【京都】「かしこ暮らしっく」な街"長岡京市"の魅力を徹底解剖!

みなさんは京都府にある「長岡京市」ってどんな街か知っていますか?長岡京市の都市ブランドコンセプトは「かしこ暮らしっく 長岡京」。交通やスーパーなどの生活環境が整っている “かしこく暮らせるまち” で、どこか懐かしい雰囲気の漂う“くらしっくなまち”という長岡京市の特徴を表した合言葉です。今回は、長岡京市へのアクセスから様々な魅力、観光スポットまで深堀りしてご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:JTBパブリッシング西日本支店
この記事の目次

京都府『長岡京市』ってどんな街?

JTBパブリッシング西日本支店
京都府の南西部に位置する長岡京市(ながおかきょうし)。
京都や大阪などの都市部に近いながらも豊かな自然に囲まれた、面積約19.17㎢、人口約8万人の街です。
広場や公園などをはじめ、スーパーマーケットやカフェ、レストランなども充実しており、小さな子どもがいる家族や若い夫婦の生活の場としても人気を集めています。

大阪・京都から便利!長岡京市へのアクセス

JTBパブリッシング西日本支店
交通面での便利さも見逃せないポイント。
JR京都線と阪急京都線が通り、京都方面へは約10分、大阪・梅田方面へは約30分と、各方面にスイスイ。
大山崎JCT・ICが近いので、車での移動にも便利です。市内には阪急バスや京都市バスが走り、市内間の移動もラクラク! 大阪や京都旅行での立ち寄りでも訪れやすい立地になっています。

阪急長岡天神駅の隣の駅・西山天王山駅には、東京ディズニーランドやUSJの直行便をはじめ、関東、北信越、東海、京丹後、中国方面の便が発着するバス停・高速長岡京があり、遠方へのアクセスもしやすくなっています◎

【長岡京の魅力①】SNS映えバッチリ!四季折々のお花スポット

JTBパブリッシング西日本支店
かつて都が置かれた地でもある長岡京市は、四季の自然を楽しめる風光明媚な地域。
西山連峰に抱かれ、大都市の近郊にある都市ながら豊かな自然が広がっています。
春は桜やボタン、キリシマツツジ、初夏にはアジサイや青もみじ、秋は紅葉と、いつ訪れても心洗われるような素晴らしい光景に出合えるはずです。

【長岡京の魅力②】名産!"たけのこ"の真っ白で美しい見た目と風味に惚れ惚れ!

JTBパブリッシング西日本支店
長岡京市の名産と言えば、やっぱりたけのこ。
「白子たけのこ」と言われる長岡京市のたけのこは、自生するわけではなく、たけのこ農家さんが1年間、手間暇かけて育てつくられます。その姿は真っ白でとても美しく、感動的で豊かな風味も備えています。

たけのこ料理の名店も多数あり、毎年春には「たけのこフェスタ」が開かれます。焼いても炊いても生でもおいしい掘りたての「白子たけのこ」。毎年4月~5月下旬にだけ楽しめる、春の風物詩です。

【長岡京の魅力③】観光におすすめ◎光秀の足跡残る歴史ロマンの香るまち

JTBパブリッシング西日本支店
784年に、桓武天皇により長岡京がこの地に開かれました。
「長岡京市」という市名は、その都の名前にちなんで付けられたもの。
中世以降も、今話題の戦国武将・明智光秀が最後の戦いをくり広げた「山崎・勝龍寺城合戦の合戦」の舞台となったり、明智光秀の娘である細川ガラシャが細川忠興と幸せな新婚時代を過ごすなど、さまざまな史実の舞台となりました。

また、長岡京市内には『恵解山古墳(いげのやまこふん)』や『中山修一記念館』などの史跡や資料館が点在し、歴史ロマンを感じられること間違いなし!大人の学びの場としても、充実したエリアです。数々の歴史ロマンとともに、センスのいいおしゃれな店も揃うまち…それが長岡京市なんです! 

【長岡京の魅力④】最先端&こだわり技術の有名企業がたくさん

JTBパブリッシング西日本支店
長岡京市は、抜群の交通アクセスや、豊富な水資源があることから、電子部品で世界トップシェアを誇る「村田製作所」や魅力的な竹製品を製作・販売する「高野竹工」など、だれもが知るあの有名企業や、世界で活躍する確かな技術を持った企業がたくさんあります。

格式高い「プレミアムモルツ」が生まれる「サントリー“天然水のビール工場”京都ブルワリー」や、香薫商品を手がけて300年以上の歴史を持つ「松栄堂」の工場もあり、こちらは見学なども可能!

サントリーの工場はブルワリーなので、大人専用のツアーもありますが、工場見学は大人にも子どもにも大人気です。まち全体に、確かな品質や技術の向上にこだわる“職人気質”が根付いているのかもしれませんね。

観光・グルメ・歴史!長岡京市の見どころ・スポットはここだ!

[観光]自然の美しさも人気◎学問の神様を祭る神社『長岡天満宮』

JTBパブリッシング西日本支店
”観光”スポットでまず訪れたいのが、学問の神様を祭る神社『長岡天満宮』。
受験シーズンになると多くの学生でにぎわいます。朱塗りの拝殿、花や木々が囲む八条ヶ池など、広々とした境内は見どころ満載。
春のキリシマツツジや初夏の青もみじ、秋の紅葉など、自然の美しさも人気の秘密です。

[観光]紅葉を楽しむなら!関西屈指の紅葉の名所『光明寺』

JTBパブリッシング西日本支店
秋の紅葉を楽しみたいなら、関西屈指の紅葉の名所で西山浄土宗の総本山『光明寺』も外せません。
まるで紅葉のトンネルの中にいるかような絶景が目前に広がります。
冬には鮮やかな椿が数百本咲く『長法寺』へ。寒い中で凛と咲く椿に、元気をもらえますよ。

[グルメ]名産たけのこを使ったお菓子が話題!

JTBパブリッシング西日本支店
長岡京市に点在するすてきな”グルメ”スポット。
名物のたけのこを味わえるお店がたくさんありますが、実力派のレストランやパティスリー、ベーカリーも充実しています。
最近では、たけのこを使ったお菓子も話題!たけのこのグラッセとクリーム、ジャムをサンドした「たけのこマカロン」を提供する『長岡ニルス』や、たけのこの甘露煮が入った「竹の子最中」を提供する『菓子処 喜久春』など、人気店が軒を連ねます。

[歴史]子どもも楽しめる!『恵解山古墳公園(いげのやまこふんこうえん)』

JTBパブリッシング西日本支店
全長128mの大型前方後円墳を復元した『恵解山古墳公園(いげのやまこふんこうえん)』は一見の価値あり。出土したハニワの精巧なレプリカがずらりと並ぶ姿は圧巻。
お子さんとお散歩がてら訪れるのも良いですね♪

[歴史]遺跡発掘のルーツを学べる!『中山修一記念館』

JTBパブリッシング西日本支店
歴史好きな人には、長岡京遺跡発掘のルーツを学べるスポット『中山修一記念館』がおすすめ!
記念館では、古代都市・長岡京の秘密と、その研究に生涯をかけた「中山修一」氏の足跡をたどることができます。

魅力満載の長岡京市で過ごすひと時を♪

JTBパブリッシング西日本支店
いかがでしたか?
今回は「かしこ暮らしっく」な街、長岡京市の魅力を深堀りしてみました。
見どころが多く、旅行や休日のリフレッシュにピッタリ!
新たな生活様式を守りつつ、次の休暇や休日には見どころ満載の長岡京散歩を楽しんでみませんか?

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…