京都府宇治市にある、宇治橋です。宇治橋は、京都の「山崎橋」、滋賀の「瀬田の唐橋」とともに日本三古橋に数えられており、宇治のシンボルとして親しまれています😊最初の橋は大化2年(646年)に架けられ、現在の橋は平成8年(1996年)に架け替えられたもので、長さは155.4m、幅は25mで、宇治橋から眺めた宇治川の上流の眺めは、国の重要文化的景観にも指定されています✨「源氏物語』の舞台となった宇治橋の西詰には、物語の作者である「紫式部の石像」が建てられています。この銅像が設置されたのは2003年です🎶京都の中心部とは違い建物も少なく、宇治橋から見える景色は、川上、川下共に、自然豊かな風景が続きます🤗この何とも長閑な風景を見ていると、心が穏やかになったような気がします✨すぐ横の平等院に繋がっている商店街には、宇治抹茶を使ったスイーツ屋さんが軒を連ねており、つい食べ歩きをしてしまうのは自然の流れですね🎶京都市内とはまた違った風情を感じる素晴らしい橋。それが宇治橋なんです✨🤗✨
抹茶好き必見!あじさい咲く♡宇治の歩き方
6月になると全国各地で紫陽花がキレイに咲き始めますね。紫陽花といえば京都・宇治。歩いているだけで楽しい水のまち、宇治をご紹介します!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
この記事の目次
お散歩しているとあちこちで見ることができる色鮮やかで美しい紫陽花たち。写真を撮らずにはいられません!
京阪宇治駅からすぐの場所にある宇治橋。川のせせらぎを聞きながら、リラックス気分でお散歩しましょ♪
世界遺産の平等院鳳凰堂へと続く場所にある「スターバックスコーヒー 京都宇治平等院表参道店」。(”平等院鳳凰堂公式HP”より)コンセプトは「自然体になれる場所」。周囲と調和がとれるような店舗デザインやお庭がとっても落ち着きます。
甘味・お食事処 茶房「櫟(くぬぎ)」。落ち着いた店内からは宇治川を見渡す事ができ、歩き疲れた身体がするする緩んでいくよう。
ここで頂いた鴨そばがこちら。提供された瞬間、鴨肉の多さにびっくり!もちろん美味!甘味メニューの「抹茶フォンデュ」も気になります。
中村藤吉本店(宇治本店)にやってきました。
絶品抹茶スイーツを食べよう!
絶品抹茶スイーツを食べよう!
一度は食べたい名物パフェ。中にはゼリーやアイス、玄米パフ、白玉など、具だくさん!まるで宝石箱のようなお得感のある一品!
上質な抹茶だからこその旨味と苦味。柔らかすぎない絶妙なプルプル食感がたまりません!
宇治の見所はいかがでしたか?時間があればお寺や神社巡りもおすすめです。宇治川のせせらぎを眺めながら、宇治の歴史を感じる旅にぜひ出かけてみてくださいね♪
- シェア
- ポスト
- 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス