・ホテル合わせて15選をご紹介しました!京都にはメジャーな場所から、これから人気が出そうな穴場スポットまで、行きたいところがたくさん。ひとり旅の良いところは、自分が飽きたら次の場所に行ける、ゆっくり楽しみたい時は自分が心ゆくまで楽しめるのがところです!

是非、自分だけの京都ひとり旅のプランを立てて、マイペースな旅を楽しんでくださいね!京都でおすすめの1日観光コースに興味がある方は、下の記事も参考にしてみてください!
あわせて読む
京都のおすすめ1日観光コース!見る・食べるも満喫の決定版♡
更新日:2024年4月7日

この記事で紹介したホテル・旅館・宿泊施設

1
伏見稲荷大社
★★★★★
★★★★★
4.61
宿泊料金
---
で予約
京都府深草
2
下鴨神社
★★★★★
★★★★★
4.23
宿泊料金
---
で予約
京都府出町柳
3
TSUGU 京都三条 by THE SHARE HOTELS
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
1泊 13,140円〜/室
で予約
京都府烏丸御池
4
河合神社
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
京都府出町柳
5
京都和久傳(きょうとわくでん)
★★★★★
★★★★★
4.05
宿泊料金
---
で予約
京都府京都駅中央口
6
RAKURO 京都 by THE SHARE HOTELS
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
1泊 11,000円〜/室
で予約
京都府烏丸御池
7
正寿院
★★★★★
★★★★★
4.24
宿泊料金
---
で予約
京都府宇治田原
8
平等院
★★★★★
★★★★★
4.09
宿泊料金
---
で予約
京都府宇治田原
9
宇治上神社
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
---
で予約
京都府宇治田原
10
伊藤久右衛門 JR宇治駅前店
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
---
で予約
京都府宇治田原
11
天龍寺
★★★★★
★★★★★
4.16
宿泊料金
---
で予約
京都府嵯峨野
12
竹林の道
★★★★★
★★★★★
4.21
宿泊料金
---
で予約
京都府嵯峨野
13
常寂光寺
★★★★★
★★★★★
4.07
宿泊料金
---
で予約
京都府嵯峨野
14
嵐山のむら
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
で予約
京都府嵯峨野
15
京の民宿 大原の里
★★★★★
★★★★★
4.02
宿泊料金
---
で予約
京都府大原
16
ホテルアンテルーム京都
★★★★★
★★★★★
4.09
宿泊料金
1泊 8,600円〜/室
で予約
京都府東寺
17
サンチャゴゲストハウス京都
★★★★★
★★★★★
-
宿泊料金
---
詳細を見る
京都府東山
18
ホテルウィングインターナショナル京都四条烏丸
★★★★★
★★★★★
4.03
宿泊料金
1泊 6,810円〜/室
で予約
京都府上京区・中京区・下京区
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都のひとり旅が楽しめる人気スポット15選!観…