【京都の大徳寺】の特別拝観は魅力たっぷり!千利休の歴史を感じる◎

京都の大徳寺を訪れたことはありますか?重要文化財に認定されているお寺が多かったり、国宝が貯蔵されていたりと、京都に数ある寺院の中でも魅力あるスポットなんですよ。特別公開でしかお目にかかれないものも…♡今回は、そんな大徳寺の魅力を徹底紹介します♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

京都の大徳寺ってどんな所?アクセス方法もご紹介!

大徳寺は1315年に創立され、20を超える塔頭(たっちゅう)を有し、京都でも有数の規模を誇る禅宗寺院。塔頭とは「大徳寺」境内にある小寺のことです!

千利休など茶の湯文化とも結びつきが強く、日本の文化にも影響を与えてきました。大徳寺には国宝や重要文化財に指定されている建造物や絵画などがたくさん◎またお寺によっては、御朱印をもらうことができます。なかには特別拝観期間しか見られないお寺もあるので、御朱印も貴重になりますよ♪
(※"京都観光Navi"参照)

京都駅から、大徳寺までのアクセスはこちら!

大徳寺は京都市北区に位置します。
交通機関を使って行きたい!という方は「JR京都駅」より京都市営バスで約30分、「大徳寺前」で下車するか「京都市営地下鉄烏丸線北大路駅」より京都市営バスで約5分、「大徳寺前」で下車してくださいね。

近くに駐車場もいくつかあるので自動車でのアクセスも問題なし♪

京都大徳寺の見どころ1. 侘びさび感じる庭園「龍源院」

まずご紹介する「大徳寺」の見どころは「龍源院(りょうげんいん)」。「龍源院」には5つの庭園が配されていて、境内のいたるところに見事な苔が生えているので「洛北(らくほく)の苔寺」という通称で知られています!

龍源院で外せないのが「方丈前庭(ほうじょうまえにわ)」♪「一枝坦(いっしだん)」とも呼ばれるこちらの庭園は余分なものを取り除いた禅宗独特の枯山水庭園で、神仙思想に説かれる蓬莱山(ほうらいさん)の理想の世界を表現しているんだとか。ぜひ1度見てみてください◎
龍源院

京都大徳寺の見どころ2. 秋だけじゃない!青もみじが素敵♪「高桐院」

続いてご紹介する「大徳寺」の見どころスポットは「高桐院(こうとういん)」。京都の観光といえば紅葉のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そのため秋の京都はどこも激混み…。せっかく旅行に来たんだから、ゆっくり観光したいですよね。

そこでおすすめしたいのが「高桐院」の"青もみじ"!春夏には竹林や青もみじが生え、その涼やかな緑に癒されますよ♡夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうですね♪

晩秋に現れる、紅葉のじゅうたん

夏の涼やかな表情とは一変した秋の紅葉も素敵!
紅葉といっても高桐院では散ったもみじが赤いじゅうたんを作るかのように広がる、晩秋の"散りもみじ"が美しいとされています。一般的な紅葉の見頃の時期に予定があって行けなかった方や、宿泊地の予定が取れなかった…と落ち込んでいる方にぜひ足を運んでほしいスポットです☆
高桐院
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

京都大徳寺の見どころ3. 石庭好きには堪らない!「大仙院」

続いてご紹介する「大徳寺」の見どころスポットは「大仙院」!特別名勝史跡に指定された書院庭園を有し、名園のひとつとして知られています◎(※"京都府観光連盟公式サイト 京都府観光ガイド"参照)。

特別名勝とは、文化財保護法で指定した名勝(景色の良い地)のうち、特に価値の高いものとして認められたもの。特別名勝に指定されている史跡は金閣寺や銀閣寺など国内に数十か所しかなく、どれも一流の名所ばかり!

ご住職が低木の刈り込みや、白砂の砂目を入れたりするなど日々の手入れを徹底されているので、年間を通し同じ表情が楽しめます。侘び寂び感じる「大仙院」で大人の休日を楽しんでみては?
大仙院

京都大徳寺の見どころ4. 特別拝観でしか見られない!千利休ゆかりの地「黄梅院」

次にご紹介する大徳寺の見どころスポットは「黄梅院(おうばいいん)」。千利休が作庭した「直中庭(じきちゅうてい)」で有名な「黄梅院」は京都通や庭好きに知れた穴場観光スポット!

秋には美しい紅葉が楽しめるんです♪あまり知られていないので、紅葉が見頃の時期にゆっくり見たいという方におすすめしたいスポット♡

春の「紅しだれ桜」を見に行こう!

春には樹齢400年を超える大きな「紅しだれ桜」を見ることができるんです◎初夏には地面一面に広がった苔が緑のじゅうたんを作り出し、和を感じさせてくれますよ♪

「大徳寺」は年間を通して公開している塔頭が限られていて、「黄梅院」は期間限定の特別公開となっています。事前に拝観可能な時期を調べてから行くよう注意して下さいね!

今年の特別拝観は、2019年10月5日~12月8日となっています◎貴重な特別観覧をぜひお楽しみください♪
(※"京都春秋 京都厳選観光情報 公式HP"参照)
黄梅院

京都大徳寺の見どころ5. お寺で優雅に抹茶を飲もう♪「瑞峯院」

最後にご紹介する「大徳寺」の見どころスポットは「瑞峯院(ずいほういん)」。キリシタン大名として知られる大友宗麟(そうりん)が1535年に創建されたとしているお寺です!表門や唐門は創立当時のものを今でも見ることが出来ます◎「瑞峯院」には3つの庭園があり、どこも趣が感じられる素敵な場所。
(※"京都観光Navi"参照)

そして「瑞峯院」に来たら抹茶を飲むのがおすすめ!¥400(税込)で飲めるので、庭園を眺めながら優雅に抹茶を堪能しちゃいましょう♪
瑞峯院

京都大徳寺付近のお弁当屋さん。ランチにいかが?「大徳寺 さいき家」

大徳寺付近でランチを軽く済ませたい方におすすめなのが「大徳寺 さいき家」。
創業1933年、京風だし巻き卵が有名な京都仕出し料理の専門店なんです。(※"大徳寺さいき家 公式HP"参照)
"仕出し料理"とは、ケータリングのお弁当のこと。店頭での販売も行っているので、お昼のお弁当としても利用することができます!

大徳寺から徒歩約10分のところにあり、価格もお手頃なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
大徳寺 さいき家(だいとくじ さいきや)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

京都の寺院巡りに、大徳寺は欠かせない!

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は京都の大徳寺の見どころをギュッと凝縮してご紹介しました!新緑映える時期に行くのもよし、紅葉が美しい時期に行くのもよし◎特別拝観が多い大徳寺の観光は、きっと忘れられない特別な思い出になりますよ♪

大徳寺を巡る際は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
あわせて読む
【京都の紅葉が有名な寺院2019】絶景揃いの紅葉特集♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama