【京都】贅沢な夏のひとときを…。川床と貴船神社で

京の奥座敷として知られる貴船。夏の風物詩「川床」と貴船神社散策による、夏しか味わえない贅沢な時間の過ごし方をご紹介します。
この記事の目次

川床で贅沢ランチ

ig_mika.w
川床(かわどこ)は、よく知られた京都の夏の風物詩です。貴船川のすぐ上に座敷が設けられており、川からの涼やかなそよ風を浴びながら料理を楽しむことがあります。
料理は、「懐石料理」や「流しそうめん」が主ですが、シーズン中は大変混みあっていますので、予約をしてから行かれることをおススメします。

貴船神社散策~本宮

ig_mika.w
川床ランチのあとは、貴船神社散策。
貴船で一番有名なのは、貴船神社本宮へ至る参道の階段ではないでしょうか。立ち並ぶ赤い灯籠がフォトジェニックですよね。
川床の季節の本宮は、青もみじの緑に包まれています。清々しい空気に満ちた中での森林浴は、大変気持ちがいいです。

貴船神社散策~奥宮

ig_mika.w
貴船神社のメインは本宮ですが、その奥に、その名の通り「奥宮」があります。
貴船神社のはじまり(神話)を学べる「御船形石」などがあり、とても神秘的な雰囲気が漂っています。

パワースポットとして大人気

ig_mika.w
貴船神社は縁結びや水の神様として知られていますが、最近は、パワースポットとして人気が出てきています。
本社~奥宮にかけては、たくさんの巨木、御神木があり、それらの木々からは、すごく大きな生命力を感じることができます。
貴船神社のパワースポットとしての人気は、神社のパワーもさることながら、これらの巨木や御神木から生まれるこの雰囲気も大きいのではないかと思います。

夏はパワースポットへ!

View this post on Instagram

雰囲気がとっても素敵なのパワースポット #青もみじ が美しい ******* #貴船神社 #京都 ******* #フォトジェニック_京都 #関西花カレンダー_9月 #旅フォト#tabippo #わたしの絶景 #snaplace #旅行好きな人と繋がりたい #tripgramjp #tripgramjp_kyoto #パワースポット #retrip_nippon #jalan_travel #aumo #photocircle_ohana #近畿ぐらむ #広がり同盟 #絶景 #そうだ京都行こう #ハヤリタビ #ナツオモ #トレンドメーカーになりたいの #beautiful_kansai #広がり同盟 #神社仏閣 #my_eos_photo #神社フォトコンわたしと神社 #キャノン女子 #ぐるっとドライブフォト

A post shared by 大阪 夜景✨旅✨花✨イルミネーション✨モーグル ✨スキー (@ig_mika.w) on

貴船は、夏バテの方、気力が減退している方、運気を上げたい方など、色々な方におススメできる要素が詰まったパワースポットです。
ぜひ、この夏は貴船に訪れて、英気を養ってください。
人気
その他
貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.24
23件
87件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
ぼんじり
すっごい雪。これは大変だ〜奥宮高龗神(たかおかみのかみ)船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ)玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わる結社磐長姫命(いわながひめのみこと)木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)の姉姫本宮高龗神(たかおかみのかみ)伊奘諾尊(いざなぎのみこと)の御子神(みこがみ)、水の供給を司る神貴船神社の創建を明記するものは残っておらず、創建の年代は不詳です。天武天皇白鳳六年(約一三〇〇年前)には、すでに御社殿造替が行われたとの社伝が存在することから、創建は極めて古いと考えられます。貴船神社の起源については、貴船大神が御鎮座することになった伝説が社記に残されています。「国家安穏万民守護のため 太古丑の年の丑の月の丑の日に、天上より貴船山中中腹鏡岩に天降れり」とあり、現在丑の日が縁日とされている所以でもあります。また別の伝説には、約一六〇〇年前に初代神武天皇の皇母である玉依姫命が「吾は皇母玉依姫なり。恒に雨風を司り以て國を潤し土を養う。また黎民(れいみん)の諸願には福運を蒙(こうむ)らしむ。よって吾が船の止まる処に祠(ほこら)を造るべし」と宣り給い、現在の大阪湾から船に乗り、淀川、鴨川、貴船川を遡り、水源の地として現在の奥宮に至りました。清水の湧き出る霊境吹井(れいきょうふきい)を見つけた玉依姫がここにひとつの祠を建てたのが、貴船神社の起源と伝えられています。
投稿日:2023年1月27日
京都府10投稿
surume
年内に行きたかった貴船神社へ夏に姪っ子と行こうとして乗り物酔いして断念したので、リベンジ^^ロッカー難民にならないように、スーツケースをロッカーに入れるといざ地下鉄で最終駅へそこから2度ほどバスに乗り換えて貴船神社へ朝イチの伊丹空港のバスでいっしょだった方々もチラホラいて、みんな朝イチ貴船神社へお参りしてたみたいです。お天気も良くて2キロほどの山道を歩くのはこたえました。水おみくじや、御朱印も奥宮と2枚ありした。
投稿日:2022年11月26日
京都府5投稿
池田モコ
滋賀に行く前に寄ってみようって京都あ貴船神社に。前にテレビでやってて行きたいなぁって言ってたので。道は狭いし勝手が分からないから上まで上がってUターンして下の駐車場に停めました。階段を見て気付いたけど、見たかったのはここの雪景色だった。川床ですき焼き食べてる人がいました。ワンコOKのところもあるらしいけど、地べたに座ってちゃぶ台で食事はしんどいなぁ〜。夏は涼しいだろうね。でも、今度は冬に来てみたいです。
投稿日:2022年10月15日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
他のサイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】贅沢な夏のひとときを…。川床と貴船神社で