【京都】鞍馬寺巡り!パワースポットで幸運を呼び込む♪

牛若丸(源義経)が幼少期に修行をしたという伝説が残る鞍馬寺。京都のパワースポットと言われ、宇宙エネルギーに満ちています。そんな鞍馬寺の魅力をご紹介。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鞍馬寺(くらまでら)とは

waka_nachi
この世に存在する全てを生み出している宇宙生命・宇宙エネルギーである尊天を御本尊とする鞍馬寺。京の奥座敷と称される洛北、鞍馬山に鎮座します。(”鞍馬寺公式HP”より)
新緑や紅葉、雪景色も美しい人気エリアです。
waka_nachi
3つの気を千手観世音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊の三身一体として尊天とされます。

パワーを感じながら

waka_nachi
仁王門を入れば、そこはもう聖域。本殿金堂までは山道を約30分歩きます。大自然のパワーを感じながら本殿へ向かいます。
waka_nachi
仁王門から数分で、鞍馬の火祭で有名な由岐(ゆき)神社に。樹齢約800年と言われている御神木に一心に願えば、願いが叶いそうです。
由岐神社
鞍馬/その他神社・神宮・寺院
由岐神社 1枚目
由岐神社 2枚目
由岐神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
10件
【京都・鞍馬の火祭り】(由岐神社⛩️)🔥●昔から天狗が住む山とされる鞍馬山に鎮座する由岐神社⛩️で、境内には、子供を抱いている非常に珍しい狛犬(国指定重要文化財)があり、過ぎ去りし歴史の重みを感じる樹齢約800年の大きな杉の木🌲は、圧感です‼️●毎年恒例の行事、10月22日に行われる京都三大奇祭のひとつで、その起源は、平安時代まで遡ります。🤓●京都御所に安置されていた「由岐大明神」を鞍馬に遷宮する際、道中にかがり火が焚かれ、松明(たいまつ)🔥を持った人々の行列が長きに渡って続いたと言われ、その様子を火祭として現在まで、脈々と受け継がれております。🤓●祭りでは、由岐神社⛩️と、神社に続く鞍馬街道を中心に集落一帯で行われ「サイレヤ、サイリョウ」の勇ましい声と共に、鞍馬の里が燃え上がる松明の炎で埋め尽くされていく様は、鳥肌がたつぐらい感動します。🤩●神事振れ~篝火点火〜最後までの流れ‼️・松明の点火・お練り・21時20分頃:注連切の儀・21時30分頃:神輿渡御・23時30分頃:神輿御旅所着御●21時頃には、約200本の松明🔥が山門前に集まると、掛け声が大合唱になり祭りは、いよいよ祭りは、クライマックスを迎え、見応え抜群の風景と変容します😱[場所]☀︎由岐神社⛩️☀︎18:00~24:00過ぎ迄[アクセス]☀︎叡山電鉄🚃「鞍馬」駅から徒歩6分🚶!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

ケーブルカーもあります

waka_nachi
歩くのが不安な方や時間が限られている方には、ケーブルカーもあるので利用しましょう。

本殿金堂

waka_nachi
尊天が祀られている本殿金堂。空気が澄みきった神聖な場所です。
waka_nachi
本殿前に阿吽の虎が。力強い姿にパワーを感じることでしょう。
waka_nachi
本殿前には、三角形の石が並べられた六芒星(ろくぼうせい)があります。
金剛床と呼ばれ、宇宙エネルギーの波動が果てしなく広がる様子が表されているそう。(“鞍馬寺公式HP”より)
ここに立てば、宇宙エネルギーを感じ、受けられると言われています。

奥の院 魔王殿

waka_nachi
約650万年前に護法魔王尊が金星から降臨したとされるのが、魔王殿です。人によっては、鞍馬山の中でもすごくエネルギーを感じる場所だとか。

修行の場

waka_nachi
魔王殿近くには、牛若丸がこの地形を利用して修行したという木の根道なども。(”鞍馬寺公式HP”より)

いたるところが神秘的な鞍馬寺。あなたは何を感じますか?
鞍馬寺
鞍馬/その他
鞍馬寺 1枚目
鞍馬寺 2枚目
鞍馬寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
56件
天狗で有名な鞍馬寺へ叡山鉄道終点で降りるととても大きな天狗さんの顔👺1200年の歴史があり義経ゆかりの地です牛若丸が天狗に兵法を習ったと言われています9枚目この辺りの土は固いので根が上に伸びていますこんな山の中で牛若丸が修行したんですね〰️
写真1〜3枚目は、ケーブルカー 4代目「牛若號」です!鞍馬山門駅と多宝塔駅を2分で結ぶ、日本一短い鉄道(ケーブルカー)って言われております♪山を登って、本殿金堂まで行くこともできます!普明殿の2階に、ケーブルカー乗り場があります!写真4枚目 普明殿2階にある、ケーブルカーの乗車券 自動販売機と時刻表です!写真5枚目 ケーブルカー「牛若號」から撮った車窓です!結構高いです😆
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…