京都で釣りができるスポット4選!初心者も楽しめる釣り堀も紹介

旬の回遊魚が狙える堤防釣りや自然の中での川釣りなど、京都で釣りができるスポットを紹介します。1人でゆっくりと釣り堀に座るのもよし、友人や家族でワイワイ釣るのもよし、釣りの楽しみ方は様々です。大自然での釣りは京都の四季を身近に感じられるのも魅力ですね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都のわくわく釣りスポット

Sergii Sobolevskyi
京都の美しい自然を愛でながら『釣り』を楽しんでみませんか?

北部は深く切り込んだ穏やかな舞鶴湾、中心部は市民の憩いの場となる釣り堀、滋賀県境には野趣あふれる川釣りスポットと、京都は個性豊かな釣り場の宝庫です。

釣りに恵まれた環境

京都というと東山や祇園などの歴史ある街並みがクローズアップされますが、中心部から少し足を伸ばすと、都会とは全く違った風景が広がっています。

滋賀奈良の県境にはたくさんのキャンプ場や自然公園が点在し、近くの川では渓流釣りや川釣りが楽しめます♪

また、府の北部は日本海に面しており、若狭湾や舞鶴湾は絶好の釣りスポットといえるでしょう。アジ・イワシ・サヨリなどの小型回遊魚が泳ぎ回り、時期を押さえれば、初心者でもたくさんの収穫が期待できますよ。

京都でおすすめの釣りポイント

Sergii Sobolevskyi
『堤防釣り』と『川釣り』のおすすめスポットを紹介します。トイレや食事処、炊事場などの施設が近くにあるのもポイントです☆時間を気にせず、思う存分釣りを堪能しましょう。

アオリイカやアジなどが狙える 【舞鶴親海公園】

1日中ゆっくりと堤防釣りがしたい人は、京都府舞鶴市の『舞鶴親海公園』に出かけてみましょう♪

日本海が深く入り込んだ舞鶴湾に面し、公園内には全長約120mの釣り護岸が整備されています。『釣り護岸』は市内でも有数の釣りスポットで週末は多くの家族連れでにぎわいます☆

護岸には安全のための柵がめぐらされているので、初心者や子ども連れでも安全に釣りを楽しむことができますよ。

釣れる魚はアジ・サゴシ・アオリイカ・チヌ・メバル・サンマなど多岐にわたり、1年を通してさまざまな旬の味覚が味わえるでしょう。

特に、夏から秋にかけては『サビキ釣り』が人気です。アジをはじめとする小魚がたくさん釣れるので、初心者も釣りの面白さが実感できるはずです!

舞鶴親海公園
舞鶴/その他
舞鶴親海公園 1枚目
舞鶴親海公園 2枚目
舞鶴親海公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
京都府舞鶴市字千歳897-1
アクセス
(1)◆JR舞鶴線「東舞鶴」駅から車で25分◆舞鶴若狭自動車道「舞鶴東」ICから国道27号~府道21号で25分
営業時間
営業:水曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/3エル・マールまいづるは火曜日、水曜日定休 営業:公園は終日開放海釣護岸 4月~5月、9月~11月 7時~18時 6月~8月 7時~19時 12月~3月 7時~17時レス
でこんばんは。先日、天気予報晴れやったのに。一日ドチャ降り。行き先を急遽変更🤭雨でも楽しめるプラネタリウムに。日本で唯一、船の中にあるプラネタリウム。日本でココだけ、っていう投影機。アットホームでホッコリする🤗プラネタリウムのあとは船の中を見学。なんと、タダ❤ドチャ降りの悪天候のおかげで豪華客船、貸し切り状態(*Ü*)ヘヘ超悪天候の中、奇跡的な青空がチラリ。このあと、また、ザーザー⛈️トホホ。-CHRONOS
星評価の詳細

川で釣った魚でBBQ いこいの里 久多キャンプ場

『いこいの里 久多キャンプ場』は、京都市左京区にあるキャンプ場です。京都市内といっても滋賀県境に至る山奥で、周辺は深い緑に囲まれています♪

この界隈はキャンプ場や山荘が点在しており、釣り・キャンプ・バーベキューなどのアウトドアにはもってこい♡

キャンプ場の近くには水遊びや魚のつかみ取りができる『針畑川』があります。釣った魚ばかりの魚は、ぜひその場で焼いて食べましょう。都会では味わえない自然の恵みに感動するはずです。

コンロや鍋などの炊事用品はキャンプ場でレンタルできます。昼は釣り、夜は星空を見上げながらのキャンプファイヤーを楽しんではいかがでしょうか?
いこいの里 久多キャンプ場
大原
いこいの里 久多キャンプ場 1枚目
いこいの里 久多キャンプ場 2枚目
いこいの里 久多キャンプ場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
北山友禅菊が咲き、京都市内とは思えない自然の豊かな左京区の久多地区の風景です♪
星評価の詳細

初心者も気軽に行ける釣り堀

Andrii Repetii
魚の種類や数が一定数確保されている『釣り堀』や『人造湖』は、釣り初心者が練習をするのに最適です。子ども連れでも釣りが楽しめるおすすめのスポットを厳選しました。

子連れも安心 【なごみの湖 湯船森林公園フィッシングエリア】

『湯船森林公園フィッシングエリア』は、京都府の南東、滋賀奈良の県境に近い場所に位置します。敷地内にはアスレチックのある林間広場、水遊びができる親水公園などがあり、大自然の中で思いっきり遊べます☆

釣りができる『なごみの湖』は川を堰堤で堰き止めた人造湖です。人造湖といっても最深部は約12mにもおよび、上流の堰堤からは新鮮な水が流れ込みます。魚のエサとなる小魚が豊富なので、ニジマスやイワナなどの良質な川魚がたくさん釣れますよ。

家族連れは、なごみの湖の『ライトエリア』がおすすめです。第1と第2の二つのエリアに分かれており、第2エリアの水深はわずか約1mです。ルアー・フライ専用区なので、思いっきり釣りを楽しみましょう。
湯船森林公園
木津川/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府相楽郡和束町湯船薮田
アクセス
(1)加茂駅/車/30~40分
星評価の詳細

レンタル釣り具でコイ釣り 【弁慶池】

京都市内でのんびりと釣りをしたい人におすすめなのが、京都市右京区太秦にある底釣り専門池の『弁慶池』です♪

京都の街中にありながら四季折々の自然が間近に感じられるので、リフレッシュしたいときに訪れてみましょう。他の釣り客と交流する楽しみもあります。

弁慶池は、『ヘラブナ釣り』と『コイ釣り』に対応しています。ヘラブナ釣り用の貸し竿は行っていませんが、コイ釣りは手ぶらで来てもすぐに釣りができますよ。

エサの付け方や釣り方の説明を丁寧に行ってくれるので初心者でも安心です!分からないことがあれば遠慮なく聞いてみましょう。

弁慶池
太秦
弁慶池 1枚目
弁慶池 2枚目
弁慶池 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
嵐山から愛宕山入り口まで。火曜日は人少なめですいすいと🚲
星評価の詳細

マナーを守って釣りをエンジョイ

Smiltena
釣り池はもちろん、自然の中にある釣り場でも、釣りのマナーが存在します。他人の迷惑にならないように、マナーを守って釣りをエンジョイしましょう。

川釣りで釣った魚をすぐに食べたい人は、調理道具を忘れずに持参しましょう。キャンプ場などは、炊飯道具がレンタルできるので楽ちんです☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都で釣りができるスポット4選!初心者も楽しめ…