昼も夜のライトアップも♡京都・永観堂の紅葉は別格の美しさ!

「もみじの永観堂」と讃えられるほど、紅葉が美しい永観堂。昼は赤・橙・黄色などの色の競演に目を奪われ、夜は幻想的な風景に感動します。昼夜ともに見逃せませんよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

永観堂 禅林寺

waka_nachi
永観堂は、正式名称を禅林寺(ぜんりんじ)と言い、浄土宗西山禅林寺派の総本山です。
自然に囲まれた諸堂は安らぎの空間。秋になると約3000本ものもみじが庭園を鮮やかに染め上げ、それはそれは見事な光景です。

放生池

waka_nachi
放生池(ほうじょういけ)は、ぜひ昼も夜も見てください♪
昼は真っ赤に染まるもみじと青空が池に映り込み、印象深い光景に。夜になると一変、まるで異世界が浮かび上がっているかのよう。眺めていると吸い込まれそうですよ!

紅葉とのコラボ

waka_nachi
広い境内、どこを見ても素晴らしい紅葉風景が散らばっています。山を見上げると、高貴な佇まいの多宝塔が紅葉に囲まれる姿が。
お堂裏の、急斜面の岩垣からせり出すように生えている岩垣紅葉は風情たっぷり。苔の上の散りもみじなど見所がいっぱい。

多宝塔からの景色

waka_nachi
境内で1番高い位置にある多宝塔からの雄大な景色もぜひ楽しみたい。
眼下には色とりどりの紅葉に彩られた諸堂と京都の町並みが広がり、清々しい美しさに感動します。
しばらく爽やかな秋風に吹かれて眺めていたいですね。

ライトアップ

waka_nachi
夜になると諸堂やもみじが照らされ、幽玄な世界が暗闇に浮かびあがります。
境内にはお茶屋もあり、ライトアップ中は21:00まで営業しているので、お茶や和菓子をいただきながら目の前に広がる風景に浸ることができますよ。
(※”永観堂公式HP”より)
永観堂(禅林寺)
蹴上駅から879m / 京都府京都市左京区永観堂町48
★★★★★
★★★★★
4.02
123件
215件
京都で紅葉三昧の旅!永観堂の紅葉は大変見事でした。建物から覗く紅葉の景色は美しく、庭も紅葉している木々がたくさんで紅葉に囲われているよう。池に反射している紅葉も美しく、まさに秋の京都を感じられる場所でした。
投稿日:2021年3月31日
永観堂の出口に可愛いお地蔵さんがいました✨頭にもみじを乗せていて思わず写真を撮ってしまいました😘JR京都駅から市バスで30分地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分入場料1,000円紅葉の時期は混むので電車で行く事をオススメします。
投稿日:2020年11月28日
京都旅行④そして紅葉(もみじ)🍁の永観堂です。初めての紅葉時期の京都でしたが、本当に綺麗でした。この景色を見れただけで京都に来た甲斐がありました😆
投稿日:2020年11月18日

みかえり阿弥陀如来

waka_nachi
永観堂は、顔を左に曲げたみかえり阿弥陀如来も有名。遅れる者たちを待ち思いやり深く見つめている姿だとか。阿弥陀堂で夜でも拝観できます。

永観堂の紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬頃。ぜひ、もみじの永観堂を体感してくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane