京都の座禅で身も心も浄化しよう。座禅体験ができる京都のお寺10選

京都で観光だけではなく、もっと深い京都を知りたい。それならば、古き良きお寺でじっくり身と心を鎮める「座禅(坐禅)」は、特におすすめ。本記事では、座禅ができるお寺を番外編含め厳選してご紹介♪観光では得ることのできない満足感を味わってみませんか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
※記事公開当時の情報が含まれます。最新情報は各公式サイトよりご確認ください。

1. 【京都五山・別格】人気寺で非日常的な朝活座禅会へ「南禅寺」

日本の禅寺の中でも特に高い格式のある「南禅寺」では、座禅体験である「暁天坐禅(きょうてんざぜん)」に参加することができるんです。また写経会なども行っており、寺にしかない貴重な時間を過ごすことができます。

石川五右衛門の名で有名な「三門」や「虎の子渡し」と呼ばれる枯山水庭園など、見どころ満載な南禅寺は座禅だけでなく観光も合わせて楽しむことも。筆者おすすめの座禅スポットです♪

静寂な空間とフォトジェニックな造りが美しいお寺

そんな「南禅寺」の座禅は6:00~7:00の1時間。個人の予約は不要ですが団体では予約必須です◎

地下鉄「蹴上駅」より徒歩約10分なので、お散歩がてら京都の風情を満喫するのもいいですね♪修行するにはうってつけなので、自分探しのお供にぜひ訪れてみてくださいね!
【座禅情報】
開催日時:第2・第4日曜日 6:00〜/(11〜3月)6:30〜(8月は休会・12月第4・1月第2日曜は休会)
参加費:無料
人気
その他
南禅寺
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.19
25件
97件
無休(12/28~12/31は一般拝観不可)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
南禅寺 1枚目南禅寺 2枚目南禅寺 3枚目
日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺であった。歌舞伎にもある石川五右衛門の伝説で有名な三門など,堂塔伽藍が並ぶ。方丈庭園(名勝)は小堀遠州作の「虎の子渡し」と呼ばれ、江戸初期の代表的な枯山水庭園。予約をすれば、座禅などの体験も出来、南禅会館にて宿泊もできる。(tel 075-771-2846)2層からなる三門は高さが22mもある。国宝の方丈は、大方丈と小方丈からなっており、ともに狩野元信や狩野探幽ら狩野派の筆による襖絵がみられる。
利用シーン
デートドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れひとり
住所
京都府京都市左京区南禅寺福地町
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分 (3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
公開:8:40~17:00 公開:12月~2月 8:40~16:30 非公開日:12月28日~12月31日
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市左京区南禅寺福地町にある、南禅寺さんです。先日、桜の時期にも訪れましたが、今回は新緑シーズンの南禅寺と水路閣にまたまた来てしまいました😊「絶景かな、絶景かな」とは、歌舞伎「楼門五三桐:で石川五右衛門が発する名台詞ですが、春の桜を愛でながら大盗賊が見得を切る、その舞台こそ、南禅寺さんの「三門」楼上なんです🎶高さ約22メートル、日本最大級の高さを誇る三門は、別名「天下竜門」で、知恩院・久遠寺(山梨県)とともに「日本三大門」、知恩院・仁和寺とともに「京都三大門」に数えられるなど、日本を代表する名門で、圧巻の迫力を感じます✨南禅寺さんと言えば、桜、紅葉スポットとして、京都では外せないスポットですが、私は新緑シーズンにも必ず訪れます☘️新緑と水路閣のコラボもなかなかいい感じで、皆さんこぞって撮影されていました📸南禅寺さんのもみじの新緑は、他のスポットよりもモコモコに見え、春真っ盛りって感じなんです☘️☘️☘️秋には、このもみじが全て紅葉するわけですから、絶景を見るためにたくさんの皆さんが来られるのは当然ですよね✨すぐ近くには、南禅寺さんの塔頭である私の大好きな天授庵さんや、インクラインもあり、この近辺を巡るだけで、お腹いっぱいになります🎶🤗🎶
投稿日:2022年5月21日
京都府10投稿
ぷに
久しぶりの南禅寺昨日は、三門も登れるようになっていた!けど、あまりの高さに怖くなり、数段上ってお金払って帰りました笑閉門前だったけれど、人はまぁぼちぼちおる感じ。GWは賑わいそうだなー新緑の美しい京都がやってきますな♡♡
投稿日:2022年4月24日
もも
仕事で京都に行くことになったので、せっかくだから観光もしたいと思い南禅寺へ行きました。紅葉には少し早く、なんとかそれっぽい写真を撮りたいと思い見回しているといいところに紅葉が🍁修学旅行生の楽しそうな姿も見られて満喫できた1日になりました。【撮影日】2021年11月7日
投稿日:2021年11月16日

2. 【京都五山】艶やかな水墨画のもとで朝活座禅体験を「建仁寺」

次にご紹介する座禅ができる京都のお寺は、京都最古の禅寺「建仁寺(けんにんじ)」。(※"建仁寺公式HP"参照)

108畳にも及ぶ壮大な水墨画「双龍図」が見どころでもある建仁寺には、その天井に大きく描かれた歴史ある水墨画を見に多くの人が足を運びます。京都のお寺を鑑賞するのもまた、心洗われるひととき…♡

初心者も気軽に参加!予約は不要◎

そんな観光地としても人気の高い建仁寺では、座禅と法話の会「千光会」が行われています。特に予約の必要なく参加できるというのがポイント◎
20分×2回の座禅で、姿勢や呼吸を整え心静かな時間を過ごすことができますよ。

京阪電車「祇園四条駅」より徒歩約7分とアクセスも良好◎初心者の方におすすめの座禅スポットです!
【座禅情報】
開催日時:毎月第2日曜日 8:00~10:00
参加費:無料(個人の場合)
人気
その他
建仁寺
京都府木屋町
★★★★★
★★★★★
4.11
18件
66件
不定休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
建仁寺 1枚目建仁寺 2枚目建仁寺 3枚目
京都で最初の禅寺。堂塔伽藍、塔頭がたち並ぶ。俵屋宗達作の風神雷神(国宝)は有名。毎月第2日曜日は座禅と法話の会。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり
住所
京都府京都市東山区大和大路四条下ル小松町584
アクセス
京阪電車祇園四条駅より 徒歩約7分
営業時間
公開:10:00~16:30 (閉門17時)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区大和大路通四条下る小松町にある、建仁寺さんです。京都最古の禅寺であり、臨済宗建仁寺派の大本山です😊宋で禅を学んだ栄西が、1202年に中国の百丈山を模して建立されました✨勅使門を正面に、三門、法堂、方丈が一直線に並び、禅修行のひとつである浴室も現存しています🎶方丈は、1599年に安芸の安国寺から移築した優美なこけら葺きの建物で、本尊は法堂の釈迦如来です😊大雄苑という枯山水の庭が美しく、海北友松の襖絵も所有しており、法堂の天井に描かれた「双龍図」も見どころとなっています✨境内はかなり広く、塔頭もいくつか存在します。桜も紅葉もほぼありませんので、観光客の方が集中するシーズンはありませんが、その代わりにいつ伺っても変わらない素晴らしい風情があります🎶見どころはかなり豊富で、複製ではありますが、かの有名な「風神雷神図」を拝見することも出来ます😊敷地内は、落ち着いた京都の街を切り取ったような風情を感じることができ、一つの世界を形成されています✨アクセスは、阪急河原町駅から徒歩約10分で、花見小路を通り付きあたりにあります。
投稿日:2022年5月14日
京都府400投稿
Danjou
建仁寺正伝永源院に書展を見に😊愛知の犬山で出会った、国宝茶室「如庵」の織田有楽斎さん(織田信長公の実弟)のお墓に偶然出会う😊繋がってるな〜😆お向かいには、福島正則のお墓、そのお隣には細川家のお墓。なんか得した気分♬
投稿日:2022年3月31日
京都府10投稿
fumi
健仁寺の時間外貸切特別拝観。今回の旅行を頼んだJR東海ツアーズのずらし旅の企画で予約を入れておきました。他の旅行会社も5社位が参加してたようなので結構な人数が来てました。先ずは風神雷神図屏風から。その後法堂で双龍図を観ました。龍の迫力が物凄いですね。       
投稿日:2021年12月27日
【10/11~】全国旅行支援開催中!
他のサイトを見る

京都の穴場観光スポットも要チェック♪

あわせて読む
京都の“穴場”観光スポットを勝手にランキング!
更新日:2022年11月22日

3. 【京都五山】嵐山で朝活座禅ならココ!写経体験もできる「天龍寺」

続いてご紹介するのは、京都嵐山に訪れる際に足を運びたい座禅のできるお寺「天龍寺」。有名な嵐山や渡月橋もかつては、境内地であったほど歴史のある禅刹(ぜんさつ)です。

天龍寺には「枯山水(かれさんすい)」で知られる有名な庭園が。緻密に計算された石の直線と曲線のバランスは、ずっと見ていられるほど美しい…♡

座禅は予約不要・写経は予約必須◎

天龍寺では立派な庭に向かっての座禅体験ができるほか、写経体験なども行っています。
座禅体験は予約不要ですが、写経体験は予約が必要なので注意!

JR「京都駅」から市バスで約40分、京福「嵐山駅」下車すぐ、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩約13分とアクセス良好。洗練された空間で心を洗ってみては?
【座禅情報】
開催日時:毎月第2日曜日 9:00〜10:00(※2・7・8月は休会)
参加費:無料
人気
その他
天龍寺
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.15
13件
172件
天龍寺 1枚目天龍寺 2枚目天龍寺 3枚目
京都五山制度では第1位にもなった格式ある禅寺。当時の面影はないが明治以降再建の諸堂がたち並ぶ。夢窓国師の作といわれる亀山と嵐山を借景にした池泉回遊式の庭園が有名。庭園内天龍寺では節月謹製の精進料理がいただける。(要予約) 法堂(はっとう)の天井には、平成9年に加山又造画伯によって描かれた「雲龍図」があり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できる。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き穴場映え紅葉家族ひとり
住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
営業時間
公開:3月21日~10月20日 8:30~17:30 公開:10月21日~3月20日 8:30~17:00
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町にある、天龍寺さんです。天龍寺さんは、臨済宗天龍寺派の大本山であり、1994年に世界遺産「古都京都の文化財」の1つに認定・登録されました😊足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために、後嵯峨上皇の亀山殿の跡地に創建したことがこの天龍寺の始まりだそうです✨日本で最初に史跡・特別名勝に指定された場所としても有名です🎶まず出迎えてくれるのが、夢窓国師が手掛けた池泉回遊式庭園の「曹源池庭園」です😊余りにも有名ですよね✨そして奥に進むと、これも有名な枝垂れ桜の大木🌸これは見逃せません‼️桜だけではありません。吉野躑躅(つつじ)や木瓜(ぼけ)も満開を迎えており、とても華やかな色彩が美しいです🥰傾斜をうまく利用し、各々好みのコースでたくさんの種類の植物を愛でることが出来ます🎶見どころは、法堂の天井にある「雲龍図」も見応えがあり、土・日曜、祝日と、春と秋の特別公開に参拝できますが、この日は「花」をメインとしていたため、今回はパスさせていただきました✨さすが世界遺産の天龍寺さん。さまざまな目的に対応していただける素晴らしいスポットです🎶🤗🎶
投稿日:2022年4月13日
京都府10投稿
ぼんじり
去年になります🫣めちゃくちゃ綺麗だた〜わたしもなんか映てる笑笑とにかくしだれ桜が凄すぎて感動した😭👏✨また行きたいレベル!!上に登るところがあって、登った景色が最高だたかえるさんも着物きた子達も沢山いてわぁー春やぁってなりました🌸また桜の時期の訪問しましょっと✨(庭園)8時30分~17時[受付終了16時50分](庭園受付・北門受付)参拝料庭園(曹源池・百花苑)・高校生以上:500円・小中学生 :300円・未就学児 :無料 受付時に障害者手帳を提示された方は、本人および介護者1名まで100円引き諸堂(大方丈・書院・多宝殿)・庭園参拝料に300円追加・8時30分~16時45分[受付終了16時30分]■行事等により諸堂参拝が出来ない日がございます法堂「雲龍図」特別公開・一人500円(上記通常参拝料とは別)・9時~16時30分[受付終了16時20分]・法堂参拝受付は法堂の西側にあります■土曜日・日曜日・祝日のみ公開[春夏秋は毎日公開期間あり]■雲龍図(法堂)参拝休止日:2022年1月1日~2日など参拝受付参拝受付受付は庭園受付庫裏受付北門受付法堂受付の4ヶ所。
投稿日:2022年6月24日
京都府10投稿
ぬっくぬく
嵐山老松(和菓子やさん)この日は30度超えで暑かった🥵夏柑糖スカッシュが美味しそう😊チューっと一気に飲んじゃった🍹この時期、京都へ来たなら外せないのが老松の夏柑糖(夏みかんで出来ているゼリー)厳選された夏みかんが無くなり次第、販売終了になります。間に合いました👍夏柑糖が終わると挽柑糖に変わります。昨年は夏柑糖が終わってしまっていたので挽柑糖を購入しました。グレープフルーツで出来ているのですがこれまた、美味しかったです❣️夏柑糖も、挽柑糖も美味しぃ~😍だ~いすき💓旦那曰くたかがゼリーが何でこんなにするんや!って。これは、たかがゼリーじゃないんです✨厳選されたゼリーなんです😋
投稿日:2022年6月3日
【10/11~】全国旅行支援開催中!
他のサイトを見る

4. 【京都五山】座禅初心者の方におすすめ!「相国寺」

次にご紹介するのは、京都五山の1つ「相国寺(しょうこくじ)」。実は、金閣寺銀閣寺は相国寺の塔頭寺院(たっちゅうじいん)!塔頭というのは寺院を護持している家族が住む寺院のことで、附属のお寺のようなものです。

文化財が多く、慈照寺や鹿苑寺からの美術品を一堂に集めた「承天閣美術館」も必見ですよ◎

初心者でも安心の座禅指導!

相国寺の座禅は明治時代から続いており(※"「相国寺」公式HP"参照)、由緒ある座禅を体験できます。
初心者の方は別室で座禅指導を受けることができ、初心者でも参加しやすい環境が整っているのが嬉しいポイント◎

10人以上の場合は予約必須なのでお忘れなく◎
地下鉄「今出川駅」より徒歩約5分と駅チカ。初心者の方におすすめの座禅体験です!
【座禅情報】
開催日時:毎月第2・第4日曜日 9:00~11:00(※1月第2日曜日、8月第2・第4日曜日、 12月第4日曜日は休会)
参加費:100円以上
人気
その他
相国寺
京都府御所
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
相国寺 1枚目相国寺 2枚目相国寺 3枚目
足利義満によって明徳3年(1392)に建立された相国寺は、竣工までに約10年を費やしたと伝えられている。現存する日本最古の法堂の天井画は、狩野光信筆の「蟠龍図」で、鳴き龍とも呼ばれる。総門をくぐると、参道が松並木のあいだを縫うように伸びる。境内の承天閣美術館などは見ごたえ十分。〈坐禅・維摩会〉毎月第2・第4日曜日の9時から実施。ただし、1月第2日曜日、8月第2・第4日曜日、12月第4日曜日は休会。※その他、行事などのため、休会有り。坐禅(約60分)、法話(約30分)、外国人可(ただし、英語対応不可)団体不
住所
京都府京都市上京区相国寺門前町701
営業時間
営業:日曜日、祝日(寺務所)※10/18~10/21は、法要のため拝観休止 営業:坐禅「維摩会」 第2・第4日曜日 9時~11時 (ただし、1月第2日曜日、8月第2・第4日曜日、12月第4日曜日は休会)
ユーザーのレビュー
ケント
春は、生け花の展覧会や個展が開催されます。今年も春には多く予定されていましたが、残念ながら、そのほとんどは中止その中で決行された花会のひとつ歴史ある寺での開催!素晴らしい花の競演でした
投稿日:2020年4月26日

5. 【京都五山】朝の掃除から心を清める座禅体験を「東福寺」

続いても京都五山の「東福寺」。紅葉の名所として知られています。秋になると真っ赤に染まる東福寺が何とも綺麗!

ここでの座禅はなんと早朝6:00から希望者のみ掃除をすることができます!掃き掃除から拭き掃除まで。なんだか心も磨かれちゃいます♪

多くの寺院が月2回の開催であるのに対し、毎週日曜開催なのも嬉しいポイント◎
「東福寺駅」より徒歩約10分、京阪「鳥羽街道駅」より徒歩約8分と複数の路線からアクセス可能!予約は不要です。
【座禅情報】
開催日時:毎週日曜日 6:30~7:30
※開始10分前までに準備を済ませること。
参加費:不明
人気
その他
東福寺
京都府京都駅八条口
★★★★★
★★★★★
4.16
29件
188件
東福寺 1枚目東福寺 2枚目東福寺 3枚目
京都五山の一つ。九條道家が氏寺として造営。伽藍や塔頭が広い境内に並ぶ。通天橋は紅葉の名所。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり
住所
京都府京都市東山区本町15-778
アクセス
JR奈良線東福寺駅より徒歩約10分
営業時間
公開:4月~10月 9:00~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門 ) 公開:11月~12月上旬 8:30~16:00 (拝観受付終了は16:00、16:30に閉門) 公開:12月上旬~3月 9:00~15:30 (拝観受付終了は15:30、16:00に閉門)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区本町にある、青もみじも紅葉も超有名な東福寺さんです😊まず、三門の雄大さに度肝を抜かれます😳とにかくデカイ‼️禅寺の三門としては、日本最古の上、最大‼️そして、その北にある法堂にも圧倒されます😳他にも、方丈、禅堂、通天橋など、見どころが余りにも多い😳なのに、モミジがこの上なく圧巻なのですから、贅沢過ぎます🤗🎶そんな中、この1枚目の画像は、北庭の市松模様の庭園で、「鬼滅の刃」が全盛期だった頃(もしかして今も全盛期?)この庭園を求めてたくさんの観光客の方が訪れたとか😊塔頭も複数あり、それぞれが独立した観光スポットになっています🤗アクセスは、JR奈良線、京阪本線ともに東福寺駅より徒歩約10分です🎶だんだん行きたくなってきたでしょ✨🤗✨
投稿日:2022年1月17日
京都府10投稿
himba
今年最後の紅葉かな❓🍁🍁🍁京都8条から1駅・京阪東福寺駅から徒歩10分の紅葉の名所【東福寺🍁】まで。実際‥もう終わってるかな❓って思いつつ、行ってみた。‥ご覧のとおり💕💕💕真っ赤っ赤の🍁紅葉🍁満載でした👍東福寺の通天橋からの紅葉🍁は最高ですし〜その風景を写真に収めてる日本人に外国人👫👫👫👫👫久しぶりに窒息しそうな人と出会いました。。。でも、四季を感じれる日本に感謝。この国に生まれた事が嬉しく思えました。              
投稿日:2022年11月26日
京都府10投稿
ぬっくぬく
京都 勝林寺萩の花の次に訪れたのは花手水が立派だと聞きつけて勝林寺さんへ来ました😀勝念寺から勝林寺か😄噂通り 立派です。どんぐりも可愛い🍂東福寺の駐車場に止めたかったのに何故か泉涌寺さんの駐車場に到着。 歩いて15分掛かるのか…どうしよう🤔 散歩がてら歩くとするかと、歩き始めたけど 結構急な下り坂で、帰りは登って来なくちゃ行けない💦運動だと思って歩いたけど、暑かった〜😵‍💫
投稿日:2022年9月30日

6. 京都の座禅で"悟り"と"迷い"の自分探しへ「源光庵」

続いてご紹介する京都の座禅ができるお寺は、京都市北区にある「源光庵(げんこうあん)」。

本堂内にある丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」が有名な禅寺です。特に印象深い丸い窓からは、四季折々の景色を望むことができ、まるで丸い額縁のよう!日本の風情溢れる美しい景色に心を奪われます。

そんな源光庵でも「源光庵坐禅会」が行われており、源光庵のもつ静かな雰囲気の中で座禅を体験することができます。市バス「鷹峯源光庵前駅」より徒歩約2分、バスで行くことをおすすめします!
【座禅情報】
開催日時:毎月第1日曜日 7:00〜9:00(※1・8・11・12月は休会)
参加費:無料
人気
その他
源光庵
京都府衣笠・紫野
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
22件
源光庵 1枚目源光庵 2枚目源光庵 3枚目
利用シーン
デートドライブ穴場紅葉
住所
京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
アクセス
(1)市バス「鷹峯源光庵前」下車 徒歩約1分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
mirumiru.michiru
お彼岸のお墓参りに行って来ました!お寺の境内に、可愛い紫苑のお花が咲いてた💐秋もドンドン深まりつつありますねヾ(*ΦωΦ)ノ 
投稿日:2020年9月21日
京都府100投稿
DJゴン太
新緑の季節に伺いました。青もみじが綺麗でした。四角い迷いの窓と丸い悟りの窓の、いろんな角度から庭園を眺めていると、心が洗われるようでした。市内の中心部からだと少し遠いですが、行った甲斐がありました。秋の紅葉の季節にも伺ってみたいですが、混雑必至でしょうし悩みどころです。休日であるにもかかわらず源光庵は大変静かで,受付にも人がいないほどでした。悟りの窓,迷いの窓から望む青もみじは,やはり見事であります。東山七条の養源院にもありますが,家康の命で伏見桃山城を守り自害した鳥居元忠を供養する血天井にも目をやってください。凄惨な血染めの手形や足跡等を拝むと,思わず手を合わせてしまいます。近所には,吉野太夫で有名な常照寺や本阿弥光悦ゆかりの光悦寺もあります。光悦寺庭園からは,鷹峯,鷲峯,天峯,東山三十六峰が一望できますよ。
投稿日:2020年9月11日
京都府100投稿
NBR OT
源光庵悟りの窓(丸い窓)迷いの窓(四角い窓)と二つの窓が有名本堂中へ窓からの光や明るい庭がとても良い眺めです。改修工事の為2021年秋まで拝観休止中です。2018年 8月撮影
投稿日:2020年5月10日

7. 京都の観光名所は夕方から泊りがけの座禅も!「銀閣寺」

足利義政が造営した有名な京都の観光地「銀閣寺」も、座禅が体験できるお寺の1つ。金閣寺とは異なり、銀色をしているわけではありませんが歴史的に有名な人気観光スポットです。

「座禅とは、坐ることでお釈迦様の教えに目覚めること。」という禅宗の銀閣寺で、身も心も正しい姿勢で受けとめていく座禅の世界を体験することができます。

銀閣寺の座禅は、夜の「坐禅会」と昼の「講話と坐禅」の2種類開催され、予約方法も異なるので事前にチェックが必要です◎
【座禅会】
開催日時:毎月第3月曜日 (3~11月)18:30~/(12~2月)18:00~
(※8・12月は休会)
参加費:無料

【講話と坐禅】
開催日時:毎月第1日曜日 10:00〜11:30 (※詳しい開催予定日は公式HPをチェック!)
参加費:無料
人気
その他神社・神宮・寺院
銀閣寺(慈照寺)
京都府銀閣寺
★★★★★
★★★★★
4.13
12件
74件
銀閣寺(慈照寺) 1枚目銀閣寺(慈照寺) 2枚目銀閣寺(慈照寺) 3枚目
世界遺産に登録されている。足利義政の山荘として造営,没後寺となる。北山文化に対し東山文化の中心となった。銀閣(観音殿)と東求堂は国宝。
利用シーン
デートイルミネーション食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり
住所
京都府京都市左京区銀閣寺町2
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分
営業時間
公開:3月~11月 8:30~17:00 公開:12月~2月 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
Mitsu
銀閣寺😊☝️写真は載せてありませんが銀閣寺に続く道中色々なお店が並んでて楽しめますょ😊
投稿日:2022年6月23日
京都府10投稿
fumi
銀閣寺の続きです。洗月泉、弁財天、お茶の井、展望所と庭園内は立体感もあり素晴らしいけど雨の中では石の階段を滑らないように気をつけて歩きました。最後の方は雨が強かったのか、結構写真でも雨が映ってますね。金閣寺、銀閣寺と紅葉の刺繍が入ったミニ風呂敷を買いましたが写真がありません。既に早速妻が使っているようですが…。         
投稿日:2021年12月23日
京都府10投稿
active34
南禅寺から哲学の道を2kmほど歩いた場所に世界遺産「銀閣寺」があります。境内には「向月台」&「銀沙灘」と称される2つの砂盛りがあり、月待山に上る月を観賞する為に作られたという説と月の光を反射させて本堂を照らす役割があるという2つの説があるそうです。漆黒の建物と優美な白砂、緑豊かな美しい庭園のコントラストが素晴らしく東山文化の「わびさび」を感じることができました😊
投稿日:2021年10月3日

8. 京都で人気の禅寺で座禅体験!「東福寺尖頭 勝林寺 毘沙門堂」

続いてご紹介する京都の座禅ができるお寺は、京都市東山区にある「東福寺尖頭 勝林寺 毘沙門堂(びしゃもんどう) 勝林寺」。紅葉景色が美しいことでも知られるこのお寺では、1名(個人)から座禅体験に参加することができます。

所要時間は約60分。15分×2回の座禅に加え、15分の茶礼と法話(茶礼のお茶は当面の間中止)という充実した時間を過ごすことができます。忙しい日常を忘れ、心と身体をリラックスできる良い機会になること間違いなし。

当日は、動きやすいよう服装に注意してくださいね!インターネットからの予約も必須です。
【座禅情報】
開催日時:毎月不定日開催(詳しくは公式HPの予約日程表をチェック!)
参加費:¥1,000(税込)
勝林寺
京都府京都駅八条口
★★★★★
★★★★★
-
19件
153件
勝林寺 1枚目勝林寺 2枚目勝林寺 3枚目
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
titi_lucky_88bb
aumoを始めて興味を持ち出した花手水🌸水に浮かぶ色鮮やかなお花たちがキレイ✨✨これから私のマイブームになる予感😙こちらのお寺は初めて伺いました。東福寺の近くになるお寺です。ちょうど伺った時に座禅体験を行なってました!次は私もやってみよー😆
投稿日:2022年10月5日
京都府100投稿
NBR OT
「東福寺塔頭勝林寺」東福寺の鬼門 北方を守ることから東福寺の毘沙門天と呼ばれています。苔と紅葉の美しい庭と四季折々の花で豪華に彩られるお花を浮かべるだけでなく生け花の様に美しくアレンジされた「花手水」が、とても綺麗で人気のお寺さんです。
投稿日:2022年8月31日
京都府10投稿
ぺたこෆ
勝林寺の花たち全部綺麗でした。こちら、桜も散り始めてて桜の絨毯🌸お庭には柵が張ってあり中に入ることはできませんでした。紅葉時期は絶対綺麗なはず。5枚目…眠りナマズ…調べてみると地震が来ない様にとの願いが込められてるそうです。6.7枚目はもみじの蕾?🍁入場料は無料です
投稿日:2022年4月8日

9. "内なる美"を求めて。京都で朝活座禅修行「妙心寺」

続いて紹介する京都で座禅体験ができるお寺は、「妙心寺」。JR嵯峨野線「花園駅」より徒歩約5分です。

「門より入るものは、家珍にあらず」妙心寺の座禅の考え方です。
外から入ってくるものは、どれだけ高価な物であろうと決して家宝となるものではない。内からの清浄に気づくことが大事。そんな「内なる美」を追求できる座禅、体験してみたくなります…!

そんな妙心寺の座禅は、泊りがけで禅の世界に没頭する「大衆禅堂」と早朝座禅の「妙心寺禅道会」の2種類があり、充実した座禅体験になること間違いなし。しかも予約不要なのも嬉しい♪

友達と参加するのも、新しい一面が発見できそうでいいですね♪自然が美しい幻想的な雰囲気の中で、禅の世界に心から浸ってみませんか?
【大衆禅堂】
開催日時:毎週土曜日 18:00〜日曜日 9:00迄
※受付は 17:30 からです。18:00までにお越しください。(※8・12・1月は休会あり)
参加費:初回¥2,000(税込)、以降¥1,000(税込)

【妙心寺禅道会】
開催日時:毎月7・8日の両日参加 6:00~7:30(90分間)
参加費:¥500(税込)
人気
その他
妙心寺
京都府太秦
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
6件
妙心寺 1枚目妙心寺 2枚目妙心寺 3枚目
臨済宗妙心寺派大本山。花園天皇が自らの離宮を禅寺に改めたことを起源とする。約10万坪の境内に、七堂伽藍と46の塔頭寺院が建ち並び、多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝が保存されている。
利用シーン
穴場紅葉
住所
京都府京都市右京区花園妙心寺町1
営業時間
拝観:3月~10月 9:10~16:40 20分間隔で拝観案内 12時~13時は12時30分のみ 拝観:11月~2月 9:10~15:40 20分間隔で拝観案内 12時~13時は12時30分のみ
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
ここ妙心寺は、とにかく敷地面積が広いです😊本気で堪能するには半日近く必要です🎶敷地内には数々の塔頭寺院があり、お花も数多く、一つの町が形成されています😳敷地外ですが、あの世界遺産龍安寺も塔頭の一つです✨敷地内の塔頭で年中一般公開されているのは、極一部ですが、それでも見どころの数は多いです😳最も有名なのは、法堂の天井に描かれている「雲龍図」ではないでしょうか✨どの角度から見上げても龍と目が合うということで「八方睨みの龍」との別名もあります😳色鮮やかに描かれていますが、修復などされておらず、当時のままの姿で保存させています😳これは貴重ですね🤗法堂を含む有料ゾーンでは、数名の拝観者毎に案内人の方が、丁寧な説明をされながら各施設を案内してくださいます😊🎶アクセスは、JR嵯峨野線花園駅から徒歩5分ほどで、一部、拝観料が必要な場所もあります😊金閣寺、龍安寺、仁和寺とセットで回れば、とても豪華なルートとして、満足されることでしょう🎶🤗🎶
投稿日:2022年1月5日
京都府10投稿
happy_climing_5224
京都 妙心寺と退蔵院セットで回る。退蔵院の石庭は枝垂れ桜が主流だけど紫陽花でも悪くない。妙心寺は雲龍図。法院にあったものはもっと大きく、迫力があった。
投稿日:2021年6月25日
京都府10投稿
前サル
妙心寺の中でも一番御朱印人気がある長興院にて御朱印をいただきました。妙心寺には沢山の神社がありますがこちらのお寺は御朱印の観光名所になりすごい列が特にテレビや雑誌に取り上げられてているので更に人気が出そう名前も御朱印に書いてもらえます
投稿日:2019年12月14日

10. 【番外編】京都から少し足を伸ばして…。贅沢な座禅体験を「比叡山延暦寺」

最後にご紹介するのは、座禅体験が人気の高い「比叡山延暦寺」。こちらは、京都駅からJRでアクセスすることが可能な滋賀県の有名なお寺です。京都から少し足を伸ばして贅沢な座禅体験をするのにはうってつけなスポット◎

厳寒の比叡山は白い雪に覆われ冬景色に変わり神秘的…そんな中で貴重な座禅を体験することができるんです。
座禅の後には、冷えた身体が温まる彩り豊かな精進料理が用意されています。素材を無駄にすることなく調理された有難い精進料理で、さらに充実した座禅体験に…。

ちなみに、予約必須なのでお忘れなく!
【座禅情報】
開催日時:不定日 10:00〜13:00(※詳しくは公式HPをチェック!)
参加費:¥6,000(税込)
人気
その他
比叡山延暦寺
滋賀県大津
★★★★★
★★★★★
4.09
10件
38件
比叡山延暦寺 1枚目比叡山延暦寺 2枚目比叡山延暦寺 3枚目
伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂やにない堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちにあいましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉子連れひとり
住所
滋賀県大津市坂本本町4220
営業時間
拝観時間:延暦寺諸堂巡拝時間 東塔地区:3月~11月 8:30~16:30 / 12月 9:00~16:00 / 1月~2月 9:00~16:30  西塔・横川地区:3月~11月 9:00~16:00 / 12月 9:30~15:30 / 1月~2月 9:30~16:00  ※巡拝受付は閉堂の30分前まで 冬季期間は降雪等の為、閉堂時間を早めることあり 法要・行事等で入堂を制限する場合あり
ユーザーのレビュー
滋賀県10投稿
urban_garden_243a
11月の下旬に訪れたのですが、紅葉は終わりかけでした。紅葉が見られなくても、訪れる価値のある貫禄の世界遺産。あっちもこっちも重要文化財です。かなり広いので、歩きやすい服装と靴をおすすめします。
投稿日:2021年12月7日
滋賀県5投稿
M
比叡山にも行ってきました。根本中堂は改修中。でも改修工事の様子が見られるようになっていて面白かったです😊
投稿日:2021年10月24日
marco14450
世界遺産巡り延暦寺3地区の本堂を足早に回りました。東塔根本中堂、西塔釈迦堂、横川横川中堂。根本中堂は工事中で一部しか見ることが出来ませんでした。令和8年まで工事が続くようでまた終わったら来たいです。
投稿日:2020年12月5日

京都で貴重な座禅体験を満喫しよう!

今回は京都の座禅ができるお寺をご紹介しました。いかがでしたか?

京都ならではの日本風情溢れる空間で、お寺ならではの有難い座禅体験…。都会の喧騒を忘れ、身も心もリラックスできる充実した時間になるはず。
京都の女子旅やひとり旅など、観光プランをたてる際にはぜひ参考にしてみてくださいね!
あわせて読む
【京都で遊ぶなら】一味違う楽しみ方で、和の都を満喫しよう♪
更新日:2022年8月28日
全国旅行支援スタート!

各都道府県の「全国旅行支援」情報まとめ!

更新:2022年10月25日 11:42
『全国旅行支援』が10月11日~12月20日まで実施されることが発表されました。(※)
日本全国の旅行に適用され、平日の旅行なら最大11,000円お得になるチャンスです!

※1:東京都は10月20日開始予定です。
※2:各都道府県の予約上限に達ししだい、それぞれ予約受付が終了します。
あわせて読む
全国旅行支援はいつまで?予約ができる地域やクーポンの使い方など一挙公開
更新日:2022年11月25日

独自の割引上乗せも実施!各都道府県の全国旅行支援ページ

奈良県や福井県など全国旅行支援の割引に加え、独自の割引上乗せや、オリジナルクーポンを付与している都道府県もあります。

気になる旅行先の最新情報を、各県の「全国旅行支援」公式HPで確認してみてください!
地域都道府県
北海道・東北北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川山梨
北陸信越・中部新潟富山石川福井長野岐阜静岡愛知三重
近畿滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知
九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気旅行先の「全国旅行支援」概要

都道府県全国旅行支援の概要
東京▶キャンペーン名:『ただいま東京プラス』
▶実施期間:2022年10月20日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊旅行商品または日帰り旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付き宿泊旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
大阪▶キャンペーン名:『“日本中から”大阪いらっしゃいキャンペーン2022』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊または日帰りプラン|1人1泊あたり最大5,000円割引
・宿泊を伴う交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポン(おおさかPAY)の付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン接種歴(3回以上)またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
京都▶キャンペーン名:『きょうと魅力再発見旅プロジェクト』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・宿泊商品または宿泊を伴う旅行商品|1人1泊あたり最大5,000円割引
・遠隔地への交通機関を利用して移動を伴う場合|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回接種歴またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること
・販売期間外の予約は対象外
沖縄▶キャンペーン名:『おきなわ彩発見NEXT』
▶実施期間:2022年10月11日~2022年12月20日
▶内容:
<旅行代金の割引>旅行代金の税込総額の40%割引
・交通付旅行商品以外または日帰り旅行|1人1泊あたり最大5,000円割引
・交通付旅行商品|1人1泊あたり最大8,000円割引
<地域クーポンの付与>
1人1泊または1回あたり平日3,000円、休日1,000円
▶利用条件:
・日本国内に住んでいる方
・ワクチン3回目接種またはPCR検査等で陰性確認ができること
・本人確認または居住地確認ができること

全国旅行支援を予約できる主な旅行予約サイト

旅行予約サイト独自キャンペーンやお得情報、特徴など
一休全国旅行支援のクーポン分+さらに1~5%お得になる会員ステージ特典あり!
Yahoo!トラベル最大10%お得になるPayPayポイント付与キャンペーン実施!
※適用条件あり。公式HPをご確認ください。
楽天トラベル楽天ポイントを貯めている方におすすめ!
じゃらんポイントアップ特典や会員限定セールを実施!
OZmall全国旅行支援と併用可能な「秋のホテル&温泉セール」を開催中!
JAL「JALマイレージバンク」のマイルを貯めている方におすすめ!
JTBダイナミックパッケージ(交通手段+宿泊施設)の種類が豊富!
HISツアーの種類が豊富!旅のプロにお任せできる!
日本旅行テーマ別や季節の特集でおすすめプランが見つかる!
ゆこゆこ温泉好きは必見!全国の温泉旅館を探せる!
※各旅行予約サイト公式HP参照 2022年10月17日aumo編集部調べ
※予告なく中止になる場合があります。
続きを読む
閉じる

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

楽天ポイントがゲットできる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の予約は楽天トラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

PayPayポイント10%がもらえる!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用はYahooトラベル

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る

じゃらんパックなら旅行代金が1泊上限8,000円(税込)!最大40%OFFの全国旅行支援はじゃらんがお得!

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:23
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年11月27日

  1. 1【2022】ユニクロ感謝祭が11月28日まで開催中!目…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【スタバ福袋2023】当落発表は11月28日!中身のネ…
    kabutan
  3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 4【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  • aumo
  • 近畿
  • 京都
  • 京都の座禅で身も心も浄化しよう。座禅体験ができ…