京都女子旅におすすめ♡「市比賣神社(いちひめ神社)」

女性は30代になると怒涛の連続厄年ですよね。そんなあなたに女人厄除けの神社、「市比賣神社(いちひめ神社)」をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

女性の守り神、市比賣神社。

みさと
御祭神は全て女神様をお祀りしている、市比賣神社。
女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるそうです!
特に「女人厄除け」の神として有名で、多くの厄除け女性の参拝者が全国から足を運ぶそうで、境内も女性が多く見られました。

アクセスは?

みさと
JR京都駅からのアクセスは、徒歩で20分ほど。
ですが、タクシーで10分もせずに到着するので、女子旅の際にはタクシーをおすすめします。
筆者が参拝した日はちょうど「いちひめまつり」の日で美しい音楽と舞を拝見することができました。

オリジナルおみくじ、姫みくじ!

みさと
女性に縁の深い神社のお守り、ということで名付けられた「姫みくじ」。
ころんとしたフォルムがかわいいですよね!
おみくじは中に入っており、持ち帰ってもいいのですが、姫だるまの裏に願い事を書き神社に奉納することもできます。

厄を払い、気持ちいい日々を過ごしましょう!

みさと
いかがでしたでしょうか?
女性に特化した女性の神様が集う神社、市比賣神社。
他にも商いの神様を祀っているので、女子旅の候補地1つに考えてみてはどうでしょうか?
市比賣神社
木屋町/その他
市比賣神社 1枚目
市比賣神社 2枚目
市比賣神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
12件
清水五条駅から徒歩約5分ぐらいの住宅街にひっそり佇む市比賣神社は女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるとされています。「女人厄除け」として有名な全国でも珍しい神社です。真っ赤で小さなかわいらしい姫だるまの”姫みくじ”『天之真名井(てんのまい)』という湧き水がでる井戸の上に並ぶ姿がフォトジェニックです✨⁡ここで参拝すると願い事が1つだけ叶うと言われています。知る人ぞ知る市比賣神社、ぜひふらりと立ち寄ってみてください!⁡⁡📍市比賣神社京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋https://www.ichihime.net/
京都市下京区河原町五条下ルにあるいちひめ神社。車で参拝しましたが、境内には駐車場はありません。近くのコインパーキングに駐車して参拝しました。いちひめ神社の御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるといわれています。特に女人厄除けの神社として有名です。歴代皇后の御崇敬が篤く、現在も皇后陛下勅願所となっています。女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しく、境内には若い女性の方がたくさんいらっしゃいました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora