【京都】絶品味噌ラーメンを食べに京都へ!厳選7店をご紹介

日本の古き良き街・京都。抹茶や湯葉などの京料理を代表するグルメも有名ですよね。実は天下一品をはじめ、有名ラーメン店が多く、激戦区なんです!今回は味噌ラーメンに注目して厳選して7選ご紹介したいと思います!この記事を参考に京都の味噌ラーメンを開拓してくださいね◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都の人気ラーメン店で絶品味噌ラーメンを味わおう♪ 久保田

※写真はイメージです
まず最初にご紹介する京都のおすすめ味噌ラーメンのお店は、JR線京都駅より徒歩13分のところにある「吟醸(ギンジョウ)らーめん 久保田 本店」。

こちらのおすすめは“吟醸つけ麺 味噌”。
味噌ラーメンの要となるスープは濃厚で芳醇な味噌の風味が口の中に広がって◎また自家製ラー油も加えているのでピリッとしていて味のメリハリがあり飽きにくい味付けになっています!
麺は濃厚な味噌スープがよく絡むように極太の縮れ麺で、コシがあり力強く濃厚スープによく合います。また極太麺のため食べ応えも抜群ですよ◎

1度食べれば病みつきになる絶品の味噌ラーメンをぜひご賞味ください!
吟醸らーめん 久保田 本店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

京都のボリューム満点の味噌ラーメンのお店 四条にぼ次朗

続いてご紹介する京都のおすすめ味噌ラーメンのお店は、地下鉄四条駅から徒歩3分のところにある「幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次郎」。
店内はウッド調の落ち着いた雰囲気があり◎カウンター席からラーメンができるのを眺めるのもいいですよね♪

お好みの濃さの味噌ラーメンを注文しよう♪

こちらのお店でご紹介したいのは“味噌ラーメン”。
がっつりラーメンを提供しているため濃いめ・太麺と二郎系ラーメンを彷彿とさせる特徴があります。こちらの味噌ラーメンはあっさり・こってりから選べるため、あっさり味が好きな方もお口に合うはずですよ◎
また具材も豊富で麺もしっかりコシがあるため食べ応え抜群!

京都でがっつりお腹を満たしちゃってください♪
四条にぼ次朗
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

絶品旨辛味噌ラーメンを京都で♪ 都飯店

続いてご紹介する京都のおすすめ味噌ラーメンのお店は、京阪線八幡駅から車で5分のところにある「都飯店(ミヤコハンテン)」。
店内はカウンター席メインとなっており、きれいなウッド調でできています。清潔感のある店内なのは好印象ですよね◎

辛い!旨い!京都の味噌ラーメン

こちらのお店のおすすめ“みそじろう”は辛さが自慢。写真を見てわかるように真っ赤な辛味がどっさり!味噌のまろやかさと辛味のピリ辛感の相性は抜群です◎
チャーシューは大きめで2枚入っており、もやしも山盛りで食べ応え抜群ですよ♪

京都に行った際はぜひ足を運んでもらいたいお店です!
都飯店 (ミヤコハンテン)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

新感覚!白味噌ラーメンを京都で食べよう 新進亭

※写真はイメージです
続いてご紹介する京都のおすすめ味噌ラーメンのお店は、一乗寺駅から徒歩で約10分のところにある「新進亭(シンシンテイ) 一条寺店」。

こちらのお店のおすすめは“白味噌ラーメン”。特徴は何といってもスープの白さ!白味噌をふんだんに使用しているため、白味噌独特の甘さを感じることができます◎また一味や胡椒を利かせているためアクセントもありくどくない!

中々お目にかかれない珍しい白味噌ベースのラーメンをぜひご賞味ください!
新進亭 一乗寺店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

京都を代表する麦味噌ラーメンを食べよう! 田所商店

続いてご紹介する京都のおすすめしたい味噌ラーメンのお店は、京阪伏見桃山駅から徒歩1分のところにある「蔵出し味噌 麺場 田所商店 京都伏見店」。
店内は暗めの照明にしているため落ち着いた雰囲気を出しています。また店内は広いため、テーブル席があるのでカップルや女性数人でも気軽に来店しやすくて◎

コクが深い麦味噌ラーメン!

こちらのおすすめは“蔵出し 麦味噌ラーメン”。スープは豚骨・豚足・鶏ガラ・昆布・野菜をじっくり煮込んだダシに麦味噌を合わせたコクが深い。またチャーシューも麦味噌のスープに合うように味噌漬けしたチャーシューを炙っています◎

細部までこだわりをもった味噌ラーメンを食べに、ぜひ京都のお店に足を運んでみてください!
麺場 田所商店 京都伏見店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

旨辛味噌ラーメンの代名詞!京都に来たらぜひここへ らーめん喝采

続いてご紹介する京都のおすすめの味噌ラーメンのお店は、京阪本線藤森駅から徒歩3分のところにある「らーめん喝采」。
店内は昔懐かしい屋台の感じを味わえます。レトロでおしゃれな雰囲気の中で食べるラーメンは絶品ですよ◎

濃厚な味噌ラーメンが人気♪

こちらのお店のおすすめは“旨辛みそラーメン”。名前の通り、味噌のまろやかさと辛味のピリ辛さがマッチしたまさに旨辛味噌ラーメン!濃厚な味わいのため、追加でご飯を頼んでスープと一緒にシメるのがおすすめ。
またこちらのお店ではアルコールも販売しています。アルコールと“旨辛みそラーメン”はよく合う◎飲み会のシメに食べるのもいいですよ♪

京都に訪れた際はぜひ足を運んでみてください!
らーめん喝采
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

京都の野菜と合う絶品味噌ラーメンを食べに行こう! 無尽蔵

最後にご紹介する京都のおすすめしたい味噌ラーメンのお店は、東西線二条駅から徒歩2分のところにある「越後秘蔵麺 無尽蔵 京都二条家」。
店内は広々としていてテーブル席がたくさんあります。普段カップルでは行きにくいラーメン店が多い中、こちらのお店は多様なニーズに合わせているのでいいですよね!

野菜たっぷりの旨い味噌ラーメン

こちらのおすすめは“無尽蔵の野菜辛味噌らーめん”。こちらの味噌ラーメンは野菜が豊富。シャキッとした野菜は麺のアクセントになり相性◎また野菜に合うように味噌ラーメンのスープは、コクの深い長期熟成の八丁味噌に鶏がらベースのスープ、北海道味噌をブレンド!さらに辛味噌によって味の変化も楽しめます!

こだわりの味噌ラーメンを食べに、ぜひ京都へ足を運んでみてください♪
越後秘蔵麺 無尽蔵 京都二条家
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

味噌ラーメンの宝庫、京都に食べに行こう♪

いかがでしたか?

今回は京都のおすすめ味噌ラーメンのお店を厳選してご紹介しました。味噌ラーメンと言えどオーソドックスなものから、つけ麺、白味噌ベースなど様々な味のものがあります。今回の記事を読んで自分の好みに合った味噌ラーメンをぜひ探してみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  5. 5【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】絶品味噌ラーメンを食べに京都へ!厳選7…