京都のあぶり餅ならココ!今宮神社の「一和」「かざりや」で食べ比べ

京都であぶり餅を食べたことはありますか?まだ食べたことがない方に、ここでは京都独特の味わいが楽しめるあぶり餅について解説します。洛北の今宮神社まで出かけないと食べられませんが、門前菓子の中でもかなり人気が高くおすすめです!(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べ下さい。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都人も大好き!あぶり餅ってどんな和菓子?

猫珠深鈴
京都の名物「あぶり餅」は、京都洛北の今宮神社境内で「一和」「かざりや」の2店舗が提供している餅菓子のこと。両店舗ともあぶり餅だけを提供し続けて、その味を競い合っています。

大きさは大人の親指ほど。細い竹串に刺してきなこをまぶしたあと、炭火で焼き上げて最後に白味噌のたれでいただきます。

京都でもココでしか味わえない点があぶり餅の魅力

猫珠深鈴
1人前は600円(税込)。お持ち帰りは3人前からです。賞味期限は当日中で、ずっと立てた状態で持ち歩く必要があるため、お土産にするには難易度は高め。

お取り寄せもなく、祇園のような繁華街にも出店しない、ここだけの名物でありつづけるところが、あぶり餅の魅力を引き立てているのかもしれません。

創業1000年以上!京都の町家で堪能するやさしい風味のあぶり餅

一文字屋和輔 (一和)

猫珠深鈴
今宮神社参道の南側に位置する「一和」は、1000年以上続くあぶり餅屋さんです。

参道では、黄色い前掛けがトレードマークになっています。基本はイートインで、店先か奥の座席か選択可能。座席でまったり味わうのがおすすめです。家屋はとても歴史がありますが、現役で今でも参拝客をもてなし続けています。

香ばしく焼ける香りに誘われて

猫珠深鈴
重厚な町家の軒先には炭火があり、あぶり餅の焼ける香ばしい香りが辺り一面に漂います。

あぶり餅を実際に食べ比べた個人的な感想ですが、一和の方はとてもやさしくおっとりとした感じがしました。庭の見える座席でゆっくりと、受け継がれてきた伝統の味を堪能しましょう。
人気
和菓子甘味処
一和 一文字屋 和輔
京都府衣笠・紫野
★★★★★
★★★★★
4.07
2件
8件
-
-
一和 一文字屋 和輔 1枚目一和 一文字屋 和輔 2枚目一和 一文字屋 和輔 3枚目

あぶり餅の優雅なひととき。門前菓子の魅力

「あぶり餅」は、炭火で焼き上げた一口サイズのお餅にきな粉と白みそタレを組み合わせた門前菓子です。ふわふわのテクスチャーと奥深い味わいで、訪れた人を魅了します。店舗によって優しく、またはしっかりとした味わいを選ぶことができます。落ち着いた庭園趣味のある一軒と、あぶりの工程も楽しめる活気あるもう一軒がおすすめです。どちらもその場で味わうのはもちろん、持ち帰ることもできます。
利用シーン
ディナーリーズナブル映えテイクアウトひとり日曜営業あり座敷がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
mmmmmoe
📍一文字屋和輔京都北区にある今宮神社へ行き、そこで名物の「あぶり餅」を食べてきました🍡旧参道の両側にお店があり、両方違うお店ですが今回は一文字屋和輔さんへ!なんと創業長保2年!西暦で言うと1000年!平安時代、、、昔から続く日本最古の老舗のお店のようです。店内も日本らしさ、風情がある建物のでとても落ち着きました🌝本当にタイムスリップしたみたい!メニューはあぶり餅のみ。炭火で炙って、一口サイズのお餅。全部で13本くらいでしたがすぐに食べれる美味しさ!味は甘さ控えめの白味噌のタレで相性抜群💛💛1人前500円で、お持ち帰りは3人前からです。人が多く並んでいましたが、15分ほど待って入店できました♪京都で美味しいお団子を食べたい方、日本らしさを感じながらゆっくりしたい方は是非♪
投稿日:2021年12月1日
京都府10投稿
himba
[阿ぶり餅]京都・今宮神社⛩出て直ぐにある元祖和輔さん。この名物阿ぶり餅は、串の先のちっちゃなお餅にきな粉をまぶして炭火で炙り焼きして白味噌を付けていただきます。店先では両手に何十本ものお餅を持って焼いてる職人技を見ながら行列で順番を待ちます。1皿500円とリーズナブル。お持ち帰りも出来ますよ。こちらへお参りの際は是非^^
投稿日:2020年2月24日
外部サイトで見る

京都のあぶり餅と言えばここという人も!しっかりした味わいが特徴

本家 根元かざりや

猫珠深鈴
今宮神社への参拝を終えて東門から出ると、真っ先に目に入る大きな店舗が「かざりや」です。外から見るとあまり席がないように見えますが、奥の方には座敷があり、多くの人が入れます。

一和と同じく、基本はイートイン。1人前の本数を聞くと多いと思うかもしれませんが、あぶり餅は小ぶりなので大丈夫です。

お持ち帰りをお願いするとおまけがついてくる

猫珠深鈴
猫珠深鈴
この日はお持ち帰りをお願いしたのですが、おまけが3本ついてきました。持ち帰り用の包みも古風で味があります。

持ち帰った後は、フライパンやオーブントースターで少し熱を加えるとおいしいです。かざりやのあぶり餅は、個人的には比較的しっかりした味に感じます。どちらも甲乙つけがたいおいしさです!
人気
和菓子甘味処
あぶり餅 本家 根元 かざりや
京都府衣笠・紫野
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
17件
-
-
あぶり餅 本家 根元 かざりや 1枚目あぶり餅 本家 根元 かざりや 2枚目あぶり餅 本家 根元 かざりや 3枚目

お茶にぴったり、食べ始めたら止まらぬ美味

京都のカフェ「かざりや」で提供される「あぶり餅」には、食べだしたら止まらない魅力があります。今宮神社の参道にあるこのお店では、見た目以上にペロリと消えるあぶり餅を提供。濃厚な味わいが、京都のお茶とマッチして、来店者に満足感を与えます。京都にお越しの際は、この絶品グルメを味わうことをおすすめします。
利用シーン
ランチディナーおしゃれリーズナブル映えひとりひとりランチ友達日曜営業あり座敷がある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
lisako
京都で今宮神社の参拝帰りにあぶり餅を食べてきました!きな粉と白味噌の組み合わせがこんなに美味しいなんて!!と一口食べてとっても感動でした😌これは3皿くらいぺろっといけてしまいます!注文をするとお茶もついてきます!なにより趣のある建物で、お餅が焼かれているところを見ながら食べられるのが幸せでした😌
投稿日:2023年12月29日
京都府500投稿
おでかけ探検部
あぶり餅〜かざりや🍵...あぶり餅はきな粉をまぶしたお餅に白味噌のタレをつけて焼いたお餅💕聞いただけで美味しそうなお餅でしょ☺✨なかなか遠いとこにあるので食べに行けなかったけどやーーっと🤤✨✨美味しい!もぉすでに食べたい!って絶賛してたおもちなので期待して行ったらもぉ期待通りの美味しさ💕私もすでにもぉ食べたいww‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭あぶり餅かざりや🗾〒603-8243京都府京都市北区紫野今宮町96🚶‍♀アクセス京都市営バス46系統「今宮神社前」から歩いて3分⏰営業時間10:00~17:00定休日(水)‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭⑅⃛⁎‎٭@tsu_nourriture様、ご協力ありがとうございました😊※他のアカウントもよかったら覗いてみてください🥰@tsu_flowers🌼お花や風景@tsu_nourriture🍴カフェや食べ物@tsu_gateau💄撮影データ@tsu__sweets✨メインアカウント
投稿日:2022年6月6日
京都府10投稿
mozuku0916
【京都 洛北】今宮神社の境内創業400年のあぶり餅やさんあぶり餅 一人前   500円竹串に刺された小さなおもちにきなこをまぶして炭火で炙りほんのり甘味のある白みそのタレでいただきます美味しいとは聞いていたけど本当にクセになる美味しさ!11本、多そうに見えるけど食べてすぐもっと欲しくなる♪お向かいには「一和」という別のあぶり餅屋さん創業なんと1000年とか😳こちらも是非一度いただいて食べ比べてみたいです📍あぶり餅かざりや京都市北区紫野今宮町96営業時間:10:00-17:00定休日:水曜日..._cafe_cafe_kyoto__food☕️satocafe
投稿日:2022年2月22日
外部サイトで見る

京都今宮神社にお参りしてからゆっくりあぶり餅を楽しもう

猫珠深鈴
猫珠深鈴
今宮神社は「玉の輿」の語源となった「お玉さん」とゆかりのある神社です。

今宮神社の近くで生まれた八百屋の娘お玉さんは、後に第5代の将軍となる徳川綱吉の生母「桂昌院」として大出世を果たしました。その際、今宮神社を再建し、途絶えていた「やすらい祭り」を復活させたと言われています。

御守りがかわいい!ぜひ自分へのお土産にも

猫珠深鈴
猫珠深鈴
境内には、お玉さんの玉の輿にちなんだ「玉の輿守」が売られています。

かわいい野菜が刺繍されていてさまざまなカラーがあり、とてもおしゃれな御守りです。良運を願う方は、自分へのお土産にいかがでしょうか。

また、赤と白のひもで作ったナマズのお守りもキュートです。

京都のあぶり餅は今宮神社へお参りしてから焼きたてを頬張るのがおすすめ!

京都の名物、あぶり餅をご紹介しました。素朴でやさしい白みそときなこの絶妙な組み合わせは、好きな人にとってはドはまりする味。ぜひ京都で焼きたての香ばしい香りに包まれながら、その味を楽しんでみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都のあぶり餅ならココ!今宮神社の「一和」「か…