【京都】ゆったりと過ごすにはぴったり♪心のお洗濯に東福寺へ

「東福寺」といえば夏もみじと秋の紅葉の名所として有名ですが、その魅力は他にも。心のお洗濯をテーマにゆったりと過ごしてみませんか?のりぴょちゃん、ゆったりし過ぎてウトウトしちゃいました。
この記事の目次

東福寺といえば…

「橋」

のりぴょ
東福寺の大人気フォトスポットといえばやっぱり「橋」。

臥雲橋(がうんきょう)・通天橋(つうてんきょう)・偃月橋(えんげつきょう)は東福寺三名橋と呼ばれています。
のりぴょ
のりぴょ
「通天橋」は、三名橋の中でも眺めの良さからフォトジェニック!と、大人気。

のりぴょちゃんもヨガポーズでパチリパチリ!雰囲気のある素敵な写真が撮れちゃって大満足です♡

作庭家・重森三玲(しげもり みれい)さんのデビュー作

のりぴょ
Instagramで良く見る苔の市松模様のお庭です。
のりぴょ
東に仙人の住む島に見立てた巨大な石、西に京都五山を表した苔山のお庭です。
のりぴょ
こちらは、北斗七星を表す石が埋め込まれたお庭です。

何とこれらが作庭家・重森三玲さんの、デビュー作品の数々なんだそうです!!

のりぴょちゃんのおすすめは…

「常楽庵(じょうらくあん)」

のりぴょ
メジャーなスポットももちろん良いけれど、のりぴょちゃんのおすすめはさらに奥に進んだ、「常楽庵」です。
のりぴょ
門を潜ると目の前に開山堂。左に枯山水。右に池と緑のお庭が広がっています。開山堂の脇にちょこんと座ってお庭を眺めていると、何とも不思議で落ち着いた気分に。ずーっと座っていられそうな。

ウトウト…
リラックスし過ぎて眠くなってしまったのりぴょちゃんです。

東福寺でリラックスして、心のお洗濯をする時間を京都観光で作ってみるのはいかがでしょうか?

※写真の掲載は許可を得ています。
人気
その他
東福寺
京都府京都駅八条口
★★★★★
★★★★★
4.16
29件
189件
東福寺 1枚目東福寺 2枚目東福寺 3枚目
京都五山の一つ。九條道家が氏寺として造営。伽藍や塔頭が広い境内に並ぶ。通天橋は紅葉の名所。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり
住所
京都府京都市東山区本町15-778
アクセス
JR奈良線東福寺駅より徒歩約10分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門 ) 公開:11月~12月上旬 8:30~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門) 公開:12月上旬~3月 9:00~15:30 (拝観受付終了は15:30、16:00に閉門)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区本町にある、青もみじも紅葉も超有名な東福寺さんです😊まず、三門の雄大さに度肝を抜かれます😳とにかくデカイ‼️禅寺の三門としては、日本最古の上、最大‼️そして、その北にある法堂にも圧倒されます😳他にも、方丈、禅堂、通天橋など、見どころが余りにも多い😳なのに、モミジがこの上なく圧巻なのですから、贅沢過ぎます🤗🎶そんな中、この1枚目の画像は、北庭の市松模様の庭園で、「鬼滅の刃」が全盛期だった頃(もしかして今も全盛期?)この庭園を求めてたくさんの観光客の方が訪れたとか😊塔頭も複数あり、それぞれが独立した観光スポットになっています🤗アクセスは、JR奈良線、京阪本線ともに東福寺駅より徒歩約10分です🎶だんだん行きたくなってきたでしょ✨🤗✨
投稿日:2022年1月17日
京都府400投稿
鉄道こまち
東福寺の通天橋です!テレビの撮影などで、よく見るところです!廊下のいろんな位置から撮ると違った感じで撮れます🤳写真撮れてませんが、東福寺には、重要文化財の東司(とうす)という建物があります!昔の言葉で東司とは、トイレを表します!通称 百雪隠(ひゃくせっちん)と呼ばれ、便所のことです🚽禅僧は用便も修行であり、東司へ行くにも厳しい作法が定められていたそうですよ🍵室町時代(1336~1573年)に建設されたもので、日本最古のトイレになります!
投稿日:2022年12月12日
京都府10投稿
himba
今年最後の紅葉かな❓🍁🍁🍁京都8条から1駅・京阪東福寺駅から徒歩10分の紅葉の名所【東福寺🍁】まで。実際‥もう終わってるかな❓って思いつつ、行ってみた。‥ご覧のとおり💕💕💕真っ赤っ赤の🍁紅葉🍁満載でした👍東福寺の通天橋からの紅葉🍁は最高ですし〜その風景を写真に収めてる日本人に外国人👫👫👫👫👫久しぶりに窒息しそうな人と出会いました。。。でも、四季を感じれる日本に感謝。この国に生まれた事が嬉しく思えました。              
投稿日:2022年11月26日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月6日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月6日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4【2月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放題…
    tunetune95
  5. 5【2023】ケンタッキーの食べ放題がお得!実施店舗や値…
    Nalumi_uyu