京都女子旅にうれしいおもてなしホテル『THE BLOSSOM KYOTO』宿泊記

    京都に来たら観光もホテルも目一杯楽しみたい。そんな女子におすすめのホテル、『THE BLOSSOM KYOTO』が2022年8月26日(金)に京都・五条にオープンしました。本記事では筆者が実際に泊まった宿泊レポートをお届けします!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:THE BLOSSOM KYOTO
    この記事の目次

    心安らぐ京都の我が家『THE BLOSSOM KYOTO』とは?

    今回ご紹介するのは、2022年8月26日(金)にOPENした『THE BLOSSOM KYOTO』です。京都駅から市営地下鉄烏丸線で1駅の「五条駅」より徒歩2分のところにあるのは、まるで京都の町屋を思わせるような伝統的なたたずまいのホテル。

    入口からフロントまで京都情緒あふれる通り庭が、一気に非日常へと引き込んでくれます。今回は、大学時代の友人と『THE BLOSSOM KYOTO』のホテルステイを堪能することにしました。

    チェックインするとさっそく京都らしさ満載のおもてなし

    aumo編集部
    チェックイン時にはウェルカムスイーツのサービスがありました。(※15時〜18時限定のおもてなしのようです。)

    移動つづきで、ちょっとお腹がすいていたのでうれしいサービス。私達が泊まった日には、「福いなり」と「お薄」、「豆乳スムージーぱふぇ」の2種類から選べました。お薄と、一口サイズの甘めのいなり寿司はとっても美味しかったです。

    宿泊したのはちょっぴり贅沢な「プレミアムツイン」

    aumo編集部
    aumo編集部
    今回泊まったお部屋はちょっぴり贅沢なプレミアムツイン。和モダンな部屋はおしゃれで洗練された雰囲気です。

    この部屋には五右衛門風呂をイメージした特別仕様のお風呂があります。お部屋によっては檜と十和田石のお風呂の場合もあるそうです。

    aumo編集部
    また、アメニティも充実しており、「メイクアップリムーバー・フェイスフォーム・ボディソープ・スキンローション・ミルクローション」の5種類がありました。

    これもプレミアムツインならではおもてなしとのこと。ボックスに入っており、自分へのお土産として家に持ち帰れるのもうれしいポイント。

    その他、プレミアムツインのお部屋にはこだわりのハンドドリップコーヒーセットも備えつけられているので、スピーカーでお気に入りの音楽を聞きながら、美味しいコーヒーで女子会トークも弾みます!

    ホテル周辺は徒歩で行ける観光地がたくさん

    一息ついたところで、ホテルの周辺を散策。『THE BLOSSOM KYOTO』は、紅葉の名所としても有名な東本願寺や西本願寺などの観光名所も徒歩圏内。

    京都の人気観光地『清水寺』エリアもバスで15分です。今回私たちが向かったのは、ホテルより徒歩約15分の東山区エリアにある『あじき路地』。
    あじき路地とは、数々の映画やCM、ドラマのロケ地ともなっている、築100年以上の町屋長屋。(※)20代から30代の若手作家が中心となって古い町屋を再生し、工房やアトリエ、カフェなどが立ち並んでいます。

    お目当ては、無添加食材を使った個性派アイスクリーム屋「Picaroeis(ピカロアイス)」

    "あじき路地 公式HP"参照
    aumo編集部
    aumo編集部
    Picaroeisの見どころはなんといっても、見たことのないフレーバーのラインアップと、どれを頼んでも美味しいということ。

    聞くところによると1〜2週間に1回メニューが変わり、もう2度と食べられないフレーバーもあるのだそうです。筆者は店員さんおすすめの「ジャスミンリリーの花ミルク」と「モッツァレラクランベリーバジルカプレーゼビーガン」を頂きました。

    アイスとは思えないほど長い名称。一口食べたら忘れられないほどの絶品でした。夜ご飯は外で済ませ、早めに帰ってホテルステイを楽しむことに。

    ホテルに帰ってさっそく2次会

    親友と久しぶりの再会とあって、思い出話に仕事や恋の話との話題はつきません。終電を気にしないでいいのがホテルステイの良いところ。

    THE BLOSSOM KYOTOのホテル内レストラン『KYOTO GOJO ON』では、京都らしさを感じるオリジナルカクテルやワインが楽しめます。

    大浴場とゲストラウンジで京都感あふれる癒し体験

    しっかり楽しんだ後は、1日の疲れを癒しに大浴場へ向かいます。大浴場では、壁一面のさくらのタイルモザイクアートと吹き抜けの坪庭を眺めながら心ゆくまでくつろぎました。

    今回は行けませんでしたが、宿泊者専用のフィットネスルームで運動した後に、大浴場でリフレッシュするのも良さそうです。
    aumo編集部
    大浴場のすぐそばには宿泊者専用のゲストラウンジがあります。カフェドリンクやジュース、数種類のお菓子やちょっとしたおつまみもあり、お酒が好きな私たちにとってはとてもうれしいサービス。
    aumo編集部
    また、お風呂上がりにピッタリなアイスもあり、広々としたゲストラウンジでゆっくりとくつろぐことができます。

    京都の旬を堪能するモーニングブッフェ

    aumo編集部
    翌朝、楽しみにしていたモーニングへ!

    THE BLOSSOM KYOTOのモーニングブッフェは、羽釜で炊き上げたご飯から、自家製パンで作ったサンドウィッチ、京都の旬がつまったスチーム野菜などオープンキッチンでシェフが1つ1つこだわった料理が並びます。
    aumo編集部
    朝食はブッフェに加えて、野菜と2種類のメイン料理から選べます。写真の手前2つがメイン料理(右:野菜 左:魚)です。

    種類豊富な旬の野菜を使った身体に良さそうな料理ばかりで、ついつい朝から食べすぎてしまいました。

    館内の随所にあるアート作品

    aumo編集部
    チェックアウトの前に、昨晩大浴場に行く途中で見かけて気になっていた、ゲストラウンジにあるアートワークを見に行くことにしました。

    ここTHE BLOSSOM KYOTOでは、京都で活動する職人やアーティストの作品が、館内の随所に展示されています。

    館内を歩いているだけでも、美術館のように楽しめる工夫がたくさん。思わず写真を撮りたくなるような絵や、繊細でずっと見ていたい作品などがあちこちに飾られています。

    チェックアウト後も"もう一度"楽しめるうれしいサービス

    aumo編集部
    そしてなんと、朝食とは別にチェックアウト日限定サービスとして、数種類から選べるライトミールチケットを使って、京都旅を締めくくるスイーツを頂くことができました。

    最後まで期待を裏切らない京都っぽさ満点の美味しいスイーツ!これはもう完敗です。このチケットはチェックアウト後でも13時までなら使えるそうなので、ぜひお試しあれ。

    京都を楽しみ尽くすなら『THE BLOSSOM KYOTO』で決まり!

    チェックインからチェックアウトまで京都をお得に楽しみ尽くした今回の京都女子旅。ホテル内で楽しむのも良し、周辺をふらっと散策するにも便利なTHE BLOSSOM KYOTO。

    日常を忘れて、ゆっくりとくつろげる1泊2日を過ごすなら間違いなしのホテルです。ぜひみなさんも、THE BLOSSOM KYOTOに泊まって京都を楽しんでください。
    THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都)
    四条烏丸/ホテル
    THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都) 1枚目
    写真提供:楽天トラベル
    THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都) 2枚目
    THE BLOSSOM KYOTO(ザ ブラッサム 京都) 3枚目
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    1件
    2件
    住所
    京都府京都市下京区五条通東洞院東入万寿寺町140番地2
    アクセス
    伊丹空港より 車以外/リムジンバス 京都駅八条口まで約50分 最寄り駅1 五条 最寄り駅2 京都 補足 車/【東京方面】 名神高速道路 京都東IC から約20分【大阪方面】 名神高速道路 京都南IC から約20分当ホテルには駐車場のご用意がございません。近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。(提携駐車場ではございません)
    宿泊時間
    15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
    ザブロッサム京都のホテルツアー♡@the_blossom_kyoto✔ラウンジのデザインがお洒落✔京都の伝統的なアートも楽しめる✔機械で簡単チェックアウトができる✔大浴場には桜と竹林の道を再現したうつくしいモザイクアートと季節を感じる坪庭✔ラウンジには飲み物とかお菓子、アイスキャンディーもある✔中期・長期滞在にも便利なランドリーがある✔運動ができるフィットネスルームもあるよAhoteltourofTheBLOSSOMKyoto✔Thedesignoftheloungeisstylish.✔YoucanenjoytraditionalKyotoart✔Easycheck-outbymachine✔Youcanhavesomedrinks,snacksandpopsiclesinthelounge.✔Laundrymachinesareavailableformediumandlongtermstays✔Ithasafitnessroom@annajp_traveler様、ご協力ありがとうございました😊
    公式サイトアイコン

    公式サイト

    詳細を見る

    外部サイトで見る
    ※料金は提携サイトから提示された参考価格です
    価格表示について
    価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
    15,946円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    15,422円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    ポイント貯まる
    17,544円〜
    2名1室1泊合計

    詳細を見る

    宿泊プラン一覧を見る

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月19日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…