【京都】ピクニックに出かけよう♪京都のおすすめスポット9選!

あったかい日はピクニックに行きたくなりますよね♪今回は京都でおすすめのピクニックスポットをご紹介します!京都には、鴨川沿いや公園などおすすめスポットがたくさん☆のんびり自然を感じましょう☆また、テイクアウトできるお店もご紹介♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

京都でピクニックするなら「鴨川公園」

最初にご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「鴨川公園」。
こちらの公園は、鴨川の河川敷にある水辺の緑地が特徴です!京都らしさを大いに感じながらピクニックすることができますよ☆また鴨川沿いには、芝生や運動広場、ジョギングロードなどがあるんです♪
人気
公園・庭園
鴨川公園
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.02
0件
2件
鴨川公園 1枚目鴨川公園 2枚目
鴨川提防を利用した公園。散策道,グランドなどがある。
利用シーン
10月
住所
京都府京都市左京区
アクセス
(1)地下鉄烏丸線北大路駅から5分

鴨川公園おすすめテイクアウト「SouZai屋」

鴨川公園でピクニックの際に、おすすめのテイクアウト店が「SouZai(そうざい)屋」。
こちらでは、イタリアン惣菜がテイクアウトできます!美味しく、おしゃれでインスタ映えもしますよ♡

京都でピクニックするなら「円山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「円山(まるやま)公園」。
円山公園といえば、しだれ桜ですよね!春は、このしだれ桜を見ながらピクニックを楽しむのがおすすめ♪
こちらの公園は広く自然豊かなので、季節ごとに違った表情を見れますよ☆
人気
その他
円山公園
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.05
11件
38件
円山公園 1枚目円山公園 2枚目円山公園 3枚目

春の京都、円山公園の夜桜と魅惑的ピクニック

京都の円山公園は、春になると「祇園しだれ」と呼ばれる見事なしだれ桜が見頃を迎えます。特に4月中旬にはライトアップが施され、夜な夜な異なる美しさを放ち、訪れる人々を魅了し続けています。周辺は自然で溢れ、ピクニックをしながら四季折々の景色を楽しむことができます。市バスでアクセスも便利で、徒歩約5分の距離で心が弾む体験が待っています。
利用シーン
モーニング穴場映え紅葉家族友達外国人蓮(ハス)紫陽花(あじさい)2月3月4月5月6月7月8月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区円山町にある、円山公園です。「円山公園」と言えば、枝垂れ桜で有名ですが、その枝垂れ桜がまさに「満開」を迎えていました🌸京都には、枝垂れ桜が有名なスポットがいくつもありますが、私が一番好きなのは、やっぱり円山公園の枝垂れ桜なんです‼️😍‼️実はこの桜は現在二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死してしまいました🥲その初代の種子から大事に育てられた桜が、樹齢約80年を数える大木に成長した現在の枝垂れ桜なんです😊ただ残念な事にここ数年、カラスの害により枝が折れたり、枯れたりして少々寂しい姿になってしまいました😅因みに、既に三代目もしっかりと育てられているそうです🤗それにしても、少し元気がなくなってきたとは言え、まだまだ美しい姿を保持してくれており、素晴らしい枝垂れ桜は今も健在でした🌸
投稿日:2022年4月6日
京都府100投稿
miwa
大谷祖廟親鸞聖人の墓所です倶会一処という花文字がありますが、倶に一所で会う同じ阿弥陀さまのお浄土でまた共に会わせていただくという意味だそうです夫の実家は代々ここに分骨していますので年に数回お参りに行きます最近は義父が亡くなりお墓を建てたのでなかなかお参り出来てなかったのですが💦年内にご挨拶が出来て良かったです倶会一処家族や友人と悲しいお別れをしても又いつかあの世で会いましょうって事ですねそうするといつか来るその時も怖くない気がします少しだけ(oˆ罒ˆo)スボットがなかったので隣接する円山公園にしました
投稿日:2022年12月24日
京都府10投稿
いろは
紅葉シーズン到来ですね。京都にある円山公園をのんびりお散歩してきました。ベンチも多いので、休憩しながらゆっくりできます。海外の方やお着物の方も多かったですね。近隣の寺院も含めてぷらっと祇園散策がおすすめです。
投稿日:2022年11月16日

京都でピクニックするなら「京都府立植物園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「京都府立植物園」。
こちらでは季節ごとに、きれいな花を見ながらピクニックをできますよ♪食事の持ち込みOK!
人気
動物園・植物園
京都府立植物園
京都府北山
★★★★★
★★★★★
4.07
12件
71件
京都府立植物園 1枚目京都府立植物園 2枚目京都府立植物園 3枚目

四季彩豊かな京都の自然。心地よい癒やし

京都で四季を感じながら、美しい植物を満喫できる「京都府立植物園」。日本の木々や花はもちろん、世界の熱帯植物まで観賞可能です。季節に合わせた植物展示で、毎回新鮮な美しさに出会えます。お子様も楽しめる体験として、様々な植物との触れ合いが期待できます。バリアフリーや無料の入園が可能なことも魅力の一つ。祝日のピクニックやロマンチックな夜のデートにもおすすめで、自然光と音楽が織りなすクリスマスイベントも開催されています。アクセスも良好で、京都駅から徒歩約10分の位置にあります。雨の日でも室内施設が充実しており、一日中楽しめるスポットです。
利用シーン
デートイルミネーションドライブモーニング穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族夫婦蓮(ハス)バラ紫陽花(あじさい)つつじチューリップ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区下鴨半木町
アクセス
(1)JR京都駅から地下鉄で10分((市営地下鉄)) 北山駅3番出口から徒歩で1分 (2)京阪出町柳駅からバスで((京都バス「静原」「市原」行き)) 植物園前から徒歩で5分 (3)名神高速道路京都南ICから車で45分(北山方面)
営業時間
開園:1/5~12/27 開園時間:9時~17時(入園は16時まで) 観覧温室 10時~16時(入室は15時30分まで) 休園:12/28~1/4
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
今回、初めて見た京都植物園の植物2種をご紹介します✨ (ご存知の方はすみません)左の植物は、サガリバナ という沖縄地方にある花です。この写真は、落下した花が下の水辺に浮かんでいる状態です。まだ枝に付いている花もあったのですが、少し萎みかけていたので、この写真を投稿しました🎶右の植物は、ネコノヒゲ という白猫の髭に似ている?という植物です。何だか、植物図鑑みたいになってしまって申し訳ないですが、ちょっぴり感動があったので、投稿させていただきました✨🤗
投稿日:2021年10月2日
京都府10投稿
mirumiru.michiru
京都府立植物園での桜🌸見頃でとても綺麗でした🤩枝垂れ桜は圧巻ですね😍今年もたくさん素敵なお花見が出来て満足です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
投稿日:2023年4月18日
京都府10投稿
freedom 
穏やかな天候に花や木はパワフルに成長しそれを見てる私はとても幸せ(ꕤ¯͈˘¯͈)ற.。.:*ෆᰔᩚパワーチャージありがとう
投稿日:2023年3月27日

京都府立植物園おすすめテイクアウト「イン・ザ・グリーン」

京都府立植物園でピクニックの際に、おすすめのテイクアウト店は「イン・ザ・グリーン」。
こちらでは、ピザがテイクアウトできます!シェアできるし、ピクニックにぴったりですよね☆数種類テイクアウトして、違う味を楽しむのも◎
イン・ザ・グリーン
京都府北山
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

他のサイトを見る

京都でピクニックするなら「梅小路公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「梅小路公園」。
こちらの公園は、小川の流れる広くてきれいな都市公園です!芝生広場はきれいで広く、ピクニックをしている方がたくさん◎広々とした芝生で食べるランチはいつもより美味しく感じますよ♪芝生で寝転んで、ゴロゴロするのもおすすめ!
また、水遊びが楽しめる河原遊び場、アスレチックなどがあり、様々な年代の子供が楽しめます☆
人気
その他
梅小路公園
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
27件
梅小路公園 1枚目梅小路公園 2枚目梅小路公園 3枚目
市街地の中心にあって緑と花と人が憩える面積約13.7haの都市公園。「芝生広場」、「すざくゆめ広場」や「市電ひろば」などがあり、日本庭園「朱雀の庭」やビオトープ「いのちの森」もある。土曜日、日曜日と祝日には「チンチン電車」を運行。
利用シーン
デートドライブモーニング穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れ家族菜の花ネモフィラ2月3月4月5月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市下京区観喜寺町にある、朱雀の庭です。梅小路公園に行ったときに、たまたま見つけて訪問してみました😊「朱雀の庭」は平安建都1200年を記念し、京都に受け継がれてきた作庭技術や技法の粋を尽くして造られた池泉回遊式庭園です🎶園内には約100本のモミジが植わり、中央にある水鏡池は、黒御影石の上に1センチメートルだけ水を張った浅池で、池全体を水鏡として楽しむという斬新な趣向となっています✨特に秋の「逆さ紅葉」は見応えがあるらしく、「梅小路公園紅葉まつり」では庭園内のモミジが幻想的にライトアップされ、漆黒の闇夜と水鏡に浮かび上がる風景は素敵なんだそうです🍁今の季節は、新緑が美しく、池に映る緑のもみじの姿にとても趣を感じました✨水辺には菖蒲も咲いており、予定外に伺ったにもかかわらず、「これぞ日本庭園」を意外な場所で満喫することができました😊因みに、入園料は200円です。また梅小路公園では、ネモフィラが満開でしたが、私がイメージしていたブルーのネモフィラだけではなく、白地に紫のポイントが入ったタイプのネモフィラも混在しており、実際に見たのは初めてだったので、ラッキーな気分になりました🎶🤗🎶私の場合、神戸での「竹中大工道具館」と言い、今回の京都の「朱雀の庭」と言い、予定していなくても、目についたスポットに電撃訪問してみて新しいマイスポットを発見出来たことも、旅行、観光の醍醐味かも知れませんね🥰✌️
投稿日:2022年5月5日
京都府10投稿
chiakiii
まだ駅が出来る前の写真です。こちらの公演ではいろいろなイベントが開催されています。京都駅からも歩いて行けるので立地がいいからなのかな?!手作り市や音楽イベントなどやられており職場が近くだったのでよく帰りに寄り道しておりました。秋は紅葉も🍁人気のレストランや電車カフェなどがあったと記憶しています。
投稿日:2022年12月31日
京都府5投稿
𝐇𝐢𝐫𝐨𝐤𝐨♡
4/7時点で桜はやや散り気味..🌸それでも綺麗な写真がたくさん撮れました♡梅小路公園はいつ来てもわいわい皆んなが遊んだり喋ったりしててのんびりできる大好きな場所😌✨シート持って行ってスタバでテイクアウトして芝生の上のんびりしたり過ごす時間がさいこうです💕京都駅から梅小路京都西駅電車で3分   
投稿日:2022年4月8日

梅小路公園おすすめテイクアウト「パークカフェ」

梅小路公園でピクニックの際に、おすすめのテイクアウト店は「パークカフェ」。
こちらは梅小路公園内にあるカフェで、様々な商品がテイクアウトできます!気分や用途によって、選べますね♪
ポイント貯まる
ピザカフェパンケーキ
パークカフェ
京都府東寺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
ランチディナーリーズナブルテイクアウト日曜営業あり野菜料理にこだわる禁煙貸切可ペット可ドリンク持ち込み可
外部サイトで見る

京都でピクニックするなら「京都御苑」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「京都御苑」。
こちらは国民公園として、御所と一体となった景観を眺めながらピクニックができます!
秋の紅葉は格別◎
人気
その他
京都御苑
京都府御所
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
12件
年中無休
京都御苑 1枚目京都御苑 2枚目京都御苑 3枚目

秋の彩り、感動の「京都御苑」ピクニック

京都の国民公園として知られる「京都御苑」では、赤く染まるカエデや黄色く輝く銀杏の紅葉を楽しめます。紅葉が始まる頃、銀杏の色づきがひときわ美しく、特に北西の木々の見応えには圧倒されることでしょう。広大な御苑での散策は、秋の深まりを感じるひとときを提供します。ピクニックをしながら、心に残る景色に出会えるスポットです。
利用シーン
映え紅葉2月3月4月5月10月
住所
京都府京都市上京区京都御苑
アクセス
(1)地下鉄「今出川」「丸太町」より徒歩すぐ
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
sorayan
【京都の桜2021(京都御苑)】皆さんご無沙汰しております。約2ヶ月ぶりにアップします。3月中旬と言うのにソメイヨシノも咲き出しているので、久しぶりに京都へ足を運びました。画像は京都御苑北側の近衛邸跡で撮影した枝垂れ桜ですが、一部の樹は満開でした。平日にも関わらず人も多く、なかなか撮影しにくい状況でしたが、何とかシャッターを押してみました。京都の桜はまさにこれからが本番ですね。
投稿日:2021年3月20日
京都府100投稿
miwa
京都御苑広いですね~❗こんなに広いとは…お天気が良いのに人はあまりいないのでゆっくり堪能なぜだろう申し訳ない気持ちになってしまう😅
投稿日:2021年3月18日
京都府750投稿
Danjou
京都御苑🌸梅が青空に映えてます✨✨梅園ではいろんな種類の梅が咲いています。隣の桃園では、可愛い蕾が膨らんでました😊春はもう近くまで来てる‼️剪定作業、見てるのも楽しかった😊どうやら手当たり次第切ってるわけではなさそうで…また来年も綺麗なお花が咲きますように✨✨
投稿日:2021年2月27日

京都でピクニックするなら「嵐山公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「嵐山公園」。
こちらの公園では、美しい京都の景観を楽しみながらピクニックができますよ♪桜や紅葉の名所なので、季節ごとに異なった表情を見ることができるのも◎また渡月橋がすぐ近くにあり、夕暮れ時の景観は格別です☆
大人の公園という感じで、落ち着いたり、ゆったりしたい方におすすめ◎
嵐山公園
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
-
2件
12件
嵐山公園 1枚目嵐山公園 2枚目嵐山公園 3枚目
ユーザーのレビュー
京都府300投稿
けんちゃん1973
今日のランニングその5竹林から亀山公園、嵐山公園を通って桂川に戻ってきました。ここも、人がいません。普段なら走るのは難しいところなのに。
投稿日:2020年5月10日
京都府5投稿
MasTom8326
2日目の今日は、ルブランさんにお別れをして嵐山へ🚌竹林見て、天龍寺・渡月橋にいきました。京都市営バス・京都バスの1日券は素晴らしい🎵
投稿日:2019年4月30日

京都でピクニックするなら「三段池公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「三段池公園」です。
こちらの公園は、大きな池を始め、自然豊かな公園♪ピクニックにはもってこいですね◎また、小動物がいっぱいの動物園、科学を楽しめる児童科学館、季節ごとに異なる表情を見せる植物園があり、1日中過ごせますよ☆アスレチックや遊具、スポーツ施設などがある広い公園があるので、子供連れにもおすすめ!
24時間営業の、無料駐車場があるので車でお越しの方に嬉しいですね♪
人気
その他
三段池公園
京都府福知山
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
三段池公園 1枚目三段池公園 2枚目

京都の自然あふれる三段池公園へ遊びに行こう

京都にある三段池公園は、子連れでのピクニックに適したスポットです。池やアスレチック、遊具等の施設が充実しており、小動物がいる動物園や児童科学館、季節によって色々な植物を楽しめる植物園もあります。遊び心たっぷりで、1日中存分に楽しむことができます。また、無料の駐車場が24時間利用可能なので、車で訪れる方も便利です。
利用シーン
デート子連れ3月6月
ユーザーのレビュー
real_museum_cd6a
とてもひろーーい公園でのんびりお散歩したり、ゆうぐであそんだり、ランニングコースがあるので、そこでジョギングしたり、多様に楽しめる。こんでいないのでのびのびゆったりあそべる。駐車場も広くあるので便利。
投稿日:2024年3月7日

京都でピクニックするなら「宝が池公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「宝が池公園」。
こちらの公園は、大きな広場がありピクニックにぴったり◎総合公園なので、1日中楽しめます!
また自然が溢れていて、紅葉の時期が特にきれい☆有料の駐車場があるので、車で行くことが◎
大型滑り台、大きい広場、子供が水遊びできる池があり、お子さんには嬉しいですね♪
人気
その他
宝が池公園
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
宝が池公園 1枚目宝が池公園 2枚目

自然と笑顔あふれる宝が池公園

「宝が池公園」は、子どもが喜ぶ大型滑り台や水遊びスペースを備えた京都の広大な総合公園です。自然に囲まれ、紅葉の時期には特に美しい風景を楽しむことができます。グランドプリンスホテル京都から徒歩約5分の場所にあり、約62.7ヘクタールの広さを誇る園内には、大広場や遊具などがあり、家族みんなで1日中満喫できます。
利用シーン
デート子連れ10月
住所
京都府京都市左京区上高野流田町8
アクセス
(1)地下鉄烏丸線「国際会館」駅から(下車 徒歩15分) (2)叡山鉄道「宝ヶ池」駅から(下車 徒歩5分)
ユーザーのレビュー
ゆうゆう
宝ヶ池にあるこどもの楽園。高校生以上は子連れでないと園内に入れません。園内にはアスレチック施設や大きな滑り台、迷路など様々な施設があります。少し涼しくなってきた秋、テントを張ってゆっくり1日過ごすのも楽しそうです。
投稿日:2019年10月11日

京都でピクニックするなら「けいはんな記念公園」

続いてご紹介する、京都のおすすめピクニックスポットは「けいはんな記念公園」。
こちらの公園は、4つのエリアがあり、バリエーションに富んでいます!広い芝生広場や子供向けの遊具があるエリアは子供にピッタリ◎里山の風情を表現した谷あいエリアは大人の方も楽しめます!また森の散策を楽しめる森エリア、日本庭園がある水景園エリアがありますよ☆気分や用途に合わせて、ピクニックの場所を変えることができるんです♪特に桜や紅葉の時期は人気◎
人気
その他
けいはんな記念公園
京都府精華町
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
20件
けいはんな記念公園 1枚目けいはんな記念公園 2枚目けいはんな記念公園 3枚目

四季彩る公園、遊び心満載。自然の息吹

京都に位置する「けいはんな記念公園」、子供から大人まで多彩な楽しみ方ができる場所です。芝生広場、子供向けの遊具、自然を感じさせる谷あいエリア、森の散策路、そして美しい水景園。季節が映し出す桜や紅葉は訪れる人々を魅了し、日本庭園などでのんびりと過ごせます。アクセスも便利で、近隣駅からバスでおよそ20分と、気軽に出掛けられるおすすめスポットです。
利用シーン
デート映え紅葉子連れ彼岸花2月6月9月11月12月
住所
京都府相楽郡精華町精華台6-1
アクセス
(1)◆JR学研都市線「祝園」駅、または近鉄京都線「新祝園」駅から奈良交通バスで9分◆近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅から奈良交通バスで14分※水景園へお越しの方は「公園東通り」、芝生広場へお越しの方は「けいはんな記念公園」で下車◆京都から国道24号~京奈和自動車道「精華学研」IC~精華大通り利用で約50分
営業時間
営業:年末年始 営業:水景園 9時~17時(入園は16時30分まで)
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
happy_climing_5224
 9月中旬から下旬、彼岸花の写真を撮りに。赤以外は厳密には彼岸花でないらしい。入園料も安く、近所の人は散歩がてら立ち寄れそう。
投稿日:2023年9月24日
京都府100投稿
mican
今年こそ行きたいと思っていた「けいはんな記念公園」に行って来ました~🚗³₃こちらは、奈良県と京都府の県境辺りの公園で非常に行きやすかったです😊着いてから知ったのですが本日は駐車場が無料の日と言う事で何気にラッキ~(*´∀`)♪駐車場からひたすら真っ直ぐ進む事8分で到着したのは水景園の紅葉谷😃こちらに入園する場合は200円の入園料がかかります☝️1枚目はパンフレットと同じ場所で😊7枚目は回廊の上からの真っ赤な紅葉🍁最後の写真は回廊の下、好きなアングルです😆もっとたくさん写真を載せたかったのですが、とりあえず厳選しました😊公園もほんの一部しか回れなかったし笑今度は青空の時にまた訪れたい素敵な公園でした😊2022.11
投稿日:2022年11月23日
京都府10投稿
ぬっく
けいはんな記念公園一休寺からランチしてからのけいはんな記念公園。昨年、12月初旬に行って少し遅かったので、今年は良い感じの時期と思い、寄ってみましたが既に遅し!殆ど落葉していました⤵️こちらも10日程遅かった!なんなん!Σ(×_×;)!もう💧今年の紅葉、早すぎ!11月24日訪問
投稿日:2020年11月27日

京都でピクニックを堪能しよう♪

いかがでしたか?
のんびりピクニックをしながら、自然を感じるのは気持ちいいですよね♪外で食べるご飯はいつもより美味しく感じますよ!今回は京都でおすすめのピクニックスポットをご紹介しました☆京都でピクニックをする際はこの記事を参考にしてみてくださいね♡
あわせて読む
【2024年】京都のお土産32選!定番人気のお菓子やおしゃれな雑貨も紹介
更新日:2024年3月14日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】ピクニックに出かけよう♪京都のおすすめ…