昼も夜のライトアップも♡京都・永観堂の紅葉は別格の美しさ!

「もみじの永観堂」と讃えられるほど、紅葉が美しい永観堂。昼は赤・橙・黄色などの色の競演に目を奪われ、夜は幻想的な風景に感動します。昼夜ともに見逃せませんよ♪
この記事の目次

永観堂 禅林寺

waka_nachi
永観堂は、正式名称を禅林寺(ぜんりんじ)と言い、浄土宗西山禅林寺派の総本山です。
自然に囲まれた諸堂は安らぎの空間。秋になると約3000本ものもみじが庭園を鮮やかに染め上げ、それはそれは見事な光景です。

放生池

waka_nachi
放生池(ほうじょういけ)は、ぜひ昼も夜も見てください♪
昼は真っ赤に染まるもみじと青空が池に映り込み、印象深い光景に。夜になると一変、まるで異世界が浮かび上がっているかのよう。眺めていると吸い込まれそうですよ!

紅葉とのコラボ

waka_nachi
広い境内、どこを見ても素晴らしい紅葉風景が散らばっています。山を見上げると、高貴な佇まいの多宝塔が紅葉に囲まれる姿が。
お堂裏の、急斜面の岩垣からせり出すように生えている岩垣紅葉は風情たっぷり。苔の上の散りもみじなど見所がいっぱい。

多宝塔からの景色

waka_nachi
境内で1番高い位置にある多宝塔からの雄大な景色もぜひ楽しみたい。
眼下には色とりどりの紅葉に彩られた諸堂と京都の町並みが広がり、清々しい美しさに感動します。
しばらく爽やかな秋風に吹かれて眺めていたいですね。

ライトアップ

waka_nachi
夜になると諸堂やもみじが照らされ、幽玄な世界が暗闇に浮かびあがります。
境内にはお茶屋もあり、ライトアップ中は21:00まで営業しているので、お茶や和菓子をいただきながら目の前に広がる風景に浸ることができますよ。
(※”永観堂公式HP”より)
人気
その他神社・神宮・寺院
永観堂(禅林寺)
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.13
14件
130件
永観堂(禅林寺) 1枚目永観堂(禅林寺) 2枚目永観堂(禅林寺) 3枚目
回廊で結ばれた諸堂が並ぶ。古来より紅葉の名所として名高く、みかえり阿弥陀如来(重文)も有名。
利用シーン
デート夜景ドライブ穴場雨の日映え紅葉
住所
京都府京都市左京区永観堂町48
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で15分
営業時間
公開:9:00~17:00(拝観受付終了は16:00)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市左京区永観堂町にある、永観堂さんです。永観堂さんは、言わずと知れた、京都ではトップクラスの紅葉の名所で、拝観開始時間前から大行列が出来るほどです😅そんな永観堂さんですが、新緑シーズンは呆気に取られるほど観光客の方が少なく、「これが永観堂さん?」と目を疑うほどでした🎶こちらは私が以前から大好きなスポットで、ゆったり散策出来たことがとても嬉しく、予定以上に時間をかけてしまいました✨紅葉があれだけ素晴らしいということは、もちろん新緑も素晴らしく、輝く緑の葉の美しかったこと🥰今回は、山腹にある多宝塔まで登り、京都市内が一望出来ました🎶モコモコの新緑と、一面に広がる苔の絨毯が目の保養をしてくれ、これ以上ないほど癒されました🥰誰もいない新緑の森の中で、マスクを外して深呼吸してみると、以前感じた記憶のある木々の香りが全身を包んでくれました☘️☘️☘️久しぶりにお会いした「みかえり阿弥陀様」を拝ませていただき、最後に放生池を中心にぐるりと散策できるようになっている庭園を巡り、長時間にわたる永観堂さんの拝観を終了しました🎶京都で2番目に大好きな永観堂を満喫出来、大満足な観光が出来ました🥰(因みに私が1番好きな京都のスポットは、ちょっと遠いのであまり訪問出来ていませんが、大原にある三千院さんです✨😍✨)
投稿日:2022年5月16日
京都府5投稿
ひさまるちゃん
【京都市左京区】永観堂(禅林寺)③池周辺も真っ赤。白昼夢のような幻想的な景色が全然終わらない。
投稿日:2022年11月29日
京都府5投稿
_ayu.0629_
【✖️】秋の京都に来ています🍁京都の紅葉巡り①💟紅葉名所はたくさんあるけど、絶対見たかった「永観堂」のライトアップ✨✨平日でも物凄い人の数…😱😱😱早めに行ってよかったです🙃約3,000本のもみじの木があるそうですが、同じ赤でも濃淡や形が微妙に違うんです🤩黄色のもみじもなんだか可愛く見えました🥰拝観料は600円です💰📸2022.11.18撮影🍂
投稿日:2022年11月19日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET
他のサイトを見る

みかえり阿弥陀如来

waka_nachi
永観堂は、顔を左に曲げたみかえり阿弥陀如来も有名。遅れる者たちを待ち思いやり深く見つめている姿だとか。阿弥陀堂で夜でも拝観できます。

永観堂の紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬頃。ぜひ、もみじの永観堂を体感してくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月1日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 32月1日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  4. 4日本初!3階建てのメリーゴーラウンドがオープンしたハウ…
    mk0211
  5. 5【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan