京都の座禅で身も心も浄化しよう。座禅体験ができる京都のお寺10選

京都で観光だけではなく、もっと深い京都を知りたい。それならば、古き良きお寺でじっくり身と心を鎮める「座禅(坐禅)」は、特におすすめ。本記事では、座禅ができるお寺を番外編含め厳選してご紹介!観光では得ることのできない満足感を味わってみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
※記事公開当時の情報が含まれます。最新情報は各公式サイトよりご確認ください。

1. 【京都五山・別格】人気寺で非日常的な朝活座禅会へ「南禅寺」

日本の禅寺の中でも特に高い格式のある「南禅寺」では、座禅体験である「暁天坐禅(きょうてんざぜん)」に参加することができるんです。また写経会なども行っており、寺にしかない貴重な時間を過ごすことができます。

石川五右衛門の名で有名な「三門」や「虎の子渡し」と呼ばれる枯山水庭園など、見どころ満載な南禅寺は座禅だけでなく観光も合わせて楽しむことも。筆者おすすめの座禅スポットです!

静寂な空間とフォトジェニックな造りが美しいお寺

そんな「南禅寺」の座禅は6:00~7:00の1時間。個人の予約は不要ですが団体では予約必須です!

地下鉄「蹴上駅」より徒歩約10分なので、お散歩がてら京都の風情を満喫するのもいいですね!修行するにはうってつけなので、自分探しのお供にぜひ訪れてみてくださいね!
【座禅情報】
開催日時:第2・第4日曜日 6:00〜/(11〜3月)6:30〜(8月は休会・12月第4・1月第2日曜は休会)
参加費:無料
南禅寺
岡崎/その他
南禅寺 1枚目
南禅寺 2枚目
南禅寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.20
30件
106件
無休(12/28~12/31は一般拝観不可)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分 (3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:12月 非公開日:12月28日
京都市左京区南禅寺福地町にある、南禅寺さんです。先日、桜の時期にも訪れましたが、今回は新緑シーズンの南禅寺と水路閣にまたまた来てしまいました😊「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐:で石川五右衛門が発する名台詞ですが、春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺さんの「三門」楼上なんです🎶高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門は、別名「天下竜門」で、知恩院・久遠寺(山梨県)とともに「日本三大門」、知恩院・仁和寺とともに「京都三大門」に数えられるなど、日本を代表する名門で、圧巻の迫力を感じます✨南禅寺さんと言えば、桜、紅葉スポットとして、京都では外せないスポットですが、私は新緑シーズンにも必ず訪れます☘️新緑と水路閣のコラボもなかなかいい感じで、皆さんこぞって撮影されていました📸南禅寺さんのもみじの新緑は、他のスポットよりもモコモコに見え、春真っ盛りって感じなんです☘️☘️☘️秋には、このもみじが全て紅葉するわけですから、絶景を見るためにたくさんの皆さんが来られるのは当然ですよね✨すぐ近くには、南禅寺さんの塔頭である私の大好きな天授庵さんや、インクラインもあり、この近辺を巡るだけで、お腹いっぱいになります🎶🤗🎶
京都観光で南禅寺に参拝。南禅寺本坊では方丈庭園や狩野探幽筆の水呑み虎の襖絵など見学。辰年なので、龍の絵を①に持ってきましたが、夕日にあたる三門や法堂はとても綺麗でした。今回iPhone15に変えました。ズームで撮影した鬼瓦は画質が良くなったと思います。
星評価の詳細

2. 【京都五山】艶やかな水墨画のもとで朝活座禅体験を「建仁寺」

次にご紹介する座禅ができる京都のお寺は、京都最古の禅寺「建仁寺(けんにんじ)」。(※"建仁寺公式HP"参照)

108畳にも及ぶ壮大な水墨画「双龍図」が見どころでもある建仁寺には、その天井に大きく描かれた歴史ある水墨画を見に多くの人が足を運びます。京都のお寺を鑑賞するのもまた、心洗われるひととき…!

初心者も気軽に参加!予約は不要!

そんな観光地としても人気の高い建仁寺では、座禅と法話の会「千光会」が行われています。特に予約の必要なく参加できるというのがポイント!
20分×2回の座禅で、姿勢や呼吸を整え心静かな時間を過ごすことができますよ。

京阪電車「祇園四条駅」より徒歩約7分とアクセスも良好!初心者の方におすすめの座禅スポットです!
【座禅情報】
開催日時:毎月第2日曜日 8:00~10:00
参加費:無料(個人の場合)
建仁寺
木屋町/その他
建仁寺 1枚目
建仁寺 2枚目
建仁寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
24件
75件
不定休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
皆さん、お久しぶりでございます。超、長期休暇を終え、久しぶりに復活しました😅まだお正月ですので、干支に因んだ画像から...京都市東山区にある、建仁寺さんです。建仁寺さんは、風神雷神図屏風も有名ですが、一番の見どころは、なんと言っても法堂の天井に描かれた「双龍図」ではないでしょうか。108畳分の広い天井を見上げると、立体的にも見えるド迫力の2匹の龍が睨みを効かせています。有名な寺社が集まっている東山区には、見どころの多いスポットがたくさんあります。交通:阪急電鉄河原町駅からも、京阪電鉄祇園四条駅からも徒歩圏内にありますよ。
ぼちぼち桜がいい感じ🌸建仁寺卍観光客、特に外国の方が多い最近の京都。桜の前でたくさんの方が写真撮ってました📷建仁寺はかなり広いので見応えあります。竜の天井図も、迫力あり見応えあります。塔頭が沢山あり、この日は書展や花展が催されていました🌸
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都の穴場観光スポットも要チェック!

あわせて読む
京都の“穴場”観光スポットを勝手にランキング!
更新日:2023年11月16日

3. 【京都五山】嵐山で朝活座禅ならココ!写経体験もできる「天龍寺」

続いてご紹介するのは、京都嵐山に訪れる際に足を運びたい座禅のできるお寺「天龍寺」。有名な嵐山や渡月橋もかつては、境内地であったほど歴史のある禅刹(ぜんさつ)です。

天龍寺には「枯山水(かれさんすい)」で知られる有名な庭園が。緻密に計算された石の直線と曲線のバランスは、ずっと見ていられるほど美しい…!

座禅は予約不要・写経は予約必須!

天龍寺では立派な庭に向かっての座禅体験ができるほか、写経体験なども行っています。
座禅体験は予約不要ですが、写経体験は予約が必要なので注意!

JR「京都駅」から市バスで約40分、京福「嵐山駅」下車すぐ、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約13分とアクセス良好。洗練された空間で心を洗ってみては?
【座禅情報】
開催日時:毎月第2日曜日 9:00〜10:00(※2・7・8月は休会)
参加費:無料
天龍寺
嵯峨野/その他
天龍寺 1枚目
天龍寺 2枚目
天龍寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
19件
182件
住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
営業時間
公開:3月21日公開:10月21日
京都市右京区にある、世界文化遺産に指定されている天龍寺さんです。天龍寺さんは、建物内部にも入ることができますが、庭園だけなら500円で散策することが出来ます。どちらかと言うと私は庭園に魅力を感じているので、建物内部には一度しか入ったことがありません。入ってすぐの池のある庭園も有名ですが、その奥にある広大な敷地の庭園には、季節に応じたたくさんの花を見ることができます。春の桜も見事ですが、桜シーズンが終わっても、さまざまな種類のサツキをはじめとして、植物園のように楽しめますよ🎶
京都嵐山天龍寺 2竹林🚗💨💨💨💨🚶‍♂️🚶💨💨💨💨いい感じの竹林だした、、ここも人が🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️🚶🚶‍♂️💨💨💨わんさか居っだ、🚶‍♂️🚶中々途切んかった😅😇😇 人🚶🚶が沢山居ると疲れるな、、 アジア系の外人?声デカくてうんざりだした会話の声デカすぎだな😇😇😇😇😇光軸、遊び📸📸📸📸 ピッカ〜とお宝でも出て来んかな、、😆😆😄😄😄😄
星評価の詳細

4. 【京都五山】座禅初心者の方におすすめ!「相国寺」

次にご紹介するのは、京都五山の1つ「相国寺(しょうこくじ)」。実は、金閣寺銀閣寺は相国寺の塔頭寺院(たっちゅうじいん)!塔頭というのは寺院を護持している家族が住む寺院のことで、附属のお寺のようなものです。

文化財が多く、慈照寺や鹿苑寺からの美術品を一堂に集めた「承天閣美術館」も必見ですよ!

初心者でも安心の座禅指導!

相国寺の座禅は明治時代から続いており(※"「相国寺」公式HP"参照)、由緒ある座禅を体験できます。
初心者の方は別室で座禅指導を受けることができ、初心者でも参加しやすい環境が整っているのが嬉しいポイント!

10人以上の場合は予約必須なのでお忘れなく!
地下鉄「今出川駅」より徒歩約5分と駅チカ。初心者の方におすすめの座禅体験です!
【座禅情報】
開催日時:毎月第2・第4日曜日 9:00~11:00(※1月第2日曜日、8月第2・第4日曜日、 12月第4日曜日は休会)
参加費:100円以上
相国寺
御所/その他
相国寺 1枚目
相国寺 2枚目
相国寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
春は、生け花の展覧会や個展が開催されます。今年も春には多く予定されていましたが、残念ながら、そのほとんどは中止その中で決行された花会のひとつ歴史ある寺での開催!素晴らしい花の競演でした
星評価の詳細

5. 【京都五山】朝の掃除から心を清める座禅体験を「東福寺」

続いても京都五山の「東福寺」。紅葉の名所として知られています。秋になると真っ赤に染まる東福寺が何とも綺麗!

ここでの座禅はなんと早朝6:00から希望者のみ掃除をすることができます!掃き掃除から拭き掃除まで。なんだか心も磨かれちゃいます!

多くの寺院が月2回の開催であるのに対し、毎週日曜開催なのも嬉しいポイント!
「東福寺駅」より徒歩約10分、京阪「鳥羽街道駅」より徒歩約8分と複数の路線からアクセス可能!予約は不要です。
【座禅情報】
開催日時:毎週日曜日 6:30~7:30
※開始10分前までに準備を済ませること。
参加費:不明
東福寺
京都駅八条口/その他
東福寺 1枚目
東福寺 2枚目
東福寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
32件
199件
住所
京都府京都市東山区本町15-778
アクセス
JR奈良線東福寺駅より徒歩約10分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門 ) 公開:11月~12月上旬 8:30~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門) 公開:12月上旬~3月 9:00~15:30 (拝観受付終了は15:30、16:00に閉門)
京都市東山区本町にある、青もみじも紅葉も超有名な東福寺さんです😊まず、三門の雄大さに度肝を抜かれます😳とにかくデカイ‼️禅寺の三門としては、日本最古の上、最大‼️そして、その北にある法堂にも圧倒されます😳他にも、方丈、禅堂、通天橋など、見どころが余りにも多い😳なのに、モミジがこの上なく圧巻なのですから、贅沢過ぎます🤗🎶そんな中、この1枚目の画像は、北庭の市松模様の庭園で、「鬼滅の刃」が全盛期だった頃(もしかして今も全盛期?)この庭園を求めてたくさんの観光客の方が訪れたとか😊塔頭も複数あり、それぞれが独立した観光スポットになっています🤗アクセスは、JR奈良線、京阪本線ともに東福寺駅より徒歩約10分です🎶だんだん行きたくなってきたでしょ✨🤗✨
【京都・東福寺塔頭、盛光院】🍁⚫︎東福寺境内の北にある塔頭・盛光院(じょうこういん)は、臨済宗東福寺派で、本尊は白衣観音坐像です。⚫︎歴史は、鎌倉時代期の(1264年〜1275年)、直翁智侃(じきおうちかん)の開創とされており、当初は「光明蔵院」と称し、当初の境内は、成就宮の北(現在の盛光院山付近)にありました。⚫︎その後、1274年/1234年、寺号を盛光院に改め、江戸時代の1806年に焼失し、1808年、豊後より宝勝院本堂を移築して庫裏とし、1930年、現在の本堂が再建されました。⚫︎本堂に本尊・白衣観音坐像、仏印禅師(直翁智侃)坐像が安置されています。⚫︎建築面では、「庫裡」は、豊後・万寿寺山内の宝勝院の本堂として使われ、江戸時代後期、1808年に移築され、江戸時代の遠距離間移築の遺構になります。⚫︎境内には池泉式庭園があり、楓の植栽もあり、紅葉の頃(11月中)に秋の特別拝観が行われております。⚫︎紅葉🍁の美しい風情を味わいながら、御朱印を頂く間、本殿のお参りと素晴らしい中庭の撮影も可能でしたので、張り切って撮りました。⚫︎苔生す緑の庭園には、やはり紅葉🍁のもみじが映えますね♪見事な風景です。👏🤗⚫︎なぜか、お庭に大きな狸の置き物がありましたが、何か意味があるのか不明でした。⚫︎念願の秋の🍂「特別限定御朱印」を頂くことができ、こちらもとてもカラフルで見事な筆捌きの🖌️御朱印です。⚫︎いかがでしょうか?この御朱印‼️まさしく天晴れ‼️天晴れ‼️です。[アクセス]☀︎JR奈良線・京阪本線「東福寺」駅下車、南東へ徒歩6分🚶‍♀️☀︎京都市バス 202、207、208系統「東福寺」バス停下車、徒歩6分🚶!11月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

6. 京都の座禅で"悟り"と"迷い"の自分探しへ「源光庵」

続いてご紹介する京都の座禅ができるお寺は、京都市北区にある「源光庵(げんこうあん)」。

本堂内にある丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」が有名な禅寺です。特に印象深い丸い窓からは、四季折々の景色を望むことができ、まるで丸い額縁のよう!日本の風情溢れる美しい景色に心を奪われます。

そんな源光庵でも「源光庵坐禅会」が行われており、源光庵のもつ静かな雰囲気の中で座禅を体験することができます。市バス「鷹峯源光庵前駅」より徒歩約2分、バスで行くことをおすすめします!
【座禅情報】
開催日時:毎月第1日曜日 7:00〜9:00(※1・8・11・12月は休会)
参加費:無料
源光庵
衣笠・紫野/その他
源光庵 1枚目
源光庵 2枚目
源光庵 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
25件
住所
京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
アクセス
(1)市バス「鷹峯源光庵前」下車 徒歩約1分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
日本を代表する観光地のひとつ《京都》その京都にある人気の観光地【源光庵】JR東海の「そうだ、京都行こう」の2014年版に採用された曹洞宗のお寺ですね、見たことある人も多いはず👀正式には鷹峰山寶樹林源光庵という名称で、1346年から存在している歴史のある寺院です左の丸いのが【悟りの窓】右の四角が【迷いの窓】観光客はこの二つの窓と京都らしい庭の美しさを見学に訪れる方が多く、私も漏れなくその1人でした幸い、早朝に訪れたためか人はほとんど居らず、ゆっくりと悟りの窓の前で深呼吸。風の音が心地よく、とても贅沢な時間を過ごせましたこちらはメイン観光地から少しだけ独立しているため、訪れる際は車で10分弱の金閣寺とセットで訪れるのがオススメです🚗
【京都・源光庵】●源光庵は、京都市北区鷹峯にある禅宗で有名な、開祖道元曹洞宗派の寺院で山号は、鷹峰山と呼ばれています。🤓●御本尊は「釈迦如来」で、正式には「鷹峰山寶樹林源光庵」とも言われ、別称「復古禅林」とも言われております。🗒️✏️●もとは貞和2年(1346)、今から670年以上も前に、大徳寺の徹翁国師が、隠居の場所としたのが始まりで、その後、元禄7年(1694)今から330年ほど前に、卍山禅師が開山したと言われております。📕●こちらはの寺院での見どころは、四角い形の「迷いの窓」🪟と丸い形の「悟りの窓」🪟です。・迷いの窓とは、人間の長い人生の中で、必ず出会う「生死病死」と「四苦八苦」を表しています。🤓・悟りの窓は、丸は、大宇宙全体を表し、飾り気のない「自然な姿」、清らかで「偏見のない姿」、悟りの境地(煩悩や迷いを取り払い、永遠の真理を会得すること)を教える窓と言われております🤓●源光庵は、「血天井」がある事でも有名で、その昔、伏見城での戦さで、380名の自刃の際の床の一部が、この源光庵本堂の廊下に使用されました。🤓●また、京都に「血天井」のある所は、数カ所あり、主に寺院で、京都市東山区の『養源院』ここ北区の『源光庵』『正伝寺(しょうでんじ)』左京区の『宝泉院』右京区の『天球院』宇治市の『興聖寺』八幡市の『神應寺(じんのうじ)』など多数有ります。🤓●こちらでは、御朱印も頂くことができますので、是非来られた記念にどうぞ🫱●秋の🍂紅葉🍁の時期の源光庵エリアもまた、違った雰囲気の景色が見られますので、お立ち寄り下さいね♪♪☆😄[アクセス]☀︎地下鉄🚇烏丸線に乗って、北大路駅🚉で下車し、北大路バスターミナルから市バス🚌北1系統の玄琢行きのバス🚌に乗って約30分ほど乗車、高峯源光庵前バス停🚏で下車、徒歩1分です。🚶☀︎京都駅🚉から、市バス🚌6系統に乗車し、途中阪急電車🚃や嵐電🚃四条大宮駅にある、四条大宮バス停🚏からも同バスに乗れますので、鷹峯源光庵前バス停🚏で下車、徒歩1分です。
星評価の詳細

7. 京都の観光名所は夕方から泊りがけの座禅も!「銀閣寺」

足利義政が造営した有名な京都の観光地「銀閣寺」も、座禅が体験できるお寺の1つ。金閣寺とは異なり、銀色をしているわけではありませんが歴史的に有名な人気観光スポットです。

「座禅とは、坐ることでお釈迦様の教えに目覚めること。」という禅宗の銀閣寺で、身も心も正しい姿勢で受けとめていく座禅の世界を体験することができます。

銀閣寺の座禅は、夜の「坐禅会」と昼の「講話と坐禅」の2種類開催され、予約方法も異なるので事前にチェックが必要です!
【座禅会】
開催日時:毎月第3月曜日 (3~11月)18:30~/(12~2月)18:00~
(※8・12月は休会)
参加費:無料

【講話と坐禅】
開催日時:毎月第1日曜日 10:00〜11:30 (※詳しい開催予定日は公式HPをチェック!)
参加費:無料
銀閣寺(慈照寺)
銀閣寺/その他神社・神宮・寺院
銀閣寺(慈照寺) 1枚目
銀閣寺(慈照寺) 2枚目
銀閣寺(慈照寺) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
15件
78件
住所
京都府京都市左京区銀閣寺町2
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分
営業時間
公開:3月 公開:12月
京都臨済宗相国寺派大本山の塔頭寺院の東山慈照寺(銀閣寺)。室町幕府八代将軍足利義政が、生涯をかけ自らの美意識のすべてを投影し、東山文化の真髄が、現代もなお感じられる処でした。庭園境内には向月台と銀沙灘(ぎんしゃだん)と呼ばれる砂盛りをじっくり観察出来ました。
【京都・浄土院🛕】【京都・慈照寺(銀閣)🛕】▪️『京都を巡る会、秋の🍂紅葉🍁The☆ベストシーズンツアー下見』❺❻⚫︎日吉神社を後に、白河通りで、市バス🚌203系統、錦林車庫前から乗車、銀閣寺道バス停下車、徒歩10分🚶‍♀️で、「浄土院とそのお隣りに有る銀閣」に到着しました♪🤓⚫︎毎年、如意ヶ嶽(大文寺山)の送り火🔥を管理する寺で1722年(享保7年)の建立され、天台宗浄土寺が応仁の乱で焼け、跡地に足利義政が東山殿を造営し、のち慈照寺(銀閣寺)となるが、これとは別に浄土寺の名を受け継ぐために塔頭の寺を統合し建立されたといわれております。🤓⚫︎浄土宗の寺院で、本尊は「義政公の持仏なり」と「坊目誌」に記されており、弘法大師も併せ祀り、毎夏8/16大文字送り火時に、山上弘法大師前にて、歴代住職が読経する様はよくテレビ📺でも中継されます。🤓⚫︎1482年(文明14年)足利義政が営んだ山荘東山殿を寺に改め、上棟した銀閣(国宝)は宝形造り二層の楼閣で、上層は潮音閣、下層は心空殿で、庭の北にある東求堂(国宝)に指定🈯️されております。🤓⚫︎仏間には、阿弥陀如来像、義政公像が安置され、下段の庭園は池泉回遊式庭園(特別名勝・特別史跡)で、本堂前の「銀沙灘」、「向月台」の二つの鮮やかな砂盛りが印象的で、江戸時代初期から造られたと言われております。🤓⚫︎拝観の際に、御朱印帳を受付に預けて、社殿内、庭園を観光し、帰り際に御朱印帳を受付で貰って寺院🛕を後にしました♪🤓⚫︎ここで、昼食タイムで、銀閣道の帰り道の「松葉亭」さんで「衣笠丼」🍚を頂きました。(๑>◡<๑)😋🙏ご馳走様😋#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
星評価の詳細

8. 京都で人気の禅寺で座禅体験!「東福寺尖頭 勝林寺 毘沙門堂」

続いてご紹介する京都の座禅ができるお寺は、京都市東山区にある「東福寺尖頭 勝林寺 毘沙門堂(びしゃもんどう) 勝林寺」。紅葉景色が美しいことでも知られるこのお寺では、1名(個人)から座禅体験に参加することができます。

所要時間は約60分。15分×2回の座禅に加え、15分の茶礼と法話(茶礼のお茶は当面の間中止)という充実した時間を過ごすことができます。忙しい日常を忘れ、心と身体をリラックスできる良い機会になること間違いなし。

当日は、動きやすいよう服装に注意してくださいね!インターネットからの予約も必須です。
【座禅情報】
開催日時:毎月不定日開催(詳しくは公式HPの予約日程表をチェック!)
参加費:¥1,000(税込)
勝林寺
京都駅八条口/その他神社・神宮・寺院
勝林寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.08
23件
160件
【京都・東福寺塔頭・勝林寺】・自宅からぶらりと歩いて約10分の所に「東福寺」が有ります。・こちらは、臨済宗東福寺派の大本山の東福寺には、全25の塔頭寺院があり、その1つに「勝林寺」が有ります。・歴史を遡ること、天文19年(1550年)に東福寺第二百五世の高岳令松(こうがくれいしょう)禅師によって創建された由緒あるお寺だそうです。・東福寺の北大門をくぐり、道なりに数分歩いて行くと🚶、秋は紅葉で有名な「臥雲橋」へ続く道を曲がらず、まっすぐ進んで行くと、最初の道を左に曲がり数段有る石段を登ると「勝林寺」に到着します。・寺内は、こじんまりとした佇まいで、苔むした庭園やいくつかの石塔もあり、一際目を👀引いたのは、ナマズの置物があった事ですね。・聞くところによると、天変地異における様々な地震、天災、その他諸々の災難から救って頂ける意味を込めて置かれているそうです。・また、勝林寺は東福寺の鬼門に位置し仏法と北方を守ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれ、御本尊として祀られている「毘沙門天立像」は平安時代の頃に造られ、長きの間、東福寺仏殿の天井裏に安置されていたそうで、毘沙門天のお使いに因んだ「虎🐯」の大襖絵も見応え抜群デス‼️・本堂前には、美と幸運の神様・吉祥天が宿るという「吉祥紅葉」🍁が植えられ、秋は見事な紅葉名所となり、東福寺塔頭一帯で紅葉を楽しんだら、是非ともこちらの勝林寺も訪ねてみてくださいね。

・勝林寺のもう1つの楽しみ方が有りまして、季節限定の特別拝観が行われるなか、1年を通して楽しめるのが「花手水」や「季節の御朱印」が有ります。・勝林寺の御朱印は、先着順にてイケメンご住職様が直筆にて、その日の限られた分しか書いて頂けないので、希少かつレアな物なので、人気が殺到しております。・また、花手水💐は、週毎にに差し替えられ、その美しい様子を見るために、遠方から訪れられる方々も多くいらっしゃい、映える様に写真に収められる方も多数おられます。[アクセス]☀︎京阪、JR東福寺駅、または市バス東福寺バス停🚏下車徒歩5分です。
紅葉🍁+花手水💐=勝林寺🍁💐とっても素敵な勝林寺さんの庭園💕お庭を歩くのに行列が出来てました。皆,少し歩いては立ち止まって写真撮影🤳上を見たら美しい紅葉🍁下を見たら色とりどりの番傘にお面。すっごく素敵でした。次は雪景色も見てみたいと思いました。勝林寺さんへは、京阪電車東福寺駅・JR東福寺駅下車徒歩10分🚶           
星評価の詳細

9. "内なる美"を求めて。京都で朝活座禅修行「妙心寺」

続いて紹介する京都で座禅体験ができるお寺は、「妙心寺」。JR嵯峨野線「花園駅」より徒歩約5分です。

「門より入るものは、家珍にあらず」妙心寺の座禅の考え方です。
外から入ってくるものは、どれだけ高価な物であろうと決して家宝となるものではない。内からの清浄に気づくことが大事。そんな「内なる美」を追求できる座禅、体験してみたくなります…!

そんな妙心寺の座禅は、泊りがけで禅の世界に没頭する「大衆禅堂」と早朝座禅の「妙心寺禅道会」の2種類があり、充実した座禅体験になること間違いなし。しかも予約不要なのも嬉しい!

友達と参加するのも、新しい一面が発見できそうでいいですね!自然が美しい幻想的な雰囲気の中で、禅の世界に心から浸ってみませんか?
【大衆禅堂】
開催日時:毎週土曜日 18:00〜日曜日 9:00迄
※受付は 17:30 からです。18:00までにお越しください。(※8・12・1月は休会あり)
参加費:初回¥2,000(税込)、以降¥1,000(税込)

【妙心寺禅道会】
開催日時:毎月7・8日の両日参加 6:00~7:30(90分間)
参加費:¥500(税込)
妙心寺
太秦/その他
妙心寺 1枚目
妙心寺 2枚目
妙心寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
7件
住所
京都府京都市右京区花園妙心寺町1
営業時間
拝観:3月 拝観:11月
ここ妙心寺は、とにかく敷地面積が広いです😊本気で堪能するには半日近く必要です🎶敷地内には数々の塔頭寺院があり、お花も数多く、一つの町が形成されています😳敷地外ですが、あの世界遺産龍安寺も塔頭の一つです✨敷地内の塔頭で年中一般公開されているのは、極一部ですが、それでも見どころの数は多いです😳最も有名なのは、法堂の天井に描かれている「雲龍図」ではないでしょうか✨どの角度から見上げても龍と目が合うということで「八方睨みの龍」との別名もあります😳色鮮やかに描かれていますが、修復などされておらず、当時のままの姿で保存させています😳これは貴重ですね🤗法堂を含む有料ゾーンでは、数名の拝観者毎に案内人の方が、丁寧な説明をされながら各施設を案内してくださいます😊🎶アクセスは、JR嵯峨野線花園駅から徒歩5分ほどで、一部、拝観料が必要な場所もあります😊金閣寺、龍安寺、仁和寺とセットで回れば、とても豪華なルートとして、満足されることでしょう🎶🤗🎶
【京都・妙心寺】🛕⚫︎次に歴訪したのは、禅寺の大本山「妙心寺」と妙心寺周辺の塔頭「退蔵院」「桂春院」をまとめて歴訪しました。🤓⚫︎広大な境内なので、ゆっくり歩き🚶時折、休憩を取りながら、歴訪しました♪🤓⚫︎一部境内の家屋修繕や🌲木々の剪定など、午前中から、慌ただしく行われておりました。🤓⚫︎おそらく、これからの秋🍂の紅葉🍁に向けての下準備だと思います🤓⚫︎塔頭最後に訪れた、「桂春院」の御朱印は、非常に可愛らしく😍秋らしい🍂🌰のスタンプや青紅葉スタンプと、何とも愛くるしい御朱印なので、思わず入り口で写メでカシャ‼️と撮りました🤓⚫︎気分良く、妙心寺を後に次なる場所、名庭園🪴、方丈園、茶室、霊光殿と見どころ多い「等持院」へと向かいました。🤓⚫︎入り口から中へと入ると、整然された庭が🪴印象的で、御朱印も頂き、門前で📱写メって、そろそろお昼ご飯🍚する為に、帷子の辻駅へ戻り、なか卯で昼食しました🙏ご馳走様😋#『秋晴れ涼しい季節!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!』
星評価の詳細

10. 【番外編】京都から少し足を伸ばして…。贅沢な座禅体験を「比叡山延暦寺」

最後にご紹介するのは、座禅体験が人気の高い「比叡山延暦寺」。こちらは、京都駅からJRでアクセスすることが可能な滋賀県の有名なお寺です。京都から少し足を伸ばして贅沢な座禅体験をするのにはうってつけなスポット!

厳寒の比叡山は白い雪に覆われ冬景色に変わり神秘的…そんな中で貴重な座禅を体験することができるんです。
座禅の後には、冷えた身体が温まる彩り豊かな精進料理が用意されています。素材を無駄にすることなく調理された有難い精進料理で、さらに充実した座禅体験に…。

ちなみに、予約必須なのでお忘れなく!
【座禅情報】
開催日時:不定日 10:00〜13:00(※詳しくは公式HPをチェック!)
参加費:¥6,000(税込)
比叡山延暦寺
大津/その他
比叡山延暦寺 1枚目
比叡山延暦寺 2枚目
比叡山延暦寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
43件
住所
滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス
(1)【東塔まで】JR湖西線「比叡山坂本駅」から約7分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分) (2)【東塔まで】京阪石山坂本線「坂本比叡山口駅」から約4分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分)
営業時間
拝観時間:(令和5年3月1日より)【延暦寺諸堂巡拝時間】9:00~16:00 ただし西塔地区・横川地区については冬季(12月~2月)のみ 9:30~16:00  その他:※根本中堂の団体法話の受付は9時00分から15時30分までとなります。※巡拝受付は15時45分までとなります。※冬季期間は降雪等の為、閉堂時間を早めることがあります。※法要・行事等で入堂を制限する場合があります。
大阪からは近くて遠い比叡山延暦寺。京阪電車・叡山電車・ケーブルカー🚠乗り継いで。厳かな比叡山延暦寺☝️この比叡山のお山⛰️一帯が延暦寺さん。延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院です☝️山号は【比叡山】本尊は薬師如来さん。正式には比叡山延暦寺と号されてます。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院です☝️住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括してはります👍アクセスは‥電車・叡山ケーブルを使うならJR京都駅から洛北へ。京阪電車&叡山ケーブル&ロープウエイで約1時間10分👍京都府と滋賀県の県境にあるこのお寺には、車での移動が一番いいのですが‥京阪電車&叡山ケーブル&ロープウェイを使えば、景色も見れて、楽ちんで行くことが出来ます👍私が乗った京阪電車&叡山ケーブルをおススメします😊         
滋賀県、比叡山延暦寺に参拝。巡拝券1000円必要です。標高が高いので雪が残ってて空気が凛としてるよう。根本中堂は工事中で屋根の葺き替えなど近くで見学でき本堂の中(撮影禁止)は参拝できます。薄暗い為見にくいのですがとても素晴らしかった。しかし比叡山ドライブウェイの料金は高かった。昼食は敷地内にある蕎麦屋で比叡山そば850円とざるそば750円を食べました。美味しったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

京都で貴重な座禅体験を満喫しよう!

今回は京都の座禅ができるお寺をご紹介しました。いかがでしたか?

京都ならではの日本風情溢れる空間で、お寺ならではの有難い座禅体験…。都会の喧騒を忘れ、身も心もリラックスできる充実した時間になるはず。
京都の女子旅やひとり旅など、観光プランをたてる際にはぜひ参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【京都で遊ぶなら】一味違う楽しみ方で、和の都を満喫しよう♪
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の座禅で身も心も浄化しよう。座禅体験ができ…