京都の縁結び神社10選!かわいいお守りや恋愛成就の石もご紹介

京都に行ったら参拝したい、おすすめの縁結び神社を10箇所紹介します。恋愛成就や良縁を求める方は必見です。人気のかわいいお守りや、有名な恋占いの石がある縁結び神社もピックアップ。京都観光とあわせて気になるスポットに足を運んでみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 地主神社(京都市東山区)|恋占いの石がある有名な縁結び神社

最初にご紹介する京都の縁結び神社は「地主神社(じしゅじんじゃ)」。五条坂、清水道のバス停からそれぞれ徒歩約10分のところにあります。

清水寺の境内にあり、縁結びや恋愛運アップなどのご利益が期待できるスポットとして人気の神社です。(※"地主神社 公式HP"参照)

恋占いの石で恋愛を占ってみよう

この「恋占いの石」は目を閉じて念じ、片側の石から反対側の石に自力でたどり着ければ恋は実り、周囲のアドバイスを受けたどり着いたら、誰かの助けを借りて恋が実ると言われています。(※"地主神社 公式HP"参照)

他にも「銅鑼(どら)の音祈願」や「撫で大国さん」など、縁結びや恋愛成就のためのパワースポットがたくさん!縁結びのお守りは種類豊富に販売されているので、目的に合わせて購入してみてください。(※"地主神社 公式HP"参照)
人気
その他
地主神社
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
13件
地主神社 1枚目地主神社 2枚目地主神社 3枚目
創建年代は神代(日本の建国以前)とされ、清水・八坂一帯の総産土神として古代より信仰を集めた。嵯峨・円融・白河天皇行幸。縁結びの社として有名で、本殿の前には縄文期より伝わる一対の恋占いの石がある。一方の石から目を閉じて歩き、もう一方の石に当たることができれば願いがかなうと言われ、恋愛成就を占う石として人気を集めている。また春には桜の名所として知られ、境内を彩る桜の中でも地主桜は謡曲に歌われたほど名高い。本殿・拝殿・総門・境内地が国の重要文化財指定、平成6年(1994)世界文化遺産登録。【2022年8月19日より約3年間閉門】※祈願受付やお守り授与は郵送で対応(申込方法はホームページ参照)】
利用シーン
デートモーニング食べ歩き女子旅穴場映え紅葉ひとり1月2月4月5月9月10月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区清水にある、地主神社です。かの有名な清水寺のすぐ東隣、というか、ほほ清水寺の敷地内にあります✨地主神社で有名なのは「恋占いの石」です🎶「恋占いの石」というのは、二つの石が数メートル離して置いてあり、片方の石から目をつぶって歩き、もう片方の石に辿り付ければ恋愛が成就するとされています🥰必ず一人ずつ行ってくださいね❗️数名が一度にやるとぶつかって訳がわからなくなってしまいますので😅女子好みの可愛い御守りもたくさん種類があり、見ているだけでも楽しくなりますよ🤗清水寺に行かれた際は、是非一度立ち寄ってみてください✨画像の「縁」が目印です🎶
投稿日:2022年1月18日
京都府10投稿
nico☺︎
⑤地主神社(清水寺)清水寺の境内にある『地主神社』恋愛成就の神さまとして有名な古社です。📷2019.6.29📷2020.11.20
投稿日:2023年10月29日
京都府5投稿
kazu&kinako
清水寺の境内にある地主神社。京都最古で最強の縁結びの恋愛パワースポットです。恋占いの石や恋占いのおみくじ等があります。若い女の子がいっぱい!カップも多かったです。鳥居を入るとすぐ、大国主命様が小槌を持ってお出迎えしてくれます。その後ろには、兎ちゃん。大国主命様は、白兎を助けた心優しい神様です。この神社の主祭神です。2020.10.12
投稿日:2020年10月19日

2. 安井金比羅宮(京都市東山区)|悪縁を切り良縁に巡り合いたい方必見!

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)」。市バスの東山安井から徒歩約1分のところにあります。

「安井金比羅宮」は良縁を授かるだけでなく、悪縁を断ち切る効果まであると言われているご利益スポットです。(※"安井金比羅宮 公式HP"参照)

「縁切り縁結びの碑」をくぐって運気アップ

本殿の参拝後、形代(かたしろ)と呼ばれる身代わりのおふだに願いを書き、それを持ったまま「縁切り縁結び碑(いし)」の穴をくぐりましょう。

まず表からくぐり悪縁を断ち切った後、裏から再度くぐることで良縁が結ばれると言われています。くぐった後は形代を碑に貼って参拝は終了です。(※"安井金比羅宮 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
安井金比羅宮
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.05
11件
19件
安井金比羅宮 1枚目安井金比羅宮 2枚目安井金比羅宮 3枚目

穴をくぐり縁結び、願い叶う旅

安井金毘羅宮での特別な体験、それは「縁切り縁結び碑」を通しての祈りです。願いを記した形代を手に、穴を通り抜ける儀式を行うことで、悪縁を断ち切り、良縁を結ぶとされています。表から裏へ、そして碑へと形代を貼り終えれば、ご利益を信じる参拝者たちの参拝は完結します。この一連の作法は、多くの人に心の平穏と希望をもたらす、感動的な瞬間となるでしょう。
利用シーン
デート穴場映え紅葉ひとり夫婦1月2月3月4月5月6月7月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区下弁天町70
アクセス
(1)市バス「東山安井」より徒歩1分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・安井金比羅宮】⚫︎こちらの神社⛩️は、平安末期、保元の乱に敗れて讃岐(香川)に配流となった崇徳天皇を主祭神として祀られてる神社です。⚫︎通常の神社⛩️では、神様の前で手を合わせ静かに願いを込めるのが一般的が、この安井金比羅宮では、この碑に開いた穴をくぐるという一風変わった方法です。⚫︎天皇は、四国の讃岐の金刀比羅宮に参籠し、一切の欲を断ち切ることを祈願されたことから、現在は良縁を結ぶ「縁切り縁結び」の神社として広く信仰を集め、今年の12月10日はその年の最後の縁日に当たりました。⚫︎2023年12月10日(日) 10:00~始まり、
この日から来年の初金比羅の1月10日まで、縁起物の「稲宝来」が社頭で参詣者に授与され(有料)、稲宝来は稲穂に紅白の折鶴、松竹梅などを配した神札となります。⚫︎こちらの松竹梅などを配した「稲宝来」は、新しい年の「豊かな実り」と「無病息災」、「招福吉兆」を祈る新春にふさわしい縁起物として珍重されております。⚫︎護国豊穣の象徴である稲穂🌾に、伝来の「宝」と「福」を呼ぶ「寳來寶來」の御神札が添えられております。⚫︎秋には、2023年9月25日(月)には、「櫛祭り」神事13:00から時代行列、14:00から女性の髪を美しく飾る櫛に感謝し、境内北側の「久志塚」に櫛が納められ、美顔のご利益を念じてとり行い、供養するという京都らしい祭が行われました。🪮⚫︎その後、14時頃からは舞妓をはじめとする女性達による時代行列が祇園界隈を練り歩き、古代から現代に至る各時代の髪型・衣装をまとった様子は、京都花街ならではの優美な光景でした。🤗⚫︎その他、社務所にて、各種お守り、お札、御朱印なども授与できます🤗⚫︎近くには、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院などの寺社仏閣も有りますので、そちらもご参詣できます。😀[アクセス]☀︎市バス🚌206、207、202系統「東山安井」バス停🚏下車、徒歩1分🚶☀︎京阪電車🚃祇園四条駅からでも、東方向、八坂神社⛩️方面へ行かれて、右折されると祇園のバス停で、その次のバス停が、東山安井バス停🚏です。
投稿日:2023年12月22日
京都府10投稿
nico☺︎
京都の有名な縁切り神社「安井金比羅宮」人との縁だけでは無く、断ち切りたい事や物など悪縁を切ってくれて、良縁を結んでくれるご利益があるパワースポットです。縁切り縁結び碑の石碑の穴をくぐると願いが叶うとの事です。人が多いと少し恥ずかしいので、早朝に行くのがベストだと思います。(朝イチで行きました。)
投稿日:2023年10月17日
DREAM
京都の「縁切り神社」として有名なのが、東山にある「安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)です。
境内には「縁切り縁結び碑」といわれる碑があり、そのご利益を求めて行列ができるほど。
縁切り神社として有名ですが、悪縁を切るだけではなく、良縁を結ぶ神社としても親しまれています。
「良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありません」ということで、良縁結びの神社としても有名な神社であるため安心して参拝できそうです。


投稿日:2023年10月9日

3. 八坂庚申堂(京都市東山区)|かわいいお守りが人気の縁結び神社

続いてご紹介する京都の縁結び神社は、カラフルなお守りがSNS映えすると話題の「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。市バス「東山安井」から徒歩約6分、五重塔の近くにあります。

縁結びや病気平癒、災難除けなどのご利益が授かれると言われる人気の神社です。(※"八坂庚申堂 公式HP"参照)

カラフルな見た目はインスタ映え!

「くくり猿」と呼ばれるかわいいお守りは、若者を中心に人気を集めています。

「くくり猿」とは、落ち着きのない猿の手足をくくりつけて、動けなくした姿を表現したお守りのこと。よく動き回る猿を人の落ち着きのない心に見立て、欲望にかき乱されないようにするという意味があると言われています。(※"八坂庚申堂 公式HP"参照)

カラフルでフォトジェニックな縁結び神社に行きたい方は、ぜひ訪れてみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
八坂庚申堂
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
69件
八坂庚申堂 1枚目八坂庚申堂 2枚目八坂庚申堂 3枚目
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉友達卒業旅行外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区金園町390-1
アクセス
(1)JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分 「東山安井」下車 徒歩6分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区金園町にある八坂庚申堂です✨こちらは、京都でも映えるスポットとして、とても有名です🤗写真にあるカラフルなお手玉のようなものを「くくり猿」と言い、願い事を一つ書いて吊します🎶 (500円)ここ八坂庚申堂には、至る所にお猿さんがいます🐒いくつ見つけられるでしょうか?😊アクセスは、京阪電車「祇園四条駅」、阪急電車「京都河原町駅」より、徒歩15〜20分くらいでしょうか✨いろいろなスポットを巡りながらだと思いますので、さほど遠く感じないと思いますよ🎶🤗🎶
投稿日:2022年1月25日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・金剛寺(八坂庚申堂)】・京都の清水寺へ行く途中にある、金剛寺(八坂庚申堂)は、天台宗派の寺院で、創建年代は、定かではないようで、本尊は「青面金剛」と呼ばれ、大阪の四天王寺、東京の浅草寺とともに日本三庚申の一つとされております。・そもそも庚申(こうしん)とは、60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日を表し、道教の教えでは、庚申の夜は寝ている人間から三尸(さんし)の虫が抜け出し、天帝に悪行を告げ、寿命を縮めると言われ、庚申の夜を徹夜して過ごす「庚申待ち」が行われていた事に因んでいるそうです。・こちらの💁八坂庚申堂は、正式名称を「金剛寺」と呼ばれ、道教の庚申待ちとは、全く無関係でありましたが、本尊・青面金剛が三尸の虫を食べると言われる事から、庚申待ちの夜に拝まれるようになりました。・こうして、八坂庚申堂は、庚申信仰発祥の地として、地元の方や観光の方々にも広く親しまれております。😊・現在も庚申堂では、庚申の日には、護摩焚きやこんにゃく焚きの行事を行っておられます。・境内に多数あるカラフルな色の「くくり猿」は、欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心の中の煩悩を戒め、正すために作られたお守りとさらております。・様々な欲をひたすら我慢しながら、本尊の青面金剛に奉納することで、願いを叶えてくれると言われております。・非常にインスタ映えするエリアでもあるので、参拝者が途切れることは無く、皆様代わる代わるに写メ📱を撮られております。・庚申堂の人気の一番の理由は、カラフルな願掛けのお守り、「くくり猿」と「着物」との相性が抜群だからです。👘・入り口の屋根の上に猿🐒の石像があります。・こんにゃく焚きは、60日に一度の庚申の日と1月6日、7日、5月3日にはこんにゃく焚きが行われ、3切れのこんにゃくを北に向って無言で食べ、一年の無事(無病息災の意味を込めて)を祈願する風習も現在もなお存在しております😁[アクセス]☀︎市バス🚌「東山安井」下車、徒歩約4分☀︎京阪🚃「祇園四条」駅下車、徒歩約15分
投稿日:2024年2月1日
京都府10投稿
nico☺︎
カラフルでカワイイ💕と人気の八坂庚申堂本堂などに吊るされているカラフルなお手玉みたいなものは、「くくり猿」と呼ばれるお守りです。着物の女性が多く写真の順番待ち😱人が多すぎて上手く写真を撮影できませんね。思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
投稿日:2023年10月27日

4. 新日吉神宮(京都市東山区)|穴場の縁結び神社で良縁祈願

続いてご紹介する京都の縁結び神社は、市バス東山七条から徒歩約5分のところにある「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」。新日吉神宮に祀られている後白河上皇は、縁結びや商売繁盛の神と言われています。(※"新日吉神宮 公式HP"参照)

さらに「新日吉神宮」で運気アップを後押ししてくれるのは「狛猿」。厄除けや開運招福のご利益を授かれると有名です。(※"新日吉神宮 公式HP"参照)

観光客も多く訪れる「三十三間堂」の近くにありますが、新日吉神宮は落ち着いた雰囲気が漂う穴場。静かな縁結び神社を訪れたい方はぜひ足を運んでみてください。
人気
その他
新日吉神宮
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
新日吉神宮 1枚目新日吉神宮 2枚目新日吉神宮 3枚目
酒造、医薬、縁結びの神として信仰の篤い神社。豊臣秀吉への信仰が禁止されていた江戸時代、ひそかに秀吉を祀っていた。
利用シーン
紅葉子連れ5月10月12月
住所
京都府京都市東山区妙法院前側町451-1
アクセス
(1)市バス 東山七条下車 徒歩約5分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・新日吉神宮】⛩️⚫︎今日、12/1午後に訪問した所は、京都の東山七条の東方向のなだらかな坂道を登った所に鎮座された、「新日吉神宮(いまひえじんぐう)」があり、こちらは、後白河天皇が院の御所「法住寺殿(ほうじゅうじどの)」の鎮守社として比叡山の守護神・日吉社を勧請した神社と言われております。🤓⚫︎日中は、比較的寒さは、和らぎ歴訪日和で、神社内の紅葉もまだ見頃でした。🍁

⚫︎境内には、鬼門除け・災難除けなど、さまざまな御利益が信仰されており、「日吉の神」の使徒のお猿さん「真猿(まさる)」も魔除けの御利益で有名です。🤓⚫︎もともと日吉社(ひえしゃ)は、崇神天皇7年に創祀された比叡山の神をお祀りする古社で、延暦7年(788年)には最澄が比叡山延暦寺を建立し、日吉社を守護神として崇敬した事に由来します。🤓
⚫︎さらに、延暦13年(794年)の平安京遷都により、日吉社は京の鬼門に当たることから、鬼門除け・災難除けの社として国からも崇敬されるようになり、この地を歴訪される方々も多くおられます。🤓⚫︎飛梅天満宮は、永暦元年(1160年)後白河天皇により祀られ、御祭神は、菅原道真と道真遺愛の飛梅之霊で、「飛梅之霊」とは、道真が大宰府に左遷される時、別れを惜しんだ旧宅の梅の霊を表しております。🤓⚫︎樹下社(豊国神社)は、江戸時代の慶長20年(1615年)徳川幕府によって豊臣秀吉を祀る豊国社が廃絶・破却された際、ご神体は新日吉社神殿に密かに移設されたと言われております。🤓

⚫︎その後、天明5年(1785年)境内社「樹下社(このもとのやしろ)」を造営し、「樹下」の神(玉依姫神)の神名に、豊臣秀吉の元の姓「木下」を重ねてカムフラージュし、徳川幕府の監視の目をくぐってきたと言われております。🤓⚫︎帰りに、有難い御朱印も頂くことができました。🙏[アクセス]☀︎市バス🚌202、206、207、208系統、東山七条バス停🚏下車、東へ徒歩10分🚶‍♀️☀︎京阪電車🚃七条駅下車、ゆっくり東へ徒歩15分🚶!12月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年12月1日
京都府10投稿
chiakiii
新日吉神宮は京阪七条駅から東に歩いて20分とホームページにありますが夏はタクシー🚕がオススメです😅三十三間堂から東に坂道を上ると真言宗智山派総本山・智積院に突き当たります。このお寺の左側にある女坂と言う坂を東へ登ると京都女子高校の正門前に鳥居が⛩見えます👀永暦元年(1160年)後白河法皇が御所法隆寺内に比叡山坂本の日吉山王七社(日吉大社)を勧請したことが始まりだそうです。主祭神は日吉山王七神(山王権現山)・後白河天皇である。本殿の両脇にある神猿像🐒夜になると出かけはるという噂が!?お母さんが子供の頃の遊び場であんまり行かないように…(悪戯するからだと思います)おばあちゃんが話してたそうですwでもそんな、言い伝え本当にあるみたいです🐵
投稿日:2020年5月25日

5. 貴船神社(京都市左京区)|有名な縁結び神社で水を司る神さまに運命を尋ねてみて

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「貴船神社(きふねじんじゃ)」。京都バスの貴船から徒歩約5分のところにあります。

特に「貴船神社」の中にある「結社(ゆいのやしろ)」は、縁結びを祈願できるスポットとして有名です。(※"貴船神社 公式HP"参照)

御祈願料3,000円で良縁成就や結婚成就などを祈願できる「えんむすび祈願」もあるので、より良縁を授かりたい方にもおすすめ。(※"貴船神社 公式HP"参照)

水占いで運勢を占ってみよう

神社にあるご神水(ごしんすい)に浮かべると、文字が浮き出てくる「水占い」と言われるおみくじも人気の1つ。

水占いのおみくじにあるQRコードをスマホや携帯に読み込むと英語、韓国語、中国語の中から希望の言語を選んで翻訳してくれるので、外国人の方と訪れた時にも便利です。ぜひ「貴船神社」で運勢を占ってみてください。
人気
その他
貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.25
30件
95件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達夫婦外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
miwa
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
投稿日:2023年11月6日
京都府10投稿
nico☺︎
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
投稿日:2023年10月24日
haku
こんばんは!前回書いた通り、今回は'貴船神社奥宮"について少しだけ書きます🤏貴船神社に行かれた方はご存知かもしれませんがGoogleで調べてみると…結構怖い体験みたいな感じで書いてある記事も目にしますし、逆にすごい空間だったと感動したお声もありますよね✨ちなみに祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ)玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わっています。降雨・止雨を司る龍神であり、雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を地中に蓄えさせて、それを少しずつ適量に湧き出させる働きを司る神です。一説には、高龗は「山上の龍神」、闇龗は「谷底暗闇の龍神」と言われています。水は万物の命の源。生きとし生けるものが命をつなぐために片時もおろそかにすることができない大切な水の供給を司る「水源の神」です。難しいことを書きましたがいつも僕が思うには一人一人違う感性があり、自分の感じる事それを大切にする事だと思います✨目に見える事、見えない事信じる、信じないパワースポットで運気が上がる!自由です。笑怖いや怖くないも、自分の感性を大切にあなた自身を大切にしてみてください☺️それではまた🐉  
投稿日:2023年9月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

6. 鷺森神社(京都市左京区)|夫婦円満や良縁のご利益を願いたいときにおすすめ

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「鷺森(さぎのもり)神社」です。叡山電鉄修学院駅から徒歩約7分のところにあります。

859~77年に創建されたと言われている歴史のある神社で、参道は紅葉の絶景スポットとしても有名です。(※"京都観光Navi 公式HP"参照)

「鷺森神社」にある「八重垣」に触れると、夫婦和合や良縁のご利益が授かれるとされています。縁結びだけでなく、夫婦円満を願いたい方にもおすすめの神社なので、ぜひ訪れてみてください。
人気
その他
鷺森神社
京都府一乗寺
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
鷺森神社 1枚目鷺森神社 2枚目鷺森神社 3枚目
修学院、山端一帯の氏神神社で、八坂神社と同じ素盞鳴尊が祀られている。今から約1100年あまり前の貞観年間に創建された古社で、かつては修学院離宮の山林にあったという歴史ある神社である。閑静な境内には、荘厳な本殿のほかに離宮にゆかりの石碑や幸橋があり、桜や楓、紅葉の美しい参道は散策に最適。
利用シーン
4月
住所
京都府京都市左京区修学院宮ノ脇町16
アクセス
(1)叡山電鉄修学院駅より東山方面へ徒歩7分
営業時間
営業:参拝自由

7. 車折神社(京都市右京区)|祈念神石のお守りで縁結びパワーをもらう

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「車折神社(くるまざきじんじゃ)」。市バス車折神社前駅からすぐのところにあります。

境内に芸能神社があり、アーティストのパワースポットとして芸能人からの人気も高い神社です。(※"車折神社 公式HP"参照)

祈念神石からパワーをもらおう

縁結びや恋愛成就の効果があると言われている車折神社で、特に注目したいのが「祈念神石(きねんしんせき)」と言われるお守りです。(※"車折神社 公式HP"参照)

「祈念神石」はさまざまなメディアに取り上げられるほど有名で、あらゆる願い事を叶えてくれると言われています。(※"車折神社 公式HP"参照)

芸能人にも人気の縁結び神社に、ぜひ足を運んでみてください。
人気
その他
車折神社
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
18件
車折神社 1枚目車折神社 2枚目車折神社 3枚目

願いを叶える神石の証、車折神社

「車折神社」には、「祈念神石」と呼ばれる石があり、訪れる人々がその効果に感謝を表しています。芸能神社としても知られ、芸能人にも愛されており、芸の研鑽を積みたい方にもおすすめです。この神社は縁結びや恋愛成就にも定評があり、多くの参拝者が全国から訪れる話題のスポット。訪れた際は「祈念神石」を目当てに、その力をお試しください。
利用シーン
穴場友達1月2月3月6月8月9月10月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市右京区嵯峨朝日町にある、車折神社さんです。車折神社さんは、平安時代後期の儒学者清原頼業の没後に建立された廟所にはじまるとされています。鎌倉時代に後嵯峨天皇が嵐山へ行幸した際、頼業の廟の前で牛車が動かなくなってしまいましたが、この時に天皇が廟の門の右にあった石を「車折の石」と呼んで正一位車折大明神の神号を授けたことから現在の社名となったと言われています😊車折神社さんの境内にある芸能神社さんは、あらゆる芸能・芸術にご利益がある神社で、芸能人の方のパワースポットとして余りにも有名なんです🎶ロケやお忍びでたくさんの著名人が訪れており、朱の玉垣にも名前が多く見られます。朱の玉垣は現在約4,000枚が奉納されているそうです✨境内はもちろんのこと、駐車場の周りにまで玉垣が並び、名前を拝見するだけでも楽しい気分になります🎶お目当ての芸能人の方の名前を見つけられたら、なぜか嬉しい気分になってしまいます🤗(もちろん、芸能人の方以外の玉垣もあります。)アクセスは、京福電鉄(嵐電)「車折神社」下車すぐ、阪急「嵐山駅」からは徒歩約20分です。因みに読み方は意外にも「クルマザキジンジャ」と読みます。
投稿日:2022年6月10日
京都府10投稿
335
別名「芸能神社」で有名な神社⛩️金運や良縁等にご利益があり、境内には参拝した芸能人の名前が入った朱塗りの玉垣が数多く並べられています😀御祭神は平安時代の高名な学者であった清原頼業です。因みに、「車折」は「くるまざき」と読みます。私の友人は「しゃせつ」と読んでいましたが、確かにこの神社を知っている人でないと読むことはできないでしょう( ̄▽ ̄)ここを訪問した時の一番の楽しみは、好きな芸能人の玉垣を探すことです♪初めて訪問した時は、ONEPIECEの麦わら海賊団の玉垣を見つけました(写真2枚目)👀ONEPIECEファンの私にとってはとてもテンションが上がる玉垣です⤴️蛭子能収さんの玉垣がさりげなく隣に並んでいるのは少し気になりました(笑)また、平愛梨&祐奈姉妹や前田&勝地(元)夫妻の玉垣も見つけました(写真3枚目)👀さらに、私が好きな芳根京子さん&土屋太鳳さんの玉垣も見つけました(写真4枚目)🥰この2人、それぞれNHKの朝ドラの「べっぴんさん」と「まれ」に主演し、今やどちらも国民的女優になりましたね(о´∀`о)芸能人が参拝したタイミングで行きたかったです・:*+.\((°ω°))/.:+もしかしたら誰か芸能人に会えたかもしれません😁それにしてもなぜ、この神社はこんなにたくさんの芸能人が訪問するんでしょうね🤔? 
投稿日:2023年10月19日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・車折神社】⛩️⚫︎こちらの💁「車折神社」の社名の由来は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)🐂が折れ、動かなくなったことから、ご神威を畏れ、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)と呼んで、「正一位車折大明神」の神号が贈られた事と伝えられております。🤓⚫︎こちらの神社⛩️は、「石」🪨に対する信仰が厚く、円錐形の立砂がある『清めの社(きよめのやしろ)』と神主がおはらいをした石が入ったお守り『祈念神石(きねんしんせき)』は、多くの信仰を集め、現在では、清めの社は『悪運を浄化するパワースポット』として有名です。🤓⚫︎また、境内には、天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀る『芸能神社』が鎮座し、あらゆる芸能・芸術・技芸の分野で活躍する人たちに強い信仰があり、多くの著名人の玉垣が「4000枚」以上奉納されています。😱⚫︎例祭は、5月14日で、その延長神事として5月第3日曜日に「三船祭」が行われ昭和天皇の即位を記念して1928年(昭和3年)より催行され、嵐山の大堰川にて平安時代貴族の船遊びが再現されます。🤓[寺社情報]☀︎京都市右京区嵯峨朝日町23番地☀︎営業時間🈺は、9:30〜17:00☀︎☎️075-861-0039☀︎年中無休[アクセス]☀︎嵐電🚃車折神社駅🚉下車、すぐ🚶☀︎京都バス🚌、車折神社前バス停🚏下車、徒歩3分🚶
投稿日:2023年10月8日

8. 野宮神社(京都市右京区)|恋愛成就や子宝安産のご利益を求めるなら

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「野宮神社(ののみやじんじゃ)」。JR嵯峨野(さがの)線、嵯峨嵐山駅から徒歩約10分のところにあります。縁結びの神様や子宝安産の神様が祀られている、有名な神社です。(※"野宮神社 公式HP"参照)

野宮神社にある「野宮のじゅうたん苔」も見どころの1つ!絨毯のようにきめ細かい苔でできた小さな庭園があり、美しい風景も楽しめます。

お亀石を触って願い事を

野宮神社の見どころは「お亀石」と呼ばれる神石。「お亀石」を撫でながらお祈りすると、1年以内に願い事が成就すると言われています。縁結びや子宝安産を願う方は、「お亀石」への祈願も忘れずに行いましょう!(※"野宮神社 公式HP"参照)
人気
その他神社・神宮・寺院
野宮神社
京都府太秦
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
4件
野宮神社 1枚目野宮神社 2枚目野宮神社 3枚目

願い叶う「お亀石」の野宮神社

京都の冬、幻想的な景観が魅力の「野宮神社」は、『源氏物語』にも登場する歴史深い神社です。特に若い女性やカップルに人気で、子宝などの願いを1年以内に叶えるとされる「お亀石」が参拝者の関心を集めています。嵐山の観光と合わせて、心に残る初詣に是非訪れてみてください。アクセスは三つの駅から徒歩で、最も近い「京福電鉄嵐山線嵐山駅」からは約10分です。
利用シーン
ドライブ食べ歩き映え紅葉2月8月10月12月
住所
京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス
(1)JR京都駅から市・京都バスで45分 (2)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・野宮神社】⛩️●京都嵐山に鎮座する「野宮神社(ののみやじんじゃ)」は、縁結び❤️・安産🤱のご利益に加え、自然美🌲豊かな境内が評判で、全国から多くの参拝者が訪れています。🤓●野宮神社⛩️は、京都嵐山の竹林🎋の小径の中にあり、源氏物語「賢木の巻」にも登場しています。📕●この神社⛩️は、クヌギの樹皮を剥かずにそのまま使用した「黒木の鳥居」が有名で、現在日本🇯🇵で唯一の貴重な鳥居です。🤓●こちらには💁、「じゅうたん苔」が生い茂る緑の庭🪴で、嵐山の景観を表しており、白砂の部分で桂川を、その上の小さな小橋が渡月橋を表しているそうです。📕●野宮大黒天の前にある、野宮神社最大のパワースポットは、「亀石」🪨を撫でながらお祈りをすると、1年以内に願い事が叶うと言われ、特に「恋愛成就」❤️のご利益は、有名ですね‼️🤓●女性👩に人気のあるのが、「子宝・安産」🤱のご利益があるとされるのが「白福稲荷大明神」です。●お守り購入や御朱印も頂く事ができます。●嵯峨野エリア一帯は、秋🍂の紅葉🍁シーズンが最高のスポットとなりますなので、📷📱で、素敵なショットをお撮りくださいね🤓((o(^∇^)o))❤️[アクセス]☀︎JR🚃「嵯峨嵐山駅」より徒歩10分🚶‍♀️☀︎市バス🚌11・28・93系統「野々宮」バス停下車、徒歩3分🚶‍♀️!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月28日
京都府10投稿
titi_lucky_88bb
初めての訪問⛩神社に着くまでの間、竹林の道があり歩いていて気持ちいい😊こちらの神社は黒木鳥居が特徴的良縁、子宝、学問、商売繁盛と多彩触ると願い事が叶うと言われる石にもお願い事してきました🙏
投稿日:2019年12月4日

9. 今宮神社(京都市北区)|玉の輿を願う方におすすめの縁結び神社

続いてご紹介する京都の縁結び神社は「今宮神社(いまみやじんじゃ)」。市バスの今宮神社前すぐ 、または市バス船岡山から徒歩約7分ほどのところにあります。

「今宮神社」では、健康を祈願する「やすらい祭」や子宝を願う「若宮社子宝祈願祭」などの祭礼が開催されていることでも有名です。

お守りを買って玉の輿を祈願!

玉の輿の語源となったとも言われている「お玉さん(桂昌院)」と縁の深い「今宮神社」では、玉の輿を祈願できる「玉の輿守」というお守りを購入できます。(※"今宮神社 公式HP"参照)

今婚活を頑張っているという方や、玉の輿を夢見ている方におすすめの縁結び神社です。
人気
その他
今宮神社
京都府衣笠・紫野
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
15件
今宮神社 1枚目今宮神社 2枚目今宮神社 3枚目

縁結びの願い、今宮神社で叶える旅

京都を旅するなら、今宮神社への訪問がおすすめです。毎月開催されるフリーマーケットで、京都の魅力的なお土産探しが楽しめます。さらに、縁結びの象徴であり、玉の輿守を購入できるスポットとして知られ、特に婚活中の方や将来の幸福を願う方にとって意味深い場所です。参道沿いのお茶屋さんでは、京都ならではのお団子も楽しめるため、観光とグルメを兼ねた充実の体験が可能です。
利用シーン
映え1月2月3月4月7月8月9月12月
住所
京都府京都市北区紫野今宮町21
アクセス
(1)市バス「今宮神社前」下車すぐ (2)市バス「船岡山」より徒歩7分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・今宮神社】●歴史・平安時代の正暦5年(994年)、平安京で流行した疫病を鎮めるために神社⛩️に「疫神」をお祀りした事が、始まりと伝えられている由緒ある神社⛩️です。😀・健康や長寿、災い、疫病などを鎮静させるための社で、現在の社殿は、今から120年以上前の明治35年(1902)の再建されたものです。・近場の上賀茂神社からは、46系統の市バス🚌に乗る事10分ほどで、今宮神社社殿入り口門に到着します。●今宮神社ならではの特性・今宮神社は、祭り、御朱印、飲食を紹介していきますね😀①まず、この今宮神社で毎年4月第2日曜に行われる「やすらい祭」は、毎年10月22日開催の「鞍馬の火祭」、太秦(うずまさ)の「牛祭」(※現在実施せず)と共に京都の三奇祭と言われ、なかなか興味深い祭りです。②御朱印は、見開き1面を使った大きな御朱印で、御朱印収集家なら必ず持っておられると思います。(後の画像に載せますね😀)③炭火で炙ったお餅、炙り餅が有名です。二軒の炙り餅屋さん(かざりや)さん、(一和)さんがあります。☀︎「かざりや」さんのあぶり餅は、お餅が柔らかく、甘塩っぱいタレがしっかりついます。☀︎一方、「一和」さんのあぶり餅は、炙りが強いので(焦げ目が多く)香ばしく、またタレはちょっとサラッとしているので、どちらかと言えば、「あっさりとした味」ですね😀[京都市内からのアクセス]☀︎バス停🚏四条大宮(餃子🥟の王将店前)から46系統に乗車し、今宮神社前下車、すぐデス‼️🚶☀︎終点まで乗車した場合は、上賀茂神社⛩️に到着します。 ※上賀茂神社は、神馬堂の和菓子🍘「やきもち」が有名です♪♪♪☆☀︎中はつぶあんです♪
投稿日:2023年7月29日
京都府5投稿
Hitomi
今宮神社へ花手水を見に行ってきました🌹とっても可愛いでしょ❤️この日は夏越の大祓という事もありとっても豪華な作品でした✨この神社にきたら是非購入して頂きたいものがあります!それは玉の輿御守りというもの💸なんとも魅力的な御守りですね!私も思わず一つ購入しちゃいました💁‍♀️
投稿日:2020年7月1日
rikatatsumama
京都 今宮神社別名玉の輿神社観光客の多い京都の中でゆっくりと参拝できる神社旧参道沿いにはあぶり餅のお店が2件向かいあいゆっくりとお茶を飲みながらあぶり餅を待つほっこりとした気分になります独身女性にはたまらない神社です
投稿日:2019年12月13日

10. 大原野神社(京都市西京区)|女性の守護神に縁結びを願おう

最後にご紹介する京都の縁結び神社は「大原野神社(おおはらのじんじゃ)」。市バス南春日町から徒歩約8分のところにあります。

縁結びや厄除け、商売繁盛などを祈願できる神社として有名なスポット。秋に訪れると紅葉で真っ赤に染められた、幻想的な世界が広がっています。(※"大原野神社 公式HP"参照)

かわいいお守りや絵馬にも注目!

「大原野神社」のお守りや絵馬は「神鹿」がモチーフとされているものが多く、どれもかわいいデザインが魅力!縁結びや開運、良縁など、さまざまなご利益のお守りが販売されています。(※"大原野神社 公式HP"参照)

持っているだけでも気分が上がるかわいらしさなので、大原野神社を訪れたときはぜひ購入してみてください。
人気
その他神社・神宮・寺院
大原野神社
京都府和束・笠置・南山城
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
大原野神社 1枚目大原野神社 2枚目大原野神社 3枚目
長岡京遷都に際し、藤原氏が奈良春日大神を勧請したといわれる古社。そのため本殿の形も春日大社を模したもので、朱塗りの鮮やかな檜皮葺きの社殿が4棟、一列に並んでいる。木々が生い茂る林を抜けたところの鯉沢池の側らに、大伴家持が好んだといわれる瀬和井の清水がある。
利用シーン
ドライブ紅葉11月12月
ユーザーのレビュー
京都府750投稿
Danjou
大原野神社⛩️車でないとなかなか行きにくい不便なところですがとっても静かで居心地のいい神社です。ホントはお茶屋さん目指してきたのですが…今日はお休みのようでした😢清和天皇と産湯をとったと言う井戸があったり紫式部の氏神さんだそうです。来年の大河ドラマで、一気に有名になるかも😃神様の使いの鹿があちこちにあって可愛い🦌昔は鹿を飼っていたそうです🦌
投稿日:2023年12月8日

京都の縁結び神社で素敵な出会いを

aumo編集部
この記事では京都でおすすめの縁結び神社を10か所ご紹介しました。恋愛成就や良縁、夫婦円満を願っている方は、神様に祈願してみるのもおすすめです。ぜひ京都の有名な縁結び神社に足を運んで、ご利益を授かりましょう!
あわせて読む
【2024】京都で人気の神社・仏閣22選!パワースポットや縁結びも
更新日:2024年2月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の縁結び神社10選!かわいいお守りや恋愛成…