悪縁を切って良縁を結びましょう♪京都の「安井金比羅宮」

人間関係に悩んでませんか…?この際、悩める悪縁は切ってよりよいご縁を結びませんか?SNSでもバズッた安井金比羅宮をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ…安井金毘羅宮!

みさと
観光シーズンオフや平日にも関わらず、多くの人が参拝に足を運ぶ安井金毘羅宮。
SNSでも問題多発の人間関係に疲れ、こちらを参拝したのち、無事に悪縁は無くなり人間関係が改善したとバズった神社です。
もちろん、人間関係以外にも病気や酒、煙草なども縁を切っていただけます。

参拝方法は?

みさと
まず、本殿にて御祭神へ参拝を行います。
手前に賽銭箱があり、そちらで賽銭を投げてから奥の本殿へ参拝となります。
賽銭箱の右手側に説明がありますので、確認してから参拝するのが安全です。
真っ先に縁切り縁結び碑に向かいたくなりますが、必ず本殿へのご挨拶を忘れずに!

想いをこめて御祈願を…縁切り縁結び碑。

みさと
「絵馬の形をした巨石」と公式サイトに記載してありますが、形代(身代わりのお札)で形がわからないほどです。
中央の亀裂は神様のお力が円形の穴に注がれており、形代に想いをこめながら通ることで御祈願できます。
形代には切りたい縁、結びたい縁などの願い事をできるだけ具体的に、細かく書くとよいそうです。
公式サイトや記入机、碑の隣に御祈願方法が詳しく記載ありますので、確認してから行いましょう。

悪縁度がわかる?!オリジナルおみくじ!

みさと
普通のおみくじの他に、縁みくじという安井金毘羅宮オリジナルのおみくじがあります。
和歌と運勢の他に、現在の悪縁度が%表示で書かれており、どれだけ悪縁と繋がっているかが見れます。
次回、また参拝に来た際に悪縁度がどうなっているか楽しみにもなりますね!

悪縁を切って、楽しい日々を!

いかがでしたでしょうか?
縁切り縁結び以外にも、交通安全と海上安全の御神徳があります。
あわせて御祈願してみては?
安井金比羅宮
祇園/その他神社・神宮・寺院
安井金比羅宮 1枚目
安井金比羅宮 2枚目
安井金比羅宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
11件
19件
住所
京都府京都市東山区下弁天町70
アクセス
(1)市バス「東山安井」より徒歩1分
【京都・安井金比羅宮】⚫︎こちらの神社⛩️は、平安末期、保元の乱に敗れて讃岐(香川)に配流となった崇徳天皇を主祭神として祀られてる神社です。⚫︎通常の神社⛩️では、神様の前で手を合わせ静かに願いを込めるのが一般的が、この安井金比羅宮では、この碑に開いた穴をくぐるという一風変わった方法です。⚫︎天皇は、四国の讃岐の金刀比羅宮に参籠し、一切の欲を断ち切ることを祈願されたことから、現在は良縁を結ぶ「縁切り縁結び」の神社として広く信仰を集め、今年の12月10日はその年の最後の縁日に当たりました。⚫︎2023年12月10日(日) 10:00~始まり、
この日から来年の初金比羅の1月10日まで、縁起物の「稲宝来」が社頭で参詣者に授与され(有料)、稲宝来は稲穂に紅白の折鶴、松竹梅などを配した神札となります。⚫︎こちらの松竹梅などを配した「稲宝来」は、新しい年の「豊かな実り」と「無病息災」、「招福吉兆」を祈る新春にふさわしい縁起物として珍重されております。⚫︎護国豊穣の象徴である稲穂🌾に、伝来の「宝」と「福」を呼ぶ「寳來寶來」の御神札が添えられております。⚫︎秋には、2023年9月25日(月)には、「櫛祭り」神事13:00から時代行列、14:00から女性の髪を美しく飾る櫛に感謝し、境内北側の「久志塚」に櫛が納められ、美顔のご利益を念じてとり行い、供養するという京都らしい祭が行われました。🪮⚫︎その後、14時頃からは舞妓をはじめとする女性達による時代行列が祇園界隈を練り歩き、古代から現代に至る各時代の髪型・衣装をまとった様子は、京都花街ならではの優美な光景でした。🤗⚫︎その他、社務所にて、各種お守り、お札、御朱印なども授与できます🤗⚫︎近くには、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院などの寺社仏閣も有りますので、そちらもご参詣できます。😀[アクセス]☀︎市バス🚌206、207、202系統「東山安井」バス停🚏下車、徒歩1分🚶☀︎京阪電車🚃祇園四条駅からでも、東方向、八坂神社⛩️方面へ行かれて、右折されると祇園のバス停で、その次のバス停が、東山安井バス停🚏です。
京都の有名な縁切り神社「安井金比羅宮」人との縁だけでは無く、断ち切りたい事や物など悪縁を切ってくれて、良縁を結んでくれるご利益があるパワースポットです。縁切り縁結び碑の石碑の穴をくぐると願いが叶うとの事です。人が多いと少し恥ずかしいので、早朝に行くのがベストだと思います。(朝イチで行きました。)
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…