【2024】京都で人気の神社・仏閣22選!パワースポットや縁結びも

    日本の伝統と文化を残す京都の観光には神社や仏閣が外せません!今回は、京都のパワースポット巡りにおすすめの神社・仏閣を22選ご紹介。初心者の方におすすめの定番をはじめ、うさぎで有名なスポットや縁結びの穴場まで、見どころを詳しく解説します!各神社・仏閣の御朱印も紹介します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    1. 京都の神社で圧巻の千本鳥居を見るなら!「伏見稲荷大社」

    最初にご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」。全国におよそ3万もの数がある稲荷神社、通称"お稲荷さん"の総本宮です。JR奈良線稲荷駅から降りてすぐの場所にあり好アクセス!

    商売繁盛、五穀豊穣の神様として、また安産や学業成就など様々なご利益があるとされていて、多くの方から厚い信仰を集めています。(※"伏見稲荷大社 公式HP"参照)

    「伏見稲荷大社」で観光名所となっている「千本鳥居」は圧巻。国内外問わず多くの観光客で賑わっています。

    「おもかる石」で運試し!

    「千本鳥居」の他に、パワースポットとして有名なのが「おもかる石」。

    石灯籠の前で願いごとをした後に、石灯籠の頭の部分の石を持ち上げてみましょう。予想していたよりも石が軽かったら願い事が叶い、重かったら願い事はすぐには叶わないと言われています。(※"伏見稲荷大社 公式HP"参照)

    ぜひ「おもかる石」で運試しをしてみてください!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    伏見稲荷大社
    京都府深草
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.59
    55件
    265件
    なし
    伏見稲荷大社 1枚目伏見稲荷大社 2枚目伏見稲荷大社 3枚目

    伏見稲荷大社を代表するとも言える『朱塗りの千本鳥居』はまさに圧倒的。1300年の歴史を感じよう

    伏見稲荷大社は西暦711年に創建されたと言い伝えられており、日本でも有数の歴史ある神社となっています。なんと言っても一番の見どころは、一面が朱色で覆われた千本鳥居の光景でしょう。時期的には秋の紅葉が見られるタイミングが人気で、その時期はライトアップも行われているので要注目です。また、伏見稲荷大社エリアではご飯代わりにスイーツを食べ歩きしてみるのもオススメです。テイクアウトができる和風スイーツ店がアクセスの良い伏見稲荷駅前に数多く並んでいるため、京都旅のお供に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。女子旅にもおすすめのスポットです。
    利用シーン
    デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市伏見区深草藪之内町68
    アクセス
    (1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
    ユーザーのレビュー
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
    投稿日:2024年2月10日
    京都府5投稿
    扇珠
    主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
    投稿日:2024年2月1日
    kazuya
    みなさんご存知伏見稲荷大社さんにやって参りました‼️残念ながら急な雨でしたが逆に人が少なくなってて良かったのかな??大学の頃はお正月によく来ててここのおみくじで一度だけ「大大吉」ってのを引いたことがあります✨1番上まで行くのにかなり疲れて老いを感じました笑
    投稿日:2023年11月1日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET
    あわせて読む
    鮮やかな朱色が眩しい!伏見稲荷大社でインスタ映え写真を撮影しよう
    更新日:2024年2月1日

    2. 学問の祈願ならここ!京都で菅原道真を祀る神社「北野天満宮」

    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、京都の代表的な神社の1つ「北野天満宮(きたのてんまんぐう)」。京福電車白梅町駅から徒歩約5分、JR京都駅から市バス50・101系で約40分のところにあります。

    "北野の天神さん"の愛称で親しまれており、全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。楼門と拝殿の間に建つ中門は「三光門」と呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。(※"北野天満宮 公式HP"参照)

    「撫で牛」を撫でてご利益をもらう!

    「北野天満宮」は菅原道真(すがわらのみちざね)が祀られていることから、学問の神様として信仰されています。境内の数カ所に「撫で牛」があり、牛の頭を撫でると頭がよくなると言われていることから、受験生が訪れることも!(※"北野天満宮 公式HP"参照)

    梅と紅葉の名所としても有名なので、春や秋に訪れるのがおすすめです。
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    北野天満宮
    京都府金閣寺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.19
    25件
    106件
    北野天満宮 1枚目北野天満宮 2枚目北野天満宮 3枚目
    学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。
    利用シーン
    デートドライブ女子旅穴場映え紅葉クリスマス子連れひとりひまわり絶景1月2月3月5月6月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市上京区馬喰町
    アクセス
    (1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
    営業時間
    拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市上京区馬喰町にある、北野天満宮さんです。全国に約12,000社ある天満宮・天神社の総本社で、北野天満宮は天暦元年(947)創建されました😊ご祭神は平安時代の貴族・菅原道真で、その道真の死後、京都でさまざまな天災などが起きたことから、これを無念の死を遂げた道真の成せる業と考え、その御霊を鎮め、都を守護する社として北野天満宮が創建されたそうです✨のちに、“天神さま”と崇められ、主に「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神さまとして、今も変わらず人々に信仰され続けています🎶北野天満宮さんは、早春の梅、初夏の青紅葉、秋の紅葉で有名ですが、中でも梅は見応えがあります✨たくさんの梅がある「梅苑」は、花が咲きそろい始める2月上旬から3月下旬に公開され、見頃の時季には連日多くの方で賑わいます🤗紅梅や白梅、八重、一重など、色も形もさまざまな梅の花と甘い香りが漂い幸せな気分になります🎶珍しい梅ライトアップも開催され、6月頃に採取される梅の実は、塩漬けにしたあと、夏に御本殿前の筵棚に広げられ土用干し、年末に新年縁起物「大福梅(おおふくうめ)」として参拝者に授与されます✨🤗✨
    投稿日:2022年2月7日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・北野天満宮】⚫︎こちらの神社は、天暦元年(947年)に創建された、全国に約1万2000社ある天神社・天満宮の総本社として名高い神社⛩️です。⚫︎平安時代に学者・政治家として活躍した「菅原道真公」を御祭神とし、現在は学問の神様としての信仰が厚いため、受験シーズンになると、地元はもとより全国から多くの受験生らが参拝祈願に訪れられる、いわゆる学問神の聖地でも有ります。⚫︎境内の所々にさまざまな表情をした菅原道真公の使い(神の牛🐂)とも言える「撫で牛」の石像があり、行き交う人達が牛の頭や体をさすって行かれます。⚫︎境内には、国宝指定の御本殿は、豊臣秀頼公が造営したもので、八棟造と称される絢爛豪華(けんらんごうか)な桃山建築となっております。⚫︎毎月25日の縁日では、宝物殿の特別公開が行われ、境内には多くの露店が立ち並んでにぎわいを見せる、「天神市(地元では、天神さんと呼ばれております)」があり、特に年末年始の終い天神12/25日、初天神1/25日は、一層賑わいを増しております。⚫︎また、こちらの神社は、梅と紅葉🍁の名所としても名高く、特に梅は、有名で2/25日の「梅花祭」や年末から年始にかけての縁起物の「大梅授与」などが行われております。⚫︎秋のシーズンになると、10/1〜10/5に、瑞饋祭(ずいきまつり)は、五穀豊穣を感謝するために、京都市上京区にある北野天満宮で開催される秋の祭礼です。🍂⚫︎瑞饋(ずいき)祭りのずいきとは、「里芋の茎」のことで漢字にすると“芋茎”となり、そのずいきを神輿の屋根に葺いていることから名前の由来があるとされ、神輿の装飾は「野菜の芸術」とも言われ、なかなか見ごたえのある神輿です。[アクセス]☀︎JR京都駅より市バス50系統に乗車「北野天満宮前」下車すぐ🚶☀︎阪急「河原町」駅から市バス203・51系統で北野天満宮前下車、徒歩すぐ🚶‍♀️☀︎京阪「三条」駅から市バス10系統で北野天満宮前下車、徒歩すぐ🚶‍♀️☀︎京福電車では、北野白梅町駅下車、徒歩約5分🚶
    投稿日:2023年12月23日
    京都府10投稿
    mirumiru.michiru
    前回UPした北野天満宮さんの青もみじからシーズンも2つ通り越してただいま12月😅久し振りです🙏もう、一気に秋の紅葉へと移り変わりました❗️こちらの紅葉は圧巻です🍁期限ギリギリに訪れました♪コントラストの綺麗な事😊🍁割と長く紅葉が綺麗だったようです(´∀︎`,,人)♥︎*.又、来年の青もみじが楽しみです😊2023.12.03(sun)NikonD5200iPhone14📱にて
    投稿日:2023年12月11日

    3. 京都の大自然が一望できる人気の寺院!「清水寺」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、京都の観光スポットとしても有名な「清水(きよみず)寺」。

    無病息災、良縁成就など多くのご利益があるとされ、人々から厚く信仰されています。(※"清水寺 公式HP"参照)

    「清水寺」へ行くにはバスがおすすめ。京都駅から市バスに乗り「五条坂」で下車後、徒歩約10分で「清水寺」に到着します。"清水の舞台から飛び降りる"という言葉で知られる本堂の舞台からは、京都市を一望できるのぜひ見てみてください!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    清水寺
    京都府東山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.55
    64件
    245件
    清水寺 1枚目清水寺 2枚目清水寺 3枚目

    期間限定の夜のライトアップも必見!京都の歴史を感じながら清水寺周辺を散策してみよう

    清水寺といえば、修学旅行などで一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか。約1200年の歴史を有する建物で、世界遺産にも登録されており、国内観光客のみならず海外の方々も非常によく訪れるスポットです。こちらのエリアは食べ歩きのスポットとしても有名で、数多くの和菓子のお店が立ち並んでいます。清水寺では期間限定で年に3シーズンほど夜間のライトアップ営業をされているので、そのタイミングを狙って訪れてみるのもおすすめです。
    利用シーン
    デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり外国人絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市東山区清水1-294
    アクセス
    (1)JR「京都駅」下車 京都市交通局(市バス)「五条坂」「東山五条」徒歩10分 (2)京阪電鉄「祇園四条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水道」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「七条」駅 下車 京都市交通局(市バス)「清水寺祇園」「五条坂」徒歩10分 / 京阪電鉄「清水五条」駅 下車 徒歩約25分 (3)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
    営業時間
    公開:6:00~18:00 公開:夏 6:00~18:30 (7月・8月)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、みんな大好き「清水寺」の花灯路をご紹介します✨清水寺は、東山花灯路の南の端となり、最初か最後に訪れられる方が多いのではないでしょうか。二年坂、産寧坂も人、人、人。これだけの観光客の方たちがこの坂を通られるのは、久しぶりではないでしょうか‼️その人混みを掻き分けて、ついに清水寺の正面に🤗まず目に入るのは、巨大なこけしさんの横たわっている姿‼️これはインパクトありますね〜🎶そして、大阪中之島美術館の前に佇んでいたネコの狛犬バージョンでしょうか、キンキラキンの狛犬?さんたち‼️そして恒例のブルーの光線が、空に向かって照射されています✨今年で最後だからなのでしょうか、かなりチカラが入っています💪💪💪さすが世界遺産の清水寺、せっかく来られた観光客さんたちをガッカリさせることはされませんね🤗次に伺うのは、桜のシーズンだなぁと思いつつ、名残惜しかったですが、最後の東山花灯路も頑張ってくださった、梅の最盛期を迎えていた清水寺の拝観を終了しました🎶🤗🎶
    投稿日:2022年3月28日
    京都府5投稿
    まさまさ さま
    京都府清水寺 1🚗💨💨💨💨🚶🚶‍♂️💨💨💨💨夕方から夜は人が比較的🚶‍♂️🚶少ないですねそれでも🚶🚶‍♂️居りますね😅夜は夜で雰囲気が違いいい感じですね😄お寺は願掛けはしません仏様ですからね😅😄手を合わせて安らかにお眠りに下さいだな😄広くてのんびり🚶🚶‍♂️💨💨夜は割と静かでいい感じだな😁😁星が出ていたのだ写らんかったな😅三脚でスローやったら📸出来たかも、、明るい建物は飛ぶなハーフND有ればどうにか📸かもあ、駐車場が高かった何と30分500円🤣飯食うて4時間で4000円飲まれますただ🤣🤣🤣🤣よく見んかった、、な😅😅少し離れたPだと1時間100円😁😅😅😇😇😇やられますただ😆😆😇😇😇次回?は少し離れたPに🚗止めてチャリ🚲だな嵐山は天龍寺のPで一回1000円良心的だな清水寺近くのコインPにはやられました、P空いてる理由が判りました😆😆🤣😇😇ま、、それもまた楽しいかも😄😄😁😁😁😁😁
    投稿日:2024年1月17日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    ⑦音羽山「清水寺」ライトアップ春・夏・秋の年3回 清水寺がライトアップされます。2023年度のスケジュールも調べて記載しました。📷2020.11に行った秋のライトアップの写真です。「清水の舞台」で知られている清水寺京都観光では絶対外せない観光スポット。1200年以上の歴史を持ち国宝や重要文化財があり格式高いお寺です。📍音羽山 清水寺
住所    京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号  075-551-1234拝観時間  6時~18時(季節により変動あり)拝観料   大人 400円 小・中学生 200円⚫︎清水寺秋の夜間特別拝観実施期間  11月18日(土)~11月30日(木)拝観時間  午後5時半〜午後9時受付終了拝観料   大人400円  小・中学生200円⚫︎秋の成就院庭園特別公開実施期間  11月18日(土)~11月30日(木)拝観時間  午前9時~午後4時(受付終了)      午後6時〜午後8時30分(受付終了)拝観料   大人600円、小・中学生300円      (入山料は別途必要です)公式サイトでもご確認下さい。
    投稿日:2023年10月30日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET
    あわせて読む
    【京都】四季折々の魅力あり♡清水寺を春夏秋冬訪れて比較してみた!
    更新日:2024年1月17日
    あわせて読む
    【京都観光】清水寺周辺のフルコース参拝でご利益をゲットしよう♡
    更新日:2024年1月17日

    4. 煌めく建物から目が離せない!京都にある世界遺産「金閣寺(鹿苑寺)」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「金閣寺」。正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言い、相国寺の塔頭寺院の一つです。

    目の前の鏡湖池(きょうこち)は、金閣をまるで鏡のように映していて、とっても魅力的な写真が撮れます。

    金閣は1年を通じて多くの観光客が訪れる京都でも有数の寺院観光スポットであり、人気の世界遺産!(※"京都府 公式HP"参照)1度は足を運んでみたい場所です。

    季節によって写真の映え方が変わるのが魅力的

    季節によって見せる表情を変える金閣。春は桜が池を囲み柔らかな雰囲気が漂い、夏は金閣の輝きをより一層引き立てる青空と緑がまぶしく光ります。秋は鮮やかな紅葉に囲まれ、雪の降る日は白と金の幻想的な風景が。

    どの時期に訪れても、思わず何枚も写真に収めたくなる絶景です!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    金閣寺
    京都府金閣寺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.31
    32件
    137件
    金閣寺 1枚目金閣寺 2枚目金閣寺 3枚目
    昭和62年(1987)の大修理でいっそう輝きを増し、北山文化の象徴として国内外に知られる名刹。足利義満が応永4年(1397)西園寺家の山荘を譲り受け、義満の死後、鹿苑寺と名付けられた。金閣は舎利殿として立てられた金箔の三層楼閣が鏡湖池に映える。
    利用シーン
    デートイルミネーションドライブ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族ひとり友達外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市北区金閣寺町1
    アクセス
    (1)JR京都駅から市バスで40分 (2)JR京都駅から自転車で40分(PiPPAシェアサイクル)
    営業時間
    公開:9:00~17:00 その他:※年中無休 ※特別拝観時は時間が異なることもありますのでご注意ください。
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府10投稿
    エリーチカ
    本当に美しく素晴らしい水面に反射して映る金閣寺もまた美しい休憩所でのお抹茶、お茶菓子も美味しかったです
    投稿日:2024年2月10日
    京都府10投稿
    marco_travelnote
    京都をブラブラっと旅行してきました😊観光スポットはほとんど外国の方で賑わってました✨特に金閣寺と錦市場は凄まじく混んでます💦紅葉もちらほらと進んでおり、これからがシーズンですね🍁
    投稿日:2023年10月29日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    美しく輝くゴールドの寺院「金閣寺」正式名称は、鹿苑寺池に映る逆さ金閣も美しい。金閣寺は、知らない人はいませんね。

1994年 古都京都の文化財として世界文化遺産に登録




    投稿日:2023年10月19日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    5. 京都にある''侘び・寂び''を体現した美しい神社・仏閣「東山慈照寺銀閣」

    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「銀閣寺」。

    しっとりとした趣があり、落ち着いた雰囲気の「銀閣寺」の正式名称は「東山慈照寺銀閣(ひがしやまじしょうじぎんかく)」です。金閣と対比する呼び方で「銀閣寺」と呼ばれています!

    京都駅から市バスで行くのがおすすめ。最寄りのバス停「銀閣寺前」から徒歩約8分です。

    銀閣寺を見渡せる高台から写真を撮ろう!

    「銀閣寺」の見所の1つは、高台から見える景色。境内には高台へと続く山道があり、そこからは自然豊かな「銀閣寺」の全貌が見渡せます。

    四季折々の美しさがあり、1年を通じて一望の価値ありのおすすめポイント。写真に収めるのもお忘れなく!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    銀閣寺(慈照寺)
    京都府銀閣寺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.13
    15件
    78件
    銀閣寺(慈照寺) 1枚目銀閣寺(慈照寺) 2枚目銀閣寺(慈照寺) 3枚目
    世界遺産に登録されている。足利義政の山荘として造営,没後寺となる。北山文化に対し東山文化の中心となった。銀閣(観音殿)と東求堂は国宝。
    利用シーン
    デートイルミネーションモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとりつつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市左京区銀閣寺町2
    アクセス
    (1)JR京都駅から市バスで30分
    営業時間
    公開:3月 公開:12月
    ユーザーのレビュー
    京都府5投稿
    A bientot Japon
    京都臨済宗相国寺派大本山の塔頭寺院の東山慈照寺(銀閣寺)。室町幕府八代将軍足利義政が、生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄が、現代もなお感じられる処でした。庭園境内には向月台と銀沙灘(ぎんしゃだん)と呼ばれる砂盛りをじっくり観察出来ました。
    投稿日:2023年12月31日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・浄土院🛕】【京都・慈照寺(銀閣)🛕】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❺❻⚫︎日吉神社を後に、白河通りで、市バス🚌203系統、錦林車庫前から乗車、銀閣寺道バス停下車、徒歩10分🚶‍♀️で、「浄土院とそのお隣りに有る銀閣」に到着しました♪🤓⚫︎毎年、如意ヶ嶽(大文寺山)の送り火🔥を管理する寺で1722年(享保7年)の建立され、天台宗浄土寺が応仁の乱で焼け、跡地に足利義政が東山殿を造営し、のち慈照寺(銀閣寺)となるが、これとは別に浄土寺の名を受け継ぐために塔頭の寺を統合し建立されたといわれております。🤓⚫︎浄土宗の寺院で、本尊は「義政公の持仏なり」と「坊目誌」に記されており、弘法大師も併せ祀り、毎夏8/16大文字送り火時に、山上弘法大師前にて、歴代住職が読経する様はよくテレビ📺でも中継されます。🤓⚫︎1482年(文明14年)足利義政が営んだ山荘東山殿を寺に改め、上棟した銀閣(国宝)は宝形造り二層の楼閣で、上層は潮音閣、下層は心空殿で、庭の北にある東求堂(国宝)に指定🈯️されております。🤓⚫︎仏間には、阿弥陀如来像、義政公像が安置され、下段の庭園は池泉回遊式庭園(特別名勝・特別史跡)で、本堂前の「銀沙灘」、「向月台」の二つの鮮やかな砂盛りが印象的で、江戸時代初期から造られたと言われております。🤓⚫︎拝観の際に、御朱印帳を受付に預けて、社殿内、庭園を観光し、帰り際に御朱印帳を受付で貰って寺院🛕を後にしました♪🤓⚫︎ここで、昼食タイムで、銀閣道の帰り道の「松葉亭」さんで「衣笠丼」🍚を頂きました。(๑>◡<๑)😋🙏ご馳走様😋#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
    投稿日:2023年10月23日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    銀閣寺は、銀色に輝いてるというイメージでしたが、金閣寺と比べると質素に見えてしまいますよね。足利義政の山荘として建てられましたが、足利義政の死後に寺院に改めたそうです。世界遺産にも登録されている銀閣寺。時の流れを感じられる日本の美しい建物と整えられた美しいお庭や白砂の銀沙灘と向月台展望台からの眺めも素晴らしい。月日は流れていくのに、時間を止める事は難しい。。。参拝料高校生以上500円     小・中学生300
    投稿日:2023年10月21日

    6. SNSでも話題!京都にある"うさぎ"の神社「岡崎神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、女性を中心に多くの方が訪れる「岡崎神社」です。

    京都駅から市バスで「岡崎神社前」まで行くのがおすすめ。電車で行く場合は、東山駅・蹴上(けあげ)駅から徒歩約14分で到着します。

    かわいい"うさぎ"がたくさんいる「岡崎神社」

    子授け・安産の神社であるこちらの「岡崎神社」は、うさぎで有名。この地帯は野うさぎの生息地であり、また子供をたくさん産むうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられています!(※"岡崎神社 公式HP"参照)

    境内の至る所に可愛らしいうさぎがたくさんいるので、ぜひ探してみてください。

    おみくじにも注目!

    「岡崎神社」の名物といえば、こちらの「うさぎみくじ」 。ピンクのうさぎと白いうさぎの焼き物の中におみくじが入っています!

    おみくじを持ち帰る方も、並べていく方もいて、楽しみ方は様々。並んでいるかわいいうさぎたちの写真を撮れば、インスタ映えもばっちりです。
    人気
    その他
    岡崎神社
    京都府岡崎
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.10
    24件
    82件
    岡崎神社 1枚目岡崎神社 2枚目岡崎神社 3枚目

    京都岡崎の癒し。カラフルうさぎおみくじ

    京都岡崎神社の特色は、個性豊かなうさぎおみくじにあります。訪れる人々が色とりどりのうさぎたちを眺め、自分のお気に入りを見つける楽しさは格別です。インスタ映えも狙えるこの場所は、癒しのひとときにぴったり。アクセスも良好で、バスを利用すれば「岡崎神社前」で降りればすぐ。京都観光の一環として、かわいいうさぎ達に会いに来てはいかがでしょうか。
    利用シーン
    ドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族友達外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月12月
    住所
    京都府京都市左京区岡崎東天王町51
    アクセス
    (1)バス:市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車 / 市バス 5番「東天王町」下車  (2)電車:京阪「神宮丸太町駅」下車 / 地下鉄東西線「蹴上駅」下車
    営業時間
    拝観時間:9時~17時
    ユーザーのレビュー
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・岡崎神社⛩️】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❶⚫︎まず、初めに岡崎界隈の神社⛩️から、子授け、安産、厄除の神を祀る、「岡崎神社」からスタートしました。🤓⚫︎こちらの神社は、平安京の鎮護のため桓武天皇が四方に建立した社の一つで、都の東にあたる所から「東天王」と称され、スサノオノミコトを祀っております。🤓⚫︎869年(貞観11年)に、清和天皇が社殿を再建し、足利義政らが社殿を修造し、1178年(治承2年)中宮のお産の奉幣を賜ったことより安産の神として、現在も厚く信仰されております。🤓⚫︎古くより兎🐇が氏神様のお使いと伝えられ、手水屋形に子授けの兎の彫像、本殿前には縁結びの狛うさぎ一対安置されております。🤓⚫︎10月16日が「氏子祭」で、氏子町へ小みこしと稚児列が繰り出し、境内に飾られる数基の剣鉾が見ものです。🤓
⚫︎朝一に本殿をお参りして、その足で社務所の開店と同時にお伺いし、こちらの💁神社⛩️の御朱印帳(可愛い😍🐇さんがいっぱい載った御朱印帳)を購入し、御朱印を頂き、次の歴訪地へ移動、、、🚶🤓[アクセス]☀︎市バス203系統乗車、岡崎神社前⛩️バス停🚏下車、すぐ🔜🚶#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
    投稿日:2023年10月23日
    京都府5投稿
    miku_ru 210
    2023年お正月🐇 嵐山から岡崎神社へ参拝🚌💨1時間ほどバスに揺られながら岡崎神社へ近づいて来ると兎年🐇って事もあって長蛇の列‼︎2つ手前の停留所で下車。意外とスムーズで1時間ほど並びました。1日のプランを考えてくれた友達が先に岡崎神社へ参拝にくればよかったと悔しがってました。鳥居に着く頃はまだ空は明るかったのに、参拝、御朱印、おみくじを引いた頃にはもう真っ暗でした!笑年明け早々ハプニングもあり、笑いありで楽しい時間でした!
    投稿日:2023年10月16日
    ケロケロ
    弾丸日帰り京都旅行の時の写真です。いつもの娘、姉、姪っ子の4人旅でした。気の知れた女4人旅、気を使う事も無いので終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。🍀607-8305  京都府左京区,京都市岡崎東天王町51🍀拝観時間 9:00〜17:00🍀拝観料  無料🍀うさぎおみくじ ¥500
    投稿日:2023年8月22日

    7. 話題沸騰!着物を着てお出かけしたい京都のインスタ映えスポット「八坂庚申堂」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」。京都市バスに乗り「清水道」で下車後、五重塔を目印に赤いくくり猿が吊るされた塔ノ下商店街を登ると見えてきます。

    若い女性を中心に人気のこちらのお寺では、カラフルでインスタ映えする写真が撮れると話題です!

    カラフルなお守りはご利益はもちろんインスタ映えもしちゃう!

    aumo編集部
    こちらのカラフルな丸いお守り「くくり猿」は、欲を1つ我慢して結ぶと願い事が叶うと言われています。(※"八坂庚申堂 公式HP"参照)

    カラフルなくくり猿の前は写真映えすることから、着物を着て行く方も!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    八坂庚申堂
    京都府祇園
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.24
    20件
    69件
    八坂庚申堂 1枚目八坂庚申堂 2枚目八坂庚申堂 3枚目
    利用シーン
    デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル映え紅葉友達卒業旅行外国人1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市東山区金園町390-1
    アクセス
    (1)JR「京都駅」から 市バス「東山通北大路バスターミナル行き」15分 「東山安井」下車 徒歩6分
    営業時間
    拝観時間:9:00~17:00
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市東山区金園町にある八坂庚申堂です✨こちらは、京都でも映えるスポットとして、とても有名です🤗写真にあるカラフルなお手玉のようなものを「くくり猿」と言い、願い事を一つ書いて吊します🎶 (500円)ここ八坂庚申堂には、至る所にお猿さんがいます🐒いくつ見つけられるでしょうか?😊アクセスは、京阪電車「祇園四条駅」、阪急電車「京都河原町駅」より、徒歩15〜20分くらいでしょうか✨いろいろなスポットを巡りながらだと思いますので、さほど遠く感じないと思いますよ🎶🤗🎶
    投稿日:2022年1月25日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・金剛寺(八坂庚申堂)】・京都の清水寺へ行く途中にある、金剛寺(八坂庚申堂)は、天台宗派の寺院で、創建年代は、定かではないようで、本尊は「青面金剛」と呼ばれ、大阪の四天王寺、東京の浅草寺とともに日本三庚申の一つとされております。・そもそも庚申(こうしん)とは、60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日を表し、道教の教えでは、庚申の夜は寝ている人間から三尸(さんし)の虫が抜け出し、天帝に悪行を告げ、寿命を縮めると言われ、庚申の夜を徹夜して過ごす「庚申待ち」が行われていた事に因んでいるそうです。・こちらの💁八坂庚申堂は、正式名称を「金剛寺」と呼ばれ、道教の庚申待ちとは、全く無関係でありましたが、本尊・青面金剛が三尸の虫を食べると言われる事から、庚申待ちの夜に拝まれるようになりました。・こうして、八坂庚申堂は、庚申信仰発祥の地として、地元の方や観光の方々にも広く親しまれております。😊・現在も庚申堂では、庚申の日には、護摩焚きやこんにゃく焚きの行事を行っておられます。・境内に多数あるカラフルな色の「くくり猿」は、欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心の中の煩悩を戒め、正すために作られたお守りとさらております。・様々な欲をひたすら我慢しながら、本尊の青面金剛に奉納することで、願いを叶えてくれると言われております。・非常にインスタ映えするエリアでもあるので、参拝者が途切れることは無く、皆様代わる代わるに写メ📱を撮られております。・庚申堂の人気の一番の理由は、カラフルな願掛けのお守り、「くくり猿」と「着物」との相性が抜群だからです。👘・入り口の屋根の上に猿🐒の石像があります。・こんにゃく焚きは、60日に一度の庚申の日と1月6日、7日、5月3日にはこんにゃく焚きが行われ、3切れのこんにゃくを北に向って無言で食べ、一年の無事(無病息災の意味を込めて)を祈願する風習も現在もなお存在しております😁[アクセス]☀︎市バス🚌「東山安井」下車、徒歩約4分☀︎京阪🚃「祇園四条」駅下車、徒歩約15分
    投稿日:2024年2月1日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    カラフルでカワイイ💕と人気の八坂庚申堂本堂などに吊るされているカラフルなお手玉みたいなものは、「くくり猿」と呼ばれるお守りです。着物の女性が多く写真の順番待ち😱人が多すぎて上手く写真を撮影できませんね。思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
    投稿日:2023年10月27日
    あわせて読む
    【エリア別】定番・穴場・インスタ映えも!京都観光おすすめ18選
    更新日:2024年1月29日

    8. 京都の長い歴史を持つ神社!結婚式にも人気の「平安神宮」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「平安神宮」。京都駅からバスに乗って行くのがおすすめで、最寄りのバス停からは大鳥居の奥に応天門が見え、迫力に圧倒されます!

    平安神宮は、平安遷都1100年を記念し、明治28(1895)年に第50代桓武天皇をご祭神として創建された神社です。(※"平安神宮 公式HP"参照)

    結婚式にも人気で、ウェディングプランが用意されています。
    人気
    その他神社・神宮・寺院花見
    平安神宮
    京都府岡崎
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.13
    20件
    67件
    平安神宮 1枚目平安神宮 2枚目平安神宮 3枚目
    1895年、平安遷都1100年を記念して創建された神社。24mの高さがあり、国の登録有形文化財になっている大鳥居が神宮道をまたぐ。鮮やかな朱色と緑に塗りわけられた社殿は、朝堂院を模している。広大な庭園には珍しい鳥類や、甲羅に草を生やすミノガメ、本州では珍しい南石亀などが生息する。
    利用シーン
    ドライブ穴場雨の日映え紅葉ひとり1月2月3月4月5月7月10月11月12月
    住所
    京都府京都市左京区岡崎西天王町97
    アクセス
    (1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線東山駅から徒歩で10分
    営業時間
    拝観時間:11月 拝観時間:11月
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市左京区岡崎西天王町にある、平安神宮です。平安神宮は、平安遷都1100年を記念して明治28年に造営されました✨祭神は桓武天皇と孝明天皇で、社殿は平安京大内裏の朝堂院の形式を模して造られています✨柱が朱に塗られ、宮廷風の雅やかさを感じさせます😊境内は非常に広大で、とても贅沢な造りとなっています🎶桜も随所に配されており、とってもゆったりした気持ちで拝観することができます✨その桜が、建物の朱色に色鮮やかに映え、はんなりした気分を増幅させてくれます🌸因みに、有料ゾーンである「神苑」には、見事な枝垂れ桜があるのですが、私が伺った日はまだ五分咲きという情報でしたので入りませんでした。
    投稿日:2022年4月5日
    京都府5投稿
    扇珠
    平安遷都の立役者である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。巨大な朱(あけ)の大鳥居⛩️が有名ですね⛩️
    投稿日:2024年2月1日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    境内入るとガラリと様変わりして、広い敷地の真ん中に立つと平安時代を思い浮かべてゆっくりと周りを見る。。。十二単をきた貴族を思い浮かべたりして(笑)そんなイメージ😊遠い遠い時代へと連れて行ってくれます。神苑は、時間がなくて見る事ができませんでした。📎1895年(明治28年)に建てられた平安神宮  神宮のシンボルの巨大な朱の大鳥居  (登録有形文化財)  鳥居の高さは、24m、幅18mと大鳥居です。📍平安神宮(へいあんじんぐう)
住所  京都府京都市左京区岡崎西天王町
TEL075-761-0221
営業時間  6:00〜18:00(無料)   神苑 8:30~17:30     (神苑は600円、中学生以下300円)

    投稿日:2023年10月20日

    9. 誰もが見たことのある寺院!京都観光で欠かせない「平等院鳳凰堂」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、京都から徒歩約10分の場所にある「平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)」。10円玉のデザインにもなっており、京都の有名な寺院の1つです。

    国宝である「鳳凰堂」は、平安時代の後期である1053年(天喜元年)に、関白藤原頼通によって建てられた阿弥陀堂です。池の水面に映った姿はなんとも幻想的!(※"平等院鳳凰堂 公式HP"参照)

    御朱印も頂くことができるので、ぜひ旅の思い出として残してみてください。
    平等院鳳凰堂
    京都府宇治田原
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    18件
    37件
    平等院鳳凰堂 1枚目平等院鳳凰堂 2枚目平等院鳳凰堂 3枚目
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都府宇治市宇治蓮華にある、平等院鳳凰堂さんです。平等院鳳凰堂さんは、1052年に藤原頼通によって開かれた寺院で、世界文化遺産に登録されており、国宝も多数貯蔵されています✨中でも圧巻は、10円硬貨にも描かれている、皆さんご存知の鳳凰堂で、仏師・定朝作の阿弥陀如来坐像が安置された御堂が阿字池に映る美しい姿が最大の魅力です🎶その阿字池をぐるりと周った場所にある、平等院ミュージアム鳳翔館では、平等院さんの全てが理解出来てしまう数々の展示物を拝見することが出来ます😊(ただ、館内は写真撮影が禁止されていますので、画像はありません。ご了承ください。)御堂の中も拝観することができますが、20分ごとに50名の案内となっており、土日祝などは、結構待たされることは覚悟が必要です。ご存知の方も多いかと思いますが、宇治は抹茶が特産物となっていますので、参道には食事からスイーツまで抹茶を使ったものが楽しめるお店が軒を連ねており、これからの季節は抹茶パウダーがてんこ盛りのソフトクリームがバカ売れします🎶宇治は、京都の中心からは少し離れていますので、この辺りの観光には、半日か一日は時間を見ておくことをお勧めします✨アクセスは、京都駅からの場合、JR奈良線に乗車JR宇治駅で下車徒歩約10分。大阪からの場合は、大阪中之島、淀屋橋から京阪本線に乗車し中書島駅で京阪宇治線に乗り換え、宇治駅で下車徒歩約12分です。(追記)帰りの京阪電車に、一羽のメジロが車両内に迷い込み、吊革にずっと停まって囀ってました🦜
    投稿日:2022年6月13日
    京都府5投稿
    A bientot Japon
    世界文化遺産登録の上宇治神社がある宇治には、六古窯の一つと言われる朝日焼窯に抹茶詰元の老舗上林ですが、国宝が見られる平等院鳳凰堂に上宇治神社を訪れてみたい。ランチは、参道脇にある老舗蕎麦屋さんの「ながの」だな。
    投稿日:2023年12月21日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    約1000年の歴史を持つ貴重な建造物京都宇治市にある平等院鳳凰堂です。10円硬貨に刻まれているので、みなさんご存知ですね。家族旅行の楽しかった思い出京都旅行のアルバムより
    投稿日:2023年10月17日

    10. 美容好きは必見!京都の祇園にある「八坂神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「八坂(やさか)神社」。

    厄除けや縁結び、開運など様々なご利益があり、多くの参拝客が訪れる祇園の代表的な神社とされています。(※"八坂神社 公式HP"参照)

    京阪祇園四条駅から徒歩約5分、阪急河原町駅から徒歩約8分で行けるアクセスの良さも人気の理由の1つです。

    「美容水」で美人祈願!

    境内にある「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、肌や心が美しく磨かれるという言い伝えの残る「美容水」があり、参拝者に人気を集めています。参拝の際はぜひ試してみてください。(※"八坂神社 公式HP"参照)

    その他にも、楼門を初めとする多くの重要文化財が見られる「八坂神社」は見所満載です。
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    八坂神社
    京都府祇園
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.21
    24件
    72件
    八坂神社 1枚目八坂神社 2枚目八坂神社 3枚目
    古くから「祇園さん」と呼ばれ親しまれている八坂神社は、全国の祇園社の総本社。創祀は、斉明天皇2年(656)とされている。京の都に大流行した疫病を鎮めたといわれ、以来、厄除けの社として信仰を集めている。現在でもこの社で執り行われている7月の祇園祭や大晦日のをけら詣りは有名。特にをけら詣りはをけら火を吉兆縄に移して、くるくる回しながら家に持ち帰り、その浄火を火種にしてお雑煮を食べると無病息災が叶うといわれている。
    利用シーン
    デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
    住所
    京都府京都市東山区祇園町北側625
    アクセス
    (1)京阪祇園四条駅から徒歩で5分 (2)阪急河原町駅から徒歩で8分 (3)JR京都駅から車で15分 (4)市バス「祇園」バス停から徒歩で (5)JR京都駅から自転車で18分(PiPPAシェアサイクル)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、皆さんご存知の八坂神社さんの東山花灯路の様子をご紹介します✨私が京都を訪れるときは、ほとんど阪急電車を利用し、四条河原町駅からの出発となりますので、徒歩で10分ほどで行ける八坂神社さんは、ほぼほぼ毎回伺います🤗そして花灯路ということで、滅多に来ない夜間の参拝となりますので、何だかワクワクしてきます🤗こちらもこの日は、大変混雑していました。やっぱりライトアップされた寺社は、美しいものですね〜🥰日中訪れる雰囲気とは全く違って、夜バージョンもいいものです🎶これが今年で終わりって、まだ信じられません。ほぼ毎年伺っていましたので、当たり前の恒例行事のイメージが払拭出来ずにいます😅条件反射のように、また来年も来てしまうかもしれません😅😅😅
    投稿日:2022年3月24日
    京都府5投稿
    扇珠
    主祭神 素戔嗚尊通称、祇園さんや八坂さんとも呼ばれています。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする約2300の神社の総本山です。「祇園祭」が行われてることでも有名ですね。写真は撮らなかったのですが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、素戔嗚尊の剣から産まれたという、容姿端麗の美を司る3柱の女神が祀られています。 多岐理毘売命(たぎりびのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめの命) 市杆島比売命(いちきしまひめのみこと)素敵です💓
    投稿日:2024年2月1日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・八坂神社】⛩️⚫︎新年🪅明けましておめでとうございます。⚫︎今日は、午前中新年の先祖のお墓参りに行きました。⚫︎八坂神社の参詣と神社の後方に東大谷祖廟があり、小雨混じりの中、お参りと帰りに八坂神社の屋台で、仙台の牛タン串とみたらし団子🍡を食べて、😋徒歩🚶‍♀️で六波羅蜜寺に初稲穂🌾授与と一年を無病息災で過ごせるよう、皇福茶🍵を頂き、年頭の我が家の恒例行事を無事済ませて来ました。⚫︎帰りに、コンサート🎵先の新幹線🚅チケット🎫を貰いに京都駅八条口へ行き、星乃珈琲店で少し休息の際、いきなり地震🫨の揺れがありました。⚫︎鉄筋コンクリート構造の駅中でもやや強い揺れを感じました、震源地は、石川県能登半島エリアで、携帯にも地震📱🫨緊急事態のラインが入って来ました😱めっちゃ怖かったです。😱😱
    投稿日:2024年1月1日
    あわせて読む
    【京都】八坂神社でご利益を!見どころと周辺スポットをご紹介
    更新日:2023年10月27日

    11. 自然に囲まれ気持ちもリフレッシュできる京都の神社「貴船神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、石段と灯篭が印象的な「貴船(きふね)神社」。駅からは距離があるのでバスを使うのがおすすめ。最寄りのバス停「貴船」から徒歩約5分の場所にある神社です。

    えんむすび、諸願成就、運気隆昌のご利益があると言われ、多くの方からの信仰を集めています!(※"貴船神社 公式HP"参照)

    静寂の森に包まれた厳かな神社

    「貴船神社」は自然の中にあり、境内には美しい景色が広がります。

    川が流れ、新緑の季節や紅葉の季節などは趣のある絶景を堪能するのも楽しみ方の1つ。森の静寂に包まれ、心穏やかに過ごせる神社です。ぜひ「貴船神社」でリフレッシュしてみてください!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    貴布禰総本宮 貴船神社
    京都府鞍馬
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.07
    8件
    29件
    貴布禰総本宮 貴船神社 1枚目貴布禰総本宮 貴船神社 2枚目貴布禰総本宮 貴船神社 3枚目

    自然豊かな「貴船神社」、美景と静寂

    「貴船神社」は、豊かな自然に囲まれた、心を落ち着かせる場所です。川と新緑、朱色の灯篭が映える夏、彩り豊かな紅葉の秋、雪化粧する冬と、四季折々の美しい景色が訪れる人の心を癒します。全国に2,000社ある水神を祀る総本宮で、心穏やかなリラックスタイムが過ごせることでしょう。京都バス「貴船」から歩いて約5分、美しい参道も訪れるべきスポットです。
    利用シーン
    デートモーニング女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達夫婦1月2月3月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
    アクセス
    (1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
    営業時間
    営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
    ユーザーのレビュー
    京都府10投稿
    nico☺︎
    ①貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが素敵な神社でした。思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
    投稿日:2023年10月24日
    京都府10投稿
    marco14450
    貴船神社へ参拝本宮高龗神(たかおかみのかみ)伊奘諾尊(いざなぎのみこと)の御子神(みこがみ)、水の供給を司る神日本書紀よると"火の神から生まれた水の神が高龗神です。人にとって火は大事なものでありますが、使い方を間違えると大きな災いをも招きます。荒ぶる火を鎮めるため、火の神から水の神が誕生した"とされています。「きふね」は古くから気の生ずる根源として「氣生根」と記され、御神気に触れることで気が満ちるとされてきました。以上 貴船神社HPより貴船神社は絵馬発祥の地でもあったのですね。初めて知りました。
    投稿日:2021年12月9日
    京都府10投稿
    しゃんぽん
    京都市左京区鞍馬貴船。貴船神社の奥宮にある御神木の連理の杉。奥宮の参道を進み門を潜ると直ぐ左手の高台にあります。大正13年に貞明皇后が参拝された折、賞賛されたそうです。連理とは別々の木が重なって一つになるという意味で夫婦・恋人の仲睦まじいことを意味するそうです。この神木は杉と楓が和合したもので珍しいそうです。貴船神社の創建の年代は不詳、しかし天武天皇白鳳六年(約一三〇〇年前)には御社殿造替が行われたとの社伝が存在しています。起源には貴船大神が御鎮座することになった伝説、玉依姫命が水源の地として現在の奥宮に至り清水の湧き出る霊境吹井(れいきょうふきい)を見つけ祠を建てたのが起源という伝説があります。
    投稿日:2021年1月26日
    あわせて読む
    【京都】貴船神社は由緒あるパワースポット!人気の秘密を徹底解剖♡
    更新日:2023年12月20日

    12. 女性人気も高い!縁結びで人気のある京都の神社「下鴨神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「下鴨(しもがも)神社」。正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。

    下鴨神社の入り口にある「相生社(あいおいのやしろ)」は縁結びの神様が祀られている社として、信仰を集めています。"えんむすびのお社のご神徳のあらわれ"とも言われている「連理の賢木(れんりのさかき)」にもぜひ注目してみてください!(※"下鴨神社 公式HP"参照)

    「下鴨神社」に行く前に「美麗祈願」を!

    aumo編集部
    女性を中心に人気なのがこちらの「美麗祈願」。「鏡絵馬」自分に見立て、願いを込めてお化粧します。「美麗祈願」が出来るのは「河合(かわい)神社」で、下鴨神社の摂社(下鴨神社の祭神と縁の深い神が祀られている社)。(※"下鴨神社 公式HP"参照)

    河合神社で「美麗祈願」をした後、下鴨神社に行くコースがおすすめです!
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    下鴨神社
    京都府出町柳
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.22
    21件
    145件
    下鴨神社 1枚目下鴨神社 2枚目下鴨神社 3枚目

    鴨川の下流に祀られている神社

    正式名称は『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』と呼び、敷地全体が「古都京都の文化財」として、1994年に世界遺産に登録(※)されています。縁結びや美容などのご利益(※)があるとされており、年間でさまざまな行事が開催されている人気観光スポットの1つです。※''下鴨神社 公式HP''参照(https://www.shimogamo-jinja.or.jp/)
    利用シーン
    デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり友達彼岸花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市左京区下鴨泉川町59
    アクセス
    (1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
    投稿日:2021年12月30日
    京都府400投稿
    chou chou tabi
    2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
    投稿日:2024年1月2日
    京都府10投稿
    いろは
    京都の下鴨神社に行ってきました。京阪出町柳駅から徒歩13分この暑さでしたのでバスにしました。出町柳駅から下鴨神社前は4分ほどです。気持ちのいい快晴で絵に描いたような青空でした。神聖な場所って気持ちまでシャキッとしますね。
    投稿日:2023年8月27日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET

    13. 京都にある日本で唯一の"髪"の神社!「御髪神社」

    aumo編集部
    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、日本で唯一の髪にまつわる神社と言われている「御髪(みかみ)神社」。(※"御髪神社 公式HP"参照)嵯峨観光鉄道・トロッコ嵐山駅から歩いてすぐの場所にあります!

    「御髪神社」のお守は、ハサミや櫛の形をした可愛らしさがポイントです。理容師・美容師国家試験を受ける方へのプレゼントとしても人気!

    嵐山の竹林散策の際にはぜひ立ち寄ってみてください。
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    御髪神社
    京都府嵯峨野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.01
    2件
    8件
    御髪神社 1枚目御髪神社 2枚目御髪神社 3枚目
    京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
    利用シーン
    女子旅穴場紅葉ひとり蓮(ハス)2月4月7月8月9月11月
    住所
    京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
    アクセス
    (1)JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩15分
    ユーザーのレビュー
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    ▪️嵯峨野巡り④●次に、常寂光寺を後に進んで行くと、右手に巨大な池が目前に迫ってきます。🤓●池の中一面に、大きなハス🪷葉があり、一部花が💐咲いている所もありました。🤓●池も大きいですが、ハス🪷もデカい‼️思わず📱写メりました!圧巻‼️です!●ハス🪷池の右手に「御髪神社」⛩️が見えてきました。●こちらの💁神社⛩️は、髪結の歴史の原点ともなる⛩️です。●特に、女性👩の方は、髪の毛は、常に大切にされておりますので、女性の参拝者が多いですね💈!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
    投稿日:2023年9月15日
    京都府300投稿
    けんちゃん1973
    天龍寺のあとは嵯峨野をぶらぶら御髪神社の桜もキレイでした。僕は丸坊主なので、あまりご利益は関係ないですが、中には薄毛の芸能人の絵馬がありました。本人が書いてるのか?誰かがネタで書いてるのか?平成30年3月31日
    投稿日:2020年4月5日
    あわせて読む
    【京都女子旅】受けたい!撮りたい!女子がときめくかわいい京都♡
    更新日:2023年9月9日

    14. 圧巻の景色!会いたい人に似た仏像があると言われる京都の仏堂「蓮華王院 三十三間堂」

    aumo編集部
    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「蓮華王院 三十三間堂(れんげおういん さんじゅうさんげんどう)」。京都駅から市バスに乗り「博物館三十三間堂前」で下車してすぐの場所にあります。

    国宝の「千手観音坐像(せんじゅかんのんざぞう)」は、お堂の中央に安置される坐像です。そして圧巻なのが「千体千手観音立像(せんたいせんじゅかんのんりゅうぞう)」!

    前後10列に階段状に並んだ1,000体もの観音立像は、思わず息を呑んでしまうほど迫力があります。会いたい人に似た仏像が必ずあると言い伝えられているので、ぜひ探してみてください。(※"蓮華王院 三十三間堂 公式HP"参照)
    人気
    その他
    三十三間堂(蓮華王院)
    京都府東山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.06
    2件
    22件
    三十三間堂(蓮華王院) 1枚目三十三間堂(蓮華王院) 2枚目三十三間堂(蓮華王院) 3枚目

    迫力の千体観音、感動体験

    京都の「三十三間堂」は、息を呑むような迫力の国宝「千手観音立像」を楽しめる場所です。1,000体の観音立像が階段状に並ぶ様子は圧巻で、見たい人に似た仏像が見つかる言い伝えがあります。1月の冬景色の中で行われる「通し矢」や、3月3日の法会では特別な祭典が楽しめ、女性限定の「桃のお守り」も授与されます。立ち寄る価値のある、感動的な京都の観光スポットです。
    利用シーン
    デートイルミネーションおしゃれ女子旅穴場映え紅葉ひとり蓮(ハス)1月2月3月7月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市東山区三十三間堂廻町657
    アクセス
    (1)JR京都駅から市バスで10分(100・206・208系統「博物館三十三間堂前」下車すぐ) (2)京阪七条駅から徒歩で7分 (3)JR京都駅から自転車で7分(PiPPAシェアサイクル)
    営業時間
    受付時間:11月16日
    ユーザーのレビュー
    京都府10投稿
    nico☺︎
    1001体の観音像が並び、風神・雷神像をはじめ計1032体の仏像が置かれています。「蓮華王院 三十三間堂」横幅約120メートルの細長い堂内は、薄暗く黄金に輝く千手観音像が隙間なく並んでいます。混雑する事なく、この場所では騒ぐ方もいらっしゃらないので、穏やかな気持ちでゆっくりと仏像様のお顔を拝見しました。ご利益は「頭痛封じ」の様です😊拝観料  一般   600円
     中高生  400円
     小学生  300円堂内は、撮影禁止です。
    投稿日:2023年10月18日
    京都府10投稿
    shin-emonさん
    ぶらっと京都へ初めて三十三間堂です。ほんとは京阪東福寺駅下車して今熊野観音寺へ行く予定がたまたま乗った特急が京橋〜七条駅までノンストップで七条駅からて歩いて行く途中にお〜🫢こんなとこに三十三間堂があるとは‼️TV、雑誌なんかで見たことあって千体の観音像に感動です🥺堂内は写真撮影ダメ❌なのでパンフ写真でご勘弁を。
    投稿日:2023年9月23日

    15. 京都駅からも好アクセス!有名な五重塔のある寺院「東寺」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「東寺(とうじ)」。JR京都駅「八条口」から徒歩約15分、近鉄「東寺駅」から徒歩約10分とアクセスの良い場所にあります。

    唯一残る平安京の遺構として、創建1200年を超えた今も観光スポットとして人気です。

    京都のランドマーク的存在でもある「五重塔」は必見!弘法大師空海が唐から持ち帰った釈迦の遺骨「仏舎利(ぶっしゃり)」が納められています。(※"東寺 公式HP"参照)
    人気
    その他
    東寺(教王護国寺)
    京都府東寺
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.19
    27件
    138件
    東寺(教王護国寺) 1枚目東寺(教王護国寺) 2枚目東寺(教王護国寺) 3枚目
    平安遷都の時に羅城門の東西に建立された東西官寺の一つ。当時のままの伽藍配置で寺宝も多数所蔵する。五重塔(国宝)は徳川家光が再建、日本一の高さ。
    利用シーン
    デート夜景ドライブモーニング女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス子連れ家族蓮(ハス)絶景つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市南区九条町1
    アクセス
    (1)JR京都駅から徒歩で15分 (2)JR京都駅から自転車で6分(PiPPAシェアサイクル)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市南区九条町1番地にある、東寺さんです。東寺さんは、正しくは教王護国寺といい、平安建都の際、都の南玄関、羅城門の東に作られました😊後に空海が賜り、密教の根本道場(こんぽんどうじょう)とし、今に至っています✨桜のシーズンは、大枝垂れ桜が有名ですが、その季節をすぎると、ツツジや新緑が主役となり、また違った見どころのシーズンが訪れます🎶かの有名な五重塔(国宝)は、京都駅前のビルの林立する中で木造建築の美を際立たせて聳え立つ、高さ約55メートルの日本最高の塔で、1644年に徳川家光が再建奉納したものだそうです😊講堂(重要文化財)にあるわが国現存最古の密教彫刻の一群や金堂(国宝)、大師堂(国宝)、蓮花門(国宝)など見所も多く、境内は史跡に指定されています✨(建物内部での撮影は禁止されています)撮影スポットとしては、池の水鏡に写る五重の塔で、たくさんの方が撮影に没頭されていました📸世界文化遺産にも登録されている東寺は、とにかく見どころが豊富で、京都駅からのアクセスもいいので、是非、足を運んでみてください🎶🤗🎶
    投稿日:2022年5月6日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・教王護国寺(東寺)】⚫︎東寺は「教えの王、国を護る」から教王護国寺と言われ、鎌倉時代には、弘法大師信仰の高まり、お大師様の寺として皇族から庶民まで篤く信仰されるようになりました。⚫︎東寺は1994年(平成6年)世界遺産条約により、ユネスコ世界文化遺産(古都京都の文化財)のひとつに登録されました。⚫︎京都の南区にある東寺では、毎月21日に「弘法市」と呼ばれる縁日開かれ、そこにはおよそ1,000店以上の露店が軒を連ね、賑やかな縁日が朝☀️の5時から夕方4時ごろ迄開催されております。⚫︎東寺の境内にこのようなたくさんの露店が並ぶようになったのは、江戸時代中期頃と言われております。⚫︎弘法市(弘法さん・弘法)は東寺を第52代・嵯峨天皇から賜った真言宗の開祖である弘法大師(空海)の月命日が21日であることから、この日は東寺の御影堂で「御影供」という法要が行われます。⚫︎自分も洛南高校生時代、学校🏫の授業(宗教)の時間で、様々な仏の歴史や仏の教えを3年間学びました。🧑‍🎓⚫︎今日、12/21日は、一年最後の縁日である「終い弘法」と呼ばれる市が開かれ、広い境内に骨董品や日用雑貨、古着、食料品、植木🪴などを扱うお店がたくさん出され年末恒例の賑わいを見せております。⚫︎寒い時期に、おでん🍢やうどん、🐙たこ焼き、焼きそば、甘酒、お団子🍡などの温かい食べ物の露店も多く出されております。⚫︎お店からの威勢の良い掛け声と、屋台の美味しそうな匂いに誘われて、ついつい立ち寄って居られる方々も多く見受けられました。👪⚫︎特にこの時期の終い弘法では、新巻鮭・数の子などお節料理に欠かせない食材や🎍お正月飾りなどの正月用品、翌年の干支の置物やカレンダーなどを販売する店が現れ、それらを買い求める地元市民や観光客、海外観光客の方々で終日大変賑わっております。[アクセス路線]は、次の通りです。
*京都駅からは、市バス🚌42系統(C4乗り場)
*京都駅八条口(南口)アバンティ前からは、市バス🚌71系統
*四条河原町からは207系統
*四条烏丸からは207系統*JRの場合、最寄り駅は京都駅(徒歩約15分)
*近鉄京都線の場合、最寄り駅は東寺駅(徒歩約10分)
    投稿日:2023年12月21日
    ぽんず
    東寺のライトアップに行って来ました。めっちゃ人が多かったけど清水寺よりはマシかなぁ?入ってすぐに水面に映る五重の塔があるためそこで人が溜まって大変でした。めげずにシャッター押しまくりましたが上手く撮れなかったです。💦18時の開門時は入り口から人の列が1号線近くまで伸びていてワアーって感じでしたが行って良かったです♪全体的に紅葉のライトアップがすごく綺麗でした。重要文化財の薬師三尊像も素晴らしく特に真ん中の薬師如来像がでっかくてそれを下から十二神将が支えている姿は圧巻でした。(撮影禁止なので画像はありませんが)写真は今ひとつでしたが目で見てその雰囲気を体験出来たので大満足でした。🤗🤗🤗
    投稿日:2023年12月3日

    16. 美しい庭園が自慢!世界遺産の京都にある寺院「天龍寺」

    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「天龍寺」。京福電鉄嵐山本線・嵐山駅から徒歩約1分程、JR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅から徒歩約13分の場所にあります

    法堂や本堂はもちろん、美しい庭園も観光客に人気のお寺です。「天龍寺」は「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されています。(※"天龍寺 公式HP"参照)

    写真に収めておきたい庭園は見もの!

    庭園参拝料は、高校生以上は500円(税込)、小・中学生は300円(税込)です。本堂は庭園参拝料にプラス300円(税込)で拝観可能。ほとんどの場所を見学することができ、写真も撮影できます。

    こちらの「天龍寺」は、渡月橋から竹林へ向かう道の途中にあるので、嵐山観光の際にはぜひ立ち寄ってみてください!

    ※2022年6月29日現在の価格です。
    人気
    その他
    天龍寺
    京都府嵯峨野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.15
    19件
    182件
    天龍寺 1枚目天龍寺 2枚目天龍寺 3枚目
    京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。
    利用シーン
    デートドライブモーニング食べ歩き穴場映え紅葉家族ひとり外国人絶景紫陽花(あじさい)つつじ1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
    営業時間
    公開:3月21日 公開:10月21日
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市右京区にある、世界文化遺産に指定されている天龍寺さんです。天龍寺さんは、建物内部にも入ることができますが、庭園だけなら500円で散策することが出来ます。どちらかと言うと私は庭園に魅力を感じているので、建物内部には一度しか入ったことがありません。入ってすぐの池のある庭園も有名ですが、その奥にある広大な敷地の庭園には、季節に応じたたくさんの花を見ることができます。春の桜も見事ですが、桜シーズンが終わっても、さまざまな種類のサツキをはじめとして、植物園のように楽しめますよ🎶
    投稿日:2023年5月7日
    京都府5投稿
    まさまさ さま
    京都嵐山天龍寺 2竹林🚗💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨いい感じの竹林だした、、ここも人が🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️💨💨💨わんさか居っだ、🚶‍♂️🚶中々途切んかった😅😇😇 人🚶🚶が沢山居ると疲れるな、、 アジア系の外人?声デカくてうんざりだした会話の声デカすぎだな😇😇😇😇😇光軸、遊び📸📸📸📸 ピッカ〜とお宝でも出て来んかな、、😆😆😄😄😄😄
    投稿日:2024年1月15日
    京都府5投稿
    miku_ru 210
    今年のお正月は、と言っても2023年は後2ヶ月ちょっとで終わりですね😅前から行ってみたかった大本山天龍寺へその後、竹林を散策。上を見上げたときの竹林と青空がすごく綺麗でした✨お腹が空いたので五木茶屋へ予約してたので、川側の席で景色と鴨が泳いでいるのを眺めながらのランチを堪能しました!その後、岡崎神社へ参拝🚌に行きました。
    投稿日:2023年10月16日
    aumoログイン&予約でaumoポイントGET
    あわせて読む
    嵐山のおすすめ観光スポット23選!定番から食べ歩きグルメ情報まで
    更新日:2024年1月15日

    17. 芸術・芸能の運気を上げたいなら!京都のパワースポット「車折神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、京都の芸能・芸術のパワースポット「車折(くるまざき)神社」。京福電気鉄道嵐山本線・嵐電嵯峨駅から2駅の車折神社駅で下車するのがおすすめ。

    学業や芸能、厄除けなど多くのご利益があるとされる「車折神社」は、芸術・芸能活動の運気を上げたい人にぴったりのパワースポットです。朱色の「玉垣(たまがき)」を奉納し、運気アップをお願いできます。(※"車折神社 公式HP"参照)

    願いが叶ったら石にお礼の言葉を!

    「車折神社」で''願いが叶う石''として人気なのが「祈念神石(きねんしんせき)」です。「祈念神石」にお願いして願い事が叶った人は、石にお礼の言葉を書いて、ここの石置場に納めます。(※"車折神社 公式HP"参照)

    山のような量の石は、多くの人が願いを叶えお礼を書いていった証です!
    人気
    その他
    車折神社
    京都府嵯峨野
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.04
    9件
    18件
    車折神社 1枚目車折神社 2枚目車折神社 3枚目

    願いを叶える神石の証、車折神社

    「車折神社」には、「祈念神石」と呼ばれる石があり、訪れる人々がその効果に感謝を表しています。芸能神社としても知られ、芸能人にも愛されており、芸の研鑽を積みたい方にもおすすめです。この神社は縁結びや恋愛成就にも定評があり、多くの参拝者が全国から訪れる話題のスポット。訪れた際は「祈念神石」を目当てに、その力をお試しください。
    利用シーン
    穴場友達1月2月3月6月8月9月10月11月12月
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市右京区嵯峨朝日町にある、車折神社さんです。車折神社さんは、平安時代後期の儒学者清原頼業の没後に建立された廟所にはじまるとされています。鎌倉時代に後嵯峨天皇が嵐山へ行幸した際、頼業の廟の前で牛車が動かなくなってしまいましたが、この時に天皇が廟の門の右にあった石を「車折の石」と呼んで正一位車折大明神の神号を授けたことから現在の社名となったと言われています😊車折神社さんの境内にある芸能神社さんは、あらゆる芸能・芸術にご利益がある神社で、芸能人の方のパワースポットとして余りにも有名なんです🎶ロケやお忍びでたくさんの著名人が訪れており、朱の玉垣にも名前が多く見られます。朱の玉垣は現在約4,000枚が奉納されているそうです✨境内はもちろんのこと、駐車場の周りにまで玉垣が並び、名前を拝見するだけでも楽しい気分になります🎶お目当ての芸能人の方の名前を見つけられたら、なぜか嬉しい気分になってしまいます🤗(もちろん、芸能人の方以外の玉垣もあります。)アクセスは、京福電鉄(嵐電)「車折神社」下車すぐ、阪急「嵐山駅」からは徒歩約20分です。因みに読み方は意外にも「クルマザキジンジャ」と読みます。
    投稿日:2022年6月10日
    京都府10投稿
    335
    別名「芸能神社」で有名な神社⛩️金運や良縁等にご利益があり、境内には参拝した芸能人の名前が入った朱塗りの玉垣が数多く並べられています😀御祭神は平安時代の高名な学者であった清原頼業です。因みに、「車折」は「くるまざき」と読みます。私の友人は「しゃせつ」と読んでいましたが、確かにこの神社を知っている人でないと読むことはできないでしょう( ̄▽ ̄)ここを訪問した時の一番の楽しみは、好きな芸能人の玉垣を探すことです♪初めて訪問した時は、ONEPIECEの麦わら海賊団の玉垣を見つけました(写真2枚目)👀ONEPIECEファンの私にとってはとてもテンションが上がる玉垣です⤴️蛭子能収さんの玉垣がさりげなく隣に並んでいるのは少し気になりました(笑)また、平愛梨&祐奈姉妹や前田&勝地(元)夫妻の玉垣も見つけました(写真3枚目)👀さらに、私が好きな芳根京子さん&土屋太鳳さんの玉垣も見つけました(写真4枚目)🥰この2人、それぞれNHKの朝ドラの「べっぴんさん」と「まれ」に主演し、今やどちらも国民的女優になりましたね(о´∀`о)芸能人が参拝したタイミングで行きたかったです・:*+.\((°ω°))/.:+もしかしたら誰か芸能人に会えたかもしれません😁それにしてもなぜ、この神社はこんなにたくさんの芸能人が訪問するんでしょうね🤔? 
    投稿日:2023年10月19日
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・車折神社】⛩️⚫︎こちらの💁「車折神社」の社名の由来は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)🐂が折れ、動かなくなったことから、ご神威を畏れ、門前右側の石を「車折石」(くるまざきいし)と呼んで、「正一位車折大明神」の神号が贈られた事と伝えられております。🤓⚫︎こちらの神社⛩️は、「石」🪨に対する信仰が厚く、円錐形の立砂がある『清めの社(きよめのやしろ)』と神主がおはらいをした石が入ったお守り『祈念神石(きねんしんせき)』は、多くの信仰を集め、現在では、清めの社は『悪運を浄化するパワースポット』として有名です。🤓⚫︎また、境内には、天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀る『芸能神社』が鎮座し、あらゆる芸能・芸術・技芸の分野で活躍する人たちに強い信仰があり、多くの著名人の玉垣が「4000枚」以上奉納されています。😱⚫︎例祭は、5月14日で、その延長神事として5月第3日曜日に「三船祭」が行われ昭和天皇の即位を記念して1928年(昭和3年)より催行され、嵐山の大堰川にて平安時代貴族の船遊びが再現されます。🤓[寺社情報]☀︎京都市右京区嵯峨朝日町23番地☀︎営業時間🈺は、9:30〜17:00☀︎☎️075-861-0039☀︎年中無休[アクセス]☀︎嵐電🚃車折神社駅🚉下車、すぐ🚶☀︎京都バス🚌、車折神社前バス停🚏下車、徒歩3分🚶
    投稿日:2023年10月8日
    あわせて読む
    【京都】平安時代にタイムスリップ?!三船祭を楽しもう☆
    更新日:2020年11月16日

    18. 1年以内に願いが叶うかも!京都で縁結びを祈願するなら「野宮神社」

    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は、「源氏物語」にも登場する歴史ある「野宮(ののみや)神社」。JR嵯峨野線・嵯峨嵐山駅から徒歩約10分程の場所にあります。

    良縁、子宝、学問の上達のご利益がある神社として知られていて、パワースポットは縁結びの神様・野宮大黒天のそばにある神石「お亀石(かめいし)」。お亀石を撫でながらお願いをすると、1年以内に願いが叶うと言われています。(※"野宮神社 公式HP"参照)
    野宮神社
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    5件
    12件
    野宮神社 1枚目野宮神社 2枚目野宮神社 3枚目
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    リリー
    京都市右京区嵯峨野々宮町にある、野宮神社さんです。野宮神社さんは、縁結び・子宝安産の神様として信仰を集めるパワースポットで、京都嵐山の竹林の小径の中にあり、源氏物語にも登場しています😊かつては伊勢斎宮の野宮社があったとされ、未婚の皇女または女王から選定された斎王が、伊勢神宮に参る前の1年間、斎王の身を清めるための場所として機能していたそうです✨まず目に入ってくるのは、クヌギの樹皮を剥かずにそのまま使用した「黒木の鳥居」で、保存の難しさや、原木のクヌギの入手が困難なことから、現在日本で唯一の貴重な鳥居となっています🎶朱色の鳥居とは異なる厳格な雰囲気が漂い、緑に覆われた周囲の風景とも混ざり合い、幽玄な美しさを作り出しており、とにかくカッコいいんです‼️その鳥居をくぐると、グリーンカラーが美しい苔が生い茂る緑の庭が迎えてくれます✨嵐山の景観を表現しており、白砂の部分で桂川を、その上の小さな橋が渡月橋を表しているそうですよ🎶深い緑の空間を生み出す野宮神社の森林と、木漏れ日で輝くじゅうたん苔のコントラストが、否応なしに優美な風景を創り上げてくれます🤗海外観光客さん向けのパンフレットで紹介されているのでしょうか、コロナ前は、海外の観光客さんたちがわんさか来られていましたよ🎶境内は、さほど広くはありませんが、侘び寂びを感じることが出来る、とても趣のあるスポットです✨🤗✨
    投稿日:2022年4月24日
    京都を巡る会・「武」
    ▪️嵯峨野巡り⑤●御髪神社⛩️を後に、最後に巡る所は、「野宮神社」です。🤓●御髪神社⛩️の道を抜けていくと、少し登り坂があり、そこを下ると、見事な🎋竹林が広がってきます。●いわゆる「竹林の小径」と呼ばれ、映えるスポットで、撮影や📷📱写真では、外せない場所の一つですね🤓●細長く続く竹林🎋の風情は何とも言えない雰囲気ですねー♪♪☆●ある種のパワースポット💪とも呼べそうな何か凛とした趣がありますので😅●そこを抜けると、「野宮神社」が見えてきます。●この神社⛩️の鳥居は、黒なんですよ。😱赤(朱色)が当たり前なので、黒は、非常に珍しいと言われております。●ここは、縁結びの神が祀られている神社⛩️なので、カップル👫で来られる方も多いです。🤓●御朱印やお守り関係も非常にたくさん店先に並んでおります。●最近では、コロナも終息しつつ、修学旅行生🧑‍🎓や海外の方々も多数訪れられており、非常に賑やかな雰囲気を取り戻しております。🤓!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
    投稿日:2023年9月15日
    saa1010
    京都嵐山にある神社といえばココ『野宮神社』!嵐山の竹林を抜けた先にあります!歴史を感じる神社!何かいい事ありそうだったので、しっかりお参りして、嵐山散策に戻りました!〒616-8393 京都市右京区嵯峨野宮町1
    投稿日:2023年7月28日
    あわせて読む
    【2024】京都のパワースポット8選!運気をアップさせたい神社や寺を紹介
    更新日:2024年2月27日

    19. 天狗が住んでいる!?源氏物語にも出てくる京都のパワースポットなら「鞍馬寺」

    aumoユーザー
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「鞍馬寺(くらまでら)」。叡山電車・鞍馬駅から徒歩約12分の場所にあります。

    「天狗が住んでいる」という伝説があり、源氏物語にも登場する京都屈指の人気パワースポット!(※"鞍馬寺 公式HP"参照)

    本殿までは鞍馬山を歩きますが、ケーブルカーがあるので体力に自信のない方でも参拝可能。本殿までの「九十九折参道(つづらおりさんどう)」には池や神社があり、のんびりと散策を楽しめます。自然豊かな参道には、参拝するたびに新しい発見があるかもしれません。

    絶景スポットでお願い事を!

    「鞍馬寺」には月や太陽の精霊が祀られており「本殿金堂」の前の「金剛床(こんごうしょう)」で空を仰ぎ祈願すると願いが叶うと言われています!(※"鞍馬寺 公式HP"参照)

    また、ここからは鞍馬山を囲む美しい山々を見渡すことができます。桜や紅葉の季節は特に見応えたっぷりです。
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    総本山 鞍馬寺
    京都府鞍馬
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.04
    6件
    20件
    総本山 鞍馬寺 1枚目総本山 鞍馬寺 2枚目総本山 鞍馬寺 3枚目

    鞍馬寺、心洗われる伝統のパワースポット

    京都府の鞍馬寺は、天狗伝説や源義経の修行伝説で知られ、自然豊かな鞍馬山にあります。本殿金堂前の金剛床での祈願は、願いを叶えるとされ、多くの旅行者に愛されています。季節ごとの美しい景色には特に見応えがあり、ハイキング気分で訪れると、心が洗われるとも言われています。涼しく観光を楽しむにも最適なスポットです。
    利用シーン
    ドライブモーニング女子旅穴場映え1月2月5月6月8月9月11月12月
    住所
    京都府京都市左京区鞍馬本町1074
    アクセス
    (1)叡山電鉄鞍馬駅から徒歩で30分
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都市左京区鞍馬本町にある、鞍馬寺さんです。鞍馬寺さんは、かの有名な「牛若丸」が育った場所として名高い、天狗が住むと言い伝えられるパワースポットの霊山です😊源氏物語や与謝野晶子にゆかりのある地としても知られています✨お寺までの道のりは、上り坂が延々と続きなかなか辿り着きませんが、ケーブルカーが設備されており、足腰の弱い方やお子様でも、気軽に入山することができるようになっています🎶龍や、来年の干支の虎さんもいらっしゃいますよ🐉🐯幽玄で霊験あらたかな空気が漂う鞍馬寺は、京都の他の観光地とはまた一風異なった、神秘的なエネルギーに満ち溢れた観光スポットです✨🤗✨
    投稿日:2021年12月31日
    kana
    20220224朝6時過ぎから朝ごはんを食べに行き、それから鞍馬寺へ向かう途中から粉雪が降ってて寒かったー‼️そして頂上までの階段‼️結構キツくて😂膝が‼️‼️痛い。完全に運動不足です。愛山料300円、ケーブル片道200円御朱印300円。膝が痛くても旅行って楽しい❤️
    投稿日:2022年2月24日
    urban_site_37e1
    先日、妻とぶらっと鞍馬寺へ行って来ました。ケーブルが止まっていて 歩いてきつかった!けどほんとうにぶらっと、坂道きつかった。パワースポットにも立ち、宇宙からの大きなパワーもいただいたようなので、、、?その後、北山で美味しい おそばをいただいて帰りました。
    投稿日:2022年2月18日

    20. 京都の神社で良縁を招き悪縁を断つ!縁切り祈願をするなら「安井金比羅宮」

    aumo編集部
    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「安井金毘羅宮(やすいこんぴらぐう)」。京阪本線祇園四条駅から徒歩約10分、阪急京都線河原町駅からは徒歩約15分の場所にあります。

    「八坂庚申堂」や「八坂神社」などが近くにあるので、近場で神社仏閣巡りをしたい方にはぴったりです。

    悪縁を切って良縁を導く!

    aumo編集部
    安井金毘羅宮は「縁切り縁結び碑」が有名です。

    ご祈願の作法は、まず形代(かたしろ)授与所で形代に願いを書きます。その形代を持って、「縁切り縁結び碑」の表側から真ん中の穴をくぐり、悪縁を断ちましょう。次に裏側から穴をくぐり、良縁を結びます。最後に形代を「縁切り縁結び碑」に貼り付けて祈願完了です!(※"安井金毘羅宮 公式HP"参照)
    人気
    その他神社・神宮・寺院
    安井金比羅宮
    京都府祇園
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.04
    11件
    19件
    安井金比羅宮 1枚目安井金比羅宮 2枚目安井金比羅宮 3枚目

    穴をくぐり縁結び、願い叶う旅

    安井金毘羅宮での特別な体験、それは「縁切り縁結び碑」を通しての祈りです。願いを記した形代を手に、穴を通り抜ける儀式を行うことで、悪縁を断ち切り、良縁を結ぶとされています。表から裏へ、そして碑へと形代を貼り終えれば、ご利益を信じる参拝者たちの参拝は完結します。この一連の作法は、多くの人に心の平穏と希望をもたらす、感動的な瞬間となるでしょう。
    利用シーン
    デート穴場映え紅葉ひとり夫婦1月2月3月4月5月6月7月10月11月12月
    住所
    京都府京都市東山区下弁天町70
    アクセス
    (1)市バス「東山安井」より徒歩1分
    ユーザーのレビュー
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・安井金比羅宮】⚫︎こちらの神社⛩️は、平安末期、保元の乱に敗れて讃岐(香川)に配流となった崇徳天皇を主祭神として祀られてる神社です。⚫︎通常の神社⛩️では、神様の前で手を合わせ静かに願いを込めるのが一般的が、この安井金比羅宮では、この碑に開いた穴をくぐるという一風変わった方法です。⚫︎天皇は、四国の讃岐の金刀比羅宮に参籠し、一切の欲を断ち切ることを祈願されたことから、現在は良縁を結ぶ「縁切り縁結び」の神社として広く信仰を集め、今年の12月10日はその年の最後の縁日に当たりました。⚫︎2023年12月10日(日) 10:00~始まり、
この日から来年の初金比羅の1月10日まで、縁起物の「稲宝来」が社頭で参詣者に授与され(有料)、稲宝来は稲穂に紅白の折鶴、松竹梅などを配した神札となります。⚫︎こちらの松竹梅などを配した「稲宝来」は、新しい年の「豊かな実り」と「無病息災」、「招福吉兆」を祈る新春にふさわしい縁起物として珍重されております。⚫︎護国豊穣の象徴である稲穂🌾に、伝来の「宝」と「福」を呼ぶ「寳來寶來」の御神札が添えられております。⚫︎秋には、2023年9月25日(月)には、「櫛祭り」神事13:00から時代行列、14:00から女性の髪を美しく飾る櫛に感謝し、境内北側の「久志塚」に櫛が納められ、美顔のご利益を念じてとり行い、供養するという京都らしい祭が行われました。🪮⚫︎その後、14時頃からは舞妓をはじめとする女性達による時代行列が祇園界隈を練り歩き、古代から現代に至る各時代の髪型・衣装をまとった様子は、京都花街ならではの優美な光景でした。🤗⚫︎その他、社務所にて、各種お守り、お札、御朱印なども授与できます🤗⚫︎近くには、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院などの寺社仏閣も有りますので、そちらもご参詣できます。😀[アクセス]☀︎市バス🚌206、207、202系統「東山安井」バス停🚏下車、徒歩1分🚶☀︎京阪電車🚃祇園四条駅からでも、東方向、八坂神社⛩️方面へ行かれて、右折されると祇園のバス停で、その次のバス停が、東山安井バス停🚏です。
    投稿日:2023年12月22日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    京都の有名な縁切り神社「安井金比羅宮」人との縁だけでは無く、断ち切りたい事や物など悪縁を切ってくれて、良縁を結んでくれるご利益があるパワースポットです。縁切り縁結び碑の石碑の穴をくぐると願いが叶うとの事です。人が多いと少し恥ずかしいので、早朝に行くのがベストだと思います。(朝イチで行きました。)
    投稿日:2023年10月17日
    DREAM
    京都の「縁切り神社」として有名なのが、東山にある「安井金比羅宮」(やすいこんぴらぐう)です。
境内には「縁切り縁結び碑」といわれる碑があり、そのご利益を求めて行列ができるほど。
縁切り神社として有名ですが、悪縁を切るだけではなく、良縁を結ぶ神社としても親しまれています。
「良縁に結ばれたご夫婦やカップルがお参りされても縁が切れることはありません」ということで、良縁結びの神社としても有名な神社であるため安心して参拝できそうです。


    投稿日:2023年10月9日
    あわせて読む
    悪縁と断ち切り良縁を結ぶ神社「安井金比羅宮」に行ってみた!
    更新日:2020年11月16日

    21. 魔除け・厄除けのご利益がある京都の神社「晴明神社」

    続いてご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「晴明(せいめい)神社」。京都駅から出る市バスに乗り「一条戻橋・晴明神社前」を降りてすぐの場所にある神社です。

    平安時代の天文学者「安倍晴明」を祀っており、魔除け・厄除けのご利益があると言われています(※"晴明神社 公式HP"参照)

    無病息災・病気平癒のパワースポット

    こちらは「晴明井(せいめいい)」と呼ばれ、安倍晴明の力で湧き出たと言い伝えられています。

    社紋である「五芒星(ごぼうせい)」という五角形の星型が刻印されていて、病気平癒のご利益があるとして人気のパワースポットです!(※"晴明神社 公式HP"参照)

    実は魔除けの果物の「桃」!

    こちらも「晴明神社」で人気のパワースポット「厄除桃(やくよけもも)」。

    桃は"魔除けの果物"として古くから言い伝えられており、この「厄除桃」は厄除け・魔除けの効果があるとされ、撫でると清々しい気持ちになれると言われています!(※"晴明神社 公式HP"参照)
    人気
    その他
    晴明神社
    京都府西陣
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.06
    12件
    33件
    晴明神社 1枚目晴明神社 2枚目晴明神社 3枚目
    祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明公。晴明公は星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており遠方より訪れる人も多い。また本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したもの。
    利用シーン
    ドライブ穴場映え紅葉1月2月3月4月6月7月8月9月10月11月12月
    住所
    京都府京都市上京区堀川通一条上ル晴明町
    アクセス
    (1)JR京都駅より市バス9番、「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩すぐ
    営業時間
    拝観時間:参拝時間:9時~17時(無休、授与所は16:30まで)
    ユーザーのレビュー
    TOPユーザー
    京都府100投稿
    リリー
    京都の晴明神社に行って来ました😊絵馬を眺めていると、羽生結弦君の絵馬がありましたよ🎶あのプログラム、SEIMEIに因んで参拝に来られたそうです😊その時は気づかなかったのですが、左隣に鈴木明子さんの絵馬も写っていました😊羽生君も持っているという、みずかがみ御守りをつい買ってしまいました😅帰宅後調べてみたら、羽生結弦君のファンの聖地だそうで、確かに女性が多かったように思いました👩‍🦰でも、規模はさほど広くなく、長居出来る場所ではなさそうです😅
    投稿日:2021年9月27日
    京都府10投稿
    nico☺︎
    平安時代の陰陽師「安倍晴明」をお祀りする神社。ご利益 魔除け、厄除け晴明神社は、安倍晴明の屋敷跡に建てられた神社で、1005年9月26日に晴明が亡くなってから1007年に晴明を祀る社を創建しました。映画などで観ていたせいか?親近感を持ってしまう😊思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
    投稿日:2023年10月27日
    京都府10投稿
    ぼんじり
    に行ってきましたは書き置きのみ602-8222市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)参拝案内・参拝時間午前9:00〜午後5:00(無休、授与所は午後4:30まで)・参拝料なし・駐車場当神社の南隣にある駐車場(コインパーキング)が便利ですお問い合わせ・社務所 075-441-6460(午前9:00~午後5:00)交通アクセス市バスJR京都駅より9番「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩すぐ阪急烏丸駅、地下鉄四条駅より12番「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩すぐ京阪三条駅より1259番「堀川今出川」下車徒歩約2分動画を見る地下鉄今出川駅より徒歩約12分タクシー京都駅から約20分
    投稿日:2022年9月11日

    22. 京都最古の歴史ある神社!京都三大祭りが行われる「上賀茂神社」

    最後にご紹介する京都のおすすめ神社・仏閣は「上賀茂(かみがも)神社」。

    京都で最も古いといわれる神社で、正式名称は「賀茂別雷(かもわけいかづち)神社」といいます。京都の春の名物「葵祭」でも有名な由緒正しき神社です!(※"上賀茂神社 公式HP"参照)

    年間行事の中でも重要な「加茂祭(葵祭)」は、京都三大祭の1つ。約1400年前に起源をもつ優雅で趣のあるお祭りなので、タイミングが合う方はぜひ訪れてみてください!("京都観光NAVI 公式HP"参照)
    人気
    その他
    賀茂別雷神社(上賀茂神社)
    京都府北山
    ★★★★★
    ★★★★★
    4.08
    17件
    41件
    賀茂別雷神社(上賀茂神社) 1枚目賀茂別雷神社(上賀茂神社) 2枚目賀茂別雷神社(上賀茂神社) 3枚目
    厄除、八方除、電気の守り神、午年守護神として信仰を集めている京都の最古社で世界遺産。賀茂別雷神を祀る。
    利用シーン
    デートドライブ穴場雨の日映え紅葉ひとり1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
    ユーザーのレビュー
    京都府400投稿
    京都を巡る会・「武」
    【京都・上賀茂神社】🏹●毎年10月第3日曜の13:00より、大日本弓馬会によって奉納されます。🤓 ※今年2023年は、10.15(日)開催❗️ ※13:00〜(12:30より本殿祭)●疾走する馬上から水平に的を射る🏹「遠笠懸」、地面にある的を射る「小笠懸」などが行われ、「流鏑馬(やぶさめ)」より実戦的な弓馬術として知られております。🤓●全速力で駆ける馬上🐎から弓🏹を放つその瞬間は、迫力と緊張感💦に満ち、多くの参拝者を魅了します(๑・̑◡・̑๑)🥰●当日は、笠懸神事限定の御朱印も授与されますので、御朱印を集めておられる方は是非お越し下さいね☆(๑・̑◡・̑๑)🤓[当日神事内容]☀︎12:30〜笠懸神事→於本殿神職と笠懸奉仕者が、社務所前より本殿に参進し、神事を執り行います。🤓☀︎13:00〜笠懸→於芝生(参道西側)参道西側に約180メートルの埒らちを設け、武者装束姿の騎手が順番に南端から駆け出し🐎、そして、北端でUターンして、駆け抜ける間に左右両側に設けた的に向けて矢🏹を放ちます。🤓[アクセス]☀︎市バス🚌4系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️☀︎市バス🚌9系統「上賀茂御薗橋」下車徒歩5分🚶☀︎市バス🚌北3系統「御薗口町」下車徒歩3分🚶☀︎市バス🚌46系統「上賀茂神社前」下車すぐ🚶‍♀️!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
    投稿日:2023年9月29日
    京都府10投稿
    きゃっさー
    春に京都観光で上賀茂神社に訪れました!上賀茂神社は境内に小川が流れている風情ある神社で、すぐそばには賀茂川も流れていまます。由緒ある神社に訪れることができてとても満足でした!アクセスは、地下鉄北山駅から賀茂川ぞいを徒歩20分ほどの道のりで、距離にして1,7~8kmほどでした。車で行くことも可能ですが、個人的には賀茂川ぞいを歩く道中も含め徒歩でむかうのがおすすめです。
    投稿日:2023年5月31日
    京都府300投稿
    mamama__t
    ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉˗ˏˋ京都最高級にして世界遺産の神社⛩ˎˊ˗ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉𓊆上賀茂神社𓊇♡京都❤︎‬北山♡ユネスコの世界遺産にも登録される京都の最古の歴史を持つ神社の1つの「上賀茂神社」(ᴗᴗ)"私がだいすきな神社の1つ⸜ෆ‪‪⸝‍♡上賀茂神社はご祭神が神山に降臨される際に「馬に鈴を掛けて走らせなさい」というお告げに従って神迎の祭を行ったと伝わることから“乗馬発祥の地”とされています-̗̀(˶'ᵕ'˶)̖́-毎年5月5日に開催される「賀茂競馬(かもくらべうま)」など馬にまつわる神事も多く執り行われ実は馬ととても縁が深い神社なんです(*.ˬ.)"

ご祭神のお使いももちろん馬·͜·︎︎二の鳥居の手前に建つ「神馬舎」では「神山号」と名付けられた真っ白な神馬が神様のそばに控えます‪·͜·♡‬とはいえ神馬は毎日こちらにいらっしゃるわけではありません.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪神馬舎に貼られた神山号の“出社日”によると主に祭礼の日や祝日のお昼間にいらっしゃるぽい^.ˬ.^この日は残念ながら会うことがかないませんでしたが出社されているときは大好物のにんじんをあげることもできるんだって(ˊ⸝⸝o̴̶̷̫o̴̶̷⸝⸝ˋ)ちなみに写真にも馬が隠れてるの見つけられますか??ᐠ(ᐢᵕᐢ)ᐟ♡上賀茂神社には円錐状に盛られた砂が2つ並んでいます(՞.̫.՞)これらは「立砂(たてずな)」といって神様が降り立つための憑代として神山を象ったものだそう(*'ᵕ')☆立砂をよ~く見てみてみると…てっぺんに松の葉が立てられてるのノン(ง˙˘˙)วノンこれは神様が神山に降り立った際頂上に特別な松の木が立っていたと伝わることにちなんで立たせているのだとか(◜︎◡︎◝︎)神様はこの松の葉を目印にしておいでになるそうです(˃ᵕ˂)♡私が参拝した1月は柚の花手水がꕤ︎︎·͜·︎︎ツイッターで「上賀茂神社花手水」と調べると過去に実施されていた情報を探すことができます⋆⸜♡⸝‍⋆インスタグラムより見つけやすいのでおすすめです(੭˙ᗜ˙)੭♡店名:上賀茂神社
    投稿日:2023年5月14日
    あわせて読む
    【京都】パワースポットで運気アップ!京都五社めぐりの旅
    更新日:2023年10月23日
    あわせて読む
    京都の座禅で身も心も浄化しよう。座禅体験ができる京都のお寺10選
    更新日:2024年2月15日

    京都はパワースポットがたくさん!神社や仏閣を巡って運気アップしよう

    この記事では1度は行っていたい京都のおすすめ神社・仏閣をご紹介しました。京都には全国の総本社や日本唯一の神社などがあり、歴史ある京都ならではの見所が満載です。

    神社・仏閣は、季節によって様々な趣を見せてくれます。「何度か行ったことがある!」という方も、改めて京都の神社へ祈願に訪れてみてください!
    あわせて読む
    京都の温泉旅館で至福の時間を!1度は泊まってみたい宿10選
    更新日:2023年7月4日
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年2月28日

    1. 1

      【2024年2月】Qoo10メガ割次回はいつからいつま…

    2. 2

      【名古屋】お寺にカフェ?隠れ家古民家カフェ発見!

      きょん
    3. 3

      【2024年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024】ルミネカード10%オフはいつからいつまで?…

    5. 5

      【2024】無印良品週間の次回開催はいつ?お得なセール…