京都のあぶり餅は今宮神社の「一和」「かざりや」で食べ比べを堪能!

京都であぶり餅を食べたことはありますか?まだ食べたことがない方に、今回は京都独特の味わいが楽しめるあぶり餅について解説します。洛北の今宮神社まで出かけないと食べられませんが、門前菓子の中でもかなり人気が高くおすすめです♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)
この記事の目次

京都人も大好き!あぶり餅ってどんな和菓子?

猫珠深鈴

京都の名物「あぶり餅」をご存じですか?
京都洛北の今宮神社境内で「一和」、「かざりや」の2店舗が提供している餅菓子のこと。
両店舗ともあぶり餅だけを提供し続けてその味を競い合っています。

大きさは大人の親指ほど。
細い竹串に刺してきなこをまぶした後、炭火で焼き上げて最後に白味噌のたれで頂きます。

京都でもココでしか味わえない点があぶり餅の魅力

猫珠深鈴

1人前は13本で¥500(税込)。お持ち帰りは3人前からです。
しかし賞味期限は当日中で、ずっと立てた状態で持ち歩く必要が…。
お土産にするには難易度高め!

お取り寄せもできず、祇園のような繁華街にも出店しない、ここだけの名物でありつづけるところがあぶり餅の魅力を引き立てているのかもしれませんね。

創業1000年以上!京都の町家で堪能する優しい風味のあぶり餅

一文字屋和輔 (一和)

猫珠深鈴

今宮神社参道の南側に位置する「一和」は、1000年以上続くあぶり餅屋さんです。
参道では、黄色い前掛けがトレードマークになっていますよ!
家屋はとても歴史がありますが、現役で今でも参拝客をもてなし続けています。
基本はイートインで、店先か奥の座席かが選べます。おすすめは座席でまったりと♪

香ばしく焼ける香りに誘われて

猫珠深鈴

重厚な町家の軒先には炭火があり、あぶり餅の焼ける香ばしい香りが辺り一面に漂います。
あぶり餅を実際に食べ比べた個人的な感想ですが、一和の方はとても優しくおっとりとした感じがしました。
庭の見える座席でゆっくりと、受け継がれてきた伝統の味を堪能しましょう。

一文字屋和輔
詳細情報を見る
tabelog

京都のあぶり餅と言えばここという人も!しっかりした味わいが特徴

本家 根元かざりや

猫珠深鈴

今宮神社への参拝を終えて東門から出ると、まず目に入る大きな店舗が「かざりや」です。
外から見ているとあまり席がないように見えますが、奥の方には座敷があるため、かなり多くの人が入れます。
一和と同じく、基本はイートイン。
1人前の本数を聞くと「多いな」と思うかもしれませんがあぶり餅は小ぶりなので大丈夫◎

お持ち帰りをお願いするとおまけがついてくる

猫珠深鈴
猫珠深鈴

この日はお持ち帰りをお願いしたのですが、そのおまけで3本ついてきました。
持ち帰り用の包みも古風で味があります。
持ち帰った後は、フライパンやオーブントースターで少し熱を加えるとおいしいですよ♪
かざりやのあぶり餅は、私には比較的しっかりした味に感じます。
どちらも甲乙つけがたいおいしさです!

かざりや

京都今宮神社にお参りしてからゆっくりあぶり餅を楽しもう

猫珠深鈴
猫珠深鈴

今宮神社は「玉の輿」の語源となった「お玉さん」とゆかりのある神社です。
今宮神社の近くで生まれた八百屋の娘お玉さんは、後に第5代の将軍となる徳川綱吉の生母「桂昌院」として大出世を果たしました。
その際、今宮神社を再建し、途絶えていた「やすらい祭り」を復活させたと言われています。

お守り類がかわいい!ぜひ自分へのお土産にも

猫珠深鈴
猫珠深鈴

境内には、お玉さんの玉の輿にちなんだ「玉の輿守」が売られています。
かわいい野菜が刺繍されていてさまざまなカラーがあり、とてもおしゃれなお守りです。
良運を願う方は、自分へのお土産にいかがでしょうか。
また、赤と白のひもで作ったナマズのお守りもキュートですよ。

京都のあぶり餅は今宮神社へお参りしてから焼きたてを頬張るのがおすすめ!

京都の名物、あぶり餅をご紹介しました。
素朴で優しい白みそときなこの絶妙な組み合わせは、好きな人にとってはドはまりする味。
ついついお取り寄せしたいと思うかもしれませんが、残念ながらそれはできません。
ぜひ、京都で焼きたての香ばしい香りに包まれながら味わってくださいね。

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都のあぶり餅は今宮神社の「一和」「かざりや」…