紅葉の秋!京都の寺院へ絶景を見に行こう!

京都が最も美しく輝くといっても過言ではない、紅葉の秋。京都の寺院では、混雑のピークと重なってでも、足を運びたくなるほどの絶景が広がります。今回は、おすすめの寺院、そして見ごろの時期と、見どころポイントをご紹介♡紅葉は時間や気候などでさまざまな表情を見せ、私たちを楽しませてくれます!秋色に飾られたとっておきの京都を見てみませんか?
この記事の目次

京都の「東福寺」から見下ろす紅葉は絶景!

鎌倉時代からの歴史があり、京都最大規模の繁栄を誇った禅宗寺院。
秋には約2,000本のカエデが真っ赤に色づき、渓谷を染め上げる光景は迫力満点!!
京都の紅葉名所として知られています。

京都の「東福寺」で絶景が見れる時期

11月中旬~下旬

「東福寺」は紅葉の時期とても混雑しますが、拝観開始前の早朝、臥雲橋(がうんきょう)から眺める通天橋の紅葉は格別の美しさ。静かに絶景が堪能できますよ♪

京都東福寺の絶景スポット1. 通天橋(つうてんきょう)

洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ばれ、渓谷に架かる木造の橋廊。
ここから見る紅葉はまさに絶景!

京都東福寺の絶景スポット2. 北庭(方丈庭園)

aumo編集部
aumo編集部

八相の庭のひとつで苔と敷石が見事な市松模様を演出!
昭和の名作庭家、重森美玲が手掛けた庭園で、方丈の東西南北に異なる4つの庭があります。

昭和のモダンアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

東福寺

京都を代表するスポット「清水寺」の紅葉は絶景♡

※現在本堂の改修工事中のため、写真のような景観は見ることができません。
(2019年春に完成予定だそうです。本堂や舞台は通常通り入れます。)

清水の舞台で有名な「清水寺」。
「清水寺」をといえば、やっぱり清水の舞台(本堂)ですよね。
139本のケヤキを組んだ舞台が紅葉の雲間に浮かぶ景色は京都紅葉の代表格です!
4階建てのビルの高さに相当する舞台下には、金雲渓(きんうんけい)と呼ばれる林が広がり、紅葉シーズンの眺めは格別です!!

京都の「清水寺」で絶景が見れる時期

11月下旬~12月上旬

海外の方からも大人気の清水寺ですが、早起きして6時の開門をめざせば、朝日に輝く紅葉をひとり占めできちゃうかも!?頑張って早起きしてみませんか?

ライトアップ
2017年11月11日~12月3日 17:30~21:00(受付終了)

京都清水寺の絶景スポット. 三重塔(さんじゅうのとう)

aumo編集部

国内の三重塔としては最大級!
東山のシンボルとも言われるここ「清水寺」の三重塔は、鮮やかな総丹塗りの外観が紅葉と見事にマッチしています♪

清水寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

赤、黄、緑のコントラストが絶景!京都にある「天龍寺」

嵐山にも寺院はいくつかありますが、中でも世界遺産に登録されている(文化庁のホームページ参照)「天龍寺(てんりゅうじ)」は、嵐山に行くなら必ず押さえておきたい☆

「天龍寺」は室町時代、初代将軍足利尊氏によって創建された臨済宗(りんざいしゅう)という禅宗のお寺。

かつては嵐山全体が境内で京都五山の第一位の寺格を誇る大寺院でしたが、8度の火災や戦火によって焼失・再興を繰り返し、現在の建物は明治時代に再建されました。

京都の「天龍寺」で絶景が見れる時期

11中旬~12月上旬

曹源池庭園を包み込む赤、黄、緑の樹木の彩り、そして背後に広がる嵐山や亀山の紅葉はとっても優雅で深い味わいです♡

京都清水寺の絶景スポット. 曹源池庭園(そうげんちていえん)

大方丈(おおほうじょう)からは、縁側に座り庭園を眺めることができます。
この曹源池は天龍寺を開山した夢窓国師の作庭で、天龍寺を開山した夢窓国師がみずから造ったと伝えらる池泉回遊式庭園。
回遊式庭園とは日本庭園の形式のひとつで、園内を回遊して鑑賞する庭園のことです。

禅の思想を表すといわれ、自然と人工の美が融合した景色は圧巻!!

天龍寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

京都のシンボル「金閣寺」の華やかな紅葉は有名だけど絶景!

厳かな黄金の寺「金閣寺(鹿苑寺)」。
室町幕府第3代将軍足利義満が応永4(1397)年に建てた金の舎利殿は、室町時代を代表する建築の一つです。
昭和25(1950)年に焼失しましたが、5年後に再建され、昭和62(1987)年には金箔の張替えや修復が行われ、光り輝く金閣が蘇りました!

京都の「金閣寺」で絶景が見れる時期

11月下旬~12月上旬

金閣と紅葉が絶妙にマッチしていて、これはシャッターを切らずにはいられません!
鏡湖池の南、または書院を過ぎたあたりからの眺めがおすすめです☆

京都金閣の絶景スポット. 鐘楼(しょうろう)

鐘楼付近は美しい紅葉が鑑賞できます!
光り輝く金閣以外にも紅葉スポットはたくさん!

金閣寺
詳細情報を見る
jalan_kankou

千本鳥居が有名な「伏見稲荷神社」は秋が絶景の時期!

aumo編集部

全国の数万とある稲荷神社の総本宮で有名な「伏見稲荷神社」。観光客で年中人気の京都を代表する人気観光スポットの1つですよね!

「伏見稲荷神社」の魅力と言ったら“お稲荷さん”と、参道に数多くの朱色の鳥居が立ち並んでいる“千本鳥居”ですよね。その神秘さと華やかさから写真を撮る方も多いのではないでしょうか?

京都の「伏見稲荷神社」の絶景の時期

11月下旬~12月中旬

「伏見稲荷神社」の見頃は、やはり紅葉の季節!朱色の鳥居と赤色の紅葉や黄色のもみじの調和は写真を撮らずにはいられません。
また紅葉が落ちた時期もおすすめ!落ちた紅葉やもみじが参道にあるのと、鳥居の色鮮やかな景観も見ものですよ◎

京都伏見稲荷神社の絶景スポット“千本鳥居”

aumo編集部

「伏見稲荷神社」の絶景スポットは言わずもがな“千本鳥居”ですよね。“千本鳥居”をうまく写真に収めるには、最も手前の鳥居を斜め下から撮るとうまく奥まで鳥居が収まりますよ◎

人が参道を通るときは注意して写真は撮ってください!
ぜひ紅葉の時期に「伏見稲荷神社」に行って、絶景を写真に収めてくださいね♪

伏見稲荷神社
詳細情報を見る
jalan_kankouasoview_kankou

京都の紅葉の絶景スポットといえば「北野天満宮」

続いてご紹介する京都の絶景スポットは「北野天満宮」。

「北野天満宮」は学問の神様である菅原道真公が祀ってある神社として有名ですよね!全国の天満宮の本宮と認定されてもいます。

試験を控えている方の願掛けスポットとして有名で、連日多くの観光客や現地の方がお参りに来ていて京都を代表する神社の1つ!願掛けに足を運んでみてはいかがですか?

京都「北野天満宮」の絶景の時期をご紹介

11月中旬~12月上旬

「北野天満宮」は紅葉のきれいなスポットとして有名で、紅葉の時期は京都でもトップクラスの人気を誇っています。
昼の時は、庭園内に一面の紅葉が咲いていて、赤一色になりきれい!庭園全体が紅葉スポットのためぜひ写真に収めたいですよね◎
また日が落ちてくると、境内も庭園も明かりが照らされ、紅葉がライトアップして幻想的な風景を見ることができるんです!

昼と夜、2つの素晴らしい紅葉と「北野天満宮」の景色を見に、京都へ観光に行ってみてください!

北野天満宮
詳細情報を見る
jalan_kankou

【番外編1】京都の絶景は秋以外にも!八坂神社は“祇園祭”の時期に!

まず最初にご紹介する京都の神社は「八坂神社」。

「八坂神社」は全国の祇園社の総本社であり、由緒正しき神社です。京都を代表する歓楽街である祇園町が近くにあることから、観光客をはじめ現地の方など多くの人で賑わっている神社。

ぜひ観光のついでに「八坂神社」に寄ってお参りしてみませんか?

人が織りなす伝統芸術“祇園祭”と神社の写真は京都を代表する絶景に!

「八坂神社」のおすすめの時期は、何といっても“祇園祭”がある時期!2019年は7月1日~7月31日まであるので、“祇園祭”が最も魅力的な日程を把握しておきましょう。

“祇園祭”とは、京都をはじめ全国で疫病が流行った時代に病魔退散を祈願したことからはじまったお祭りです。“祇園祭”は道路を埋め尽くすほど多くの人がお神輿を担いで街を闊歩(カッポ)するイベント。その光景は圧巻で、「八坂神社」に行くならぜひこの時期に行って、そのすごさを写真に収めてもらいたいです◎

少し変わり種の見どころの時期ですが「八坂神社」でしか見られない光景をぜひ見に行ってみてください!

八坂神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【番外編2】春の桜の時期が絶景のスポット「東寺」

最後にご紹介するのは「東寺」。

「東寺」の中でもっとも有名なものは“五重塔”。江戸時代に徳川家光公が建てさせた木造建築物で、日本で最大の高さを誇っています!

「東寺」は季節によって風景が変わり、そのきれいな景観で多くの観光客に人気のスポット!インスタ映え抜群のスポットなのでぜひ観光の際はチェックしてみてください!

京都の絶景スポット「東寺」は桜の時期がおすすめ!

季節によって素晴らしい景観を見せてくれる「東寺」、その中でも1番のおすすめは桜の時期です!写真のように桜越しの“五重塔”はインスタ映え抜群!まるで平安時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれますよ◎

桜の時期は3月中旬~4月上旬
毎年桜が満開の時期が異なるので、ぜひこまめに桜の時期をチェックして観光しに行ってみてください!

「東寺」の夜桜は京都を代表する絶景スポット

「東寺」の桜は昼だけじゃない!
夜桜の名所としても有名なんです。写真をみてください!枝垂れ桜とライトアップ、“五重塔”の景観は幻想的で感動するはずですよ!

京都の名所として「東寺」は最前線ではありませんが、桜が満開の時期に行ってみてください!「東寺」への印象がいい意味で変わるはずですよ◎筆者イチ押しのスポットなのでぜひおすすめします!

東寺

今年の秋は日本の紅葉を代表する京都へ絶景を見に行こう!

aumo編集部

いかがでしたでしょうか?

紅葉が彩る秋の京都は絶景です♡その美しさは混雑してでも行きたいと思わせてくれるほど。
また、春や夏にも京都では絶景が見れるスポット満載!

あなたも京都の寺院で日本の絶景を堪能してみませんか?

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019】東京の穴場お花見スポット7選!混雑を避けて…
    yu_06
  4. 4ターコイズブルーに輝く、“夢の吊り橋”は絶景だった!
  5. 5【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908