【京都】静寂の中の紅葉♪散り紅葉も美しい安楽寺へ

桜・ツツジ・サツキ・紅葉の時期にあわせて特別公開される「安楽寺」。山門前の散り紅葉や、書院から見る中庭など見所がぎゅっと詰まっています。ご住職からお寺にまつわる悲話や木像の話も聞けますよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

紅葉の山門

waka_nachi
安楽寺は銀閣寺から約15分ほどで行ける人気のエリアですが、哲学の道から少し東に入るため、まわりはとても静かで落ち着いています。
秋になると山門前は紅葉のトンネルと石段を覆う散り紅葉で、鮮やかに彩られます。

名前の由来

waka_nachi
法然上人によって付けられた「住蓮山 安楽寺(じゅうれんざん あんらくじ)」の名前には悲しい由来があります。
後鳥羽上皇の寵愛を受けていた女官の松虫・鈴虫姫が、法然上人の弟子である住蓮・安楽上人の説法に心うたれ、密かに御所を抜け出家をしました。そのため二僧は上皇の怒りを買い断罪に処されたのです。(※"安楽寺公式HP"より)
境内には、松虫・鈴虫姫、住蓮・安楽上人の供養塔があります。

書院からの眺め

waka_nachi
書院から心安らぐ庭園が見渡せます。
昔の話に思いを馳せ眺める庭園は、特別な景色に見えるかもしれませんね。
深緑の中に赤やピンクの花が咲く、ツツジやサツキの時期も美しいですよ。
縁側に座って静かに眺めていたい。

椛 momiji

waka_nachi
境内には椛(もみじ)という名の客殿があり、お寺の公開日にはカフェスペースに。
窓からは四季折々の風景も楽しめます。
毎月2日に行われる“くさの地蔵縁日”では、カフェやランチ・雑貨・アクセサリー・本・スイーツなど様々なものが並び賑やかに。
音楽の演奏や、マッサージやヒーリングなどが受けられることも。

おもてなしのお寺

waka_nachi
毎年7月25日は"かぼちゃ供養"が行われ、中風にならないよう供養された、ひょうたん形の珍しい鹿ヶ谷かぼちゃが振る舞われます。
特別な日にしか公開されないお寺ですが、丁寧なおもてなしを受けられる素敵なお寺です。
安楽寺
安楽寺 1枚目
安楽寺 2枚目
安楽寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
5件
6件
🍁安楽寺🍁特別拝観も有って、人もそんなに多く無く、ゆっくり見て来ました。皆さん🍁綺麗だから📷📱パシャパシャ😀でも、上ばかり見てるもんだから足元に柑橘系の鉢植えの実🍋が1つ踏まれてました🤐アララ かわいそうに🥺
【京都・安楽寺】●秋の紅葉🍁で有名な、京都の「南禅寺」「永観堂」方面から「哲学の道」沿いを歩いていくと🚶静けさ漂う「安楽寺」に到着します。山林に囲まれた場所にある、このお寺の佇まいは必見です。●通称、このお寺は、「松虫・鈴虫寺」とも呼ばれております。●秋の紅葉も素晴らしいですが、夏の暑い🥵☀️この時期でも、緑豊かな木々で覆われている為、避暑地として厳しい暑さが凌げます。●このお寺は、鎌倉時代の浄土宗開祖の法然上人の弟子、住蓮上人と安楽上人が、専修念仏の道場として草庵した寺院です。●一年を通して、開院されておらず、普段は非公開となっております。辺りが色づく春の桜🌸やツツジやさつきの時期や鹿ケ谷カボチャ供養が行われる7月25日と赤い絨毯を敷いた鮮やかな秋の紅葉🍁時期なら開いております。開院は、随時季節毎に行われていますので、ご注意下さいね(^^)●もう一つの見どころは、秋の紅葉の時期の山門の石段が赤く🍁紅葉で染まる景色は絶景です。😊●拝観出来る時は、住職さんによって丁寧にお寺の概要、由来、秘話などをお聞きすることが出来ます。是非、好シーズンの際に、京都に来られたら、立ち寄ってみて下さいね😊●毎月2日の日は、「くさの地蔵御縁日」にあたり、お寺の拝観、入山料を支払えば、中に入れます。もちろん御朱印もお受けすることが出来ます!毎月2日は、狙い目ですねー😊✌️✌️●ハートにくり抜かれた石の手水や安楽寺地蔵堂かぼちゃの水掛地蔵も🎃有ります。映えるスポットですねー📷📱[アクセス]☀︎京阪出町柳駅、または神宮丸太町駅から市バス🚌乗車、錦林車庫前下車、北東へ徒歩🚶約10分☀︎京都市バス🚌真如堂前→徒歩🚶約12分☀︎京都市バス🚌錦林車庫前→徒歩🚶約15分☀︎京都市営地下鉄🚇東西線蹴上駅→徒歩🚶約40分です。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama