京都にもあった!美しい海を楽しめる絶景海水浴場6選♡

歴史ある仏閣や美しい景色、美味しい食事で大人気の観光地の京都には意外や意外、実は美しい海を楽しめる海水浴場がたくさん! ということで今回は、京都で美しい海を楽しめる穴場の海水浴場をご紹介します! 是非参考にしてみて下さいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都の名所、日本三景がすぐそばに!「天橋立海水浴場」

まずご紹介するのは「天橋立(あまのはしだて)海水浴場」!日本三景の1つに数えられる天橋立のすぐそばにある海水浴場で、美しい海と天橋立を同時に楽しめるオススメの海水浴場♡

日本海らしい澄んだ海と青い空のコントラストはとっても綺麗でフォトジェニックですよね♡
宮津湾の白砂に沿って青松が植えられた、美しい海岸が続いておりとっても綺麗でフォトジェニック♡日本屈指の景勝地で海水浴が楽しめるオススメのスポットですよ☆

天橋立海水浴場には無料の水シャワーと有料の温水シャワーの他、1,000台収容可能という大型有料駐車場も用意されているので車でのお出かけにもピッタリですよ!
こちらが日本三景に数えられる「天橋立」!天橋立海水浴場に訪れた際は、是非鑑賞して頂きたい、京都の誇る日本の名勝地です!

車でお越しの方は京都縦貫自動車道宮津天橋立ICから国道178号、府道2号経由で10分ほど。電車でお越しの方は京都丹後鉄道宮豊線天橋立駅から徒歩7分ほどとなっています!

海水浴も観光も楽しめるのがこの「天橋立海水浴場」なんです。8月末くらいまで海水浴が楽しめますよ♪
その他
天橋立海水浴場
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

透明な海、絶景。天橋立で海と温泉

京都代表の名所である天橋立に隣接する海水浴場。豊かな自然と透き通った海が観光客を魅了します。海水浴やシュノーケリングを楽しみながら、近くの天橋立ビューランドで絶景を満喫。海遊び後は天橋立温泉「智恵の湯」でリラックスすることができ、観光とバカンスを同時に楽しむことが可能です。最寄りの天橋立駅からは徒歩約7分、車でのアクセスも便利。夏の楽しみをすべて兼ね備えたスポットです。
利用シーン
デートドライブ穴場子連れ家族
住所
京都府宮津市字文珠
アクセス
(1)京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩で5分

京都のサーファーのあなたにもオススメ☆「小天橋・葛野浜海水浴場」

続いてご紹介するのは「小天橋(しょうてんきょう)・葛野浜(かずらのはま)海水浴場」!この「小天橋・葛野浜海水浴場」は関西圏でも屈指のロングビーチ!砂浜のみで構成されているこの「小天橋・葛野浜海水浴場」は比較的空いておりかつ波も立つため、サーフィンを楽しみたい方にもオススメのビーチ☆

与謝天橋立ICから車で50分ほどのこちらの「小天喬・葛野浜海水浴場」には、トイレやシャワーも設置されており駐車場も250台収容可能なものがあるので、気軽に訪れることができますよ♪
人気
その他
小天橋・葛野浜海水浴場
京都府京丹後
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
小天橋・葛野浜海水浴場 1枚目
利用シーン
穴場3月
ユーザーのレビュー
さくまんま
♯葛野浜海水浴場♯葛野浜♯久美浜♯小天橋冬のオフシーズンの🌊海岸は寒々しいですね💦キャンパー⛺︎さんや読者📙をしている人が、ちらほらですね。寒いのにサーファー🏄さんまで‼️砂の粒子が細かいので、離れた道路🛣まで砂が飛んできていました😱オンシーズンは駐車場が有料になるので、お気を付け下さい👯
投稿日:2021年3月27日

キャンプも楽しめちゃう☆京都の海水浴場「琴引浜掛津海水浴場」

次いでご紹介するのは「琴引浜掛津(ことひきはまかけづ)海水浴場」!8キロほど続く白い砂浜はとっても綺麗でフォトジェニック♡

足をするように歩くと「キュッキュッ」と音がする珍しい「鳴き砂」の砂浜のこちらの海水浴場では、キャンプやバーベキューを楽しむための設備も整っているので1日中楽しめちゃう!
キャンプやバーベキューも楽しめるこの琴引浜掛津海水浴場には、なんと天然温泉の露天風呂もあるんです!水着着用で入浴可能なこの温泉は源泉かけ流し♪

海水浴にキャンプにバーベキュー、天然温泉まで楽しめるなんてとっても魅力的♡丸1日楽しめちゃう京都の穴場オススメスポットなんです!

こちらの「琴引浜掛津海水浴場」へは車の利用がオススメ!与謝天橋立ICから車で60分ほどで到着しますよ♪
人気
ビーチ・海水浴場
琴引浜掛津海水浴場
京都府京丹後
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
琴引浜掛津海水浴場 1枚目琴引浜掛津海水浴場 2枚目琴引浜掛津海水浴場 3枚目

京都の秘境、海と天然温泉の共演

琴引浜掛津海水浴場は、海水浴やキャンプ、バーベキューを楽しめるだけでなく、水着で入れる天然温泉の露天風呂が魅力です。源泉かけ流しの温泉は、豊かな自然を感じながらのんびりと寛げる一日中楽しめる施設です。アクセスは、与謝天橋立ICから車で約60分。夏の海開き期間は7月初旬から8月下旬まで。シャワー設備も完備しておりますが、ロッカーの有無は確認が必要です。詳細は公式HPでご覧いただけます。
利用シーン
デートドライブ穴場9月
住所
京都府京丹後市網野町掛津
アクセス
(1)与謝天橋立ICから60分 (2)京都丹後鉄道宮豊線網野駅から10分((丹後海陸交通バス 経ヶ岬行き/丹後庁舎前行き)「琴引浜」下車後徒歩10分)
ユーザーのレビュー
fresh_lucky_f82d
8月、京都の奥座敷、丹後半島、京丹後に行ってきました。海が本当に美しい
投稿日:2020年9月18日

遠浅で穏やかな京都の海を楽しめる!「泊海水浴場」

続いてご紹介するのは「泊(とまり)海水浴場」!与謝天橋立ICから車で45分ほどのところにあるこちらの海水浴場は入り江にあるため波がとっても穏やか♪小さなお魚が泳いでいる様子も見えるほど水が澄んでいるので、子供連れの家族にもオススメ!

朝方には写真のように、大きな太陽が海から昇っていく美しい朝日を楽しむこともできちゃうんです♡早朝に海辺でお散歩、昼には海で遊ぶ、なんてこともオススメですよ♪

駐車場は32台分と少なめなのでご注意くださいね。
人気
その他
泊海水浴場
京都府天橋立
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
泊海水浴場 1枚目
京都府伊根町にある穴場的な海水浴場です。人も多くなくお子様も安心して遊べます。周りをリアスに囲まれ、海岸洞窟や崖など、独特の秘境的雰囲気が味わえます。周囲には巌門という日本海版の青の洞窟があり、シーカヤックで行けます。他にも伊根の舟屋や浦島神社など、観光地にも近いです。
利用シーン
穴場6月
住所
京都府与謝郡伊根町字泊
アクセス
(1)京都丹後鉄道宮豊線天橋立駅からバスで64分 六万部から徒歩で3分 (2)与謝天橋立ICから車で45分(国道176→国道178)
営業時間
開設:7月~8月 ※2018年の海開きは7月10日~8月16日、監視員は9時から16時まで

広い砂浜と美しい松林の京都の絶景海水浴場♪「神崎海水浴場」

続いてご紹介するのは北近畿タンゴ鉄道宮津線の丹後神崎駅から徒歩で10分ほどのところにある「神崎(かんざき)海水浴場」!由良川河口に2キロほどに渡って広がる、広い砂浜と松林をもつ美しいこの神崎海水浴場一帯は若狭湾国定公園にも指定されているんだとか!(※舞鶴観光協会HP抜粋)

1,500台収容可能な有料駐車場もあるのでお車でお越しの方も安心ですよ!
人気
その他
神崎海水浴場
京都府舞鶴
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
神崎海水浴場 1枚目神崎海水浴場 2枚目神崎海水浴場 3枚目
由良川河口の東側、東西2Kmの砂浜が広がる。
利用シーン
穴場6月
住所
京都府舞鶴市神崎
アクセス
(1)KTR宮津線丹後神崎駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
io.tom
舞鶴神崎と宮津由良で遊びました🎣
投稿日:2021年6月6日

夕日ヶ浦海岸とも呼ばれる京都の絶景ポイント!「浜詰海水浴場」

最後にご紹介するのは「浜詰(はまづめ)海水浴場」。こちらの海水浴場、砂浜から見える夕日がとっても綺麗なことから「夕日ヶ浦海岸」とも呼ばれているんです!

300台分の駐車場を備えているこちらの海水浴場は、与謝天橋立ICから車で60分ほどのところにありますよ。
見て下さい、この絶景!どこまでも広がっているかのような広大な日本海に真っ赤な夕焼けが沈んでいく様はとっても綺麗♡
「夕日ヶ浦海岸」と呼ばれるのもうなずけますよね。

是非この絶景を見に出かけてみてはいかがでしょうか?

人気
ビーチ・海水浴場
浜詰海水浴場
京都府京丹後
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
浜詰海水浴場 1枚目
利用シーン
穴場4月
住所
京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス
(1)与謝天橋立ICから車で60分

まだ間に合う!京都の穴場海水浴場へ♡

いかがでしたか?観光スポットとして大人気の京都には、遊べて絶景も楽しめちゃう穴場の海水浴場があるんです!
夏が終わる前に。今年の夏の思い出に。京都の美しい海で、記憶に残る楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都にもあった!美しい海を楽しめる絶景海水浴場…