京都で癒しの旅を…♡ディープなお寺は緑に囲まれた和の空間

「京都のディープなお寺を知りたい!」「紅葉と桜以外で楽しめる京都のスポットを見つけたいな」こんな旅行先を探しているみなさんに向けて、蓮華寺の魅力をご紹介します。具体的には、蓮華寺のおすすめポイントと、お出かけの際に知ってきたい注意点をお伝えしていきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

緑に囲まれた和の空間!蓮華寺とは

京都といえば、無数のお寺があり、紅葉や桜の季節には世界中から観光客が集まります。
その中でも、京都市内の外れのマイナーなエリアにある蓮華寺は、美しい風景とは裏腹に人が少なく落ち着いているお寺です。
蓮華寺
一乗寺/その他
蓮華寺 1枚目
蓮華寺 2枚目
蓮華寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
7件
昔むかし、左京区下鴨神社辺りに生息しておりました。京都の郊外地ではクルマと自転車🚲必需品でした。市内に比べると湿気もなく、雪が降る❄️事もあまりありませんでした。夏場は、それでも38°になる時もあり、鴨川北へ散策にいきます!サイクリングで20分🚴‍♀️途中涼をもとめて立ち寄る素晴らしい青紅葉映え映えのお寺はんをご紹介します♪侘び寂びの境地を堪能するもよし、ただ、静かに庭を愛でる。時々、カワセミが魚🐟を取りに舞い降りる池の水音でハッとするほど静かな場所です。是非、初夏の青紅葉を堪能される事をオススメします💚台風の影響下💨で湿気にもカラダがダルいときは御張屋はんの蕎麦を食します。最近、京都ラーメン屋杉千代に立ち寄る事が多くなりました😊🙏🌈🦋
【大晦日の洛北】数日前から京都に雪の予報が出ていたので、早朝から電車を乗り継いで洛北にやって来ました。蓮華寺前の高野川から見た風景ですが、京都市内は屋根に薄っすら雪が積もる程度でしたが、洛北や大原は半端なく雪が積もり、まさに銀世界でした。
星評価の詳細

蓮華寺は落ち着いて拝観できるのが魅力!

紅葉の時期はもちろん混雑しますが、春から秋にかけての季節は比較的人が少なく、落ち着いて拝観できます。
京都市の外れのマイナーなエリアにありますが、決してアクセスは複雑ではありませんので、ご安心ください。
春から秋の時期には、綺麗な青もみじがみられます。
秋の紅葉ばかりに目がいきがちですが、庭園に映る陰陽と青もみじのコントラストが鮮やかで見応えがあります。
庭園をじっくり見るなら、畳に座ってみることをおすすめします。
青紅葉が畳に反射して緑になり、美しい和の空間がそこに現れます。

蓮華寺に行く時に注意すべきポイント

注意すべきポイントは、他の観光スポットと離れているため、よく計画を立ててルートを選ぶ必要があります。
拝観時間が始まると共にまずは蓮華寺に行き、心ゆくまで堪能した後に他のスポットに行くと、余裕を持った観光ができるので、おすすめです。
このように入り口も一見わかりにくいので、迷ったら
・看板や標識を探すこと
・近所の方に聞くこと
の2つをやってみてください。

蓮華寺は緑が溢れる美しい庭園がある

さて、美しい青もみじが楽しめる蓮華寺を紹介してきました。

蓮華寺については、
・京都市内では混雑具合が比較的落ち着いている
・紅葉や青もみじが綺麗
が魅力なポイントでした。

ぜひ、京都旅行のプランに組み込んでみてください!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都で癒しの旅を…♡ディープなお寺は緑に囲まれ…