【京都】もうすぐ見頃!満開のキリシマツツジの名所をご紹介♪

長岡天満宮は、池を囲むように長くT字状にキリシマツツジが咲き、満開の頃にはたくさんの観光客で賑わうスポットです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

四季折々の花が楽しめるゆったりした敷地

koko*latte
koko*latte
学問の神様でも有名な「長岡天満宮」。
実は大きな池が2つあり、それを囲むように春は桜、秋は紅葉もたっぷり楽しめる場所なんです。

大迫力の花道。この季節はこれ!

koko*latte
koko*latte
GWの頃に咲き乱れるのがこちらで有名なキリシマツツジ。

満開時には隙間なく溢れるほどに咲いて、神社へ続く参道はまるで赤いトンネルのよう。

その迫力は一見の価値ありです。

名物のタケノコ料理もぜひ

koko*latte
koko*latte
敷地内にある「錦水亭(きんすいてい)」では、名産のタケノコ料理をいただくことができます。

池の上に建っている珍しいお座敷で景色と美味しい旬のタケノコを堪能してみては?
長岡天満宮
長岡京/その他
長岡天満宮 1枚目
長岡天満宮 2枚目
長岡天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
98件
住所
京都府長岡京市天神二丁目15-13 長岡天満宮
アクセス
(1)阪急長岡天神駅から徒歩で10分 (2)JR長岡京駅から阪急バスで5分 開田下車から徒歩で2分
営業時間
窓口時間:09:00~17:00 御朱印・お守りの受付時間です。参拝自由。
京都府長岡京市天神二丁目の学問の神様菅原道真を祀った長岡天満宮神社⛩️、京都の人は親しみを込めて花🌼の天神さんと呼びます、10月29日(日)晴れ☀️の日に天神さんに行きました❣️竹の子料理の錦水亭庭園の池に可愛い❤️真っ白なコブ白鳥🦢君(雄)私が池の橋に立つと近寄って来てーーーgood❗️ピンク🩷色のスイフヨウの花鮮やかに映えて咲いてとても綺麗です💓藤色のカツコウアザミと赤い百日草の花はんなり映えて咲いてとても綺麗です💕天神さんの紅葉🍁の庭園のもみじの紅葉🍁がとても綺麗です💓京都平安神宮⛩️から移設された朱色が綺麗な長岡天満宮神社⛩️の本殿❣️大河ドラマ麒麟🦒が来るの明智光秀と細川ガラシャゆかりの勝龍寺城🏯の長岡京ガラシャ祭り11月12日(日)開催のポスター❗️和菓子🍡屋さん販売所横、和菓子ガチャ❗️1000円ガチャ何が出るかな❗️当たり🎯か、北海道クリームとあんこーーーお餅にこし餡、クリームのカフェ☕️オレ饅頭1500円、happy❗️最高に美味しい💖弁天池錦水亭とヒメジョオンの白🤍い花が秋空に映えてとても綺麗な秋の風景❣️八条ヶ池沿いにピンク色のオオベニウズキの花秋🍂空に映えて咲いてとても綺麗です💓天神さんの八条ヶ池の噴水⛲️池の回廊、休憩所も有りの秋🍂の空に映えてとても綺麗な風景❣️阪急電車🚃長岡天神駅🚉下車北へ徒歩10分
長岡京市長岡天満宮キリシマツツジ真っ赤か〜🥰念願のキリシマツツジをやっと見に行けました❣以下ホームページより抜粋。キリシマツツジは樹高が約2.5㍍あり、真紅の花を咲かせる様は壮大です。樹齢は170年前後と推定されており、市の天然記念物に指定されています。又市では貴重な「きりしまつつじ」を保全するため、平成5年に中堤を拡幅。この中堤と中ノ島を結ぶ総檜造りの水上橋を含む一帯は、「八条ヶ池ふれあい回遊のみち」と名付けられ、多くの人々に親しまれています。
星評価の詳細

京都郊外でゆったりした時間をどうぞ

いかがでしたか?
神社だけでなく、季節によって表情を変える景色を楽しめる長岡天満宮。
京都市内から少し足を伸ばしてのんびり訪れてみては。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08