【京都】鴨川周辺をまったり散歩♪観光地とグルメ、ホテルまで紹介!

京都は、日本人の和の心を呼び覚ます街ですよね。そんな京都の市街地を縦に通り抜ける鴨川は、桜や紅葉で四季折々で違った姿を楽しめる観光スポット!今日は川の上流部である、「鴨川デルタ」周辺のお散歩プランを提案したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね♪
この記事の目次

「鴨川デルタ」は京都観光のマストスポット!

aumo編集部

京都市民の憩いの場である「鴨川デルタ」は、京阪電鉄の出町柳駅(でまちやなぎえき)を降りるとすぐの場所にある、三角州!ここは賀茂川と高野川の合流地点であり、鴨川のスタート地点でもあるんです。後ろには、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)通称・下鴨神社の入り口である、糺(ただす)の森が見えます。

石の上を渡っていくのも楽しい♪

川には亀や鳥の形をした飛び石が並び、休日には子供達も遊んでいて、非常にゆったりとした空気が流れる場所。近くのお店で買ったパンや飲み物を持ち寄ってのんびり日向ぼっこ、なんていうのも素敵な観光の思い出になりそう♪

鴨川デルタ
詳細情報を見る
jalan_kankou

【鴨川周辺の観光地】「下鴨神社」を参拝して糺ノ森でリラックス♪

「鴨川デルタ」から歩いて行ける場所にあり、京都が世界に誇る寺社の一つである「下鴨神社」【正式名称:賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)】。下鴨神社の前には糺ノ森(ただすのもり)が広がり、森の中は小川が流れ、とても涼しく心地いい気分になれます。

「鴨川デルタ」周辺を散歩するなら、下鴨神社は外せません♪京都観光ではマストなスポットだけに、必ず押さえておきたいです!

下鴨神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【鴨川周辺の観光地】河合神社で鏡絵馬を描いちゃおう♡

aumo編集部

日本第一美麗神(にほんだいいちびれいしん)である、玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀る河合神社。(※"下鴨神社 公式情報"参照)

この神社に参拝したら、是非やっていただきたいのが「鏡絵馬」です。絵馬には顔が描いてあり、それを自分のメイク道具を使用して、自分のなりたい顔にメイクアップしていくというもの!境内には、今まで奉納された鏡絵馬があるので、書き方が分からない人は参考にしてみてくださいね♪

美容や縁結びなど、女性に嬉しい願いを叶えてくれると伝えられる玉依姫命。京都観光では必ず訪れたいスポットです♡

河合神社

【鴨川周辺の観光地】「京都御所」で春はお花見♡

「京都御所」は、1392年(明徳3年)の南北朝合一によって皇居に定まり、明治に至るまでの 約500年の間、天皇の住まいだった場所。現在は、焼失後、改修工事がされた建物を拝観することができます。(※"環境省HP 参照")

春は写真のような桜や、梅が見れることから、お花見スポットとしても人気なんですよ♪

公開時間
9月及び3月 9:00~16:30
10月~2月 9:00~16:00
4月~8月 9:00~17:00

秋は紅葉も見れる♪

また、秋には紅葉も楽しむこともでき、通年で魅力たっぷりの「京都御所」。

歴史好きの方は、背景といっしょに楽しめるかもしれませんね♪
日本らしさの残る、「京都御所」内を、ゆったりお散歩してみましょう!

京都御所
詳細情報を見る
jalan_kankou

【鴨川周辺の観光地】「錦市場」で食べ歩きもいい♪

鴨川から徒歩圏、地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩約3分のところにあるのは、「錦市場」!

まったりお散歩したり、地元の方と交流しながら観光したい方には、本当におすすめしたい観光スポットです。

「錦市場」では、その場でテイクアウトして食べ歩きできるグルメもたくさん!
写真は、たこたまごと、子持ち剣先いかだそう。
お店の方と話しながら、おすすめのグルメを買って楽しみましょう♪

錦市場商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou

【鴨川周辺のグルメ】「koe donuts 京都店」はかわいいスイーツの宝庫♡

「koe donuts 京都店」は、ナイフとフォークでいただく、おしゃれなドーナツ店!

オーガニックにこだわったドーナツは、環境にも配慮されていて、地球にやさしいんですよ。(※"食べログ koe donuts 京都店 公式情報"参照)

ラフに描かれた、ロゴデザインも、人気の理由の1つ。
写真を撮る手が止まりません!

タピオカと聞いたら行ってしまう♡

タピオカ民のみなさん、お待たせしました。
京都観光の間、タピってなくてうずうずしていませんか?

こちらでいただけるのは、「チーズタピオカティー」♡
丹波黒豆茶やほうじ茶などの、京都らしい和テイストのラインナップが気になる!
マンゴーティーやストロベリーミルクティーなど、カラフルなドリンクもあるので、選ぶのに迷っちゃいますね♡

koe donuts 京都店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【鴨川周辺のグルメ】「柳月堂」でパンを買おう♪

aumo編集部
aumo編集部

京都の出町柳で愛され続け、昔ながらの懐かしい空気が流れる「柳月堂(りゅうげつどう)」。
1953年創業のこちらのパン屋さんは、京阪出町柳駅を出てすぐの場所にあり、アクセス抜群。

「柳月堂」でパンを買ったら、鴨川の河川敷に座って食べましょう。そうすれば、「どこかほっとする」そんなひと時が楽しめるはず♡まるで地元民のような楽しみ方を観光中でも楽しんじゃいましょう♪

ベーカリー柳月堂 (ベーカリーリュウゲツドウ)
詳細情報を見る
tabelog

【鴨川周辺のグルメ】鴨川沿いの「BON BON CAFE」

aumo編集部
aumo編集部

お散歩観光で足が疲れてきたら「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」がオススメ。鴨川にかかる賀茂大橋を渡るとすぐの場所にあり、「鴨川デルタ」からも近いのでアクセス良好♪

広々とした開放的な空間が広がるこのお店、鴨川沿いという抜群のロケーションを活かしたテラス席からは、美しい景色が望めます♡

お昼からお酒を楽しんだり、夜にお茶を飲みながらゆっくりしたり、どんなシュチュエーションにもピッタリな「BON BON CAFE」に一度足を運んでみてくださいね♪

ボンボン カフェ (BON BON CAFE)
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

【鴨川周辺のグルメ】「さるぅ屋 cafe&bar」でランチ♪

aumo編集部
aumo編集部

鴨川から今出川通り沿いを京都大学方面に歩くと、緑色の可愛らしい看板が見えてきます♪
そのお店は、町屋を改装した店舗で、まったりとした時間が楽しめる「さるぅ屋 cafe&bar」。

「さるぅ屋」には1階席と2階席があり、吹き抜けの空間は光が差し込んで、優しい雰囲気。肩肘張らずにリラックスできちゃいます。

インテリアも可愛く、色々な場所にカメラを向けたくなるお店です♡

ボリューミーなサンドイッチをほおばりたい!

aumo編集部

今回、筆者は「アボガドバルサミコ サンドイッチ」をいただきました。

まるで、ハンバーガーのような見た目なのにサンドイッチなの?と思ったそこのあなた!メニューにあるハンバーガーは肉ありで、サンドイッチは肉なしだそうですよ♪

ヘルシーに楽しみたいという方にはサンドイッチがオススメ!サンドイッチでもボリューム満点でお腹いっぱいになります♡ハンバーガーもサンドイッチも色々な種類があるので、その日の気分に合わせて楽しんじゃいましょう♪

さるぅ屋
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【鴨川周辺のホテル】「スーパーホテル京都・四条河原町 天然温泉 御所の湯」でゆったり。

京都の鴨川周辺を観光したら、ホテルをなるべく近くで押さえたいところ。

「スーパーホテル京都・四条河原町」は、鴨川からほど近い、阪急・河原町駅4番出口より徒歩約3分のところに位置するホテルです。

90日前に予約すれば、早割でダブルベットルームが安い!
大人1名あたり¥5,277(税抜)で朝食バイキングが付きますよ♪

温泉もあるので、散歩して歩き疲れた体を癒しましょう♪

スーパーホテル京都・四条河原町
1泊 3,450円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【鴨川周辺のホテル】「クロスホテル京都」で優雅にステイしよう♪

もう1か所のおすすめのホテルは、「クロスホテル京都」。

こちらも鴨川からほど近く、地下鉄「京都市役所前」2番出口から徒歩約4分でアクセス可能!

「ベストレート」プランでは、スーペリアツインルームが大人1名あたり¥5,555(税抜)で宿泊できます。
ラウンジの雰囲気からもわかるように、ラグジュアリーな雰囲気のホテルですが、プランによっては比較的安価で泊まれるので、要確認ですよ!

クロスホテル京都
1泊 4,653円〜/人
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

京都でまったり観光したいなら鴨川に行こう!

いかがでしたか?
この記事を参考に、まったりお散歩を楽しめそうですか?
今回は、「鴨川デルタ」周辺で筆者のオススメスポットを厳選してご紹介しました!

京都市に観光で訪れた際には是非「鴨川デルタ」を散策してみてください。きっと、あなただけのお気に入りスポットが見つかるはず♪

あわせて読む
【週末女子旅】ランチタイムは風情ある京町屋のフレンチで♪
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5広島のこんなところにパン屋さん?ベーグルが美味しい「オ…
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都】鴨川周辺をまったり散歩♪観光地とグルメ…