【2月】冬の京都で風情感じられる時間を。おすすめスポット8選◎

みなさん冬の京都を訪れたことはありますか?どの季節に訪れても魅力がいっぱいですが、特に冬はさらに趣ある景色などを楽しむことができるんです。冬の中でも2月は、節分などのイベントや、春の訪れを感じられるような景色も◎2月はぜひ、京都で風情ある冬を味わってみてはいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット1. 北野天満宮

最初にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「北野天満宮」。

学問の神として知られているため、受験シーズンなどに訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?

そんな北野天満宮には、ぜひ2月に訪れていただきたい理由が!それが、春の風物詩、梅。
毎年2月の上旬から3月の下旬頃まで梅苑が公開され、白や赤の色とりどりな梅を堪能することができますよ◎咲き誇る梅の間には、京都らしいお茶やお菓子がいただける茶屋も開かれます。

毎年2月25日には、梅花祭と梅花祭野点大茶湯が行われ、ライトアップされたりもするので、毎年多くの人でにぎわうんだとか!(※"北野天満宮HP"参照)

2月に京都を観光する方は、ぜひ「北野天満宮」の梅で春の訪れを感じてみてくださいね♪
北野天満宮
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る
あわせて読む
京都へお出かけ♡北野天満宮周辺をお散歩しよう♪

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット2. 吉田神社

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「吉田神社」。

2月といえば、節分。吉田神社では、毎年2月2日から4日にかけて盛大な節分祭が開催されます。(※"吉田神社HP"参照)なんと室町時代から続く行事なんだとか!京都では様々な寺社で節分祭が行われますが、こちらの神社のものは、中でもとても大きいことで有名。
多くの人が訪れる理由の1つに、露店があるんです!2月2日から3日の2日間に、なんと約800もの露店が立ち並ぶんだとか。縁日屋台から京都らしい湯豆腐店まで様々なものが楽しめますよ♪

ぜひ2月に京都を訪れた方は、節分の祈祷とお祭り気分を同時に味わえる「吉田神社」で、本格的な節分祭を味わってみてはいかがですか?
吉田神社
あわせて読む
【2019年版】京都で迎える人気のひな祭りイベント7選♪

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット3. 貴船神社

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「貴船神社」。

真っ赤な境内がとても綺麗なことで有名で、1年中多くの人が訪れます。どの季節に訪れても神秘的で美しいのですが、おすすめは冬。京都の冬といえば、雪がたくさん降るというイメージがありますよね!
なんと貴船神社では、1月1日から2月28日の夕暮れから午後8時までライトアップが行われるんです!(※"貴船神社HP"参照)美しく明るい雪景色を堪能することができますよ。

京都の冬ならではの雪のライトアップを楽しむなら、ぜひ「貴船神社」を訪れてみてくださいね♪
貴船神社
GoToEvent対象プラン増加中!
asoview_kankouで見る
あわせて読む
【京都】貴船神社は由緒あるパワースポット!人気の秘密を徹底解剖…

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット4. 金閣寺

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「金閣寺」。

京都のシンボルといっても過言ではない金閣寺は、京都を訪れたら誰もが行くであろうスポットですよね。四季に沿って色々な表情を楽しませてくれる金閣寺ですが、おすすめは冬。
金閣寺の屋根にたくさんの雪が降り積もる様子は、絶景そのもの。雪が降っているということも忘れて、その景色に見とれてしまうほどですよ。

おすすめの時間帯は朝。雪が降る日の朝、開門と同時に入る気持ちで早起きしてみてください!心打たれる景色を望むことができますよ◎京都で雪が降り積もる2月、いつもとは違う「金閣寺」をぜひ訪れてみてください♪
金閣寺

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット5. 祇園白川

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「祇園白川」。

京都で散策といえば、祇園。その中でも、冬に雪化粧した綺麗な散歩道をつくり出してくれるのが、祇園白川。京都の中でも京都らしさが存分に味わえる場所◎雪の日にはさらに風情を感じることができますよ。
京都の冬は寒いですが、きちんと防寒して散策すれば、体もあったまるはず。ぜひ、神秘的な雪景色が作り出す街並みを見ながら「祇園白川」の散策を楽しんでみてくださいね♪
祇園白川
詳細情報を見る
tripadvisor
あわせて読む
祇園で京風グルメを味わい尽くす!食べ歩きやランチのお店7選

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット6. 高台寺

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「高台寺」。

高台寺では、2019年1月11日から3月3日の金・土・日限定で、冬の夜の茶会として「夜咄(よばなし)」が行われます。(※"高台寺HP"参照)ロウソクの灯りだけで楽しむ、冬の夜限定の幻想的な茶会です。
ロウソクの灯りだけの空間は、普段とは違う雰囲気や時間の流れを醸し出していますよ。その中で味わうお茶は、一味違うはず。

大人の冬の京都旅にもぴったり◎訪れる際には、ご参加の前日の午後4時までに、ご予約していってくださいね♪(※"高台寺HP"参照)ぜひ「高台寺」の幻想的な茶会で、冬の京都を味わってみてはいかがですか?
テイクアウト可
スロージェットコーヒー 高台寺
人気メニューがデリバリーですぐに届く
ubereatsで見る

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット7. 城南宮

次にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「城南宮」。

城南宮では、2019年2月18日から3月22日にかけて、「しだれ梅と椿まつり」が開催されます!(※"城南宮HP"参照)
梅に関しては、咲き始めから満開、散り始めに至るまで、少しずつ色や表情を変えた花々を楽しむことができますよ♪満開の時期は150本ものしだれ梅が咲き乱れる圧巻の景色を望むことも◎

ぜひ、2月に京都を訪れた際には「城南宮」の梅や椿を目に焼き付けてみてください!
城南宮

京都で2月に訪れるべきおすすめスポット8. 三千院

最後にご紹介する京都で2月に訪れるべきおすすめスポットは、「三千院」。

三千院では、毎年2月の初午に「初午大根焚き(はつうまだいこんだき)」という行事が行われます。初午とは、立春を過ぎて初めての午の日のこと。この行事は、古くからの農耕儀礼なんだとか。
大根はもちろん食べられます!京都の2月の白い雪の中、あつあつの湯気をたてながらいただく大根は、おいしさ抜群◎

初午大根焚きというあまりできない体験をしに、ぜひ2月の京都の「三千院」を訪れてみてくださいね♪
三千院

2月は一味違う京都を楽しんで。

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は、2月に京都で訪れるべきおすすめスポットを8か所ご紹介しました!2月の京都はいつもとは違う景色を楽しめたり、限定のイベントがあったりと、おすすめポイントがたくさん◎
ぜひ、2月は京都で風情ある冬を感じてみてください♪
あわせて読む
【2020】京都の人気観光地50選!王道の名所から穴場まで紹介
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1ミスド福袋2021の中身を徹底予想!発売日や予約はいつ…
    kabutan
  2. 2【大阪・梅田】ガッツリ食べたい日に!つけ麺専門店 三田…
    takayooon
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4【11月27日最新版】出前館のお得なクーポンキャンペー…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2月】冬の京都で風情感じられる時間を。おすす…