夏といえば…?ハート窓のお寺【正寿院】の風鈴まつりへ行こう♡

ハート型の窓がフォトジェニック!とSNSやメディアで話題になった京都の正寿院。風鈴の寺としても有名なことをご存知ですか?毎年夏には風鈴まつりが開催され、境内にはおよそ2,000個もの風鈴が涼しい音を奏でます。山間部にあるため涼しく、真夏のお出かけ先にもピッタリ♪2018年最新版の情報をお届けします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

風鈴まつりは事前予約制

coco_camera
2018年から、風鈴まつり期間中の正寿院への参詣は前日までの予約制となっています。
チケットぴあからチケットが購入できます。
詳しくは正寿院の公式HPをご覧ください。
予約制が導入されたおかげで、混雑が緩和され、ゆったりと風鈴まつりを楽しめるようになりました。

素敵なおもてなし

coco_camera
受付を済ますと、本堂へと案内してもらえます。
ここで嬉しいおもてなし♡
冷たいお茶とお菓子がいただけます。
正寿院がある宇治田原町はお茶の生産地としても有名です。
参拝の前に、火照った身体をクールダウン。

願いを叶えてくれる!カラフルな叶紐

coco_camera
受付時に貰える「叶紐(かのうひも)」は“願いを叶えてくれる紐”と言われていています。
願いを込めてここに結んだり、持ち帰って大切に持っておくも良し。
境内にはカラフルな「叶紐」が沢山結んでありました。

夏季限定の風鈴まつり

coco_camera
涼しい音色を奏でる2,000個もの風鈴。
この景色が見れるのは夏の間だけ。
2018年は7月1日(日)から9月18日(火)の期間開催されます。
ひまわりの夏らしい風鈴が可愛いです♡
coco_camera
色とりどりのカラフルな風鈴も。
デザインや音もさまざまなので、ひとつひとつの風鈴を楽しみましょう♡
coco_camera
上ばかりだけでなく、足元もフォトジェニック♡
晴れた日には風鈴のカラフルな影がうつり、楽しい景色を見せてくれます。

大人気のハートの窓

coco_camera
正寿院の有名なハート型の窓「猪目窓(いのめまど)」
こちらは本堂の離れの客殿にあります。
この窓から見える景色は季節によって変わるので、いつ訪れても楽しませてくれます。
coco_camera
客殿の天井を見上げるとお花や風景が彩り豊かに描かれた天井画がたくさん。
ここは寝転がりOKなので、一枚一枚じっくり眺めることもできますよ♪
coco_camera
正寿院は中だけでなく、外の景色も素敵です。
縁側に座り、緑豊かな山や茶畑を眺めてリフレッシュ。
夏には嬉しい、うちわの貸し出しも♡
正寿院は山間部にあるため、京都市街地に比べるとマイナス5度ほど涼しく感じられます。

正寿院に涼みに行こう♡

coco_camera
夏のお出かけに是非おすすめしたい正寿院の風鈴まつり。
美しい風景だけでなく、心温かなおもてなしが嬉しく、一度訪れるとまた来たいなと思う素敵なスポットです。
宇治田原町には正寿院の他にお茶屋さんや温泉など寄り道ができるスポットが多数あります♡
この夏、ぜひ訪れてみてくださいね。
人気
その他神社・神宮・寺院
正寿院
京都府宇治田原
★★★★★
★★★★★
4.24
29件
173件
正寿院 1枚目正寿院 2枚目正寿院 3枚目
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとりひまわり絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
アクセス
(1)電車:京阪宇治駅・JR宇治駅・近鉄新田辺駅→京阪宇治バス(180、182、184系統どれでも乗車)→維中前下車→コミュニティバス乗車→奥山田下車→徒歩10分 (2)【京滋バイパス/大阪方面】宇治西インター降りてから25分 ②-2 笠取インター降りてから20分 (3)【京滋バイパス/滋賀方面】宇治東インター降りてから25分 南郷インター降りてから20分
ユーザーのレビュー
京都府1000投稿
blossom&C7
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田の日本🇯🇵緑茶🍵発祥の地、緑茶🍵の祖、永谷宗園生誕の地、800年の歴史高野山真言宗正寿院、快慶作不動明王(重要文化財)•ハート❤️の猪目窓•花手水🌸で有名な正寿院に2月27日(火)雨☂️後曇り☁️の日、白🤍色のモコモコ、BIGLOGOの暖かアウター着て花手水🌸•梅の花楽しみにして正寿院に行きました♪❣️正寿院の中庭のピンク🩷色の花手水、静かで時間⏰止まってとても素敵です💓癒されます♪💖正寿院本堂前の紅梅の花手水映えてはんなり咲いてとても綺麗です💓正寿院庭園にピンク🩷色の梅の花鮮やかに満開に咲いてとても素敵です💕本堂前庭園に真っ白い梅の花華やかに映えて咲いてとても綺麗です💓私が作った椿の花の花手水、紅白の花が映えてとても素敵です💕一年前の雪⛄️の日の正寿院中庭の真っ赤な椿の花の花手水が綺麗で素敵です💓赤い椿の花と白い雪☃️が映えてとても綺麗です❗️正寿院玄関前に寝💤地蔵さんーーー可愛い❤️10時ですよー起きて❗️笑い😆正寿院ハート❤️の猪目窓、白🤍色の梅の花咲いてとても素敵です💓春☘️桜🌸の花咲いてとても綺麗です💕正寿院の舞妓さん、月🌕、他の天井絵🖼️がとても綺麗です❗️正寿院本堂内の龍🐲の襖絵がとても素敵です💓正寿院庭園には赤い椿の花とピンク色のサザンカの花咲いてとても綺麗です💕宇治田原町の宇治茶🍵、宇治抹茶🍵スイーツ🍨、抹茶アイスクリーム、茶懐石、茶蕎麦ーーー永谷宗園の交友処、やんたん有ります❗️京田辺市、山城大橋から307号線東へ宇治田原町郷の口交差点右へ正寿院、山城大橋から車🚗で20分🌸
投稿日:2024年2月27日
DREAM
京都にある正寿院へ行ってきました。
300年前描かれた本堂内陣天井画の復興として、多くの日本画家協力のもと、花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の画が客殿の天井をうめつくしています。
とても素敵でした。
また、ハートの窓も可愛くて秋には紅葉🍁が綺麗に見えるのかな?オススメです。


投稿日:2023年9月23日
京都府5投稿
てんみくん
【京都府綴喜郡宇治田原町】京都『📍正寿院』の猪目窓と天井画撮影日📷️❤️(2023.07.11)・
投稿日:2023年9月21日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…