【京都・伏見】情緒ある街を満喫♡観光スポット&グルメ!

京都は日本有数の人気観光地。長い歴史を象徴する趣ある街並みや伝統ある文化、美味しいグルメは、国内外問わず沢山の人に愛されています。伏見はそんな京都の著名なエリアの1つ。歴史好きな方や、お酒好きな方には馴染み深い地名なのでは?今回は、そんな伏見の魅力的な観光スポット&グルメをご紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

どこまでも連なる鳥居が絶景!見逃せない観光スポット【伏見稲荷大社】

伏見稲荷大社を満喫♪見どころポイント

まず最初にご紹介する、京都・伏見のおすすめスポットは「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」!
全国に約30,000社あると言われている「お稲荷さん」の総本宮で、約1,300年もの深い歴史を持つ、由緒ある神社です。(※"伏見稲荷大社公式HP"参照)
古来より「商売繁盛・五穀豊穣(ごこくほうじょう)」のご利益があるとされ、1,300年に渡って多くの人々が参拝した神社は、どっしりとした佇まい。重厚感のある雰囲気に圧倒されます♪

大小さまざまな鳥居が美しい…♡

「伏見稲荷大社」といえば、鳥居を思い浮かべるという方も多いのでは?
「伏見稲荷大社」から「稲荷山」に続く道には、大小様々な鳥居があちこちに建立されています。赤い鳥居が山へ連綿と続く光景は、名所の多い京都の中でも特に有名な絶景の1つ。一見の価値ありです。

実は「稲荷山」は標高200mを超える山で、頂上まで行こうとすると大変時間がかかります。筆者は2月の比較的空いている平日に「稲荷山」を登山しましたが、往復で約2時間かかりました。
長い道中ですが、美しい鳥居の波をくぐりつつ、京都・伏見の風を感じるのは気持ちが良いです。
道中にはうどんやわらび餅、ソフトクリームなどが食べられるお店が数店ありますので、ゆっくりと休憩をとりながら山頂を目指すのがおすすめです。

見落としがちな場所に絶景が!

aumo編集部
頂上付近まで登ると、京都・伏見を眺望できるスポットが!
盆地として有名な京都の地形を見渡すことができます。
山頂を目指す道中でこのようなスポットは数カ所ありますので、ぜひ1度は立ち止まって京都・伏見の街並みを眺めてみてくださいね♪

伏見稲荷大社
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

観光にぴったり!駅から伏見稲荷までの道にはグルメスポットが沢山◎

※画像はイメージです。

京阪電気鉄道「伏見稲荷駅」から「伏見稲荷大社」の間には、京都・伏見の名産品をはじめとして、お煎餅やお土産、お饅頭やいなり寿司などを食べられるお店が沢山あります!
休日は多くの人で賑わうこの道は、京都・伏見を代表するグルメなお店が軒を連ねる注目のスポット。
是非お気に入りのお店を探してみてくださいね♪

京都・伏見の歴史観光スポットといえばココ!【寺田屋】

歴史好きな方必見!京都・伏見の史跡観光スポットといえば?

次にご紹介する、京都・伏見のおすすめスポットは「寺田屋(てらだや)」です!
京都・伏見には、歴史好きな方必見のスポットが沢山ありますが、「寺田屋」はその代表格。
薩摩藩士を狙った「寺田屋騒動」や、「坂本龍馬(りょうま)」が襲われるも難を逃れた事件など、幕末の激動の舞台となった場所です。

周辺には「長州藩邸(ちょうしゅうはんてい)跡」や「伏見口の戦い激戦地跡」など、知る人ぞ知る歴史の舞台が沢山◎
歴史の舞台となった場所が点在するのは京都ならではですね。歴史を感じに、是非訪れてみてください♪

寺田屋
詳細情報を見る
jalan_kankou

寺田屋観光からすぐ!京都・伏見の鉄板串焼き店【咲蔵】

「寺田屋」周辺のおすすめグルメスポットは、「鉄板串焼き店 咲蔵(さくら)」。
こちらでは、70種類以上もの串焼きを頂くことができます。
素材そのものの味にこだわった鉄板串焼きは絶品◎
京都・伏見の地酒と一緒に串焼きを食べる、ぜいたくな時間を過ごしてみませんか?
「寺田屋」を訪れた際には是非立ち寄ってみてください♪

鉄板串焼き 咲蔵 (テッパンクシヤキ サクラ)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

京都・伏見の酒処!【月桂冠大倉記念館】を観光しよう♪

お酒好きな方必見!京都・伏見の観光できる酒造といえば

次にご紹介する、京都・伏見のおすすめスポットは、「月桂冠(げっけいかん)大倉記念館」です。
伝統的に使用されてきた酒造用具や、昔ながらの蔵内などが見学できる貴重な場所。きき酒もできるので、お酒好きな方は必見のスポットです◎
個人観光客が訪れる際には予約は不要ですが、隣接する酒造「酒香房(さけこうぼう)」で、モロミの発酵などを見学したい場合や、団体での観光の場合には予約が必要になるので、ご注意ください。

月桂冠 大倉記念館 (げっけいかん おおくらきね…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
他のサイトで見る

せっかく観光に来たなら、酒をもっと楽しむ!周辺のおすすめ居酒屋【月の蔵人】

日本酒の本場、京都・伏見で酒造を見学した後にぜひ行きたい、おすすめの居酒屋はこちら。
「月桂冠大倉記念館」の近くにある「月の蔵人(くらびと)」です。
こちらでは、美味しい日本酒はもちろん、職人さんこだわりの豆腐やだし巻き卵など、お酒に合う絶品料理を楽しむことができます。
店内は天井が高く、落ち着いた空間となっています。趣ある雰囲気の中でお食事したい方におすすめ♪

月の蔵人

京都・伏見の情緒ある街並みを船から観光!【伏見十石船】

最後にご紹介するのは「伏見十石船(じゅうごくふね)」です。
「伏見十石船」では、京都・伏見の情緒ある街並みや酒造を、川の上から楽しむことができるんです♪
春の桜や菜の花など、季節を実感できる点もおすすめのポイント◎
江戸時代の造りを再現した船は、京都・伏見の歴史を体感するのにもぴったりです。
ゆっくりと動く船の上で、優雅な時間を堪能してみませんか?

伏見十石船

京都・伏見で大満足の観光を楽しもう♪

いかがでしたでしょうか。日本有数の人気観光地である京都・伏見には、魅力的な観光スポットやグルメスポットがいっぱい。
伏見は、ゆっくりと歴史に浸りたい方や、お酒を楽しみたい方に特におすすめしたい観光地◎
神社や川などでしっとりと過ごすのもよし、美味しいお酒やグルメに舌鼓を打つのもよし。
ひとり旅でも、女子旅でも、デートでも楽しめる京都・伏見を、しっかりと満喫しちゃいましょう♪
あわせて読む
【京都満喫】いま伏見稲荷大社がアツい!魅力を一挙公開♡

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ラグジュアリーカードは年会費以上にサービスが充実してい…
    aumo編集部
  2. 2【花粉症対策】鼻水がツラいあなたに…。オススメしたい家…
    aumo編集部
  3. 3【割引あり!】「Pledge Make Style」の…
    aumo Partner
  4. 4楽天プレミアムカードの特典とは?通販や旅行好きならメリ…
    overflow
  5. 5【話題サイト】プチプリモールであなたの欲しいものをお得…
    aumo Partner