【京都】鞍馬寺巡り!パワースポットで幸運を呼び込む♪

牛若丸(源義経)が幼少期に修行をしたという伝説が残る鞍馬寺。京都のパワースポットと言われ、宇宙エネルギーに満ちています。そんな鞍馬寺の魅力をご紹介。
この記事の目次

鞍馬寺(くらまでら)とは

waka_nachi

この世に存在する全てを生み出している宇宙生命・宇宙エネルギーである尊天を御本尊とする鞍馬寺。京の奥座敷と称される洛北、鞍馬山に鎮座します。(”鞍馬寺公式HP”より)
新緑や紅葉、雪景色も美しい人気エリアです。

waka_nachi

3つの気を千手観世音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊の三身一体として尊天とされます。

パワーを感じながら

waka_nachi

仁王門を入れば、そこはもう聖域。本殿金堂までは山道を約30分歩きます。大自然のパワーを感じながら本殿へ向かいます。

waka_nachi

仁王門から数分で、鞍馬の火祭で有名な由岐(ゆき)神社に。樹齢約800年と言われている御神木に一心に願えば、願いが叶いそうです。

由岐神社

ケーブルカーもあります

waka_nachi

歩くのが不安な方や時間が限られている方には、ケーブルカーもあるので利用しましょう。

本殿金堂

waka_nachi

尊天が祀られている本殿金堂。空気が澄みきった神聖な場所です。

waka_nachi

本殿前に阿吽の虎が。力強い姿にパワーを感じることでしょう。

waka_nachi

本殿前には、三角形の石が並べられた六芒星(ろくぼうせい)があります。
金剛床と呼ばれ、宇宙エネルギーの波動が果てしなく広がる様子が表されているそう。(“鞍馬寺公式HP”より)
ここに立てば、宇宙エネルギーを感じ、受けられると言われています。

奥の院 魔王殿

waka_nachi

約650万年前に護法魔王尊が金星から降臨したとされるのが、魔王殿です。人によっては、鞍馬山の中でもすごくエネルギーを感じる場所だとか。

修行の場

waka_nachi

魔王殿近くには、牛若丸がこの地形を利用して修行したという木の根道なども。(”鞍馬寺公式HP”より)

いたるところが神秘的な鞍馬寺。あなたは何を感じますか?

鞍馬寺
詳細情報を見る
jalan_kankou
※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908