【2019年版】京都で迎える人気のひな祭りイベント7選♪

今回は情緒あふれる京都で、桃の節句に行われるひな祭りイベントを7選ご紹介したいと思います♪ひな祭りは女の子の健やかな成長を願って行われる行事です♡京都のひな祭りでは、人形を川に流す「流し雛」など、歴史のある行事がたくさんあります♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【京都×ひな祭り】人形に願いを込めてながしてみよう♪「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」

まず初めにご紹介するのは、京都市左京区にある、市バス205「下鴨神社前」からすぐの「下鴨神社」。
この神社の行事として特徴的な「流しびな」は、平安時代に始まったとされ、子どもの健やかな成長を願って子どもの身代わりに小さな人形を海や川に流して、厄を払う行事で、ひな祭りの原型とされています。

桟俵(さんだわら)の流し雛は、京都の春の訪れと共に毎年3月3日(桃の節句)に、下鴨神社の境内を流れる御手洗川で行われます♪

十二単に袖を通せるかも!

下鴨神社では、結婚を控えた男女が公募で選ばれ、十二単と衣冠装束姿に袖を通すことができます♪
あの、教科書でしか見たことのない十二単を着れるチャンスがあるかもしれませんね♡
また、雛人形が当たる抽選会や、琴の生演奏などの行事が盛大に行われ、毎年多くの人で賑わうイベントとなっています♪

日程:3月3日10時~
料金:境内無料・参加自由
人気
その他神社・神宮・寺院
下鴨神社
京都府出町柳
★★★★★
★★★★★
4.23
21件
145件
下鴨神社 1枚目下鴨神社 2枚目下鴨神社 3枚目

鴨川の下流に祀られている神社

正式名称は『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』と呼び、敷地全体が「古都京都の文化財」として、1994年に世界遺産に登録(※)されています。縁結びや美容などのご利益(※)があるとされており、年間でさまざまな行事が開催されている人気観光スポットの1つです。※''下鴨神社 公式HP''参照(https://www.shimogamo-jinja.or.jp/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり友達彼岸花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
投稿日:2021年12月30日
京都府400投稿
chou chou tabi
2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
投稿日:2024年1月2日
京都府10投稿
いろは
京都の下鴨神社に行ってきました。京阪出町柳駅から徒歩13分この暑さでしたのでバスにしました。出町柳駅から下鴨神社前は4分ほどです。気持ちのいい快晴で絵に描いたような青空でした。神聖な場所って気持ちまでシャキッとしますね。
投稿日:2023年8月27日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【京都×ひな祭り】歴史のある儀式に参列して貴重な体験を♪「上賀茂神社(かみがもじんじゃ)」

続いて紹介するのは、京都市北区にある、市バス4・46「上賀茂神社前」からすぐの「上賀茂神社」。
桃花神事(とうかしんじ)とは五節句のうちの重要な行事の1つであり、神前に桃の花やよもぎ餅などの神饌(しんせん)をおそなえして、無病息災を祈る行事となっています。

敷地内は心を清めるにもぴったり♪

儀式は本殿側の川の前で参拝することから始まって、宮司たちが昔からの方法で神前に神饌をおそなえします。
この行事には、一般の方も参列することが出来るので、神聖な儀式を間近で見ることが可能です♪
神聖な敷地で身も心も清められそうですよね♡

日程:3月3日10時~
料金:無料
人気
その他
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
京都府北山
★★★★★
★★★★★
4.09
17件
41件
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 1枚目賀茂別雷神社(上賀茂神社) 2枚目賀茂別雷神社(上賀茂神社) 3枚目
厄除、八方除、電気の守り神、午年守護神として信仰を集めている京都の最古社で世界遺産。賀茂別雷神を祀る。
利用シーン
デートドライブ穴場雨の日映え紅葉ひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・上賀茂神社】🏹●毎年10月第3日曜の13:00より、大日本弓馬会によって奉納されます。🤓 ※今年2023年は、10.15(日)開催❗️ ※13:00〜(12:30より本殿祭)●疾走する馬上から水平に的を射る🏹「遠笠懸」、地面にある的を射る「小笠懸」などが行われ、「流鏑馬(やぶさめ)」より実戦的な弓馬術として知られております。🤓●全速力で駆ける馬上🐎から弓🏹を放つその瞬間は、迫力と緊張感💦に満ち、多くの参拝者を魅了します(๑・̑◡・̑๑)🥰●当日は、笠懸神事限定の御朱印も授与されますので、御朱印を集めておられる方は是非お越し下さいね☆(๑・̑◡・̑๑)🤓[当日神事内容]☀︎12:30〜笠懸神事→於本殿神職と笠懸奉仕者が、社務所前より本殿に参進し、神事を執り行います。🤓☀︎13:00〜笠懸→於芝生(参道西側)参道西側に約180メートルの埒らちを設け、武者装束姿の騎手が順番に南端から駆け出し🐎、そして、北端でUターンして、駆け抜ける間に左右両側に設けた的に向けて矢🏹を放ちます。🤓[アクセス]☀︎市バス🚌4系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️☀︎市バス🚌9系統「上賀茂御薗橋」下車徒歩5分🚶☀︎市バス🚌北3系統「御薗口町」下車徒歩3分🚶☀︎市バス🚌46系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年9月29日
京都府10投稿
きゃっさー
春に京都観光で上賀茂神社に訪れました!上賀茂神社は境内に小川が流れている風情ある神社で、すぐそばには賀茂川も流れていまます。由緒ある神社に訪れることができてとても満足でした!アクセスは、地下鉄北山駅から賀茂川ぞいを徒歩20分ほどの道のりで、距離にして1,7~8kmほどでした。車で行くことも可能ですが、個人的には賀茂川ぞいを歩く道中も含め徒歩でむかうのがおすすめです。
投稿日:2023年5月31日
京都府300投稿
mamama__t
⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉˗ˏˋ京都最高級にして世界遺産の神社⛩ˎˊ˗ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉𓊆上賀茂神社𓊇♡京都❤︎‬北山♡ユネスコの世界遺産にも登録される京都の最古の歴史を持つ神社の1つの「上賀茂神社」(ᴗᴗ)"私がだいすきな神社の1つ⸜ෆ‪‪⸝‍♡上賀茂神社はご祭神が神山に降臨される際に「馬に鈴を掛けて走らせなさい」というお告げに従って神迎の祭を行ったと伝わることから“乗馬発祥の地”とされています-̗̀(˶'ᵕ'˶)̖́-毎年5月5日に開催される「賀茂競馬(かもくらべうま)」など馬にまつわる神事も多く執り行われ実は馬ととても縁が深い神社なんです(*.ˬ.)"

ご祭神のお使いももちろん馬·͜·︎︎二の鳥居の手前に建つ「神馬舎」では「神山号」と名付けられた真っ白な神馬が神様のそばに控えます‪·͜·♡‬とはいえ神馬は毎日こちらにいらっしゃるわけではありません.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪神馬舎に貼られた神山号の“出社日”によると主に祭礼の日や祝日のお昼間にいらっしゃるぽい^.ˬ.^この日は残念ながら会うことがかないませんでしたが出社されているときは大好物のにんじんをあげることもできるんだって(ˊ⸝⸝o̴̶̷̫o̴̶̷⸝⸝ˋ)ちなみに写真にも馬が隠れてるの見つけられますか??ᐠ(ᐢᵕᐢ)ᐟ♡上賀茂神社には円錐状に盛られた砂が2つ並んでいます(՞.̫.՞)これらは「立砂(たてずな)」といって神様が降り立つための憑代として神山を象ったものだそう(*'ᵕ')☆立砂をよ~く見てみてみると…てっぺんに松の葉が立てられてるのノン(ง˙˘˙)วノンこれは神様が神山に降り立った際頂上に特別な松の木が立っていたと伝わることにちなんで立たせているのだとか(◜︎◡︎◝︎)神様はこの松の葉を目印にしておいでになるそうです(˃ᵕ˂)♡私が参拝した1月は柚の花手水がꕤ︎︎·͜·︎︎ツイッターで「上賀茂神社花手水」と調べると過去に実施されていた情報を探すことができます⋆⸜♡⸝‍⋆インスタグラムより見つけやすいのでおすすめです(੭˙ᗜ˙)੭♡店名:上賀茂神社
投稿日:2023年5月14日

【京都×ひな祭り】貴重な流し雛を体験♪「松尾大社」

京都市西京区にある、市バス「松尾大社前」からすぐの「松尾大社」。

江戸時代には節句と庶民の人形遊びとが結び付けられ、行事へと発展していったそうです。
その後、小さな人形を、川や海に流して災厄をはらう行事となって伝わっていったと言われています。
その「流し雛」の行事がこの松尾大社で行われ、儀式を終えた後は、ひな祭りにちなんだ楽しい催し物なども行われます♪

日程:3月3日10時~ 流し雛10時半~
料金:参列者無料
人気
その他
松尾大社
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.04
12件
27件
松尾大社 1枚目松尾大社 2枚目松尾大社 3枚目
大山咋神をまつり酒造の神として知られ亀の井の泉がある。
利用シーン
ドライブ映え紅葉子連れ1月2月3月4月5月6月7月8月11月12月
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
335
(少し遅いですが)あけましておめでとうございます🎍🌅🥳今年(2024年)もaumoで色んなお店や観光地との出会いがあれば良いなと思います(^^)さて、今年も、毎年恒例ですが、京都市の松尾大社に初詣に行って参りました⛩️松尾大社をご存知でしょうか?お酒の神様が祀られており、主にお酒造りをする方々にとって縁起の良い神社なのです🍶実際、様々なブランドの日本酒の瓶が飾られています(写真2枚目)🍶亀の井(写真4枚目)から湧き出る水をお酒に入れるとそのお酒は一生腐らず商売が繁盛するという言い伝えもあります👍また、私のパートナーが今年本厄だったので、厄祓いをしてもらいました。その後に御神酒という高貴なお酒をいただきましたが、とても深い甘味があって美味しいお酒でした(写真3枚目)😋また、御神籤を引きましたが、今年の運勢は末吉でした(写真5枚目)😓まあこれに懲りずに今年も何事も頑張っていこうと思います💪     
投稿日:2024年1月4日
京都府750投稿
Danjou
新年明けました🙂いい事沢山あります様に❗️と初詣。と、思った矢先に…。少しでも早い復興とこれ以上犠牲になられる方が増えません様、祈るばかりです。お酒の神様松尾大社へ。御神酒は、升を1,200円で購入し2種類からお酒を選び入れてもらう。2杯目からは1杯、200円。
投稿日:2024年1月3日
京都府10投稿
みみみ
お酒の神様とも言われてる京都の松尾大社に行ってきました!!いつも嵐山に行く時に駅だけは通っていた場所。結構な猛暑日でしたが境内に入ると涼しく過ごせました。矢を当てて運勢を知るおみくじもあり、面白かったです。よみがえりの水は汲んでいくことができるのでまたリベンジしたいです。
投稿日:2023年7月11日

【京都×ひな祭り】由緒ある仏堂でひな祭り!「三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)」

京都市東山区にある、市バス100・206・208「博物館三十三間堂前」からすぐの「三十三間堂」。
三十三間堂の名前にちなんで「三」が重なる桃の節句である3月3日に行われる法会で、瀬戸内寂聴師の青空説法や華道池坊の献花式など、縁日(無料公開)のみの慶祝行事が開催されています♪
また、女性限定の「桃のお守り」も授与されるので、毎年お守りを求める女性で賑わう仏堂です!

日程:3月3日 午前9時~午後3時半
料金:無料解放
人気
その他
三十三間堂(蓮華王院)
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
22件
三十三間堂(蓮華王院) 1枚目三十三間堂(蓮華王院) 2枚目三十三間堂(蓮華王院) 3枚目

迫力の千体観音、感動体験

京都の「三十三間堂」は、息を呑むような迫力の国宝「千手観音立像」を楽しめる場所です。1,000体の観音立像が階段状に並ぶ様子は圧巻で、見たい人に似た仏像が見つかる言い伝えがあります。1月の冬景色の中で行われる「通し矢」や、3月3日の法会では特別な祭典が楽しめ、女性限定の「桃のお守り」も授与されます。立ち寄る価値のある、感動的な京都の観光スポットです。
利用シーン
デートイルミネーションおしゃれ女子旅穴場映え紅葉ひとり蓮(ハス)1月2月3月7月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで10分(100・206・208系統「博物館三十三間堂前」下車すぐ) (2)京阪七条駅から徒歩で7分 (3)JR京都駅から自転車で7分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
受付時間:11月16日
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
nico☺︎
1001体の観音像が並び、風神・雷神像をはじめ計1032体の仏像が置かれています。「蓮華王院 三十三間堂」横幅約120メートルの細長い堂内は、薄暗く黄金に輝く千手観音像が隙間なく並んでいます。混雑する事なく、この場所では騒ぐ方もいらっしゃらないので、穏やかな気持ちでゆっくりと仏像様のお顔を拝見しました。ご利益は「頭痛封じ」の様です😊拝観料  一般   600円
     中高生  400円
     小学生  300円堂内は、撮影禁止です。
投稿日:2023年10月18日
京都府10投稿
shin-emonさん
ぶらっと京都へ初めて三十三間堂です。ほんとは京阪東福寺駅下車して今熊野観音寺へ行く予定がたまたま乗った特急が京橋〜七条駅までノンストップで七条駅からて歩いて行く途中にお〜🫢こんなとこに三十三間堂があるとは‼️TV、雑誌なんかで見たことあって千体の観音像に感動です🥺堂内は写真撮影ダメ❌なのでパンフ写真でご勘弁を。
投稿日:2023年9月23日

【京都×ひな祭り】長い階段を抜けた歴史ある神社♡「貴船神社(きふねじんじゃ)」

京都市左京区の、叡山電車貴船口駅で下車した後、徒歩で約30分のところにある「貴船神社」。
神前には特殊神饌(しんせん)を再現したものが供えられていて、悪霊を払うと言われる桃の花に加えて”こぶし”の枝が供えらます。
ご神前におそなえした草餅をお下げした後、神職と参列者らは神様と共にそれをいただくことができます。
先着30名様まで参列ができ、受付は10時55分までとなっているので気を付けてくださいね♪

日程:3月3日午前11時~
料金:無料
人気
その他
貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.25
30件
95件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達夫婦外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
miwa
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
投稿日:2023年11月6日
京都府10投稿
nico☺︎
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
投稿日:2023年10月24日
haku
こんばんは!前回書いた通り、今回は'貴船神社奥宮"について少しだけ書きます🤏貴船神社に行かれた方はご存知かもしれませんがGoogleで調べてみると…結構怖い体験みたいな感じで書いてある記事も目にしますし、逆にすごい空間だったと感動したお声もありますよね✨ちなみに祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ)玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わっています。降雨・止雨を司る龍神であり、雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を地中に蓄えさせて、それを少しずつ適量に湧き出させる働きを司る神です。一説には、高龗は「山上の龍神」、闇龗は「谷底暗闇の龍神」と言われています。水は万物の命の源。生きとし生けるものが命をつなぐために片時もおろそかにすることができない大切な水の供給を司る「水源の神」です。難しいことを書きましたがいつも僕が思うには一人一人違う感性があり、自分の感じる事それを大切にする事だと思います✨目に見える事、見えない事信じる、信じないパワースポットで運気が上がる!自由です。笑怖いや怖くないも、自分の感性を大切にあなた自身を大切にしてみてください☺️それではまた🐉  
投稿日:2023年9月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

【京都×ひな祭り】公家社会を体験できるひな祭り♡「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」

京都市下京区にある、市バス 17・205「河原町正面」から徒歩で約3分のところにあるのが「市比賣神社」。
市比賣神社で行われるひな祭りは「ひいなまつり」と言い、他とは少し変わった雛まつりとなっています♪

本来の神事も行われますが、少し変わって面白いのが人が扮する人雛や、衣紋(衣冠・十二単)の着付け方法の紹介、五人囃子の雅楽など、雅やかな公家社会が再現されているところです♡

日程:3月3日13時~16時
料金:一部有料 ¥1000(税込)(お守り、ひな茶の接待付き)
人気
その他
市比賣神社
京都府木屋町
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
12件
市比賣神社 1枚目市比賣神社 2枚目市比賣神社 3枚目

女神の恩恵、姫みくじの愛らしさ

京都駅近く「市比賣神社」、女性の守護神を祀る。恋愛成就、子宝、厄除けの信仰厚く、特に「姫みくじ」が人気。徒歩約3分でアクセス良好なロケーション。「ひいなまつり」も開催され、公家社会を彩る雅な雰囲気を味わえます。みくじやお守りで訪れた人々に幸せをもたらす神社です。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映えひとり1月2月3月4月11月
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
fivesenses_m
清水五条駅から徒歩約5分ぐらいの住宅街にひっそり佇む市比賣神社は女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるとされています。「女人厄除け」として有名な全国でも珍しい神社です。真っ赤で小さなかわいらしい姫だるまの”姫みくじ”『天之真名井(てんのまい)』という湧き水がでる井戸の上に並ぶ姿がフォトジェニックです✨⁡ここで参拝すると願い事が1つだけ叶うと言われています。知る人ぞ知る市比賣神社、ぜひふらりと立ち寄ってみてください!⁡⁡📍市比賣神社京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋https://www.ichihime.net/
投稿日:2024年3月9日
京都府10投稿
しゃんぽん
京都市下京区河原町五条下ルにあるいちひめ神社。車で参拝しましたが、境内には駐車場はありません。近くのコインパーキングに駐車して参拝しました。いちひめ神社の御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるといわれています。特に女人厄除けの神社として有名です。歴代皇后の御崇敬が篤く、現在も皇后陛下勅願所となっています。女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しく、境内には若い女性の方がたくさんいらっしゃいました。
投稿日:2021年2月28日
miichii
市比賣神社(いちひめ神社)と言う京都で有名な女性の運気を上げるならここ!と言うくらい言っても過言ではない女性の為のパワースポット的な神社に行ってきました!もちろん男性も入れます(笑)旦那も入ってます、身長差で見切れてます(笑)ここで最も有名なのはハッピーカードと言うカード型のお守りなんです!裏には祈願して頂いたお願い事とフルネームを書いて頂けます♡ちなみに有効期限があって1年間、でもその1年間はいい事がいっぱいあるらしい…(*´艸`)♥勿論男性も作れます!もともと運気を良い流れにする効果があるみたいなので。小さな神社ですがいっぱい女性やカップルさんがいました^^*駐車場はありませんが、付近にいっぱいのコインパーキングがあるので是非運気の流れを変えたい方は行ってみてください!(ハッピーカードはカード料金900円願い事1つに付き祈願して頂くのに1000円その他にも色々な祈願をして頂ける方法があるので調べてみて下さいね^^*)
投稿日:2020年2月5日

【京都×ひな祭り】人形の寺と呼ばれるお寺でひな祭り♪「宝鏡寺(ほうきょうじ)」

京都市上京区の、市バス9「堀川寺ノ内」バス停で下車した後、徒歩で約1分のところにある「宝鏡寺」。
宝鏡寺は人形の寺と呼ばれていて、毎年ひな祭りのイベントが行われているお寺でもあります♪
毎年春に行われる人形展のオープニングイベントで、本堂にて華やかにひな祭りが行なわれるのです。

「京のひなまつり」をテーマに行われる毎春恒例の「春の人形展」では、歴代皇女ゆかりの人形など多数の人形や、等身大の人形も展示されます♪

日程:3月1日10~16時 ひな祭りは11時~11時半
料金:¥600(拝観料)(税込)
人気
その他
宝鏡寺(人形の寺)
京都府西陣
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
宝鏡寺(人形の寺) 1枚目
室町時代の創建で、歴代皇女が住持となる門跡尼寺。人形の寺として知られ、春秋に人形展が開かれ、一般公開される。
利用シーン
3月
ユーザーのレビュー
ずっと京都に住んでます
門から入ってすぐにこの人形がある。結構迫力あるよね。人形供養をしてくれるお寺。そんなの今まで一度もしたことないけど、供養してもらうひとはどんな気持ちなんだろうね。いやぁ、色んな供養の仕方があって良かったね。じゃないとなかなか思い出深いものは手放せないし。
投稿日:2021年3月29日

古都京都でひな祭りイベントに参加しよう♪

いかがだったでしょうか♪
今回は歴史の街京都で、桃の節句をお祝いするひな祭りイベントを7選ご紹介しました♡
ひな祭りは女の子の健やかな成長をお祝いするお祭りです!
お家にひな人形を飾ったら、少しお出かけしてひな祭りイベントに参加してみてくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【2019年版】京都で迎える人気のひな祭りイベ…