秋は京都へ行こう!紅葉のライトアップスポット5選!

秋といったら紅葉のシーズンです!昼間に散歩がてら近所の紅葉を観にいくのもいいですが、時間のある方は日本らしい雰囲気のある京都で美しい紅葉を満喫してみてはいかがですか?中でも夜のライトアップは幻想的で美しいですよ。今回は京都周辺にあるおすすめの紅葉ライトアップスポットを5箇所ご紹介させていただきます♪
この記事の目次

京都の秋の代名詞「永観堂」

Daishi Okamoto

京都の紅葉名所として人気スポットでもある永観堂。
境内の中に入るとライトアップされた紅葉に囲まれた世界が広がっており、とても幻想的な雰囲気です。
その中でも特に人気のある放生池(ほうじょうち)。水面に写り込む紅葉が本当に美しいですよ♪

永観堂(禅林寺)
詳細情報を見る
jalan_kankou

和の雰囲気満点の「醍醐寺」

Daishi Okamoto

次にご紹介するのは醍醐寺(だいごじ)。
非常に広い敷地の中に広がる秋色が染まっております。
そして最深部までいくと弁天堂と紅葉が水面に写り込むポイントもあります!
例年、日毎に数量限定の早めに入場できる特別拝観券がありますので、時期が近くなったら事前に予約しておくのもおすすめです♪

総本山 醍醐寺

人気定番スポット!外すことのない「東寺」

Daishi Okamoto

2017年秋の「そうだ京都、行こう」のPRにも使われた東寺。
五重塔などもありフォトジェニックなスポットも多いです!
写真を撮ることが好きな方には特におすすめの場所ですよ♪

東寺

紅葉だけじゃない!竹林ライトアップのある「高台寺」

Daishi Okamoto
Daishi Okamoto

紅葉はもちろん、それ以外の楽しみも多い高台寺(こうだいじ)。
臥龍池(がりゅうち)の水鏡や、庭園で行われるプロジェクションマッピング、そして竹林のライトアップまであります!
とても楽しめるスポットなので、京都の紅葉デートには特におすすめです♪

高台寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

見どころ満載!京都から少し足を伸ばして行く「石山寺」

Daishi Okamoto

最後にご紹介させていただくのは滋賀県にある石山寺。
京都からのアクセスもよく、京都の人気スポットを超えるほどの美しさなので、京都へ行くついでに行ってみてほしいスポットです!
京都の人気スポットに比べてマイナーなので混雑もあまりなく、大迫力の紅葉を拝めますよ♪

石山寺

夜の京都で紅葉を満喫しよう♪

Daishi Okamoto

いかがでしたか?
秋の京都は夜間ライトアップのあるスポットはとても多いので、せっかくなので昼間だけでなく夜まで秋を満喫してみてください♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【大阪のホテル】安いプランを求むカップル必見!記念日は大阪で♡
    mwkr1127
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡
    aiko1019
  3. 3新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…
  4. 4太陽にきらめく青いグラデーションの美しい海に出会える来間島♡
  5. 5ドライブにピッタリ♪心洗われる絶景スポットをご紹介◎
    aumo編集部
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 秋は京都へ行こう!紅葉のライトアップスポット5…