【京都でスーパー銭湯】に入るなら。エリア別おすすめ銭湯9選!

京都の観光で疲れた体を癒すにはスーパー銭湯がもってこい!京都には数多くのスーパー銭湯があり、ふらっと休憩できちゃう穴場のおすすめスポットなんです。お風呂以外にも岩盤浴やサウナ付きの温泉もあるのでリラックスできます。観光終わりに風情ある銭湯はいかが?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京都伏見区エリアのスーパー銭湯は?

aumo編集部
まずは、京都でも有数の観光地である伏見区のスーパー銭湯をご紹介します!

伏見区といえば真っ赤な千本鳥居が見られる「伏見稲荷大社」があることでも知られていますね。他にも坂本龍馬のゆかりの地である「寺田屋」などぜひ訪れたい観光スポットが盛り沢山なんです♪
伏見稲荷大社
深草/その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社 1枚目
伏見稲荷大社 2枚目
伏見稲荷大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
外部サイトで見る
星評価の詳細
寺田屋
伏見/その他
寺田屋 1枚目
寺田屋 2枚目
寺田屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
31件
住所
京都府京都市伏見区南浜町263
アクセス
(1)京阪中書島駅より徒歩5分
営業時間
営業時間:10:00~16:00(15:40受付終了) 定休日:月曜不定休 1/1~1/3
・今日は、雨も上がり気分転換に、伏見の寺田屋近くの蓬莱橋付近を歴訪しました。・橋の所に藤棚があり、見事に藤の花が咲いていましたので撮影しました。・藤の花の周りには、大きなクマバチ🐝が飛んでいました。・うまく写真に撮る事ができて良かったです。・ちなみにクマバチ🐝の雄は刺しません。・雌は刺します。
幕末の英雄 坂本龍馬が襲撃に遭った『寺田屋事件』の舞台となった場所。京都ふしみの船宿です。こちらの建物は、鳥羽伏見の戦で焼失して、再建されたものですが、時間が巻き戻った様に時代を彩り歴史を残すスポットです。現在も旅館として営業しているので、宿泊も可能です。また、龍馬のいた部屋や隠し扉も見学できるそうです。🚃アクセス・京阪電車本線「中書島」下車徒歩約5分・市バス「京橋」下車徒歩約1分・近鉄電車「桃山御陵前」下車徒歩約10分※旅館の中を見学することができませんでしたが、 夏の思い出を投稿します。2023夏の思い出
星評価の詳細

1. 京都伏見区のスーパー銭湯「伏見 力の湯」のサウナでリラックス☆

京都・伏見エリアのスーパー銭湯でご紹介するのは、「伏見 力の湯」です。

「伏見 力の湯」は天然温泉露天風呂をはじめとする数種類のお風呂があり、女性に嬉しい要素が満載です♪銭湯の定番「サウナ」も、遠赤外線サウナをはじめ、塩サウナやミストサウナの3種類があり、京都観光での疲労もバッチリ抜けそうですよね◎
深夜1:00まで営業しているので、夜の観光終わりにひとっ風呂浴びてさっぱりするのはいかがでしょうか?
伏見力の湯
伏見/その他風呂・スパ・サロン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市伏見区竹田青池町130
アクセス
(1)徒歩・公共交通機関をご利用の場合 近鉄・地下鉄竹田駅西2番出口から西へ歩いて約5分 (2)お車でお越しの場合 名神京都南インターより城南宮の交差点を東へ、油小路通りを北へ、名神高速道路の高架をくぐって左側
営業時間
営業時間:午前10:00~翌深夜1:00(最終受付深夜0:00) 定休日:不定休(年2回程度メンテナンス休館あり)
星評価の詳細

京都下京区エリアのスーパー銭湯は?

続いては、京都の中心地である下京区(しもぎょうく)エリアのスーパー銭湯をご紹介します。

「京都駅」や「京都タワー」をはじめ、四条河原町や四条烏丸などの繁華街がある下京区は京都観光では外せないエリア♪
旅行終わりの、新幹線や夜行バスに乗る前などに気軽にスーパー銭湯に寄ってみませんか?
JR京都駅
京都駅中央口/その他
JR京都駅 1枚目
JR京都駅 2枚目
JR京都駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
15件
27件
..「トルテのさんぽ」..京都発、手作りでこだわったタルトを作っている「トルテのさんぽ」のタルト4個入セットをいただきました😊.百貨店などの催事で累計15万個を販売した本格タルト14種類が通販で購入できるようになりました🧁.イタリアンシェフ監修の元、現役パティシエの方が1から作っているとのことで、これぞ本格タルト!という感じですね☺️.レアチーズのタルト、抹茶とオレンジタルトほうじ茶と栗のタルト、チョコレートタルトの4種類をいただきました✨.個人的にはレアチーズのタルト、抹茶とオレンジタルトがおすすめですね🤤レアチーズのタルトは濃厚なレアチーズに、甘味があるタルトの組み合わせがとても美味しかったです🧀冷凍で注文したのに、サクっとした食感があるのには驚きました!.抹茶とオレンジタルトはさすが京都と言わんばかりの美味しい抹茶に、オレンジの酸味がうまくきいていて、食べ応えがあるのに全然くどくないという、素晴らしいタルトでした!..他のタルトも食べてみたいので、リピート注文します🏃‍♂️.
🚄新幹線の車内で🚄⭐️京都駅➡︎東京駅春らしい駅弁&中村藤吉の生茶ゼリー✨京都からの新幹線内では、『生茶ゼリー』を食べるのがお決まり❣️色々な物を少しずつ食べられる『お弁当』も嬉しい❣️***✈️✈️ @thecelestinehotels
星評価の詳細
京都タワー
京都駅中央口/その他
京都タワー 1枚目
写真提供:アソビュー!
京都タワー 2枚目
写真提供:アソビュー!
京都タワー 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.14
21件
61件
住所
京都府京都市下京区東塩小路町721-1
アクセス
(1)JR京都駅から徒歩で2分
営業時間
営業時間:9:00~21:00(最終入場 20:40)
京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町にある、京都タワーです。JR京都駅前の抜群のロケーションに聳え立つ、京都のランドマーク「京都タワー」です😊京都で1番の高さを誇る滑らかな曲線美を描く純白の巨塔は、実は世界一高い「無鉄骨建築」だそうです🎶鉄道駅、バスターミナルへのアクセスが抜群で、まさに「京都観光のスタートポイント」として、多くの観光客の人気の的です🤗館内には商業施設の「京都タワーサンド」など、展望室以外にもお楽しみいただける要素が満載のスポットでもあります✨今回は、その京都タワーの夜のライトアップの画像です✨スカイツリーに比べたら、ちょっと可哀想な感じですが、こちらはこちらで、可愛らしい感じさえします🥰いろんな角度から撮影してみました📸クリスマスには、色合いがちょっと変わりますので、チャンスがあればお届けしま〜す✨😊✨
いろんな日の京都タワー毎日撮ってみました🗼地上131mの京都のランドマークで京都市下京区にあります。京都駅前にあるのでみんな知ってる京都タワー晴れの日も雨の日も京都に来るみんなを見守ってくれてます。タワーの姿は市内の町屋の瓦葺きを波に見立て、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものだそう。昔地下に大きな手芸屋さんが入ってて大好きでした❤️今はおしゃれなお店がたくさん入ってます。年中無休展望室10:00〜21:00(営業時間は20:30まで)入場料 大人900円・高校生700円・小学生600円・幼児200円
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 京都下京区のスーパー銭湯「京都タワー大浴場~YUU~」のひろびろ大浴場でさっぱり☆

続いてご紹介するのは、京都市下京区にある「京都タワー大浴場~YUU~(ゆう)」です。

「京都タワー大浴場〜YUU〜」は京都タワー内の銭湯施設で、早朝7:00から22:00まで営業しています。
朝早くから営業しているため、夜行バスで京都に行った際に朝起きてお風呂を浴びてから観光に行けるのが◎
女性脱衣所内のパウダールームも広々としているため、ゆったりと準備ができそうなのも魅力的です☆
京都タワー大浴場~YUU~(ゆう)
京都駅中央口/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

京都中京区エリアのスーパー銭湯は?

続いては、京都の中京区(なかぎょうく)のスーパー銭湯をご紹介します。

中京区といえば、「二条城」などの歴史を感じられるスポットがありますね♪さらに「先斗町」や「河原町」といった繁華街のグルメスポットがあって夜まで楽しめるエリアでもあります。

京都のグルメでお腹を満たしたら、シメに銭湯はいかが?
元離宮二条城
二条城/その他
元離宮二条城 1枚目
元離宮二条城 2枚目
元離宮二条城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
28件
129件
年末年始(12/26~1/4) 
住所
京都府京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
アクセス
(1)電車:地下鉄東西線「二条城前駅」下車 (2)車:名神高速道路 京都東ICから約30分 / 京都南ICから約30分
営業時間
公開:8:45 ~ 16:00(閉門17:00) ※夏季は時間延長あり 休業:年末年始(12/26~1/4)  その他:毎年12月,1月,7月,8月の毎週火曜日,1月1日~3日,12月26日~28日は二の丸御殿を観覧できません
京都市中京区二条通にある、世界遺産の二条城です。二条城は、1603年に徳川家康によって築城されました。徳川家康と豊臣秀吉との会見場所となったことや、大政奉還を行った場所として、あまりにも有名です✨一番の見どころは、二の丸御殿で、部屋の数は33もあり、800畳という広大さです😊狩野派による障壁画や、極彩色の彫刻、金の装飾など、とても豪華絢爛な造りとなっています🎶鶯張りの廊下も、趣があります😊アクセスは、京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」からすぐです。
元離宮二条城NAKEDFLOWERS  ➖秋➖月灯と巡る、秋の花見とっても綺麗でした✨動画をアップ出来ないのが残念です!以前は、金魚ミュージアムとのコラボで訪れて以来久しぶりの二条城でした。12月3日まで開催です。是非ご覧に行ってくださいませ。
星評価の詳細
先斗町
先斗町
先斗町 1枚目
先斗町 2枚目
先斗町 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
7件
京都市中京区先斗町にある、先斗町界隈です。「先斗町(ぽんとちょう)」は、鴨川沿いを南北に走る約500mの小路です😊画像は、まだ日中の風景ですが、夜には全く違う姿に変貌します。京都を代表する花街の1つで、芸舞妓さんたちの稽古場や茶屋、料理店など、地元の人々が通う昔ながらの店が密集してるエリアです🎶最近は古い建物を活かしたおしゃれな隠れ家レストランも増え、密かに若い世代からの注目を集めています🤗先斗町は河原町駅や有名な寺社から近く、入り口からまっすぐ通り抜けても徒歩約10分です✨観光後のちょっとした探検にぴったりで、ふらっと迷い込んで、賑やかな観光スポットとは一味違うディープな京都を感じることができます🎶途中にある先斗町公園は、鴨川に面していて、ロケーションが最高で、園内に立派な桜の木があり、春はお花見スポットとしても密かに人気を集めています🤗単なる路地のように見えますが、かなり濃厚な京都を感じることが出来るので、京都に来られたときは、是非、足を踏み入れていただきたいスポットです🎶🤗🎶場所は、八坂神社から西に歩いて約8分くらいです。
【京都・先斗町】2024.04.21・京都は、賑やかな繁華街から静かな佇まいのある場所と、さまざまな趣を感じ取れる場所があります。・本日は午前中は、まだ雨☔️が降っていなかったので、久しぶりに四条の「先斗町」へ歴訪しました。・「先斗町(ぽんとちょう)」は、鴨川沿いを南北に走る約500mの小路で、京都を代表する花街の1つで、芸舞妓さんたちの稽古場やお茶屋、料理店など、地元の人々が通う昔ながらの店が密集してるエリアです。😊・5~9月頃になると、先斗町の多くの飲食店が「納涼床(のうりょうどこ)」が出され、もともと「納涼床」とは、飲食店が川沿いに設ける座敷席のことで、川を眺めながらお酒🍶や京料理が楽しめる場所です。😁・まだ、朝の9時過ぎだったので、観光客の方々は、居られず閑散としておりました。・なかなか閑散な先斗町の町並みを写真に収めるのは難しいですが、今日は、うまく撮れたと思います。・ここ、先斗町は、河原町駅から祇園や八坂神社方面へ向かう途中の場所で、四条通りの片隅に、狭い路地があります。・ここが今日訪れた「先斗町(ぽんとちょう)」で、各お店の前には、千鳥マークのちょうちん🏮が揺れる細い道の両脇に、昔ながらの老舗のお店がひしめく京都の花街です。・祇園街とは、また一味違う“ディープな路地裏感”に、きっと好奇心が刺激され場所が見つかると思います。・人気のない風情たっぷりの路地裏は、閑散時の方が、やはり魅力的ですね。・一推しのお店は、鰻専門料理店「葱屋にょろ助先斗町店」さんがあり、鰻の蒲焼き、鰻土鍋ご飯、牛鳥のすき焼きが一番お気に入りですね。😋・店先にあった水槽の中の金魚が可愛らしくそれなりに癒されました。[アクセス]☀︎京阪祇園四条駅下車、徒歩2分🚶‍♀️☀︎阪急河原町駅下車、徒歩2分🚶☀︎市バス四条河原町バス停下車、徒歩2分🚶‍♀️
星評価の詳細

3. 京都中京区のスーパー銭湯「天然温泉 弥生湯 西院」はレトロな魅力☆

(※画像はイメージです)

京都市中京区にあるスーパー銭湯は「天然温泉 弥生湯 西院(やよいゆ さいいん)」です。

こちらのスーパー銭湯は、薬草風呂やサウナ、水風呂など、昔ながらの銭湯ながらも充実したバリエーションのお風呂に入ることができます♪
レトロな雰囲気の銭湯好きさんにはぜひ訪れていただきたい銭湯です◎
天然温泉 弥生湯 西院
西院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

4. 京都中京区のスーパー銭湯「壬生温泉 はなの湯」は夜中まで楽しめる☆

(※画像はイメージです)

京都市中京区にあるスーパー銭湯、2つ目に紹介するのは「壬生温泉 はなの湯」です。

「壬生温泉 はなの湯」は天然温泉の「岩風呂」という露天風呂があり、その名の通り岩に囲まれた京都の風情が感じられる銭湯です。
深夜1:00まで営業しているので、京都観光終わりに夜の露天風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか?
壬生温泉 はなの湯
四条大宮/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市中京区壬生松原町15-3
アクセス
(1)電車:JR丹波口駅から徒歩5分 (2)バス:京都市バス 43系統 四条烏丸発、73系統 京都駅、80系統 五条坂祇園『京都リサーチパーク前下車』
営業時間
営業時間:◆施設全体 10:00~翌1:00 (最終受付 翌0:00)  ◆レストラン 11:00~翌0:00 (ラストオーダー 23:30) ◆リラクゼーション 癒し処 はんなり 10:30~翌0:00 (最終受付 23:30) あかすり 11:00~翌0:00 (最終受付 23:00) ◆カットサロン 10:00~21:00 (最終受付 20:40) 定休日:無休
星評価の詳細

京都右京区エリアのスーパー銭湯は?

aumo編集部
続いては、京都・右京区(うきょうく)のスーパー銭湯をご紹介します。

右京区には「嵐山」「嵯峨」などの風情たっぷりの観光スポットが盛り沢山で、京都を観光するときには絶対に訪れたいエリアですよね♪
観光を終え、ホテルに戻る前に銭湯でさっぱりするの、いいと思います!
JR嵯峨嵐山駅
嵯峨野/その他乗り物
JR嵯峨嵐山駅 1枚目
JR嵯峨嵐山駅 2枚目
JR嵯峨嵐山駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
33件
『JR嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅』!京都の観光地嵐山へアクセスする際に使いました!和風家屋を彷彿させる外観が京都らしいです!すぐ近くには渡月橋があるので、観光巡りにピッタリ!住所京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町11-1
嵯峨嵐山駅京都駅からの嵐山までは、この駅を利用しました。嵐山駅(嵐電)までの道のりは、とっても素敵なカフェが多いですね。Rickshawcafé(リキシャカフェ)紅茶専門店AnnaMaria(写真なし)upit'sBurgerスノーピークカフェランドステーション京都嵐山駅の紹介でしたが、カフェがちょっと気になったので、こちらに残しておきます。
星評価の詳細
JR嵯峨嵐山駅
嵯峨野/その他乗り物
JR嵯峨嵐山駅 1枚目
JR嵯峨嵐山駅 2枚目
JR嵯峨嵐山駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
9件
33件
『JR嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅』!京都の観光地嵐山へアクセスする際に使いました!和風家屋を彷彿させる外観が京都らしいです!すぐ近くには渡月橋があるので、観光巡りにピッタリ!住所京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町11-1
嵯峨嵐山駅京都駅からの嵐山までは、この駅を利用しました。嵐山駅(嵐電)までの道のりは、とっても素敵なカフェが多いですね。Rickshawcafé(リキシャカフェ)紅茶専門店AnnaMaria(写真なし)upit'sBurgerスノーピークカフェランドステーション京都嵐山駅の紹介でしたが、カフェがちょっと気になったので、こちらに残しておきます。
星評価の詳細

5. 京都右京区のスーパー銭湯「さがの温泉 天山の湯」で」露天風呂を満喫☆

(※画像はイメージです)

1つ目に紹介する京都市右京区にあるスーパー銭湯は「天山の湯」です。

「天山の湯」は露天風呂が4種類あり、色々なお風呂を楽しめるのがおすすめポイント!また、足湯もあるので、疲れた足を労わるのにはぴったりなスーパー銭湯ではないでしょうか?

いっぱい歩いて疲れた日は「天山の湯」で決まり◎
さがの温泉 天山の湯
西京区・右京区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

6. 京都右京区のスーパー銭湯「天翔の湯」のバラエティー豊かなお風呂☆

(※画像はイメージです)

続いてご紹介する京都市右京区の銭湯、2つ目は「天翔の湯」です。

「天翔の湯」は源泉掛け流しの露天風呂と水素風呂がオススメのスーパー銭湯。
こちらの「天翔の湯」も、深夜1:00までの営業なので、夜遅くなってもスーパー銭湯でゆったりと体の疲れを癒せるのが魅力的ですよね◎
天翔の湯
西院
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

京都西京区エリアのスーパー銭湯は?

続いては、京都西京区(にしきょうく)のスーパー銭湯をご紹介します。

西京区は「鈴虫寺(華厳寺)」や「嵐山」などのちょっとディープな観光スポットがあるエリア。
京都駅など中心部から距離があるからこそ、旅先の疲れは旅先のスーパー銭湯で忘れてしまいましょう♪
鈴虫寺
嵐山/その他
鈴虫寺 1枚目
鈴虫寺 2枚目
鈴虫寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
14件
京都市西京区松室地家町にある、華厳寺鈴虫寺さんです。一年を通して鈴虫の鳴き声が聞こえることで有名なお寺です✨恋愛成就・縁結びのパワースポットとしても有名で、なんでも1つだけ願いを叶えるという幸福地蔵菩や、お地蔵様のご利益がこもった黄色いお守りなどの、「幸福」にゆかりのあるものがたくさん準備されています🎶また、「鈴虫説法」として、華厳寺の僧侶がユーモアを交えてありがたいお話をしてくださいます😊お茶菓子をいただきながらリラックスしつつ面白い話が聞けるので、女性を中心に人気があります🎶華厳寺は「鈴虫寺」の名の通り、鈴虫が最も活動的になる秋の季節が見頃です🍁紅葉で美しく色づいた境内を眺めつつ、鈴虫たちが奏でる音色を聴いていると、さながら無の境地に辿り着いたかのような気分を味わうことができます🤗でも鈴虫で良かったですよね、これがキリギリスだったりしたら、うるさくて仕方ないですもんね🤗京都が織りなす自然美を全身で体感できる華厳寺さんは、貴重な存在かも知れません✨😊✨
【華厳寺(鈴虫寺)】●華厳寺は、京都市西京区の地にある臨済宗派の寺院です。本尊は、「大日如来」が祀られております。このお寺は、鈴虫を四季を通して飼育(季節に合わせた温度や湿度管理を徹底)しているため、いつ訪れても、鈴虫の鳴き声を聞くことが出来るので、通称「鈴虫寺」と呼ばれています。●こちらは、観光スポットとしても最適な嵐山に比較的近い場所にあり、「恋愛成就・縁結び祈願」を示す『黄色いお守り』で超人気のあるお寺です。●一日に数回に分けて、順番に観光客の方々をたくさんの鈴虫の居るお部屋へ通され、和菓子とお茶🍵が出されてそこで、ご住職様の有難いお話や説法を独特のユニークな話し振りで、観光客の方々を飽きさせる事なく、時には大笑い😆するぐらいの話も飛び出します🤩鈴虫の居る部屋内部は、撮影禁止🈲となりますので、ご注意願います🙁●お話を聞いた後、帰りに入り口に居られる「幸福地蔵さん」に手を合わせて、本日の貴重な時間のお話のお礼や願い事をお伝えして帰る流れになります。[アクセス]☀︎JR京都駅から、市バス🚌【28系統大覚寺ゆき】にて、松尾大社下車徒歩15分🚶☀︎JR京都駅から、京都バス【73、83系統、鈴虫寺ゆき】にて、終点下車徒歩2~3分🚶☀︎三条京阪駅前から、京都バス【63系統、鈴虫寺ゆき】にて、終点下車徒歩2~3分🚶 ※所要時間は、約60分ぐらいです。 ※お時間が有りましたら、少し足を延ばされて、「松尾大社・大覚寺・嵐山・天龍寺・嵯峨野界隈」方面へも歴訪可能🉑です。
星評価の詳細

7. 京都西京区のスーパー銭湯「京都嵐山温泉 風風の湯」でのんびり癒される☆

1つ目にご紹介する京都市西京区のスーパー銭湯は「京都嵐山温泉 風風の湯(ふふのゆ)」です。

「風風の湯」は開放感のあるスーパー銭湯で、広々としたお風呂が魅力的◎
温泉に入った後に休憩できるお休み処があるので、お風呂にゆっくり使った後はお休み処で休憩できるのが嬉しいですよね。京都嵐山観光をした後は「風風の湯」で体を休めるのがオススメ!
京都嵐山温泉 風風の湯
嵐山/その他
京都嵐山温泉 風風の湯 1枚目
写真提供:アソビュー!
京都嵐山温泉 風風の湯 2枚目
写真提供:アソビュー!
京都嵐山温泉 風風の湯 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市西京区嵐山上河原町1
アクセス
(1)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅下車 徒歩約20分 (2)嵐電嵐山駅下車 徒歩約10分 (3)阪急嵐山線嵐山駅下車 徒歩約3分 (4)名神高速京都南ICから国道9号線経由 約40分
営業時間
営業時間:12:00~22:00(最終入泉21:30まで)
星評価の詳細

8. 京都西京区のスーパー銭湯「仁左衛門の湯」で岩盤浴も楽しめる☆

(※画像はイメージです)

続いてご紹介する京都市西京区のスーパー銭湯、2つ目は「京都桂温泉 仁左衛門の湯(にんざえもんのゆ)」です。

「仁左衛門の湯」は、冷・温2つの源泉掛け流しの露天風呂があるのがイチオシポイント!
また、男女共有の「岩盤浴」があるので、カップルで京都観光に訪れた帰りに「岩盤浴」に入って帰るのもいいのではないでしょうか?
京都市西京区でスーパー銭湯と岩盤浴のどちらも楽しみたいなら「 仁左衛門の湯」で決まり◎
京都桂温泉 仁左衛門の湯
桂/健康ランド・スーパー銭湯
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
京都府京都市西京区樫原盆山5
アクセス
(1)◆市バス「国道三ノ宮」、または京阪京都交通バス「国道三ノ宮」下車、徒歩1分◆市バス「樫原鴫谷」下車
営業時間
営業:年中無休※ただし、メンテナンス休有り 営業:10時~深夜2時(土曜日、日曜日、祝日は8時~深夜2時)※最終受付は深夜1時30分
星評価の詳細

京都宇治市エリアのスーパー銭湯は?

最後は、京都宇治市のスーパー銭湯の紹介です。

宇治市は「源氏物語」ゆかりの地であり、年間多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです♪
「宇治橋」や「平等院」など「源氏物語」の趣を味わえるスポットや、また名物"宇治抹茶"のグルメも要チェックです。
宇治橋
宇治田原/その他
宇治橋 1枚目
宇治橋 2枚目
宇治橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
10件
住所
京都府宇治市
アクセス
(1)JR奈良線「宇治」駅から10分(もしくは京阪宇治線「宇治」駅下車すぐ)
京都府宇治市にある、宇治橋です。宇治橋は、京都の「山崎橋」、滋賀の「瀬田の唐橋」とともに日本三古橋に数えられており、宇治のシンボルとして親しまれています😊最初の橋は大化2年(646年)に架けられ、現在の橋は平成8年(1996年)に架け替えられたもので、長さは155.4m、幅は25mで、宇治橋から眺めた宇治川の上流の眺めは、国の重要文化的景観にも指定されています✨「源氏物語』の舞台となった宇治橋の西詰には、物語の作者である「紫式部の石像」が建てられています。この銅像が設置されたのは2003年です🎶京都の中心部とは違い建物も少なく、宇治橋から見える景色は、川上、川下共に、自然豊かな風景が続きます🤗この何とも長閑な風景を見ていると、心が穏やかになったような気がします✨すぐ横の平等院に繋がっている商店街には、宇治抹茶を使ったスイーツ屋さんが軒を連ねており、つい食べ歩きをしてしまうのは自然の流れですね🎶京都市内とはまた違った風情を感じる素晴らしい橋。それが宇治橋なんです✨🤗✨
宇治橋は、大化2年(645年)架けられた橋ですが、現在の橋は1996年3月に架け替えられた橋の様です。やはり目に入るのは、紫式部の像です。宇治は、源氏物語のゆかりの地との事で建てられた像
星評価の詳細
平等院のふじ
宇治田原/動物園・植物園
平等院のふじ 1枚目
平等院のふじ 2枚目
平等院のふじ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
134件
住所
京都府宇治市宇治蓮華116
アクセス
(1)京阪宇治線宇治駅から徒歩で10分 (2)JR奈良線宇治駅から徒歩で10分
京都府宇治市宇治蓮花の平安時代•極楽浄土の宮殿をイメージして関白藤原頼通が創建した世界遺産•国宝、平等院鳳凰堂に私の大好き❤な藤の花を観に藤の花をイメージして藤色のラコステのwear着て4月23日((日)晴れ☀️の日に行きました❣️(No.1)白いツツジの花に映えて平等院、世界遺産•国宝.•鳳凰堂が青空に映えて安らいでとても綺麗です💓国宝鳳凰堂は本尊阿弥陀如来坐像が鎮座して、屋根に二羽の国宝の鳳凰青空に映えてとても綺麗です💕藤棚の藤色の藤の花咲いて愛しき鮮やかな藤の花咲いてとても綺麗です💓藤色の藤の花と白色、ピンク色のツツジの花咲いてとても綺麗です💕鳳凰堂の池沿いのピンク色のツツジの花と池の中の白い水蓮の花咲いてとても綺麗です💓朱色がとても綺麗な国宝の梵鐘‼️ーーーgood❗️国宝雲中供養菩薩像彩色が鮮やかとても綺麗な雲中供養菩薩像❣️平等院参道の京料理店前の藤の花枝垂れて咲いてとても綺麗どすえー💓私の好き💓な平等院参道のスターバックスーーーワンちゃんも🦮wonderfulですワン•ワン❣️朱色がとても綺麗な鳳凰堂の橋と国宝鳳凰堂青空に映えてとても綺麗です💓入場料大人🧑600円鳳凰堂入場料大人300円 鳳凰堂は5月13日から11月15日拝観なしーーー修理の為お休み茶房藤花あり宇治抹茶、宇治玉露、宇治煎茶🍵ここでしか味わえない京都のお茶🍵美味しいどすえー💓平等院参道にお茶🍵屋さん、抹茶スイーツ🍨、茶蕎麦、カフェ☕️🍰、ラーメン🍜、茶団子🍡、美味しいものいっぱい‼️占い🔮の店もあります❗️京阪電車🚃宇治線宇治駅🚉下車北へ徒歩10分JR電車🚆奈良線宇治駅🚉下車北西へ徒歩10分
2023.4.16今朝従姉妹から送られて来た平等院の藤です。見頃を迎えておりまーす!あまりにも綺麗なので皆様にお見せしたかったので投稿しました😌🙌✨✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹✰҉҈҉҈҉҈🌹
星評価の詳細

9. 京都宇治市のスーパー銭湯【宇治天然温泉 源氏の湯】で特別なサウナはいかが?

最後にご紹介する、京都府宇治市のスーパー銭湯は「宇治天然温泉 源氏の湯」です。

「源氏の湯」は、「炭酸泉」という二酸化炭素が溶け込んでいる別名「ラムネのお風呂」というお風呂があります。緑に囲まれたなごやかな空間の中で浸かるお風呂に、身も心も癒されること間違いなし。
また、サウナも2種類あり「源氏の湯」には「ロウリュウサウナ」があります。

「ロウリュウサウナ」とはサウナの本場フィンランドで行われているサウナ浴のこと。
サウナストーンにアロマ水を注いで、マイナスイオンを含んだ蒸気の流れを発生させ、体感温度を一気に上げることで大量の発汗をうながすんだとか!
ロウリュウサービスを行っている時間は公式HPに記載されているので、ロウリュウサービスを受けたい方は要チェックです♪(※"宇治天然温泉 源氏の湯 公式HP"参照)
宇治天然温泉 源氏の湯
城陽/ソフトクリーム、ジュースバー
宇治天然温泉 源氏の湯 1枚目
宇治天然温泉 源氏の湯 2枚目
宇治天然温泉 源氏の湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
京都府城陽市久津川のスーパーイズミヤ道沿いの花壇にピンク色の花水木の花咲いてとても綺麗❣️城陽市はイルミネーションの街、スーパーイズミヤ沿いの道マンション前の木蓮の木に金から銀に、変化するイルミネーション綺麗です❣️木蓮の木は4月に白い木蓮の花咲いてとても綺麗でした💕宇治天然温泉♨️源氏の湯は源氏ゆかりの地の温泉です❗️
星評価の詳細

京都のスーパー銭湯に癒されに行こう♪

いかがでしたか?
京都には京都市内をはじめ、様々な場所にスーパー銭湯があります。京都観光終わりに、ふらっとスーパー銭湯に立ち寄って癒されに行くのもなかなか良さそうですよね♪お風呂好きの筆者としては、スーパー銭湯巡りの京都旅も、なかなか悪くないのでは?と思っています(笑)
京都でスーパー銭湯に行きたいなという方は、参考にしてみてくださいね◎
あわせて読む
京都の温泉でゆっくりしよう!日帰りも宿泊にもおすすめ旅館15選♡
更新日:2024年4月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 【京都でスーパー銭湯】に入るなら。エリア別おす…